フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日本でもニュースになっているようですが、北米東海岸はハリケーン「サンディ」の襲来を受けています。

月曜日の今日は我が家のあたりも休校。夫は自宅勤務となりました。

一日中家にこもりきりでは娘と喧嘩になりそうなので(笑)、お友だちに声をかけ、我が家でプレイデート。ママ3人と子どもたち4人が来てくれました。

適当にその辺にあったものでお昼を食べ(子どもたちはターキーサンド、親は玉子丼、食いしん坊のうたこだけ両方!)、子どもたちはお絵描きなどして遊び、親はコーヒー飲みながらおしゃべり。

3時半ごろ、かなり強まってきた雨風の中、皆さん帰っていきました。無事だったかな~。枝が飛んできてぶつかったりしていなければいいけど。

ハリケーンは困りものですが(ボストン近郊だけでも35万軒以上停電だそうです!)、我が家は幸い停電もなく、無事。思いがけずプレイデート(&親はおしゃべり)できて楽しかったです。(そんなにぎやかな家の中で必死で仕事をしていたPはかわいそうでしたが……ごめんよー)

金曜日もイスラムの祭日で学校お休みだったため、うたこは4連休。さすがにそろそろ学校行きたくなってきたみたいです。明日はあるかな?? (本当はファームにフィールドトリップに行く予定でしたが、それはさすがにキャンセルでしょう)


今日来てくれた友だちがたまたま持っていた本を借りて、読んでみました。

おおかみこどもの雨と雪

たしかツイッターで東浩紀さんがこの映画を薦めてらしたなーと思って、借りてみたのでした。

最初、「おおかみおとこの話??」と思ったのですが、よい内容でした。

「おおかみこども」を育てるというのはあまりにも非現実的だけど、実際、自分の子どもがちょっと「変わっている」と感じていて、なんとか「普通」に戻そうとしている親は多いんじゃないかな、と思いました。でもそれは正しいことではなくて、子ども自身が望む世界で生きられるように準備させるのが親の本当の務めなのだなと、おおかみこどもの母親、花の子育ての様子を読んで感じました。

この本もハリケーンが来ていなければ読んでいなかったかも。ハリケーン、迷惑なんですけど、ちょっとよいこともあったかな。

でもこれは被害がなかったから言えること。ハリケーンの被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

夫の会社は明日も自宅勤務決定。娘の学校は今のところある予定。ありますように!(でないと5連休になっちゃうよ)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-30 10:47 | 日記

日本語学校文化祭

今日は日本語学校で文化祭がありました。

日本の文化祭らしく、お習字をしたり
f0195286_10232392.jpg

福笑いをしたり
f0195286_1023428.jpg

浴衣を着せてもらったりしました。
f0195286_10255842.jpg

そのほか射的や折り紙なども。

なかでもいちばん楽しかったのが柔道のデモンストレーションでした。
f0195286_10273889.jpg

バーン!と音がしてすごい迫力。子どもたち、じーっと魅入ってました。オリンピック金メダリストの方がやってらっしゃる道場だそうです。

このあと子どもたちも技を体験させてもらい、目立ちたがり屋のうたこももちろん参加。
f0195286_1029510.jpg

ちょうど投げてるところの写真はうまく撮れなかったのだけど……一本勝ちさせてもらってました!

そして実はパパとママもやらせてもらったのでした。一家で目立ちたがり屋ですね(笑)。

強そうな黒帯のお兄さんを投げ飛ばすのは楽しかったよ!!

日本語学校はその名のとおり、「日本語」を学ぶために通わせ始めたのですが、今ではこうした行事等で日本の文化や習慣を学ぶことも語学学習と同じくらいに(またはそれ以上に)大切だと感じています。

いくら日本語がぺらぺらで漢字が書けたとしても、日本のことを知らなければ、とんちんかんなことばかりしてしまうでしょう?

先週のPTA総会のとき、校長先生が日本語学校の規則について触れられ、「校内での飲食は禁止です。アメリカの学校の規則とは違うかもしれませんが、こうした日本の学校の規則もここでは学んでほしいと思っています」とおっしゃっていました。(文言違うかと思いますが、だいたいこういった内容でした)。

どの外国語を学ぶにも同じことが言えるのでしょうが、特にうたこはアメリカ人であると同時に日本人でもありますから、できれば日本人らしい部分も身に着けてほしいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-28 10:37 | 行事・イベント

プレイデイトの一日

今日はイスラムの祭日(犠牲祭「イード・アル・アドハ」)のため、学校はお休み。いろんな国出身の人が集まるこの町では、いろんな宗教の祭日が学校のお休みになっているのです。

実は学校でもらってきた給食のカレンダーが間違っていてお休みになっておらず、つい数日前までこの日学校がないことに気づいていなかったjunjunでした。(校長をしている義姉と話していて気づいたよ。危なかった!)

今日はとてもおもしろそうな作家の方のトークイベントがあり(その人の本まだ読んでいないのだけどw)、本当はそちらに行きたかったのだけど、仕方なく(いや、喜んで!)一日うたことお付き合い。

午前中は近くのプレイグランドでお友だち数人と遊び、午後はそのうちの一人を我が家にお持ち帰り。その子のママが風邪で熱出しているので、うちで遊ぶことにしたのです。

まずランチを食べて、お絵描きなど。途中でおやつにチョコチップクッキー製作。
f0195286_12141593.jpg

そしてまたお絵描きやトランプをして遊び、夕方にはピザを作って食べました。
f0195286_12144874.jpg

それぞれ、自分の分は自分でソースを塗ってトッピングしましたよ。(他の野菜もあったのだけど、食べたくないと言ってマッシュルームだけ)

うれしくて、イェイ!
f0195286_12153423.jpg

このあと、映画『Alpha & Omega』(オオカミが主人公のアニメ)を見てから帰りました。

今日はお友だちとたっぷり遊べて楽しかったみたい。ママのほうも二人でずっと遊んでくれているので楽でした!

きょうだいがいたら、こんな感じなのかな~と思ったり。うたこはずっと弟か妹ができるのを待っているのですが(まだ諦めていない)、もう来ないしねー(笑)。

Nちゃん、日本に帰るまでよろしくね。(帰ってからも夏休みに来てね!)

そして今日午後は遊べなかったRちゃんも、今度は長時間一緒に遊びましょ。

きょうだいはいないうたこですが、ご近所に大好きなお友だちがいて、幸せです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-27 12:23 | うたこ

伯父さんの自家菜園野菜

毎週月曜日に近くでファーマーズマーケットがあり、新鮮な野菜がいろいろと買えて重宝しています。

しかし今週の月曜日は仕事で行く暇なし。夕方、Pに「今日はファーマーズマーケットに行けなかったよ~」と愚痴っていると、ピンポーン! 伯父さんが野菜を山盛りかかえてもってきてくれました!

まず、大きな袋にケールたくさん。(冷蔵庫に入るサイズの袋に入れ直したら3袋分もありました!)バターナットスクウォッシュ(こんなの→)3つ、プチトマト、特大サイズのナス4つ。

早速いろいろ作ってみたよ。
f0195286_10341077.jpg

左上から
・ケール、キヌア、蕎麦の実、人参、マッシュルームのケーキ(丸めて焼いたのってことです)
・ケールの胡麻マヨポン酢和え
・ケール、りんご、オレンジ、バナナのジュース
・ビーツ、バターナットスクウォッシュ、人参のオーブン焼き
・ケールとプチトマトのスープ

うたこが特に気に入ったのがケール。ふだんから大好きでよく食べているのですが、伯父さんにもらったとあって、一層喜んで食べてました。

日本ではケールの生葉ってなかなか売っていないんですよね? こんなに栄養あっておいしいのに不思議~。わざわざ青汁に加工したものを買わなくても、そのままミキサーにかけてジュースにもできるし、煮たり焼いたりしてもおいしいんですよ。

日本でなかなか売ってないといえば、ビーツも。売っていてもとても高いんだそうですね。

↑で使ったビーツは伯父さんからではなく、先週ファーマーズマーケットで買ったものですが、ビーツはこちらに来てから大好きになった野菜のひとつ。伯父さんにもらったバターナットスクウォッシュなどと一緒にオーブンで焼きました。味付けはオリーブオイル、塩、バルサミコ酢で。このシンプルな料理がめちゃくちゃおいしいのです。

伯父さんにもらった野菜、まだまだ残ってます。今日はナスを使ってエッグプラントパルミジャーノを作る予定が、時間がなくなって別メニューに。明日か明後日作ります。

伯父さんは春に長年連れ添った奥さん(Pママのお姉さん)を亡くしたばかり。夫婦漫才のようなにぎやかで楽しい夫婦だったので、その後がっくりきてしまうのではと心配していましたが、畑づくりをしたりして元気そう。野菜ありがとう!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-26 10:48 | うちごはん・お菓子

バースデーパーティ3つ

9月と10月はなぜか子ども関係のバースデーパーティが多いように思います。junjun家だけではなくて、近所のママとかも言ってました。夏休みに誕生日の子が学校始まってからパーティするというのもあるのでしょうが、それだけじゃなくて多いような?? なぜかは不明。

ということで、最近3つバースデーパーティに招かれました。

まずはAちゃんのバースデー。
f0195286_10473558.jpg

場所はうたこ5歳のバースデーパーティ会場と同じ室内プレイグランド。

最初にたっぷり遊んでから、パーティ。
f0195286_11122686.jpg

人数が多かったのでケーキ2つ!
f0195286_1112447.jpg

バースデーガールはティアラを被ってます。かわいー。


その翌週、Nちゃんのバースデー。

会場はやはりここ。
f0195286_119559.jpg

この場所大人気です。(子どもたちが思いっきり遊べるので楽しいみたい!)

Aちゃんのバースデーと同様、まずたっぷり遊んでから、別室でパーティ。
f0195286_10551945.jpg

動物さんのお皿がかわいかったです♪

ケーキは日本風のイチゴのケーキ。そして上に乗っているプリキュアチョコはなんとママの手作り!!
f0195286_10563583.jpg

すごいねー。このあとバラバラにして食べるのがもったいないと思いました!

バースデーガールはやはりティアラでおめかし。
f0195286_11134674.jpg

おめでと~。


そしてその翌週、今度はRちゃんのバースデーパーティへ。

会場はなんとここ↓
f0195286_10582611.jpg

斬新でしょ。プールでバースデーパーティとは!

最初に1時間ほど泳ぎ、プールの隣のお部屋でパーティ。
f0195286_10591024.jpg

ピンクのお花はママの手作り。テーブルの上にも手作りの花びらが散らしてあり、フォークにはピンクのリボンもついてる!!(写真撮り忘れたのだけど~) すごくラブリー。

ケーキはRちゃんの伯母さんの手作り。
f0195286_110517.jpg

Rちゃんの名前のイニシャルの形になってました。(Rではないのだ!)

これを見たうたこ、「ママ、私の誕生日にはKの形のケーキにして!」

うーん。Kの形は難しいなあ……。IとかTくらいならできそうだけど……。来年の3月までに忘れてくれることを祈ります(笑)。

この日のバースデーガールはケーキの形のカチューシャ!
f0195286_112386.jpg

プールでのバースデーパーティもとても楽しかったです。


……とこんな感じで、こちらではかなり凝ったバースデーパーティをやります。

日本はどうなのかな。私が子どもの頃は家に仲良しのお友だちを招いて、お料理とケーキ食べた思い出が。今もそんな感じでしょうか。

こちらは外の会場を借り、何かアクティビティが組み合わせることが多いです。プレイグランドやプールのほか、ヨガ、バレエ、ミュージアム、体操、映画なども。夏だったら水遊びのできる公園とか。親の準備(&出費)も大変ですね……。それにちょっとやり過ぎというか、無駄な気がしなくもないのですが、自分ちだけしないというのもかわいそうですしね……。

来年3月どこで何しようかなーと今から悩んでおりますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-23 11:16 | およばれ

すっかり秋

ふと気がつけば、もうすっかり秋。
f0195286_2382730.jpg

今ちょうど紅葉がとてもきれいです。(本当はチャールズ川沿いなどのきれいな景色の写真をアップしたいのですが、きれいな場所を通っているときは大抵運転中で写真が撮れず、残念!)

今日行ったスーパーではハロウィン用のカボチャがたくさん売っていました。
f0195286_2395370.jpg

小さくてかわいいのも↓
f0195286_2401323.jpg

ハロウィンは月末。今年は家族3人同じテーマで仮装することにしましたよ。乞うご期待!笑

日本から離れていますが、こちらでも日本の秋の味覚をいただいています。

松茸ごはん!
f0195286_2423157.jpg

残念ながら日本産の松茸ではなく(アメリカで買えるんだろうか?)、メイン州産のもの。シンプルに松茸ごはんにしてみましたが、なかなか香りよくて美味しくいただきました。

そしてサンマ。
f0195286_2434048.jpg

どんどん日も短くなり、駆け足で冬に向かっている気がしますが、短いニューイングランドの秋を楽しみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-20 02:46 | 日記

アップルサイダー作り

今日はうたこのスクールへアップルサイダー作りのお手伝いに行ってきました。

子どもたちが洗って切ったりんごをこんな機械↓に入れて絞ります。
f0195286_431481.jpg

ぐるぐる回すとりんごが潰されていく仕組み。
f0195286_4322862.jpg

絞りたてのアップルサイダー(サイダーと言っても炭酸は入っておらず、単にりんごを絞って作った濾過してないジュースのことをこう呼びます)はすごく「りんご!!」な味がしました。当たり前だけどね(笑)。甘酸っぱくてなかなか美味しかったです。

アップルサイダーはスーパーでも簡単に買えますが、こうやって自分たちで作ってみるというのがよいですね。「食育」が不十分と言われるアメリカですが、最近は学校で野菜を作って収穫物を食べるなどといったプログラムもあり、今日もそのガーデニングの先生の指導でサイダーを作りました。

事前に学校からお知らせがあり、保護者の手伝いを募集していたので行ってきました。仕事もあるので毎回は行けないけど、自分の子どものクラスの様子がよくわかり、先生や他の保護者と話す機会にもなるので、できるだけこういう機会には学校に行こうと思っています。先生とも「ちょこっと」話すだけでそのうち信頼関係ができて、いい感じになれますし、何より子ども本人がとってもうれしそうだし。

今年はPTO(PTAと同じです、O = organization、A = associationの違いだけ)のコミッティにも入ることにしました。Art Committee。校長(義姉)に聞いてみたらArtに入ってということだったので。何やるのか全然わかってませんけど(笑)。そのほかに多文化コミュニティ作ろうという話もあり、実現するならこれにも入る予定。

学校のことまだよくわかっていないし、改善したらどうかと思う点もあるけど、とりあえず中に入ってみないとわからないのでね。もぐりこむ?ことにしたのです。よくわからずに外から文句言ってても駄目ですしね。この点ではアメリカの学校のほうが断然入っていきやすく(常にボランティアなど募集しています)、よいなあと思う点ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-17 04:57 | 日記

ポットラックの心得

もう先々週のことになってしまいましたが、双子の赤ちゃんが生まれたお友だちのお宅にお邪魔してきました。

我が家のうたこはもうすっかり大きくなってしまい、赤ちゃん時代が思い出せないほど。久しぶりに小さな赤ちゃん(2ヶ月)を抱っこさせてもらい、大感激でした。赤ちゃんは存在してるだけで癒されますねー。

私たちがいる間、赤ちゃんたちはけっこうぐーぐー寝てくれていたので、大人はゆっくりランチとお茶も楽しめました。

食べ物は持ち寄り(ポットラック)で。
f0195286_2265385.jpg

junjunは野菜のオムレツ、湯葉と水菜・トマトのサラダ、アップルスパイスケーキを持参。別のお友だちが日本のベーカリーのパン(サンドイッチ、メロンパン、アンパン)、別のベーカリーのフィグケーキ、チョコレートをもってきてくれました。
f0195286_2281654.jpg

デザートまでしっかり食べて、またしても食べ過ぎ(笑)。
f0195286_2285215.jpg

ふだんコーヒーの多い私ですが、おいしい紅茶をたくさんいただいて、ゆったり気分。おしゃべりもたくさんできて、ストレス発散できました。ありがとー。


さてさて、こちらではこんな感じでポットラックが多いので、ポットラックの心得について書いてみたいと思います。

まず、何をもっていけばいいの??というところから。

①持ち運びしやすいもの
③食べやすいもの
③冷えてもおいしいもの
④腐りにくいもの


こちらでは車で移動することが多いので、①の問題はかなり解消されるのですが、スープとかはやはり難しいですよね。(頑張って持って来られる方もいますが!)

②はまあ基本かな。③で難しいのはやっぱりスープ系とか。親しいお宅での少人数の集まりの場合は「ちょっとお鍋を火にかけさせて」というのもありかもしれないけど(または大きなパーティの場合は自分で温める器具を持参する人も)、そうでなければ常温でもおいしいもので。

④は季節と場所にもよりますが、馬刺しでひどい目に遭った友達も知っているので……そういう腐りやすいものは避けた方がよいですね。だから巻き寿司を作っていくときは具に生の魚は入れず、カニカマや胡瓜、玉子などにしています。

そのほか気をつけたほうがよい点は

⑤ホスト側が切ったり盛りつけ直したりしなくてもよいようにしておく

ホスト側が切ったり盛りつけたりしなければならないものは基本的にNG。これも人数にもよりますが、もてなす側は忙しいのでそんなことをしている暇はないし、お皿なども足りないかもしれません。そのままテーブルに出せるようにしてもっていくか、自分でその場でできるようにしておきましょう。同じような理由で、花瓶に活けなければなれない花をもっていくなども避けた方がよし。

(……と書いてからハッと気づきました。↑の水菜サラダ、友達の家で友達のお皿を借りて盛りつけ直したのだったわ。ごめんなさい。親しいお友だちでの少人数の集まりは変則もありということで。汗)

お料理が得意じゃないとか時間がないといった場合は買ったものでも構いません。おいしいチーズとバゲットとか(ただし自分で切っていくなどしてくださいね!)、トルティーヤとディップとか。ケーキなど買っていってもいいですね。

メニューが重なるのを避けるために事前に「私は○○もってくね!」と知らせておくのもよいと思います。(アメリカ人ばかりのパーティでマカロニチーズが3つ重なってしまったときは、みんな「食べ比べ」とか言ってけっこううれしそうでしたけどね。笑)

あとは何だろう?

⑥アレルギーなど気をつける

かな。

「心得」なんて偉そうに書いてしまいましたが、私もポットラックのときは毎回メニューに頭を悩ませてます。いつも同じものでもつまらないし、初めてのレシピに挑戦して失敗しても困るし……。

あ、そうだ。いちばんのアドバイスはきっとこれ!

⑦自分をよく見せようと思わないこと

ポットラックパーティは「私ってこんなに料理が得意なのよ~」と自慢する場所ではありませんから(笑)、気合いを入れすぎないこと。いつもおいしいものを作ってくれる友達には素直に「すごいね! いつもありがとう!」と思うけど、「今日はちょっと失敗しちゃった」なんてのもご愛敬。時間がない人は買ってくるけど、自分が行ったことのないお店の美味しいものが食べられるのもうれしいものです。

それになによりいちばんのご馳走はおしゃべりですからね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-16 02:59 | およばれ

初フットボール観戦

土曜日は初めてフットボール観戦してきました。
f0195286_10203683.jpg

ハーバードの競技場で、Harvard大とBucknell大の試合。コミュニティデーとかなんとかで、近隣住民無料招待だったのです。

うたこと私、日本語学校クラスメートのIくんとその妹、ママの5人で行ってきました。

ランチもついていて(ホットドッグ程度ですが)、さすがハーバード、太っ腹(笑)。ステッカーや塗り絵など置いてあったり、風船で動物など作ってくれるお姉さんもいて、ゲーム以外も楽しめる趣向に。
f0195286_10414717.jpg

試合はハーバードのぼろ勝ち。ルールはよくわかりませんが、ハーバードが勝っていることはわかりました(笑)。もっとルール勉強しないとね。

子どもたちは試合よりも応援のブラスバンドやチアリーダーのお姉さんたちのほうが興味深かったみたい。
f0195286_10254790.jpg

つい先日までMITに行きたいと言っていたうたこですが、この試合を見て志望校がハーバードに変わりました(笑)。チアリーダーになりたいんだって。

何を見ても自分もやりたいと言い出すうたこ。本人の希望でバレエのほかにバイオリンを始めたばかりだけど、スイミングも行きたいらしいし、テコンドーや空手、サッカーもしたいんだって。そんなにたくさんできませんけどね。「何もやりたくない」と言うよりもいろんなことに興味もってくれるほうがいいかな。

親子ともフットボールはよくわかってなかったけど、雰囲気だけでも十分楽しめました。ハーバード大の関係者の皆さま、コミュニティデーありがとうございます。ほかのスポーツでもあるかな。次はアイスホッケーとか見てみたいなー。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-15 10:33 | 日記

バイオリン始めました!

うたこがバイオリンを始めました。
f0195286_23141025.jpg

一昨年の11月に市内のいくつかの小学校(幼稚部も含まれています)を見学に行ったとき、ある学校でたまたま生徒がバイオリンを演奏していまして、それを見て以来ずっとバイオリンやりたいと言い続け……1年11ヶ月経ってようやく夢がかないました。

当日、朝からワクワクそわそわ(笑)。もううれしくて仕方がない様子。

しかし「どうだった?」と聞いてみると、「Boring(つまらなかった)!」

よく聞いてみると、初回は弓を使わせてもらえなかったので大層がっかりしたようです。

でも家では勝手に弓も使ってます。
f0195286_2322124.jpg

今のところ2回レッスン受けただけ。家での練習は毎日はできていないけど(宿題も毎日あって時間的に難しい!)、一応喜んでやってます。

アフタースクールで申し込んだので、とりあえず今期はあと8回。いつまで続けられるかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-12 23:28 | うたこ