フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初の陶芸作品モンスター

うたこがサマーキャンプで陶芸作品作ってきました。

じゃじゃん!
f0195286_5233056.jpg

「モンスター」だそうです。

「ブサかわ」というか何というか……。非常に味のある作品に仕上がっていると思います。将来は巨匠でしょうか(笑)。

アメリカのサマーキャンプはいろいろなのがあります。自然の中で遊ぶもの、サイエンス系、バレエ、サッカー、バイオリン等の楽器、乗馬、器械体操……。

しかしうたこはまだ小さいくて選択肢が少ないこと、私が仕事をしたいので夕方まで預かってもらえるところがよいという理由で、近くの学校内にあるコミュニティスクール主催の特に特徴のないつまらない(?)キャンプにしました。

しかし、これが入ってみるとわりと面白く、↑の陶芸のほか、音楽や美術、外国語(日本語もあるよ!)、クッキングなどあります。さらに毎週金曜日はフィールドトリップの日で動物園、映画館、パペットショー、コメディショーなどに行きました。

スクールと違って「勉強」という感じがしないのがよいらしく、うたこはずーっとこのサマーキャンプに通いたいそうです(笑)。ま、そうはいかないけどね。

Pは子どもの頃に自然系のキャンプに入り、すごく楽しかったそうで、うたこもそういうのに入れたがっています。来年から入れるから、次はそういうのかな~。

わが身を振り返ってみると、夏休み、何をしていたのかあまりよく思い出せません(笑)。時々は海水浴(滋賀だったから淡水浴だけどね)などに連れて行ってもらったと思うけど、基本的には家で過ごしていたはず。妹がいたから家で遊んでいても楽しかったのかな。いとこと遊んだりもしたな。昔は子どもたちだけで遊べましたしねー。

アメリカの夏休みは長く、6月19日から9月の初めまで(州などによって違います)。日本はまだ夏休み始まったばかりですが、こちらはもう半分超しました。今年の夏休み、後半は日本です。楽しみだな~。(ただいま「食べるものリスト作成中」!)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-07-31 05:41 | うたこ
木曜日はピアニストの友人のお誘いで、コンサート&パーティへ行ってきました。

まずはお料理で腹ごしらえ(笑)。
f0195286_111315.jpg

この友人、企画や会場準備、演奏のほか、お料理もたくさん用意してくださり、至れり尽くせり。私も一品(スイートポテトケサディーヤ)とフルーツサラダを持参。しかしお料理写真は取り忘れましたよ……。ブロガー失格?

美人母娘のピアノ演奏↓
f0195286_1102543.jpg

姉妹のような素敵な母娘。(下にもうひとりお嬢さんがいらっしゃるので美人母+美人娘お二人です)。

美人なだけじゃなくて、演奏も素晴らしかったですよ。ダイナミックで優雅!

そういえば、私の結婚披露宴のときに妹夫婦がフルートとチェロ演奏してくれ(甥もピアノ習ってます)、そのときに私も将来家族で演奏したいな~と思ったのでした。しかし実際、我が家のうたこはまだ何もできないし、私も楽器全然駄目だし(ピアノ昔習ってたけどもう弾けない)、Pはドラマーだったけど、ドラムだけじゃあなあ(笑)。junjun家の今後の課題としたいと思います。(果たして実現するのかどうか??)

美人母娘のほか、別の友人のお子さんのバイオリン演奏も。堂々とした弾きっぷりで、こちらも素晴らしかったです。

帰りにはアニバーサリーということで(24日が結婚記念日でした)、花束までいただいてしまって恐縮。
f0195286_2344939.jpg

本当にありがとうございました!


そして土曜日はPとアニバーサリーのお出かけ。

ここ数年はいつも映画→食事というパターンだったのですが、今年はPが「それではpassive(受け身)すぎる!」ということでピクニックを提案。「えー、自分で料理したくなーい!」という私に、料理は全部自分がするということで、チャールズ川でピクニックしたあと、飲みに行くことに決定。

しかし当日、まさかの大雨。。。

仕方がないので、家の中でピクニックしました(笑)。

Pの力作料理↓
f0195286_2383952.jpg

フライドフィッシュ、ホウレン草とアスパラガス入りパスタサラダ、ライス&ビーンズブリトー。どれもなかなかおいしかったです。

結婚したときにこちらの親戚のおじさんにいただいたレミーマルタンを、これまた結婚のお祝いに日本の同僚たちからいただいたバカラのグラスで。
f0195286_2435548.jpg

当時一緒に仕事をしていたフランスの会社の方々からいただいたワインは日本にいるうちに飲んでしまったのですが、ブランデーとか普段全然飲まないので、飲みそびれて8年経ちました(笑)。開けたけど飲みきれるかな。

雨の中、このあと近所のパブまでちょっと飲みに行きました。二人で飲みに行くなんてすごく久しぶり。二人きりで歩くことすらあまりありませんからね……。たまにこういうのもいいですね。

帰ってきてから、これまたP手作りのデザートを食べました。
f0195286_11215030.jpg

なんかビスケットみたいなのに(本当はケーキのはずだったそうですが、固かったww)ジンジャー風味のピーチとクリームが載ってます。これもおいしかったですよー。

結婚して8年経ちました。周りは10年以上のカップルが多く、私たちはまだまだ新米夫婦という感じですが、これからも仲良く楽しくやっていきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-07-30 02:52 | 日記
今週はおいしい&楽しい集まりがふたつ。

まずは平日に赤ちゃんのいるお友だちの家でポットラックランチ。
f0195286_0131085.jpg

パスタ、厚揚げ、ラタトゥユ、オリーブ入りのおいしいパン、人参パンの玉子サンド、トマト&バジルのサラダ、(端っこしか写ってないけど)茄子の揚げ浸し。

私は人参パンのサンドイッチ(玉子の他にターキー&ペストのも)とトマト&バジルのサラダを持参しました。

デザートもたくさん。
f0195286_0161828.jpg

デザートバイキングみたいでしょ(笑)。シュークリームはなんと手作りですよ。素晴らし~。

集まったのは私を入れて4人(+赤ちゃん2人)。私以外の3人は皆赤ちゃんがいます。
……ん? 数が合わないね~。実は1人は双子ちゃんを妊娠中!
なので、お腹にいる子も含むと大人4人+赤ちゃん4人のにぎやかな集まりでした♪

赤ちゃんって小さくてやわらかくていい匂いがして……一緒にいるだけで幸せな気持ちになれるのであります。妊婦さんもね! 私までなんだかうれしーくなってきて(笑)。


そして昨日は男性陣も含めた3家族での集まり。(女性メンバーは↑とほぼかぶってます)。

お食事はBBQ。
f0195286_0211414.jpg

P氏、焼き係がんばってました(笑)。

我が家のBBQはいつもシンプルだけど、昨日のは超豪華!

まず、焼き鳥、トマト串、ズッキーニなどの野菜、つくねみたいなのはソイミートか何か(肉に似せた植物性のもの)。
f0195286_022173.jpg


おっきなチキン。
f0195286_0233893.jpg

このチキン、たれがすごくおいしかったそうで、Pとうたこに大受けでした。

魚介もあったよ。
f0195286_025562.jpg

すごく大きなホタテと海老、サーモンなど。ゴージャス!

お皿に盛って、いただきまーす。
f0195286_0255333.jpg

うたこもすごくたくさん食べたのだけど、びっくりしたのが、赤ちゃんのときから大嫌いで全く食べようとしなかったカボチャを喜んで食べたこと!!
ポタージュだったのだけど、お代わりまでして食べたのでほんとにびっくり。
よっぽどおいしかったんだね~。

苦手なものがひとつなくなって、ママもとってもうれしいです。
Aさん、おいしいポタージュほんとにありがと~。

デザートは手作りティラミス。
f0195286_0281695.jpg

うたこはお子ちゃま用(ラムなし)のをもらって、これもぱくぱく!

友だちがもってきてくれたスペインワインもとってもおいしかくて、素晴らしいディナーでした~。

そして会話のほうもとっても楽しかったです。ホストのご主人とってもおしゃべりの誘導が上手くて、みんなでわいわい話しながらにぎやかにお食事。
赤ちゃんがまた2人いたのでうたこも大喜びだったし(その前のランチのときは連れて行ってもらえなかったので不満だったのでした)、みーんなとても楽しく過ごせました。

帰りには、楽しかったね~、また集まりたいね~って。
異国の地にいても(←大げさ?笑)、こうやって家族ぐるみで仲良くしてもらえる友だちがいるのはありがたいことです。

またよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-07-24 00:47 | およばれ

うたことCT一泊旅行

火曜日にうたこと二人でCT(コネチカット)まで行ってきました!

お友だちが最近NYのBrooklynからCTにお引越しされたので、遊びに行ってきたのです。

朝8時半過ぎに自宅を出発し、お昼前には到着。ガソリン入れたりしてた時間を除くと2時間40分ほど。思ったより近かったです。

着いてすぐ、友だちの車に乗り換えて近くのビーチへ。ビーチへ行くのは今年初!

こんな素敵なビーチに3分で到着。ちかっ!
f0195286_448895.jpg

うたこは泳げないのに泳ぐ気満々(笑)。浮き輪は使用禁止だったのですが、腕につけるタイプの小さなので練習。「泳げるようになった!」と大得意でした。(実際は泳げてないよ!)

2歳のKくんと砂遊び。
f0195286_4523431.jpg

↑なぜか埋めてもらいたがっているうたこ。笑

手作りのおにぎりやパスタなどのお弁当もいただいて、大満足♪ 明太子、おかかと梅干のおにぎり美味しかった~。ほかにはスイカなども。ご馳走様!

帰りに私がビーチチェアをしょったら、うたこ嬢、自分もしょいたいと志願。
f0195286_4544770.jpg

子どもを虐待していると思われないかとひやひやしましたよ……。

帰ってからうたこはKくんと一緒にシャワー。お姉さんぶって、Kくんのからだを洗ってあげてました。(ちゃんと洗えてたかしら~)

その日は夕食もご馳走になり(kasha=蕎麦の実の入ったミートローフ風やトマトとバジルのサラダなど、夕食も美味しかった!)、うたこと二人で泊めていただきました。

ビーチにも行って遊び、お友だちと久しぶりに(会うのは1年ぶりくらい)たっぷりおしゃべりし、うたこもKくんと思いっきり遊び(家の中でかなりうるさかったけど……ごめんね!)、親子ともどもとーっても楽しかったです。Ayaさん、ご主人のJさん、どうもありがとう!!

帰ってきて、日焼けと残っている仕事が気になるところですが、遊んでリフレッシュできたので、またがんばります。(←お肌の手入れと仕事の両方ね。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-07-20 05:06 | 旅行
このところ毎日30℃越えであつーいボストン地方です。

今日も暑かったけど、チャールズリバーに出かけました。(「出かけた」と言っても徒歩5分なんだけどね。笑)

私は徒歩、うたこは自転車で。
f0195286_1213567.jpg

夏のあいだは毎週日曜日、車は通行止め。自転車やスクーターに乗っている人、ベビーカー押しながらウォーキングやジョギングしている人などでにぎわいます。(今日は家を出たのが4時と遅かったので空いてました)。

うたこだけ自転車だとママは走って追いかけないといけないかしら……と心配しましたが、うたこの自転車、徒歩でも追いつける速度でした(笑)。もうちょっと練習しないとね~。

川沿いでは"Sunday Parkland Games"と銘打って、いろんな遊びができるようになっています。うたこもボールやフリスビーで遊びましたよ。
f0195286_12312742.jpg

橋のたもとではヨガのフリーレッスンも!
f0195286_12192586.jpg

私も今度行ってみようかなーと思います。外でのヨガ、気持ちよさそう。

とっても暑かったので、アイスクリーム!
f0195286_12201323.jpg

うたこはチョコ、私はバニラのソフトクリーム。

これでちょっとうるおって、また自転車&徒歩で帰りました。
f0195286_12223250.jpg

自転車には赤ちゃんも載せてきたんですよ(笑)。

帰ったらパパが裏庭で魚を焼いていました。暑いので家の中で食べましたけどね。

外に出ていたのはたぶん1時間半くらい。でも顔が痛い!! 日焼け止め効果のあるBBクリームやファンデーションを塗ってあったのですが、朝塗ったきりだから夕方にはもう効果がなかったかな。ちょっとでも油断するといけませんねー。

引っ越してくるまでボストンの夏ってもっと涼しいと思っていたんですよ。一度夏に来たことあったけど、それほど暑いときじゃなかったし、冬にすごく寒いので(氷点下20℃とか)夏も涼しいだろうなあ~と。ところがどっこい、越してきてから毎年暑い夏です。

日本への一時帰国まであと3週間ちょっと。それまでボストンの夏を楽しみます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-07-16 12:33 | 日記
日曜日は我が家で義姉のバースデーディナー。
f0195286_11174146.jpg

キャンドルは6本ですが、6歳でも60歳でもありません(笑)。多すぎるので(ごめん!)適当に刺しときました。(多すぎると言っても私よりいくつか上なだけで、私も多すぎてキャンドル載せきれません。笑)

食べ物は義母がテイクアウトしてきたミートボールパスタ(近所のお店ので、うたこのお気に入り)、Pが作ったピザ数種、これまたPが作ったチキンの料理、私が作ったグリーンサラダとフルーツサラダ。

ケーキは義姉のリクエストでRosie'sのフルーツタルト。アメリカのお店のものにしては甘さがちょうどよかったと思いましたが、最近舌がアメリカ化していますので本当のところはわかりません(笑)。

私たちからのプレゼントはこれ↓
f0195286_11222561.jpg

とってもよい香りのボディローション。香りもよかったけど、ボトルが素敵!と思って選びました。つけてくれてるかな~。

この義姉は2、3日Marylandの義父のところに行っていて、日曜日帰ってきてすぐに我が家でパーティだったのですが、髪をばっさりワカメちゃんみたいに切っていてびっくり。昔若いころにショートボブがすごく流行ったことがあって、友だちが複数ワカメちゃんカットにして後ろ刈り上げてましたが、そんな感じ。誕生日を機に心機一転? 充実した○○歳の1年を送ってもらいたいと思います。


話が前後しちゃうけど、その前日の土曜日にはうたこのJunior Kinderのクラスの担任の先生が遊びに来てくださいました!

日本だと先生をお茶にお呼びするってあまりないかもしれませんね。

この先生はとーっても子ども思いで熱心な先生で、どれくらい熱心かというと、入学前にすでに3通もうたこに手紙をくれたほど!

もう何十年も教えているベテランの先生ですが、これまでの教え子全員に今もバースデーカードを送り続けているんだそうです。さすがにこれは大変で、もうやめようとよく思うけど、道でごっついおじさんみたいな風貌の男性に「先生バースデーカードありがとう!」って声をかけられることなどあり(笑)、やめるにやめられないんだそうです。

最近日本でのいじめ自殺事件が問題になっていますが、この先生は「どの子も親にとっては特別な子」という思いで接しているんだそうです。ほんとにそうですよね。何十人いる中の一人にしかすぎなくても、親にとっては本当にスペシャルな子なのですから。世の中の先生方みんなそういう気持ちで生徒に接してもらえたらな~と思います。

お茶飲みながらいろいろお話しして楽しかったです。もう娘の担任ではなくなったので、これからは友だちでね~って。うたこの学校生活最初の年の先生がこの人で本当によかったなと思います。


我が家でのお茶と我が家での誕生パーティとで、特にお出かけはしなかった週末でしたが、家で楽しく過ごせました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-07-10 11:36 | 日記
今日は友人のベイビーシャワーへ行ってきました。
f0195286_914573.jpg

日本では生まれてからしかお祝いしませんが、アメリカでは妊娠中にベイビーシャワーというお祝いをします。私は日本で産んだので経験なく、今日が初めてのベイビーシャワー。今回は当人には内緒のサプライズでした!

数人でお食事しましょうということにしてレストランで待ち合わせ。来てみるとプレゼントもって友だちがたくさん集まっている、という仕掛け。

ケーキもサプライズで用意。
f0195286_9155823.jpg

日本風の(日本人のパティシエさん作)苺ショートケーキ。

お友だち、びっくりして泣いてくれて、サプライズ大成功でした!!

結婚式とか赤ちゃんのお祝いとか、自分も幸せな気分になれていいですね。赤ちゃんの誕生、ますます楽しみになってきました♪ 我が家にはもう赤ちゃんやってこないと思うけど(うたこは来ると信じていますが)、お友だちの赤ちゃん時々抱かせてもらって、やっぱり赤ちゃんいいな~~~と思ってます。小さくて可愛くて、ほんのりミルクの香りがして……いいですね~。


今日のベイビーシャワー以外、今週末は特にイベントなし。(というか土曜も日曜の朝も仕事してました)。デッキで夕食食べたくらいかな。
f0195286_9211210.jpg

調理はシェフPが担当。
f0195286_921428.jpg

本当は庭でバーベキューのつもりだったけど、時間がなくなってしまったのでオーブンで。豆腐は醤油・酢・オリーブオイル・生姜でマリネしてから焼いてあります。

よい季節なので(ここ数日35℃超えていて暑すぎるけど)どこにも行かなくても、デッキだけでぷちバケーション気分です。

8月に日本に帰るまでに週末あと6回。ボストンの夏をしっかり楽しみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-07-02 09:34 | 日記