「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バレエ再開

夏のあいだお休みしていたバレエを今週から再開しました。

今回は別の場所、別の先生です。

7人サインアップしていたらしいのですが、当日現れたのは私を含めて4人。1人はおそらく50代~60代、他の2人は40代~50代の感じで、先生もたぶん60歳以上。最初「シニアクラス? 選択を間違ったかしら?」と思ったのですが、皆さん何年も通われていてずいぶんお上手。

ずっと来られている生徒さんが多くて説明がほとんどなかったこともあり、1時間半全く休みなく動き続け……おそらく一番若いであろう私が一番体力なくて疲れました!!

うたこの幼稚園の先生も60歳代か70歳代ですが、とーってもお元気で歩くスピードに私がついていけないほど。

年齢ではないのですね。。。


バレエ教室での会話でおもしろいと思ったことがありました。

私たちのバレエレッスンの後はmeditation(瞑想)のクラスがあるのですが、先生が「時間通りに終わらないと瞑想のクラスの人たちが怒鳴るから、早く終わらなくちゃ」と。私が「だから瞑想が必要なんじゃない?」というと、また別の人が「スピリチュアリズムにこだわりすぎて、ものすごくうるさくなってる人がいるわよね」と。

瞑想で心の平安が得られるはずなのですが。なんにしても極めるのはよいけど、「こだわる」のはよくないということでしょうか。ベジタリアンやビーガンでもこだわるあまりに違う食生活を送っている人たちに対して攻撃的になる人がたまにいますよね。。。(ネットの書き込みなど怖いことがあります)。

あ、ちなみに廊下でその日待っていた瞑想クラスの生徒さんたちは穏やかそうなよい感じの人たちでしたし、瞑想は私も効果あると思っています。それに私も肉は食べません(笑)。

ただ、なんにせよ「がちがち」に考えるのはよくないよね、ということです。

バレエの先生いわく、「バレエも瞑想的効果あるわよ」。無心に身体を動かすという効果もあるだろうし、身体がこわばっていると心もこわばるような気がするので、そういう意味でも柔軟な身体を作るのは精神的にもよさそう。(ヨガもね)。

私もこれからまた心新たに頑張りたいと思います。


前回も写真なしだったので、話題と全然関係ないけど写真ひとつつけておきます。
f0195286_23384646.jpg

またまた真っ黒バナナが3本あったのでいつものバナナブレッド。誰かに上の輪切りバナナが目に見えると言われたけど……目の部分もおいしくいただきました(笑)。

食欲と運動の秋ということで、食べて動いて頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-09-30 23:42 | 日記
アメリカで「日本人(アジア人)だから冷たい扱いを受けた」という人がいますが、ちょっとそれはどうかなあ~と思うことがあります。

たとえばお店に入って定員さんに"How are you?"と挨拶されたとしますよね。

日本では知らない人に「元気?」と聞く習慣はありませんから、慣れないと戸惑います。なんで知らない人に今日の私の状態を伝えなければいけないのか?って思っちゃいますよね~。

そこで黙っている→ぶすっとして見える→店員さんがちょっとムッとする(あるいは英語が全く通じない相手だと勘違いされる)→定員さんの応対が悪くなる

という図式が考えられます。これはとっても損ですよね。

私も過去に幾度か大変失礼な態度の日本人を見かけました。ご本人は失礼なつもりは微塵もないと思いますが、声を掛けられて無視するのは(しかも仏頂面で)失礼なんですよね。

あるときは大変な人ごみの中、無言で人を押し分けて進む日本人観光客の方を見ました。これもなんと言ってよいかわからなかったのかもしれませんが、怖い顔をして黙って押されたらいい気持ちはしませんよね……

悪評高い免許センターなどでもちょっと笑って"Hi"と言ってみるとよいかもしれません。それだけで相手の対応がかなりよくなったりします。

ちなみにアメリカでは知らない人にでもどんどん声をかけます。スーパーで隣りで買い物している女性に「それって美味しいの? どうやって調理するの?」などと聞かれることはしょっちゅう。素敵なものを持っていると「それどこで買ったの?」と聞かれますw

アメリカ人って基本的に人間好きなんですよね。パーティとかで集まるのも大好きだし。だから一言でも何か言ってちょっと笑っておくと断然得ですよ。

観光ガイドには載っていない、ちょっとしたコミュニケーションのこつでした!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-09-27 21:38 | ひとりごと
最近ブログ更新している時間があまりなく、書きたい話題がたまっていく一方。しかし込み入った話は書くのに時間がかかるので後回し。結局ささっと書ける日記と化しているこのブログ。

そんなつまらないブログにも関わらず、ご訪問ありがとうございます。


さて、今回も単なる週末の記録です(汗)。


まず土曜日の午前中は日本語学校へ。この日はJB Line(日系ボストニアンサポートライン)の代表、渡辺哲子さんの講演がありました。

アメリカに越してきて1年7ヶ月、まだまだ知らないこと、戸惑うことがあります。私の場合は夫の出身地であり、夫の家族もいる場所に越してきたのでそれほど苦労はしませんでしたが、親戚も知り合いも誰もいない場合、言葉があまりできない場合など、本当に大変ですね。幸い、私自身は援助を求めなくても何とかやっていっていますが(もちろん家族や友人に助けられてはいます!)、今必要なくても、こういう組織があるというだけで安心感があり、ありがたいと思います。

午後はお向かいの女性がお茶に来て、そのあとうたこを遊んでもらっている間、翌日にもっていくケーキを焼き、夜は義母の教会のコンサートへ。
f0195286_3153548.jpg

カメラを忘れて行ったのでiPhoneでのピンボケ写真です……。しかも義母は人影に隠れて写っていない……。

合唱団の30周年記念のコンサートです。以前所属していた義母もReunionということで、この日は特別参加。

音楽だけでなく、踊りもあったりして、African系の教会はにぎやかです。(他の教会のことをあまり知らないので比較できないのですが)。

うたこも連れていきましたが、義母は最後の最後まで登場しなかったため、それまでに撃沈。義母が歌っているときは爆睡中でした。(想定内だったけどね)。


日曜日は「ボストン日本人女性の会」のレクチャー&コンサートへ。

実は今回私がコーディネーターだったのですが……イベントのための交通渋滞に巻き込まれて大遅刻! 週末はイベント情報に注意ですね……

会の内容はバイオリンとピアノのコンサートと、バイオリニストの方によるレクチャー。どのようなきっかけでバイオリンを始めたか、音楽との付き合い方、練習についてなど。うたこも5歳になったら何か音楽を習わせようと思っているので(本人はバイオリンがやりたいらしい)、大変興味のあるトピックでした。

Battle Hymn of the Tiger Mother』(邦訳『タイガー・マザー』)を読んだ時も思ったのですが、子どもが小さいうちは親が練習に付き合うことが大切なのですね。学校の宿題と同じで、ただ「やりなさい」と言っても小さい子はどうやってよいかわかりませんから、最初は親がきちんとついてみてあげることが大切みたい。タイガー・マザーのやり方には賛成しないけど、彼女が子どもの教育(音楽含む)のために費やした労力と時間には感心します。

私が小さなころは習い事をする子も今より少なかったと思うし、何でもわりとほったらかしだったような。私はピアノをやりましたが、自分で勝手にやってましたね。(そのせいかどうかわからないけど、上手くはありませんでした)。国が違うから事情も違うという点もあるかな。日本よりアメリカのほうが習い事多いように思います。(宿題も!)

終了後はお茶とお菓子のポットラック。今回は公開での開催と言うこともあり、何名かの方とは初めてお話したりして、楽しいひと時でした。


帰ったらぐったり疲れたので、夕食は外食を提案。前から一度行ってみたかったエチオピア料理のレストランに行きました。

暗かったし写真はないのですが、ひとりずつではなく、薄いパンを敷き詰めた大きなお皿に全員分が盛られて出てきます。フォークやナイフは使わず、手でパンを小さくちぎり、お料理を載せて食べます。(最初知らなかったのでメキシカンのタコスみたいにしてたら笑われました~)。

美味しかったのですが、パンが私にはちょっと酸っぱすぎたかな~。普通のテーブル席もあるけど、脚のついた籠みたいなものを囲んで食べる席もあって、なかなかおもしろかったです。


と、そんなこんなで週末はあっという間に過ぎました。休息すべき週末なのに、あまり休息はできなかったな~~~。でも楽しく過ごせたことに感謝!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-09-27 03:43 | 日記

秋のお花

夏のあいだお休みだったお花のレッスン、9月になって再開です。
f0195286_11144516.jpg

今日のテーマはウェディング。

こちらでは9月に結婚式をするカップルも多いのだとか。(夏は休暇で忙しく、10月からはハロウィンやサンクスギビング、クリスマス……と行事が立て込むため)。

今日ウェディング雑誌を見せていただきましたが、お花の色遣いも日本のウェディングとはずいぶん違いますね。テーマカラーが黄色と黒とかいうのもありましたよ。

テーブルの真ん中に置いて360度どの角度からでも見られるように仕上げてみました。(完璧じゃないんだけど~)。

違う角度から見るとこんな感じ。
f0195286_1129449.jpg

植物を触っているだけで何だか癒されますね。来月も楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-09-24 11:32 | 習い事

世界の食生活

今日とっても興味深い記事を見つけました。(↓をクリックしてね)

世界各国の一週間分の食料とその家族を比較した写真がすごい!

(↑この記事全体を埋め込もうとしたのですが、セキュリティ上の理由とかでExciteブログには埋め込みできず。Exciteさん、なんとかして~)

世界各国の1週間分の食料と家族を写真に収めたものです。

先進諸国はパッケージに入った加工食品が多いですね。カナダとグリーンランドの家族の好きな食べ物に「ホッキョクグマ」が出てくるのが気になります。ドイツの家族は飲み物飲みすぎじゃないの、とか、イギリスやノースカロライナの家族はもっと野菜食べた方がいいんじゃ、とか、チャドの家族は栄養が足りていなさそうだ、とか、いろいろと気になります。

ルクセンブルグの家族は鶏を抱えているけど、あれは潰して食べるんでしょうか? でも犬は違うよね??

家族構成を見ても興味深いし、日本の居間のテレビ画面も気になります。。。

我が家の1週間分の食材はどんな感じでしょうか? 米、パスタ、パン、シリアル、牛乳、豆乳、野菜、フルーツ、魚、チキン……。クッキー類などもあるなあ。一度全部並べてみるとおもしろいでしょうね。自分で思っているよりも栄養が偏ってたりとかして。

そう言えば以前、家の中にあるものをすべて外に出して家族と一緒に撮った写真集というのも見たことがあります。これも興味深かった~。やはり日本などの先進諸国は物にあふれてましたね。同じ写真家さんかしら。

極端にストイックな食生活を送ったり物を減らしたりはできませんが、「ほどほど」にシンプルな暮らしがしたいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-09-20 10:17 | ひとりごと

運動会!

今日は日本語学校幼稚部の運動会。
f0195286_1244070.jpg

天気予報は曇りでしたが、晴れ男の校長先生のおかげでよいお天気になりました!
f0195286_11595123.jpg

ダンスやかけっこ、綱引き、玉入れなどを楽しみました。
f0195286_1204125.jpg

f0195286_1205389.jpg

今日のスナックタイムは親子一緒に。日本の運動会っぽい!
f0195286_1215689.jpg

うたこが生後6ヶ月のとき、日本で通っていた保育園の運動会がありました。(その時の記事はこちら→

そのときは当然まだ歩けなくて、競技には私が抱っこして参加。あれから4年。今回の運動会ではもちろん自分で走り、玉を投げ……ずいぶんと大きくなりました!

日本語学校は週一回半日だけと短いのですが、そんな中でもこういった日本的な行事もきちんとあり、とてもよい経験になっています。親子ともとても楽しかったです。


夕方には近所の公園で知り合ったお友だちファミリーを招いてバーベキュー。お天気はよかったけどだんだん寒くなってきて、デザートの時には家の中に避難。もう秋ですね~。

今日は外で長時間過ごしたので疲れましたが、パソコンに向かって仕事をしたあとの疲れと違い、心地よい種類の疲れですね。なが~い冬が来る前にせっせと外遊びしておきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-09-18 12:16 | うたこ

スクール始まりました

先週木曜日からうたこのスクール(幼稚園)が始まりました。

今日はフィールドトリップで、ボストンのパブリックガーデンへ。親は行かなくてもよかったのですが、様子を見たかったので付いて行きました。

実は昨日から気温が急に下がって最低気温7℃とちょっと寒かったのですが、ものすごくお天気がよくて気持ちの良い日でした。
f0195286_10563269.jpg

スワンボートは後ろにスワンがついていて、足こぎで動かしてくれますよ。
f0195286_10581598.jpg

乗っているのは大抵観光客か子連れですが、のんびりしてなかなか楽しいです。
f0195286_10585368.jpg

↑の写真のピンクのお顔の方が先生。先生歴40年以上という大ベテラン!

実は最初、かなりお歳なので「大丈夫かしら? もう引退されたほうがよいのでは……」なーんて思ってしまったのですが、頭も体もすごくお元気で、とーってもよい先生。とにかく子どもが大好きで、愛情をもって接してもらっているのがよくわかります。

今日はうたこ以外の子たちともたくさん話せたし、たくさん歩いて運動にもなったし(すごく歩くのでびっくりしました!)、とても有意義でした!

うたこのクラスはJunior Kinderという学年で、4歳半~5歳半の子どもたちです。自治体によってスクールシステムは違うのですが、我が町では公立学校はJunior Kinderから始まり、来年Kinder、そして再来年小学校となります。(一部スペシャルスタートで3歳半の半日クラスもあり)。

時間割も学校によって違うのですが、うたこの学校は月・火・木・金が3時45分まで。水曜日が2時まで。放課後希望者にはアフタースクールプログラムがあり、来週からうたこも1日1クラスだけ受ける予定です。(1クラスだと4時45分まで。2クラスだと5時半まで)。アフタースクールではヨガのクラスなんてのもあって、なかなか楽しそうです。

うたこの学校は公立学校にしては珍しく、制服があります。
f0195286_118773.jpg

寒かったのでコートなど羽織っていてわかりにくいですが、白かブルーのトップにブルーかカーキのボトムと決まっています。日本の学校のように○○学校指定の制服ではなく、いろんなお店でSchool uniformとして売られているスタンダードな制服なら何でもOKなので、デザインはみなちょっと違います。

うたこは今日は水色のポロシャツに紺の短パン。スカートのときもありますよ。

通学はスクールバスで。
f0195286_11112677.jpg

夕方にiPhoneで撮影した写真。しかも逆光。失礼!

お昼ご飯はお弁当をもっていってもよいし、カフェテリアで買ってもOK。日本のように全員給食というのではなく、買いたい人だけが買うというBuy lunchです。うたこのクラスはまだ小さいので、先生が買ってきてくれ、みな教室で食べます。

今日はランチを食べてから出発だったので、ランチ中の様子を見ていたのですが、いろんな面で日本と違いますね。

だいたい1/4くらいの子が給食(今日のメニューはピザ)、残りの子は家からランチをもってきていました。やっぱり多いのはサンドイッチだけど中身がピーナツバターとジャムだったり(PB&J = peanut butter and jelly sandwich)、ポテトチップやドリトスみたいなのをもってきてたり。日本だったらそれはおやつだからダメって言われそうですね(笑)。給食の飲み物もチョコレートミルクとかね。(100%ジュースや牛乳もあります)。

うたこの弁当はサンドイッチか残り物。今日はご飯の上に昨夜の残りのオムレツ(玉ねぎ、ズッキーニ、マッシュルーム入り)を載せてケチャップをかけたもの、ソーセージ、フルーツでした。キャラ弁にもいつか挑戦してみたいけど……1年に一度くらいかな(笑)。

とにかく今のところ喜んで通っています。これまでのプリスクールと違って、音楽や体育、スペイン語のクラスなどもあり、とても楽しそうです。いっぱい学んでいっぱい遊び、友だちいっぱい作ってほしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-09-17 11:46 | うたこ

ちょっとのんびり

月曜日から3日連続、珍しく仕事がありません!

本当は今朝仕事が来るはずだったのですが、原稿が遅れているとかでまだ来ず……急に暇になったので近所のSさんを誘って久しぶりにヨガに行きました。

ガーン。

思った以上にからだがなまっていて、ダメダメでした……。ポーズも全然決まらずにぐらぐら……。やっぱり続けないといけませんね。

ヨガでお腹が空いたので、帰りにランチを食べました。
f0195286_10493556.jpg

ベジタリアンの台湾料理のお店です。玄米の周りに野菜料理がこれでもか!ってくらいにたくさん載っていて、8ドルもしないんです。(スープつき)。安くて美味しくてヘルシー!

ヨガに行って、そのあとゆっくりランチでのんびり~。たまにはこういうのいいですね。(頻繁でもいいかな!)

水曜日はうたこのスクール(幼稚園)が早く終わる日で(2時まで)、そのあと夕方にバレエのレッスン。帰ってきてうたこの相手をしながら夕食の支度。今日のメインは凍り豆腐の唐揚げだったので、昼も夜もベジタリアン食になりました。

先週木曜日から始まって、今日はスクール5日目。「明日からスクールでランチ買いたい!」と。ハンバーガーとかパスタとか子ども受けするメニューが多いしなあ~。ママの弁当、すでに負けてます。

でも夕食の凍り豆腐唐揚げがすごく気に入り、「明日お弁当にこれ入れてあげる」と言うと喜んでいたので、とりあえず明日もママのお弁当。いつまで弁当食べてくれるかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-09-15 11:03 | そとごはん・お茶
今週末は2日続けてインターナショナルなイベントに参加!(と言ってもほとんど食べ物目的ですがw)

土曜日はCambridge Carnival Internationalへ。去年は早くから行ってパレードに付いて歩きましたが、今年は用事があったので終了時間ぎりぎりに到着。

衣装を着た人たちももうほとんどいませんでしたが、食べ物だけは何とかゲット。
f0195286_1171954.jpg

ジャマイカ料理の豆ご飯、野菜ご飯、魚のエスカベッシュ(日本でいうところの南蛮漬け?)、野菜。ちょっとスパイスが効いていて、とーっても美味しかったです。

日曜日の今日はOktoberfestへ。昨日はカリブ海のお祭りでしたが、今日はドイツのお祭りです。

当然、ビール!
f0195286_11125157.jpg

ソーセージも。(私は食べないので、これはうたこ用)
f0195286_11132244.jpg

サワークラフトとポテトサラダ。
f0195286_11135981.jpg

食べ足りなかったので、デザートもゲット。
f0195286_11142443.jpg

あまり甘くなくて、ケーキというよりパンっぽかったです。「ドイツ語の名前ないの?」と聞いたのですが「バターアーモンド」としか教えてくれませんでした。

ポテトパンケーキも食べてみたかったのですが(どんだけ食べる気?笑)、パンケーキと言う名前ながら油で揚げていて……カロリー摂りすぎになりそうなのでやめときました。
f0195286_1117842.jpg

ビールとソーセージで大人が楽しむイベントかと思いきや、バンド演奏があったり(ドイツ音楽?)、子ども用の遊びもいろいろあったりして(ボール投げ、ポール登り、綱引き、ポニーライドなど)老若男女みな楽しめるイベントでした。

今週末はこの他、日本語学校に行き、日本人会婦人部のバザーに顔を出し、義兄の家と甥の家に寄り、タイ料理レストランで夕食を食べ、おまけに仕事もした! 充実。


ところで今日(北米はまだ9月11日)でアメリカ同時多発テロ事件から10年。そして日本の3月の震災からもちょうど半年でした。平和に美味しいものを食べられる自分の幸せに感謝するとともに、犠牲になられた方々のご冥福を改めてお祈りします。今後もうこのような出来事が起こりませんように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-09-12 11:36 | 行事・イベント

バイバイ、プリスクール

前回更新してから1週間。

Pが5キロのレースに出たり、
f0195286_10154087.jpg

うたこがSponge Bobのパンを作ったり(四角い以外は似てないけど~)、
f0195286_1016549.jpg

お友だちの家でのバーベキューで絶品焼きおにぎり(青紫蘇巻き!)をいただいたり、
f0195286_10165621.jpg

いろいろしたのですが、全部書ききれない……ので、今日のことだけ(笑)。

今日はうたこのプリスクール最終日。昨年3月から1年半お世話になりましたが、4歳半になり、明日から公立学校の幼稚園(Junior Kinder)に入ります。

卒業式はすでに終わっているけど、今日もちょっとしたお別れ会をしてもらいました。

ママがカップケーキを焼いて持って行きました。
f0195286_10205182.jpg

最初は「ケーキ買ってきて」と言っていたので、しめしめ…と思っていたのですが、前日になって「ママ作って」と。リクエスト通りチョコのスポンジにチョコのフロスティングで作りました。(からだには悪そうですね~。ごめん~)

最後にクラスで記念写真。
f0195286_10231977.jpg

去年の3月に入ったときは男子ばかりで、女子が4人くらいしかいなかったのに、いつの間にか男女比が逆転してますね……。そして入ったときは一番小さかったのに、今は一番大きくなりました。その頃のことを思い出すと、いろんな面で成長したな~と思います。

明日からは幼稚園。制服があってスクールバスにも乗るので、「学校」な感じです。小・中も同じ学校内なので、引っ越さない限り、これから長く通うことになります。楽しんで通えるといいな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-09-08 10:38 | うたこ