「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

川沿いでピクニック

今日はふと思いつき、川沿いの公園にピクニックに行きました。
f0195286_11165520.jpg

ピクニックと言っても、ベンチで適当にもっていった食べ物を食べただけですが、外で食べるご飯って何でも美味しいですよね。

目の前はチャールズ川。
f0195286_11193729.jpg

お天気はあまりよくなかったのですが、それでもカヌーやモーターボートなどで楽しんでいる人がいっぱい。

こんな観光船も。一度乗ってみたいな。
f0195286_11202471.jpg

ランチのあとはプレイグランドへ。
f0195286_11204331.jpg

この奥には子供用のプールも。ちゃんとしたトイレもあるし、この公園、なかなかよいです。

うたこはデザートにアイス。
f0195286_11232051.jpg

ママにも一口ちょうだいと言うと、germ(バイ菌)がいるといけないから、と断られました。。。

このところずっと気温が安定せず、暑くなったと思ったら寒くなり、また暑くなり……。冷房つけたり暖房つけたり、天井のファン回して寝てみたり、いったん片づけた布団をまた出してきてかけたり。今日は最高気温27℃でしたが、朝は肌寒く、昼間もちらっと雨が降ったり晴れたり、何だか変なお天気。

こちらは学校ももう夏休みに入ったことだし(うたこのプリスクールは保育園的なところなので夏休みはありませんが、普通の学校はもうお休み)、特に夏休みのない我が家も多少夏らしいことをして遊びたいと思います。お天気さん、よろしくね!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-06-27 11:49 | 日記

Happy Father's Day 2011

前回更新してから10日以上経ってしまいました。

その間仕事したり、お友だちとランチに出かけたり、風邪で伏せったり(4時間ほどですがww)、素敵なお食事会に出かけたり……。中でも一応(?)いちばん大きなイベントは日曜日の「父の日」でした。

Pはこの日父の日にも関わらず、朝から5キロのレースに参加。午後、Pママも誘ってブランチを食べに行きました。
f0195286_12231528.jpg

junjunの髪がぼさぼさなのは無視して下さい(笑)。

Pのリクエストで出かけたこのお店、席はすべて(たぶん)外にあります。日よけはブドウの棚。とっても人気でかなり待たされました。(腹ペコうたこが騒いで大変でした)

人気の秘密はたぶん食べ物のボリューム。
f0195286_126952.jpg

これはPが食べたオムレツとワッフル。これ全部で一人分ですよ~。

私はこちらの二皿↓
f0195286_123406.jpg

f0195286_1235789.jpg

すごい量でしょう? しかもこれにさらにフルーツ(またはCream of wheatという小麦のおかゆみたいなの)がついてきます。

席が空くのを待っているあいだ他の人たちが食べているのを見て、「あの人あんなに大きいのを2皿も食べてる!」とビックリしたのですが、このお店ではほとんどのメニューがこの量なのでしたww

量だけでなく、味も美味しかったです。特にフレンチトースト。牛乳でなくココナツミルクが使ってあり、上にもたっぷりココナッツがかかっています。(カロリーのことはけっして考えてはいけませぬ)

このお店はブランチレストラン。夕方4時までブランチが食べられます。朝食メニューをがっつりと食べたい人にお勧め。お昼に行くときは朝食を抜いて行きましょう(笑)。

最後に頑張る父の写真をアップ↓
f0195286_12162911.jpg

この写真、FBに載せてみたら人気沸騰(笑)。短時間に何十もコメントがついたので、こっちにも載せてみましたww

夏は魚はこうやって(注:普段はポーズはつけませんw)Pに外で焼いてもらっています。この日は鯵の干物。冷凍ならこちらでも買えるんですよ。

我が家のお父さん、これからもお魚担当よろしくお願いします(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-06-25 12:24 | そとごはん・お茶

Hope for Japan Fair in Lexington

昨日はレキシントンで開催されたHope for Japan Fairにうたこと一緒に行ってきました。

この日の私のお目当ては本のブース。
f0195286_3215787.jpg

このブースを出された渡辺由佳里さんのブログに詳しい報告がありますが、こちらではなかなか手に入りにくい日本の新刊がずらり。私も渡辺由佳里さんの著書『神たちの誤算』と、菅谷明子さんの著書『未来をつくる図書館―ニューヨークからの報告―』を購入。両方ともその場で著者に直々サインしていだき、感激!

うたこはいろんなアクティビティに夢中。

まずChopsticks race。
f0195286_3504999.jpg

↑の写真はレベル1。だんだん難しくなっていきます。
f0195286_3484579.jpg

↑レベル3は輪ゴム。

途中ちょっと手伝ってもらったりもしながら、無事にレベル7まで達成!

次は服笑いに挑戦↓
f0195286_349727.jpg

ちょっと変な顔になりましたけど(笑)、楽しくできました。

お手玉を投げて紙風船を落とすゲーム↓
f0195286_4135966.jpg


そのほか、人生初のお習字に挑戦し、ステージでやっていた紙芝居や高校生の歌も楽しみ、外ではトランポリン(って呼ぶんでしょうか?屋根のあるやつ)をやり、浴衣を着て写真を撮り……と、目いっぱい楽しんでいました。

このフェアは小学校を会場に行われたのですが、本当にたくさんのブースがあり、人出も多かったです。企画・準備大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。収益金・義援金もきっとたくさん集まったのではないかと思います。

震災から3ヶ月。アメリカでは忘れ去られつつある(原発の問題以外は)という気もしますが、これからも息の長い支援ができればよいなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-06-13 03:40 | 行事・イベント

よく食べました

土曜日の午後はうたことPと3人でCambridge River Festivalへ行きました。
f0195286_101242.jpg

Charles River沿いの道を一部通行止めにし、いろんなお店などが出ます。

ステージでバンド演奏↓
f0195286_10485657.jpg

大道芸人?みたいな人も↓
f0195286_10494124.jpg

フェースペインティングや、ストーリーテリング、劇の衣装を着せてくれる……など、子ども向けのアクティビティもいろいろ。

気温はちょっと低めだったけど、晴れて気持ちのよいお天気でした。


私のお目当てはもっぱら食べ物(笑)。

まずはずっと食べてみたかったこれ↓
f0195286_10525148.jpg

Fried doughと言って、こちらの露店でよく売っています。油ギトギトで美味しくないだろうなと思ったのですが、一度だけ食べてみたくて買いました。お味のほうは素朴なドーナツと言う感じで思ったよりは美味しかったですが、でかすぎ! 食べきれないし、これ一個で4ドルもするし、たぶんもう買わないと思いますが……とにかく一度食べられたので満足ですw

夕方に行ったので、夕飯も買いました。

フェスティバル終了時間になってから買ったので投げ売りになっていたインド料理↓
f0195286_10561425.jpg

ちゃんとしたレストランが露店だしてますから、味は美味しいです。これ全部で10ドル。飲み物はマンゴーラッシーです。

うたこはホットドッグ↓
f0195286_10572260.jpg

これかなり大きかったのですがほとんど食べ、そのあとまだママのカレーも食べていました。恐るべし食欲(笑)。

ああしかし、いつも偉そうに「食事はやはり手作りで」とか「野菜をたくさん食べて健康に」とか言っているのに、時にこんなにジャンクなもの(Fried doughやらホットドッグやら)を食べているのがばれてしまいましたね。。。

ま、言い訳ですけど、普段ちゃんとしたものを食べていれば、たまにならいいかな~と。(ちなみに健康的食生活を推進しているミッシェル・オバマ大統領夫人もそういう考え方だそうです)。

この日は帰ってからなぜか突然Pとうたこがブラウニーを作ると言い出し、ブラウニーも食べました。完全に食べすぎ。


そして日曜日の今日、まず朝食にはワッフルを焼きました。
f0195286_11252.jpg

赤いのはラズベリー。酸っぱくて美味しかったです。

そしてお昼はお友だちとレストランSel del la Terreへ。

私はゴートチーズのサラダ↓
f0195286_1131078.jpg

巨大なチーズが載ってきてビックリ。こんなに食べたらカロリーや塩分はどれほどなのだろう?と思いつつ、完食。

他のお友だち二人の頼んだものもしっかり味見!

ブリオッシュのフレンチトースト↓
f0195286_1152119.jpg

外はカリッ、中はとろり。パーフェクトな仕上がりのフレンチトーストでした!

クラブケーキ↓
f0195286_116998.jpg

このクラブケーキもこれまで食べた中でいちばん美味しかった!

このお店は本当にお勧めです。

それに女性3人でのおしゃべりも楽しかった。ここでは書けないようなおもしろいオフレコ話も聞けて、いやー、胃袋も気持ちも満たされました。

そして家に帰って、夕食はPがBBQしてくれた魚と野菜。
f0195286_11102327.jpg

まだ食べるんか~~~って感じですけど(笑)、しっかり食べました。これ以外にワイン1杯、トルティヤチップス&サルサなども。しかもしかも、食後に昨日Pたちが焼いてくれたブラウニーもまた食べました。

摂取カロリーのことを考えると恐ろしくなりますが、いっぱい食べてとても楽しい週末でした!

明日は運動しよう~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-06-06 11:14 | そとごはん・お茶

味噌作りに挑戦

今日はStudio Hyacinthさんでお味噌作りを教えていただきました。

前夜から水に浸けておいて朝から4~5時間煮た大豆1キロをもってStudio Hyacinthさん(N子さん邸)へ。

潰した大豆に、用意していただいていた麹と塩を混ぜていきます。
f0195286_1022238.jpg

手前にあるのが麹と塩を混ぜたもので、左奥の大豆にはすでにこの塩麹が混ぜ込んであります。

「味噌玉」って聞いたことありますよね? 塩麹を混ぜた大豆をソフトボールのような形にして、容器に投げ入れていきます。
f0195286_1024283.jpg

写真の手モデル(笑)は一緒に行ったEさん。写真に収まりやすいように容器に手を近付けてもらったのですが、本当はもっと遠くからえいっ!と投げ入れます。

全部入ったら平らにならし、布をかけて塩で蓋をしておしまい。

えっ。これだけ~。

思ったよりも工程は単純でした。(もちろん先生がいたから単純と思ったのであって、ひとりだったらうろうろして間違ってたと思いますがw)

作ってきた味噌は今ベースメントで眠っています。半年以上待たないといけないのですって。待ちきれないよ~。


実は今日のお目当ては味噌以外にもうふたつありました。

ひとつはお庭。もうひとつは子猫ちゃん。

N子さんちのお庭はハーブ類はもちろんのこと、ヨモギや三つ葉、赤シソ、青シソ、朝顔、ひまわり、バラ、すみれ、菊、ブドウ……えーっと、あと何だったかな。聖護院大根や稲まで植わっている「秘密の花園」(何が出てくるかわからないから)なのです。

庭の木にはパパとお兄ちゃんたち製作のツリーハウスやブランコなどもあって、N子さんちの子どもに生まれたかったと思いました(笑)。

あつかましくもシソちゃんやヒマワリなどの苗をいろいろいただいてきました。

そしてこんなお花たちも↓
f0195286_10332795.jpg

我が家ももっといろんな植物を植えて、「秘密の花園」にしたいです。まずはいただいた苗を明日植えます。N子さん、ありがとう♪

子猫ちゃんのほうは他に気をひかれるものが多く……遊ぶのを忘れてしまいました! 大きくならないうちにまた行かなくては!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-06-04 10:39 | 習い事

トルネード!と料理写真

昨日なんと、マサチューセッツ州にけっこう大きなトルネード(竜巻)が発生。びっくりしました~。

夕方うたこと一緒に買い物に行っていて、帰りにカーラジオをつけたらトルネードが発生していると。「○○、××、△△に警報が出ています。運転中の人は急いで建物に避難して下さい……」と延々とやっている。

きゃー早く家に帰らなくちゃ!

と思ったのですが、夕方のラッシュで渋滞し、なかなか家に着かない……。ちょっと焦りました。

結局、我が家のほうは雨、風、雷がひどかった程度ですみましたが、場所によっては大きな被害が出たようです。このあたり災害はほとんどないと思っていたのですが、温暖化の影響もあるのでしょうか。ちゃんと対策しておくほうがよいですね。


さて、最近Pが昼間いないので、以前よりちゃんと主婦業をしているjunjunです。

お料理写真をいくつか載せますね~。

昨日作ったパスタ↓
f0195286_11114034.jpg

トルネードにおびえながら作りました(笑)。たらのトマトサワークリームソース。サワークリームを消費したかったので作ったのですが、これがヒット! 簡単なのにすごく美味しかったです。

ベジバーガー↓
f0195286_11144677.jpg

ベジバーガーはよく作っていますが、これはブラックビーンズ、玉ねぎ、マッシュルーム、玄米入り。これはまだ焼く前の状態です。おはぎかおにぎりみたいですね(笑)。

焼くともっとバーガーっぽくなります↓
f0195286_11134715.jpg

私は肉は食べないのですが、たまにガツリとこういうのが食べたくなります。(肉じゃないから「ガツリ」って感じでもないかな)。

コロッケカレー↓
f0195286_1117725.jpg

カレーはうたこの大好物なので時々作ります。子供ってどうしてカレーが好きなんでしょうね~。

苺アイス↓
f0195286_1118663.jpg

アイスというか、フローズンヨーグルトですね。苺、ヨーグルト、豆乳、生クリーム、砂糖を適当にミキサーで混ぜて製氷皿で凍らせました。母も子もアイスは少しでよいので、この大きさでちょうど。かなりピンク色がきついですが、苺の色です。ベリー類どれでも美味しくできます。

暖かくなってきて、Farmers' marketも始まりました。これからの時期、太陽をたっぷり浴びた野菜たちを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-06-03 11:26 | うちごはん・お菓子