「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

タグ:お菓子 ( 43 ) タグの人気記事

今日ホールフーズ(というスーパーです)でWhole mackerelを見つけて買ってきました。
f0195286_10261482.jpg

Mackerel(鯖)にしてはすごく小さくて、サイズ的には鯵くらい。でもゼイゴがないから鯵ではなさそうだし、青い模様がやっぱり鯖っぽいです。子どもの鯖かしら?

これを塩焼きにし、そのほか、もやしとエノキの味噌汁、豆腐とビーツの葉の煮物、胡瓜と竹輪の酢の物を作りました。

和風な夕食になったよ。(ビーツの葉は和食素材じゃないけどねー)
f0195286_1029469.jpg

食べ物の好みの渋いうたこは大喜び。魚以外は全部お代わりして食べました。(お腹がはちきれそー)

デザートはこれ。
f0195286_1029585.jpg

このケーキ、なんと小麦粉もバターもオイルも入っていない! 材料はおから、卵、砂糖、ココアの4つだけ! それなのに不思議とケーキになるのです。

卵をよく泡立ててあるせいか、ふわふわな感じ。やわらかくて型から出すときに崩れてしまいましたから、ココット型みたいなのに入れて焼いたほうがよいかもしれませんね。

レシピはこちら→

このケーキもうたこのツボにハマったみたいで、ぱくぱく食べてました!

ママは世界一お料理がうまいんだそうです(笑)。

そういえば私も子どもの頃は自分の家で食べるご飯がいちばん美味しいと思ってました。いつも食べてる味だから安心するのかもしれませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-12-07 10:46 | うちごはん・お菓子

ポットラックの心得

もう先々週のことになってしまいましたが、双子の赤ちゃんが生まれたお友だちのお宅にお邪魔してきました。

我が家のうたこはもうすっかり大きくなってしまい、赤ちゃん時代が思い出せないほど。久しぶりに小さな赤ちゃん(2ヶ月)を抱っこさせてもらい、大感激でした。赤ちゃんは存在してるだけで癒されますねー。

私たちがいる間、赤ちゃんたちはけっこうぐーぐー寝てくれていたので、大人はゆっくりランチとお茶も楽しめました。

食べ物は持ち寄り(ポットラック)で。
f0195286_2265385.jpg

junjunは野菜のオムレツ、湯葉と水菜・トマトのサラダ、アップルスパイスケーキを持参。別のお友だちが日本のベーカリーのパン(サンドイッチ、メロンパン、アンパン)、別のベーカリーのフィグケーキ、チョコレートをもってきてくれました。
f0195286_2281654.jpg

デザートまでしっかり食べて、またしても食べ過ぎ(笑)。
f0195286_2285215.jpg

ふだんコーヒーの多い私ですが、おいしい紅茶をたくさんいただいて、ゆったり気分。おしゃべりもたくさんできて、ストレス発散できました。ありがとー。


さてさて、こちらではこんな感じでポットラックが多いので、ポットラックの心得について書いてみたいと思います。

まず、何をもっていけばいいの??というところから。

①持ち運びしやすいもの
③食べやすいもの
③冷えてもおいしいもの
④腐りにくいもの


こちらでは車で移動することが多いので、①の問題はかなり解消されるのですが、スープとかはやはり難しいですよね。(頑張って持って来られる方もいますが!)

②はまあ基本かな。③で難しいのはやっぱりスープ系とか。親しいお宅での少人数の集まりの場合は「ちょっとお鍋を火にかけさせて」というのもありかもしれないけど(または大きなパーティの場合は自分で温める器具を持参する人も)、そうでなければ常温でもおいしいもので。

④は季節と場所にもよりますが、馬刺しでひどい目に遭った友達も知っているので……そういう腐りやすいものは避けた方がよいですね。だから巻き寿司を作っていくときは具に生の魚は入れず、カニカマや胡瓜、玉子などにしています。

そのほか気をつけたほうがよい点は

⑤ホスト側が切ったり盛りつけ直したりしなくてもよいようにしておく

ホスト側が切ったり盛りつけたりしなければならないものは基本的にNG。これも人数にもよりますが、もてなす側は忙しいのでそんなことをしている暇はないし、お皿なども足りないかもしれません。そのままテーブルに出せるようにしてもっていくか、自分でその場でできるようにしておきましょう。同じような理由で、花瓶に活けなければなれない花をもっていくなども避けた方がよし。

(……と書いてからハッと気づきました。↑の水菜サラダ、友達の家で友達のお皿を借りて盛りつけ直したのだったわ。ごめんなさい。親しいお友だちでの少人数の集まりは変則もありということで。汗)

お料理が得意じゃないとか時間がないといった場合は買ったものでも構いません。おいしいチーズとバゲットとか(ただし自分で切っていくなどしてくださいね!)、トルティーヤとディップとか。ケーキなど買っていってもいいですね。

メニューが重なるのを避けるために事前に「私は○○もってくね!」と知らせておくのもよいと思います。(アメリカ人ばかりのパーティでマカロニチーズが3つ重なってしまったときは、みんな「食べ比べ」とか言ってけっこううれしそうでしたけどね。笑)

あとは何だろう?

⑥アレルギーなど気をつける

かな。

「心得」なんて偉そうに書いてしまいましたが、私もポットラックのときは毎回メニューに頭を悩ませてます。いつも同じものでもつまらないし、初めてのレシピに挑戦して失敗しても困るし……。

あ、そうだ。いちばんのアドバイスはきっとこれ!

⑦自分をよく見せようと思わないこと

ポットラックパーティは「私ってこんなに料理が得意なのよ~」と自慢する場所ではありませんから(笑)、気合いを入れすぎないこと。いつもおいしいものを作ってくれる友達には素直に「すごいね! いつもありがとう!」と思うけど、「今日はちょっと失敗しちゃった」なんてのもご愛敬。時間がない人は買ってくるけど、自分が行ったことのないお店の美味しいものが食べられるのもうれしいものです。

それになによりいちばんのご馳走はおしゃべりですからね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-16 02:59 | およばれ

スクールのスナック当番

今週ボストン地方はぽかぽか陽気。最高気温が20℃を超え、春を通り越して一気に初夏のような気温です。木曜日は最高気温なんと28℃という予報! ちょっと前まで暖房入ってたのになあ。からだがついていけません。

さて、昨日はうたこのスクールのスナック用にカップケーキを焼きました。
f0195286_318243.jpg

中にジャム入れたらぷち爆発してしまいましたが(笑)。

実は本当は先週スナック当番だったのにうっかり忘れてしまい、埋め合わせに今日これをもたせました。スナック当番忘れる保護者が多いけど私は忘れないぞ~って思ってたのに。大事な予定はOutlookカレンダーに入れておくのですが、今回アラーム設定するのを忘れ、気がついたら過ぎてました……。ごめんよ。

スナック当番は半数くらいの保護者がいつも忘れてます。これは連絡方法が悪いのか(3ヶ月分くらいの表を渡されるだけなので)、金銭的・時間的(はたまた精神的)余裕がないからか……たぶん全部が理由かな。保護者からのスナックがない日は買い置きのビスケットなどで済ませているようですが、その分のお金がどこから出ているのかも気になるし(全部先生のポケットマネーでないことを祈る)、やはり忘れずに協力したいです。

スナックは何を用意するか悩むのですが、最近はほとんどマフィンやカップケーキ。野菜や果物のほうが健康的なのでしょうが、初めてマフィンにしたとき先生から「子どもたち大喜びだったよ~」と聞き、それ以来ついつい甘いもの系に。

今回は日本文化の学習も兼ねて小さな巻き寿司にしてみようかなあとも思ったけど、食べてくれるか不安でやっぱりやめちゃった。でもそのうち寿司一度もたせたいと思います。ツナとかだったら食べるかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-03-21 03:30

今日のお花とマフィン

今日習ったフラワーアレンジメント
f0195286_1034214.jpg

本当はもっと丸くなるはずだったのにうまくいかず……納得のいかない仕上がり! 白のチューリップ長過ぎたし。

「家に帰ってからやり直してみようかな」と言ったら、先生に「それはやめておいたほうが」と止められました……。

お花から帰ってから、お向かいの中国系女性と一緒にHマート(韓国スーパー)にお買い物に行きました。彼女は臭豆腐がほしかったらしいけど、見つからなかったって。売っていないのかな。私はHマートではいつも塩昆布が見つからなくて残念です。Hマートでの臭豆腐と塩昆布の情報求む!

夕方になり、明日のお茶会(日本語学校でおしゃべり)のお茶菓子を買い忘れたことに気づき、急遽マフィン焼きました。
f0195286_1046121.jpg

ラズベリーとサワークリーム入り。まだ味見していないのでわからないけど、美味しかったらしいです(by うたこ)。

今日は家庭的な一日だったなあ。フラワーアレンジメント作って、マフィンを焼いて。目指せ、マーサ・スチュワート!(嘘ですww)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-03-10 10:49 | 習い事

バレンタインデー

気がつけば10日間ブログ放置しておりました。最近時間がない……というか、時間の使い方が下手なjunjunでございます。

書きたいことはいろいろあるのですが~~~~、とりあえずバレンタインデーのこと。

日本でバレンタインデーというと女性が男性にチョコレートをあげる日ですが、アメリカではどちらかというと男性から女性に花などあげることが多いです。

……と書いて、あれ? そう言えば今年Pからはカードしかもらってないことに気がつきました。アメリカって奥さんにはバラの花1ダースとかくれるんじゃなかったっけ?? ま、いいですけどね。チョコくらいほしかったな~。

私からはこれをプレゼント↓
f0195286_10394596.jpg

バレンタイン前日のフラワーアレンジメントの教室で作りました。箱に入っています。ちゃんと蓋をしてリボンもかけられるのでプレゼントにぴったり。開けてびっくり!ですね。

Pがオフィスにもっていってから撮ったiPhone写真。運ばれている途中にちょっと中身が崩れたような? でも同僚の女性たちには大好評だったそうです。

うたこはスクールでバレンタインパーティがあり、お友だちとカードやお菓子を交換。こんなクッキーを焼いてもって行きました。
f0195286_10443634.jpg

生地はママが作ったけど、型抜きはうたこ嬢がやりました。

アイシングもママが作って袋に入れたのを、うたこが絞りましたよ。
f0195286_10465510.jpg

カード(といってもすごく小さいのですが)をクラス全員分書くのも4歳児にはなかなか大変。今年のバレンタインは子どもの大きな宿題手伝わされたような感じで、全然ロマンチックじゃなかったなあ(笑)。親子で準備して楽しかったですけどね。

バレンタインデーは「愛」を確認する日。こうやってお友達や先生への愛を確認するのもよいことですね。(子どもは「甘いものがいっぱい食べられる日」と思ってるかもしれないけどねw)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-02-17 11:01 | 行事・イベント
今日作ったものふたつ。

コーンミールマフィン↓
f0195286_1134878.jpg

親戚の家にブランチ食べに行ったので、これもって行きました。コーンミール1袋あったのに間違ってまた買ってしまい、大量にストックあり。今週娘の学校のスナック当番の日があるので、またこれ焼いてもっていこうと思います。

マフィンはいろんな種類がありますが、コーンミールマフィンとブルーベリーマフィンが断然好き。コーンミールは甘すぎないのと、粒粒した感触がいいな。

エッグプラントパルミジャーノ↓
f0195286_11365348.jpg

ナスとトマトソース、モッツアレラチーズ、パルミジャーノチーズの重ね焼きです。これ美味しいのですが、いつも「最高に不健康なベジタリアン料理だなあ」と思うのです。すごいオイリーだし、チーズもたっぷり入っていてカロリー高そうだし。

で、本来は茄子に小麦粉、とき卵、パン粉をつけて揚げ焼きにしてから使うところ、軽くフライパンで焼くだけにして使ってみました。お店のものより軽く仕上がって成功!
f0195286_11385034.jpg

茄子嫌いと言いつつ、娘もたくさん食べました。(チーズとトマトソース好きだからね)。

親戚の家ではブランチ(パンケーキやフレンチトースト、ポテトなど)を食べ、親はおしゃべり、子どもたちはプリンセスごっこやお絵描き。最後はXboxのゲーム(ギターのやつ)もやって楽しく過ごしました。帰ってきて隣の義母の家でまたちょっとおしゃべり。そのあと娘と夫はgroundhogの巣穴を作るという宿題に取り掛かり、私は料理。なんだかとても日曜日らしい日曜日でした。

明日からまた平日モードで頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-23 11:56 | うちごはん・お菓子

残り物食材でベーキング

我が家のPは片づけが大好き。がらくたが散乱しているのが大嫌いです。

そのPが数日前メモを片手にキッチンチェック!

戸棚を見て、「この乾燥ポルチーニ使わなくちゃ」「この大豆はどうするの?」「このパイシートもずっと冷蔵庫にあるから何か作らなくちゃ」などなど……。

私に対して嫌みでやっているわけでなく単に彼の趣味(?)なのですが、やっぱり私も気になるので長く置いている食品の消費大作戦開始。

まず大豆で昆布豆を作り、たくさんあったさつま芋と感謝祭から置いてあった冷蔵庫のパイシートでお菓子を作りました。

適当に作ってみたお菓子↓
f0195286_520079.jpg

日本で売ってるみたいなサクサクのパイシートかと思って開けてみたらなんか違う~。固いタイプのやつでした……が、そのまま決行。中には煮たりんごとさつま芋ペースト入り。甘さ控えめにしすぎたような~。もっと工夫が必要ですね。(なのにこれを昨日友達のおうちに手土産にもっていきました。実験作品食べさせてごめんよ。笑)

手前のはうたこ作。芋の嫌いな彼女は代わりにブルーベリージャムで。自分で麺棒で伸ばして型抜きし、教えてないのにママのまねしてフォークで周りを抑え、切り込みまで入れてました。4歳児なかなかやりますね♪

そして昨日はやっぱり感謝祭から残っていたピーカンナッツ消費のために木の実パンを焼きました。
f0195286_5251430.jpg

黒すりゴマ、松の実、ピーカンナッツ入り。
f0195286_5253837.jpg

ナッツの入ったパンって美味しいですね~。

しかしまだまだ食品残ってます。(ある程度長期もっているものだけ)
・冷凍パイクラスト
・乾燥ひじき
・乾燥豆3種類くらい
・高野豆腐1袋
・ベーキング用粉類各種(6袋くらいあるかも)
・湯葉
・よもぎ粉
・ピザソース2缶

まだまだあるけど、もう思い出せない(笑)。ちゃんと使わなくてはね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-21 05:37 | うちごはん・お菓子

チョコチョコ

昨日チョコパンを作りました。
f0195286_630890.jpg

アンパンみたいに見えますが、中身はチョコ。生地はバナナとココア入り。
f0195286_6304874.jpg

中に入れたのは、クリスマスツリーにつけていたオーナメント型のチョコ。そのまま食べてもいまいちなので、砕いて中に入れてみました。

そして今日は美味しいチョコレートをいただきました。
f0195286_637442.jpg

じゃん!
f0195286_6381130.jpg

クリスマスオーナメントのチョコと違って(笑)とても美味しい。アメリカのものだけど甘すぎず、お上品な味なのがよいです。

あることのお礼でいただいたのだけど、私がやったことよりお礼のほうが10倍は価値高いです。美味しくて食べ過ぎて危険(笑)。

ご参考までに、チョコレート屋さんのサイトはここ→
これまでお店に入ってみたことはあったけど、買ったことはなし。美味しいのですね。今度は何か買ってみます。

土曜日の今日は午前中日本語学校へ。朝ちょっと遊ぶ時間があるのですが、今日うたこがやったのはカルタ。見ていた先生が、「春には全然できなかったのにね~」と。成長しましたね~。

今は夕方の5時。Pが夕食のピザ製作中。平和な週末です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-15 07:00 | うちごはん・お菓子

スナック当番

今日はうたこのスクールのスナック当番でした。

デイケア(プリスクール)ではスクールのほうでおやつを用意してくれていましたが、今のクラスでは親が順番でクラス全員のおやつを用意することになっています。

ちびマフィン(りんご入りとバナナ・レーズン入り)を用意↓
f0195286_23242381.jpg

一度目はブドウとストリングチーズを買って渡しましたが、二度目は手作りで。子どもたち喜んで食べてくれるかな?

今のクラスは珍しくアレルギーの子が誰もいないので、材料に制限がなくて楽。ちなみに前に通っていたプリスクールや日本語学校は学校全体がNut free環境で、ナッツを使った食品を持ち込むこと自体が禁止です。(今の学校はカフェテリアにnut free tableあり)。アレルギーの子、今はとても多いんですよね。

ついでにもうひとつ写真。
f0195286_23284323.jpg

寝室の天窓から覗く満月。月明かりといいますが、写真があまりうまく撮れてないですが、かなり明るくてちょっとびっくりしました。天窓って雨の時にはうるさいけど(笑)、時にロマンチック。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-11-15 23:35 | 日記
今週末は2日連続で秋らしい行事に参加してきました。

土曜日は日本語学校幼稚部の秋祭り。
f0195286_9495631.jpg

祭りと言っても体育館でお神輿をかついで歩くだけなんですけどね~。日本に住んでいないので、こういうお祭りでも貴重な経験です。各クラスで趣向を凝らして飾りつけしたお神輿をわっしょいわっしょいと担ぎました。

日曜日の今日は車で10分ほどの所のとある小学校で催されたパンプキンフェスティバルへ。

このフェスティバルは昨年に引き続き二度目。(昨年の様子はこちら→

コーヒーカップに乗ったり、
f0195286_101535.jpg

ロッククライミングの練習をしたり、
f0195286_1021379.jpg

巨大滑り台を滑ったり、
f0195286_1071662.jpg

芝生の斜面をごろごろ転がったり、
f0195286_1074546.jpg

ほかにもフェイスペインティング、パチンコゲーム、折り紙、剣玉、ドーナツ食いゲームなどなど、たーっぷり遊びました!

ママのお昼は松茸ご飯とマンドゥ(韓国のギョーザみたいなの)。
f0195286_1094852.jpg

うたこ嬢は大好物のカレーと唐揚げ。(食べかけで失礼!)
f0195286_10102430.jpg

松茸は日本人経営のお魚屋さんで売っているのを知っていて、買いに行って松茸ご飯作りたいなあ~とずっと思っていたのですが買いにいけていなかったのです。だから今日食べられて大満足でした。

このパンプキンフェスティバル、たぶんファンドレイジング目的で開催されていると思うのですが(サイレントオークションなどもあり)、学校のサイズのわりに大々的にやられている感じです。楽しいアクティビティがありすぎて、うたこはいつまでも帰りたがらず、最終的には無理やり連れて帰ってきましたよ。。。

秋らしいと言えば、秋らしいデザートも作りました。
f0195286_10174678.jpg

お友だちのYちゃんのお義母さんのレシピで作ったアップルスパイスケーキ。スパイスはナツメグとシナモン。オーブンで焼くとリンゴとスパイスのよい匂いが漂ってきます。
f0195286_10195346.jpg

実はちょっと焼きすぎた(&オーブンの下段に入れすぎた)かなあ~と思ったのですが、底のちょっと焦げたところが特にchewy & crispyですごく美味しかったです。混ぜて焼くだけの簡単レシピですごく美味しい! 定番レシピ入りさせたいと思います。Yちゃん、レシピありがと~~~。

この週末、義母と義姉ふたりは紅葉を見る旅にお出かけ。MA州の端っこのほうに行ってきたそうですが、とってもきれいだったそうです。わりと暖かかったし、紅葉見るにはぴったりだったかな。

ながーいながーい冬が来るまでの短い秋、今のうちに楽しんでおきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-10-17 10:29 | 行事・イベント