フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

タグ:パン作り ( 49 ) タグの人気記事

キヌアご飯など

昨日、ご飯にキヌアを入れて炊いてみました。
f0195286_5194354.jpg

キヌアってちょっと黄色っぽい色のが多いと思うのですが、これは3色入っているのを買いました。

キヌアって炊くと発芽(?)というか、ヒゲみたいなのが出てくるんですね~。
f0195286_5261351.jpg

いつもご飯に混ぜる雑穀セットみたいなのを使っているのですが、昨日切れかけていたのでキヌアにしてみました。うたこは嫌がって食べませんでしたが(ぺっぺっとしてた)、私は好きな味でした。

昨日は人参パンも作りました。

うたこ嬢もお手伝い。(邪魔とも言うww)
f0195286_528025.jpg

これはママが丸めた分↓
f0195286_5284631.jpg

先週、学校のサイエンスフェアでいつまで経ってもカビないスーパーのパンを見たので、これからはもっと手作りしようと決意したのでした。(その実験で使っていたパンはいかにも添加物のたくさん入っていそうな真っ白なパンだったので、スーパーで買ったパンでもちゃんとした材料で添加物のないものならカビるとは思いますが)。

もうこのパン何度もブログに登場してて、いつも同じですが……。
f0195286_5332293.jpg

摩り下ろし人参(今回はフープロ使用)とアーモンドプードル入り。

ちょっと前には胡麻パン焼きました。
f0195286_5343048.jpg

そういえば蓬パンも焼いたけど、写真なし。同じ形で色が緑なだけ。もっと楽しい形作れるようになりたいな~~~。(と言い続けてるだけ。練習してない。笑)

食べ物ついでにこれも↓
f0195286_5361213.jpg

子どもの大好きなカレー。右側が日本のカレー(具は野菜)で、左側はインドカレー。うちの子はどちらも食べますが、今回のインドカレーは豆を入れたのでアウト。女性って豆やカボチャ、さつま芋系が好きな人多いと思うのだけど、うたこはどれも全くダメです……。

パンなど手作りしたりしていると、「食生活健康的ね~」と言っていただくことが多いのですが、最近気づきました。単に自分が食べたいものを作っているだけだと(笑)。

肉を食べないことについて以前のブログにちょっと書いたことがありますが、これを書いたときとはまたちょっと考えが変わってきています。「地球にやさしい」というのも畜産のやり方次第だと思うし、ちゃんと安全に育てられた肉を食べることには問題ないと思います。私が肉を食べない一番の理由は、ずばり、「好きではないから」そして「肉を食べると胃が痛くなることが多いから」ですね。

ご飯にキヌアや雑穀を入れるのも「栄養があって健康的だから」という理由もあるけど、味が好きだから。カロリーの高いソースを使った料理を作らないのも、そういうのよりもシンプルな調理法のほうが好きだから。

パンはわざわざ日本から送ってもらった天然酵母で焼いています。「イーストのパンは体を冷やすけど、天然酵母のは冷やさない」と聞きますが、私が時間のかかる天然酵母を使っているのは、その風味が好きだから。

ということで、「健康志向」一筋なわけではなく、単に好きなものを食べているだけだという告白でした!笑

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-05-08 05:53 | うちごはん・お菓子

残り物食材でベーキング

我が家のPは片づけが大好き。がらくたが散乱しているのが大嫌いです。

そのPが数日前メモを片手にキッチンチェック!

戸棚を見て、「この乾燥ポルチーニ使わなくちゃ」「この大豆はどうするの?」「このパイシートもずっと冷蔵庫にあるから何か作らなくちゃ」などなど……。

私に対して嫌みでやっているわけでなく単に彼の趣味(?)なのですが、やっぱり私も気になるので長く置いている食品の消費大作戦開始。

まず大豆で昆布豆を作り、たくさんあったさつま芋と感謝祭から置いてあった冷蔵庫のパイシートでお菓子を作りました。

適当に作ってみたお菓子↓
f0195286_520079.jpg

日本で売ってるみたいなサクサクのパイシートかと思って開けてみたらなんか違う~。固いタイプのやつでした……が、そのまま決行。中には煮たりんごとさつま芋ペースト入り。甘さ控えめにしすぎたような~。もっと工夫が必要ですね。(なのにこれを昨日友達のおうちに手土産にもっていきました。実験作品食べさせてごめんよ。笑)

手前のはうたこ作。芋の嫌いな彼女は代わりにブルーベリージャムで。自分で麺棒で伸ばして型抜きし、教えてないのにママのまねしてフォークで周りを抑え、切り込みまで入れてました。4歳児なかなかやりますね♪

そして昨日はやっぱり感謝祭から残っていたピーカンナッツ消費のために木の実パンを焼きました。
f0195286_5251430.jpg

黒すりゴマ、松の実、ピーカンナッツ入り。
f0195286_5253837.jpg

ナッツの入ったパンって美味しいですね~。

しかしまだまだ食品残ってます。(ある程度長期もっているものだけ)
・冷凍パイクラスト
・乾燥ひじき
・乾燥豆3種類くらい
・高野豆腐1袋
・ベーキング用粉類各種(6袋くらいあるかも)
・湯葉
・よもぎ粉
・ピザソース2缶

まだまだあるけど、もう思い出せない(笑)。ちゃんと使わなくてはね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-21 05:37 | うちごはん・お菓子

チョコチョコ

昨日チョコパンを作りました。
f0195286_630890.jpg

アンパンみたいに見えますが、中身はチョコ。生地はバナナとココア入り。
f0195286_6304874.jpg

中に入れたのは、クリスマスツリーにつけていたオーナメント型のチョコ。そのまま食べてもいまいちなので、砕いて中に入れてみました。

そして今日は美味しいチョコレートをいただきました。
f0195286_637442.jpg

じゃん!
f0195286_6381130.jpg

クリスマスオーナメントのチョコと違って(笑)とても美味しい。アメリカのものだけど甘すぎず、お上品な味なのがよいです。

あることのお礼でいただいたのだけど、私がやったことよりお礼のほうが10倍は価値高いです。美味しくて食べ過ぎて危険(笑)。

ご参考までに、チョコレート屋さんのサイトはここ→
これまでお店に入ってみたことはあったけど、買ったことはなし。美味しいのですね。今度は何か買ってみます。

土曜日の今日は午前中日本語学校へ。朝ちょっと遊ぶ時間があるのですが、今日うたこがやったのはカルタ。見ていた先生が、「春には全然できなかったのにね~」と。成長しましたね~。

今は夕方の5時。Pが夕食のピザ製作中。平和な週末です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-15 07:00 | うちごはん・お菓子

下手なことを続けること

最近、夏の間お休みしていたバレエを再開しましたが、実は私、運動は苦手です。

小学校の体育の成績は5段階の3。短距離走はまあ普通に走れた記憶があるけど、長距離走や球技はすごく苦手でした。中高とも運動部の経験もなし。なんというか、「どんくさい」子でしたね(笑)。

踊り系は以前サルサを習っていたことがあるのですが、これも上達しないので(特にくるくる回るのが苦手~)そのうちにモチベーションを失ってしまいました。。。

バレエもねえ~。本当に下手なんです。

今はまだ始めて数ヵ月なので下手でも「楽しい」という気持ちのほうが勝ってるけど、そのうち下手なのが嫌になってくるんだろうなあという予感。

でも今回はやめずに続けたいと思います。下手なことを続けるには恥ずかしいとか情けないとかいう気持ちを乗り越えなければならず、かなり精神力が必要ですよね。その精神力を鍛えたいと思います。そしたら自分が変われそうな予感。

いつまで続くかな~。


ところで、今週は珍しくベーグルを焼いてみました。秋らしく、カボチャと人参入り!
f0195286_11403017.jpg

パン作りも下手ですが、これは食い気が勝っているので続いています(笑)。

ま、人と比べなければいいんですけどね。皆さん上手に焼いてらっしゃるなあ~とかね。

結局、見栄を捨てなさいということですね。パン焼きもバレエも。

頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-10-07 11:44 | ひとりごと

地味な週末

この週末は地味に過ごしました。

土曜日はお弁当をもってうたこと図書館へ。ちょうどお昼の時間で、うたこが図書館にもっていって食べたいと言ったので、適当にツナサンドなと詰めてもっていき、まず腹ごしらえ(笑)。そのあと本を読んだり、ゲームをしたり、外のプレイグランドで遊んだり。

夜はPの作ってくれた夕食(シーフード入り野菜炒め)を食べました。

疲れたうたこは夕食前からソファで寝入ってしまい、夕食後もまたすぐZZZ。私とPはふたりでDVD鑑賞(One True Thing、邦題「母の眠り」)。外のデッキにPC持ち出してゆっくりビールを飲みながら見ました。私は家族の絆よりも男の身勝手さばかり感じてしまいましたよ……。

日曜日は家の掃除をしたあと、日用品や食料品の買い物へ。Sales taxのかからないTax free weekendでしたが、特に大きなお買い物もせず、買い物も地味に(笑)。

夕食はまたPが担当。メニューはピザ。サラダはママが作りました。(写真撮らずに食べちゃったな~)

昼間仕込んでおいたパンを夜焼きました。
f0195286_23282748.jpg

ミューズリが入った普通のパン。パンも地味?笑
f0195286_23284737.jpg

結局出かけたのは図書館とお店だけ。本当にじみ~~~~な週末だったけど、ゆっくりできてよかったです。今週末はメリーランドまで長距離ドライブだし、元気を蓄えておかなければね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-08-15 23:33 | 日記

食欲の夏?

今日はうたこのプリスクールをさぼらせて(笑)、プレイデート。

3歳の女の子と2ヶ月の赤ちゃんのいるお宅にお邪魔しました。ご近所の5歳の女の子と10歳のお兄ちゃんも来てくれて賑やか!

ママたちはコーヒーや手作りレモネード、手作りバナナブレッドなどいただきながらおしゃべり。子供たちは自転車に乗ったり、かくれんぼしたり、お庭で遊んだり。親も子も楽しく過ごしました♪

そして帰りには近くのファームに案内していただきました。ここは前からお勧めと聞いていたので、一度行ってみたかったんですよね~。

いろいろ目移りして困りつつ、買った品々↓
f0195286_1123668.jpg

袋に入っているのでわかりにくいですが……フェンネル、ビーツ、サラダグリーン(日本語で何でしょう?グリーンレタス?)、アルギュラ(ルッコラ)です。
f0195286_112330.jpg

いちじく、苺、桃、パン(Seeded multigrain)、トマトソース、玉子、胡桃のカラメルがけ、ブルーブリーチーズ。

子供のころおばあちゃんの家にいちじくの木があって、大きないちじくがたくさん採れたのですが、何だか青臭い感じがして嫌いだったんですよね。でも今日のいちじくは日本のと違って小ぶりでとても美味しそうに見えたので買ってみました。

たぶん30年ぶりくらいに食べてみましたよ。

1つ食べて、「あら、意外とおいしい」と思いました。……が、2つ目を食べて、「やっぱり好きじゃない」(笑)。でもたぶんチーズと一緒に食べたらいけると思います。ワイン飲みながらやってみます。

今は新鮮な果物や野菜がたくさん出回っていて、うれしい季節です。食欲の秋を待たずして、すでに「食欲の夏」って感じ(笑)。

食欲の夏の写真、ついでにもうひとつ。
f0195286_11194973.jpg

この前焼いたポテトとハーブのパン。

これもNYのAyaさんにいただいた『100 Great Breads』の中のレシピなのですが、かなり変えてしまいました(ディルの代わりにフレンチハーブミックス、普通の白い粉だけだったのをライ麦粉や全粒粉を使用)。それになぜか見た目も本の写真とは全然違って、ポテトが飛び出てる……。あれれ? でも美味しくいただきました♪

普通は食欲の落ちるはずの夏に食欲暴走中(笑)。せめて週3回のエクササイズ(と言ってもウォーキングかヨガという軽いものだけど)を欠かさずにやりたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-27 11:24 | 日記
前回も書きましたが、今週は月曜日が独立記念日でなんとなく休暇気分。珍しく仕事をあまりしないで遊んでいます。

火曜日だけは必死で仕事。←翌日から遊ぶため

水曜日はNYから遊びに来てくれたAyaさんも一緒に、共通の友人の送別ランチへ。

BrooklineにあるFireplaceというレストランに行きました。
f0195286_10522519.jpg

軽くしておくつもりでサラダにしたら、こんなに大きなのがやってきました……

このお友だちとはmixiで知り合いまして(Ayaさんも同じく)、もうかれこれ6年くらいのお付き合いになります。最初はネット上でのお付き合いのみだったのが、偶然ふたりともMAに住むことになり、実生活でもお付き合いさせていただいていました。MAでいちばん古くから知っているお友だちだったのに、お引っ越しされることになり……とっても寂しいです(涙)。

でもね、インターネットのおかげでお互いの様子はわかりあえるし、また絶対に会える(しかも複数回)気がするので、あまり悲しまないことにしてます。偶然同じような時期に(私が半年遅れ)MAに引っ越してきた縁の強い(?)私たちですから、きっと会えるよね~。お引っ越し先でもお元気で! まめにブログアップしてね。

送別ランチでの涙のお別れのあとは(実際は笑顔&ハグで別れました)、いったん帰って着替えた後、Ayaさんとふたりでまた別のレストランへ。(食ってばかりですw)

ちょっとお洒落にBoston Common近くのNo. 9 Parkというフレンチレストランへ行きました。

このお店、美味しくて、お料理のプレゼンテーションも素敵!! 私はChilled Soupe au Pistou、Native Hake、そしてデザートにMilk Chocolate Parfaitをいただきました。(メニュー名だけ言っても何だかよくわかりませんね~。でも説明難しいので省略!笑)

久しぶりに落ち着いたお店でゆっくりワインを飲みながらの食事。贅沢な時間でした~。


夜は我が家に泊まってくれたAyaさんと水や麦茶飲みながら(渋いね)おしゃべり。翌朝もデッキでコーヒー飲みながらおしゃべり。そしてそのあとチャールズ川沿いを散歩しながらまたおしゃべり。

どんだけしゃべるの!って感じですが、ランチにインド料理食べに行って、そこでもまたおしゃべり。彼女のバスの時間のことも忘れていて、危うく乗り遅れるところでした(笑)。

この日の夕方さらに別のパーティ(義姉のバースデーパーティ)もあったので私の食べとしゃべりはまだまだ続いたのでした……。

このバースデーパーティの話も書こうと思ったけど、長すぎるのでまた別で。

Ayaさんにお土産にいただいた本のレシピで焼いたパンを最後にご紹介。
f0195286_11152199.jpg

チーズと玉ねぎ入りソーダブレッドです。ソーダブレッドは発酵不要。混ぜて焼くだけでとっても楽なのに、美味しいんですよ~。

NY在住のAyaさんとは実際に会ったのはこれで3回目。だけどずっとお互いのブログなどを通してお互いの生活のことを知っているという、ちょっと不思議な(?)関係です。だから私が好きそうなパンのレシピ本もぴったりわかるのね~と感心したのでした。本当にありがとう!

それ以外にもレストランを探してもらったりなどして、どちらがホスト側なのかよくわからない体たらく。逆にもてなされてしまったjunjunでした。でもこれに懲りずにまた遊んでくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-09 11:22 | 日記
2、3日前にあんこ入りよもぎパンを作りました。
f0195286_2382122.jpg

あんこを入れた分いつもより大きくなったのに同じ型に無理に入れたので小さすぎ、いびつな形に。それにあんこもうまく巻けてない……。でもとってもおいしかったです。やっぱりあんことよもぎの組み合わせは王道ですね♪

今日は玄米粉入りパンを焼きました。
f0195286_240555.jpg

母の日にPからもらった粉を使いましたよ。

玄米粉の効果なのかどうかわかりませんが、あまり膨らまなかったわりにはふっくらと柔らかいパンになりました。
f0195286_2412155.jpg

それほど何でもかんでも手作りするわけではないのですが、年齢とともにますます家で作るもの(おかず、パン、お菓子)のほうがおいしいと思うようになってきました。

それは
1.junjunが上手いから
2.一般受けするかどうかはわからないけど、自分が好きな材料で好きな味付けにするから
3.自分が労力をかけたので、おいしいような錯覚に陥っている

どれでしょうね(笑)。2が真実に一番近いのかな。

家で作ったものがよいと思うのは味つけだけでなく、健康面の理由もあります。

最近Oprah Magazineをよく読むのですが、その中にSuper foodに関する記事がありました。栄養たっぷりの自然の食べ物のことです。その記事では南米の珍しい食べ物が出てくるのですが、身近なところではキーウィやブルーベリー、豆類などもスーパーフードに分類されるそうです。

それでね、当たり前のことでしょうが、加工食品はやっぱりあまりよくないのですって。買ったものってどうしてもカロリー、糖分、塩分が高くなりがちですものね。

最近Pもダイエットに励んでいるし(食事に気をつけ、運動しています)、これからもっと健康的な食生活にシフトしていきたいな~と思います。

とはいえ時々お友だちとお菓子やケーキを一緒につまむのも楽しいし、BBQでうたこがソーセージを食べるのも楽しい思い出だと思うので、そこは適当に……ですが。

とりあえずPから大麦粉(大麦もスーパーフードだそうです)やらスペルト粉やらたくさんもらったので、パンとお菓子はせっせと手作りすることにします。(お菓子は本当は食べない方がいいんですけどね。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-05-11 02:56 | うちごはん・お菓子
このブログはもともと食べ物写真が多かったのに、最近あまり食べ物の写真をアップしていませんでした。

ので、まとめてアップ。

朝昼晩の順に、まずは朝ごはんから。
f0195286_127111.jpg

お友達の家の近所のダイナーでいただきました。朝食やブランチについてくるポテトは決まってこんなのです。アメリカ全土そうなのかしら。他の国はどうなんでしょ?

他の方が食べた物も横からパチリ。
f0195286_1291491.jpg

ダイナーの雰囲気がなんとなくわかるでしょうか? カジュアルで居心地のよいお店でした♪

junjun作のハニーブレッド。
f0195286_12103969.jpg

マフィン型に入れて焼いてみました。ちょっと生地を詰め込みすぎたかな。

おぜんざい。
f0195286_12112712.jpg

これはたぶん3ヶ月くらい前に撮った写真。お正月の残りのおもちをぜんざいにしてみました。

ここからランチ。
f0195286_12122389.jpg

中身のわからない写真ですね(笑)。ご近所のSさんとチャールズ川沿いを散歩したあと、そのまま川向うのHBS(ハーバードビジネススクール)に潜入(?)し、お昼を食べました。いろいろあって迷いましたけど(お寿司まであるのよ)スープとパン、サラダバーで。こういう場所でお昼を食べるだけで脳みそのしわが少し増えるような気がします(笑)。

今日は私が以前勤めていたことのある会社のトップが講演をされていたそうで、聞きに行きたかったなあ~と思います。なんだか懐かしい。(向こうは全然ご存じないと思いますけどね……)

自作ベジバーガー。
f0195286_12144770.jpg

パンは市販のですが、中身のバーガーが自作。ブラックビーンズ、玉ねぎ、オートミール、五穀米ご飯で作りました。

明太子キムチうどん。
f0195286_12162859.jpg

LAの居酒屋で食べたメニューを再現してみました。ドロドロしててちょっと怖いですが(笑)、おいしいです。

次は夕食。

お友だちのお宅でのディナー。
f0195286_1218417.jpg

野菜のローストがたくさん! シンプルな料理ですが、すごく美味しかったです。特にビーツ。ビーツは好きなのですが、実は自分ではまだ料理したことがなく……今度買ってきて焼いてみようと思います。

その日のメイン料理。
f0195286_12191499.jpg

チキンの上にお野菜がたくさん載っています。肉を食べない私用には野菜だけのを別に用意しておいてくれました。ハイチ出身の人なのですが、ハイチ料理なのかどうかは不明。(たぶん違う)。

Pの作ったパスタ。
f0195286_12205097.jpg

私は最近仕事が忙しいので、Pが夕食を作る回数が断然増えました。もう立派な主夫でございます。

黒豆ご飯。
f0195286_12214644.jpg

炊飯器のままの写真で失礼! あとでご飯によそったのを写そうと思っていて忘れました。これは今日の晩ご飯。煎った黒豆と米を一緒に炊きます。ほかにはツナじゃが、セロリの炒め物、中華風野菜スープ。うたこは豆をどけてご飯だけ食べました。。。

食べ物の写真ってやっぱりいいなあ~。食べ物を見ているだけで癒されます。(←ヘンかしら?)

最近料理もパン作りも回数が減ってしまいましたが、これからまた頑張って写真ももっと載せたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-04-28 12:31 | うちごはん・お菓子

また籠り気味

寝る前にブログ更新しようと思ったのですが、特に書くことのない私。。。

そう言えば今週行ったところは、うたこのプリスクール、バレエスタジオ、スーパー、ドラッグストア、チャールズ川(ウォーキング)。以上。全部家から徒歩で行けるところばかりだわ。

今日なんてほとんど一歩も外に出なかったし。(ウォーキング予定だったけどひどい雨だったので室内トレーニングに変更)

こんなんじゃあ、腐ってしまいますね。。。

ということで、昨日焼いたパンの写真でも載せときます。
f0195286_12461830.jpg

暗い場所でiPhoneで撮ったので写り悪いですが、アーモンドプードル入りのパン。レモンの皮も削って入れてあるので、ほのかに爽やかな香りがします。ふかふかで、Pと義母に好評でした。(食事の好みの渋いうたこは例によって食べませんでした……)

パン焼くのもいいけど、もっと外に出ないとね。冬のあいだ特にこもりがちだったので、最近うずうずしてきましたよ~。

しかし外はまた雪!!!

早く春になって、どんどん外に出たいものです。とりあえず雪やんでくれ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-02-26 12:44 | 日記