フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日ファイナンシャルアドバイザーとミーティングしてきました。

お金に関する大きな目標は3つ。家の購入資金、うたこの教育費、そして老後の資金です。どれも全然できていませんが、昨日のミーティングの跡では何だかできるような気がしてきました。(「気がしてる」だけじゃだめなんですけどね。笑)

実は会計だとか数字だとかが全くだめな私。以前会社勤めのときにグループ内の小さな合弁会社の会計担当みたいなものをやらされていたとき、実際の財務書類などは親会社の財務部の人たちがやってくれていたものの、そのやりとりをするだけで蕁麻疹が出そうでした。(出来上がった書類を見てもちんぷんかんぷんだし、財務や税務の人たちって日本語でも何を言っているかわからないのだもの。汗)

そんな私なので、このミーティングを設定してくれたのもP。

家計簿も我が家ではPがずっとつけてくれています。私も以前はつけてたけど、「面倒だからもういや!」と放棄。しかしこの家計簿を元に予算など立ててみるとやはり役立つなあと思うので、私も今後はもちっと協力したいと思います。

苦手なことでもとにかくやってみることが大事ですね。(これは他のことにも当てはまるので、心しておきたいと思います)。


ミーティングから帰ってきて、夕食作りました。
f0195286_4494690.jpg

ペストパスタ、チキンのレモン焼き、テンペの焼いたの。ほかにサラダも。

ペストパスタは家族3人皆の大好物。Pは昔は嫌いだったそうなのですが(瓶入りのしか食べたことがなかったから)、家で作ったのを食べるようになってから好きになったそう。うたこは夕食に食べ、今朝の朝食にも食べ、ランチにも持っていきました。同じものを3回も続けて食べて飽きないのかな~と思いますが、帰って来たらきっとまた「ペストパスタまだある?」と聞くと思います(笑)。

チキンのレモン焼きはチキンに塩コショウ、ハーブをまぶし、レモン汁をかけてオーブンで焼くだけ。簡単。私は肉食べないので味見していませんが、Pは美味しいと言って食べていました。Pの味覚を信じる人は試してみてください(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-02-29 04:54 | 日記

A Far Cryコンサート

1週間のスクール休みも終わり、久しぶりに一人で静かな午前中を過ごしているjunjunです。

月曜日にワシントンDCから戻ってきて、火曜日は自分のバレエや洗濯など、水曜日はうたこのヘアカットとプレイデート2つ、木曜日も金曜日もプレイデート……と、プレイデート三昧の1週間でした。ふだんスクールが別のお友達とはなかなか遊べないのでね。まとめてたくさん遊びました。

子どもとべったりの1週間でしたが、金曜日の夜には私ひとりでお出かけしてきました。隣人の女性がバイオリニストで、彼女もメンバーのA Far Cryという"self-conducted orchestra”(指揮者のいないオーケストラ)のコンサートに行ってきました。(ウェブサイトはこちら→

これがねえ~、すごくすごくよかったのです!! 私は子どもの頃ピアノを習っていて、中高はブラスバンド部で最初少しトランペット、後はパーカッションをやっていましたが、弦楽器はあまりなじみがなかったのです。でも弦楽器の音って素晴らしいですね。特に生で聞くとね。

「指揮者のいない”民主的な”オーケストラ」と謳っているとおり、演奏者ひとりひとりの個性がうまく出つつもまとまっているといった印象を受けました。のびのびと演奏している感じがとてもよし!

会場のJordan Hallもとても素敵な空間で、子守りウィークの最後に一人でリラックスできました。

お隣さんがバイオリンを弾いているところを見るのは初めて。いつもにこにこしてとても明るい女性なのですが、ステージの上ではすごく真剣な顔で演奏していました。

A Far Cryの演奏はYoutubeで観られます。いくつかリンクを貼っておくので、よかったら聞いてみてくださいね。

A Far Cry - H. Biber: Battalia á 10 in D major, C.61 (1673) Pt.1

A Far Cry - W.A. Mozart: Serenade no.6 in D major "Serenata Notturna", K.239

A Far Cry - Arthur Honegger: Symphony no.2 for Strings & Trumpet, H.153 III. Vivace, non troppo

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-02-28 00:53 | 日記

初めてのヘアカットなど

今週は春休み(2月なのになぜ春??)でスクールはお休み。うたこは毎日家にいます。

今日は午前中、お友だちのおうちでヘアカット。
f0195286_1048119.jpg

くるくるの髪をまずヘアアイロンで伸ばしてもらい、毛先だけちょっとカット。最後に前を編みこんでもらいました。
f0195286_1049132.jpg

ヘアドレッサーにずっと行きたがっていたうたこですから、念願かなってとてもうれしかったみたい。憧れのストレートヘアにもしてもらえたし。カリスマ美容師Tさん、ありがとう!

午後は公園でバレエのお友だちとプレイデート。
f0195286_1105893.jpg

サンドイッチ買ってたら遅くなって食べずにもって行ったのに、相手は30分遅刻。ドイツ人のオペアさん(オペアとは?→)が連れてくるので、5分前に来て待ってるかと思ったんだけど。ドイツ人ながらラテン系の人並みの遅れぶりでした(笑)。

待っているあいだに買ったサンドイッチでランチ。
f0195286_10552321.jpg

具はなんとりんごがメイン! りんごが入っているのは知っていて買ったけど、まさかこれがメインとは! 意表を突かれましたが、食べてみると意外と美味しかった!

お店は前にも書いたCanteenというところ。ここは本当に美味しくてお勧め。今日の「りんごサンドイッチ」(もっと洒落た名前ついてたけど忘れた~)もりんごのほか、フェタチーズやオニオン、ルッコラなど入っていてほんとに美味しかったです。

プレイデートの相手は30分遅れてきたものの、その後2時間たっぷり遊び、子どもたちは大満足。

帰ってから夕食。野菜がたくさん食べたい気分だったので、ビーツとスイートポテトのスープ、メカジキと海老のソテー+レモンバターソース、ルッコラと梨のサラダ、芽キャベツのバルサミコロースト。

ビーツは初めてスープにしてみました。
f0195286_1133994.jpg

真っ赤でしょ~。スイートポテトも入れたので甘くておいしかったです。

明日はまた別のお友だちとプレイデートです。ふだん平日は4時15分ごろにしか帰ってこれないからお友だちと遊ぶ時間がないので、こういうときにせっせとプレイデート入れています。明日は家でやるので、ママはちょっと楽かな。(外は疲れるよ)。

スクールのお休みあと2日。ママ頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-02-23 11:08 | 日記
今週月曜日(13日)はPresidents Dayでお休み。P、私、うたこ、そしてPの甥(14歳)の4人でワシントンDCに行ってきました。

Pの姉#2がもともとこの週末にDCでカフェをオープンすることになっていて、そのオープニングのために行く予定だったのだけど、業務用ディスポーザーの部品が届かないために検査に通らず開店許可が出ないとのことで延期に。でも月曜日お休みでもあるし、開店準備のお手伝いも兼ねて遊びに行くことにしたのでした。

金曜日の夕方6時半に我が家を出発し、その日はNewark空港近くで宿泊。(適当に飛び込んだHoliday Innがすごく新しくて快適でした)。翌日またドライブして2時過ぎごろMarylandの義父宅に到着。ちょっと休憩したあと、DCの義姉のカフェへ(車で30分くらい)行き、飛行機で先に着いていた義母や義姉#1とも合流。

着いてみてビックリ。

ほんとはこの週末にオープンの予定だったのにお店が全然できてない~。今ごろまだ椅子とか組み立ててるし……あれあれ?

ということで、私たちもお手伝い。
f0195286_11544618.jpg

f0195286_11554599.jpg

翌日の日曜日も頑張って、かなり準備進みました。
f0195286_11562533.jpg

f0195286_12284917.jpg

しかし疲れたぜ~。「クレープの試食できるかな♪」とかうかれて行ったのに、こんなに働かされることになるとは(笑)。

ま、いったんオープンしてしまえば、素人の私たちが手伝えることはほとんどありませんから、オープン前にお手伝いできたのはよかったと思います。(ラテも飲ませてもらったし)。

オープンは3月始め頃になりそうです。このブログの読者にワシントンDC周辺の方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、お近くの方は寄ってみてください。クレープメニューなんかもありますよ。(情報はこちら→


土曜の午後、日曜日と一日半お手伝いし、月曜日に帰途につきました……が、その前にちょこっと寄り道。

うたこがスクールでAbraham Lincolnについて習ってきたので、Lincoln Memorial(リンカーン記念堂)へ。
f0195286_1292197.jpg

リンカーンの像が中にあります。
f0195286_1294040.jpg

そばにキング牧師記念碑も新しくできていたので、こちらにも寄りました。
f0195286_12103745.jpg

うたこは1月のMLKデー(Martin Luther King Jr. Day)のときに、彼のこともスクールで習ってきました。

うたこが生まれる前はDCに来るたびけっこう観光していたのですが、うたこが生まれてからストップ。しかしうたこも大きくなってきたので、そろそろ観光再開できるかな。

キング牧師記念碑のあと、また長時間ドライブ。帰りはちょっと混んでいて、10時間もかかりました。

飛行機で10時間ならいいんですけどね。本読んだり映画見たりできるし。車で何か読んだりすると気分悪くなるのでできないし、音楽かオーディオブックを聞く以外することがない。そして食事もジャンクなものがほとんど。日本のドライブインみたいに蕎麦とか食べれたらいいのになあ~と毎回思います。

頑張ってヘルシーなものを探して、これ↓
f0195286_1219276.jpg

うたこはこの日ハンバーガーばかり。一日に3個も食べてました。。。


今回の旅行、長時間ドライブのあと肉体労働してまた長時間ドライブ、と疲れましたけど、家族で義姉のお店の開店準備手伝えたのはよかったです。(皆で作り上げた感がよし!) 一緒に連れて行った14歳の甥が思ったより頼もしかったのもよい発見でした。(ゲームばかりしている軟弱者と思ってたのです。ごめんよ!)

カフェがオープンしたらまた行きたいと思います。今度こそクレープ食べるぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-02-22 12:31 | 日記

バレンタインデー

気がつけば10日間ブログ放置しておりました。最近時間がない……というか、時間の使い方が下手なjunjunでございます。

書きたいことはいろいろあるのですが~~~~、とりあえずバレンタインデーのこと。

日本でバレンタインデーというと女性が男性にチョコレートをあげる日ですが、アメリカではどちらかというと男性から女性に花などあげることが多いです。

……と書いて、あれ? そう言えば今年Pからはカードしかもらってないことに気がつきました。アメリカって奥さんにはバラの花1ダースとかくれるんじゃなかったっけ?? ま、いいですけどね。チョコくらいほしかったな~。

私からはこれをプレゼント↓
f0195286_10394596.jpg

バレンタイン前日のフラワーアレンジメントの教室で作りました。箱に入っています。ちゃんと蓋をしてリボンもかけられるのでプレゼントにぴったり。開けてびっくり!ですね。

Pがオフィスにもっていってから撮ったiPhone写真。運ばれている途中にちょっと中身が崩れたような? でも同僚の女性たちには大好評だったそうです。

うたこはスクールでバレンタインパーティがあり、お友だちとカードやお菓子を交換。こんなクッキーを焼いてもって行きました。
f0195286_10443634.jpg

生地はママが作ったけど、型抜きはうたこ嬢がやりました。

アイシングもママが作って袋に入れたのを、うたこが絞りましたよ。
f0195286_10465510.jpg

カード(といってもすごく小さいのですが)をクラス全員分書くのも4歳児にはなかなか大変。今年のバレンタインは子どもの大きな宿題手伝わされたような感じで、全然ロマンチックじゃなかったなあ(笑)。親子で準備して楽しかったですけどね。

バレンタインデーは「愛」を確認する日。こうやってお友達や先生への愛を確認するのもよいことですね。(子どもは「甘いものがいっぱい食べられる日」と思ってるかもしれないけどねw)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-02-17 11:01 | 行事・イベント

Groundhog Dayと節分

2月2日はGroundhog Day

この日グランウンドホッグが巣穴から出てきて、自分の影を見て驚いて穴に戻ってしまったら冬はあと6週間続く、影を見ないで戻らなければ春はまもなく、と言われています。(グランウンドホッグのことを調べていて、ウッドチャックと同じだと先ほど知りました。「山ねずみロッキーチャック」というアニメ番組覚えてますか?)

今年は巣穴に戻ってしまい、まだ冬は続くようです。でも今年は暖かくて本格的な冬がまだ来ていないような感じなので、あと6週間続いても全然かまいませんね。せっかくソリ買ったのにまだ使えてないから、もうちょっと雪降ってほしいです。(降り過ぎないで、ちょうどソリ遊びできる程度でw)

うたこの学校ではグラウンドホッグデーに合わせた宿題が出ました。グラウンドホッグの巣箱作り。
f0195286_9101812.jpg

靴の箱を使って作りましたよ。


そしてグランドホッグデー翌日は節分。

豆まき用の炒り大豆は自作しました。
f0195286_9122541.jpg

なんか焦げ気味ですけどww

パパが鬼役になって豆をぶつけられてました(笑)。

実は節分の豆まきをしたのは結婚してからこれが初めて。実は節分のことすっかり忘れていたのですが、子どもが日本語学校で習ってきたようで、思い出しました。初めての豆まき、楽しかったみたい。


これを書いているのは5日。TVでスーパーボール見ながら書いてます。ルールも何も全然わからないけど、見ないと非国民みたいなのでね。ハーフタイムショーのマドンナがいちばん楽しみだったりして(笑)。在米もうすぐ2年。そろそろフットボールのルールもきちんと覚えなくてはいけないかしら……なんて、きっと10年後も同じこと言ってると思います(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-02-06 09:46 | 行事・イベント