「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サマーキャンプ開始

月曜日からうたこのサマーキャンプが始まりました。

「キャンプ」と言ってもテントに泊まるわけではなく、毎日帰ってきます。場所も近くの学校内。公園や子ども用プールに出かける以外は基本的に室内のキャンプです。

パパは自然の中で思いっきり遊ぶキャンプに入れたかったようですが、うたこはまだ小さいので入れるのがありませんでした。音楽キャンプなども考えたけど、時間が短い(&高い)のでやめ。結局、近くのコミュニティスクールがやっているキャンプに入れました。

近所のお友だち二人のほか、クラスメートも一人来ていて、初日から慣れた感じで通っています。お迎えもぎりぎり遅くにきてほしいんですって。

昨日、5時半終了なので5時20分ごろ行ったら「ママ、遅く来てって言ったでしょ。早すぎる!」って。その直後に別の女の子のママが迎えに来て、その子にやっぱりおんなじことを言われてました(笑)。よほど楽しいと思われます。

今朝はお天気がよかったのでスクーターで行ってみました。
f0195286_23351098.jpg

徒歩15分と微妙な距離なので、スクーターでちょうどよいかな。今度チェーンの鍵を買ったら自転車で行かせてみたいと思います。


ママのほうもひとつ新しいことを始めました。膝のフィジカルセラピー。日本語で言うと物理療法。リハビリですね。

3月末に痛くなった膝。1ヶ月待って治らないので(立ちっぱなしだったら悪化した)整形外科に行き、フィジカルセラピーの予約も入れたものの、すごく混んでいて数日前にようやく診てもらうことができました。

実は25年も前にスキーで大きな怪我をして膝の手術をしているのですが、その後ずっと左側が弱かったらしく(膝ではなくて脚全体)、骨の形も左右で少し違うと言われてびっくり。これから5週間くらい週2回通って運動を教えてもらいます。

教えてもらった運動、まじめに毎日やりたいと思います。またいつかバレエできるように~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-28 23:41 | 日記

Washington DCへ週末旅行

こんばんは。義父の家からブログアップです。

金曜日の朝7時に家を出て、甥を拾い、Marylandの義父の家に夕方6時ごろ到着。途中ちょこっと渋滞があったのと、水をがぶ飲みしたうたこのトイレ休憩のため(笑)、11時間かかりました。もっとよい車を買わないとお尻が痛くなるわ……

義父宅に着き、ドアを開けるとなんだか見覚えのある子どもたちが走り回ってる。1週間前に合同誕生パーティを開いた親戚の子たち(正確にはPの甥の子どもたち)じゃないか??

なんと、甥一家も来ていたのでした。びっくり。

1週間前に会ってたのにそんな話はしておらず(我が家はまだ決めていなかったし)、2、3日前に義父に「金曜日に行くよ~」と電話したときにも何も聞いておらず……。うたこは大喜びでしたけど、Pと私は顔を見合わせて「今夜どうやって寝るの?」(笑)。2ベッドルームしかないのに(つまりゲスト用ベッドルームは1つだけ)、私たち夫婦とうたこ、甥夫婦と子ども2人、そして今度高校に入る甥。(甥甥でややこしいですが、この2人は歳の離れた兄弟です)。

私とPだけどこか近くのホテルにでも泊まろうかとも思いましたが、結局、甥家族がゲスト用ベッドルーム(朝4時に出て正午ごろ着いていたそうで、もう先に部屋を取られていた!)、私とPはリビングのエアマットレス、下の甥はソファ、うたこはグランパたちのベッドルームにキャンプ用簡易ベッド作ってもらって寝ることになりました。

誰も床で寝ずに済み(笑)、みな快眠できました。バスルームが1つで大渋滞でしたけどね。

土曜日の今日は朝ごはんのあと、近所を散歩。
f0195286_11113592.jpg

木がたくさんあって(川もあったよ)、気持ちよかったです。
f0195286_11121533.jpg

その後、National Air and Space Museumへ。
f0195286_11125511.jpg

行きたくない~と言っていたうたこですが、中に入ってみたら楽しかったようです。
f0195286_11132178.jpg

宇宙船のオモチャも買ってもらって大満足でした。

ランチは義姉のカフェでクレープ。
f0195286_111443.jpg

手前のが茄子と茸、ペストのクレープ、奥のがチキン。このあとチーズ(チェダー&モッツァレラ)のクレープも追加。うたこはさらにブラウニーも。ついつい食べ過ぎました。

2月に来たときはまだ開店前で散々働かされましたが(笑)、今回はゆっくりクレープ食べてカプチーノを飲んで、ゆっくり~。(Pは手伝いを申し出て2階の掃除してたけど)。準備を手伝ったと思うと、ちょっぴり自分たちのお店みたいな感じで、なんだかうれしかったです。

夕方に義父の家に帰って、うたこ待望のプールへ。
f0195286_11193366.jpg

うたこは一生懸命泳ぎの練習。
f0195286_11195970.jpg

↑の写真は浅い子ども用プールですが、このあと深いほうでも頑張ってました。

ボストンは気温が下がったそうですが、DCのほうは今日も30℃越え。あつーい一日でした。

明日の朝にはここを出て、ボストンに向かいます。自由に使えたのは今日一日だけの短い旅行でしたが、今回はちょっと観光もして、義姉のカフェにも行き、夏休みらしくプールでも泳ぎ……なかなか充実した旅行となりました。

一緒に連れて行った甥も今日は一部別行動をしてvideo game exhibitionに行き、大満足。(ゲーマーなんです)。夏休みですることなくて退屈していた様子だったので、連れてきてよかったです。

うたこも大好きなグランパとグランマLに会えて大喜び。もっといたいと言っていますが、残念ながらパパもママも仕事があるので明日帰ります。ほんとは私ももっとゆっくりしていきたいけどね~。今年は8月に日本にも帰るので、あまり休暇使えないのです。

明日またロングドライブなので、今夜はそろそろ寝ることにします。うたこは今夜もグランパたちのベッドルームで寝ています。(パパママよりグランパたちのほうがいいんだって!) 先に来ていた甥一家は今朝早くに次の目的地に向かって行ったので、今夜は私たちがゲストルームで寝させてもらいます。(一番下っ端?の若い甥は今夜もソファ。ごめんよ~)

おやすみなさい!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-24 11:36 | 旅行

夏休み開始!

このまえ偉そうに「忙しくても充実!」みたいなことを書いたばかりですが、バタバタしすぎて大変になってきました(笑)。

昨夜は遅くまで仕事してたらファイルが壊れて(?)修復にものすごい時間がかかり……今日うたこがお休みだったにもかかわらず一日中ほぼほったらかしで、なんとか間に合いました。はーっ。

ママが仕事というのがわかっているようで、文句も言わずに一人遊びをしているうたこに成長を感じましたよ。週末旅行のために自分で荷物詰めたりとかして。(もちろん要らないものばかり入れて、必要なものが入ってませんけど。笑)

うたこは昨日から夏休みです。これから9月の初めまでながーい夏休み。あまりに長いのでサマーキャンプ(キャンプと言ってもテント張って泊まるわけではなく、毎日帰ってきます)に入れますが、来週にしか始まらないので今週は家で過ごしています。

初日の昨日はお友だちとプレイデート&ヘアカット。なんでヘアカットが一緒になっているかというと、このママは美容師さんで、遊ぶついでにうたこも私も髪の毛を切ってもらったのです! すっきり~。

昨日はあまり暑くなかったけど、外で水遊び。
f0195286_1194917.jpg

水遊びできるところが近くにたくさんあるので助かります。

今日も夕方ちょこっと別の公園に行って水遊びしました。今日はなんと最高気温が36℃もあったんですよ! 夕方でもあちあち。日傘もって行かないと焦げますね……。

本当は今週は仕事しない予定だったのですが、気がついたら入ってました(笑)。今日ひとつ送ったけど、来週締め切りのがもう一つ。でも金曜日の朝から日曜日の夜までワシントンDCに行こうとしています。あっらー。ま、でも来週はうたこもサマーキャンプに行くし、なんとかなるかな。

最後についでにもひとつ写真載せときます。
f0195286_11221928.jpg

この写真、ツイッターにもFBにもmixiにも載せました。しつこいですね(笑)。でも魚がすごく美味しかったの~。

アメリカの普通のスーパー(しかも高級系Whole Foodsとかじゃなくて、庶民の味方Market Basket)で冷凍のRed Fish(日本の赤魚と一緒?)が売っているのを見つけ、買って煮付けにしてみました。

すごく美味しかったです。また買おう。(注:ふだん美味しい煮魚を食べる機会の少ない海外在住者レベルでの「すごく美味しかった」です。笑)

明日はお友だちのところに生まれたばかりの赤ちゃんを見に行く予定。そして家の掃除とパッキング。明後日は朝早くにDCに向けて出発します。今度はお店の手伝いしなくてよいと思うので(hopefully!)ゆっくりして(と言っても移動に時間がかかるから自由に使えるのは一日だけだけど)クレープ食べてきます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-21 11:32 | 日記

親戚の子の誕生パーティ

土曜日は親戚の子の誕生パーティに行ってきました。

6歳のお姉ちゃんと4歳になる弟の二人の合同誕生日パーティ。実は弟のほうは誕生日9月なのですが、別々にやるのが面倒なのか、お金がかかりすぎるのか……かなり無理やりに合同開催となりました(笑)。来年は下の子ももう5歳でクラスメートなども呼びたいだろうからもう無理でしょうけどね~。

しかしさすが合同にしただけあって、盛りだくさんで楽しかったですよ。

まず目を引いたのが大きなバウンシーキャッスル!
f0195286_12241145.jpg

日本語でなんて呼ぶんでしょうね~。中に入ってぽんぽんと飛び跳ねて遊びます。FBに写真載せたら「誰かの私物?」と聞かれましたが、いくらアメリカの家が大きいといってもこれを年中置いておくのは無理でしょう(笑)。この日のためのレンタルです。

そのほか、椅子取りゲームをして遊んだり、パン食い競争ならぬドーナッツ食い競争をしたり……。ドーナツは大人戦もあり、大きな口をあけて一口でドーナツをぱくりと食べたPが優勝してました(爆)。おもしろい写真がありますが、ここに載せると叱られると思われるのでやめておきますね。

ピニャータ(くす玉みたいなの)もありました。
f0195286_12282022.jpg

もう叩いて割ったあとの写真ですが。中にはキャンディ類が入っていました。(必死で拾う子どもたち……あっ、よく見れば大人も。笑)

合同誕生パーティなので、ケーキも合同で。
f0195286_1229155.jpg

半分が女の子用のプリンセス、もう半分が男の子用のカーズ。これは下がカップケーキになってます。切らなくていいからよいですね~。

大きなカキ氷の機械も用意してあって、本当はじゃりじゃりとカキ氷を食べる予定だったのですが、予想外の寒さに中止。午前中は暖かかったのに午後になぜか急に寒くなり……子どもたちは気にしてなかったけど、大人はぶるぶるでした。

ま、でも楽しかったです!


最近の私のブログ記事、パーティが多いですね。決してパーティばかりしているわけではないのですが(笑)、やはりアメリカはパーティ多いかな。

パーティもね、仕事などの時間が削られるとか、食べ物やプレゼント用意するのにお金がかかるとか、寒いのに面倒だとか、そういう面もあるのですが、だからといって断っちゃえ~とは思わないんですね。(もちろん仕事の締め切り前などで本当にだめなときは断るけど)。

この前、「アメリカの生活楽しい?」と聞かれたとき、ちょっと答えに詰まりました。楽しいか楽しくないかといえばもちろん楽しいのですが、一言では言えない。パーティと同じで、楽しくないことや面倒なこともいっぱいあって、そうした部分もひっくるめたうえでの「楽しい」です。うまく説明しにくいのだけど。

たとえばパーティや学校行事などで時間がとられ、仕事時間が確保できなくて夜中まで仕事していることも多々あります。(というか、毎晩ある程度の時間までは仕事してますね)。このまえある方が、「まだまだいっぱいやることがあると思うと、時々泣きたくなる」っておっしゃってましたけど、私もそんな気分のことあります。でもそれでもいろんなことをやめておこうとは思わないし、辛いこともあるけど充実感はありますね~。

今も眠いのにブログ書いてます(笑)。別にブログ書く義務はないのだけど、書きたいから。

日本で会社勤めだったときの忙しさは会社のみの忙しさでした。今は「忙しい」の内容が単一でなく、仕事や家事、子どもとの遊びなどいろいろあっての忙しさなので、「どよーん」とした暗い気持ちにはなりません。(会社で朝から夜中までずっと仕事ばかりしてると「どよーん」と落ち込みますけどね)。

誕生パーティの話から脱線してしまいましたが、そういうもろもろのことを全部ひっくるめて、今の私の人生は楽しい!と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-18 12:51 | 日記

Junior Kindergarten卒業式

今日はうたこのJunior Kindergartenの「卒業式」でした。

何日も前から「私の”卒業式”には絶対来てね!」と言ううたこに、「それは”卒業”(graduation)とは呼ばないの。”進級”(promotion)よ」と言っていたのですが……今日学校に行ってみたら、ほんとに「卒業」でした。
f0195286_8481922.jpg

ちゃんと卒業生みたいな帽子かぶってるし、卒業証書(diploma)ももらってるし。Junior Kindergarten(日本で言うところの年中)で卒業して、来年またK(Kindergarten)で卒業するのかな??? よくわかりません……

ま、よくわからないけどめでたいということで(笑)、その後、先生のお宅に場所を移してパーティ。
f0195286_850946.jpg

マジシャンが来たり、水風船で遊んだり……子どもたちは目いっぱい外で楽しみました。

その隙に(笑)大人たちは家の中で談笑。BBQ(ハンバーガーとホットドッグ)、サラダ、マカロニチーズ(子ども用)、ポテトグラタン、キッシュ2種、ケーキ7種類くらい……先生が全部用意してくれました!

この先生、人生のすべてを子どもたちに捧げているような人で、いつも一生懸命いろいろとやってくれます。もうわりとお年寄りだし、あまり食べないし眠らないし、でもすごくエネルギーがあるんです。この先生を見てると、私なんかものすごく燃費が悪いと言うか何と言うか、食べ物も睡眠も無駄に取っている気がします(笑)。

親は全員は来なかったのだけど、中にはきょうだいやおばあちゃんまで来た子もいて、楽しかったです。

うたこが最近好きと言っている男の子のママは、今なんとヘアスタイルがモヒカンです。このまえ子ども服屋さんで偶然会い、モヒカンになっていたのでおったまげました(笑)。

彼女、今日もモヒカンで来ていて、一緒に来ていた家族(男の子のお姉さんたちかな?)もすごいタトゥーしてたり鼻ピアスしてたりして、すごい家族だな~と思っていたのですが、パーティではこの家族が大活躍! モヒカンママはバーベキュー係を買って出て、きょうだいたちもフェイスペインティングやってくれました。見た目ちょっと怖いけど(笑)心温かい家族でした!

今年1年間、とてもよい先生でラッキーでした。9月からは同じ学校のKindergartenです。また1年間楽しく過ごせますように!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-15 08:59 | 行事・イベント

甥姪の卒業パーティなど

先週の木曜日、Pの甥と姪がそろって卒業式を迎えました(甥は中学、姪は高校で、同じ日の同じ時間帯に卒業式)。姪の卒業式に出る予定でしたが、直前になってチケットが必要だったことがわかり、あきらめた計画不足のjunjunです……。姪が歌ったらしいので、見たかったなあ~と思いますが、7時開始と7時半ベッドタイムのうたこには遅すぎたので結果的にまあこれでよかったかなと自分を慰めておきます。

翌日の金曜日、義姉の住むアパートのファンクションルームで甥姪含めた4名の合同卒業パーティをやりました。
f0195286_2354293.jpg

f0195286_2355552.jpg

食べ物は持ち寄りで。
f0195286_2362330.jpg

マカロニチーズが3種類もあり、そしてそれに誰も文句を言わず、食べ比べて喜んでいるところが非常にアメリカっぽいと思いました(笑)。

ほかにはフライドライス(と呼んでたけど炒めてなくて炊き込みご飯風?)やサラダ、ムール貝の料理、チキン、ミートボール、エッグプラントパルミジャーノなど。私は寿司作るつもりでしたが、めんどくさくなって変更(笑)。枝豆ご飯、がんもどき(枝豆、人参、茸、ひじき入り)、フルーツサラダ、ラズベリーケーキを作ってもっていきました。

お祝いのケーキもアメリカ風。
f0195286_2351654.jpg

うたこのバースデーケーキと同様、中はチョコとバニラが半々で、好きなほうを食べられるようになってます。

卒業式には出られなかったけど、パーティできてよかったです。

甥も姪も9月に高校、大学が始まるまでながーい夏休みです。甥は「何しようかな~」とFBにつぶやいていたので、「一緒に寿司でも作ろうか」と書いておきました(笑)。初めて会ったときはまだ小学生でちっこくて可愛かったのに、いつの間にかこんなに大きくなっちゃって。もうすぐおっさんですね。

姪のほうは高校卒業して、「自由になった、バンザーイ!」って気分みたいです(笑)。まだ成人ではないけれど、高校を卒業すると「独り立ち」という感がありますね。(この姪の場合は近くの大学へ行くのでおそらく自宅通学なんだけど)

ところで、これはまあよくあることなのですが、この日私以外は全員アフリカ系の人たちでした。私はまだ越してきて2年半で、会う人会う人初めてのことが多いので、なかなか皆の名前が覚えられない。でも相手は私のことを覚えやすいんですよね~。Pの「日本人の」妻って。Pの兄の奥さんの妹の旦那さんとか来ていて、以前別のパーティで会ったことがあるらしく相手は私のことを覚えていましたが、私は全然記憶なし。難しいですわ。そのうちに「まだ越してきたばかり」とも言えなくなってくるので、本気で覚えなければ。(誰かよい方法教えてください)

パーティは夜遅くまで続き、帰宅したら11時とっくに過ぎてました。8時には寝るうたこは車の中で爆睡。しかし翌朝は日本語学校。叩き起こして3人で学校へ。Pはヘルパー、私はベークセールのお手伝い。

帰ってきてささっとランチを食べ、私は「女性の会」の集まりへ。(これについてはまた別途)。

そして日曜日はうたこと二人でうたこのお友だち2人のバレエ発表会へ。
f0195286_2541849.jpg

うたこの行っているバレエスクールは発表会がないので、うたこがとってもうらやましがってました。出演したRちゃんとNちゃん、堂々としていて見事な踊りっぷり! とっても可愛かったです♪

その後、とっさのPの思いつきで、Rちゃん、Nちゃんの家族も一緒に我が家でBBQ。急だったので簡単な食べ物になりましたが、デッキでビール飲んでおしゃべりして楽しかった!! これから外で食事するのによい季節でうれしいです。そして月曜日に一時帰国してしまったRちゃんとそのママSさんともその前にゆっくりお話できたのでよかった! Sさんはいちばん近くのお友だち。これから3ヶ月近くもいないとはさびしーです。帰ってきたらまた親子で遊んでね。

ということで、いろいろとできて充実の週末でした。

今週末はパーティ2つ。またバタバタしそうだけど、楽しんで過ごします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-14 03:02 | 日記

2回目のお味噌作り

昨日はお味噌作りに行ってきました!

お味噌作りは去年に引き続き、2回目。去年6月に仕込んで(→)今年1月に開けた(→)お味噌がとーっても美味しかったので(「手前味噌」ですみません!)今年もやることにしたのでした。

昨年レッスン形式で教えていただいたので今年はばっちり……のはずが、やはり自信がなく、今年も教えていただきました。
f0195286_12365411.jpg

もう2回も習ったから、来年は自分でやってみようと思います。

お味噌を仕込んだあと、お庭の散策。先生のお宅、とにかくいろんな植物があるのですが、これはなんだかわかりますか?
f0195286_12402944.jpg

なんと、稲ですよ~。残念ながらこのあたりは寒すぎてお米が実ることはないらしいのですが、一応稲穂はできるそうです。

ほかにも苺やブドウ、紫蘇、ミントなどいーっぱい。

私は蕗をいただいてきて、佃煮を作りました。
f0195286_12421554.jpg

蕗なんて食べたのすごく久しぶり。懐かしい味がしました!(うたこはうへっと言ってましたがww)

お庭にはこんな素敵なツリーハウスも!
f0195286_12453356.jpg

楽しいですね~。

近年は人生も半ばを過ぎ(笑)、生活の仕方、人生の送り方についていろいろと考えています。ある程度現代的・都会的な生活も送りつつ、料理やガーデニングなど「手作り」的なことも大切にするのが理想。現実は仕事や日々の生活に追われて、なかなか庭まで手が回りませんが、いつかこうやって私ももっと手作り生活楽しめるようになりたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-08 12:53 | 日記

野菜料理いろいろ

日曜日の夜9時半です。フリーで仕事をしていると曜日はあまり関係なく、ついつい週末もだらだらと仕事をしがちですが、今日から「日曜日は仕事をしない(家事は除く)」というルールを導入。お茶を飲みに行ったり、裏庭で子どもとバドミントンしたり、映画を見たりしてゆっくりと過ごしました。

「仕事があるから」と常に仕事のことを気にして休むべき時間にちょこちょこ仕事をしてもあまり進まず、逆に効率が落ちますよね。月曜締め切りという仕事も多いので、どうしても日曜日に仕事をしなければならないこともありますが、これからできるだけ日曜日は休息日として確保したいと思います。

さて、最近食べた野菜料理の写真をいくつかアップします。実は野菜料理と意識したわけでもないけど、気がついたら全部野菜料理だったのでした。

ある日の夕食のなんちゃってなメキシカン↓
f0195286_10373318.jpg

これをメキシカンと言ったらメキシコ人に叱られそうですが(笑)。テンペの焼いたの、ブラックビーンズ、レタス、サルサ、ワカモレをトルティーヤで巻いて食べました。

ピーナッツソースヌードル↓
f0195286_10405364.jpg

ヌードルは蕎麦を使用。具は人参、ミックスビーンズのスプラウツ、ベイビーケール。ピーナッツバター入りソースで和えました。ピーナッツバターはSkippyとかじゃなくて、ホールフーズ(というスーパー)で買ったノーソルトのフレッシュなもの。機械が置いてあって、その場でピーナッツからピーナッツバターが作れるんですよ。

次は料理とは言えないけど……ミューズリ↓
f0195286_10452993.jpg

肝心のミューズリがほんのちょっとしか写っていませんが(笑)。豆乳とヨーグルト、イエローピーチが入っています。アメリカのシリアル甘いものが多くて、グラノーラなどもいろんな種類が売っていますが、やはりちょっと甘すぎる気が。その点ミューズリは自然な味でよいです。すぐに食べると固いので、しばらく豆乳(or牛乳)につけておいておくと食べやすくなります。(本場スイスの家庭でそうやっているのを一度見ましたが、どの家庭でもやっているのかどうかは不明)。

近くのベジタリアン台湾料理のお店のランチ↓
f0195286_10484213.jpg

このお店のランチすでに何度も登場していると思いますが、お野菜料理がこれでもか!ってくらいたくさんお皿に載って出てきます。これでお値段たしか7ドルくらい。

こちらは今日Pが作ってくれたマッシュルームのキッシュ↓
f0195286_10514532.jpg

キッシュは初めて作ったそうですが、とてもよくできました。ぱちぱち!
f0195286_10521427.jpg

コーンスープも↓
f0195286_10532840.jpg

くだいたトルティーヤも入ってます。美味しかった。

最近野菜・果物ジュースも毎朝飲んでいるし、以前にも増して野菜たくさん食べています。魚も食べるけど、私はやっぱり野菜が好きだな~~~。胃にもやさしくて、美味しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-04 10:56 | うちごはん・お菓子
火曜日はシンフォニーホールへ行ってきました。
f0195286_23574014.jpg

Pの姪が高校生対象のヤングアーティストのオーディションに合格し、出演させていただけることになったのです!

実はこのことを聞いた時点ですでにチケットは全部売り切れ。がっかりしていたのですが、義姉たちがあちこち手を回して何とかチケットを確保してくれ、家族総出で見に行きました。(8時開始と遅いのでうたこは家でシッターさんとお留守番)。

今回選ばれた高校生は3組。最初はピアノ。次はピアノ、ドラム、ヴォーカルのきょうだい。そしていよいよ姪の番。彼女はヴォーカルでNew York State of Mindを歌いました。

本人はあとで「緊張して足が震えた」と言っていましたが、堂々とした歌いっぷり。ボストンポップスをバックに歌う姪の姿を見て、泣けてきました。

姪にこのオーディションを受けるよう勧めてくれたのは高校の先生。実はそのときちょうどママ(Pの兄の奥さん)が入院中で(肝臓移植を受けているため、時々薬の調整が必要)彼女は落ち込んでいて、「どうでもいいけど、まあ受けてみるか」といった感じだったそうです(笑)。そしてオーディション当日、持参したディスクがなぜか動作せず、急遽伴奏なしのアカペラで歌うというハプニングも。でもこのアカペラが功を奏したのか(?)見事に合格。この日の晴れ舞台となりました。

姪は来週高校卒業です。高校生活の最後にこんな舞台で歌わせていただき、大変な思い出になったようです。観客の皆さんも優しくて、3組ともにスタンディングオベーション。姪も、応援に行った家族もみんな大感激でした。

この日後半はSteve Martinが出演。この方は俳優としてしか知らなかったけど、ミュージシャンでもあったのですね。バンジョーの腕前すごかったです。(バンジョーの演奏聴いたことのない私が言うのもなんですが。笑) 元コメディアンということで、おしゃべりがこれまた楽しかった! 今日はコメディーショー見に来たんだったっけ?と思いましたよ(笑)。

姪のおかげで楽しいひと時過ごせました。ライブの音楽ってやっぱりいいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-02 00:27 | お出かけ