フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

食品買い出し

ついこの間、キッチンの残り物食材を減らす!って頑張ってたくせに(→)、またこんなに買ってきてしまいました。
f0195286_3384760.jpg

大根、ロメインレタス、苺、ブルーベリー、柿、えのき茸、レモン、プチトマト、ネギ、半生麺、ピーマン、ブドウ、カリフラワー、キャベツ、牛乳、ハーフ&ハーフ、ジュース、カッテージチーズ、梨、ドライフィグ、朝食用クラッカー、チョコ菓子、ココナッツマカロン、厚揚げ、豆腐、チーズ……えーっと、あともうわからん(笑)。

最近、家計簿をまたきちんとつけ始め(Pが、ですが)、月々の予算を立てることにしました。今月の結果は、自動車の点検のときに予想外の部品交換でたくさん支払ったために全体で予算オーバー。分類別で見ると、予算より少なかった項目もあるけど、食費は大幅オーバー。外食ほとんどしないのに(Pもランチ自分で作ってもっていってるし)こんなに食費が多いのは、やっぱり食品買いすぎ(つまり食べ過ぎ)かしら?

今回のお買いものは我が家で開催したたこ焼きパーティの直前ということもあって、いつもより多かったと思うのだけど、いつも家の中に食べ物多すぎる気がします。反省。

たこ焼きパーティの様子はまた次回。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-31 03:51 | 日記
今日作ったものふたつ。

コーンミールマフィン↓
f0195286_1134878.jpg

親戚の家にブランチ食べに行ったので、これもって行きました。コーンミール1袋あったのに間違ってまた買ってしまい、大量にストックあり。今週娘の学校のスナック当番の日があるので、またこれ焼いてもっていこうと思います。

マフィンはいろんな種類がありますが、コーンミールマフィンとブルーベリーマフィンが断然好き。コーンミールは甘すぎないのと、粒粒した感触がいいな。

エッグプラントパルミジャーノ↓
f0195286_11365348.jpg

ナスとトマトソース、モッツアレラチーズ、パルミジャーノチーズの重ね焼きです。これ美味しいのですが、いつも「最高に不健康なベジタリアン料理だなあ」と思うのです。すごいオイリーだし、チーズもたっぷり入っていてカロリー高そうだし。

で、本来は茄子に小麦粉、とき卵、パン粉をつけて揚げ焼きにしてから使うところ、軽くフライパンで焼くだけにして使ってみました。お店のものより軽く仕上がって成功!
f0195286_11385034.jpg

茄子嫌いと言いつつ、娘もたくさん食べました。(チーズとトマトソース好きだからね)。

親戚の家ではブランチ(パンケーキやフレンチトースト、ポテトなど)を食べ、親はおしゃべり、子どもたちはプリンセスごっこやお絵描き。最後はXboxのゲーム(ギターのやつ)もやって楽しく過ごしました。帰ってきて隣の義母の家でまたちょっとおしゃべり。そのあと娘と夫はgroundhogの巣穴を作るという宿題に取り掛かり、私は料理。なんだかとても日曜日らしい日曜日でした。

明日からまた平日モードで頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-23 11:56 | うちごはん・お菓子

残り物食材でベーキング

我が家のPは片づけが大好き。がらくたが散乱しているのが大嫌いです。

そのPが数日前メモを片手にキッチンチェック!

戸棚を見て、「この乾燥ポルチーニ使わなくちゃ」「この大豆はどうするの?」「このパイシートもずっと冷蔵庫にあるから何か作らなくちゃ」などなど……。

私に対して嫌みでやっているわけでなく単に彼の趣味(?)なのですが、やっぱり私も気になるので長く置いている食品の消費大作戦開始。

まず大豆で昆布豆を作り、たくさんあったさつま芋と感謝祭から置いてあった冷蔵庫のパイシートでお菓子を作りました。

適当に作ってみたお菓子↓
f0195286_520079.jpg

日本で売ってるみたいなサクサクのパイシートかと思って開けてみたらなんか違う~。固いタイプのやつでした……が、そのまま決行。中には煮たりんごとさつま芋ペースト入り。甘さ控えめにしすぎたような~。もっと工夫が必要ですね。(なのにこれを昨日友達のおうちに手土産にもっていきました。実験作品食べさせてごめんよ。笑)

手前のはうたこ作。芋の嫌いな彼女は代わりにブルーベリージャムで。自分で麺棒で伸ばして型抜きし、教えてないのにママのまねしてフォークで周りを抑え、切り込みまで入れてました。4歳児なかなかやりますね♪

そして昨日はやっぱり感謝祭から残っていたピーカンナッツ消費のために木の実パンを焼きました。
f0195286_5251430.jpg

黒すりゴマ、松の実、ピーカンナッツ入り。
f0195286_5253837.jpg

ナッツの入ったパンって美味しいですね~。

しかしまだまだ食品残ってます。(ある程度長期もっているものだけ)
・冷凍パイクラスト
・乾燥ひじき
・乾燥豆3種類くらい
・高野豆腐1袋
・ベーキング用粉類各種(6袋くらいあるかも)
・湯葉
・よもぎ粉
・ピザソース2缶

まだまだあるけど、もう思い出せない(笑)。ちゃんと使わなくてはね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-21 05:37 | うちごはん・お菓子
今日は「ボストン日本人女性の会」の新年会に行ってきました。

皆で集まってポトラックランチ。
f0195286_10173327.jpg

いつも美味しそう~。

アツアツのチャウダーも!
f0195286_10175470.jpg

もちろんデザートもありますよ。
f0195286_10181178.jpg


今日は特にレクチャーなどはなく、今後の会の運営等について少々話し合ったあと、ランチ食べながら歓談。今日の会の場でも言っていたのだけど、この会の方々とは「難しいこともくだらないことも話せる」ところが魅力です。これは私のボストンツイッター仲間にも通じるところで、まじめなツイートもあれば、いわゆる「あほツイート」(この「あほ」は関西弁のニュアンスの「あほ」でw)もあって、勉強にもなれば癒しにもなっています。

本年度の会長(幹事)のご主人の若尾圭介氏(ボストン交響楽団オーボエ奏者)も来られました。音楽音痴な私にも気さくにお話しいただき、ありがとうございました。

その若尾氏が出演される「第3回日本-アメリカ交流コンサート」が3月4日に開催されます。若尾氏のオーボエももちろんですが、ピアノのクリストフ・エッシェンバッハ氏も高名な方だそう。(若尾氏いわく「ピアノ界のベーブルース」だそうです)。ボストン方面の方々、ぜひどうぞ。

コンサートの宣伝をもうひとつ。

2月5日5時3時よりBrooklineの教会でAfternoon Concert 21が開催されます。ボストンで活動されている日本人音楽家の方々を中心としたコンサートで、こちらはファミリー向け。子どもと一緒に行きたいと思います。


新年会のあとは娘のクラスメートの男の子とプレイデートの予定でしたが、その子がおじいちゃん・おばあちゃんの家に行ってしまったので中止。家でまったりと「サザエさん」など見て過ごしました。(妹が録画して送ってくれました。懐かし~)

晩御飯は鍋。今日は一日中氷点下の寒い日だったので、鍋で暖まりました。

今週月曜日まで3連休だったので、明日の火曜日から平日始動です。短い一週間、丁寧に過ごしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-17 10:49 | お出かけ

男の週末料理

Pがフルタイムで外に仕事に行くようになってから、平日の料理は全部私の役目となりました。

で、週末はできるだけPに料理をさせて……いえいえ、してもらっています(笑)。

土曜日の昨日はピザ。
f0195286_10211873.jpg

油断していたら焦げて火災報知機作動!というアクシデントもありましたが(うたこがびっくりして泣いてた)、焦げたところだけ捨てて、あとは美味しくいただきました♪

日曜日の今日は魚のスープ。
f0195286_10221718.jpg

野菜も入っていて栄養たっぷり。トマト味です。

レモンガーリックズッキーニ。
f0195286_10224158.jpg

私的にはこれはかなりヒット!

そしてコーンブレッド。
f0195286_1023398.jpg

Yum-yum。ご馳走様でした。

週の半分が週末だったらよいなあと思うjunjunです。

明日の月曜日はMartin Luther King Jr. Dayでお休み。今週末は3連休です。省略してMLK Dayって書くんですけど、ついつい「ミルクデー」と読んでしまうのは私だけ?ww

明日はポトラックの新年会に行ってきます。食べてばっか?(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-16 10:26 | うちごはん・お菓子

チョコチョコ

昨日チョコパンを作りました。
f0195286_630890.jpg

アンパンみたいに見えますが、中身はチョコ。生地はバナナとココア入り。
f0195286_6304874.jpg

中に入れたのは、クリスマスツリーにつけていたオーナメント型のチョコ。そのまま食べてもいまいちなので、砕いて中に入れてみました。

そして今日は美味しいチョコレートをいただきました。
f0195286_637442.jpg

じゃん!
f0195286_6381130.jpg

クリスマスオーナメントのチョコと違って(笑)とても美味しい。アメリカのものだけど甘すぎず、お上品な味なのがよいです。

あることのお礼でいただいたのだけど、私がやったことよりお礼のほうが10倍は価値高いです。美味しくて食べ過ぎて危険(笑)。

ご参考までに、チョコレート屋さんのサイトはここ→
これまでお店に入ってみたことはあったけど、買ったことはなし。美味しいのですね。今度は何か買ってみます。

土曜日の今日は午前中日本語学校へ。朝ちょっと遊ぶ時間があるのですが、今日うたこがやったのはカルタ。見ていた先生が、「春には全然できなかったのにね~」と。成長しましたね~。

今は夕方の5時。Pが夕食のピザ製作中。平和な週末です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-15 07:00 | うちごはん・お菓子

お花いっぱい

今日はフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。

バレンタイン先取りで薔薇。
f0195286_7335629.jpg

でも本番のバレンタインではないので、赤でなくちょっとお洒落な感じの色。恋人にもらうなら深紅の薔薇かもしれないけど、この歳になると(笑)こういった落ち着いた色のほうがよいなあ。

ちなみにアメリカではバレンタインに赤い薔薇12本を贈るのが定番だそうです。(私は一度ももらったことないけど!)

そして今日はおまけ(?)で小さなアレンジも。
f0195286_7353864.jpg

3人習ったのですが、3つの小さな花器で小さなアレンジを作るというのを交代でやりました。一人3種類ずつ練習。楽しかったです。

ほんとはワイングラスでやったのですが、我が家にはサイズ・形的に合うワイングラスがなく……こんなんになりました。(なんかちょっと違う?笑)

今日は我が家には花がいっぱい。先週買ったこいつもまだ元気↓
f0195286_7375356.jpg

芸なく花瓶に突っ込んだだけですみません(笑)。このブーケ、Trador Joe'sでたった10ドル。もう1週間くらいもっていますよ。とってもお買い得!

花がたくさんあると幸せな気分になれますね♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-14 07:41 | 習い事

よい学校とは?

子どもが幼稚園の年齢になり、「よい学校とは?」ということをよく考えています。

「よい学校」の定義とは何でしょうか?
・先生の質が高い
・学校の施設・設備が充実している
・学校のカリキュラムが充実している
・平均点が高い
・生徒たちの振る舞いがよい
・生徒たちが楽しく学校に通っている
・卒業後の進学率が高い、よい高校・大学に入る子が多い

いろんな要素がありますね~。

実は今住んでいる市の公立学校は「よくない」と言う人がけっこういます。

ちょっと調べてみたのですが、生徒一人あたりに使われる費用は周りの地域と比べてダントツに高いです(1万ドル台のところが多いのに対し、ここは25,000ドル)から、先生の質や学校設備が悪いということではなさそうです。(都市部なので校庭がせまいといった問題はありますが)。他の地域の学校のことはわからないのですが、学校のカリキュラムもよさそうに思います。生徒数に対する先生の比率も高いです。

では何が「よくない」のか?

たぶん、貧しい家庭から来ている子が多いということではないかというのが私の推測。

お金持ちもいますが「都市部貧困層」もいて、低所得者用住宅がうちの家のすぐそばにも、うたこが通っている学校のそばにもあります。こうした層の子どもたちは殆ど公立の学校に入ります。移民も多いです。

こうした層では親の教育に対する参加度も低いことが多いです(時間or関心がない)。親の参加度が低いと、子の成績にも影響があります。特に低学年の場合、学校で宿題が出ても家で親が見てやらなければできません。親が教育に関心のない場合、子も「どうでもいいや」となってしまうかもしれません。そのせいか、どうやらテストスコアの平均もよくはなさそうです。

親に(時間的・精神的)余裕がなく、少々ラフな環境で育つ子もいます。うたこがときどき、「日本語学校の子たちはどうしてみんな先生の言うことをちゃんと聞くの?」と不思議そうにしていますが、つまり、今の学校では先生の言うことを聞かない子がいるということですね……。

でもね、お金持ちの子も貧しい子も、お行儀のよい子もよくない子も、いろんな子がいる学校がよいと私は思うのです。

夫の高校の同窓会に行った時、みな口をそろえて「ここにはdiversityがある」と言っていました。この地域自体、人種等いろんな面でdiversityがあるし、市に公立高校が1校しかないため、有名大学に進学する生徒も就職コースの生徒も皆同じ学校に通います。これは将来広い視野をもち、偏見をもたないために重要ではないかしら。

それから、「よい学校」のある地域には教育熱心な家庭が移り住んできます。それでまたその学校のスコアが上がるというわけで、こうなってくると「よい学校に通っているからスコアが高い」のか、「高いスコアを取れる生徒が集まってくるから学校の評判もよくなる」のか、鶏と卵の話みたいになってきますね……。

親は欲張りですから「うたこにとってもっとよい学校があるのでは?」と考えることもありますが、学校に行っても「荒れてる」感じはしないし、今のクラスの先生は特に素晴らしいし(また別に書きたいくらい素晴らしいのです)、うたこも毎日喜んで通っているし(これがいちばん)……そんなこんなで今の学校でよいと思っています。

今住んでいるところもそう。いわゆる「濃い」感じの場所ですが、大学の先生やお医者さんなども住んでいます。こうやって混ざっているところが私はとても好きです。


書いたことを読み返してみると、誤解されそうな部分があるので、ちょっと補足。

「貧乏な家庭はよくない」ということではありません。生活するのに必死なために子どもの教育にまで時間と関心を振り分けられないことがある(あるいは親自身がちゃんと勉強したことがないのでわからないor思い至らない)という意味で書きました。我が夫も母子家庭で貧しかったと言っていますし、うたこが仲良しの男の子も低所得者住宅に住んでいますが、親は毎日きちんと宿題をさせています。当たり前だけど、裕福でも問題のある家庭もあり、要はその家庭・本人次第であることは間違いありません。


学校や教育の問題はこれからも考えていくと思いますが、今の時点で思うことをまとまりなく書いてみました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-13 05:29 | ひとりごと

親子で餃子作り

今日は親子で海老餃子作りに挑戦!
f0195286_9454477.jpg

うたこ、初めてにしてはうまく包めました!

餃子はスープに入れて食べました。
f0195286_9463188.jpg

ほかに作ったのは豆腐、白菜、マッシュルームのオイスターソース炒め。
f0195286_948158.jpg

餃子も豆腐も大好物なので、お腹痛くなるんじゃ?っていうくらいバクバク食べてました(笑)。

餃子ってめんどくさいと思って自分で包むことはほとんどなかったのですが、親子アクティビティと思えば楽しい! また作りたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-10 09:51 | うちごはん・お菓子

手作り味噌完成!

昨年の6月に仕込んだお味噌、今日初めて開けてみました。

じゃん!
f0195286_852577.jpg

上に乗っかっているのはお塩です。

肝心のお味噌!
f0195286_8533367.jpg

カビも生えてなくていい感じ。

ちょこっと容器に取り分けて使ってみました。
f0195286_85468.jpg

さつま芋のお味噌汁にしてみたけど、Pが美味しい!と言って2杯もお代わり(笑)。「なんか味が違うな~」って。

たぶんこれからもっと熟成が進むとさらにまろやかで美味しくなると思います。楽しみだ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-09 08:56 | うちごはん・お菓子