「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

タグ:パーティ ( 22 ) タグの人気記事

ベビーシャワー

昨日は夕方からお友だちの家でのベビーシャワーパーティに行ってきました。
f0195286_533698.jpg

大人10人子ども11人が集まってにぎやかでした。

お料理もたくさん!
f0195286_5404573.jpg

散らし寿司、稲荷寿司、シーフードパスタ、コーンと豆のサルサ、クスクスサラダ、ソーセージとカニカマの春巻き揚げ、などが皆の持ち寄り。

私はエッグプラントパルミジャーノを作っていきました。

この日パーティは夕方からで、本当は午前中のうちに作っておいて午後はのんびり~の予定だったのですが……掃除や洗濯、買い物が終わった時点ですでにお昼すぎ。一緒にパーティに行く友だちと午後は我が家で遊ぶ予定だったのに、結局友だちが来てから、キッチンでおしゃべりしつつ慌てて作りました。段取り悪いね~。

普段家で作るときはカロリーダウンのために茄子はそのままさっとソテーするだけで使うのですが、今回はパン粉をつけて多めの油で揚げ焼き(外で食べるのは大抵揚げてあります)。やっぱりパン粉があるほうが味はおいしいねー。

写真はよいのが撮れなかったなかったのでなしー。(理由はあとで出てくるよ)

赤ちゃんのパパもハイチ料理をたくさん用意してくれました。
f0195286_5432691.jpg

フライドチキン、フライドプランティン(バナナみたいのです)2種類、フライドユティア(里芋みたいなの)、その他もうひとつ小麦粉などで作った揚げもの、スパイシー・コールスロー(本当にスパイシーでびっくり!)。

いただきまーす。
f0195286_5454674.jpg


デザートはまずお祝いのケーキ。
f0195286_5452430.jpg

ホールフーズのケーキにリボンで飾りつけ。

ほかにアップルパイ、シナボン(以上ご主人作)、ブルーベリーマフィンなど。食べきれませんでした……

ご主人はお料理を用意したあと、女性パワーに恐れをなして(?)退散してしまい、ママと子どもたちだけで楽しみました。大人はお料理食べながらひたすらおしゃべり(笑)。

子どもたちはとにかく走り回って遊んでました。このおうちオープンスペースが広くて、おもちゃがたくさん置いてあり、子どもたちの寝室にはバンクベッドもあってすごく楽しいんですよね~。最初、「男の子が集まるとにぎやかねー」なんて言っていましたが、気がつけばうちの子がいちばんやんちゃだったかも??

案の定最後は「帰りたくなーい。泊まっていく!」というのを引きずって(笑)帰ってきました。

赤ちゃんの誕生は一月。楽しみだな~。


ところで、最近また写真の画質が落ちているのですが、それはなんとまたまたカメラを壊したから!! アメリカに越してきて2年9ヶ月。壊したのはこれで3台目。

1台目はまだ小さかったうたこが落として壊し、2台目は私が壊し(ケースの中に入っているときに誤ってスイッチに触れてしまい、レンズが出ようとして出られずに壊れた)、今回3台目はハロウィンパーティで私が構えて撮ろうとしているときに別のママが偶然ぶつかって体育館の床に落としてしまいました。がーん。

3台目を買うときに追加の保険(自分の責任で壊した場合でもカバーされる)に入るよう勧められたのですが、「Super carefulにするから大丈夫!」と自信満々で断ったのでした……。

それでハロウィン以降に撮った写真は全部iPhoneのカメラ。iPhoneのカメラでもいいのですが、実は私のiPhoneはまだ3Gなんですね~。だからカメラの性能よくないの。

今、新しいカメラを買うか、iPhone5(かせめて4S)にするか、悩み中。最近のiPhoneのカメラよいし、別にカメラ持ち歩くの面倒だからiPhoneしか使ってないよって人多いですよね~。クリスマスまでに決めて自分へのクリスマスプレゼントにしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-11-25 06:10 | およばれ

バースデーパーティ3つ

9月と10月はなぜか子ども関係のバースデーパーティが多いように思います。junjun家だけではなくて、近所のママとかも言ってました。夏休みに誕生日の子が学校始まってからパーティするというのもあるのでしょうが、それだけじゃなくて多いような?? なぜかは不明。

ということで、最近3つバースデーパーティに招かれました。

まずはAちゃんのバースデー。
f0195286_10473558.jpg

場所はうたこ5歳のバースデーパーティ会場と同じ室内プレイグランド。

最初にたっぷり遊んでから、パーティ。
f0195286_11122686.jpg

人数が多かったのでケーキ2つ!
f0195286_1112447.jpg

バースデーガールはティアラを被ってます。かわいー。


その翌週、Nちゃんのバースデー。

会場はやはりここ。
f0195286_119559.jpg

この場所大人気です。(子どもたちが思いっきり遊べるので楽しいみたい!)

Aちゃんのバースデーと同様、まずたっぷり遊んでから、別室でパーティ。
f0195286_10551945.jpg

動物さんのお皿がかわいかったです♪

ケーキは日本風のイチゴのケーキ。そして上に乗っているプリキュアチョコはなんとママの手作り!!
f0195286_10563583.jpg

すごいねー。このあとバラバラにして食べるのがもったいないと思いました!

バースデーガールはやはりティアラでおめかし。
f0195286_11134674.jpg

おめでと~。


そしてその翌週、今度はRちゃんのバースデーパーティへ。

会場はなんとここ↓
f0195286_10582611.jpg

斬新でしょ。プールでバースデーパーティとは!

最初に1時間ほど泳ぎ、プールの隣のお部屋でパーティ。
f0195286_10591024.jpg

ピンクのお花はママの手作り。テーブルの上にも手作りの花びらが散らしてあり、フォークにはピンクのリボンもついてる!!(写真撮り忘れたのだけど~) すごくラブリー。

ケーキはRちゃんの伯母さんの手作り。
f0195286_110517.jpg

Rちゃんの名前のイニシャルの形になってました。(Rではないのだ!)

これを見たうたこ、「ママ、私の誕生日にはKの形のケーキにして!」

うーん。Kの形は難しいなあ……。IとかTくらいならできそうだけど……。来年の3月までに忘れてくれることを祈ります(笑)。

この日のバースデーガールはケーキの形のカチューシャ!
f0195286_112386.jpg

プールでのバースデーパーティもとても楽しかったです。


……とこんな感じで、こちらではかなり凝ったバースデーパーティをやります。

日本はどうなのかな。私が子どもの頃は家に仲良しのお友だちを招いて、お料理とケーキ食べた思い出が。今もそんな感じでしょうか。

こちらは外の会場を借り、何かアクティビティが組み合わせることが多いです。プレイグランドやプールのほか、ヨガ、バレエ、ミュージアム、体操、映画なども。夏だったら水遊びのできる公園とか。親の準備(&出費)も大変ですね……。それにちょっとやり過ぎというか、無駄な気がしなくもないのですが、自分ちだけしないというのもかわいそうですしね……。

来年3月どこで何しようかなーと今から悩んでおりますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-23 11:16 | およばれ

プールパーチー

昨日はやさしーいお友だちの招待でプールパーティに行ってきました!

お友だちの家、とっても素敵なプールがあるんです。(残念ながら我が家にはプールはございません)。

うたこの友だちのNちゃん親子も誘い(サマーキャンプ一緒にさぼらせてごめんよー)、行ってきました。
f0195286_1312271.jpg

↑「オリンピック!」と言って浮き輪で競争する二人(笑)。

ほかにも大人も子どもも何人も集まって、にぎやかでした。

食べ物もいろいろ~。

スイートポテトケサディーヤ(junjun作、いつもこれですみませーん)、ウインナーとカニカマを巻いた揚げ春巻き(おっされー)、スナック(ポテチのディップは手作りですって!)↓
f0195286_13165686.jpg

豆腐&野菜焼きそば(気を使ってベジタリアン用にしてくれてありがとう!)、鶏肉料理、クスクスのサラダ↓
f0195286_131929.jpg

ハイチのお料理↓ 作ってきてくれた方、ご主人がハイチの出身なんですって~。ちょこっと写っているフルーツサラダはjunjunがもっていきました。
f0195286_13203674.jpg

お皿に盛って、いただきまーす。
f0195286_1321024.jpg

右上のはトマトとズッキーニのサラダ。生のズッキーニは初めて食べましたが、美味しくてびっくり!

デザートもたくさん!
f0195286_1322267.jpg

杏仁豆腐、アイスクリーム(クッキー&クリーム)、オレンジマーマレードケーキ、マンゴー味のチーズケーキ。

まだあったんですけどね。食べ切れませんでした! こんなに食べたら、1キロくらい泳がないとカロリー消費できませんね。泳いだの、たぶん5メートルくらい……

うたこはほとんどプール入りっぱなしで大はしゃぎ。ランチも好物がたくさんあって、もりもり食べ、本当に楽しかったようです。

私もすごく楽しかったです。すごくあつーい日で、プールの水が気持ちよかった~。食べ物も美味しかったし、おしゃべりも楽しかった! 遠くまで出かけなくても、この素敵なプールでプチバカンス気分を味あわせてもらいました。

本当にたくさん食べたので、昨日の夕食ちょっぴりしか食べられませんでしたが、うたこは何事もなかったかのように「お腹すいたー」ともりもり。お昼あんなに食べてたのに。若いっていいですね(笑)。

一時帰国までに平均的な日本女性並みにやせる計画はもうとっくに吹っ飛びました。今、日本で服を買ったらLサイズは間違いなしですね……。こっちだとSでいいんだけどな。

とにかくめちゃくちゃ楽しかったです。ボストンでの夏の締めくくりにこんな楽しい集まりに参加できてよかったです。ありがと~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-08-05 13:40 | 日記
木曜日はピアニストの友人のお誘いで、コンサート&パーティへ行ってきました。

まずはお料理で腹ごしらえ(笑)。
f0195286_111315.jpg

この友人、企画や会場準備、演奏のほか、お料理もたくさん用意してくださり、至れり尽くせり。私も一品(スイートポテトケサディーヤ)とフルーツサラダを持参。しかしお料理写真は取り忘れましたよ……。ブロガー失格?

美人母娘のピアノ演奏↓
f0195286_1102543.jpg

姉妹のような素敵な母娘。(下にもうひとりお嬢さんがいらっしゃるので美人母+美人娘お二人です)。

美人なだけじゃなくて、演奏も素晴らしかったですよ。ダイナミックで優雅!

そういえば、私の結婚披露宴のときに妹夫婦がフルートとチェロ演奏してくれ(甥もピアノ習ってます)、そのときに私も将来家族で演奏したいな~と思ったのでした。しかし実際、我が家のうたこはまだ何もできないし、私も楽器全然駄目だし(ピアノ昔習ってたけどもう弾けない)、Pはドラマーだったけど、ドラムだけじゃあなあ(笑)。junjun家の今後の課題としたいと思います。(果たして実現するのかどうか??)

美人母娘のほか、別の友人のお子さんのバイオリン演奏も。堂々とした弾きっぷりで、こちらも素晴らしかったです。

帰りにはアニバーサリーということで(24日が結婚記念日でした)、花束までいただいてしまって恐縮。
f0195286_2344939.jpg

本当にありがとうございました!


そして土曜日はPとアニバーサリーのお出かけ。

ここ数年はいつも映画→食事というパターンだったのですが、今年はPが「それではpassive(受け身)すぎる!」ということでピクニックを提案。「えー、自分で料理したくなーい!」という私に、料理は全部自分がするということで、チャールズ川でピクニックしたあと、飲みに行くことに決定。

しかし当日、まさかの大雨。。。

仕方がないので、家の中でピクニックしました(笑)。

Pの力作料理↓
f0195286_2383952.jpg

フライドフィッシュ、ホウレン草とアスパラガス入りパスタサラダ、ライス&ビーンズブリトー。どれもなかなかおいしかったです。

結婚したときにこちらの親戚のおじさんにいただいたレミーマルタンを、これまた結婚のお祝いに日本の同僚たちからいただいたバカラのグラスで。
f0195286_2435548.jpg

当時一緒に仕事をしていたフランスの会社の方々からいただいたワインは日本にいるうちに飲んでしまったのですが、ブランデーとか普段全然飲まないので、飲みそびれて8年経ちました(笑)。開けたけど飲みきれるかな。

雨の中、このあと近所のパブまでちょっと飲みに行きました。二人で飲みに行くなんてすごく久しぶり。二人きりで歩くことすらあまりありませんからね……。たまにこういうのもいいですね。

帰ってきてから、これまたP手作りのデザートを食べました。
f0195286_11215030.jpg

なんかビスケットみたいなのに(本当はケーキのはずだったそうですが、固かったww)ジンジャー風味のピーチとクリームが載ってます。これもおいしかったですよー。

結婚して8年経ちました。周りは10年以上のカップルが多く、私たちはまだまだ新米夫婦という感じですが、これからも仲良く楽しくやっていきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-07-30 02:52 | 日記
日曜日は我が家で義姉のバースデーディナー。
f0195286_11174146.jpg

キャンドルは6本ですが、6歳でも60歳でもありません(笑)。多すぎるので(ごめん!)適当に刺しときました。(多すぎると言っても私よりいくつか上なだけで、私も多すぎてキャンドル載せきれません。笑)

食べ物は義母がテイクアウトしてきたミートボールパスタ(近所のお店ので、うたこのお気に入り)、Pが作ったピザ数種、これまたPが作ったチキンの料理、私が作ったグリーンサラダとフルーツサラダ。

ケーキは義姉のリクエストでRosie'sのフルーツタルト。アメリカのお店のものにしては甘さがちょうどよかったと思いましたが、最近舌がアメリカ化していますので本当のところはわかりません(笑)。

私たちからのプレゼントはこれ↓
f0195286_11222561.jpg

とってもよい香りのボディローション。香りもよかったけど、ボトルが素敵!と思って選びました。つけてくれてるかな~。

この義姉は2、3日Marylandの義父のところに行っていて、日曜日帰ってきてすぐに我が家でパーティだったのですが、髪をばっさりワカメちゃんみたいに切っていてびっくり。昔若いころにショートボブがすごく流行ったことがあって、友だちが複数ワカメちゃんカットにして後ろ刈り上げてましたが、そんな感じ。誕生日を機に心機一転? 充実した○○歳の1年を送ってもらいたいと思います。


話が前後しちゃうけど、その前日の土曜日にはうたこのJunior Kinderのクラスの担任の先生が遊びに来てくださいました!

日本だと先生をお茶にお呼びするってあまりないかもしれませんね。

この先生はとーっても子ども思いで熱心な先生で、どれくらい熱心かというと、入学前にすでに3通もうたこに手紙をくれたほど!

もう何十年も教えているベテランの先生ですが、これまでの教え子全員に今もバースデーカードを送り続けているんだそうです。さすがにこれは大変で、もうやめようとよく思うけど、道でごっついおじさんみたいな風貌の男性に「先生バースデーカードありがとう!」って声をかけられることなどあり(笑)、やめるにやめられないんだそうです。

最近日本でのいじめ自殺事件が問題になっていますが、この先生は「どの子も親にとっては特別な子」という思いで接しているんだそうです。ほんとにそうですよね。何十人いる中の一人にしかすぎなくても、親にとっては本当にスペシャルな子なのですから。世の中の先生方みんなそういう気持ちで生徒に接してもらえたらな~と思います。

お茶飲みながらいろいろお話しして楽しかったです。もう娘の担任ではなくなったので、これからは友だちでね~って。うたこの学校生活最初の年の先生がこの人で本当によかったなと思います。


我が家でのお茶と我が家での誕生パーティとで、特にお出かけはしなかった週末でしたが、家で楽しく過ごせました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-07-10 11:36 | 日記
今日は友人のベイビーシャワーへ行ってきました。
f0195286_914573.jpg

日本では生まれてからしかお祝いしませんが、アメリカでは妊娠中にベイビーシャワーというお祝いをします。私は日本で産んだので経験なく、今日が初めてのベイビーシャワー。今回は当人には内緒のサプライズでした!

数人でお食事しましょうということにしてレストランで待ち合わせ。来てみるとプレゼントもって友だちがたくさん集まっている、という仕掛け。

ケーキもサプライズで用意。
f0195286_9155823.jpg

日本風の(日本人のパティシエさん作)苺ショートケーキ。

お友だち、びっくりして泣いてくれて、サプライズ大成功でした!!

結婚式とか赤ちゃんのお祝いとか、自分も幸せな気分になれていいですね。赤ちゃんの誕生、ますます楽しみになってきました♪ 我が家にはもう赤ちゃんやってこないと思うけど(うたこは来ると信じていますが)、お友だちの赤ちゃん時々抱かせてもらって、やっぱり赤ちゃんいいな~~~と思ってます。小さくて可愛くて、ほんのりミルクの香りがして……いいですね~。


今日のベイビーシャワー以外、今週末は特にイベントなし。(というか土曜も日曜の朝も仕事してました)。デッキで夕食食べたくらいかな。
f0195286_9211210.jpg

調理はシェフPが担当。
f0195286_921428.jpg

本当は庭でバーベキューのつもりだったけど、時間がなくなってしまったのでオーブンで。豆腐は醤油・酢・オリーブオイル・生姜でマリネしてから焼いてあります。

よい季節なので(ここ数日35℃超えていて暑すぎるけど)どこにも行かなくても、デッキだけでぷちバケーション気分です。

8月に日本に帰るまでに週末あと6回。ボストンの夏をしっかり楽しみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-07-02 09:34 | 日記

親戚の子の誕生パーティ

土曜日は親戚の子の誕生パーティに行ってきました。

6歳のお姉ちゃんと4歳になる弟の二人の合同誕生日パーティ。実は弟のほうは誕生日9月なのですが、別々にやるのが面倒なのか、お金がかかりすぎるのか……かなり無理やりに合同開催となりました(笑)。来年は下の子ももう5歳でクラスメートなども呼びたいだろうからもう無理でしょうけどね~。

しかしさすが合同にしただけあって、盛りだくさんで楽しかったですよ。

まず目を引いたのが大きなバウンシーキャッスル!
f0195286_12241145.jpg

日本語でなんて呼ぶんでしょうね~。中に入ってぽんぽんと飛び跳ねて遊びます。FBに写真載せたら「誰かの私物?」と聞かれましたが、いくらアメリカの家が大きいといってもこれを年中置いておくのは無理でしょう(笑)。この日のためのレンタルです。

そのほか、椅子取りゲームをして遊んだり、パン食い競争ならぬドーナッツ食い競争をしたり……。ドーナツは大人戦もあり、大きな口をあけて一口でドーナツをぱくりと食べたPが優勝してました(爆)。おもしろい写真がありますが、ここに載せると叱られると思われるのでやめておきますね。

ピニャータ(くす玉みたいなの)もありました。
f0195286_12282022.jpg

もう叩いて割ったあとの写真ですが。中にはキャンディ類が入っていました。(必死で拾う子どもたち……あっ、よく見れば大人も。笑)

合同誕生パーティなので、ケーキも合同で。
f0195286_1229155.jpg

半分が女の子用のプリンセス、もう半分が男の子用のカーズ。これは下がカップケーキになってます。切らなくていいからよいですね~。

大きなカキ氷の機械も用意してあって、本当はじゃりじゃりとカキ氷を食べる予定だったのですが、予想外の寒さに中止。午前中は暖かかったのに午後になぜか急に寒くなり……子どもたちは気にしてなかったけど、大人はぶるぶるでした。

ま、でも楽しかったです!


最近の私のブログ記事、パーティが多いですね。決してパーティばかりしているわけではないのですが(笑)、やはりアメリカはパーティ多いかな。

パーティもね、仕事などの時間が削られるとか、食べ物やプレゼント用意するのにお金がかかるとか、寒いのに面倒だとか、そういう面もあるのですが、だからといって断っちゃえ~とは思わないんですね。(もちろん仕事の締め切り前などで本当にだめなときは断るけど)。

この前、「アメリカの生活楽しい?」と聞かれたとき、ちょっと答えに詰まりました。楽しいか楽しくないかといえばもちろん楽しいのですが、一言では言えない。パーティと同じで、楽しくないことや面倒なこともいっぱいあって、そうした部分もひっくるめたうえでの「楽しい」です。うまく説明しにくいのだけど。

たとえばパーティや学校行事などで時間がとられ、仕事時間が確保できなくて夜中まで仕事していることも多々あります。(というか、毎晩ある程度の時間までは仕事してますね)。このまえある方が、「まだまだいっぱいやることがあると思うと、時々泣きたくなる」っておっしゃってましたけど、私もそんな気分のことあります。でもそれでもいろんなことをやめておこうとは思わないし、辛いこともあるけど充実感はありますね~。

今も眠いのにブログ書いてます(笑)。別にブログ書く義務はないのだけど、書きたいから。

日本で会社勤めだったときの忙しさは会社のみの忙しさでした。今は「忙しい」の内容が単一でなく、仕事や家事、子どもとの遊びなどいろいろあっての忙しさなので、「どよーん」とした暗い気持ちにはなりません。(会社で朝から夜中までずっと仕事ばかりしてると「どよーん」と落ち込みますけどね)。

誕生パーティの話から脱線してしまいましたが、そういうもろもろのことを全部ひっくるめて、今の私の人生は楽しい!と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-18 12:51 | 日記
日曜日、うたこの5歳の誕生パーティを開きました。(実際の誕生日はまだ)。

今まではずっと自宅でやってきましたが、今年は呼ぶお友だちの数も増え、初めて外の会場を借りることに。Inside Playground(そのままなネーミングですね)という屋内プレイグラウンドでやりました。
f0195286_4493052.jpg

はじめにしばらく(1時間15分)遊んでから、別室でパーティ。食べ物は外部からの持ち込みで、ピザをデリバリーしてもらい、自分たちでは巻き寿司(junjun作)、カリブ風チキン(P作)、フルーツサラダ(junjun作)、ジュースを用意しました。巻き寿司やピザもまあまあでしたが、ピザが大人気。オーガニックの粉やホルモン不使用のお肉を使っていて、とても美味しかったです。(近くの方はぜひお試しください→

今年のケーキはプリンセス。
f0195286_4513249.jpg

うーん。ベーカリーでカタログ見たとき、たしかベースのクリームはすごくきれいなピンク色だったと思うのだけど? 受け取りに行ったら思ったより地味なのが出てきて、ちょっとがっくり。でも本人はプリンセスのティアラに大喜びでした! ちなみに中のスポンジは半分がチョコ、半分がバニラです。
f0195286_4523160.jpg

来てくれたのは今のスクールのお友だちやプリスクール時代のお友だち、近所のお友だち、バレエのお友だち、親戚の子たちなど。皆さん、来ていただいてありがとう!

プレゼントについては「要らないからその分ここに寄付してください」というふうにする人もいますが、我が家はだいたい「プレゼントは気にしないで手ぶらで来てね」という程度にお伝えしています。そうするともってきていただいたときにはありがたく頂戴できるし、もってこない人も気にしなくてすむな~と思って。みんなにいただいたら多すぎてもったいないし、全くないのも寂しい気がしますしね。いろんな考え方があるでしょうが、我が家はこんな感じ。

いただいたプレゼントのひとつはピンクの鍵付きダイアリー。早速書きこんで、これは秘密のダイアリーだから…と鍵かけてました。実際自分では単語のつづりがわからないからママやパパにスペルアウトしてもらってて、すでに内容バレバレなんですけど(笑)。

最後に皆さんに渡したGoddy bag(お楽しみ袋)にはフェイスペインティング用クレヨンが入っていました。帰って来てからこれで遊び、歌舞伎役者になったりチーターになったりしていたうたこです(爆)。楽しめてよかった。

ついこのあいだ生まれたと思ったいたのにもう5歳。月日の経つのは速いですね。ここまで元気にすくすく育ってくれたことに感謝!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-03-27 05:53 | うたこ

Pの高校同窓会

サンクスギビング翌日はPの高校の同窓会に出席してきました。会場は近くの川沿いのホテルで、夜7時開始。

まず受付の女性たちとパチリ。
f0195286_1143355.jpg

みんなかなりお洒落していますよ~。(左から2人目の女性は足首までのロングドレス!)

junjunもこの日は珍しく肩出しドレスで。
f0195286_1165713.jpg

こんな服装はすごく久しぶりです。(自分の結婚式以来かも??)

実は去年Pの大学の同窓会にも行ったときは、同級生の皆さんまじめというか地味というか(ごめん!)何というか……あまりにも化粧っけがなく、服装がスポーティなのに驚いたのですが、高校の同級生の人たちはかなり着飾って来ていました。学校によって集まる人たちの種類がかなり違うということかな。(夫の行った大学は山の中にあり、スポーツ好きな人が集まるようです)。

校風の違いと言えば、同級生の人たちが皆、「Cambridgeにはdiversityがあって素晴らしい!」と言っていたことが印象的でした。人種的にもいろんな人がいることを当たり前だと思っていたけど、大学に入ったら違っていた、と。(そういえば夫の大学の同級生、ほぼ100%白人でした)。アフリカ系アメリカ人と日本人のカップルとして、私たちにとってもここはとても住みやすい場所です。

同窓会は堅苦しい挨拶などはなく(幹事の女性が簡単にスピーチしておしまい)、あとは飲み食い、おしゃべり、そしてダンス!
f0195286_1181131.jpg

お洒落も久しぶりだったけど、踊ったのも久しぶり! うたこが生まれてから踊りに行った記憶ないから、少なくとも5年以上は経ってる。久しぶりに昔の「ディスコ」時代を思い出しました。(私の若いころはまだ「クラブ」じゃなかったのよ。笑)

残念ながらマット・デイモンやベン・アフレックとは別の学年で(同じ高校出身でーす)特にセレブの方はいませんでしたが(笑)、楽しい集まりでした。

そういえば私の学校の同窓会ないなあ~。高校は一度あったっきり。大学のなんて一度もなし!そんなにみんな仲悪かったっけ?(笑) 誰か幹事してくださいませ。待ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-11-27 11:30 | 行事・イベント

July 4th Weekend

7月4日はアメリカ独立記念日で、先週末は3連休となりました。

初日の土曜日、うたことパパはプリスクールのお友達の誕生パーティへ。ママは家に残ってお掃除担当。しかし行ってみたら見事にママばかりだったそうで、それなら私が行けばよかったかな~。そうするとお掃除もやってもらえたしね(笑)。

パーティ会場は公園。アメリカなどでは公園でバースデーパーティやると初めて聞いたとき、ええっ!と思ったのですが、これがなかなかよいのです。家が散らからないし、レストランなど借りるより断然安いし(会場費タダ)、マ○ドナ○ドやチャッ○ーチー○の食べ物はあまり食べさせたくないし。うたこも夏生まれだったらよかったのにと思います。今さらもうどうにもなりませんがw

日曜日は我が家でInternational BBQ & Potluck。ゲストの皆さんには自分のお国の料理を何か一品もってきていただきました。

まずjunjunが用意したのは、やはりお寿司↓
f0195286_2142552.jpg

中身は玉子、きゅうり、カニカマ、椎茸。

小豆入り抹茶ケーキ↓
f0195286_2151562.jpg

なんだかこの写真茶色く写ってますが、抹茶の緑色です。茹で小豆も入っています。

日本のものじゃないけど、フルーツサラダ↓
f0195286_2155447.jpg

このまえN子さんちでいただいてきたミントちゃんを飾ってみました♪

ほかにターキーバーガーのパテ、チキンと野菜のスキュア(串刺し)、ブラウニーも用意。

そしてゲストの皆さんにもいろいろもってきてもらい、たくさんお料理が集まりました!
f0195286_2174072.jpg

f0195286_2322381.jpg

ミニ餃子、台湾風のキュウリとナスのお料理(名前わからないけど、特にキュウリのがピリ辛でおいしかった!)、ガイアナのチキンカレー、インドのチキンカレー(カレーの競演!)、春巻き(肉の入ったのと甘いのと2種類)、コールスローサラダ、チュニジアンサラダ、散らし寿司、いなりずし、チャーハン、コーヒーゼリー…など。

ゲストはアメリカ人、日本人、アメリカ人と日本人のミックス、中国人、台湾人、インド人、ガイアナ人、フランス人、チェコ人。ほとんどがファミリーと近所の人たちだったのですが、いろんな国の人たちが集まりました!

食べ物も美味しかったし、おしゃべりも楽しかったです。お隣同士に住んでいても普段なかなかじっくり話すチャンスってありませんよね。子供の年齢が近かったりすると一緒に遊んだりもしますが、お子さんのいないご家庭とか特に交流がない。だからこうやってご近所の人たちがたくさん集まれたのもとてもよかったです。

そして7月4日はなんと言っても花火。この日は全米各地で花火が上がりますよ~。

Pとうたこ、義姉と地下鉄に乗って川を渡り、橋のたもとでスタンバイ。待つこと40分。

花火はきれいでした。

しかし花火の写真をきれいに撮るのは難しいので、私のボケボケ写真ではなく、こちらでどうぞ→(スライドショーになってます)

こんなにきれいな花火だったのに、うたこはずっと眠ったまま。花火始まったら起こしてと言われていたので起こしましたが、どうしても起きず……10時半開始って子供には遅すぎますよね~。

火曜日からまた平日でうたこのスクールなども始まりましたが、今週はほかにもNYからお友だちが来てくれたり、義姉の誕生パーティがあったりなどして、なんとなく休暇気分。夏だからたまには平日に遊んでもいいですよね。

義姉のパーティの様子などはまたすぐアップしまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-09 02:33 | 行事・イベント