フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

タグ:誕生日 ( 21 ) タグの人気記事

元旦の昨日、ご近所の友人ファミリーと一緒におせち料理とお雑煮で朝食をいただきました。(写真はまさかの撮り忘れ。新年早々ボケボケ……)

昨年と一昨年は元旦から断食のため(!)来れなかったご主人も今年は参加してくれ、にぎやかな元旦の朝となりました。

夕方はまた別の友人ファミリーのお宅でディナーをご馳走になりました。

まずは食前にダイニングテーブルで卓球(笑)。子どもよりも大人たちのほうが盛り上がり(子どもたちが呆れてた)、夫婦ダブルス対決でjunjunチームが勝ちました!

ディナーはまずオリーブやワカモレ、ツナのディップなどをつまみながら、新年のお祝いのシャンパン。メインは魚介のパスタ。このお宅はいつもお洒落で美味しいものを出してくれるので楽しみです。

そしてデザートは私たちが持参した私のためのバースデーケーキ!
f0195286_1146028.jpg

彼らは元旦が私の誕生日とは知らなかったのですが、「今日誕生日だからバースデーケーキもってきたわ」と言って半ば無理やり祝ってもらいました(笑)。

食後の話題はなぜか宗教のことに。Aさん(パパのほう)は無神論者なんだそうですが、では死んだらどうなると思うのか、またこの世に帰ってくると思うかとか、Pが最近信心深くなったのはなぜかとか、なかなか興味深い話で、とても楽しい夜でした。

誕生日ということで、この日は義母とP姉#1も昼間に家に寄ってくれ、カードとプレゼントをくれました。Pからもカードとプレゼント、うたこからもチョコレートのプレゼントをもらいました。

夜寝るときにPに「これまでで一番楽しかった誕生日はいつ?」と聞かれ、もしかして今年の誕生日かもと思ったのでした。大きなパーティをしたりよいレストランに行くよりも、自宅や近くの友人の家で本当に好きな人たちと少人数でほのぼの過ごしたのがとても楽しかったです。

2日の今日はもう平日。あっけなさ過ぎる気もしますが、11月末のサンクスギビングからながーいホリデーシーズンでしたから、そろそろ平常に戻ってもいいかなという気分。2013年が2012年よりもよい年になるように、きちんと過ごしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2013-01-03 12:04 | 日記

バースデーパーティ3つ

9月と10月はなぜか子ども関係のバースデーパーティが多いように思います。junjun家だけではなくて、近所のママとかも言ってました。夏休みに誕生日の子が学校始まってからパーティするというのもあるのでしょうが、それだけじゃなくて多いような?? なぜかは不明。

ということで、最近3つバースデーパーティに招かれました。

まずはAちゃんのバースデー。
f0195286_10473558.jpg

場所はうたこ5歳のバースデーパーティ会場と同じ室内プレイグランド。

最初にたっぷり遊んでから、パーティ。
f0195286_11122686.jpg

人数が多かったのでケーキ2つ!
f0195286_1112447.jpg

バースデーガールはティアラを被ってます。かわいー。


その翌週、Nちゃんのバースデー。

会場はやはりここ。
f0195286_119559.jpg

この場所大人気です。(子どもたちが思いっきり遊べるので楽しいみたい!)

Aちゃんのバースデーと同様、まずたっぷり遊んでから、別室でパーティ。
f0195286_10551945.jpg

動物さんのお皿がかわいかったです♪

ケーキは日本風のイチゴのケーキ。そして上に乗っているプリキュアチョコはなんとママの手作り!!
f0195286_10563583.jpg

すごいねー。このあとバラバラにして食べるのがもったいないと思いました!

バースデーガールはやはりティアラでおめかし。
f0195286_11134674.jpg

おめでと~。


そしてその翌週、今度はRちゃんのバースデーパーティへ。

会場はなんとここ↓
f0195286_10582611.jpg

斬新でしょ。プールでバースデーパーティとは!

最初に1時間ほど泳ぎ、プールの隣のお部屋でパーティ。
f0195286_10591024.jpg

ピンクのお花はママの手作り。テーブルの上にも手作りの花びらが散らしてあり、フォークにはピンクのリボンもついてる!!(写真撮り忘れたのだけど~) すごくラブリー。

ケーキはRちゃんの伯母さんの手作り。
f0195286_110517.jpg

Rちゃんの名前のイニシャルの形になってました。(Rではないのだ!)

これを見たうたこ、「ママ、私の誕生日にはKの形のケーキにして!」

うーん。Kの形は難しいなあ……。IとかTくらいならできそうだけど……。来年の3月までに忘れてくれることを祈ります(笑)。

この日のバースデーガールはケーキの形のカチューシャ!
f0195286_112386.jpg

プールでのバースデーパーティもとても楽しかったです。


……とこんな感じで、こちらではかなり凝ったバースデーパーティをやります。

日本はどうなのかな。私が子どもの頃は家に仲良しのお友だちを招いて、お料理とケーキ食べた思い出が。今もそんな感じでしょうか。

こちらは外の会場を借り、何かアクティビティが組み合わせることが多いです。プレイグランドやプールのほか、ヨガ、バレエ、ミュージアム、体操、映画なども。夏だったら水遊びのできる公園とか。親の準備(&出費)も大変ですね……。それにちょっとやり過ぎというか、無駄な気がしなくもないのですが、自分ちだけしないというのもかわいそうですしね……。

来年3月どこで何しようかなーと今から悩んでおりますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-23 11:16 | およばれ
日本から帰ってきたあと、日常の忙しさの中に埋もれているjunjunです。(単に時間の使い方が悪いだけ)

前回の更新からいろいろやったことあるのですが……とりあえずイベント3つ。


まずは日本語学校幼稚部の運動会! 来年は小学部なので、幼稚部としては今年が最後です。

この日の朝、家を出るときかなり雨が降っていて中止だろうな~と思っていたのですが、学校に着くころにはほとんどやみ、運動会決行。天気はだんだん回復し、後半にはこんなによいお天気に!
f0195286_23174710.jpg

かけっこのほか、玉入れや綱引きなども。
f0195286_22304249.jpg

日本から離れてるとね、こういう懐かしい光景に胸がきゅーんとする思いがありますよ。ほんと、懐かしいです。

残念ながら、うたこの白組さんは惨敗。でも勝ち負けに関わらず、最後は全員メダルをもらって終了。
f0195286_23244874.jpg


そして先週の木曜日が誕生日だったPのため、日曜日に家族でお祝いしました。

まずは皆(P、私、うたこ、Pママ、姉、兄夫婦)で教会へ。

Pママが通っているところ(=うたこが洗礼を受けたところ)ではなく、私たちが(私はあまり行ってないけど)新たに通い始めたところです。Pママの教会はAfrican Americanの教会なので、interracial coupleである私たちはちょっと通いにくく、こちらに通い始めました。

この教会のよいところは、とてもinternationalでdiverseなところ。いろんな国のいろんな人種の人、お金持ちそうな人からそうでなさそうな人まで(わかりませんけどね)、いろいろな人が集まっています。実はうたこの学校のPTO(PTAと同じです)会長さんのご主人がこの教会の牧師さんで、その人に紹介してもらったのですが、このファミリーもパパが韓国系、ママが中国系。アジア系の人もたくさん来ているし、黒人の人たちも見かけます。うたこの新しいクラスメート(シンガポールから来たばかり)の家族もケンブリッジ滞在中はここに通うそうです。

Pママたちもこの教会とても気に入った様子。うたこも日曜学校やコーラスがあるので喜んで毎週行ってます。Boston Common(ボストン中心にある大きな公園)のすぐ隣で、場所もいいんですよ。

教会の後、我が家でブランチ。メニューは簡単にサラダ、パスタ、パン。パスタはマッシュルーム入りトマトソースパスタ、パンはjunjunが焼いたバナナライブレッド。残念ながら出す側だったので写真は撮る暇なしでした。

ケーキはPの好きなBetty Crockerのチョコレートケーキ。P本人が焼きました(笑)。
f0195286_0233840.jpg

夫婦としてPのお誕生日はこれまで9回お祝いしましたが、おそらく毎年パスタ食べてます。Betty Crockerのケーキミックスもかなりの確率で使っているような。どちらもPにとってのcomfort food(食べるとほっとする味)なんですねー。

特に派手なことはしなかったけど、それが却って家族として貴重な思い出になりました。


Pのお祝いの後、また別の誕生パーティへ。

うたこのクラスメートのお祝いです。
f0195286_23264388.jpg

暖かい時期に生まれた子は、こうやって公園などでパーティする場合も多いです。(会場代がかからないのでうらやましー)

この公園はとっても広くて、プレイグランドのほか、野球やクリケット、陸上競技のフィールドもあります。お天気がよくて、暑すぎず寒すぎず、外で過ごすのにぴったりのお天気でした!

この誕生パーティはMission Party。全員、探偵になって捜査をしましたよ。

帽子と髭でもう完璧?
f0195286_2332755.jpg

アメリカの子どもの誕生パーティはいろいろ趣向を凝らしたものが多く、マジシャンを呼んだりなどプロの手を借りることもありますが、今回の探偵ごっこというのは手作りでとても楽しいアイディアでした。

バースデーボーイの男の子のパパはエチオピア出身。いつも書いてるけど、うたこの学校はいろんな国出身の子が多く(男の子はアメリカ生まれだけど)、diversity溢れてて楽しいです。

教会もそうだけど、うたこの学校や住む場所、diversityというのが私たち家族にとってはとても重要です。人種のるつぼと言われるアメリカだけど、実際、それほど混じっているわけではないんですよね。白人と黒人で住む場所が分かれていたり、通う教会も違っていたり。私たちの場合、夫婦で人種の違うこともあって、人種的なdiversityはとても重要ポイントなのです。

なので、今この町に住んでいること、よい教会が見つかったことなどはとてもラッキーです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-09-25 00:18 | 行事・イベント
日曜日は我が家で義姉のバースデーディナー。
f0195286_11174146.jpg

キャンドルは6本ですが、6歳でも60歳でもありません(笑)。多すぎるので(ごめん!)適当に刺しときました。(多すぎると言っても私よりいくつか上なだけで、私も多すぎてキャンドル載せきれません。笑)

食べ物は義母がテイクアウトしてきたミートボールパスタ(近所のお店ので、うたこのお気に入り)、Pが作ったピザ数種、これまたPが作ったチキンの料理、私が作ったグリーンサラダとフルーツサラダ。

ケーキは義姉のリクエストでRosie'sのフルーツタルト。アメリカのお店のものにしては甘さがちょうどよかったと思いましたが、最近舌がアメリカ化していますので本当のところはわかりません(笑)。

私たちからのプレゼントはこれ↓
f0195286_11222561.jpg

とってもよい香りのボディローション。香りもよかったけど、ボトルが素敵!と思って選びました。つけてくれてるかな~。

この義姉は2、3日Marylandの義父のところに行っていて、日曜日帰ってきてすぐに我が家でパーティだったのですが、髪をばっさりワカメちゃんみたいに切っていてびっくり。昔若いころにショートボブがすごく流行ったことがあって、友だちが複数ワカメちゃんカットにして後ろ刈り上げてましたが、そんな感じ。誕生日を機に心機一転? 充実した○○歳の1年を送ってもらいたいと思います。


話が前後しちゃうけど、その前日の土曜日にはうたこのJunior Kinderのクラスの担任の先生が遊びに来てくださいました!

日本だと先生をお茶にお呼びするってあまりないかもしれませんね。

この先生はとーっても子ども思いで熱心な先生で、どれくらい熱心かというと、入学前にすでに3通もうたこに手紙をくれたほど!

もう何十年も教えているベテランの先生ですが、これまでの教え子全員に今もバースデーカードを送り続けているんだそうです。さすがにこれは大変で、もうやめようとよく思うけど、道でごっついおじさんみたいな風貌の男性に「先生バースデーカードありがとう!」って声をかけられることなどあり(笑)、やめるにやめられないんだそうです。

最近日本でのいじめ自殺事件が問題になっていますが、この先生は「どの子も親にとっては特別な子」という思いで接しているんだそうです。ほんとにそうですよね。何十人いる中の一人にしかすぎなくても、親にとっては本当にスペシャルな子なのですから。世の中の先生方みんなそういう気持ちで生徒に接してもらえたらな~と思います。

お茶飲みながらいろいろお話しして楽しかったです。もう娘の担任ではなくなったので、これからは友だちでね~って。うたこの学校生活最初の年の先生がこの人で本当によかったなと思います。


我が家でのお茶と我が家での誕生パーティとで、特にお出かけはしなかった週末でしたが、家で楽しく過ごせました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-07-10 11:36 | 日記
今日は4月2日が誕生日の義母と、3月29日が誕生日のうたこの合同バースデーディナーを我が家でやりました。
f0195286_10165746.jpg

我が家3人と義母、義姉の5人です。

食べ物はイタリアンにするか寿司にするかで迷いましたが、うたこの「ピザ!」という意見でイタリアンに。(毎週金曜日はスクールの給食でピザ食べてくるんだけどねえ~)。いろいろピザ(そセージ、ズッキーニ、マッシュルームなど)、ペストパスタ、鶏の丸焼き、ビーツ・ルタバガ(こんなの→)・ポテトのロースト。
f0195286_109410.jpg

f0195286_1092085.jpg

チキンはPが焼き、ピザは土台がPとうたこ作、ソースとトッピングは私が担当しました。

ケーキも。
f0195286_1010183.jpg

生地は木曜日に使ったカップケーキと同じ。大量に作りすぎて余ったので、大きな型で焼きました。デコレーションはPとうたこ担当。上に載ってるイチゴのジャムみたいなのもPが作りました。甘酸っぱくてなかなかおいしかったです。

うたこのお祝いはもう3回目(4回目?)なので盛り上がらず、どちらかというと義母のお祝いという感じに。でもキャンドルはふたりで同時にふーっと消してました。

うたこもグランマもこれから楽しい1年間になりますように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-01 10:17 | うちごはん・お菓子
日本時間ではもう30日になってしまいましたが、アメリカ東海岸はまだ29日。うたこの5歳の誕生日です!

スクールでのお誕生会のため、ママは朝からカップケーキをたくさん焼きました。
f0195286_115263.jpg

マーサ・スチュワートのレシピ。1ボウルでできて、おいしいの♪ (Sさんに去年レシピ本借りました。ありがと~)

午後にこれと飲み物もってスクールへ。

お誕生日のお話を読んだり、ゲームをしたりしたあと、ケーキにキャンドルを灯して(小さいカップケーキだけどね)ハッピーバースデーソングを合唱。いただきまーす。
f0195286_10523649.jpg

カップケーキは子どもたちに大人気。「私の誕生日にも作って!」とか「家に遊びに来て!」とか言ってくれて、かわいいの♪

日曜日にすでに第一弾の誕生会をやったので、これが第二弾。

家に帰って晩御飯のあと、お祝い第三段。
f0195286_10581183.jpg

余ったカップケーキにまたキャンドル灯して家族で歌を歌っただけですけどね。
f0195286_1059458.jpg

お祝い多すぎますね~。でも実はまだ第四段があるのです(笑)。グランマ(義母)の誕生日が4月2日なので、週末に合同で誕生日ディナーとケーキを食べることになっています。正直うたこの誕生祝いはもういいやって感じですが(笑)。

というわけで、うたこの5歳の誕生日ネタ、しつこくもう一度アップする予定。乞うご期待!(誰も期待してないか。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-03-30 11:06 | うたこ

Happy Birthday to Me!

お正月はjunjunの誕生日でもあります。

朝はおせち料理とお雑煮で新年をお祝いし、夕方にはイタリアンシーフードレストラン(Daily Catch)で誕生日ディナーをいただきました。

海老とホタテのトマトソースパスタ↓
f0195286_323446.jpg

魚料理↓
f0195286_32437.jpg

手前がサーモンとムール貝、下に敷いてあるのはブラックパスタ。奥がメカジキとレンティル。上に載っているのは葡萄で甘めに味付けたベルペッパー。

噂どおりお料理も美味しかったし、お店の人もフレンドリーでとてもよかったです。

バースデーケーキとアイスクリームは持ち込みで↓
f0195286_3343610.jpg

キャンドルが8本立っていますが、意味はありません。8歳でも、38歳でも48歳でもありません(笑)。

日本だとお店にケーキ持ち込んで、ってできなさそうですが、こちらではけっこうOKです。お店の人がお皿に載せて用意してくれますよ。

実はこれはバースデーケーキ第二段。第一弾は2日早く12月30日にいただいていました!
f0195286_471565.jpg

Sさん手作り! すごいでしょ~。きれいで美味しそうでしょ~。フルーツタルトが好きだと言ったのを覚えてくれていて、作ってもってきてくれました。お味もとてもおいしかったし(日本的な程よい甘さが最高)、やさしい気持ちにじーんときました。ありがとう!!


元旦&junjunの誕生日で、長かったホリデーシーズンもようやくおしまい。(11月末のThanksgivingからホリデー気分なのでながーいのです)。今年はたまたま元旦が日曜日だったために2日の月曜日もお休みとなりましたが、3日の今日から平日始動。junjunは久しぶりに一人でのんびりしています。

お料理や子どもの相手をして疲れたのもあるけど、食べすぎで胃腸も疲れ気味(笑)。今日から食事のほうも平常に戻して体調(&体重!)立て直したいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-04 03:35 | 日記

R's 50th Birthday

7月7日は義姉Rの50歳の誕生日でした。

我が家(というか義母の家)のデッキで家族でお祝いディナー。
f0195286_2204263.jpg

子供の誕生会じゃなくても、飾りつけしますよ(笑)。
f0195286_221781.jpg

プレゼントやカード、goodiesのコーナーも。
f0195286_2214641.jpg

Goodiesというのはちょっとしたお菓子やおもちゃで、誕生会に来た子供たちがもらって帰ります。

このお人形さん、隠れてるけど下半身はリンゴのチョコがけ↓
f0195286_2273088.jpg

なんかちょっとこわ~いけど、うたこが喜んでもらってました。今、我が家の冷蔵庫を開けるとこのお人形さんと目が合います……

お料理は近くのお店のテイクアウト(パスタやサラダ)で簡単に。ケーキは義姉の好きなお店のもので。
f0195286_2210639.jpg

アメリカ風にアイスクリームを添えて食べました。
f0195286_22102987.jpg

義姉は派手なことが好きなタイプで50歳の誕生日には女性ばかり50人招待して大パーティする!!って言ってたんですが、やはりめんどくさくなったようで実現しませんでした(笑)。学校の先生(実は9月にうたこが入る学校の校長先生!)なのでちょうど休暇中でもあり、1週間どこかに家を借りてバースデーウィークそこで過ごしていたのですが、家族で誕生日を祝うために戻ってきました。

参加者は家族ばかりで11名。大々的なパーティも楽しいけど、家族だけのこぢんまりしたお祝いもホッとしますね。

50歳の誕生日おめでとう! これからの50年も幸せにね! (私のブログ読んでないけど。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-09 22:18 | 行事・イベント
今日は我が家でPママのお誕生日ディナーをやりました。

実は誕生日は2日(土)だったのだけれど、ママのところに教会関係のハウスゲストが来ていて忙しかったので今日になったのでした。

メニューはイタリアンで、海老のパスタ、ソーセージピザ、野菜ピザ、チキンピザ。私は急な翻訳があって忙しかったので、全部Pが作りました。(ありがとう~)

写真は……例によって撮り忘れました……がーん。

ママはダイエット中なので、ケーキの代わりにフルーツでお祝い。
f0195286_1283752.jpg

アイディアは私が出したけど、作ったのはこれもP。くりぬいたメロンの中に苺、マンゴー、バナナなどが入っています。ヘルシーでよし♪

昨年の盛大なパーティに比べるとかなりしょぼかったですが(笑)、こういう小ぢんまりしたお祝いもいいですね。何だかほっとします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-04-06 12:14 | 日記
今日はうたこの誕生パーティをやりました。

前日に「明日は誕生パーティするよ~」と言うと、”Then I'll be five years old?"とうたこ。誕生パーティをするたびにひとつ歳をとると思っているようです(笑)。そう言えば昨年も二度パーティをしたので(プリスクールと自宅で)もう4歳だと言い張っていたなあ~。発想がおもしろいです。

昨年のパーティは越してきて間もなかったこともあってファミリー中心でしたが、今年はキッズ中心でこんな感じ↓
f0195286_1136399.jpg

ご近所のRちゃんのほか、MちゃんとEちゃん姉妹、親戚のAちゃんとKくんが来てくれました。

食べ物はチキンフライ、鮭のクリームポテトグラタン、スティックサラダ(ハーブヨーグルトディップ、胡麻ヨーグルトディップ)、赤飯、フルーツポンチ(ポンチ?パンチ?)、トルティヤチップス+サルサソース、そしてお友達が作ってきてくれたシリアルのお菓子(呼び方がわかりません、ごめん!)。

写真は撮っている暇がなく、あとで慌てて撮った食べかけの写真だけ。。。
f0195286_11421444.jpg

きゃー、こんなん載せちゃってすみません! 写真は食べる前に撮らないとね。わかってるんですけど、ついつい食べてしまうのです。。。

バースデーケーキは昨年はDoraでしたが、今年はお友だちのNew England Lifeさんにお願いして、こんなに素敵なプリンセスのケーキを作ってもってきていただきました!!
f0195286_11451115.jpg

↑せっかく素敵なケーキだったのに、キッチンのカウンターで撮った写真でバックが悪くてごめんなさーい。

フランス菓子が専門の彼女にこんなキッズ向けのケーキを作らせてしまったのですが、すごく可愛く仕上げてもらって大感激。うたこのリクエストでチョコのスポンジにチョコクリーム、上には苺。プリンセスも載せてもらって、うたこは大喜びでした。

ちょうどよい甘さでおいしく、いくらでもパクパク食べられてしまうという、とっても危険なケーキでした(笑)。素敵なケーキをありがとう!

ついこの間生まれたと思っていたうたこも、いつの間にかもう4歳。口のきき方もだんだん一人前になってきました。今週末から日本語学校の幼稚部にも入り、9月にはアメリカのキンダーも始まります。4歳の1年間、たくさんの友だちと楽しく過ごしてくれることを願っています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-04-04 12:03 | うたこ