「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

タグ:食べ物 ( 26 ) タグの人気記事

アメリカの納豆

今日やさしいお友だちが納豆を分けてくれました。
f0195286_652445.jpg

在米の方は知っているかな。マサチューセッツ州で作られているKendall納豆です。

すごくねばねば!!
f0195286_6534096.jpg

納豆ご飯にして食べてみたのですが、美味しくてびっくり。

私、特に納豆は好きというわけでもないのですが(だからこの有名なKendall納豆も今まで試してみたことがなかった)、これは本当に美味しい。これから納豆消費量が増えそうです。

この納豆には「たれ」がついていないのですが、やさしいお友だち、こんなものも分けてくれました。
f0195286_6564959.jpg

なーんと、アメリカでも鎌田のだし醤油というのが買えるのです(ネットのみ)。

そういえば年末には別の友だちが「本みりん」も分けてくれたし、3月に作った味噌も開けてみたのだ。春には徒歩10分のところに韓国系スーパー(H Mart)もできるし、今後我が家の和食生活がいっそう充実しそうです!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2013-01-06 07:05 | うちごはん・お菓子

ベビーシャワー

昨日は夕方からお友だちの家でのベビーシャワーパーティに行ってきました。
f0195286_533698.jpg

大人10人子ども11人が集まってにぎやかでした。

お料理もたくさん!
f0195286_5404573.jpg

散らし寿司、稲荷寿司、シーフードパスタ、コーンと豆のサルサ、クスクスサラダ、ソーセージとカニカマの春巻き揚げ、などが皆の持ち寄り。

私はエッグプラントパルミジャーノを作っていきました。

この日パーティは夕方からで、本当は午前中のうちに作っておいて午後はのんびり~の予定だったのですが……掃除や洗濯、買い物が終わった時点ですでにお昼すぎ。一緒にパーティに行く友だちと午後は我が家で遊ぶ予定だったのに、結局友だちが来てから、キッチンでおしゃべりしつつ慌てて作りました。段取り悪いね~。

普段家で作るときはカロリーダウンのために茄子はそのままさっとソテーするだけで使うのですが、今回はパン粉をつけて多めの油で揚げ焼き(外で食べるのは大抵揚げてあります)。やっぱりパン粉があるほうが味はおいしいねー。

写真はよいのが撮れなかったなかったのでなしー。(理由はあとで出てくるよ)

赤ちゃんのパパもハイチ料理をたくさん用意してくれました。
f0195286_5432691.jpg

フライドチキン、フライドプランティン(バナナみたいのです)2種類、フライドユティア(里芋みたいなの)、その他もうひとつ小麦粉などで作った揚げもの、スパイシー・コールスロー(本当にスパイシーでびっくり!)。

いただきまーす。
f0195286_5454674.jpg


デザートはまずお祝いのケーキ。
f0195286_5452430.jpg

ホールフーズのケーキにリボンで飾りつけ。

ほかにアップルパイ、シナボン(以上ご主人作)、ブルーベリーマフィンなど。食べきれませんでした……

ご主人はお料理を用意したあと、女性パワーに恐れをなして(?)退散してしまい、ママと子どもたちだけで楽しみました。大人はお料理食べながらひたすらおしゃべり(笑)。

子どもたちはとにかく走り回って遊んでました。このおうちオープンスペースが広くて、おもちゃがたくさん置いてあり、子どもたちの寝室にはバンクベッドもあってすごく楽しいんですよね~。最初、「男の子が集まるとにぎやかねー」なんて言っていましたが、気がつけばうちの子がいちばんやんちゃだったかも??

案の定最後は「帰りたくなーい。泊まっていく!」というのを引きずって(笑)帰ってきました。

赤ちゃんの誕生は一月。楽しみだな~。


ところで、最近また写真の画質が落ちているのですが、それはなんとまたまたカメラを壊したから!! アメリカに越してきて2年9ヶ月。壊したのはこれで3台目。

1台目はまだ小さかったうたこが落として壊し、2台目は私が壊し(ケースの中に入っているときに誤ってスイッチに触れてしまい、レンズが出ようとして出られずに壊れた)、今回3台目はハロウィンパーティで私が構えて撮ろうとしているときに別のママが偶然ぶつかって体育館の床に落としてしまいました。がーん。

3台目を買うときに追加の保険(自分の責任で壊した場合でもカバーされる)に入るよう勧められたのですが、「Super carefulにするから大丈夫!」と自信満々で断ったのでした……。

それでハロウィン以降に撮った写真は全部iPhoneのカメラ。iPhoneのカメラでもいいのですが、実は私のiPhoneはまだ3Gなんですね~。だからカメラの性能よくないの。

今、新しいカメラを買うか、iPhone5(かせめて4S)にするか、悩み中。最近のiPhoneのカメラよいし、別にカメラ持ち歩くの面倒だからiPhoneしか使ってないよって人多いですよね~。クリスマスまでに決めて自分へのクリスマスプレゼントにしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-11-25 06:10 | およばれ
日本への一時帰国で食べた物をどどーっと公開!

日本での記念すべき一食目はホテルのレストランで。本当は居酒屋にでも行きたかったけど、子連れて遅い時間に外にでるのはためらわれたのでここで我慢。娘は親子丼、私はあさりのリゾット、Pはなぜかピザ(笑)。
f0195286_22264651.jpg

ホテルで買った飲み物。久しぶりに飲む日本の水はおいしいと思いました。軟水だから柔らかくてごくごく飲めるせい?
f0195286_22273942.jpg

缶コーヒーは別に飲まなくてもよい味でした……。

しかし日本はペットボトルなどの飲料多いなあと改めて感じました。自動販売機も多いし、自宅でもペットボトル入りのお茶など飲む場合ありますよね。アメリカも紙皿や紙ナプキン、ファーストフードの包装など無駄が多いと思いますが、日本もペットボトルやスーパーでの個別包装など多いですね。

朝ごはんはコンビニ。日本のコンビニ楽しみにしてたんです♪
f0195286_22283197.jpg

竹輪を買ったのはもちろんうたこ(笑)。

実家での食事いろいろ。

自家菜園で採れたトマトや胡瓜などが新鮮でおいしかった~。胡瓜はうたこ大好物の竹輪と一緒に酢のものに。
f0195286_22305572.jpg

ゴーヤなどもありましたよ。サラダで食べるのがお気に入り。
f0195286_22324728.jpg

自家菜園にないものは直売所で調達。
f0195286_22341861.jpg

白茄子はシンプルに焼いて。ふきのとう味噌をつけて食べました。
f0195286_2235267.jpg

和食と言えば、やっぱり寿司!

近所のお寿司屋さんから取ったお寿司。懐かしい味。
f0195286_22361712.jpg

うたこは回転寿司も初体験。
f0195286_22365085.jpg

スーパーで買った寿司だっておいしい。
f0195286_22372168.jpg

和食弁当。
f0195286_233130100.jpg

いろんなものがちょこちょこと入っているのがうれしい。

蕎麦も何度か食べました。

天おろし蕎麦その1。
f0195286_22382122.jpg

これは梅肉がついててさっぱりしてました。

天おろし蕎麦その2。
f0195286_2239238.jpg

全体としてはこちらのほうがおいしかったな~。ちゃんとお蕎麦を手打ちしているお店のでした。

Pが食べたにしん蕎麦。
f0195286_22395174.jpg

私も食べたかったので、別のお蕎麦屋さんでパックに入ったにしんを買ってきました。食べるのが楽しみ~。

うどんも。

長浜名物のっぺいうどん。巨大椎茸が入っています。
f0195286_2245958.jpg

上品な湯葉入りうどん。
f0195286_22453583.jpg

どかんとしたのっぺいうどんを私が食べ、お上品な湯葉うどんをPが食べました(笑)。

豆腐の田楽。
f0195286_22405131.jpg

我が家では昔から何かあるたびにこれ買ってましたが、この地方の名物なのかな? 上に塗ってあるのは木の芽味噌。

名物といえば、鯖。
f0195286_224376.jpg

これは焼き鯖寿司。滋賀に海はないけど、おいしい焼き鯖が福井からやってきます。焼き鯖と素麺を煮た「鯖素麺」も有名。今回も母に作ってもらいました。(が、写真は撮り忘れたよ!)

もひとつ名物。鮎の塩焼き。
f0195286_225473.jpg

泊まった温泉で食べました。岩魚の塩焼きも食べたかったけど、こちらはまた次回。

関西の味、たこ焼き。
f0195286_2248632.jpg

お泊りに行った友だちの家で食べました。Kちゃん、焼き係ありがとう♪ たこ焼きなど食べて日本のビール飲んで、花火して、うたこはその家の男の子たちと座敷で楽しく雑魚寝。楽しかった~。

和スイーツいろいろ。

妹がデパ地下で買ってきてくれた抹茶ムース。とっても美味しかった!
f0195286_22462875.jpg

大阪で飲んだ(食べた?)抹茶アイスドリンク(豆と寒天入り)。
f0195286_22474135.jpg

ういろう。(名古屋のとは違いますよ)。
f0195286_22495670.jpg

一緒に買った丁稚羊羹のほうがおいしかったのだけど、写真は撮り忘れ。

かき氷も外せません。まずは宇治金時。
f0195286_22503189.jpg

うたこはいちご。
f0195286_22505851.jpg

南高梅かき氷。今回のかき氷、これが優勝!
f0195286_22533066.jpg

コンビニスイーツ。
f0195286_22545696.jpg

ローソンのプレミアムロールケーキは絶対食べるべき!と聞いたので買ってみました。(普通のがなかったのでトロピカルフルーツので)。味は値段を考えたらすごくおいしいけど、特別においしいということはない……かな。

日本の喫茶店のコーヒー。
f0195286_2258965.jpg

友だちの伯父さん経営のお店で。ウィーンで修業されてきたということなので、ウィンナーコーヒーを。チェーン店とは違う香り高いおいしさ!

日本で最後に食べたのはこれ。
f0195286_2257188.jpg

成田までの移動途中、品川駅で友だちと会ってささっと食べた甘酢あんかけうどん。なかなかおいしかったです。

そのほか写真はないけどおいしかったのが、京都のお豆腐や生湯葉、お茶屋さんで買ったほうじ茶味のソフトクリーム、トマト、日本のジューシーな桃など。アメリカにはもって帰れないものばかり。がーん。

日本ではほんとによく食べました。今食べておかないとアメリカでは食べられない!と一生懸命食べてましたね(笑)。おかげで体重増えました……。ヘルシーな和食で痩せるはずだったのにな?? あはは。ちょっとくらい太ったってかまわないので、次回もまた食べまくりたいと思います。待ち遠しいな~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-09-07 23:06 | 旅行

日本の食べ物!

今日で日本滞在4日目。すでに食べ物写真がたまってきました(笑)。

日本一時帰国の2食目はコンビニで買った朝食。
f0195286_16461777.jpg

コンビニが懐かしかったので、ワクワクして買いに行きました! おにぎり、パン、竹輪、三色そぼろ弁当など。久しぶりのたらこおにぎり、おいしかったです。

ホテルをチェックアウトしたあと、実家に向かいました。成田に泊まったので、そこから東京駅に出て、新幹線に乗り(お盆前の土曜日で混んでた!)、さらに在来線乗り換え。飛行機も乗り換え便だったし、移動ばかりで少々うんざりしましたよ……。

昼食は東京駅で買ったお弁当。
f0195286_16505077.jpg

日本のお弁当、すばらしいな~。

Pとうたこは焼き鳥丼。
f0195286_16512044.jpg

東京駅、今はいろんなお店がありますね~。

午後ようやく実家到着。

夕食は実家で。
f0195286_1652477.jpg

こういう普通のおかずがうれしいです。茄子は近くの直売所で買った地元のもの。野菜がどれも新鮮でおいしーい!

うたこの好きな竹輪、すでに二度目の登場(笑)。
f0195286_16584152.jpg

翌日は寿司。
f0195286_16593480.jpg

近くのお寿司屋さんから取ってもらいました。ネタも違うけど、お酢の効いた寿司飯や、最初からワサビが入っているのもアメリカと違う!笑

日本滞在4日目の今日は電車でお出かけ。

まずは図書館に行き、また電車に乗って、黒壁方面へ。

ちょうどお昼になったので、おそば屋さんに入りました。

私は海老天おろし蕎麦。
f0195286_1752292.jpg

梅肉入りでさっぱり。

うたこはまたしても親子丼。これも二度目の登場。(ということで写真省略)

Pはにしん蕎麦と焼き鯖押し寿司。
f0195286_1784656.jpg

f0195286_1792025.jpg

そのあと近くの友人のお店(kokochi)に顔を出してみました。連絡もせずにふいに行ったけど、お店にいてくれてラッキーでした。

友だちとちょっとおしゃべりしたあと、おやつタイム。一時帰国したら絶対行こうと決めていた、分福茶屋へ。

これまた日本で絶対食べようと決めていた宇治金時のかき氷!
f0195286_171884.jpg

白玉が特においしかったです。前に自分で作ったのよりずっとおいしかったな~~~。

店内の雰囲気もよし!
f0195286_17185951.jpg

ちょっとしたお庭と蔵も見えますよ。
f0195286_17192373.jpg

「和」を十分に味わって大満足。

一応食べ物関連ということで、最後に田んぼの写真。
f0195286_17204149.jpg

これが米だよ~とうたこにも教えておきました。

4日目にしてすでに胃が疲れてきていますが、まだまだいろいろ食べたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-08-13 17:24 | 旅行

甥姪の卒業パーティなど

先週の木曜日、Pの甥と姪がそろって卒業式を迎えました(甥は中学、姪は高校で、同じ日の同じ時間帯に卒業式)。姪の卒業式に出る予定でしたが、直前になってチケットが必要だったことがわかり、あきらめた計画不足のjunjunです……。姪が歌ったらしいので、見たかったなあ~と思いますが、7時開始と7時半ベッドタイムのうたこには遅すぎたので結果的にまあこれでよかったかなと自分を慰めておきます。

翌日の金曜日、義姉の住むアパートのファンクションルームで甥姪含めた4名の合同卒業パーティをやりました。
f0195286_2354293.jpg

f0195286_2355552.jpg

食べ物は持ち寄りで。
f0195286_2362330.jpg

マカロニチーズが3種類もあり、そしてそれに誰も文句を言わず、食べ比べて喜んでいるところが非常にアメリカっぽいと思いました(笑)。

ほかにはフライドライス(と呼んでたけど炒めてなくて炊き込みご飯風?)やサラダ、ムール貝の料理、チキン、ミートボール、エッグプラントパルミジャーノなど。私は寿司作るつもりでしたが、めんどくさくなって変更(笑)。枝豆ご飯、がんもどき(枝豆、人参、茸、ひじき入り)、フルーツサラダ、ラズベリーケーキを作ってもっていきました。

お祝いのケーキもアメリカ風。
f0195286_2351654.jpg

うたこのバースデーケーキと同様、中はチョコとバニラが半々で、好きなほうを食べられるようになってます。

卒業式には出られなかったけど、パーティできてよかったです。

甥も姪も9月に高校、大学が始まるまでながーい夏休みです。甥は「何しようかな~」とFBにつぶやいていたので、「一緒に寿司でも作ろうか」と書いておきました(笑)。初めて会ったときはまだ小学生でちっこくて可愛かったのに、いつの間にかこんなに大きくなっちゃって。もうすぐおっさんですね。

姪のほうは高校卒業して、「自由になった、バンザーイ!」って気分みたいです(笑)。まだ成人ではないけれど、高校を卒業すると「独り立ち」という感がありますね。(この姪の場合は近くの大学へ行くのでおそらく自宅通学なんだけど)

ところで、これはまあよくあることなのですが、この日私以外は全員アフリカ系の人たちでした。私はまだ越してきて2年半で、会う人会う人初めてのことが多いので、なかなか皆の名前が覚えられない。でも相手は私のことを覚えやすいんですよね~。Pの「日本人の」妻って。Pの兄の奥さんの妹の旦那さんとか来ていて、以前別のパーティで会ったことがあるらしく相手は私のことを覚えていましたが、私は全然記憶なし。難しいですわ。そのうちに「まだ越してきたばかり」とも言えなくなってくるので、本気で覚えなければ。(誰かよい方法教えてください)

パーティは夜遅くまで続き、帰宅したら11時とっくに過ぎてました。8時には寝るうたこは車の中で爆睡。しかし翌朝は日本語学校。叩き起こして3人で学校へ。Pはヘルパー、私はベークセールのお手伝い。

帰ってきてささっとランチを食べ、私は「女性の会」の集まりへ。(これについてはまた別途)。

そして日曜日はうたこと二人でうたこのお友だち2人のバレエ発表会へ。
f0195286_2541849.jpg

うたこの行っているバレエスクールは発表会がないので、うたこがとってもうらやましがってました。出演したRちゃんとNちゃん、堂々としていて見事な踊りっぷり! とっても可愛かったです♪

その後、とっさのPの思いつきで、Rちゃん、Nちゃんの家族も一緒に我が家でBBQ。急だったので簡単な食べ物になりましたが、デッキでビール飲んでおしゃべりして楽しかった!! これから外で食事するのによい季節でうれしいです。そして月曜日に一時帰国してしまったRちゃんとそのママSさんともその前にゆっくりお話できたのでよかった! Sさんはいちばん近くのお友だち。これから3ヶ月近くもいないとはさびしーです。帰ってきたらまた親子で遊んでね。

ということで、いろいろとできて充実の週末でした。

今週末はパーティ2つ。またバタバタしそうだけど、楽しんで過ごします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-14 03:02 | 日記

アメリカの食事情

先週末は仕事漬け。

土曜日の日本語学校でのミニ運動会も見に行けず、家で仕事。(写真はスナック時間↓)
f0195286_12161934.jpg

日曜日も楽しみにしていた「ボストン日本人女性の会」6月のレクチャーにも行けずに仕事。

週末なのに~~~と悲しかったのですが、日曜日の午後に無事仕上がり、夕方は家族で仲良くしていただいているお宅へ。何度かこのブログにも登場してもらっていますが(そろそろニックネームでもつけるべきかな?笑)、まず子ども同士が公園で仲良くなり、親同士も仲良くなったというパターンです。

このうちのパパもママもアメリカとヨーロッパの国籍ふたつもたれていますが、感覚的にはよりヨーロッパ人な感じがします(あくまで私の観察)。そしてそれは特に食べ物に対する態度に表れていると思うのです。美味しいワインとチーズが必ずあり、ちゃんとした食事が出てきます。うたこがケチャップほしいと言ったのですが、ケチャップ家にないって。アメリカ追い出されるんじゃないかと思いました(笑)。

いろんな話をしたのですが、食べ物については「アメリカの食べ物って何でも甘いよねー」ということで意見が一致。甘くないパン探すのが大変だったって。

そして、一昨日と昨日、たまたま関連する内容のビデオを見ました。

ひとつはJamie OliverFood Revolution。Jamie Oliverは食育分野で活動しているイギリス人シェフで、Food Revolutionはいろいろな学校へ行って学校給食を改善する番組です。(彼のこと日本語でどう紹介されているかと思って日本語ウィキペディアのページに行ってみてがっかり。銀座のカフェでメニューをコラボ…とかよりもっと大事なことあるんだけどな~)

一昨日見たエピソードに出てきた親子は毎日揚げものばかり。朝からドーナッツ揚げてチョコかけて食べてるし、夕食はほぼ毎日ピザ。野菜なんて買ったこともなし。小学校の朝食もピザと甘いシリアル、甘いミルク(チョコやストロベリー)、ランチは添加物だらけの加工品。見ててげげげっとなりましたよ。。。

以前「アメリカの給食事情」という記事を書きました。(今見てみるとジェイミー・オリバーのこともちらりと書いてましたね)。いろいろ改善しようという運動はあるようですが、日本と比べるとかなりレベルが違いますね。(ちなみにうたこの学校の給食はこんな感じ→

そして昨日の朝見たのはCBS News 60 MinutesのIs Sugar Toxic?

在米の方などお気づきかもしれませんが、アメリカでは脂肪のことは非常に気にするのに、糖分については寛容です。(寛容というか、何でも甘すぎ!) どうしてローファット、ローファットって騒ぐのに甘いのは平気なのかなと常々不思議に思っておりました。

で、上のビデオによれば、最近の研究で糖分は悪いということがわかってきたとのことです。ローファットの食べ物が推奨された結果、おいしさを補うために糖分が増やされ、アメリカ人の健康が悪化したと。総カロリーは同じでも甘い飲み物を飲んでいたグループはたった2週間で健康状態の悪化が見られました。

Toxic(毒)なんてショッキングな言葉を使っていて、砂糖はまるで悪者にされていますが、要は量・バランスの問題ですよね……。脂肪も全く不必要じゃないしね。当たり前のことだけど……。

私も実はアメリカに越してきてジーンズがワンサイズアップ。うたこもお腹ぽんぽこりん(笑)。我が家もバランス気をつけて食べたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-05-24 11:32 | アメリカのこと
今日は4月2日が誕生日の義母と、3月29日が誕生日のうたこの合同バースデーディナーを我が家でやりました。
f0195286_10165746.jpg

我が家3人と義母、義姉の5人です。

食べ物はイタリアンにするか寿司にするかで迷いましたが、うたこの「ピザ!」という意見でイタリアンに。(毎週金曜日はスクールの給食でピザ食べてくるんだけどねえ~)。いろいろピザ(そセージ、ズッキーニ、マッシュルームなど)、ペストパスタ、鶏の丸焼き、ビーツ・ルタバガ(こんなの→)・ポテトのロースト。
f0195286_109410.jpg

f0195286_1092085.jpg

チキンはPが焼き、ピザは土台がPとうたこ作、ソースとトッピングは私が担当しました。

ケーキも。
f0195286_1010183.jpg

生地は木曜日に使ったカップケーキと同じ。大量に作りすぎて余ったので、大きな型で焼きました。デコレーションはPとうたこ担当。上に載ってるイチゴのジャムみたいなのもPが作りました。甘酸っぱくてなかなかおいしかったです。

うたこのお祝いはもう3回目(4回目?)なので盛り上がらず、どちらかというと義母のお祝いという感じに。でもキャンドルはふたりで同時にふーっと消してました。

うたこもグランマもこれから楽しい1年間になりますように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-01 10:17 | うちごはん・お菓子

今日食べたものたち

今日は久しぶりにお友だち二人とランチ。

ChesnuthillにあるDAIKANYAMAへ行きました。
f0195286_992469.jpg

迷いに迷って(笑)寿司ランチに。うーむ。ネタの種類をもう少し増やしてほしかったかな。特に押し寿司は鰻とかなんか別のものにしてほしかったような。これ以外にお味噌汁、サラダ、突き出しみたいなの、小さなフルーツがついています。向こう側に写っているお友だちが頼んだ塩サバランチがおいしそうだったので、今度はそれにしようかな。

夕食にはレンコン&豆腐団子(というよりナゲットっぽい?)を作りました。
f0195286_913385.jpg

ネットで見つけたレンコン団子のレシピを参考に、豆腐も少し入れてみました。すりおろしたレンコン、水切りした豆腐(レンコンの1/4くらいだったかな)、卵、片栗粉、塩、生姜を入れて団子にし、油で揚げるだけ。レンコンがもちもちしてておいしかったです! 私は肉を食べないので入れませんが、ミンチを入れてもいいかも。

胡瓜の即席漬け。
f0195286_9153028.jpg

これはネットで見つけたレシピほぼそのまま→ おいしかったです。

ほかには竹輪、フィッシュ豆腐、大根の煮物。地味なので写真なし(笑)。

フィッシュ豆腐というのは魚の練り物と豆腐だけのがんもどきを足して割ったみたいなもので、韓国系スーパーで買いました。「Fish Tofu」と書いて冷凍で売ってます。珍しいから地味でも写真撮っておくべきだったかな? 魚の練りものよりふわふわしてておいしいです。

そしてデザートはこれ。
f0195286_9202569.jpg

今日お友だちにいただいたフィナンシェ2種。きれいに包装してかわいいリボンまでかかっていて、素敵&おいしいプレゼントでした。ありがとう!

今日もいろいろと食べ過ぎました(笑)。最近食欲暴走中。食欲の春? 夏に日本に帰ろうと思っているのに、やばいですね。(アメリカでは細いですが、日本では……??) 今週バレエお休みですが、来週からまた頑張ろうと思います。ウォーキングもね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-03-31 09:24 | うちごはん・お菓子
今日は「ボストン日本人女性の会」の新年会に行ってきました。

皆で集まってポトラックランチ。
f0195286_10173327.jpg

いつも美味しそう~。

アツアツのチャウダーも!
f0195286_10175470.jpg

もちろんデザートもありますよ。
f0195286_10181178.jpg


今日は特にレクチャーなどはなく、今後の会の運営等について少々話し合ったあと、ランチ食べながら歓談。今日の会の場でも言っていたのだけど、この会の方々とは「難しいこともくだらないことも話せる」ところが魅力です。これは私のボストンツイッター仲間にも通じるところで、まじめなツイートもあれば、いわゆる「あほツイート」(この「あほ」は関西弁のニュアンスの「あほ」でw)もあって、勉強にもなれば癒しにもなっています。

本年度の会長(幹事)のご主人の若尾圭介氏(ボストン交響楽団オーボエ奏者)も来られました。音楽音痴な私にも気さくにお話しいただき、ありがとうございました。

その若尾氏が出演される「第3回日本-アメリカ交流コンサート」が3月4日に開催されます。若尾氏のオーボエももちろんですが、ピアノのクリストフ・エッシェンバッハ氏も高名な方だそう。(若尾氏いわく「ピアノ界のベーブルース」だそうです)。ボストン方面の方々、ぜひどうぞ。

コンサートの宣伝をもうひとつ。

2月5日5時3時よりBrooklineの教会でAfternoon Concert 21が開催されます。ボストンで活動されている日本人音楽家の方々を中心としたコンサートで、こちらはファミリー向け。子どもと一緒に行きたいと思います。


新年会のあとは娘のクラスメートの男の子とプレイデートの予定でしたが、その子がおじいちゃん・おばあちゃんの家に行ってしまったので中止。家でまったりと「サザエさん」など見て過ごしました。(妹が録画して送ってくれました。懐かし~)

晩御飯は鍋。今日は一日中氷点下の寒い日だったので、鍋で暖まりました。

今週月曜日まで3連休だったので、明日の火曜日から平日始動です。短い一週間、丁寧に過ごしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-17 10:49 | お出かけ

International Dinner of Thanks

感謝祭の時期ということで、うたこの学校でDinner of Thanksが催されました。

親たちが料理を持ち寄って食べるのですが、今年はInternationalがテーマ。自分と関わりのある国の料理を持ち寄ることになりました。

日本人家族代表として、私はやっぱり寿司。
f0195286_09645.jpg

米1升炊いてたくさん巻きました。ちかれた。。。

会場は学校の体育館。これまた親たちが持ち寄った各国の品々が展示してあります。
f0195286_0102840.jpg

我が家からは結婚祝いにいただいた重箱と、Pが祭りで着用した法被を。
f0195286_018220.jpg

なぜか重箱の箱まで飾ってありました(笑)。漢字が書いてあるから?

この学校は全校生徒二百数十人で、生徒と関わりのある国(国籍がある、親が出身など)がなんと38ヶ国にも上るんだそうです! すごいなあ。各国紹介のスライドが流れたけど、国名も知らないような国もありました。

お料理(私のお皿)↓
f0195286_0264599.jpg

ペストとチーズ入りパスタ、緑のペースト(何かな?)のかかったサラダ、ピザ、カリブの豆ご飯、サフラン入りシーフードピラフ(パエリアだった?)、巻き寿司。

Pのお皿↓
f0195286_0493141.jpg

トマトソースパスタ、ポテトとチキンの料理(普通のジャガイモのほか、ポテトスティックも入ってました)、巻き寿司、私のと同じ緑のサラダ、シーフードピラフ(かな?チキンかも)、そしてエチオピアの酸っぱいパン。カップに入っているのはチキン料理。

私は食べないから取らなかったけど、お肉料理(特にチキン)がたくさんありました。そして米の料理が多くてびっくり。私の寿司のほか、日本のカレーライス(中国人ママが作ったそう)、豆ご飯、チキン入りご飯、シーフードピラフ、エビライス、ご飯とスパイシーな豆腐の料理、などなど。デザートもお米を使ったものがあって(プエルトリコ料理だって)美味しかったです。米を食べる国、けっこう多いんですね。

自分の国の民族衣装を着てきている人たちもいて、とても楽しいイベントでした。こうやっていろんな国の文化に触れることで、変な差別みたいなものも減ると思います。

例えばね、これはよく聞く話なのですが、うちの子も日本のお弁当(ご飯と魚とか)を学校に持っていったらクラスメートに「気持ち悪い」って言われたんですって。幸い、うちの子は気にしてないけど、そういうことを言われて悲しくて食べないでそのまま持って帰ってくる子もいるとか。

でもこういうイベントでいろんな国の料理を見て食べるという経験があると、自分が食べたことのない食べ物に対しても偏見が減るのではと思うのです。まあ一回の効果は微々たるものかもしれないですけどね。

ちなみにお寿司は大人気でした。(中国人作だけど日本のカレーも!) 日本食は本当においしいですね!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-11-21 01:02 | 行事・イベント