「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かき氷大会

今日はそば・そうめん&かき氷大会!

「大会」と言っても早食い競争をしたとかいうわけではないのですが(笑)、海外暮らしでなかなか食べられない日本のかき氷を食べられるとあって皆大興奮。いつの間にか「大会」ってことになってましたww

私一人で参加の予定でしたが、プリスクールが突然休校になってしまったので(昨日バスルームでボヤがあったそうな)うたこも連れて行きました。

まずはお食事。
f0195286_10292551.jpg

「そば・そうめん」ランチのつもりで行ったら、豪華メニューが並んでいてビックリ。そばなんて、巻き寿司のように巻いてあってお洒落だし!(私は真ん中のおからバーガーをもっていきました)。

そしてかき氷!
f0195286_1032783.jpg

子どもたちはイチゴのシロップなどかけて食べていましたが、大人は宇治金時で。抹茶シロップと白玉(どちらもjunjunがインターネットで調べながら初めて作ってみました)、小倉あん(これは缶詰)、コンデンスミルク。

うーん、日本の夏の味!!

アメリカにもかき氷みたいなのはあるけど、氷がもっとガリガリしていて日本のふんわりしたのとは違うんですよね。それにもちろん抹茶味なんてないし。

我が家もかき氷機がほしくなりました。来年どこかに売ってたら絶対買おう!

子どもたちはお庭のスプリンクラーで遊んだりなどして大はしゃぎ。うたこは帰りの車の中で爆睡でした。

あー、夏らしいよい一日でだった~。

実は明日もプレイデート。うたこ、今週はスクールに行くの2日だけ。「夏だから」という理由で、大威張りで遊んでいる私たちです。ま、いいよね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-28 10:41 | およばれ

食欲の夏?

今日はうたこのプリスクールをさぼらせて(笑)、プレイデート。

3歳の女の子と2ヶ月の赤ちゃんのいるお宅にお邪魔しました。ご近所の5歳の女の子と10歳のお兄ちゃんも来てくれて賑やか!

ママたちはコーヒーや手作りレモネード、手作りバナナブレッドなどいただきながらおしゃべり。子供たちは自転車に乗ったり、かくれんぼしたり、お庭で遊んだり。親も子も楽しく過ごしました♪

そして帰りには近くのファームに案内していただきました。ここは前からお勧めと聞いていたので、一度行ってみたかったんですよね~。

いろいろ目移りして困りつつ、買った品々↓
f0195286_1123668.jpg

袋に入っているのでわかりにくいですが……フェンネル、ビーツ、サラダグリーン(日本語で何でしょう?グリーンレタス?)、アルギュラ(ルッコラ)です。
f0195286_112330.jpg

いちじく、苺、桃、パン(Seeded multigrain)、トマトソース、玉子、胡桃のカラメルがけ、ブルーブリーチーズ。

子供のころおばあちゃんの家にいちじくの木があって、大きないちじくがたくさん採れたのですが、何だか青臭い感じがして嫌いだったんですよね。でも今日のいちじくは日本のと違って小ぶりでとても美味しそうに見えたので買ってみました。

たぶん30年ぶりくらいに食べてみましたよ。

1つ食べて、「あら、意外とおいしい」と思いました。……が、2つ目を食べて、「やっぱり好きじゃない」(笑)。でもたぶんチーズと一緒に食べたらいけると思います。ワイン飲みながらやってみます。

今は新鮮な果物や野菜がたくさん出回っていて、うれしい季節です。食欲の秋を待たずして、すでに「食欲の夏」って感じ(笑)。

食欲の夏の写真、ついでにもうひとつ。
f0195286_11194973.jpg

この前焼いたポテトとハーブのパン。

これもNYのAyaさんにいただいた『100 Great Breads』の中のレシピなのですが、かなり変えてしまいました(ディルの代わりにフレンチハーブミックス、普通の白い粉だけだったのをライ麦粉や全粒粉を使用)。それになぜか見た目も本の写真とは全然違って、ポテトが飛び出てる……。あれれ? でも美味しくいただきました♪

普通は食欲の落ちるはずの夏に食欲暴走中(笑)。せめて週3回のエクササイズ(と言ってもウォーキングかヨガという軽いものだけど)を欠かさずにやりたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-27 11:24 | 日記

Happy 7th Anniversary

昨日は87回目の結婚記念日。久しぶりにPと二人でデートに出かけました。

まずは乾杯。
f0195286_401297.jpg

私はラズベリー&ティー風味のカクテル、Pはウイスキー(スコッチ?)のソーダ割り。

そして映画へ。

Braidsmaidsという映画を見たのですが、なんというかまあ、あまりにもおバカな映画で。まあ楽しいと言えば楽しかったのですが、結婚記念日としては選択を誤ったでしょうか(笑)。

映画のあとはディナー。

タパス料理のお店TOROに行きました。このお店は、以前アメリカの給食事情について話を伺ったときにお名前の出てきたシェフKen Oringerさんのお店のひとつです。

ワイン飲みつつ、小皿のタパス料理をいろいろ頂きました。
f0195286_455636.jpg

どのお料理もおいすーい!
f0195286_463993.jpg

パエリアも。
f0195286_465710.jpg

野菜のみのパエリアなのですが、本当にいろんなお野菜が入っていて美味しかったです。

そのほかお魚の料理などを食べ、デザートはチーズ盛り合わせ(外の席だったので暗過ぎて写真がうまく撮れなかった)とポートワイン。このチーズもすごく美味しくて、幸せな気分になりました♪

よい気分で帰宅すると、うたこは義母の家ですやすやお休み中。義母と義姉に映画(Winne the Pooh)や公園に連れて行ってもらい、楽しかったようでよかったです。

土曜日は女性ばかり深夜までおしゃべり(&飲み食い)の会だったし、とーっても楽しい週末でした!

Pさん、これからもよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-26 04:14 | お出かけ

おからと納豆

ここ数日、ボストン地方はものすごく暑いです。

今日の最高気温104℉!!

摂氏だと40℃ですが、104℉と3桁になると一層暑いような気がしますね。

夏は暑い方が夏らしくてよいですが、いくらなんでも今日は暑すぎ。家の周りのゴミ拾いを5分やっただけで倒れそうになりました……


さて、今週日系スーパーに行ったとき、無料のおからを発見。もらって帰っておからバーガーを作ってみました。
f0195286_11103273.jpg

実はおからの普通に煮たのって食感があまり好きじゃないんですね。で、何かほかに使えないかと思ってクックパッドで検索。このレシピを見つけました。

元レシピとは少々変えたのですが、玉ねぎとマッシュルームを細かく切って炒めておいたものと、おから、ツナ、玉子、小麦粉少々を混ぜてバーガーにして焼くだけ。おからを使ったとは思えない味(コロッケっぽい)になりました。ケチャップやソースで食べても、ポン酢で食べてもOK。

とーっても気に入ったのでまたおからもらってきて作らなくては!

そして今日はなんと、手作り納豆にも挑戦!
f0195286_11281347.jpg

写真で見るとただの茹で大豆みたいに見えますが、一応納豆になってます。

茹で大豆に納豆の種(普通に買ってきた納豆)を少し入れ、暖かいところに置いておくだけ。最初はホームベーカリーの天然酵母起こし機能で作ろうと思ったのですが、気温がとっても高いので結局そのまま室温で作りました。

いまいち納豆になりきっていないような感じもしますが、私はその程度のほうが臭すぎなくて好きかな。

大豆を茹でるのが面倒なので次また作るかどうかは微妙。圧力鍋を買おうかな。

しっかし大豆製品っていいですね。私は基本的に牛乳飲まずに豆乳だし、豆腐も大好きだし、大豆には本当にお世話になってます。「畑の肉」と言いますからね。肉を食べない分、せっせと大豆を食べることにします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-23 11:36 | うちごはん・お菓子

CitySprouts

今日はご近所の小学生に誘われ、義母と一緒に小学校でのイベントに行ってきました。

私が住んでいる市ではCitySproutsというプログラムがあり、各小学校で子供たちが野菜などを育てています。今日はそのCitySproutsの夏のインターンシップの終了イベントで、収穫物を食べてお祝いするというものです。

大きなトウモロコシや↓
f0195286_1232661.jpg

ズッキーニやヒマワリや↓
f0195286_1241222.jpg

素敵なハーブガーデンもあります↓
f0195286_1244244.jpg

収穫した野菜で作ったサラダ↓
f0195286_1224862.jpg

野菜を載せたピザ↓
f0195286_1263420.jpg

食べたあとはみんなで輪になって簡単なゲームをして解散。

誘ってくれた近所の子は11歳の男の子。このまえ我が家で開催したInternational Potluck & BBQにも来てくれた中国系の子です。すごくシャイでもじもじしてたけど、最後に「来てくれてありがとう」と言いに来てくれて可愛かったです。

今住んでいるところはわりと都会なのですが(ビルのあるような都会ではないけど、近くにお店も多くてボストンのダウンタウンなどにもまあ近い)、ご近所づきあいがわりとあります。郵便配達のおじさんとも顔見知りになってちょっと立ち話したり、銀行の窓口でも「あら、あなたあまり見ないわね」と声をかけられたり……こういう面ではけっこうsmall communityな感じ。

日本で5年間住んでいたマンションよりも、今のほうが断然ご近所のお友だち多いんじゃないかな。こういうの、I belong hereという感じがして、うれしいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-22 12:25 | 日記

夏満喫ちう

冬のなが~~~~~~いボストン地方。夏はその分思いっきり楽しみたいと思います。

で、今週は金曜日を勝手にお休みにして3連休!(パパは仕事してましたけどねw)

心優しいお友だちのご招待で、プールパーティ!
f0195286_5535666.jpg

リゾートホテルみたいで素敵~。

前日まで怖い怖いと言っていたうたこですが、浮き輪で浮けることがわかって平気に。
f0195286_5561642.jpg

一応手足を動かしてなんとなく泳いでいました。
f0195286_5571286.jpg

ランチは持ち寄ったお料理をプールサイドで。食べ物の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、ひよこ豆のカレー、ナン、ホットドッグ、ミートボール、おにぎり、海老のマリネ、スイカなど。私はバナナ&ミューズリブレッドと野菜スティック&ディップを持って行きました。
f0195286_623834.jpg

バナナ&ミューズリブレッドはこのまえいただいた100 Great Breadsのレシピで。超私好みの味でした。


土曜日はビーチパーティ!
f0195286_642356.jpg

空港の近くなので、飛行機が大きく見えます。

前日にプールでちょっと練習して"I know how to swim!"と大得意のうたこは海でもへっちゃら。
f0195286_654166.jpg

実はこの海水浴場では浮き輪は禁止だったのですが、知らずに長い間使わせていました。Safety reasonで禁止なんですって。(今日会ったお友だちいわく、はずれちゃって危ないことがあるから、とのこと)。

パーティではピニャータを割って遊びました。
f0195286_681210.jpg

ピニャータって実物を見るのはこれが初めてで(テレビのCurious Georgeで見ただけ)、名前を知ったのも昨日のことなのですが、日本のくす玉とスイカ割りを足したみたいな遊び。上から吊るしたピニャータを棒で叩いて割ります。

しかしこの日のピニャータは叩いても叩いても割れず……結局大人が破いて割りました。中身は小さなオモチャ(たぶんふつうはキャンディ類)。割れなくても子供たちはキャーキャーと大喜びでした。

砂遊びもやりました。
f0195286_6131818.jpg

とっても楽しかったらしく、なかなか帰ろうとせず……結局4時半ごろまでずっと遊んでいたうたこです。(おかげでママもずいぶん焦げました。ぎょぎょ!)


日曜日の今日はさすがに外は勘弁という気分(笑)。ボストン日本人女性の会のレクチャーに行ってきました。今回の内容は「「アメリカの上級看護師について~がん疾患の視点から~」。遊んでばかりではなく、ちゃんと真面目な日も一日ということで。

でも一緒に連れて行ったうたこは会場のお宅のお庭で遊ばせていただき、彼女は3連休しっかり遊びまくりました(笑)。(喧嘩も多かったので今度からは置いて行こうと思いますが)。


外でたっぷり遊んで夏満喫な気分です。8月末に日本語学校が始まるまで、あと週末は5回。夏が終わるのがもったいなくて、5回「だけ」って気分です。貴重な夏の週末、しっかり計画して有意義に(つまりたっぷり遊んで)過ごしたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-18 06:21 | お出かけ

R's 50th Birthday

7月7日は義姉Rの50歳の誕生日でした。

我が家(というか義母の家)のデッキで家族でお祝いディナー。
f0195286_2204263.jpg

子供の誕生会じゃなくても、飾りつけしますよ(笑)。
f0195286_221781.jpg

プレゼントやカード、goodiesのコーナーも。
f0195286_2214641.jpg

Goodiesというのはちょっとしたお菓子やおもちゃで、誕生会に来た子供たちがもらって帰ります。

このお人形さん、隠れてるけど下半身はリンゴのチョコがけ↓
f0195286_2273088.jpg

なんかちょっとこわ~いけど、うたこが喜んでもらってました。今、我が家の冷蔵庫を開けるとこのお人形さんと目が合います……

お料理は近くのお店のテイクアウト(パスタやサラダ)で簡単に。ケーキは義姉の好きなお店のもので。
f0195286_2210639.jpg

アメリカ風にアイスクリームを添えて食べました。
f0195286_22102987.jpg

義姉は派手なことが好きなタイプで50歳の誕生日には女性ばかり50人招待して大パーティする!!って言ってたんですが、やはりめんどくさくなったようで実現しませんでした(笑)。学校の先生(実は9月にうたこが入る学校の校長先生!)なのでちょうど休暇中でもあり、1週間どこかに家を借りてバースデーウィークそこで過ごしていたのですが、家族で誕生日を祝うために戻ってきました。

参加者は家族ばかりで11名。大々的なパーティも楽しいけど、家族だけのこぢんまりしたお祝いもホッとしますね。

50歳の誕生日おめでとう! これからの50年も幸せにね! (私のブログ読んでないけど。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-09 22:18 | 行事・イベント
前回も書きましたが、今週は月曜日が独立記念日でなんとなく休暇気分。珍しく仕事をあまりしないで遊んでいます。

火曜日だけは必死で仕事。←翌日から遊ぶため

水曜日はNYから遊びに来てくれたAyaさんも一緒に、共通の友人の送別ランチへ。

BrooklineにあるFireplaceというレストランに行きました。
f0195286_10522519.jpg

軽くしておくつもりでサラダにしたら、こんなに大きなのがやってきました……

このお友だちとはmixiで知り合いまして(Ayaさんも同じく)、もうかれこれ6年くらいのお付き合いになります。最初はネット上でのお付き合いのみだったのが、偶然ふたりともMAに住むことになり、実生活でもお付き合いさせていただいていました。MAでいちばん古くから知っているお友だちだったのに、お引っ越しされることになり……とっても寂しいです(涙)。

でもね、インターネットのおかげでお互いの様子はわかりあえるし、また絶対に会える(しかも複数回)気がするので、あまり悲しまないことにしてます。偶然同じような時期に(私が半年遅れ)MAに引っ越してきた縁の強い(?)私たちですから、きっと会えるよね~。お引っ越し先でもお元気で! まめにブログアップしてね。

送別ランチでの涙のお別れのあとは(実際は笑顔&ハグで別れました)、いったん帰って着替えた後、Ayaさんとふたりでまた別のレストランへ。(食ってばかりですw)

ちょっとお洒落にBoston Common近くのNo. 9 Parkというフレンチレストランへ行きました。

このお店、美味しくて、お料理のプレゼンテーションも素敵!! 私はChilled Soupe au Pistou、Native Hake、そしてデザートにMilk Chocolate Parfaitをいただきました。(メニュー名だけ言っても何だかよくわかりませんね~。でも説明難しいので省略!笑)

久しぶりに落ち着いたお店でゆっくりワインを飲みながらの食事。贅沢な時間でした~。


夜は我が家に泊まってくれたAyaさんと水や麦茶飲みながら(渋いね)おしゃべり。翌朝もデッキでコーヒー飲みながらおしゃべり。そしてそのあとチャールズ川沿いを散歩しながらまたおしゃべり。

どんだけしゃべるの!って感じですが、ランチにインド料理食べに行って、そこでもまたおしゃべり。彼女のバスの時間のことも忘れていて、危うく乗り遅れるところでした(笑)。

この日の夕方さらに別のパーティ(義姉のバースデーパーティ)もあったので私の食べとしゃべりはまだまだ続いたのでした……。

このバースデーパーティの話も書こうと思ったけど、長すぎるのでまた別で。

Ayaさんにお土産にいただいた本のレシピで焼いたパンを最後にご紹介。
f0195286_11152199.jpg

チーズと玉ねぎ入りソーダブレッドです。ソーダブレッドは発酵不要。混ぜて焼くだけでとっても楽なのに、美味しいんですよ~。

NY在住のAyaさんとは実際に会ったのはこれで3回目。だけどずっとお互いのブログなどを通してお互いの生活のことを知っているという、ちょっと不思議な(?)関係です。だから私が好きそうなパンのレシピ本もぴったりわかるのね~と感心したのでした。本当にありがとう!

それ以外にもレストランを探してもらったりなどして、どちらがホスト側なのかよくわからない体たらく。逆にもてなされてしまったjunjunでした。でもこれに懲りずにまた遊んでくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-09 11:22 | 日記

July 4th Weekend

7月4日はアメリカ独立記念日で、先週末は3連休となりました。

初日の土曜日、うたことパパはプリスクールのお友達の誕生パーティへ。ママは家に残ってお掃除担当。しかし行ってみたら見事にママばかりだったそうで、それなら私が行けばよかったかな~。そうするとお掃除もやってもらえたしね(笑)。

パーティ会場は公園。アメリカなどでは公園でバースデーパーティやると初めて聞いたとき、ええっ!と思ったのですが、これがなかなかよいのです。家が散らからないし、レストランなど借りるより断然安いし(会場費タダ)、マ○ドナ○ドやチャッ○ーチー○の食べ物はあまり食べさせたくないし。うたこも夏生まれだったらよかったのにと思います。今さらもうどうにもなりませんがw

日曜日は我が家でInternational BBQ & Potluck。ゲストの皆さんには自分のお国の料理を何か一品もってきていただきました。

まずjunjunが用意したのは、やはりお寿司↓
f0195286_2142552.jpg

中身は玉子、きゅうり、カニカマ、椎茸。

小豆入り抹茶ケーキ↓
f0195286_2151562.jpg

なんだかこの写真茶色く写ってますが、抹茶の緑色です。茹で小豆も入っています。

日本のものじゃないけど、フルーツサラダ↓
f0195286_2155447.jpg

このまえN子さんちでいただいてきたミントちゃんを飾ってみました♪

ほかにターキーバーガーのパテ、チキンと野菜のスキュア(串刺し)、ブラウニーも用意。

そしてゲストの皆さんにもいろいろもってきてもらい、たくさんお料理が集まりました!
f0195286_2174072.jpg

f0195286_2322381.jpg

ミニ餃子、台湾風のキュウリとナスのお料理(名前わからないけど、特にキュウリのがピリ辛でおいしかった!)、ガイアナのチキンカレー、インドのチキンカレー(カレーの競演!)、春巻き(肉の入ったのと甘いのと2種類)、コールスローサラダ、チュニジアンサラダ、散らし寿司、いなりずし、チャーハン、コーヒーゼリー…など。

ゲストはアメリカ人、日本人、アメリカ人と日本人のミックス、中国人、台湾人、インド人、ガイアナ人、フランス人、チェコ人。ほとんどがファミリーと近所の人たちだったのですが、いろんな国の人たちが集まりました!

食べ物も美味しかったし、おしゃべりも楽しかったです。お隣同士に住んでいても普段なかなかじっくり話すチャンスってありませんよね。子供の年齢が近かったりすると一緒に遊んだりもしますが、お子さんのいないご家庭とか特に交流がない。だからこうやってご近所の人たちがたくさん集まれたのもとてもよかったです。

そして7月4日はなんと言っても花火。この日は全米各地で花火が上がりますよ~。

Pとうたこ、義姉と地下鉄に乗って川を渡り、橋のたもとでスタンバイ。待つこと40分。

花火はきれいでした。

しかし花火の写真をきれいに撮るのは難しいので、私のボケボケ写真ではなく、こちらでどうぞ→(スライドショーになってます)

こんなにきれいな花火だったのに、うたこはずっと眠ったまま。花火始まったら起こしてと言われていたので起こしましたが、どうしても起きず……10時半開始って子供には遅すぎますよね~。

火曜日からまた平日でうたこのスクールなども始まりましたが、今週はほかにもNYからお友だちが来てくれたり、義姉の誕生パーティがあったりなどして、なんとなく休暇気分。夏だからたまには平日に遊んでもいいですよね。

義姉のパーティの様子などはまたすぐアップしまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-09 02:33 | 行事・イベント

食べ物いろいろ

前回の記事アップから5日。平日ばかりだったので特に何もせず…・・・・図書館に行ったのと、お友だちがご夫婦で晩ご飯に来てくれたぐらいかな。

ということで、今日は(また!)食べ物写真をいくつかアップしたいと思います。

うたこが食べたハンバーガーとポテト↓
f0195286_0402546.jpg

先週末に親戚の子の5歳のバースデーパーティに映画館に行きました。最近は映画館にもファンクションルームがあって、パーティできるんですね~。しかしパーティと言っても食べ物はポップコーンとケーキ程度で、映画のあとにお腹の空いたうたこがこれを食べました。

近くのFour Burgersもそうですが、このお店b.goodもできるだけ地元の小さな農家で安全に育てたお肉や野菜を使っています。店内には生産者の顔写真も。私はポテトとスムージーをいただきましたが、とっても手作りな感じがよかったです。 

見た映画は「Cars 3」。レビューを見ると評判よくないけど……私としては世界各地が舞台になっているのがおもしろかったです。特に東京。富士山とかお寺とかいう伝統的な日本らしさではなく、現代の日本(「かわいい」文化とかトイレのテクノロジーとか)をうまーく描いていて感心しました。子供はそんな部分は見ていないでしょうけどね。

ちょっと前にお友だちと食べたベジタリアンレストランRed Lentilのランチ↓
f0195286_128747.jpg

このお店は大好きで、もう何回も行っています。

この日はビーツとルッコラ(アメリカではアルギュラと呼びます、ちなみにイギリスではロケット)、胡桃、ゴートチーズのサラダ+テンペ。ルッコラは以前から大好き。ビーツはアメリカに来てから食べるようになり(日本ではあまりありませんよね)、大好きになりました。

向こう側にちらりと写っているのはお友達の食べたスイートポテトケサディーヤ。ほかの二人(4人で行きました)はヒジキのサラダとタイ風ピーナツヌードルサラダ。全部味見させてもらったけど美味しかったです。本当にお勧めのお店。

自作の豆スープ↓
f0195286_28158.jpg

Trader Joe'sでいろんな種類の豆が1袋に入ったのを見つけて買ってみました。中身は豆のほか、玉ねぎとトマト。ちょっと冬っぽい料理ですが美味しかったです。次はこれでチリビーンズ作ってみようかな。

ペストパスタ↓
f0195286_2115685.jpg

デッキで育っているバジルで作りました。子供には苦手な味かな~と思うのだけど、うたこはペスト大好きです。

朝ごはんのフルーツヨーグルトドリンク↓
f0195286_2131525.jpg

最近ベリー類もよく出回っているし、暑くなってきたのでよく作ります。この日は苺とバナナ。マンゴーなども美味しいですね。(最初「スムージーって書いたのだけど、調べてみたらスムージーは凍らせた果物を使うんだそうです。知らなかった!)

バナナココナッツマフィン↓
f0195286_214897.jpg

冷蔵庫の真っ黒バナナを救出しました(笑)。バナナとココナッツの組み合わせが好きです。


今週末はアメリカは3連休。月曜日が独立記念日です。我が家は日曜日にBBQをやり、月曜日はチャールズ川に花火を見に行く予定。来週は平日も遊びの予定が入っていて、仕事はちょっとセーブ。楽しみです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-03 02:18 | うちごはん・お菓子