フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。

by junjunH0101

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

石川一泊旅行

友人姉妹のいる石川県に一泊旅行に行ってきました。

山の中を普通電車、特急、また普通と乗り換えて2時間。

友人の実家のある、金沢市郊外に到着。友人(妹のほう)とその甥っ子Yくん(4歳)が駅で出迎えてくれました。

友人の実家でお姉さんのほうとそのご主人(Yくんのママとパパ)とも合流。みんなで回転寿司へ。

実はうたこ、これが回転寿司初体験! 「すし~!」と大喜びで大食いしていました(笑)。

デザートはアイスクリーム。

アメリカにもある(というか、アメリカ生まれ)のサーティワン(アメリカではBaskin Robbins)アイスクリームを金沢で食べている不思議(笑)。しかしアメリカでここのアイスを食べたことはなし。

食後は友人の実家に戻ってゆっくり。子どもたちはビニールプールで水遊び。大人はおしゃべり。

夕食もご馳走になりました。

友人のお母さんが作ってくださった天ぷらなど↓

サクサク揚がった新鮮野菜の天ぷら、美味しかったです。

近くのスーパーで買ったお寿司なども。

さすが石川県。スーパーで売っているお寿司のクオリティ高いです。しかもこれでたったの980円! ボストンにもって帰りたい。

ポーランド出身の友人のご主人にはポーランドのポテトパンケーキを作っていただきました。

たしか「プラツキ」という名前。サワークリームを載せて食べるのだそうです。ジューイッシュのお料理で似たのがあったような? これもとても美味しかったです。(じゃがいもは友人のお母様の家庭菜園から!)

その晩はそのままお泊り。1歳違いのYくんとうたこはすぐに仲良くなり、一緒に相撲を取ったり(笑)、お布団ででんぐり返りをしたりして大はしゃぎ。お風呂も一緒に入りました。

翌日は近くの児童センターに遊びに行き(ジムなどもあって立派なところ!)、お昼に金沢駅近くでランチを食べてお別れ。

親も子もとても楽しい一泊旅行でした。

この友人と知り合ったのは15年(16年?)前。当時、滋賀で仕事をしていたお姉さんのほうと知り合い(あ、お姉さんと言っても私より10歳下ですよ)、その後、妹のほうとも知り合いました。石川の実家には当時つるんでいた(笑)友人たち大勢で押し掛けた楽しい思い出も。

大阪で大学時代の友人たちと会ったときにも思ったけど、時間が経っても変わらぬ笑顔に会うとホッとしますね。家族や友人って、久しぶりでも会った瞬間に時間を遡れる……。それがとてもうれしいです。

日本滞在もあと2日。(そのうち1日は朝から移動なので実質明日一日のみ!)

今回帰ってくる前は「食べ物以外は特に恋しくないなー」なんて思ってたんですよ。でも実際に帰って来てみると懐かしい人、物、風景にたくさん出会い……また離れるのが寂しいです。海外在住者は皆望んでいると思いますが、ほんとにどこでもドアがあればいいのになーと思います。

が、実際にどこでもドアが開発される可能性はないと思われるので、せっせとお金を貯めてまた帰ってきますね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-08-31 23:09 | 旅行

日本の縁日!

ちょうど今、実家の近くで縁日やってます。

左奥に写っているのは大きなお地蔵さん。ふつう地蔵って小さいけど、ここのはとても大きくて有名なのですよ。

ここは小さいころによく遊んだ思い出の場所。今は遊んでる子ほとんどいないけど、昔はのどかだったから境内でバドミントンとかできたんですよね。小学校から写生に来たりもしました。懐かしいなー。

金魚すくいとかたこ焼き屋さんとか、昔懐かしいお店もあるけど、今はケバブ屋さんとかも出ています。時代は変わったねえ。

この縁日に来るのは本当に久しぶり。東京のほうに越してから初めてだから、12年ぶりかな。

今回の一時帰国中ずっとそうだけど、観光客のような気分と地元に帰ってきたという感覚とが半々で混ざり合っていて、変な感じ。特にここ4年間は海外暮らしなので、日本的なものが珍しくて楽しく、外国人が日本を楽しむような感覚で楽しんでいますが、もちろんもともと日本人なので日本のことはよく知っており……。うん、やっぱりなんか変な感じだなー。

うたこのほうは日本生まれながらあまり日本のことは覚えておらず)、前回帰ってきたときもまだもうちょっと小さかったので、今回が本格的な日本初体験。思いのほか日本語がんばって話しているし、とにかく毎日とっても楽しい様子。食べ物もすごく気に入っています。

縁日に合わせていとこたちもやってきて、実家はにぎやか。3人できゃーきゃー言いながら遊び、花火をし、一緒にお風呂に入り、仲良くお布団並べて寝ています。日本の子どもの夏休みって感じで、とてもよいです。

今回の一時帰国、大人の私とPも楽しんだけど(Pは一足先にもうボストンに戻りました)、いちばん楽しんでいるのはやっぱりうたこ。素晴らしい思い出をたくさん作ってほしいです。

にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-08-24 22:30 | 旅行

ぷち旅行ふたつ

日本らしい場所へ、ふたつプチ旅行してきました。

まずは近江商人の里、近江八幡へ。

今回東京へは行かないと言ったら、横浜の友だちが観光兼ねてわざわざ滋賀まで来てくれたのですよ~。元同僚の友だちと会うのも久しぶりだったし、昔住んでいた近江八幡に行くのも久しぶり。二重に懐かしい旅(日帰りだけど)となりました。

友だちも大好きな「たねや」さんのカフェでまず一服。

いきなり食べ物屋に入る私たち(笑)。

友だちは冷やしぜんざい、私は南高梅のかき氷を食べました。

これはアメリカでは絶対に食べられない味。とてもおいしかったです。

かき氷でうるおったあと、ロープウェイに乗って八幡山へ。

昔住んでたけど、住んでると観光ほとんどしないので、ここに登ったのは二度目くらいかも。

このあと商人屋敷跡などぶらぶらして、和た与さんでういろ餅と丁稚羊羹を買って帰りました。丁稚羊羹は滋賀の名物であちこちで売っていますが、ここのお店のは特においしいんですよ。(これも絶対アメリカでは味わえない!)

その翌日、Pとうたこと3人で雄琴温泉へ。温泉行きたいけど遠くまで行くのは面倒だね~ということで、同じ県内にしたのでした。

湖西線でがたごと揺られていきました。

うたこは温泉あつーい!と騒いでいましたが、大きなお風呂は楽しかった様子。

浴衣に着替えて夕食。

ここは女性のみ浴衣が7種類くらい部屋に用意してあって、好きなのが選べるようになっていました。(可愛そうにPはふつうの1種類だけ。日本は女性で得することが多いですね!)

お食事はいろいろ出てきましたが、いちばんおいしかったのがこれ。

鮎の塩焼き。焼きたて最高!

朝ごはんも豪華。

お刺身などはやはり北陸の温泉のほうが上だと思いましたが、鮎の塩焼きのほか、海老豆(小さな海老と豆を煮たもの)やハモの梅肉和えなど、地元の名物が食べられてよかったです。

そうそう。朝ごはんには手作り豆腐が出て、これもおいしかったです。アメリカのスーパーにも豆腐はたくさん売っていますが、そのままで食べておいしい豆腐はあまりないですねー。

このあと京都の妹の家に寄って帰ってきました。

妹の家でもわらび餅や焼きドーナツなど食べ、完全に食べすぎですね~。でも日本にしかないものをせっせと食べておきます!

にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-08-19 11:19 | 旅行

琵琶湖でランチと水遊び

今日は両親と一緒に5人で奥琵琶湖方面に出かけました。

まずは湖に面したホテルのレストランでランチ。

すぐ目の前が湖で、景色がよかったです。バイキングでいろいろといただきました。(ビールも~)

そのあと、うたこだけ水着に着替えて水遊び。

オレンジ色の何かをつけて溺れているように見えるのがうたこです(笑)。あ、もちろん溺れてはいませんよ! 本人は一生懸命泳いでいるつもりです。

ここから竹生島に向かう船も出ています。

琵琶湖って湖ながら大きいから波もあるし、島だってあるんですよ~。

お天気曇り気味でいまいちでしたけど、暑すぎなくてよかったです。

このあと「道の駅」で野菜とよもぎ餅、丁稚羊羹を、ローソンでプレミアムロールケーキを買って帰りました。バイキングのあとなのにね。日本にいるあいだにいろいろ食べておかなければ、と焦っております。

実家は田舎のほうなので「道の駅」的なところがたくさんあります。こういうところで買った野菜は新鮮!! スイカもめちゃうま!! 母が家庭菜園で作ったプチトマトなどもすごく甘くておいしい!!

食べ物おいしくて、うたこももりもり食べてます。親子でひと回り大きくなって帰るかもしれません。やばいですね……。

でも日本にいる間に日本のおいしいものを思いっきり堪能しておこうと思います。ダイエットはまたその後で!

にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-08-15 22:50 | 旅行

日本の食べ物!

今日で日本滞在4日目。すでに食べ物写真がたまってきました(笑)。

日本一時帰国の2食目はコンビニで買った朝食。

コンビニが懐かしかったので、ワクワクして買いに行きました! おにぎり、パン、竹輪、三色そぼろ弁当など。久しぶりのたらこおにぎり、おいしかったです。

ホテルをチェックアウトしたあと、実家に向かいました。成田に泊まったので、そこから東京駅に出て、新幹線に乗り(お盆前の土曜日で混んでた!)、さらに在来線乗り換え。飛行機も乗り換え便だったし、移動ばかりで少々うんざりしましたよ……。

昼食は東京駅で買ったお弁当。

日本のお弁当、すばらしいな~。

Pとうたこは焼き鳥丼。

東京駅、今はいろんなお店がありますね~。

午後ようやく実家到着。

夕食は実家で。

こういう普通のおかずがうれしいです。茄子は近くの直売所で買った地元のもの。野菜がどれも新鮮でおいしーい!

うたこの好きな竹輪、すでに二度目の登場(笑)。

翌日は寿司。

近くのお寿司屋さんから取ってもらいました。ネタも違うけど、お酢の効いた寿司飯や、最初からワサビが入っているのもアメリカと違う!笑

日本滞在4日目の今日は電車でお出かけ。

まずは図書館に行き、また電車に乗って、黒壁方面へ。

ちょうどお昼になったので、おそば屋さんに入りました。

私は海老天おろし蕎麦。

梅肉入りでさっぱり。

うたこはまたしても親子丼。これも二度目の登場。(ということで写真省略)

Pはにしん蕎麦と焼き鯖押し寿司。

そのあと近くの友人のお店(kokochi)に顔を出してみました。連絡もせずにふいに行ったけど、お店にいてくれてラッキーでした。

友だちとちょっとおしゃべりしたあと、おやつタイム。一時帰国したら絶対行こうと決めていた、分福茶屋へ。

これまた日本で絶対食べようと決めていた宇治金時のかき氷!

白玉が特においしかったです。前に自分で作ったのよりずっとおいしかったな~~~。

店内の雰囲気もよし!

ちょっとしたお庭と蔵も見えますよ。

「和」を十分に味わって大満足。

一応食べ物関連ということで、最後に田んぼの写真。

これが米だよ~とうたこにも教えておきました。

4日目にしてすでに胃が疲れてきていますが、まだまだいろいろ食べたいと思います!

にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-08-13 17:24 | 旅行

ただいま、日本!

昨日、家族3人無事に日本に着きました!

道のりは長かった……。

まずボストンの空港でカウンターが激混みというか、カオス状態。なかなか列が進まないので「7時のフライトの人はこちらへ」と言われて移動したものの、そちらの急ぎの列も全然進まず、結局次の便に変更。(この時点で私たちの乗り換え便は2時間遅れだったので乗り継ぎには問題なし)

乗り換えするNewark空港まではほんのちょっと。飛んだと思ったらすぐに下りました(笑)。

しかしここで成田行きがさらに遅れていることが判明。何時間も待ってようやく乗ったものの、機内でも待たされ……まさかの6時間遅れで夕方7時に成田に到着しました。

関西の実家まで帰りつけないので、今は成田に一泊中。時差ぼけで夜中に私ひとり起きてます。(Pとうたこはぐーぐーと就寝中。いいなあ!)

日本での記念すべき(?)初食事は、時間の都合でホテル内で。

うたこは親子丼。

Pはなぜかピザ。

私はあさりのリゾット。(写真なし)

自動販売機で飲み物買いました。

日本のお水おいしいですね! 缶コーヒーのほうは「懐かし~」と思って買ったけど、やっぱり普通に淹れたののほうがいいな。

明日新幹線で実家に移動します。楽しみ!

にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-08-11 04:01 | 旅行

National Night Out 2012

今日サマーキャンプの帰りに公園の前を通ったら、なんだかおもしろそうなイベントをやっているではありませんか。

うたこはもちろん「行きたーい!」

National Night Outというイベントで、今日全米各地でやっていたようです。警察と消防署が主催していて、"America's Night Out against Crime"ということなので、趣旨は防犯みたい。

しかし子どもたちはそんなこと関係なく、とにかく楽しい!

↑の写真の大きな滑り台?のほか、バウンシーハウス(中に入ってぴょんぴょん飛び跳ねるやつ)が2つ、ボール投げて遊ぶのが2つ。

フェイスペインティングも↓

犬だそうですよ(笑)。

ホットドッグを食べている姿は共食い?

ほかにもカップケーキ、クッキー、アイスクリーム、ジュースなどいろいろあって全部無料!

ホットドッグもう1個もらって帰って、うたこはこれが夕食になりました。(栄養的にはよくないね!)

毎年やってるみたいなのですが、3度目の夏で初めて気づきました。来年からは日程チェックしてお友だちでも誘って行きたいと思います。

日本行きはいよいよ明後日。今日は一日中パッキングとキッチンの片付けしてました。キッチン、ほんとに物が多い~。これからもっとシンプルに暮らすことを誓います。(←忘れないようにしなくては)

にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-08-08 11:32 | 行事・イベント

寿司教室

昨日は大学生の姪とその友だちを生徒に寿司教室を開きました!

本当は甥(もう30代ですが)が言い出しっぺで、彼のために開催するのについでに姪たちも誘ったのですが、なんとドタキャン!

寿司はね、フレッシュな材料をその日に用意しないと作れないのよ!! せっかくSAKANAYAさんに行ってマグロやサーモンなど仕入れてきたのに~~~。

代わりに今日来るとか言っていますけど、今日はもうお刺身ありませんよ。寿司をなめてはいけません。胡瓜や玉子で我慢してもらいましょう(笑)。

……と、ちょっと出だしでつまずきましたが、姪たちは素直なよい生徒。すごく喜んでくれました!

喜びのポーズ↓

初めて自分で作った寿司と一緒に↓

姪のほうは何度か寿司を食べたことがありますが、お友だちはなんと人生初体験! 残念ながら生魚はだめだったけど(一口かじってみたけど口に合わなかったみたい)、胡瓜と玉子の海苔巻きは喜んで食べていました。

アメリカでも寿司はかなりポピュラーになったと思ってたけど、食べたことない人もまだまだいるんですね~。

甥が来なかったので(&刺身があまり人気なかったので)たくさん余った材料は私たちの晩御飯になりました。

(もっとあったよ)

寿司大好きなうたこは大喜び。自分でも握ってました。(うまくできなかったけどね)

ところで、昨日写真を撮ってみて気づいたことがひとつ。

キッチンが片付いてない!!

特に冷蔵庫の周辺。冷蔵庫にメモとかぺたぺた貼ってあるし、すごくごちゃごちゃしててきたなーい!!

木曜日から日本なのですが、その間に義母がキッチンのキャビネットを全部新しくしてくれることになっています。これを機にきちんと片付いたキッチン目指します。がんばるぞ。

にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-08-06 23:52 | 日記

プールパーチー

昨日はやさしーいお友だちの招待でプールパーティに行ってきました!

お友だちの家、とっても素敵なプールがあるんです。(残念ながら我が家にはプールはございません)。

うたこの友だちのNちゃん親子も誘い(サマーキャンプ一緒にさぼらせてごめんよー)、行ってきました。

↑「オリンピック!」と言って浮き輪で競争する二人(笑)。

ほかにも大人も子どもも何人も集まって、にぎやかでした。

食べ物もいろいろ~。

スイートポテトケサディーヤ(junjun作、いつもこれですみませーん)、ウインナーとカニカマを巻いた揚げ春巻き(おっされー)、スナック(ポテチのディップは手作りですって!)↓

豆腐&野菜焼きそば(気を使ってベジタリアン用にしてくれてありがとう!)、鶏肉料理、クスクスのサラダ↓

ハイチのお料理↓ 作ってきてくれた方、ご主人がハイチの出身なんですって~。ちょこっと写っているフルーツサラダはjunjunがもっていきました。

お皿に盛って、いただきまーす。

右上のはトマトとズッキーニのサラダ。生のズッキーニは初めて食べましたが、美味しくてびっくり!

デザートもたくさん!

杏仁豆腐、アイスクリーム(クッキー&クリーム)、オレンジマーマレードケーキ、マンゴー味のチーズケーキ。

まだあったんですけどね。食べ切れませんでした! こんなに食べたら、1キロくらい泳がないとカロリー消費できませんね。泳いだの、たぶん5メートルくらい……

うたこはほとんどプール入りっぱなしで大はしゃぎ。ランチも好物がたくさんあって、もりもり食べ、本当に楽しかったようです。

私もすごく楽しかったです。すごくあつーい日で、プールの水が気持ちよかった~。食べ物も美味しかったし、おしゃべりも楽しかった! 遠くまで出かけなくても、この素敵なプールでプチバカンス気分を味あわせてもらいました。

本当にたくさん食べたので、昨日の夕食ちょっぴりしか食べられませんでしたが、うたこは何事もなかったかのように「お腹すいたー」ともりもり。お昼あんなに食べてたのに。若いっていいですね(笑)。

一時帰国までに平均的な日本女性並みにやせる計画はもうとっくに吹っ飛びました。今、日本で服を買ったらLサイズは間違いなしですね……。こっちだとSでいいんだけどな。

とにかくめちゃくちゃ楽しかったです。ボストンでの夏の締めくくりにこんな楽しい集まりに参加できてよかったです。ありがと~。

にほんブログ村
by junjunh0101 | 2012-08-05 13:40 | 日記