フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

盛りだくさん

こんばんは。日本の皆さんはもう月曜日の午後ですね。こちらはまだ日曜日の夜中です。

いやー、今週は盛りだくさんな一週間でした。

月曜日はPの誕生パーティ、
f0195286_13222697.jpg

火曜日は女性5人でチャイナタウンにお出かけ、
f0195286_1325872.jpg

水曜日は野球観戦、
f0195286_13253110.jpg

木曜日だけかろうじて何もなく、金曜日はご近所さん二人を招いてディナー(写真なし!)、そして土曜日は義姉の家でジュエリーパーティでした。
f0195286_13555372.jpg

アメリカに越してきてから社交の機会がぐんと増えました。Pの家族や友人がたくさんいるということもあるけど、アメリカって何かと集まるのが好きだな~と思います。私も人と会うのは好きな方なので楽しいですが、ちょっと今週は息切れ気味で、ぜいぜい言ってます(笑)。

火曜日は日本人女性ばかり5人で集まり、Hei La Moonというレストランで飲茶ランチのあと、チャイナタウンをぶらぶら。レストランは大きくて、ワゴンが次々やってきます。お味もおいしかったですが、これで英語がもっと通じれば言うことなしかな。女性ばかりでぶらぶらしたりおしゃべりしたり、とても楽しかったです。またよろしく!

金曜日のディナーに来てくれたのはご近所のフランス人おふたり。ひとりは女性で、もう20年以上アメリカ在住。(1ヶ月のつもりだったのに居ついちゃったそうです)。もうおひとりは男性で、この方も在米10年超。女性のほう(Cさん)とは以前から知り合いなのですが、男性(Mさん)は初めてお会いする方で、日本に興味がある人だからとCさんが連れて来てくれました。

メニューは炊き込みご飯、焼き鯖、天ぷら(野菜とスルメ)、小松菜の胡麻和え。意外とスルメの天ぷらがいちばん人気でした(笑)。

デザートは私が焼いた失敗キャロットケーキ(小麦粉の分量を間違えたらしく、いつもと少々違うものになりました)とMさんがもってきてくれたアイスクリーム。2種類もってきてくれたのですが、なんとそのうち1種類はカルダモンのアイスクリーム! デザートとしてはどうなの?と思いましたが、興味深い味でした。(うたこはうへっと言ってました。笑)

って食べ物の話書いても写真がないといまいちですね。。。

Cさんからはとっても大きなひまわりの花束をいただきました。
f0195286_13363019.jpg

暖かい日だったので裏のデッキで食べたのですが、たぶんデッキで晩ごはん食べるのもこれでおしまい。夏のひまわりの花もこれでおしまいですね。ボストン地方、今日からぐんと寒くなりました。

土曜日の義姉の家でのジュエリーパーティというのはアクセサリーの販売会のこと。ホームパーティ形式で人を集め、おしゃべりして軽く飲み食いしながらアクセサリーを販売するという趣向です。先ほど書いたとおり、アメリカ人って集まるのが好きですから、こういうビジネスのやり方は日本より向いているかもしれませんね。

あ、そうそう。今日は特に何もしなかったけど、ご近所のお友だちがメイン州のカントリーフェアに行ってきたそうで、お土産に新鮮なオーガニックの大根と蕪をもってきてくれました!!

大根はこちらでも売ってるけど、新鮮なのがなくて不満だったんですよね~。今日はすごくみずみずしい大根と蕪をいただき、大根はおでんに、蕪は浅漬けにしました。(あ、また写真ないなあ~)。おいしかった。ありがとう!!

今週は盛りだくさんで息切れとか書いたけど、こうやって考えてみるとご近所さんや家族などにいろいろよくしてもらってありがたいことです。来週も盛りだくさんで頑張ろうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-09-27 14:03 | 日記

Go Sox!

昨日は初めてRed Soxの試合を見に行ってきました!
f0195286_11575965.jpg

P姉#1がPの誕生日にチケットをプレゼントしてくれたのです~。しかもうたこを預かって泊まらせてくれたので、Pと私とふたりでゆっくり観戦。お義姉さん、ありがとう♪

Boston Red Soxは日本で言えば阪神タイガースみたいな感じでしょうか。相手がNew York Yankeesだと「巨人vs阪神」的に余計に燃えたりなんかして。

しかしPも私もふだんスポーツ観戦しないのでよくわからず……。球場に向かう途中、Pに「日本人選手以外に誰知ってる」と聞かれ、「誰も知らない~」と私。「Pは誰知ってる?」と聞くと、Pも「誰も知らない」だって。あなたは地元でしょ(笑)。

こんなにすっとぼけたふたりですが、球場の雰囲気は楽しめました。
f0195286_1235059.jpg

↑席は外野のいちばん前。投げたり打ったりしているところは遠いけど、ブルペンのすぐそばでピッチャーはよく観察できました。

Red SoxのM投手は2日ほど前に投げたばかりだったのでブルペン入りしていなかったけど、O選手はそばでバッチリ見ることができました。相手チーム(Baltimore Orioles)にも日本人のM投手がいて、昨日出番のなかったおふたりはブルペンの壁を挟んでしばし歓談中↓
f0195286_1271677.jpg

なんだかkind of cuteでした(笑)。

野球場での食べ物と言えばホットドッグですが、私はお肉食べないので遠慮して(おいしそうでしたけどね)クラムチャウダー↓
f0195286_1282818.jpg

ちゃんとLegal Seafoodという有名なお店のでした。

ポップコーンも↓
f0195286_129378.jpg

巨大なのを食べすぎて帰りにはお腹が痛くなりました。。。

お約束のビール↓
f0195286_1293299.jpg

ライトなビールしか売っていないのはファンが興奮しすぎないため? かなり軽いビールでした。(そのほかにはハイネケンもあり)。

試合のほうはBaltimore Oriolesに1点先制されたものの逆転し、結局6-1でRed Soxの勝利!
f0195286_12112565.jpg

そして終了後、控えのキャッチャーがボールをPにひょいと投げてくれました。大リーグ公式ボール、ゲット!(しかし私たちがもってても値打ちないから野球の好きな甥にでもあげようかな)。

プロ野球観戦なんて実は大学のときに阪神戦見に行って以来だったけど(むちゃくちゃ昔!)、たまには楽しいですね。バスケットやフットボールのチームもありますから、また見に行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-09-24 12:16 | お出かけ

Happy Birthday P

今日はPのお誕生日!

前日にPママから「朝いちばんにお祝いしたいから、朝起きたらバスルームの壁を叩いて起こしてね」と言われていたのですが寝坊してしまい、逆にPママに起こされました。大失態。

しかもPママはちゃんとカードとプレゼントを用意していたのに、私は何もなし。(だって昨日まで仕事で忙しかったんだもん。←言い訳)

しかしそのあと挽回作戦開始!

フラワーアレンジメントを作って↓
f0195286_1140356.jpg

ケーキも焼いてデコレーションし↓
f0195286_11405017.jpg

カードもプレゼントも用意しました。(写真ないけどプレゼントはコート)。

忙しかった~。ケーキのデコレーション最後にやったので時間がなく、ずぼらに2段にしようかと迷いましたが一応3段に。中にもちゃんと苺とクリーム入れました。デコレーションケーキって子どもの頃に母と作った記憶はあるけど、自分でやったのはたぶんこれが初めて。かなりテケトーなので写真はじっと見ないようにね(笑)。

Pはパーティやりたくないと言っていたのでケーキ付きのふつうのディナーにしようと思っていたのですが、いつのまにかPママ、P姉#1と最近やってきた里子の男の子(5ヶ月限定滞在)、P兄+子ども3人、の計10名ディナーとなりました。

食べ物はPママのアイディアでデリバリーのピザとチャイニーズ。ピザはお友だちに教えてもらったお店に頼んだらナスの載ったピザとかあって、おいしかったです。(写真撮らずに食べちゃいましたが)。

お店の名前はOggi。ちょうど同じ名前のワインが売っていたので(ピザのお店じゃなくて別のお店で)それも買いました。Oggiってイタリア語で「今日」という意味だそうです。たしか日本にそういう名前の女性誌もありましたね。

誕生日特に何もやりたくないと言っていたPですが、家族が集まってくれてうれしそうでした。プレゼントも何もほしいものないとか言っていましたが、コートは気に入ってくれた様子。ギフトカードなどでお茶を濁さずによかったです。(時間もなく、iTunesカードでも買おうかと思った私です)。

歳をとってくるとだんだん「もう誕生日なんてこないほうがいいよ~」なんて言うことがありますが、何歳になってもお誕生日を祝ってもらうのはうれしいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-09-21 11:55 | 行事・イベント
明日の夜中締め切りの仕事がもう仕上がったので、うほうほしてまたブログ書いているjunjunです。(ほかにすることいっぱいあるんだけど!)

今日はPが庭にほったらかしのBBQグリルでさんまとかぼちゃを焼いてくれました。
f0195286_12201344.jpg

カメラ壊れたのでiPhoneで撮りました↑

今日うたこと外に行ったらBBQしている人たちを見かけたんだそうです。それで「夏も終わりだなあ~」と感じ、急に名残惜しくなってみたい。

でも焼いたものは秋の味覚。韓国スーパーで買った冷凍さんまと近所のスーパーで買ったかぼちゃ。日本のかぼちゃに近くてほくほく! 美味しかった。ご馳走様。

BBQは夏のイメージだけど、魚はこれからもできるだけ外で焼くことにしました。今までオーブンで焼いていたけど、かなり臭くなるし、一度なんか火災報知機が作動してしまったし(笑)。本当は七輪がほしいところだけど、アメリカには売ってないでしょうね。。。


さて、「秋の味覚」とか言って食べてばかりいると怖いので(というか秋になるまでにすでに体はかなり「怖い」ことになっている!)最近は努めて動くことにしています。

昨日の夕方はうたこ(in ベビーカー)と川沿いを散歩。
f0195286_12253714.jpg

涼しくなったので散歩やジョギングにはちょうどよい気候です。これならどこまでも歩ける~~~と思ったのですが、うたこに早く公園に連れて行けとせかされたので(散歩は退屈らしい)消化不良でした。ひとりで行く方がいいなあ。

来週は今のところ仕事の予定はなく、遊びの予定のみ!! ふふふ。なーんて言ってると仕事入ったりするんですけどね。どうでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-09-20 12:31 | うちごはん・お菓子
先ほどショックなことがありまして……

うたこにカメラを壊されてしまいました!

落としたらしいんですけど、よほどひどく落としたのか、レンズが斜めになってしまって中に引っ込めることも出すこともできず、当然写真は撮れません。ぎゃぎゃ。

ママはちょっとしょんぼりです。とほほ。


「とほほ」と言えば、今日はもうひとつ困ったことが。

お昼頃に家の前の通りで街路樹の剪定が始まったと思ったら、バン!と音がして電柱から円盤みたいなのが焼け落ち、停電してしまいました。

あれあれ~。

で、興味深かったのが近所の人たちだーれも怒ったりしなかったこと。

「やれやれ」って感じで苦笑はしてるけど、「ま、しょうがないわね」という感じ。作業の人たちも「何もしてないんだけど……変圧機がオーバーロードしちゃったみたい。たぶん2時間くらいで元に戻ると思うけど」と言い、特にペコペコ謝るでもない。(しかもこの人たち、電力会社の人たちです)。

何年か前の私だったら「掃除してから仕事する予定だったのにどうしてくれるんですか。掃除機も使えないし、インターネットもつながらないし!!」って怒っていたでしょうが、私も「まあしょうがないか~」と思えるようになりました。

シンガポールで慣らされたか、それとも歳をとって丸くなったか(笑)。

他人の「故意でない失敗」に寛容なのはいいことだと思います。怒って責めたって壊れた変圧機が元に戻るわけじゃないし、自分だって失敗することあるしね。カリカリしないのがいいです。日本から海外に越すとサービスがいい加減と感じる人が多いようですが、私は少々いい加減でもみんな気にしないところが大らかでいいなあと思います。(ま、あまりにいい加減でも困りますけどね)。

結局、ほうきとモップで掃除して、シャワーを浴び(電気がないとお湯も沸かせないけどタンクにある分で足りた)、ネットが使えるスタバにでも行こうかと支度している途中に電気回復。スタバには行かずに掃除機使って掃除を完了しました。


その間、PとうたこはHマートに買い出し。丸ごとの魚を買ってきてくれたので夕食に食べました。
f0195286_12125817.jpg

Butterfishという菱形の魚で、フィリピンでよく食べるそうです。シンガポールのウェットマーケットでも同じようなのが売っていて時々食べていました。味付けはタマリンドのスープの素(顆粒)で。フィリピン人のPパパの奥さんに教えてもらったレシピです。
f0195286_12171871.jpg

雑穀・黒米入りご飯とケールの胡麻マヨポン和えと一緒に食べました。

タマリンドってタイ料理などでもよく使うようですが私は今まで使ったことがなく、今回初めてタマリンド入りのスープの素(フィリピン製)というのを使ってみました。適当に入れたら酸っぱすぎた!と思ったのですが、意外とPにもうたこにも好評でした。(私には酸っぱすぎて白菜は食べられなかったよ)。

あ、そう言えば、フィリピンも全然「カリカリしない」国ですね~。一度マニラにあるPパパの奥さんのお兄さんの家に遊びに行ったのですが、日本軍に占領されてたときのことだって「昔のことだし、もう誰も気にしてないよ」。以前ちょっと一緒に仕事をしたフィリピンの人たちも「洪水がよく起こって橋が流れて通れなくなったりするんだ。丸一日車の中にいたことがあるよ。アハハ」、とこんな感じです。のんびり~。

Hマートではそのほかに大根、竹輪、フィッシュボール、えのきだけ、蕎麦などを買ってきてもらいました。大型アジアスーパーのHマートは強い味方です。


あ、もう11時半。実はまた仕事の途中なのでした。あと7ページ(と言ってもパワーポイント14スライド分)今夜中にできるかな~。「さくさく!」(←魔法の呪文)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-09-19 12:41 | うちごはん・お菓子
ただ今ボストン地方は金曜日の夜(土曜日早朝)1時前。仕事中ですがちょっと一休みして(実はもう10回くらい休んでるけど!)ブログ書いているjunjunです。

今週は珍しくケーキもパンも焼きました。

まずはココナッツバナナブレッド↓
f0195286_1433373.jpg

オートミールとココナッツフレークが入っています。
f0195286_144434.jpg

いつもよりバナナ多め、卵少なめ(冷蔵庫になかっただけ)で焼いてみましたが、このほうがおいしいかも。ふつうのバナナブレッドもよいけど、オートミールとココナッツの歯ごたえがあるこちらの方が好みです。

そしてティラミスブレッド↓
f0195286_1452949.jpg

レシピはこちらから→

Cookpadの写真ではもっとぐるぐるして盛り上がっているのですが……ちょっと型に入れる生地が少なかったかな。

別の形も作りました↓(うたこが一部お手伝い)
f0195286_147638.jpg

コーヒー入りの生地でクリームチーズを巻き込んであるのでティラミスブレッドなんですって。

成形がやっぱり下手っぴいですね。もっと練習しなければ!

そのほかに今週平日にしたことはマンモグラフィを受けたのとヨガのレッスンに行ったくらいかな。あとちょっと読書と。

マンモグラフィは4回目ですが、アメリカでは初めて。40代は不要という話も聞いたことがありますが、私の周りの意見を総合すると受けた方がよいようです。ちょっと面倒(時間がかかる、少々痛い)ですが、それで癌が早期発見できるならやっておくほうがよいですね。

ヨガはすごく久しぶりでした。ご近所のお友だちと朝9時からのクラスに行ったらなんと生徒は私たちだけ! まるでプライベートレッスンのよう。しばらくさぼっていたけれど、これからはきちんと通いたいと思います。

あ、もう1時15分。あともうちょっと仕事してから寝ます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-09-18 14:16 | うちごはん・お菓子

Cambridge Carnival 2010

日曜日はCambridge Carnivalを見に行ってきました。

カーニバルというとブラジルのリオのカーニバルが思い浮かびますが、カリブ海諸国中心のお祭りでした。

道端で小さな国旗を売っていたので2種類買いました。

まずはガイアナ↓
f0195286_1153832.gif

親戚のAちゃんママ(Pの甥の奥さん)の出身国です。(といっても彼女は小さかったので覚えていないそうですが)。

そしてもうひとつはトリニダード・トバゴにしようと思ったのですが(私の好きな青山テルマちゃんのおじいさんの出身国)なかったので、Pが選んだこちら↓
f0195286_11544560.gif

セントクリストファー・ネイビス。この国のことは名前すら知りませんでした。すみません~。

カリブ海諸国って日本からだとすごく遠いイメージだし、国の名前言ってみると言われても、ジャマイカ、ハイチ、ドミニカ……あたりでつまってしまいます。今はアメリカに住んでいるのだからもっと知っておくべきですね。

買った旗を振りながら、パレードを見学↓
f0195286_1229482.jpg

衣装すごいでしょ。

ボディペインティングもすごいの↓
f0195286_11575435.jpg

日本の紅白歌合戦の衣装かと思いました(笑)↓
f0195286_1158291.jpg

これも身につけてパレードしてたんですよ~。すごく力いりそう。

男性もいます↓
f0195286_11591881.jpg

このおじさま、すごく楽しそうでした♪

子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の男女が本当に楽しそうに踊っていて、いいなあ~と思いました。日本のサンバカーニバルとか見に行ったことないけど、年配のサンバダンサーとかいなさそうですよね。

それに体型を気にしないのもいい! そりゃあ贅肉はないほうがよいですが、他人に迷惑をかけているわけでなし、堂々と出してもよいと私は思います。年配の女性のビキニも大賛成!

ま、露出度が高いことに関しては75歳のPママは少々眉をひそめていましたが。伝統的なニューイングランドの女性には解せないファッションなんですね。

パレードの終点にはお店がたくさん出ていました。
f0195286_1271746.jpg

ちょうどお腹が空いたので、ジャマイカ料理のお店でお魚ランチを買いました↓
f0195286_1274548.jpg

揚げた魚の酢漬け、豆入りご飯、蒸し野菜。すごいボリューム!と思ったのに、すごくおいしくてほとんど全部食べてしまいました。魚はかなりスパイシーでした。

うたこはフェイスペインティング↓
f0195286_1210616.jpg

子ども用のテントではフェイスペインティングのほか、ぬり絵やクラフト作りなどできるようになっていて、うたこも大喜びでした。

うたこはダンスも大好きなので踊れる場所ないかな~と探したのですが、真夜中のクラブ並みの大混雑で(↓)あきらめました。
f0195286_12124535.jpg

子どもはつぶされちゃうわね。。。とても楽しそうだったけど!

結局4時間以上いました。大人も子どもも楽しいイベントだったので、来年もぜひ行ってみたいと思います。(それまでにもっといろんな国のことを覚えておこう!)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-09-15 12:20 | 行事・イベント
昨日はフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。

前回は義姉とふたりでしたが、今回はご近所のママ友達Sさん&そのお義姉さんのAさんも一緒に4人で。初めてお会いしたAさんもとっても気さくなよい方で、おしゃべりしながら楽しくお稽古できました♪

作品はこれ↓
f0195286_11355754.jpg

うまく写真撮れなかったのですが、菱形に仕上げてあります。(少なくともそのつもり……笑)。

今月のテーマはウェディング。残念ながら(?)もう自分のウェディングは終わってしまったのですが、応用してディナーの席のテーブルセッティングなどに使えそうです。前回は結局復習しないまま忘れてしまった(完全に忘れてはないけど~)ので、今回はきちんと復習します!

フラワーアレンジメントのあとは、またSさん、お嬢さんのRちゃんと一緒に近所の公園へ。Pはそのあいだに家で掃除をしておいてくれました。(ありがとう!!)

公園で2時間半くらい遊んだけどまだ遊び足りない様子なので、そのままRちゃんも我が家に一緒に帰宅。砂だらけになったのでまずはお風呂に入りました。

泡だらけの髪の毛で遊んでみました(笑)↓
f0195286_11415864.jpg

そして晩ごはんも食べていってもらおうと思ったのだけど、Rちゃんは疲れて(&パパに会いたくなって)家に帰りたくなってしまい、「家に帰りたい~」と泣きだしてしまいました。

それを聞いたうたこも「Rちゃん、ここにいて!」と大泣き。

ふたりでまるでコントか何かみたいに交互に大泣きしてました(笑)。

Rちゃん、しつこいうたこですが、これからも仲良くしてやってね~。ママのほうもよろしくお願いします。来月またお花のレッスン行きましょう。

そして日曜日の今日はカーニバルに行ってきたのですが、これはまた次回。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-09-13 11:47 | 習い事

食欲の秋になりました

ボストン地方、ここ数日ですっかり秋らしくなりました。今日の最高気温は20℃、最低が12℃。涼しいというよりちょっと寒いです。。。

秋と言えば食欲!

ということで、今日は食べ物の写真をまとめてアップします。(秋でなくてもいつも食欲あるけどさ。笑)

まずは昨日食べたインド料理↓
f0195286_5244140.jpg

f0195286_5245789.jpg

食べかけ写真ですみません。

昨日の夕方出かける用事があり、帰りに適当に入ったお店がけっこう当たりでした。カフェテリアみたいな形式のカジュアルなお店で、コンボ2セット(ライスまたはナン、カレー2種類)を3人で食べました。(ライス足りなくなったのであとで追加)。コンボは10ドルくらい。

1枚目の写真の左がズッキーニ、右がじゃがいもとグリーンピースのカレー、2枚目の写真の奥がパラクパニール(ほうれん草)、手前がチキンです。うたこはチキンカレー(これは辛くない)をもりもり食べました。

ホタテ&枝豆パスタとブロッコリー&椎茸のスープ↓
f0195286_5301881.jpg

このまえ買い物に行ったとき、ぼけーっとしていて間違って枝豆を2袋も買ってしまい(冷凍のと冷蔵の)、しかも家に帰ったら冷凍庫にも1袋! 枝豆消費のため、枝豆ご飯を作った翌日にこのパスタを作りました。

なんちゃってビシソワーズ↓
f0195286_5325174.jpg

ふかしたジャガイモが余ってしまったので、豆乳やクリームを入れてミキサーでかき混ぜ、ビシソワーズ風に冷やして飲んでみました。(ちょっと黒っぽく写っているのは氷)

和風パスタ↓
f0195286_534182.jpg

和風味のツナパスタに大根おろしと大葉を載せて。裏のデッキの大葉が大活躍!

メカジキのグリル↓
f0195286_5353865.jpg

メカジキにハーブやニンニクを載せ、オリーブオイルを振りかけてオーブンで焼きました。おいしかった……のですが、実は煙がもくもく出て(ニンニクとローズマリーの枝が燃えてしまった)火災報知機が作動!! 焦りました……。しかし魚は無事でよかった!

Pの作った野菜ピザ↓
f0195286_5373189.jpg

生地も手作りですよ~。

こちらはうたこ作↓
f0195286_538021.jpg

パパと一緒に作りました♪

Hマートで食べたラーメン↓
f0195286_5385114.jpg

ラーメンってあまり食べないのですが、その日は無性に食べたくて、韓国スーパーのフードコートで食べました。お味は、ちょっとインスタントっぽいかな。今度はもっとちゃんとしたおいしいラーメン屋さんで食べたいです。

朝食シリーズ↓
f0195286_5402610.jpg

Pが作った「カナダ風パンケーキ」です。本当にカナダではこういうのを食べるのか、何をもって「カナダ風」なのかはよくわかりませんが、料理の本にCanadian pancakeとあったそうです。ちょうどメープルシロップを切らしていたので、粉砂糖をふってくれました。

私の作ったふつうのパンケーキ(そば粉入り)↓
f0195286_5421595.jpg

そば粉パンケーキは何度も作りましたが、そば粉はパンケーキよりクレープにしたほうがおいしいように思います。次回はクレープに挑戦してみます。

マフィン2種類↓
f0195286_5433167.jpg

f0195286_5434223.jpg

アップルマフィンとバナナマフィンです。リンゴはこのまえ自分たちで採ってきたのを使いました。もう一度行くなら今度はたくさん買ってきて、タルトなど作ってみたいです。

今ボストンは夕方の5時。Pがキッチンでピザ作ってくれています。私はスープでも作ろうかなあ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-09-11 05:50 | うちごはん・お菓子

Peach and apple picking

昨日はLabor Dayのため、アメリカでは3連休の週末となりました。

土曜日は掃除や仕事などしているあいだになんとなく終わってしまい、日曜日はPがうたこをChildren's Museumに連れて行ってくれたので、私は家で仕事。

しかしせっかくの3連休で仕事ばかりでは悲しいですから、昨日は3人で果物狩りに行ってきました!

出かけた先はCider Hill Farmという農場。我が家から北に車で1時間ほどのところにあり、もう少し行くとニューハンプシャー州です。
f0195286_046440.jpg

2、3日前からちょうど涼しくなり、爽やかなお天気で最高!

この農場は果物のほかに野菜なども作っていて、動物も少しいます。
f0195286_0494620.jpg

羊や鶏に餌をあげられるのですが、この羊さん、よほどお腹が空いていたのか、餌を見るなり突進してきて、餌の入った手をすごい勢いでべロベロ。勢い余って頭を金網に突っ込んでしまったので戻れないのではないかとハラハラしましたが、慣れた様子でまた首を引き抜いて戻っていきました(笑)。

ターキーもいましたが、人をつつくらしいので餌はあげないほうがよさそうです。
f0195286_052333.jpg

そしていざ、果物狩り!!

うたこは苺狩り希望、私はブルーベリー希望だったのですが、苺の季節はもうとっくに終わっていて、ブルーベリーも見つからず……この農場にはラズベリーがあるということで来たのですが、着いてみると「もうない」と。3連休の最終日(のしかも午後)だったので、全部採りつくされてしまったようなんですね。

でも桃とリンゴを採ってきました。

まず桃↓
f0195286_053198.jpg

桃もかなり採りつくされてしまっていたけど、背の高いPに頑張ってもらって採りました。

そしてリンゴ↓
f0195286_0533824.jpg

リンゴはちょうどこれからがシーズンのようで、種類も数もたくさんありました。特に↑の種類のリンゴは甘くておいしかった~。

私たちの収穫↓
f0195286_0544667.jpg

これで17ドルくらいでした。日本と違って入場料はなく、採った分だけ買うというシステムです。

最後にお店で野菜などを買って帰りました。入口にはハロウィン用?のかぼちゃもたくさん売っていました。もう秋ですね。(アメリカではLabor Dayを境に秋になると言われています)。
f0195286_0572539.jpg

果物狩り、近くて安くて健康的で楽しい娯楽でした。来年はぜひベリーを摘みに行きたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-09-08 01:03 | お出かけ