フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

タグ:独立記念日 ( 2 ) タグの人気記事

July 4th Weekend

7月4日はアメリカ独立記念日で、先週末は3連休となりました。

初日の土曜日、うたことパパはプリスクールのお友達の誕生パーティへ。ママは家に残ってお掃除担当。しかし行ってみたら見事にママばかりだったそうで、それなら私が行けばよかったかな~。そうするとお掃除もやってもらえたしね(笑)。

パーティ会場は公園。アメリカなどでは公園でバースデーパーティやると初めて聞いたとき、ええっ!と思ったのですが、これがなかなかよいのです。家が散らからないし、レストランなど借りるより断然安いし(会場費タダ)、マ○ドナ○ドやチャッ○ーチー○の食べ物はあまり食べさせたくないし。うたこも夏生まれだったらよかったのにと思います。今さらもうどうにもなりませんがw

日曜日は我が家でInternational BBQ & Potluck。ゲストの皆さんには自分のお国の料理を何か一品もってきていただきました。

まずjunjunが用意したのは、やはりお寿司↓
f0195286_2142552.jpg

中身は玉子、きゅうり、カニカマ、椎茸。

小豆入り抹茶ケーキ↓
f0195286_2151562.jpg

なんだかこの写真茶色く写ってますが、抹茶の緑色です。茹で小豆も入っています。

日本のものじゃないけど、フルーツサラダ↓
f0195286_2155447.jpg

このまえN子さんちでいただいてきたミントちゃんを飾ってみました♪

ほかにターキーバーガーのパテ、チキンと野菜のスキュア(串刺し)、ブラウニーも用意。

そしてゲストの皆さんにもいろいろもってきてもらい、たくさんお料理が集まりました!
f0195286_2174072.jpg

f0195286_2322381.jpg

ミニ餃子、台湾風のキュウリとナスのお料理(名前わからないけど、特にキュウリのがピリ辛でおいしかった!)、ガイアナのチキンカレー、インドのチキンカレー(カレーの競演!)、春巻き(肉の入ったのと甘いのと2種類)、コールスローサラダ、チュニジアンサラダ、散らし寿司、いなりずし、チャーハン、コーヒーゼリー…など。

ゲストはアメリカ人、日本人、アメリカ人と日本人のミックス、中国人、台湾人、インド人、ガイアナ人、フランス人、チェコ人。ほとんどがファミリーと近所の人たちだったのですが、いろんな国の人たちが集まりました!

食べ物も美味しかったし、おしゃべりも楽しかったです。お隣同士に住んでいても普段なかなかじっくり話すチャンスってありませんよね。子供の年齢が近かったりすると一緒に遊んだりもしますが、お子さんのいないご家庭とか特に交流がない。だからこうやってご近所の人たちがたくさん集まれたのもとてもよかったです。

そして7月4日はなんと言っても花火。この日は全米各地で花火が上がりますよ~。

Pとうたこ、義姉と地下鉄に乗って川を渡り、橋のたもとでスタンバイ。待つこと40分。

花火はきれいでした。

しかし花火の写真をきれいに撮るのは難しいので、私のボケボケ写真ではなく、こちらでどうぞ→(スライドショーになってます)

こんなにきれいな花火だったのに、うたこはずっと眠ったまま。花火始まったら起こしてと言われていたので起こしましたが、どうしても起きず……10時半開始って子供には遅すぎますよね~。

火曜日からまた平日でうたこのスクールなども始まりましたが、今週はほかにもNYからお友だちが来てくれたり、義姉の誕生パーティがあったりなどして、なんとなく休暇気分。夏だからたまには平日に遊んでもいいですよね。

義姉のパーティの様子などはまたすぐアップしまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-09 02:33 | 行事・イベント

Independence Day 2010

7月4日はIndependence Day。アメリカ独立記念日です。

ちょうどP姉#1の誕生日(7月7日)やP姉#2の帰省とも重なり、昼間は裏庭でクックアウトをしました。

いろんな皆さんに声をかけたけどすでに予定の入っている人が多く(何でもぎりぎり家族なので計画するのが遅いんです)、結局集まったのは我が家3人、Pママ、P姉#1&#2、P兄一家、P伯母夫妻、そして友人(と呼んでいいですか~、まだ2回しか直接お会いしてないけど)のRさん一家……の16名となりました。

junjun、朝から張り切ってベイクドパスタ(野菜入りトマトソース)、野菜スティック、コーンブレッド、ブルーベリーマフィンなど用意しました。朝の時点で何人来るかわからなくて大量に作ったものだから疲れました。暑い日にオーブンフル稼働で汗ダラダラ。コックさんたちって大変な仕事ですね。

Pも前日に予行演習までして(笑)張り切っておりまして、当日は普通のハンバーガー、ホットドッグ、ターキーバーガー(手作りよ~)、チキンナゲット(オーブンに入れただけ)、鮭のBBQなど作ってくれました。P姉#2はマンゴーサラダとフルーツサラダ。P兄はマカロニチーズ。Rさんの奥様にもばら寿司や生ハムの野菜巻きなど作ってきていただき、豪華なクックアウトとなりました。

うたこは去年のクックアウトではホットドッグ(のソーセージだけ)ばかり5本くらい食べていましたが、今年は分別がついたらしく、ちゃんとパンにはさんだものを2本だけ(←十分多いか?)食べました。

写真はあまり撮る暇がなかったのですが、junjunの最初の皿↓
f0195286_1036249.jpg

ベイクドパスタはラザニアより簡単なので時々作ります。上のチーズとパン粉の焦げたところがいちばん好きなので本当はぺったんこにして作りたいところですが、山盛り作ったので好きな部分はちょっとになってしまいました。(ご飯のおこげは特に好きじゃないんですけど、同じような感覚かな)。

コーンブレッドはもともと黒人家庭料理だと思うのですが、結婚後6年近くたって今回初めて作りました。黒人ファミリーの嫁失格かしら(笑)? 私はもっとコーンミールが多くてパサパサしているほうが好みですが、P姉#2には「人によって甘いのが好きだったりパサパサが好きだったりいろいろだけど、これは平均的でちょうどよい」とほめてもらえました。(いつも助けてもらうクックパッドで適当に見つけたレシピです)。

野菜スティックはうたこの誕生日に豆腐ディップを作って惨敗したので、今回はマヨネーズディップ(味噌、胡麻、タヒニ、胡麻油入り)で勝負! でもまた砕け散りました(笑)。食べるものがとにかくたくさんあったせいか、みんな野菜はそれほど好きじゃないのか、それとも味噌がexoticすぎたのか、理由はわかりませんが、あまり人気なかったです。(junjunひとりで大量に人参消費しておきました)。

ブルーベリーマフィンは小さいのを48個↓
f0195286_1045569.jpg


P姉#1のバースデーケーキ↓
f0195286_11285265.jpg

本人のリクエストで、Rosie's Bakeryのジャーマンチョコレートケーキ。大きなスライスにアイスクリームをどばっと添えて食べるのがアメリカ風! お腹苦し~(笑)。でもこのケーキは甘すぎなかったのでよかったです。

あ、気がついたら食べ物の説明ばかりしてました! すみません(笑)。

たくさん食べて満腹になったあとはみんなでゲーム。
f0195286_10482397.jpg

↑真剣にカードに見入っているのは(写真では顔見えませんが~)、RさんちのSくん。

これ名前忘れてしまったのですが(Pに聞きたいけど、もう寝ちゃいました)、ビンゴの要領で、読み上げられたトランプの札が自分のカードにあれば、おもちゃのコインを乗っけていきます。そして横や斜めに一列並んだりなどすると、あらかじめ皆が出しておいたコインをもらえるというゲーム。

junjunはほとんど当たらず、Sくんの一人勝ちでした。7歳児にやられたわ(笑)。


クックアウトのあとはチャールズ川のほとりで花火観賞。ボストンポップスのコンサートと花火が毎年恒例のイベントだそうです。

MITのあたりに9時半ごろ到着。場所を確保してボストンポップスの音楽を聴きながら(見えませんでしたけど)待つこと1時間。
f0195286_11194267.jpg

↑Sくんと手をつないでご機嫌なうたこ

うたこは途中でこっくりこっくり(笑)。そして10時半にようやく花火開始。うたこも目を覚ましました。

きれいでした!!

残念ながら私たちの目の前に木があって一部隠れてしまったのですが……アメリカの花火もよいですね。(実は日本の花火のほうが断然よいと思っていた)。

写真は撮れませんでしたが、プロ級(いやそれ以上?)フォトグラファーRさんの作品をどうぞ→

ビデオもあるよ→

花火は30分で終了。

花火のあと交通渋滞なのは日本もアメリカも同じです。私たちは徒歩で帰りましたが、車のRさん夫妻は大変だったかも……。

夜中に30分歩いて家に着いたときにはへろへろでした。Big dayだった~。うたこは帰り道も頑張って眠らず、夜更かしの記録更新でした。

疲れましたけど、クックアウトと花火と……独立記念日らしい一日を過ごすことができました。楽しかった~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-07 11:49 | 行事・イベント