フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101
木曜日の昨日はうたこのバイオリンレッスンの日。この日はスクールバスに乗れないので、学校まで迎えに行きます。

レッスンのあと知っているお母さんにあったのでおしゃべりし、学校を出たのがたぶん5時ごろ。ちょっと車で走るとなんだか辺りが暗い。信号も作動してない。

停電だー。

と思ったら、パトカーが立て続けに2台通過。消防署の前もなにやら騒々しい。

というか、道全体がカオス状態。

まず、真っ暗でしょ。そして信号がないでしょ。それに加えて歩行者もいっぱい。(あとで聞くと地下鉄も止まっていたらしい)。

そんな中、ひやひやしながら運転し、なんとか家に到着。

……家も真っ暗。がーん。

仕方なく、ランタンや懐中電灯を出し、暗い中でうたこは宿題(目が悪くなるね!)、私は夕食の支度。我が家のコンロ、旧式のガスのやつでよかったです。(チャッカマンがあれば使える)。

電気がないと暇なので夜は早く寝ることにして、シャワーは地下室のタンクにまだお湯があるから大丈夫なはず、でも暖房が効かないから夜は冷えるけど大丈夫かなあ……などと考えていたら、電気復旧。停電時間おそらく2時間くらい。

ほっ。

ハーバードスクエアのほうも停電で、かなり広域がやられたようです。原因は送電線の問題とか何とか。

ツイッターで「ケンドール駅で鹿が電車に衝突した」というのが流れてましたが、これは冗談らしい(笑)。ケンドール(MITのそばです)に鹿はいないだろうし(七面鳥なら可能性あるかな?)、第一電車は地下鉄だし。ネタとしてはおもしろいですけどねww

暗がりの中でやった宿題↓
f0195286_12372392.jpg
f0195286_12373246.jpg

こんな感じで4ページ。幼稚園にしては多いと思うけど、どうかな。

9月にK(年長)に進級し、10月から宿題が出るようになりました。最初はやる気がなくてすごく時間がかかり、横に座っていないといけませんでしたが、いつの間にかひとりでできるようになりました。最近は「宿題好き!」だって。

小学生、中学生になってもずっと宿題好きでいてくれるとよいな~。


ついでに今日のことも書いてしまおう。

今日は我が家でヘアカット&ランチ。美容師のお友達がもう日本に帰ってしまうので、自宅カットも今日で最後。

切りだめ?で短めにお願いしました。

夏にサマーキャンプのために戻ってくるかもと言っていましたが、夏まで伸び放題で待ってたらびっくりするかなあ(笑)。いくらなんでも切るだろうけど……

今日はお客さんは私ともうひとり別の友達。二人カットしてもらって、そのあとランチ。
f0195286_12455612.jpg

みんな来てから慌てて作ったペストパスタ、ビーツとカボチャと人参のオーブン焼き。そして友達がもってきてくれた赤ピーマンのマリネ、カボチャコロッケ。デザートには(これまた慌てて作った)りんごスパイスケーキ。

帰っちゃうの寂しいなあ。お子さんたち(NちゃんとOちゃん)と会えなくなるのも寂しいなあ。夏に本当に帰ってきてよ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by junjunh0101 | 2012-12-01 12:52 | 日記

今年のクリスマスツリー

アメリカでは感謝祭後にクリスマス準備を始めます。(それより前にやるとフライングな感じです。たまにやってるところあるけどね。)

我が家も昨日クリスマスツリーを出してきました。
f0195286_22355853.jpg

過去2年は生木を買いましたが(2010年→、2011年→)、今年はフェイクの。実はシンガポールで買ったフェイクのツリーがベースメントでずっと眠っていたので、使わないともったいないよねー(特にここまでの送料が!)ということで、今年はこれを使うことにしたのです。

久しぶりに出してみると……ちょっと壊れ気味。スタンドの溶接部分がひとつ外れてしまってぐらぐらして使えないし、ツリー部分も組み立てるための軸のところがぐらぐら。

でもなんとか工夫して立てました。大丈夫かな。クリスマスまでにツリー崩壊!の惨事にならないことを祈るのみ…。シンガポールでも2回使っただけでもったいないけど、今回でリタイアかなー。

とにかく、ツリーが準備できたので一気にクリスマス気分が高まりました。次はプレゼント準備だ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by junjunh0101 | 2012-11-26 22:36 | 日記

ベビーシャワー

昨日は夕方からお友だちの家でのベビーシャワーパーティに行ってきました。
f0195286_533698.jpg

大人10人子ども11人が集まってにぎやかでした。

お料理もたくさん!
f0195286_5404573.jpg

散らし寿司、稲荷寿司、シーフードパスタ、コーンと豆のサルサ、クスクスサラダ、ソーセージとカニカマの春巻き揚げ、などが皆の持ち寄り。

私はエッグプラントパルミジャーノを作っていきました。

この日パーティは夕方からで、本当は午前中のうちに作っておいて午後はのんびり~の予定だったのですが……掃除や洗濯、買い物が終わった時点ですでにお昼すぎ。一緒にパーティに行く友だちと午後は我が家で遊ぶ予定だったのに、結局友だちが来てから、キッチンでおしゃべりしつつ慌てて作りました。段取り悪いね~。

普段家で作るときはカロリーダウンのために茄子はそのままさっとソテーするだけで使うのですが、今回はパン粉をつけて多めの油で揚げ焼き(外で食べるのは大抵揚げてあります)。やっぱりパン粉があるほうが味はおいしいねー。

写真はよいのが撮れなかったなかったのでなしー。(理由はあとで出てくるよ)

赤ちゃんのパパもハイチ料理をたくさん用意してくれました。
f0195286_5432691.jpg

フライドチキン、フライドプランティン(バナナみたいのです)2種類、フライドユティア(里芋みたいなの)、その他もうひとつ小麦粉などで作った揚げもの、スパイシー・コールスロー(本当にスパイシーでびっくり!)。

いただきまーす。
f0195286_5454674.jpg


デザートはまずお祝いのケーキ。
f0195286_5452430.jpg

ホールフーズのケーキにリボンで飾りつけ。

ほかにアップルパイ、シナボン(以上ご主人作)、ブルーベリーマフィンなど。食べきれませんでした……

ご主人はお料理を用意したあと、女性パワーに恐れをなして(?)退散してしまい、ママと子どもたちだけで楽しみました。大人はお料理食べながらひたすらおしゃべり(笑)。

子どもたちはとにかく走り回って遊んでました。このおうちオープンスペースが広くて、おもちゃがたくさん置いてあり、子どもたちの寝室にはバンクベッドもあってすごく楽しいんですよね~。最初、「男の子が集まるとにぎやかねー」なんて言っていましたが、気がつけばうちの子がいちばんやんちゃだったかも??

案の定最後は「帰りたくなーい。泊まっていく!」というのを引きずって(笑)帰ってきました。

赤ちゃんの誕生は一月。楽しみだな~。


ところで、最近また写真の画質が落ちているのですが、それはなんとまたまたカメラを壊したから!! アメリカに越してきて2年9ヶ月。壊したのはこれで3台目。

1台目はまだ小さかったうたこが落として壊し、2台目は私が壊し(ケースの中に入っているときに誤ってスイッチに触れてしまい、レンズが出ようとして出られずに壊れた)、今回3台目はハロウィンパーティで私が構えて撮ろうとしているときに別のママが偶然ぶつかって体育館の床に落としてしまいました。がーん。

3台目を買うときに追加の保険(自分の責任で壊した場合でもカバーされる)に入るよう勧められたのですが、「Super carefulにするから大丈夫!」と自信満々で断ったのでした……。

それでハロウィン以降に撮った写真は全部iPhoneのカメラ。iPhoneのカメラでもいいのですが、実は私のiPhoneはまだ3Gなんですね~。だからカメラの性能よくないの。

今、新しいカメラを買うか、iPhone5(かせめて4S)にするか、悩み中。最近のiPhoneのカメラよいし、別にカメラ持ち歩くの面倒だからiPhoneしか使ってないよって人多いですよね~。クリスマスまでに決めて自分へのクリスマスプレゼントにしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by junjunh0101 | 2012-11-25 06:10 | およばれ
Happy Thanksgiving!

今日(こちらではまだ22日)はThanksgiving(感謝祭)。例年は家族で集まって手作りディナーを食べるのですが、今年はP姉#2が帰ってこれないために義母が彼女を訪ねてワシントンDCに行ってしまい、それならP姉#1もそちらに行くわということになり(結局渋滞がいやで行かなかったのだけど)、家族ばらばらに。

めったにないこのチャンスに我が家はお出かけすることにしました。行き先はプリマス・プランテーション
f0195286_13224736.jpg

感謝祭はそもそもイギリスからプリマスに移住したピルグリムファーザーズの最初の収穫を記念する行事として始まったと言われていますよ。プリマス・プランテーションは当時のネイティブの人たち(Wampanoa族)の集落や移住してきたイギリス人たちの集落が再現してあります。

ここは私とPは二回目。うたこはスクールからも二度行ったので今日が四回目。前回家族で行ったのは3月でがらすきだったのですが、今日はたくさんの人が訪れていました。

最初に15分程度の紹介ビデオを見て、早速ランチ(笑)。

予約できるところはどこも一杯だったので(5月ごろから予約開始なんですって!)、予約なしで食べられる簡単なバッフェを食べました。
f0195286_13255218.jpg

ターキー、スタッフィング、マッシュトポテト、マッシュトバターナットスクウォッシュ、サラダ(これはちょうど切れててなかった)、グレービーソース、クランベリーソース、パンプキンブレッド、デザート(パンプキンパイやチーズケーキなどから1つ選ぶ)。

ターキーとマッシュトポテトの大好きなうたこは大喜びでしたが、ターキー食べない私のお皿はちょっと寂しかったな……。(私の分のターキーはPがしっかり完食してくれましたw)

お腹がいっぱいになったところで、Wampanoa族の村へ。
f0195286_13304096.jpg

当時のままを再現してあって、二度目でも十分(四度目のうたこでも)興味深かったです。
f0195286_13312250.jpg

当時の服装をした人たちがいろんな質問に答えてくれますよ。
f0195286_13331265.jpg

服装、なかなかファッショナブルです。(この柄は東西南北の4つの風を表しているんだそうです)。

そして植民地の村へ。
f0195286_1333336.jpg

こんな家が何十軒も建っていて、それぞれ居住者がいてお話しができます。

今日は広場に集まってダンスも。
f0195286_13351643.jpg

5歳のうたこでも楽しみながら地元の歴史(アメリカという国の重要な歴史でもある)を学ぶことができる場所です。最初の紹介ビデオにも出てくるのですが、プリマスプランテーションの歴史はネイティブアメリカン側と入ってきたイギリス人側の異なる2つの視点があり、その両方の視点から見られるのが特に興味深いところです。

私ももっと勉強しないとなー。


さて。現代のサンクスギビングは「ターキーを食べる日」(笑)という以外に、「感謝する日」でもあります。

家族や友人がいてくれること、屋根の下で快適に暮らせていること、十分に食べ物が食べられること、仕事があることに感謝です!

----------------------------------------------------------------------
↓プリマス・プランテーションで感じたこと追記。

ここではネイティブアメリカン(Wampanoag族)の村とイギリス人入植者の村があり、それぞれ違った立場から歴史を見ることができます。

Wampanoag族のほうとしてはヨーロッパからもたらされた病気のために多くの人が亡くなってしまったり(村が全滅してしまったところも)、"Curiosities(珍しいもの)"兼奴隷としてさらわれ、ヨーロッパに連れて行かれた人たちがいたりなど、決して歓迎すべきものではありませんでした。

対してイギリス人入植者のほうは、「宗教的弾圧を逃れるため」という大きな理由があってアメリカにやって来て、こちらも大変苦労したというストーリーがあるわけです。

ちょっと気になったのが、今でもネイティブアメリカンの人たちを"Curiosities"として見ている人がいるような気がすること。彼らの当時の生活習慣や風習は今の私たちとは大きく異なっていて、そういう意味では確かに「珍しい」ですが……。上に書いたような歴史を考えると、無邪気に「インディアンの人たちって……」とは言えませんね。(男の子が「インディアンたちは…?」と質問したとき、「Wampanoag族のこと? Wampanoag族はね…」と言い直していました)。

プリマス・プランテーションに行くなら、「見物」目的ではなく、「学習」目的でね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by junjunh0101 | 2012-11-23 13:51 | 行事・イベント

Turkey Trot 2012

サンクスギビング(感謝祭)前日の今日、うたこのスクールでTurkey Trotというイベントがありました。

Turkey Trotを直訳すると「七面鳥かけっこ」でしょうか(笑)。サンクスギビングではターキーを食べる習慣があるため、そういう名前がついています。ミニ運動会というか、1種目だけの運動会のようなものです。

うたこの学校にはグランドはないため(体育館や外の遊び場はあります)、スクールそばの公園で開催。
f0195286_13313072.jpg
プラスチックの何か(なんて呼ぶのかな?)を並べてトラックのようにしてあり、ここを低学年は2周、高学年は3週します。

ターキーさんと一緒によーいドン!
f0195286_13324724.jpg
このターキーはいつも近所をうろついている野生のターキー……ではもちろんなくて(笑)、体育の先生。最後に大人のレース(先生と保護者が参加)もありましたが、ターキーさん、それまでに走り過ぎて疲れたのか、無念の2位でした……。全レース走ってたら疲れるわよね。お疲れ様。

うたこは最初の半周くらいはダントツぶっちぎりの1位!だったのですが、最初から飛ばし過ぎて疲れてしまい、すぐに失速。入賞ならずでした。(うたこは1位の賞品はターキーだったと言っているのだけど、本当かどうかは不明。「ただいま~」って子どもがターキー丸ごと1羽持って帰ってきたらびっくりするよね……)

全員こんな賞状をもらって帰ってきました↓
f0195286_13373481.jpg
あはは。本当はターキーさんにも負けたんだけどね~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by junjunh0101 | 2012-11-22 13:42 | うたこ