「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

DAIKANYAMAふたたび

うたこ春休み最後の金曜日はママのガールズランチに参加してきました。

場所は先月も行ったDAIKANYAMA。メンバーは大人の女子5人+0歳から8歳までの子ども4人。

うたこは赤ちゃんを抱っこ(というより羽交い絞め?笑)させてもらって大喜び。
f0195286_12221267.jpg

私は鯖塩ランチを食べました。
f0195286_12223839.jpg

鯖2切れのほか、いろいろあってお腹いっぱい!

うたこは親子丼。本当は「うどん食べる!」って張り切って行ったのだけど、メニューの値段を見て変更(笑)。鍋焼きうどんのほうがランチの寿司セットより高いんですもの~(16ドルだったかな)。しかも子どもが食べるのにこの値段は許せん!と、けちなママに誘導されて親子丼に変更。大きな丼で「半分くらいしか食べられないんじゃ?」という私の予想を覆し、しっかり完食していました。お金を無駄にしなかったので、よし!(笑)

お食事とお茶のあと、赤ちゃんとママの買い物に付き合ってベビーカーを押させてもらい、うたこご満悦。きょうだいがいないので、こういう体験は貴重です。ありがとう。

この春休みの1週間、前半に伯母のお葬式などもあり、あっという間に過ぎました。水曜日と木曜日はアフタースクールの遠足に参加して、子どもも楽しく、ママも仕事ができたのでとてもよかったです。学校はなかったけど、博物館や水族館に行き、勉強にもなりました。(水族館ではスティング・レイ触ってきたそうな。刺されないのかな~)。お天気もずっとよくて暖かくてラッキーでした。

明日は天気予報雨の予定。気温も最高で11℃にまで降下。大物の宿題がまだ2つも残っているので、お天気悪くてちょうどよかったかもしれません。家にこもって宿題とは、ちょっとかわいそうだけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-22 12:39 | そとごはん・お茶

Harvard Museum of Natural History

昨日P伯母の埋葬のあと、午後はうたこのお友だち二人とプレイデート。今週は学校春休みなのです。

行き先はHarvard Museum of Natural History。Rちゃんが"Bone Museum"と呼ぶとおり、いろんな骨があります。
f0195286_0444789.jpg

↑これはなんとかザウルスとかいう恐竜の骨。

アルマジロなども↓
f0195286_045206.jpg

一生懸命スケッチ↓
f0195286_0454321.jpg

チョウチョもたくさん↓
f0195286_046291.jpg

そのほかいろんな動物の剥製や、石や、虫や……いろんなものがありました。ギフトショップには昆虫柄のネクタイなども(笑)。動物や昆虫などが好きな人にはたまらない博物館だと思います。特に関心のない私のような人でも、それなりに楽しかったです。

ミュージアムのあとは歩いてハーバードスクエア方面へ。

うたこはベビーカーを押させてもらって大喜び。
f0195286_0511748.jpg

とっても暑かったのでBen & Jerry'sに寄ってアイスクリームで涼んだあと、公園へ。6時ごろまでたっぷり遊び、盛りだくさんな一日でした。

うたこ嬢、今日はアフタースクールのプログラムに参加して、Museum of Scienceに行ってます。明日もまた同じプログラムでNew England Aquariumへ。昨日のNatural History Museumも含め、うたこはどれも既に何度か学校から行っていますが、ママはなし。幼稚園児いいなあ(笑)。ママも今度仕事のないときに遠足に付いて行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-19 00:59 | お出かけ

P伯母のGoing home celebration

f0195286_11115388.jpg

昨日はイースターの日に亡くなったPの伯母のお葬式でした。

3時からWake(お通夜……と言っても夜ではありませんでしたが)、そして5時からお葬式。夫婦で何十年も教会の熱心なメンバーだったということもあり、教会をぎっしり埋めるほどの人が来てくださり、心温まるお葬式でした。

お葬式のパンフレットには"Going home celebration"とありました。クリスチャンの考え方では、この世では借り物の肉体で生きていて、死んで魂だけになり、神様のもとに戻っていくのですね。だから死はおめでたいことでもあるのです。

今朝は埋葬。墓地で最後のお別れをしてきました。

伯母は明るくてにぎやかな人でした。天国で友だち見つけて大声で楽しくしゃべっているといいなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-18 11:22 | 日記
昨日は今月末に日本に帰国される方の送別ランチで、Brookline Villageにあるロシア料理のお店Stoliに行ってきました。

全員Lunch Box(サラダ、スープ、メイン)をオーダー。

最初にサラダ。
f0195286_22265429.jpg

茸とじゃがいものスープ。
f0195286_22272662.jpg

器が可愛くて気に入りました♪ ほかにボルシチも選べます。

メインは私はベジタリアンクレープで。
f0195286_22282277.jpg

いろいろな野菜が入っていておいしかったです。

他の方のお料理で、PELMENI 。
f0195286_22284888.jpg

お肉入りラビオリのサワークリームがけ。

GOLUBZI 。ロシア風ロールキャベツかな?
f0195286_22311336.jpg

そしてビーフストロガノフ。
f0195286_22315591.jpg

ポテトの絞り方がおしゃれですね。

久しぶりのガールズランチ。美味しい物を食べておしゃべりをして、仕事の合間に楽しい時間が過ごせました。ボストンからまた一人去っていかれるのは寂しいけど、地球はひとつ。また会えるよね~。今の時代、Eメールもツイッターもあるしね。Jさんの日本からのつぶやき楽しみにしております!


昨日のランチのほか、今週は特に何もせず……でしたが、ついでに食べ物写真を掲載。

ワッフル+あんこ。
f0195286_22371523.jpg

ワッフルは週末に焼いて余ったのを冷凍しておきます。オーブントースターで温めるとカリッとしていい感じ♪ あんこは市販の缶詰の。形は違うけど、ちょっとタイ焼き風? ワッフルに入れたラズベリーの酸味とあんこの甘みがいい感じでした。

茄子入り焼きコロッケ。
f0195286_22394862.jpg

このまえスイートポテトとパースニップの焼きコロッケ作りましたが、今回は茄子で。こちらの茄子ボールのレシピを参考に、茄子が足りなかったので豆腐とオート―ミールも投入。多めの油で揚げ焼きにしてみました。

正直、茄子のコロッケってどうよ??と疑っていたけど、茄子がとろりとして美味しい!! うたこも大喜びで食べました。またしても野菜ごまかし作戦大成功なり。

こちらはスクールのスナック用に焼いたオートミールクッキー。
f0195286_22433993.jpg

子どもたちはチョコのほうが喜ぶだろうな~と思いつつ、チョコクッキーではあまりにも健康に悪そうで、クランベリーとレーズンを入れました。砂糖も控えめで。

うたこ嬢、「クランベリーとレーズンなんて食べない!」と言っていたくせに、帰ってきて聞いたら「おいしかったからもっとちょうだい」だって(笑)。ほかの子たちもみんな喜んで食べてくれたようでよかったです。


来週はスクールお休み。月曜日はP伯母のお葬式。火曜日は埋葬。水・木とうたこはアフタースクールのプログラムで遠足へ行き、私は仕事。ということで、すぐに終わってしまいそうですが、普段よりはちょっとのんびりモードで臨みたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-14 22:55 | そとごはん・お茶

2012年のイースター

昨日はアメリカに越してきて3回目のイースターでした。(過去2年の様子はこちら→2010年2011年

今年も朝イースターバニーさんのバスケットを見つけ(今年はバスケットのほかにエッグ型チョコを家の中に隠しておき、エッグハントもやりました)、お昼まえに教会のイースターサービスへ。
f0195286_153013.jpg

カメラ忘れていったのでiPhone(4じゃなくてふるーいやつ)で撮ったのでぼけぼけですが。義母の教会のイースターのサービスはお説教もあるけど、ほとんど歌と踊りです。(ほかの教会のは行ったことがないから内容不明)。

その後、義母、義姉も一緒にランチへ。イースターは伝統的にはラムを食べるらしいですが、伝統まったく守らずにベジタリアンレストラン(Red Lentil)へ。そういえば2年前のイースターの日にもここに来たのでした。とてもおいしくて、ベジタリアンでない人たちにも人気のお店です。

楽しく食べておしゃべりして、そろそろ帰ろうかという頃にうたこをトイレに連れて行き、席に戻ってみると何か様子がおかしい。私たちが席を外しているあいだに義母の姉(Pの伯母)が亡くなったという知らせの電話があったのでした。

楽しく始まったイースターの日もここから一転悲しい日に。その足で伯母の家に行き、しばらく伯父や従兄と話して帰ってきました。

この伯母は伯父と50年以上(55年くらい?)連れ添っていて、このふたりの掛け合いが夫婦漫才みたいでいつもとてもにぎやかでした。あの大きな声がもう聞けないと思うと寂しいですが、きっと天国でも大きな声でしゃべっているでしょう。お悔やみのときにR.I.P.(Rest in peace「安らかに眠れ」)とよく言いますが、この伯母には「天国で思いっきりしゃべってね」と言いたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-10 01:18 | 日記

野菜ごまかし作戦

我が家の5歳児、大食いですが好き嫌いあります。特に野菜。大根やほうれん草、ケールなど大好きな野菜もありますが、小さい子が好きそうなカボチャやさつま芋類は全然だめ(離乳食のときから大嫌いで全部吐き出してました)。そして人参も。

でも隔週で宅配してもらっている有機野菜の箱にさつま芋(中がオレンジの芋)とパースニップが入ってきたので、ふと思いついて焼きコロッケにしてみました。
f0195286_1211653.jpg

パースニップは白い人参みたいな感じの根菜で、昔の人参みたいな強い香りがします。

中身はさつま芋とパースニップのほか、玉ねぎ。揚げ物の嫌いなPのため、油で焼くだけにしました。

これが意外と大成功。「コロッケ~♪」と喜んでいくつもパクパク食べました。

そして今日、おやつがなかったのでキャロットケーキを焼きました。「人参のケーキなんて絶対食べない!!」と言っていたくせに、オーブンで焼いていると「いい匂い♪」。結局お代わりして2切れペロリと食べました。
f0195286_12223167.jpg

砂糖控えめだけど、アイスクリームつけたし、あまりヘルシーじゃないですけどね。人参入ってるし、チョコケーキよりずいぶんましということで。

実際、カレーにしてしまうと何でも食べるのですが、カレーばかり食べさせるわけにもいかないし。(楽ですけどね。笑)


ところで今日は日本語学校の入学式・始業式でした。うたこは年中から年長へ進級。ひとつお姉さんになった気分でとてもうれしそうでした。新入園・新入学児のうれしそうな笑顔やスーツ姿の保護者を見ると、とても「日本の4月」な気分。新緑や桜のこの季節に新年度ってやっぱりよいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-08 12:32 | うちごはん・お菓子

春なのに引きこもり

一瞬夏になったあとでまた冬に逆戻りしていたボストン地方ですが(笑)、ようやく本当に春になったようです。

これは桜の一種かな?
f0195286_22395164.jpg

これはもっとピンク。
f0195286_22403112.jpg

どこかのお宅の庭先。
f0195286_22401389.jpg

街路樹も。
f0195286_22405825.jpg

気温は最高で12℃~16℃くらい。最低気温はまだ3℃程度ですが、それでも冬は脱した感じです!

しかし、実は土曜日に膝を痛めてしまい、仕事が詰まっていることもあって引きこもりなjunjunです。土曜日はうたこと義母の合同誕生ディナーで、何も運動していないはずなのに夜気づいたら膝が痛く……過去の経験からどうも靭帯を傷めた様子。うたことバレエの真似してたときに何かしたかな?? せっかく今週からバレエクラス再開したのに行けなくてがっくりです。早く治れ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-05 22:45 | 日記
今日は4月2日が誕生日の義母と、3月29日が誕生日のうたこの合同バースデーディナーを我が家でやりました。
f0195286_10165746.jpg

我が家3人と義母、義姉の5人です。

食べ物はイタリアンにするか寿司にするかで迷いましたが、うたこの「ピザ!」という意見でイタリアンに。(毎週金曜日はスクールの給食でピザ食べてくるんだけどねえ~)。いろいろピザ(そセージ、ズッキーニ、マッシュルームなど)、ペストパスタ、鶏の丸焼き、ビーツ・ルタバガ(こんなの→)・ポテトのロースト。
f0195286_109410.jpg

f0195286_1092085.jpg

チキンはPが焼き、ピザは土台がPとうたこ作、ソースとトッピングは私が担当しました。

ケーキも。
f0195286_1010183.jpg

生地は木曜日に使ったカップケーキと同じ。大量に作りすぎて余ったので、大きな型で焼きました。デコレーションはPとうたこ担当。上に載ってるイチゴのジャムみたいなのもPが作りました。甘酸っぱくてなかなかおいしかったです。

うたこのお祝いはもう3回目(4回目?)なので盛り上がらず、どちらかというと義母のお祝いという感じに。でもキャンドルはふたりで同時にふーっと消してました。

うたこもグランマもこれから楽しい1年間になりますように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-01 10:17 | うちごはん・お菓子