フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

タグ:ファミリー ( 20 ) タグの人気記事

メリークリスマス!

今年のクリスマスの様子をアップします。

イブはP、うたこと3人で教会へ行きました。
f0195286_7443967.jpg

実はぎりぎりの時間に着いたらすでに満員で座る場所全くなし。入れなかった人はみな階下でスクリーン中継を見ましたが、この中継部屋も200人くらい入って満杯。クリスマスだけ教会に行くという人も多いですものね……。来年は早めに行きたいと思います。

サービスが終わってから2階に行って写真を撮り、プレゼント(赤いリンゴのオーナメントと金のオーナメント)をもらいました。実は我が家もこの日まで知らなかったのですが、リンゴの飾りはアダムの原罪を、金やライトは夜を照らす光、つまりキリストを象徴しているのだそうです。

日本ではクリスマスイブのほうが断然盛りあがりますが、アメリカはクリスマス当日にディナーを食べる家庭が多いです。我が家もイブは教会に行った以外特に何もせず、ふつうの晩御飯(Pが作ったオムレツ)を食べておしまい。ツリーの下のプレゼントを開けるのも当日朝までお預けです。
f0195286_8163835.jpg

そして待ちに待ったクリスマス当日の朝!

まずプレゼント第一弾。

うたこはサンタさんからギターを、パパとママからリコーダーを、グランマからキーボードをもらい、今年は楽器づくしでした。バイオリンを習い始めたこともあり、最近音楽が大好きなうたこです。

隣のグランマも来て大人たちもプレゼントを交換し、一緒に朝ごはんを食べました。

そして午後は我が家でクリスマスディナー。残念ながらワシントンDCの義父やP姉#2は来れなかったけど(P姉#2は一部Skype参加)、それでも14人が集まりました。

プレゼント交換のあとディナー。
f0195286_7532629.jpg

メニューは
・チキン2羽(P)
・グリルドハム(P姉#1)
・ラザニア(P兄の奥さん)
・マカロニチーズ(P姉#1)
・スイートポテトキャセロール(P姉#1)
・マッシュポテト(P&うたこ)
・ケールのガーリック炒め(J)
・ホウレン草のキッシュカナッペ(J)
・豆腐のミートレスミートボール茸ソースがけ(J)
・ビーツ、人参、バターナットスクウォッシュ、プチ玉ねぎのオーブン焼き(J)

デザートもあったよ。
・バナナプティング(P兄の姉)
・アップルスパイスケーキ(J)
・フィグ入りパウンドケーキ(J)
・アップルパイ(Pママから市販のもの)
・パンプキンパイ(Pママから市販のもの)
・クッキーいろいろ(P姉#1から市販のもの)

このほかにナッツやチップスなどもあり……多すぎますね。書き出したメニューを見て「うぷっ」となった人もいるかも(笑)。

テーブルはダイニングテーブルとキッチンテーブルをなんとなく寄せてみて、無理やり14人座りました。こういうときにはもっと大きな家(特にダイニングとキッチン)がほしいなと思います。

プレゼントはうたこは楽器3つのほかにランドセル(日本のおじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!)、スニーカー、人形などをもらいました。Pはジョギング用のウエストポーチ、ネクタイなど。私はブレスレット、鴨の形の植木鉢などもらいましたが、いちばんうれしかったのが、これ↓(Nutribullet→
f0195286_10112450.jpg

これまで普通のブレンダーでスムージー作っていて、もっといいのがほしいなあと思っていたところだったのです。まるで私の心を読んだかのようなプレゼント! 太っ腹なP姉#1が各家庭にひとつずつくれました。ありがとう!

次にうれしかったのがPママからもらった現金(笑)。そのまま生活費に入れてしまうといつの間にかなくなってしまうので、何に使おうか思案中。台所用品(ほしいものがいろいろあります)にするか、ホテルにでも泊まるか……。もうちょっと考えてから大切に使いたいと思います。Pママもありがとう!

こういうクリスマスプレゼントの交換については、楽しい&うれしいという気持ちと、もったいない&めんどくさいという気持ちが交錯! 年に一度くらいはいろんな人のことをじっくり考えてプレゼントを選び、一年ありがとうの意味も込めて渡すのもよいと思ったり、時間もお金もかかるし、物質主義・商業主義すぎるとも思ったり……。うーん、でもやっぱりうれしいかな。年賀状だって書くのは面倒だけどもらうとうれしいですものね(笑)。

と、こんな感じで今年も家族仲良く元気でクリスマスを迎えられたことに感謝です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-12-27 10:26 | 行事・イベント

Without a second thought

先週、Pの叔母さん(Pパパの妹)が亡くなりました。

私は数回しか会ったことがなかったけれど、「とても明るい人」という印象でした。FBで私が写真などを載せるたびにコメントもしてくれていました。家族内でもひょうきんで明るい人という評判で、ニックネームがWinnie the Clown(ピエロ)。

昨日、FBで亡くなったお母さんについての娘さんの書き込みを見つけました。

その中で、この叔母さんが生前、自分の職場のビルの前によくいたホームレスの人のお葬式をやってあげていたことを知りました。自分の教会の牧師さんに掛け合って許可をもらい、お葬式を行ったそうです。

She did things like that, without a second thought!
彼女はなんのためらいもなく、こういうことができる人だった!

とても感動しました。

人に親切にしたいと思っても、「時間がない」「面倒だ」「人になんて言われるかわからない」などいろんなsecond thoughtが出てきて、行動に至らないことがよくあります。私もこれからはこの叔母さんのように思い立ったらささっと行動できる人になりたいです。

さようなら、Aunt Winnie。お元気なうちにもっともっとお話しておきたかったけど、いつか天国でお話しましょう!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-11-15 01:06 | 日記

ケール収穫

今日は日本語学校の帰りに伯父さんの家に寄ってきました。

このまえ野菜をたくさんもらったので、お礼の手紙(うたこの絵つき)を渡しに行き、またいろいろもらってきました(笑)。バターナットスクウォッシュ、玉ねぎ、そしてケール。
f0195286_1043295.jpg

ケールの生えているところ初めて見ました。もっとキャベツっぽく生えているのかと思ったら、なんとなくブロッコリーっぽい??

うたこが大喜びでたくさんむしってました。スーパーの袋に入りきらないくらい詰め込んだのを2袋。それがなくなったらまた取りに来ていいそうです。やったー。

あ、そうそう。ケールの太い茎は捨てていると言ったら伯父さんに叱られました。小さく切って調理すれば食べられるよって。今度はそうやって食べてみます。

春に奥さんを亡くした伯父さんだけど、元気そうでなによりです。自家製野菜たくさん食べているせいか、健康そう。(スモーカーなんだけどねー)。野菜作りのできない冬のあいだも元気に過ごしてほしいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-11-11 10:14 | 日記

伯父さんの自家菜園野菜

毎週月曜日に近くでファーマーズマーケットがあり、新鮮な野菜がいろいろと買えて重宝しています。

しかし今週の月曜日は仕事で行く暇なし。夕方、Pに「今日はファーマーズマーケットに行けなかったよ~」と愚痴っていると、ピンポーン! 伯父さんが野菜を山盛りかかえてもってきてくれました!

まず、大きな袋にケールたくさん。(冷蔵庫に入るサイズの袋に入れ直したら3袋分もありました!)バターナットスクウォッシュ(こんなの→)3つ、プチトマト、特大サイズのナス4つ。

早速いろいろ作ってみたよ。
f0195286_10341077.jpg

左上から
・ケール、キヌア、蕎麦の実、人参、マッシュルームのケーキ(丸めて焼いたのってことです)
・ケールの胡麻マヨポン酢和え
・ケール、りんご、オレンジ、バナナのジュース
・ビーツ、バターナットスクウォッシュ、人参のオーブン焼き
・ケールとプチトマトのスープ

うたこが特に気に入ったのがケール。ふだんから大好きでよく食べているのですが、伯父さんにもらったとあって、一層喜んで食べてました。

日本ではケールの生葉ってなかなか売っていないんですよね? こんなに栄養あっておいしいのに不思議~。わざわざ青汁に加工したものを買わなくても、そのままミキサーにかけてジュースにもできるし、煮たり焼いたりしてもおいしいんですよ。

日本でなかなか売ってないといえば、ビーツも。売っていてもとても高いんだそうですね。

↑で使ったビーツは伯父さんからではなく、先週ファーマーズマーケットで買ったものですが、ビーツはこちらに来てから大好きになった野菜のひとつ。伯父さんにもらったバターナットスクウォッシュなどと一緒にオーブンで焼きました。味付けはオリーブオイル、塩、バルサミコ酢で。このシンプルな料理がめちゃくちゃおいしいのです。

伯父さんにもらった野菜、まだまだ残ってます。今日はナスを使ってエッグプラントパルミジャーノを作る予定が、時間がなくなって別メニューに。明日か明後日作ります。

伯父さんは春に長年連れ添った奥さん(Pママのお姉さん)を亡くしたばかり。夫婦漫才のようなにぎやかで楽しい夫婦だったので、その後がっくりきてしまうのではと心配していましたが、畑づくりをしたりして元気そう。野菜ありがとう!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-26 10:48 | うちごはん・お菓子

Washington DCへ週末旅行

こんばんは。義父の家からブログアップです。

金曜日の朝7時に家を出て、甥を拾い、Marylandの義父の家に夕方6時ごろ到着。途中ちょこっと渋滞があったのと、水をがぶ飲みしたうたこのトイレ休憩のため(笑)、11時間かかりました。もっとよい車を買わないとお尻が痛くなるわ……

義父宅に着き、ドアを開けるとなんだか見覚えのある子どもたちが走り回ってる。1週間前に合同誕生パーティを開いた親戚の子たち(正確にはPの甥の子どもたち)じゃないか??

なんと、甥一家も来ていたのでした。びっくり。

1週間前に会ってたのにそんな話はしておらず(我が家はまだ決めていなかったし)、2、3日前に義父に「金曜日に行くよ~」と電話したときにも何も聞いておらず……。うたこは大喜びでしたけど、Pと私は顔を見合わせて「今夜どうやって寝るの?」(笑)。2ベッドルームしかないのに(つまりゲスト用ベッドルームは1つだけ)、私たち夫婦とうたこ、甥夫婦と子ども2人、そして今度高校に入る甥。(甥甥でややこしいですが、この2人は歳の離れた兄弟です)。

私とPだけどこか近くのホテルにでも泊まろうかとも思いましたが、結局、甥家族がゲスト用ベッドルーム(朝4時に出て正午ごろ着いていたそうで、もう先に部屋を取られていた!)、私とPはリビングのエアマットレス、下の甥はソファ、うたこはグランパたちのベッドルームにキャンプ用簡易ベッド作ってもらって寝ることになりました。

誰も床で寝ずに済み(笑)、みな快眠できました。バスルームが1つで大渋滞でしたけどね。

土曜日の今日は朝ごはんのあと、近所を散歩。
f0195286_11113592.jpg

木がたくさんあって(川もあったよ)、気持ちよかったです。
f0195286_11121533.jpg

その後、National Air and Space Museumへ。
f0195286_11125511.jpg

行きたくない~と言っていたうたこですが、中に入ってみたら楽しかったようです。
f0195286_11132178.jpg

宇宙船のオモチャも買ってもらって大満足でした。

ランチは義姉のカフェでクレープ。
f0195286_111443.jpg

手前のが茄子と茸、ペストのクレープ、奥のがチキン。このあとチーズ(チェダー&モッツァレラ)のクレープも追加。うたこはさらにブラウニーも。ついつい食べ過ぎました。

2月に来たときはまだ開店前で散々働かされましたが(笑)、今回はゆっくりクレープ食べてカプチーノを飲んで、ゆっくり~。(Pは手伝いを申し出て2階の掃除してたけど)。準備を手伝ったと思うと、ちょっぴり自分たちのお店みたいな感じで、なんだかうれしかったです。

夕方に義父の家に帰って、うたこ待望のプールへ。
f0195286_11193366.jpg

うたこは一生懸命泳ぎの練習。
f0195286_11195970.jpg

↑の写真は浅い子ども用プールですが、このあと深いほうでも頑張ってました。

ボストンは気温が下がったそうですが、DCのほうは今日も30℃越え。あつーい一日でした。

明日の朝にはここを出て、ボストンに向かいます。自由に使えたのは今日一日だけの短い旅行でしたが、今回はちょっと観光もして、義姉のカフェにも行き、夏休みらしくプールでも泳ぎ……なかなか充実した旅行となりました。

一緒に連れて行った甥も今日は一部別行動をしてvideo game exhibitionに行き、大満足。(ゲーマーなんです)。夏休みですることなくて退屈していた様子だったので、連れてきてよかったです。

うたこも大好きなグランパとグランマLに会えて大喜び。もっといたいと言っていますが、残念ながらパパもママも仕事があるので明日帰ります。ほんとは私ももっとゆっくりしていきたいけどね~。今年は8月に日本にも帰るので、あまり休暇使えないのです。

明日またロングドライブなので、今夜はそろそろ寝ることにします。うたこは今夜もグランパたちのベッドルームで寝ています。(パパママよりグランパたちのほうがいいんだって!) 先に来ていた甥一家は今朝早くに次の目的地に向かって行ったので、今夜は私たちがゲストルームで寝させてもらいます。(一番下っ端?の若い甥は今夜もソファ。ごめんよ~)

おやすみなさい!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-24 11:36 | 旅行

甥姪の卒業パーティなど

先週の木曜日、Pの甥と姪がそろって卒業式を迎えました(甥は中学、姪は高校で、同じ日の同じ時間帯に卒業式)。姪の卒業式に出る予定でしたが、直前になってチケットが必要だったことがわかり、あきらめた計画不足のjunjunです……。姪が歌ったらしいので、見たかったなあ~と思いますが、7時開始と7時半ベッドタイムのうたこには遅すぎたので結果的にまあこれでよかったかなと自分を慰めておきます。

翌日の金曜日、義姉の住むアパートのファンクションルームで甥姪含めた4名の合同卒業パーティをやりました。
f0195286_2354293.jpg

f0195286_2355552.jpg

食べ物は持ち寄りで。
f0195286_2362330.jpg

マカロニチーズが3種類もあり、そしてそれに誰も文句を言わず、食べ比べて喜んでいるところが非常にアメリカっぽいと思いました(笑)。

ほかにはフライドライス(と呼んでたけど炒めてなくて炊き込みご飯風?)やサラダ、ムール貝の料理、チキン、ミートボール、エッグプラントパルミジャーノなど。私は寿司作るつもりでしたが、めんどくさくなって変更(笑)。枝豆ご飯、がんもどき(枝豆、人参、茸、ひじき入り)、フルーツサラダ、ラズベリーケーキを作ってもっていきました。

お祝いのケーキもアメリカ風。
f0195286_2351654.jpg

うたこのバースデーケーキと同様、中はチョコとバニラが半々で、好きなほうを食べられるようになってます。

卒業式には出られなかったけど、パーティできてよかったです。

甥も姪も9月に高校、大学が始まるまでながーい夏休みです。甥は「何しようかな~」とFBにつぶやいていたので、「一緒に寿司でも作ろうか」と書いておきました(笑)。初めて会ったときはまだ小学生でちっこくて可愛かったのに、いつの間にかこんなに大きくなっちゃって。もうすぐおっさんですね。

姪のほうは高校卒業して、「自由になった、バンザーイ!」って気分みたいです(笑)。まだ成人ではないけれど、高校を卒業すると「独り立ち」という感がありますね。(この姪の場合は近くの大学へ行くのでおそらく自宅通学なんだけど)

ところで、これはまあよくあることなのですが、この日私以外は全員アフリカ系の人たちでした。私はまだ越してきて2年半で、会う人会う人初めてのことが多いので、なかなか皆の名前が覚えられない。でも相手は私のことを覚えやすいんですよね~。Pの「日本人の」妻って。Pの兄の奥さんの妹の旦那さんとか来ていて、以前別のパーティで会ったことがあるらしく相手は私のことを覚えていましたが、私は全然記憶なし。難しいですわ。そのうちに「まだ越してきたばかり」とも言えなくなってくるので、本気で覚えなければ。(誰かよい方法教えてください)

パーティは夜遅くまで続き、帰宅したら11時とっくに過ぎてました。8時には寝るうたこは車の中で爆睡。しかし翌朝は日本語学校。叩き起こして3人で学校へ。Pはヘルパー、私はベークセールのお手伝い。

帰ってきてささっとランチを食べ、私は「女性の会」の集まりへ。(これについてはまた別途)。

そして日曜日はうたこと二人でうたこのお友だち2人のバレエ発表会へ。
f0195286_2541849.jpg

うたこの行っているバレエスクールは発表会がないので、うたこがとってもうらやましがってました。出演したRちゃんとNちゃん、堂々としていて見事な踊りっぷり! とっても可愛かったです♪

その後、とっさのPの思いつきで、Rちゃん、Nちゃんの家族も一緒に我が家でBBQ。急だったので簡単な食べ物になりましたが、デッキでビール飲んでおしゃべりして楽しかった!! これから外で食事するのによい季節でうれしいです。そして月曜日に一時帰国してしまったRちゃんとそのママSさんともその前にゆっくりお話できたのでよかった! Sさんはいちばん近くのお友だち。これから3ヶ月近くもいないとはさびしーです。帰ってきたらまた親子で遊んでね。

ということで、いろいろとできて充実の週末でした。

今週末はパーティ2つ。またバタバタしそうだけど、楽しんで過ごします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-14 03:02 | 日記
火曜日はシンフォニーホールへ行ってきました。
f0195286_23574014.jpg

Pの姪が高校生対象のヤングアーティストのオーディションに合格し、出演させていただけることになったのです!

実はこのことを聞いた時点ですでにチケットは全部売り切れ。がっかりしていたのですが、義姉たちがあちこち手を回して何とかチケットを確保してくれ、家族総出で見に行きました。(8時開始と遅いのでうたこは家でシッターさんとお留守番)。

今回選ばれた高校生は3組。最初はピアノ。次はピアノ、ドラム、ヴォーカルのきょうだい。そしていよいよ姪の番。彼女はヴォーカルでNew York State of Mindを歌いました。

本人はあとで「緊張して足が震えた」と言っていましたが、堂々とした歌いっぷり。ボストンポップスをバックに歌う姪の姿を見て、泣けてきました。

姪にこのオーディションを受けるよう勧めてくれたのは高校の先生。実はそのときちょうどママ(Pの兄の奥さん)が入院中で(肝臓移植を受けているため、時々薬の調整が必要)彼女は落ち込んでいて、「どうでもいいけど、まあ受けてみるか」といった感じだったそうです(笑)。そしてオーディション当日、持参したディスクがなぜか動作せず、急遽伴奏なしのアカペラで歌うというハプニングも。でもこのアカペラが功を奏したのか(?)見事に合格。この日の晴れ舞台となりました。

姪は来週高校卒業です。高校生活の最後にこんな舞台で歌わせていただき、大変な思い出になったようです。観客の皆さんも優しくて、3組ともにスタンディングオベーション。姪も、応援に行った家族もみんな大感激でした。

この日後半はSteve Martinが出演。この方は俳優としてしか知らなかったけど、ミュージシャンでもあったのですね。バンジョーの腕前すごかったです。(バンジョーの演奏聴いたことのない私が言うのもなんですが。笑) 元コメディアンということで、おしゃべりがこれまた楽しかった! 今日はコメディーショー見に来たんだったっけ?と思いましたよ(笑)。

姪のおかげで楽しいひと時過ごせました。ライブの音楽ってやっぱりいいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-02 00:27 | お出かけ

P伯母のGoing home celebration

f0195286_11115388.jpg

昨日はイースターの日に亡くなったPの伯母のお葬式でした。

3時からWake(お通夜……と言っても夜ではありませんでしたが)、そして5時からお葬式。夫婦で何十年も教会の熱心なメンバーだったということもあり、教会をぎっしり埋めるほどの人が来てくださり、心温まるお葬式でした。

お葬式のパンフレットには"Going home celebration"とありました。クリスチャンの考え方では、この世では借り物の肉体で生きていて、死んで魂だけになり、神様のもとに戻っていくのですね。だから死はおめでたいことでもあるのです。

今朝は埋葬。墓地で最後のお別れをしてきました。

伯母は明るくてにぎやかな人でした。天国で友だち見つけて大声で楽しくしゃべっているといいなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-18 11:22 | 日記

2012年のイースター

昨日はアメリカに越してきて3回目のイースターでした。(過去2年の様子はこちら→2010年2011年

今年も朝イースターバニーさんのバスケットを見つけ(今年はバスケットのほかにエッグ型チョコを家の中に隠しておき、エッグハントもやりました)、お昼まえに教会のイースターサービスへ。
f0195286_153013.jpg

カメラ忘れていったのでiPhone(4じゃなくてふるーいやつ)で撮ったのでぼけぼけですが。義母の教会のイースターのサービスはお説教もあるけど、ほとんど歌と踊りです。(ほかの教会のは行ったことがないから内容不明)。

その後、義母、義姉も一緒にランチへ。イースターは伝統的にはラムを食べるらしいですが、伝統まったく守らずにベジタリアンレストラン(Red Lentil)へ。そういえば2年前のイースターの日にもここに来たのでした。とてもおいしくて、ベジタリアンでない人たちにも人気のお店です。

楽しく食べておしゃべりして、そろそろ帰ろうかという頃にうたこをトイレに連れて行き、席に戻ってみると何か様子がおかしい。私たちが席を外しているあいだに義母の姉(Pの伯母)が亡くなったという知らせの電話があったのでした。

楽しく始まったイースターの日もここから一転悲しい日に。その足で伯母の家に行き、しばらく伯父や従兄と話して帰ってきました。

この伯母は伯父と50年以上(55年くらい?)連れ添っていて、このふたりの掛け合いが夫婦漫才みたいでいつもとてもにぎやかでした。あの大きな声がもう聞けないと思うと寂しいですが、きっと天国でも大きな声でしゃべっているでしょう。お悔やみのときにR.I.P.(Rest in peace「安らかに眠れ」)とよく言いますが、この伯母には「天国で思いっきりしゃべってね」と言いたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-10 01:18 | 日記
今週月曜日(13日)はPresidents Dayでお休み。P、私、うたこ、そしてPの甥(14歳)の4人でワシントンDCに行ってきました。

Pの姉#2がもともとこの週末にDCでカフェをオープンすることになっていて、そのオープニングのために行く予定だったのだけど、業務用ディスポーザーの部品が届かないために検査に通らず開店許可が出ないとのことで延期に。でも月曜日お休みでもあるし、開店準備のお手伝いも兼ねて遊びに行くことにしたのでした。

金曜日の夕方6時半に我が家を出発し、その日はNewark空港近くで宿泊。(適当に飛び込んだHoliday Innがすごく新しくて快適でした)。翌日またドライブして2時過ぎごろMarylandの義父宅に到着。ちょっと休憩したあと、DCの義姉のカフェへ(車で30分くらい)行き、飛行機で先に着いていた義母や義姉#1とも合流。

着いてみてビックリ。

ほんとはこの週末にオープンの予定だったのにお店が全然できてない~。今ごろまだ椅子とか組み立ててるし……あれあれ?

ということで、私たちもお手伝い。
f0195286_11544618.jpg

f0195286_11554599.jpg

翌日の日曜日も頑張って、かなり準備進みました。
f0195286_11562533.jpg

f0195286_12284917.jpg

しかし疲れたぜ~。「クレープの試食できるかな♪」とかうかれて行ったのに、こんなに働かされることになるとは(笑)。

ま、いったんオープンしてしまえば、素人の私たちが手伝えることはほとんどありませんから、オープン前にお手伝いできたのはよかったと思います。(ラテも飲ませてもらったし)。

オープンは3月始め頃になりそうです。このブログの読者にワシントンDC周辺の方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、お近くの方は寄ってみてください。クレープメニューなんかもありますよ。(情報はこちら→


土曜の午後、日曜日と一日半お手伝いし、月曜日に帰途につきました……が、その前にちょこっと寄り道。

うたこがスクールでAbraham Lincolnについて習ってきたので、Lincoln Memorial(リンカーン記念堂)へ。
f0195286_1292197.jpg

リンカーンの像が中にあります。
f0195286_1294040.jpg

そばにキング牧師記念碑も新しくできていたので、こちらにも寄りました。
f0195286_12103745.jpg

うたこは1月のMLKデー(Martin Luther King Jr. Day)のときに、彼のこともスクールで習ってきました。

うたこが生まれる前はDCに来るたびけっこう観光していたのですが、うたこが生まれてからストップ。しかしうたこも大きくなってきたので、そろそろ観光再開できるかな。

キング牧師記念碑のあと、また長時間ドライブ。帰りはちょっと混んでいて、10時間もかかりました。

飛行機で10時間ならいいんですけどね。本読んだり映画見たりできるし。車で何か読んだりすると気分悪くなるのでできないし、音楽かオーディオブックを聞く以外することがない。そして食事もジャンクなものがほとんど。日本のドライブインみたいに蕎麦とか食べれたらいいのになあ~と毎回思います。

頑張ってヘルシーなものを探して、これ↓
f0195286_1219276.jpg

うたこはこの日ハンバーガーばかり。一日に3個も食べてました。。。


今回の旅行、長時間ドライブのあと肉体労働してまた長時間ドライブ、と疲れましたけど、家族で義姉のお店の開店準備手伝えたのはよかったです。(皆で作り上げた感がよし!) 一緒に連れて行った14歳の甥が思ったより頼もしかったのもよい発見でした。(ゲームばかりしている軟弱者と思ってたのです。ごめんよ!)

カフェがオープンしたらまた行きたいと思います。今度こそクレープ食べるぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-02-22 12:31 | 日記