「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年のクリスマス

遅くなりましたが、Merry Christmas! 皆さまよいクリスマスを過ごされたでしょうか?
(アメリカでは他宗教の人にも配慮してあまりMerry Christmasとは言わず、Happy Holidays!と言うのですが、このブログでは日本式?にMerry Christmasとさせていただきました)。

我が家はMarylandから義父やその奥さん、義姉も集まり、にぎやかに過ごしました。

まず24日は我が家で義父の奥さんのバースデーのお祝い。彼女、クリスマスイブがお誕生日なんです。
f0195286_11265771.jpg

到着が遅かったので、うたこはすでに入浴後。パジャマ姿ですみませーん(笑)。

そして25日のクリスマス当日。

サンタさん来たかな~とわくわくして階段を下りてみると
f0195286_11315819.jpg

サンタさん、来てました!

待望の自転車~
f0195286_11334063.jpg

こらこら、家の中では自転車乗らないように!(笑)

隣の義母宅に泊まっていた義姉#2も加わって(義母は教会へ)、パジャマのままでわいわい言いながらプレゼントを開けました。商業主義に踊らされているなあと毎年思いつつ、それでもプレゼント交換は楽しいです。

夕方は義姉#1の家でクリスマスディナー。我が家の3人のほか、義母、義姉#2、義父と奥さん、義兄と奥さん、その子どもたち3人の総勢13人。
f0195286_11392437.jpg

今年は義姉がアパートに越したばかりということもあり、例年よりはちょっとこぢんまりとした集まりになりました。

お料理も今年は半分はテイクアウトのイタリアン。
f0195286_11405386.jpg

右手前から時計回りにチキンのパスタ、ポテトとズッキーニ・赤ピーマンのオーブン焼き、エッグプラント・パルメジャーノ、シンプルなバター味のパスタ、ハニーブレッド、サラダ、んー次は何だったか忘れました! 真ん中の緑のはズッキーニなど野菜の料理、奥が豆腐のミートレスミートボール、そしてムール貝と海老のお料理。

junjunはこちらの3品持参。

豆腐のミートレスミートボール↓
f0195286_1144866.jpg

豆腐、ソテーした玉ねぎ、パン粉、塩コショウ、ナツメグでたねを作って焼き、ソースはソテーしたマッシュルーム、ケチャップ、ウスターソース。これはかなり好評でした。

ズッキーニ、ポテト、赤ピーマンのオーブン焼き↓
f0195286_11454877.jpg

3つの野菜とパン粉、ニンニク、塩コショウを混ぜてオーブンで焼くだけ。クリスマスカラーでよかったです。

ハニーブレッド↓
f0195286_11463898.jpg

日本で買ったパンの本に載ってたレシピなのですが、このパンはいつもアメリカ人に好評。日本人にとっては食事パンとしては甘すぎると思うけど、この甘めのところがアメリカ人に受けるのかもしれませんね。

去年のクリスマスはケーキが8種類くらいあったので今年はもっていかなかったら……なんと、まさかのケーキなし!! Pが焼いたチョコチップクッキーがあったので、救われました。(義姉#1がダイエット中?のためになかったらしい)。その救世主のクッキーの写真は撮り忘れました~。

翌日の26日は家でごろごろのんびりの予定でしたが、午後に義姉#1宅に泊まっている義父たちがひょっこりやってきたので急遽また皆で我が家でディナーを食べることに。この日は7人で。そして今日27日もまたまた皆で夕食(外食)。今日は9人。

結局4日間連続して毎日大人数でご飯。大家族みたいで楽しかったけど、毎日毎日これだと疲れるなあ~とも思いました(笑)。

明日には義父たちも義姉#2も帰ってしまうので、また静かな日々。私とうたこは連日プレイデートの予定です。今年も楽しいクリスマスを過ごせたことに感謝!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-12-28 12:03 | 行事・イベント

うたこのWinter concert

今朝はうたこの学校でWinter concertがありました。Special Kinder(日本で言う年少組)から2年生までの小さな子たちのコンサートです。

うたこのJunior KinderのクラスはKinderのクラスと合同で3曲発表。
f0195286_833396.jpg

まず「くるみ割り人形」の曲でダンス、次はWay up high in the winter sky~♪という歌(曲名わからん)、そして「キラキラ星」。みな雪の結晶をつけて、かわいらしかったです。

学校は明日から冬休み。1週間ちょっとお休みで何して過ごそう~と思っていたけど、プレイデートの約束やランチ忘年会などいろいろ入ってきて、あっという間に終わってしまいそうです。

クリスマス準備もほぼ整いました。
f0195286_8424136.jpg

あとはうたこ用のサンタさんからのプレゼントを出して、靴下をつるして完了。ところでクリスマスの靴下ってSocksじゃなくてStockingsだって知ってましたか? ストッキングには見えないんですけどねー。

うたこがスクールで作ってきたクッキーハウスも。
f0195286_8441979.jpg

なんか、最初からかなり壊れてますけど(笑)。4歳児がひとりで作るとこんなもんでしょうか?

明日の夜には義父と奥さんも義姉の家に到着予定。明後日のクリスマスには皆で集まってディナー食べます。もちろんまた食べ過ぎる予定です(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-12-24 08:51 | 日記
昨日はうたこが通っているアフタースクールの発表会がありました。

アフタースクールとは日本で言うところの「学童保育」。市内のいろんなところでやっていて、子どもが通っている学校内のプログラムに通うこともあれば、別のところへ行くこともあります。

うたこの場合、スクールの終わる時間が比較的遅く(水曜以外は3時45分)、その後同じ校舎内でやっているアフタースクールプログラムを1クラスだけ取っています。(1クラスだと4時45分終了、2クラスだと5時半まで)。ヨガ1クラス、ゲーム(ボードゲームじゃなくて体操的なゲーム)1クラス、Homework club(宿題をやる時間)2クラスです。

昨日の発表はゲームのクラス発表(歌を歌って踊った)とヨガ。
f0195286_23312750.jpg

なんでうたこだけマットないの?とか、なんで先生は長靴履いたままヨガやってるの?といった細かいことは考えないでおきましょう(笑)。アメリカでは細かいことは気にしない!

ヨガはとても楽しかったみたいでよかったです。お腹の中にいたときにマタニティヨガやってたのを覚えているのかな?(そんなことはないか~)。なぜか自分からヨガやりたいと言って取りました。

そのほかアートやクッキングなどのクラスも。こうしたクラスからは製作物の展示発表がありました。(写真取り忘れたな~)

こうやってとても楽しそうなアフタースクールなのですが、実はうたこは今日でおしまい。来学期からはやめることにしたのです。

理由は
①私が車で迎えに行かなければならない
②睡眠や宿題の時間確保
③お金がかかる

①については、アフタースクールに行かなければスクールバスに乗って帰ってきます。うちから学校まで普通は車で5分なのですが、夕方に駅前を通るので混んでいることがあり、学校に駐車場がないのでストリートで駐車場所を探すのに時間がかかることも。今年まだ雪がないからよいけど、雪の日には絶望的ですね……

②については、今、6時夕食、7時お風呂、7時半ベッドで本読み、8時就寝というスケジュールなのだけど、眠くて朝起きるのがつらそうなことがあるので(または夜これより早くに寝てしまう)もう少し早く寝かせたいなあと。宿題もわりとたくさん出るので(まだ日本でいう年中組なのにね)、その時間も取りたいし。幼稚園児、なかなか忙しいです(笑)。

③のお金はそれほどかかるわけではないけど(1シーズン1クラス40ドル、全クラス申し込むと大幅割引あり)、特に払ってまで行かなくてもよいかなあということですね。

小さいお子さんのいらっしゃるご家庭は関心あるかと思い、長々と書いてしまいました~。関心ない方にはつまらない話題でしたね。すみません。

今日がアフタースクール最終日、明日がスクール最終日。明後日から1月2日まで冬休みです。今年はうたこの休みに合わせて私も休みを取る予定。クリスマスとお正月をゆっくり過ごしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-12-23 00:03 | 日記

Reincarnation

クリスマスとも冬とも全然関係のない話題なのですが、reincarnation。日本語で輪廻転生。

魂の生まれ変わりの話なんてしたことないのに、うたこが時々言うんです。「死んで天国に行って、また次生まれてくるんでしょ?」みたいなことを。

「どうしてパパとママのところに来たの?」と聞いてみたとき、「天国で寝ているところを神様に起こされてやってきた」とも言っていました。

ふむ。

自分が天国で休憩中(?)だったときのことを覚えているのでしょうか。不思議ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-12-21 09:30 | うたこ
土曜日、ボストンで活動されている日本人の音楽家の方々によるクリスマスチャリティコンサートに行ってきました。
f0195286_5571997.jpg

大人の入場料10ドルとベークセールの売上がこどもの音楽再生基金に寄付されることになっています。

ピアノ、バイオリン、ビオラによるクリスマスノエルやくるみ割り人形などの演奏はとても素晴らしかったです。生演奏を聴く機会は少ないですが、やはりよいなあと思いました。

出演者のうち3人は知り合いの方。うち2名の方の演奏は別の場所で聞かせていただいたことがありましたが、あとのお一人の演奏は初めて。この方、お仕事は全く別の分野のことをされているのですが、バイオリンも素晴らしくてびっくりしました。(「びっくり」とは失礼な言い方ですが、素晴らしい演奏だったということです)。努力する者には天はニ物も三物も与えるのだとわかりました。(与えるというより努力して獲得するんでしょうが)。

子どももOKのコンサートだったので、うたこも一緒に。くるみ割り人形のときには、「学校のコンサートでやる曲だ!」と大喜び。(最終日にJunior KinderとKinderのクラスでちょっとした歌の発表会があります)。最後は子どもたちも前に出してもらって一緒にクリスマスの歌を歌い、うたこも大喜びでした。

私は午前中の日本語学校と午後のこのコンサートでへばってしまいましたが、Pとうたこは夕方別のコンサートへ。うたこの学校で修学旅行の資金集めのためのコンサートがあったのです。

Pの報告によると、これが予想以上によいコンサートだったらしく(International concertということで、サルサやメキシカンetc.)、私も行けばよかったな~と思いましたが、あとの祭り。12月はイベントが多くて全部に出るのは無理ですね。。。

しかし1つでもクリスマスコンサートに行けたので、ホリデイ気分が一気に盛り上がりました。

家の玄関にもようやくリースつけたし↓、クリスマスプレゼントも全部買ったし、クリスマス準備も9割くらい整いました。
f0195286_692923.jpg

あとはプレゼントのラッピングくらいかな。

Happy Holidays!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-12-20 06:12 | 行事・イベント

女子(+1)鍋忘年会

金曜日はお友だちのお宅で女子鍋忘年会!

……のはずでしたが、Aさんご主人の飛び入りで「女子(+1)鍋」に(笑)。とても楽しいご主人なので女子たちも大歓迎♪

お鍋が煮えるのを待つ間にまず前菜。
f0195286_10434738.jpg

Sakanayaさんで買ってきた生ガキ、Kさん手作りの茄子の煮浸し、junjun持参のカニカマと胡瓜の酢の物。

実は生ガキあまり好きではなかったのですが、これは美味しかった! しかもお値段もよかったの。4つで6ドルくらい。また買いに行かなければ。茄子の煮浸しは懐かしい美味しい味。ほっこりしますねえ。

そして鍋はこれ↓ じゃん!
f0195286_1047245.jpg

中身は鮭、ムツ(お魚もSakanayaさんで調達、実はクラムもあったのに入れ忘れた!)、白菜、ネギ(今回リークで代用)、人参、豆腐、椎茸、エノキ、春雨……あと何かあったかな? いろいろ入っていてとても美味しかったです。

鍋をたらふく食べた後はもちろん「別腹タイム」(笑)。
f0195286_10515714.jpg

別腹大きすぎます?(笑)

左からラズベリーソース入りチーズケーキ、クラッカーのキャラメル&チョコがけ(上にちらりと載っているのはCandy cane)、ホワイトチョコのケーキ、カボチャプリン。ほかにフルーツも。

「お腹いっぱいで食べられないから持って帰るわ~」と言いつつ、気がついたら全部食べていました……。ははは。毎度のことですが、カロリー撮り過ぎですね。

この日集まったのは女子5人+そのうちの1人のご主人。(鍋には参加できなかったけど、赤ちゃんも!)実はそのうちの4人には共通の友人がいて、その友人とはそれぞれが別の土地(北海道、東京、そしてパリ)で知り合っているという不思議な縁。この話たぶん以前にも書いたのですが、あらためて人の縁って不思議だなあと思いました。今はパリにいるYさんのおかげでMAでの私の人脈が広がりました。Yさん、ありがとうね。

残念ながら忘年会はこのひとつだけでおしまい。もちろんクリスマスディナーはありますけどね! そして年が明けたら新年会もやります。新年会はたぶん3つくらいかな。暴飲暴食(&肥満)の怖い季節ですが、集まって飲み食い・おしゃべりするのは楽しくてやめられませんね。(来年の目標にエクササイズが入るのは間違いなし!笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-12-19 11:04 | およばれ

クリスマス準備 その2

12月もすでに半分が過ぎ(はやっ!!)、クリスマスホリデーが駆け足で近づいてきています。

週末には「Nutcracker(くるみ割り人形)」を見に行ってきました。
f0195286_12374580.jpg

Pとうたこと3人で。うたこにとっては初のバレエ鑑賞。大きくなったら自分も出たいそうです。楽しく見られたようでよかった!

Pの感想は、「ダンサーのお尻がうらやましかった」(笑)。

今年はずっと鍛えていますから、筋肉に目が行くのですね。でも「うらやましい」というのはちょっと違うよ。毎日毎日長時間踊って鍛えてできた筋肉ですからね~。週に数回の運動(しかも今年始めたばかり)では追いつけませんよね。

今週はクリスマスツリーに追加の飾りもつけました。
f0195286_12413925.jpg

わかるかな? 上の青いのと左下の緑のはチョコレートです。クリスマスの日まで飾って当日になったら食べるという二重に楽しめるオーナメント。

クリスマス用センターピースもテーブルでずっとスタンバってます。
f0195286_12431087.jpg

クリスマスの日のディナーは義姉の家に行くので、せっかく作ったのに出番がないかもしれないのだけど……。もったいないからクリスマスイブにでも使おうかなあ。人を招く予定がないなら今年も去年と同じリースを作っておくんでした。(来年のための教訓)。

玄関ドアのリースはまだ。去年使ったベースが残っているので自分で作ろうと思いつつ、もう15日になってしまいました。来週にがんばって作ろうか、それとももうあきらめて買ってこようか葛藤中。たぶん買ってくるかな。

あと残っているのはカード書き(今日数枚だけ出した)とプレゼントの準備。プレゼントを買いに行ったはずなのについつい自分の物を買ってしまわないように気をつけなければなりませんね。この時期危険です(笑)。

クリスマスまであと9日。楽しんで準備します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-12-16 12:54 | 日記

なかよし発表会

今日は日本語学校幼稚部の「なかよし発表会」

うたこのクラスも2曲踊りました。
f0195286_12404842.jpg

うたこは先週風邪のためにリハーサルを欠席。今朝、「何踊るの?」と聞くと「忘れた~」。でも「曲を聴いたら思い出すから大丈夫」と妙に自信満々。

自信はまあ嘘でもなかったようで、一応踊っておりました。(先生が前で踊ってくれていたので真似してただけかもw)

日本の幼稚園年中さんの歌やダンスの実力はどのようなものかわかりませんが、土曜日の午前中に数回練習しただけということを考えると、皆とーってもよくできたと思います。ぱちぱち!

各クラスの出し物のほか、先生たちもダンスを披露。
f0195286_12433657.jpg

幼稚部の先生ってエネルギーや創造力の必要な仕事ですよね。お疲れ様でした。

先に書いたとおり日本語学校は土曜日の午前中3時間だけですが、そんな中でかなり濃く日本の学校的経験をさせてもらっていると思います。校長先生のスピーチも素晴らしかったし! 日本語学校の先生方には感謝、感謝です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-12-11 12:55 | うたこ

クリスマス準備

気がつけば12月ももう4日目。

ということで、クリスマス準備始めました。

まずはクリスマスツリー。(ベースのカバーをまだつけていないのはお見逃しください。笑)
f0195286_1034412.jpg

去年と同じこのお店で→
5フィート(1.5メートル)のがなんと30ドルもしませんでした。値段のわりに枝ぶりもよいでしょ?

私が出かけているあいだにPとうたこが飾り付けしましたよ。

実はクリスマス用のセンターピースも作ったのですが、その真ん中に置くキャンドルをまだ買っていないので写真公開できず。キャンドル買って完成したら載せますね~。時間があれば生の枝を使ったリースも作りたいのだけど、できるかな?

うたこにはAdvent Calendarをプレゼント。
f0195286_10372956.jpg

12月1日から毎日ひとつずつ窓を開け、チョコを食べます。25の窓を開けるとクリスマス!ということです。

そして今日はクリスマスショッピング第一弾に行ってきました。

今日の収穫物はうたこのドレス(来週学校で撮る写真用&クリスマス用)、お出かけ用の靴とタイツ、Pの仕事用シャツ3枚、クリスマスプレゼントにするギフトカード1枚、クリスマス用ラッピングペーパー。クリスマスショッピングのつもりだったけど、結局クリスマス関係のものまであまり手が回らず、まだあと何回か買い物に行かないといけなさそうです。

まだ「着々と」と言えるほどではありませんが、こうやってちょこっとクリスマス準備を進めています。とりあえず家の中にツリーがあるとクリスマス気分ですね。特に生木だと匂いがするので、それだけでとってもクリスマスっぽい!

これからカードを書いたり、プレゼントを買いそろえたり……正直ちょっと面倒な気もするけど、楽しみつつやりたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-12-05 10:53 | 日記
昨夜は姪の出演するミュージカル『Hairspray』を見に行ってきました。
f0195286_9201279.jpg

なんかぼけぼけ写真ですが……姪はブルーのドレスです。(写真撮影可でした)

いや~、高校生たち、けっこう上手でびっくりしました。内容的にも楽しめたし(Hairsprayは見るの初めて)、これで5ドルはお得!

姪は来年卒業。大学でも劇をやりたいのだそうです。この歳でやりたいことがはっきり決まっていて素晴らしい!(普通かもしれないけど、私自身はそういう確固たる夢がなかったので……)

日曜日までやっているので、お時間のある方はぜひどうぞ→

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-12-03 09:26 | お出かけ