「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

タグ:イベント ( 6 ) タグの人気記事

春祭りボストン2012

昨日、ボストンのCopley Square Parkで第一回春祭りボストンが開催され、私も売り子として参加してきました。

ちょっと肌寒い日ではあったものの、天候に恵まれ、すごい人出でした。
f0195286_8502548.jpg

歩けないくらいにぎっしり。

私は大船渡の「ニットカフェ」というグループが作ったニット製品と、南相馬の仮設住宅に住む80代~90代の女性たちが作った折り紙作品の販売を主にお手伝いしてきました。

折り紙はくす玉や鶴、亀などどれも手の込んだものばかり。
f0195286_8521498.jpg

特にアメリカ人に大人気で、2つを残してほぼ完売。買わないけれど写真だけ撮って行く方などもいました。

ニット製品は帽子やマフラーなど。こちらはまだ冬のように寒い日があるとは言え、季節的にちょっとタイミングがずれてしまったので完売とはいきませんでしたが、それでもかなり売れました。
f0195286_8552096.jpg

仮設住宅への引越しで失われてしまったコミュニティ感覚を取り戻そうと、自宅が無事だった女性たちが仮設住宅に住む女性たちにこのニットカフェへの参加を呼びかけました。世界中から寄付された毛糸を使って編み物をし、作品を販売しています。

たとえ僅かでも収入を得ることは東北の復興に欠かせない大切な要素です。また、公的援助ではなく、同じ被災地に住む女性たちのグループが仮設住宅に住む女性たちに手を差し伸べたという点でもこれは貴重な活動です。

Amazonのウィッシュリストを使ってこのグループに毛糸を送ることができます。どんな毛糸でもどんな量でもかまわないそうですので、ぜひご協力をお願いします。

ニット作品と一緒に手だけ写っているのは友人のAmyaさん。アメリカ人ながら日本生まれの彼女は震災後、ご主人を置いて日本に単身赴任。被災地の復興のためにがんばってくれています。(彼女のブログはこちら→) 前日の土曜日の夕方にボストンに着いたばかりの時差ぼけ状態で、日本からのニット作品をもってきてくれました。


ほかのブースのほうは残念ながら私はほとんど見ることができませんでしたが、「ボストン日本人女性の会」のおみこしや飴細工を始め、さまざまな日本食やお面などの日本のものなどの販売、そしてステージパフォーマンスもあり、大変盛り上がったようです。
f0195286_952099.jpg

うたこもフェイスペインティングをしてもらい、おみこしを担ぎ、ヨーヨーを釣り……一日中大はしゃぎでした。

このお祭り、来年以降も開催されるそうです。今年あまりの混雑ぶりにお目当てにしていた日本食(焼きそばやお好み焼き、ラーメンなど)を食べられなかった人たちも多かったので(私もそのひとり!)、来年は食べ物もっとたくさん用意してもらえるとうれしいです。

……と、最後はやっぱり食べ物の話になってしまいましたね(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-05-01 09:24 | 行事・イベント
今週末は2日連続で秋らしい行事に参加してきました。

土曜日は日本語学校幼稚部の秋祭り。
f0195286_9495631.jpg

祭りと言っても体育館でお神輿をかついで歩くだけなんですけどね~。日本に住んでいないので、こういうお祭りでも貴重な経験です。各クラスで趣向を凝らして飾りつけしたお神輿をわっしょいわっしょいと担ぎました。

日曜日の今日は車で10分ほどの所のとある小学校で催されたパンプキンフェスティバルへ。

このフェスティバルは昨年に引き続き二度目。(昨年の様子はこちら→

コーヒーカップに乗ったり、
f0195286_101535.jpg

ロッククライミングの練習をしたり、
f0195286_1021379.jpg

巨大滑り台を滑ったり、
f0195286_1071662.jpg

芝生の斜面をごろごろ転がったり、
f0195286_1074546.jpg

ほかにもフェイスペインティング、パチンコゲーム、折り紙、剣玉、ドーナツ食いゲームなどなど、たーっぷり遊びました!

ママのお昼は松茸ご飯とマンドゥ(韓国のギョーザみたいなの)。
f0195286_1094852.jpg

うたこ嬢は大好物のカレーと唐揚げ。(食べかけで失礼!)
f0195286_10102430.jpg

松茸は日本人経営のお魚屋さんで売っているのを知っていて、買いに行って松茸ご飯作りたいなあ~とずっと思っていたのですが買いにいけていなかったのです。だから今日食べられて大満足でした。

このパンプキンフェスティバル、たぶんファンドレイジング目的で開催されていると思うのですが(サイレントオークションなどもあり)、学校のサイズのわりに大々的にやられている感じです。楽しいアクティビティがありすぎて、うたこはいつまでも帰りたがらず、最終的には無理やり連れて帰ってきましたよ。。。

秋らしいと言えば、秋らしいデザートも作りました。
f0195286_10174678.jpg

お友だちのYちゃんのお義母さんのレシピで作ったアップルスパイスケーキ。スパイスはナツメグとシナモン。オーブンで焼くとリンゴとスパイスのよい匂いが漂ってきます。
f0195286_10195346.jpg

実はちょっと焼きすぎた(&オーブンの下段に入れすぎた)かなあ~と思ったのですが、底のちょっと焦げたところが特にchewy & crispyですごく美味しかったです。混ぜて焼くだけの簡単レシピですごく美味しい! 定番レシピ入りさせたいと思います。Yちゃん、レシピありがと~~~。

この週末、義母と義姉ふたりは紅葉を見る旅にお出かけ。MA州の端っこのほうに行ってきたそうですが、とってもきれいだったそうです。わりと暖かかったし、紅葉見るにはぴったりだったかな。

ながーいながーい冬が来るまでの短い秋、今のうちに楽しんでおきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-10-17 10:29 | 行事・イベント

Hope for Japan Fair in Lexington

昨日はレキシントンで開催されたHope for Japan Fairにうたこと一緒に行ってきました。

この日の私のお目当ては本のブース。
f0195286_3215787.jpg

このブースを出された渡辺由佳里さんのブログに詳しい報告がありますが、こちらではなかなか手に入りにくい日本の新刊がずらり。私も渡辺由佳里さんの著書『神たちの誤算』と、菅谷明子さんの著書『未来をつくる図書館―ニューヨークからの報告―』を購入。両方ともその場で著者に直々サインしていだき、感激!

うたこはいろんなアクティビティに夢中。

まずChopsticks race。
f0195286_3504999.jpg

↑の写真はレベル1。だんだん難しくなっていきます。
f0195286_3484579.jpg

↑レベル3は輪ゴム。

途中ちょっと手伝ってもらったりもしながら、無事にレベル7まで達成!

次は服笑いに挑戦↓
f0195286_349727.jpg

ちょっと変な顔になりましたけど(笑)、楽しくできました。

お手玉を投げて紙風船を落とすゲーム↓
f0195286_4135966.jpg


そのほか、人生初のお習字に挑戦し、ステージでやっていた紙芝居や高校生の歌も楽しみ、外ではトランポリン(って呼ぶんでしょうか?屋根のあるやつ)をやり、浴衣を着て写真を撮り……と、目いっぱい楽しんでいました。

このフェアは小学校を会場に行われたのですが、本当にたくさんのブースがあり、人出も多かったです。企画・準備大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。収益金・義援金もきっとたくさん集まったのではないかと思います。

震災から3ヶ月。アメリカでは忘れ去られつつある(原発の問題以外は)という気もしますが、これからも息の長い支援ができればよいなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-06-13 03:40 | 行事・イベント

よく食べました

土曜日の午後はうたことPと3人でCambridge River Festivalへ行きました。
f0195286_101242.jpg

Charles River沿いの道を一部通行止めにし、いろんなお店などが出ます。

ステージでバンド演奏↓
f0195286_10485657.jpg

大道芸人?みたいな人も↓
f0195286_10494124.jpg

フェースペインティングや、ストーリーテリング、劇の衣装を着せてくれる……など、子ども向けのアクティビティもいろいろ。

気温はちょっと低めだったけど、晴れて気持ちのよいお天気でした。


私のお目当てはもっぱら食べ物(笑)。

まずはずっと食べてみたかったこれ↓
f0195286_10525148.jpg

Fried doughと言って、こちらの露店でよく売っています。油ギトギトで美味しくないだろうなと思ったのですが、一度だけ食べてみたくて買いました。お味のほうは素朴なドーナツと言う感じで思ったよりは美味しかったですが、でかすぎ! 食べきれないし、これ一個で4ドルもするし、たぶんもう買わないと思いますが……とにかく一度食べられたので満足ですw

夕方に行ったので、夕飯も買いました。

フェスティバル終了時間になってから買ったので投げ売りになっていたインド料理↓
f0195286_10561425.jpg

ちゃんとしたレストランが露店だしてますから、味は美味しいです。これ全部で10ドル。飲み物はマンゴーラッシーです。

うたこはホットドッグ↓
f0195286_10572260.jpg

これかなり大きかったのですがほとんど食べ、そのあとまだママのカレーも食べていました。恐るべし食欲(笑)。

ああしかし、いつも偉そうに「食事はやはり手作りで」とか「野菜をたくさん食べて健康に」とか言っているのに、時にこんなにジャンクなもの(Fried doughやらホットドッグやら)を食べているのがばれてしまいましたね。。。

ま、言い訳ですけど、普段ちゃんとしたものを食べていれば、たまにならいいかな~と。(ちなみに健康的食生活を推進しているミッシェル・オバマ大統領夫人もそういう考え方だそうです)。

この日は帰ってからなぜか突然Pとうたこがブラウニーを作ると言い出し、ブラウニーも食べました。完全に食べすぎ。


そして日曜日の今日、まず朝食にはワッフルを焼きました。
f0195286_11252.jpg

赤いのはラズベリー。酸っぱくて美味しかったです。

そしてお昼はお友だちとレストランSel del la Terreへ。

私はゴートチーズのサラダ↓
f0195286_1131078.jpg

巨大なチーズが載ってきてビックリ。こんなに食べたらカロリーや塩分はどれほどなのだろう?と思いつつ、完食。

他のお友だち二人の頼んだものもしっかり味見!

ブリオッシュのフレンチトースト↓
f0195286_1152119.jpg

外はカリッ、中はとろり。パーフェクトな仕上がりのフレンチトーストでした!

クラブケーキ↓
f0195286_116998.jpg

このクラブケーキもこれまで食べた中でいちばん美味しかった!

このお店は本当にお勧めです。

それに女性3人でのおしゃべりも楽しかった。ここでは書けないようなおもしろいオフレコ話も聞けて、いやー、胃袋も気持ちも満たされました。

そして家に帰って、夕食はPがBBQしてくれた魚と野菜。
f0195286_11102327.jpg

まだ食べるんか~~~って感じですけど(笑)、しっかり食べました。これ以外にワイン1杯、トルティヤチップス&サルサなども。しかもしかも、食後に昨日Pたちが焼いてくれたブラウニーもまた食べました。

摂取カロリーのことを考えると恐ろしくなりますが、いっぱい食べてとても楽しい週末でした!

明日は運動しよう~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-06-06 11:14 | そとごはん・お茶
昨日はボストン日本人女性の会「てわっさ工房」のバザー出品品講習会に行ってきました。

布ぞうり、ライスウォーマーバッグ、お手玉、あずま袋、薔薇のブローチなどいろいろあったのですが、私が選んだのはアクリル毛糸で編むエコたわし。

母が以前からよく作っていて、私も作ったことがあったので、これなら簡単にできるかな~と。

自己流にやっていた部分もちゃんと教えてもらい、その場で2個製作。家に帰ってからも勢いに乗って5個作りました。
f0195286_3135078.jpg

買ってもらえるかしら? ちょっとドキドキ。。。

昨夜は「Social Network」のDVDを観たのですが、これ編みながら観たから全然よくわかりませんでした(笑)。でももう一度観なくてもいいかなあ。TVのインタビュー番組などで見ていると、本物のザッカーバーグ氏のほうがもっと人間味のある人のように思うけど。どうなんでしょうね。映画の内容とは関係ないけど、家の近所が映画に出てくるというのは変な気分がします。(これまで住んでいたところではそういうことがなかったので)。

エコたわしから話がそれてしまいましたね。。。

皆さんご存じだと思いますが、エコたわしは洗剤を使わなくても食器が洗えるという優れものです。アメリカ人にも使ってほしいなあ。

バザーは5月8日(母の日)に行います。(案内はこちら→) 紙芝居、マッサージ、浴衣写真撮影などもありますので、皆さんぜひどうぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-04-12 03:26 | 日記

高校生ミュージカル

土曜日は姪が出演するミュージカルを見に地元の高校へ行ってきました。

この高校はP(&そのきょうだい全員)の出身校で、姪が所属している演劇部(日本みたいに「部」なのかどうかは不明だけど)にはあのMatt Damonも所属していたそうです!

ミュージカルは『裸の王様』にほかのお話も組み合わせたような内容。高校生なので多少の素人感はぬぐいきれませんが、歌や演技でうならせてくれる子たちもいて、なかなか見応えありました。特にデザイナー役の男の子が最高!

姪は皇后の役。髪の毛をアップにして豪華なドレスを着ていると、本当の皇后のよう~~~。高校生ってもうかなり大人ですね。

おもしろいなと思ったのが、人種をうまく(意図的に?)ミックスしてあるところ。

皇帝はアジア人の男の子で、皇后は黒人の姪。そして10年前に行方不明になっていた子供たちと最後に再会するのだけど、その子供たちというのが白人の女の子と黒人の男の子。

えーっと……diversity(多様性)の観点からいろんな人種の子たちでミュージカルを構成するのはわかりますが、これはちょっと無理がないかしら? しかも子供たち役の高校生たちのほうが姪よりずっと大きいしw

しかし本当に楽しかったです。

今週の土日もまだやっているので、興味のある方はぜひ。

Cambridge Ringe & Latin High School
459 Broadway, Cambridge, MA 02138
Fall Musical 11/19、11/20 7pm
入場料5ドル

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-11-15 21:40 | お出かけ