フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

タグ:バレエ ( 5 ) タグの人気記事

Nutcracker 2012

今日は珍しくボストンの街中にお出かけ。

まずはクリスマスショッピング。Prudential Centerでクラフトフェアをやっていたので、プレゼントをいくつか買いました。アフリカや南米などいろいろな国の民芸品が売っていてとても楽しかったです。

すぐそばのPのオフィスにもちょっと寄ってみました。入り口にホリデーの飾り付けが。
f0195286_1132475.jpg

Pのオフィスはいつも街の中心のお洒落な場所にあります(六本木のミッドタウンとかねー)が、本人は混雑するのが嫌だからお洒落な場所でなくてもよいそうです(笑)。

ランチをささっと食べて(ロブスター入りのマカロニチーズを食べたら「アメリカンになったね!」とPに大笑いされました)、Pとはここでお別れ。

私とうたこはOpera Houseへ。ボストンバレエのくるみ割り人形(Nutcracker)を見てきました。
f0195286_11354298.jpg

すごく素敵でした。もちろん皆さんとっても上手だし、演出もすごくきれい。場所も素敵だし、ホリデー気分にどっぷり浸からせていただきました。(今年はNew productionで去年までとかなり違うそうで賛否両論と聞きましたが、去年までを見ていない私にはその辺は不明)。

うたこは自分が出たいんですって。うたこが通っているバレエ団でもくるみ割り人形を毎年やっていて、来年から子役のオーディションを受けられる年齢になります。受ける気満々ですが、果たして受かるかな。頑張って練習してもらわないとね。

インターミッションでお友だちにばったり。
f0195286_11411369.jpg

一緒におめかし写真が撮れてよかったよー。(もちろん正面のも撮りました。笑)

帰りにもまた別のお友だち親子と会って、一緒に電車で帰ってきました。この時期やはり皆さんくるみ割り人形ですよね。

残念だったのは、混雑していてシャンペンが飲めなかったこと。来年は早めに行ってまず飲むことにします(笑)。

クリスマスまであと2日! まだEカードも出してない~。明日追い込みでがんばります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-12-24 11:45 | お出かけ

うたこのバレエ見学

今日はうたこのバレエスクールのParent Observation Day。ふだんはドアを閉め切って子どもたちだけでやっていますが、今日は親の見学OK。義母と義姉も来てくれて、にぎやかに見学しました。

小さな可愛いバレリーナたち↓
f0195286_10461584.jpg

去年見に行ったときはバレエというより、なんだかただ遊んでいるようにしか見えなかったのですが(笑)、今回は格段にバレエっぽくなっていました。
f0195286_10463943.jpg

プリエとかシャッセとかバレエ用語も少し使ってやっていましたよ~。

習い事を親に無理やりやらされて嫌だったという人もいると思いますが、バレエを習うというのはうたこの案。シンガポールでバレエ教室の前を偶然通りがかり、恋に落ちて(?)しまったのでした。

とても喜んで行ってくれているので何よりです。

そして、次はバイオリンを習いたいと言っているんですよね~。

これも偶然見かけて気に入ったから。(市内のいろんなスクールの見学に行ったとき小学生がバイオリンを弾いていた)。

ママはピアノがいいんだけど。子どもでも叩けば正しい音が出るし(バイオリンは下手だとひどい音になるし、音程を取るのも難しい)、ママも一緒に練習できるし(昔習っていたのに全然弾けなくなってしまったので練習したい)、楽器も一度買えば買い換えなくてよいし(経済的な理由も大事!)。

それにね~、バレエとバイオリンやってますって言ったら、高級好みのママが英才教育でやらせてるみたいじゃないの……(考えすぎ?)

でも自分が好きなことをやるほうがよいよね。これは5歳の夏からにしようかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-11-17 10:55 | うたこ

下手なことを続けること

最近、夏の間お休みしていたバレエを再開しましたが、実は私、運動は苦手です。

小学校の体育の成績は5段階の3。短距離走はまあ普通に走れた記憶があるけど、長距離走や球技はすごく苦手でした。中高とも運動部の経験もなし。なんというか、「どんくさい」子でしたね(笑)。

踊り系は以前サルサを習っていたことがあるのですが、これも上達しないので(特にくるくる回るのが苦手~)そのうちにモチベーションを失ってしまいました。。。

バレエもねえ~。本当に下手なんです。

今はまだ始めて数ヵ月なので下手でも「楽しい」という気持ちのほうが勝ってるけど、そのうち下手なのが嫌になってくるんだろうなあという予感。

でも今回はやめずに続けたいと思います。下手なことを続けるには恥ずかしいとか情けないとかいう気持ちを乗り越えなければならず、かなり精神力が必要ですよね。その精神力を鍛えたいと思います。そしたら自分が変われそうな予感。

いつまで続くかな~。


ところで、今週は珍しくベーグルを焼いてみました。秋らしく、カボチャと人参入り!
f0195286_11403017.jpg

パン作りも下手ですが、これは食い気が勝っているので続いています(笑)。

ま、人と比べなければいいんですけどね。皆さん上手に焼いてらっしゃるなあ~とかね。

結局、見栄を捨てなさいということですね。パン焼きもバレエも。

頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-10-07 11:44 | ひとりごと

バレエ再開

夏のあいだお休みしていたバレエを今週から再開しました。

今回は別の場所、別の先生です。

7人サインアップしていたらしいのですが、当日現れたのは私を含めて4人。1人はおそらく50代~60代、他の2人は40代~50代の感じで、先生もたぶん60歳以上。最初「シニアクラス? 選択を間違ったかしら?」と思ったのですが、皆さん何年も通われていてずいぶんお上手。

ずっと来られている生徒さんが多くて説明がほとんどなかったこともあり、1時間半全く休みなく動き続け……おそらく一番若いであろう私が一番体力なくて疲れました!!

うたこの幼稚園の先生も60歳代か70歳代ですが、とーってもお元気で歩くスピードに私がついていけないほど。

年齢ではないのですね。。。


バレエ教室での会話でおもしろいと思ったことがありました。

私たちのバレエレッスンの後はmeditation(瞑想)のクラスがあるのですが、先生が「時間通りに終わらないと瞑想のクラスの人たちが怒鳴るから、早く終わらなくちゃ」と。私が「だから瞑想が必要なんじゃない?」というと、また別の人が「スピリチュアリズムにこだわりすぎて、ものすごくうるさくなってる人がいるわよね」と。

瞑想で心の平安が得られるはずなのですが。なんにしても極めるのはよいけど、「こだわる」のはよくないということでしょうか。ベジタリアンやビーガンでもこだわるあまりに違う食生活を送っている人たちに対して攻撃的になる人がたまにいますよね。。。(ネットの書き込みなど怖いことがあります)。

あ、ちなみに廊下でその日待っていた瞑想クラスの生徒さんたちは穏やかそうなよい感じの人たちでしたし、瞑想は私も効果あると思っています。それに私も肉は食べません(笑)。

ただ、なんにせよ「がちがち」に考えるのはよくないよね、ということです。

バレエの先生いわく、「バレエも瞑想的効果あるわよ」。無心に身体を動かすという効果もあるだろうし、身体がこわばっていると心もこわばるような気がするので、そういう意味でも柔軟な身体を作るのは精神的にもよさそう。(ヨガもね)。

私もこれからまた心新たに頑張りたいと思います。


前回も写真なしだったので、話題と全然関係ないけど写真ひとつつけておきます。
f0195286_23384646.jpg

またまた真っ黒バナナが3本あったのでいつものバナナブレッド。誰かに上の輪切りバナナが目に見えると言われたけど……目の部分もおいしくいただきました(笑)。

食欲と運動の秋ということで、食べて動いて頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-09-30 23:42 | 日記

バレエ始めてみました

去年の9月から娘のうたこがバレエを始めましたが↓、母のほうも始めることにしました。
f0195286_413248.jpg

実はレッスンの始まる当日まで、「冬は寒いから春からやろうかなあ」とか「運動神経鈍いけどできるかなあ。サルサもうまく回れなくて挫折したしなあ」とか「10回分払って続かなかったらお金がもったいないなあ」とか「40代で始めて遅すぎないかしら」とかぐだぐだぐだぐだと迷っていたのですが(笑)、きっと今やらなかったら一生やらないだろうなあと思い、始めてみることにしました。

昨日お昼に申し込みをしてからバレエスリッパを買いに行き、夕方クラスに初参加。

未経験者は10週間のIntroductory courseを受けることになっていて、参加者は全員ほぼ初心者。冬だから生徒は少ないだろうという予想に反し、15名ほどいました。そして私が最高齢であろうという予想もはずれ、おそらく60代らしき女性もおひとり参加されていました。(ついでに書くと、女性ばかりかと思ったら男性もひとりいました)。

バレエは数回見に行ったことがありますが、踊るのはもちろんまったくの初めて。まず足を両側に開いて立つところから難しい(笑)。でもすごく楽しかったです!

このバレエスクールは我が家から徒歩10分で便利なのに加え、場所も素敵なのが気に入っています。教会の中にあるので、スタジオにステンドグラスあったりするんですよ。(スクールのウェブサイト写真→

ちなみにここの斜め向かいくらいにあるヨガスタジオにも時々行っています。徒歩でいろんなところに行ける今の家、すごく便利です。

実は2歳下の妹がもう10年以上(15年くらいかなあ)バレエをやっています。彼女が最初始めたとき、「大人になってからなんで?」ってちらっと思ったのですが(その当時は大人のバレエも今のように流行っていなかった)、体型もよくなったし、楽しそうだし、最近では発表会でひとりで踊るまでに上達したようです。そう言えば、以前この妹と一緒に見に行ったマイヤ・プリセツカヤさん、その当時でもう70代だったと思うけど、すごく素敵でした。

家に帰ってから隣の義母に話すと、「それはいいわね。私も子どもたちがいろんな習い事するたびに自分も全部やったのよ!」と。野球までやったそうです。私はそこまではできないと思うけど、チャレンジ精神が素晴らしいですね。

今通っているバレエ団代表の方にたまたまお会いして話したときも、「子どもが習っていても親はバレエのことを全く知らないことが多いから、自分もやってみるのはいいですよ」と言っていただいたのでした。

そして、うたこもママがバレエを始めたと知って、とってもうれしそう。大きな鏡を買って家で一緒に練習しようかな~と思います。じきに子どもに追い抜かれるでしょうけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-02-09 04:16 | 習い事