「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お節作りとふたり忘年会

年の瀬も押し詰まり、ばたばたとしているjunjunです。(日本はもう大晦日ですが、こちらは30日の夜です)。

大掃除もしていないしお節料理にもまだほとんど取り掛かっていないのにバタバタしているわけは、仕事。年末年始なのに6日納期の仕事を大量に引き受けてしまいました。。。はーあ。

でも昨日は仕事をちょっと横に置き(置きっぱなしになるとまずいですが)、午前中は日本人会婦人部のお節料理作りに参加してきました!
f0195286_1215123.jpg

お節料理作りと言っても皆で集まって料理をするというのではなく、それぞれが持ち寄ったお節料理を詰め合わせ、ボストン在住のご高齢の日本人の方々にお届けするというものです。
f0195286_12152233.jpg

美味しそうでしょう!!

仕事があるので最後の後片付けや配達のお手伝いはせずに早めに帰らせていただき、午後は仕事。

そして夜は近所のSさんとふたりきりの忘年会!!

アメリカ風な和食(?)を食べました。
f0195286_1218491.jpg

カマがあったのが意外~。
f0195286_12182877.jpg

飲み物はサッポロで↓
f0195286_12185212.jpg

そのあと梅酒も飲んだよ♪

女ふたりでぺちゃくちゃとおしゃべりしながら和食ディナー。楽しかった~~~。やっぱり時々こうやってくっちゃべらないといけませんね(笑)。しかもSさんに誕生日プレゼントということで(元旦が誕生日ですの~)ご馳走にまでなっちゃって! ほんとにありがとう!!

今日は一応(ツイッターなどしつつ……笑)一日仕事。午後に黒豆だけ炊きました。こういうとき、キッチンのすぐ隣に仕事場があるのは便利です。

明日は掃除(ふだんの掃除程度)とちょっとしたお節料理を作り、夕方には少しお出かけもします。その合間に少々仕事もしたい……けど、無理かな。ま、頑張ります。

皆さま、よいお年をお迎えください!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-12-31 12:26 | 日記

Christmas day 2010

今年は我が家にとってアメリカに越してきて初めてのクリスマスでした。

サンタさんからのプレゼントを待ちきれないうたこは、いつもより早く7時に起床。パジャマのままでプレゼントを開けました。
f0195286_219251.jpg

サンタさんからのメインのプレゼントはこのお店セット(スキャナーのついたレジや商品など)、そしてヘアスタイリングのできる頭部だけのお人形(美容師さんが練習に使うみたいなの)。

そのほかにも本や洋服、お菓子、子ども用オーブン(オモチャだけどケーキなどが焼ける)、地球儀など、たくさんもらいました。皆さん、ありがとう!

朝食にはjunjunがサンタさんからもらったワッフルメーカーを早速使ってみました。
f0195286_2114739.jpg

Marylandの叔母さんにこのまえもらったレシピで。

ブルーベリー入りも作りましたよ。
f0195286_21145033.jpg

アメリカでは冷凍ワッフルがよく売っていて、中には「偽物のブルーベリー入り」という恐ろしい代物もあります(笑)。でもこれは手作りの本物! やっぱり味が違います♪

午後は郊外に住むP姉#1の家でクリスマスディナー。
f0195286_21181646.jpg

家の中はあちらこちらにクリスマスの飾り付けがしてあります。
f0195286_21222059.jpg

f0195286_21223317.jpg

ディナーは好きなものを取って食べるビュッフェスタイルで。
f0195286_2123154.jpg

クリスマスにはターキーを食べることが多いようですが、今回の主役はハム↓
f0195286_21252914.jpg

ジャマイカ出身のP姉BFが作ったチキンなどのお料理も↓
f0195286_21261393.jpg

私は巻き寿司持参↓
f0195286_21263622.jpg

シンガポールの仔犬先生に巻き方を教えていただいたのですが、どうかしら。先生、うまく巻けてますか??

もちろんデザートもたくさんあります。
f0195286_2128048.jpg

アメリカは(というか少なくともこの家族では)デザートの量が半端なく多いです。チョコケーキ、チョコブラウニー、アップルクランブル、四角い大きなチーズケーキ(今回ご招待したS短大の学生さんたちが作ってきてくれました)、ピーチパイ、ピーカンパイ、いろいろチーズケーキ盛り合わせ、レモンケーキ……と思い出せるだけで8種類! 料理より種類豊富かもしれません(笑)。

お腹いっぱい食べたあとは、近くにクリスマスイルミネーションを見に行きました。
f0195286_21311236.jpg

教会と聞いていたのですが、行ってみてビックリ! すごく広い場所にたくさんのライトが!!
f0195286_21312919.jpg

f0195286_21322054.jpg

あまりに広くて(&寒くて)全部回りきれませんでしたよ。
f0195286_21324526.jpg

姉宅でもまたプレゼントをもらい(全員での交換は本で)、うたこはいとこやP姉の里子ちゃんたちと走り回って遊び、とても楽しく過ごしました。P姉#1のおもてなしに感謝。

さて、次はお正月!!

日本のお店とアジア系のお店に行き、冷凍のお節料理(かまぼこなど冷凍で売っているのです)、牛蒡、こんにゃく、黒豆などの材料を買いこんできました。年明け納期の仕事もあって料理をする時間が問題ですが、しるしだけでもお節料理作ろうと思います。

ホリデーシーズン、あともうちょっと頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-12-29 21:41 | 行事・イベント

Mission complete!

日本の皆さま、Merry Christmas! ボストンはまだクリスマスイブです。

今日は午後ずっとキッチンでクリスマス準備。

明日のディナーに持って行くチョコケーキを2台(実は焼きすぎ?でプチ失敗!)とシュトーレン、そしてサンタさん用のクッキーを焼きました。

サンタさん用のクッキーは以前作って冷凍してあった生地を解凍して型抜きして焼けばいいや~と思っていたのですが、解凍してみると何だか生地が変。びろーんと伸びるし。試しにちょっと味見してみたら全然甘くない!

クッキー生地じゃなくてピザ生地でした。。。ガーン。。。

それで急遽オートミールクッキーに変更! クリスマスっぽくないけど、サンタさん、これで許してくださいませ。

夜は今日も義父と義姉が夕食にやってきました。

クリスマスディナーは明日だし、イブには何を作ればいいんだろう?と思ってPに聞いてみたけど、特に決まりはないみたいなので、全然クリスマスっぽくないけど和食ディナー。(昨日も洋風だったし、ちょっと飽きたので)。

枝豆ご飯、海老餃子入りスープ(こりゃ中華かな)、なんちゃって揚げだし豆腐、竹輪ときゅうりの酢の物、そしてほうれん草・プチトマト・リンゴ・胡桃のサラダ。

夕食後は明日作る巻き寿司の具を用意。今日はキッチンでよく働いた!!

そして今日最後の仕事は、サンタさん!
f0195286_12333564.jpg

靴下もありますよ~。
f0195286_12335562.jpg

明日の朝、隣の義母、義姉と一緒にプレゼントを開けます。

そのあとたぶん一緒に朝食食べて(シリアルでいいんだろうか?特別メニュー作るべきか?)、巻き寿司作って、午後は上の義姉宅でディナー。

明後日は天気予報も雪だし、一日パジャマでぐーたらしていようと思います(笑)。

(クリスマスねた、長いな。。。でもあと一回書きます。すみません!)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-12-25 12:41 | 行事・イベント

クリスマスイブ前日

日本はもうクリスマスイブですが、こちらはまだ23日の夜です。

今日はクリスマス前最後のスクールの日。先生にちょっとしたカードとプレゼントを渡す予定だったのですが、今朝になってもラッピングができていないし、昨夜雪が少し降ったので、車の上の雪もどけないといけないし……で、朝からどたばた。

うたこは少々遅刻していきました。(まだプリスクールだからいいんですけど、来年9月からはそうはいきませんね。ママもっと早く起きてちゃんとやらなければ!)

昼間はクリスマス前最後の(たぶん)買い出しへ!

まだふたつほどプレゼントが買えていなかったので、市内のモールへ向かいました。

モールまでは川沿いの道をまっすぐに行くのですが、少々ややこしいところがあります。川は右手にあるのですが、道が二股に分かれていて、右でなく左に行くとなぜか橋につながっていて橋を渡らなければならなくなるところがあるのです。(右の道を選ぶとまっすぐ行けます)。

で、「二股のところは右へ!」と思っていたら……

手前の別の橋のところで右の道に入ってしまい、橋を渡る羽目に!

橋を渡るとボストンです。たぶんシンフォニーホールのあたり。別にこんなところに用事はないのに~。

ぐるりぐるりと曲がって橋に戻り、もう一度渡って元の川沿いの道に戻りました。

そしていよいよ、右に曲がらねばならないところに差し掛かったのですが、ここでまた間違って今度は左に行ってしまい、また橋!!

川向こうは高速入口の近くですごく渋滞しているし、一番右の車線から入って左折しないといけないし……Oh, no!です。

渡らなくてもよい川を4回も渡り、ようやくモールに到着。ぜいぜい。買い物前にすでに疲れました。。。そしてクリスマス直前のモールはもちろん混んでいる。。。

頑張ってプレゼントを買い、お腹が空いたのでフードコートのTaco Bellで豆とご飯のブリトーを食べ(実は人生初のTaco Bell、待たされたわりに美味しくなかった)、やはり激混みのスーパー2軒とドラッグストア1軒で買い物をして、ようやく帰宅。

そのあとプレゼントのラッピングをしていたら、もう夕方に。

クリスマスのためにボストンに来ているPパパ(奥さんは姪の結婚式のためにフィリピンに帰国中)などが急に我が家に夕食に来ることになり、急いで食事とデザートを用意!

Pパパ、Pママ、P姉#2、P姉#1の里子ふたり(高校生女子&小学生男子)がやってきて、8人でにぎやかに夕食を食べ、食後はジェンガで盛り上がりました。

楽しかった!!

でも正直なところ、クリスマス当日もお正月もまだなのに、すでにホリデイに疲れ気味。どーしましょ(笑)。

今日は一日バタバタしていて写真を撮る暇がなかったのですが、一昨日焼いたシュトーレン(もどき?)の写真です↓
f0195286_131143100.jpg

中にはナッツやドライフルーツがたっぷり↓
f0195286_1312728.jpg

本当は溶かしバターをたーっぷり塗り、粉砂糖も思いっきり分厚くかけるみたいなのですが、カロリー気になるので控え目で。

クリスマス当日はP姉#1の家でディナーなので、同じものをもう一度焼いて持って行こうと思います。

ホリデイシーズンあと1週間ほど。もうちょっと頑張ります。(ホリデイに頑張るってのも変だけどね)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-12-24 13:23 | 日記
今日はうたこの通うプリスクールでクリスマス会がありました。

親も招待されていたので、このまえSさんにいただいたクッキーハウスをもって行ってきました。
f0195286_1282943.jpg

まずは屋根の上に載ったマシュマロやチョコを食べました。
f0195286_1291016.jpg

そして本格的に解体!
f0195286_1293211.jpg

f0195286_1294660.jpg

壊すという作業が楽しかったらしく、大人気でした♪

しかし毎回のことなんですが、パーティで出す食べ物もうちょっと何とかならないのかなあ~と思いました。(チョコなど甘いものばかり載せたクッキーハウスを持って行った私が言うのもなんですが)

ケーキ、クッキー、プレッツェル、チップス↓
f0195286_12191852.jpg

ペロペロキャンディ型のチョコ↓
f0195286_12203169.jpg

そのほか、フルーツタルト、チョコレートブラウニー、ポップコーンなど。すべて甘いものかジャンクフード。

幸いうたこは甘いものがあまり好きではないので(ケーキより断然竹輪!)チップス以外はあまり食べなかったけど、調子に乗ってパクパク食べていた子はあとでSugar highになっていたことと思います。。。次回は野菜スティックでも持って行こうかな。誰も食べないだろうな。。。

しかし子供たちは大喜び。

プレゼントももらいましたよ。
f0195286_12313431.jpg

まだ開けていないので(クリスマスの朝までお預け)中身は不明。何かなあ。

クリスマスまであと4日。今日パパと一緒にサンタさんに手紙を書いていたうたこです。

何がもらえるかな。楽しみ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-12-22 12:40 | 行事・イベント

クッキーハウス!

ご近所のSさんから昨日とっても素敵なプレゼントをいただきました。

じゃじゃーん!!
f0195286_1224957.jpg

クッキーハウスです。しかもキットを使ったものではなく、全部手作り。4歳のRちゃんとの共同作業だそうです。すってき~~~。

雪だるまやツリー、トナカイさんまでいますよ♪

別の角度から↓
f0195286_1226417.jpg

かわゆいでしょ。
f0195286_12262250.jpg

実は私もクリスマスらしいお菓子を作ろうと思ってネットでいろいろ探してみたら、このクッキーハウスがたくさん出てきたのですが……面倒だなと思ってやらなかったんです。クッキー生地作って型に合わせて切って焼いて、組み立てて、飾って……って大変ですよね~。

Sさん、素晴らしい!

そして今日またSさんからプレゼントが。

なんと、もうひとつクッキーハウス!! しかも大きい!!

しかし今回は飾り付けなしのハウスのみ。私とうたことで飾り付けできるようにという配慮ですよ。すぐにできるように飾りのためのお菓子やアイシングまでいただきました。自分でハウスを作れないずぼらママにはありがたい~。

で、やりました。

じゃん!
f0195286_12305534.jpg

うーむ。なんだかいまいち?

ふたつ並べてみました。
f0195286_12312596.jpg

junjun家のハウス、あまりいけてませんね(笑)。でもうたこと二人で飾り付けするのは楽しかったですよ。Sさん、ほんとにありがとう!!

クッキーもいただいたので、こちらはうたこがひとりで飾り付けしました。
f0195286_1233829.jpg

なんだかすごいことになりました(笑)。パパが1個味見して「あまっ!」と言ってました。

火曜日にうたこのプリスクールでクリスマス会があるので、そのときに持って行こうと思います。子供たち、喜んでくれるかしら~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-12-20 12:39 | 行事・イベント
昨日はお友達Aさんのお宅でポットラックランチ。

ボルシチ↓
f0195286_0392756.jpg

ロシア人直伝のレシピだそうです。私が肉を食べないので肉抜きで。

シンガポールにいたときにウクライナ人パパが作ってくれたことがあったのですが、そのときは肉入りだったので食べなかったのですよ。(この記事の下の方に出てきます→

上にサワークリームをたっぷりかけていただきました。けっこうさっぱりしていて、いくらでも食べられる感じ。ロシア人にとっては味噌汁みたいなものなんだそうです。納得。

ナッツローフ↓
f0195286_0473669.jpg

皆さん、私に気を使っていただいたか、こちらもベジメニュー。肉ではなくナッツなどを使ってあるのでミートローフではなくてナッツローフ。材料はご飯、ナッツ、小麦胚芽、コーンなどですが、食感は肉みたい。とっても私好みなお味でした。

いろいろ野菜のピクルス↓
f0195286_0514121.jpg

カラフルできれい。そして美味しい! ポリポリたくさんいけちゃいます。

私は和食を持参。

炊き込みご飯↓
f0195286_0523710.jpg

本当はシメジやエノキなども入れたかったのですが、近くのスーパーには売っていなかったので椎茸とエリンギ、人参で。お揚げも入ってます。出汁は昆布なので、これもベジタリアン。

がんもどき↓
f0195286_0545080.jpg

中身は椎茸、人参、ヒジキ、枝豆。これもベジメニューだから、昨日は全部肉も魚もなしのメニューだったことになりますね。

デザートも全部手作り!
f0195286_056481.jpg

手前からパンプキンプディング、アプリコットタルト、パリブレスト。すごいでしょ~。美味しそうでしょ~。

パリブレストが奥にあってよく見えないので、もう一度アップで↓
f0195286_105783.jpg

3種類盛り合わせて↓
f0195286_102976.jpg

人さまの料理をブログで「不味かった」とは言えませんから(笑)「美味しかった」と書いても本当のところはどうなの??と思われるかもしれませんが、昨日は本当に全部美味しかった! ボルシチもナッツローフもピクルスも自分では作ったことがないので、今度まねして作ってみようと思います。(ケーキはこの真似は絶対にムリ。私はもっと簡単なのにしときます…)

たくさん食べてたくさんおしゃべりしました。おしゃべりって幾つになっても楽しいですね。すごーくリフレッシュされた気分! 皆さん、これからもよろしくお願いします。

しかし帰りには渋滞に巻き込まれ、混んでなければ25分くらいの道のりが1時間。しかもこちらの人たちのラッシュ時の運転は荒いので、ぶつかるのではないかとひやひや。

家に帰ってPに言うと、「Welcome to Boston! ボストンのラッシュ時に運転できれば、アメリカ中どこに行っても運転できるよ」と。(マンハッタンは無理かな)。

料理も運転もさらに修行が必要です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-12-18 01:13 | およばれ
連続投稿ですが、クリスマスと全然関係のない話題なので別で。

先日Twitterで話題になっていたのが「貧乏は子どもを作っちゃだめですか?」という相談。

こういう類の相談は苦手なので全部読んではいませんが、こういう質問が出るということだけで、どよーんとした嫌な気分になります。

「貧乏だと子どもがかわいそう」って!

ちょっと前にアメリカ在住のTwitter仲間のあいだでも似たような話が出たのですが、そんなことを言い始めたら「かわいそう」な子たちはいーっぱいいます。

親が外国人だからかわいそう、一人っ子だからかわいそう、親の容姿が悪いからかわいそう、片親だからかわいそう、親が高齢だからかわいそう……

うちの子はアフリカ系アメリカ人と日本人のミックスで、一人っ子で、親が高齢。

無茶苦茶かわいそうですね!!!

でも実際は全然かわいそうではありません。

私は高齢出産だったからちょっと心配で、ネットでいろいろ情報調べてみたんです。そしたら「親が高齢だとかわいそうだから産まない方がよい」という意見がけっこうあって驚きました。

以前スキーでけがをして膝の手術をしたとき、入院先の病院から松葉杖や車椅子で時々抜けだしていたのですが、そのときに周りからびしばしと受ける「かわいそう」視線にも驚きました。私は一時のことだったけど、障害をもつ人たちはこういう視線を常に受けているのだと思うと許せない気分になりました。

ある本(アメリカで書かれた本)には、障害者の多くが「今のままの自分が好き」と考えているというアンケート結果があると書かれていましたし、「かわいそう」って思うのは周りのほうなのではないかと思います。あるいは周りが「かわいそう」と思うから本人も「自分はかわいそうなんだ」と思ってしまう。

がばいばあちゃんの名言に

貧乏には 二とおりある あかるか 貧乏と くらか貧乏 うちは あかるか貧乏だから 心配なし 最近 貧乏になったわけじゃなし

というのがありますね。

本当にその通り。

確かにお金はあったほうが便利だし、障害もないほうが便利でしょう。きょうだいもいたらにぎやかで楽しいでしょう。しかし貧乏だから、障害があるから、一人っ子だから、不幸だなんて他人が言いきっていいのでしょうか。しかも「だから子どもを産むな」(一人っ子の場合は「もう一人産め」)だなんて。

我が夫はシングルマザー家庭で育ち、お金もあまりありませんでしたが、奨学金やローンできょうだい4人全員私立の大学を出ています。(アメリカの私立の大学は日本よりずっと学費が高いです)。日本ではあまり聞かないけど、アメリカで学費のためにローンを組む人多いですよね。貧乏でも教育は受けられます。

お金のある人が全員幸せなわけでないのは言うまでもないことだし。

というか、子どもをもつかもたないかって、他人に決めてもらうことじゃないし、幸不幸も他人が判断することではない。

どうかそういうカチコチの融通利かない頭は捨ててしまって、新しい柔軟な頭と挿げ替えてくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-12-15 00:43 | ひとりごと
昨日はクリスマスショッピングに行ってきました。

午前中仕事だったので、午後1時半ごろに家を出発。4時半まで3時間で3軒のお店に行き、プレゼントをだだーっと買いました。

はーっ、疲れた。

でもまだ買い残しがあり、今日の午後にもう一度行ってきます。

そしてその後ラッピング。(海外では日本のお店のようなきれいなラッピングはしてくれないので自分でやりますよ)。

夕方はちょっと用事があったのでご近所のSさんのお宅に寄りました。

ちょっとだけ寄って帰るつもりが、うたこが「Rちゃんと遊びたい!!」と言ってきかず、しばらく遊ぶことに。そしていつまでたっても帰らないと言うので、最後は大泣きのうたこをおんぶして帰ってきました。ふぅ。Rちゃんのこと、「ファミリー」って言い張るくらい大好きなんです(笑)。

SさんとRちゃんにはこーんな素敵なオーナメントクッキーを頂きましたよ↓
f0195286_23585885.jpg

真ん中にはキャンディを砕いて入れて焼くんだそうです。裏にライトを当てるとピカピカしてステンドグラスみたいです♪
f0195286_23595559.jpg

ママとRちゃんと一緒に焼いたんだって。素敵~~~。

ついでに我が家の他のオーナメントもちょっとご紹介。
f0195286_034736.jpg

↑結婚した年の冬に初めてボストンに来たときに買いました。アメリカ製じゃなくてインド製ですが(笑)。猫の他、ブーツとツリー型を買いました。
f0195286_05193.jpg

↑シンガポールで買った、ちょっぴりアジア風なオーナメント
f0195286_054739.jpg

↑こちらもシンガポールで買ったお馬さん

本当はオーナメントも統一性を考えて買った方がお洒落なんでしょうが(毎年テーマを変えてやる人もいます)、我が家はバラバラ。しかしそのうちに子どもに乗っ取られて好きなようなされてしまうようなので、どちらにしてもお洒落なツリーは当分お預けですね。

我が家はクリスマスのお菓子をまだ何も作っていませんが(最近サボり気味の私……)、Trador Joe'sでクリスマスクッキーを買いました。
f0195286_032240.jpg

皿が和風で全然クリスマス風じゃないけど(汗)、ツリーとトナカイの形のクッキー。アメリカではこの時期になるとクリスマスのお菓子があちこちで売っています。

サンクスギビングであんなに食べたばかりなのにまたクリスマス、お正月と太るシーズン。しかも寒くなってきたので(今日は最高気温が-3℃)うたこの送り迎えも車になってしまったし、ヨガやジムにも足が遠のき……やばいですね。寒くても動かなくてはね。

せめてクリスマスショッピングでエネルギー消費してきます(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-12-15 00:14 | 日記

手作りクリスマスリース

土曜日にお花のレッスンでクリスマスリースを作りました。
f0195286_01532.jpg

土台こそ作らなかったものの、パーツは全部手作り。最初に緑のBalsamという植物だけで15個作り、次にIncense Ceder、Port Orford Ceder、Berried Juniperなどで2種類のパーツを3個ずつ作り、土台にしばりつけ、リボンを飾って出来上がり! リボンは自分でやると不細工になるので先生にやっていただきました(笑)。
f0195286_0562238.jpg

ベリーのついた枝が特に素敵と思いました。

クリスマスリースと言えば、前に日本で作ったなあ~と思って探してみたら、写真ありました。
f0195286_0232822.jpg

4年前に東急ハンズで松ぼっくりやらリンゴやらのパーツを買ってきて、適当に作ったものです。これは生の植物を使っていなくて長持ちするので、シンガポールに引っ越すときにどなたかに差し上げてきました。今年も飾ってもらえてたらうれしいけど。

クリスマスツリーもリースも飾り、すっかりクリスマス仕様の家になりました♪

あとはプレゼントとカードだ~~~。本当に用意し始めないとまずいです。がんばります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-12-14 00:27 | 習い事