「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日帰りでNY

火曜日は日帰りでニューヨークに行ってきました。
f0195286_13432794.jpg

往復はBostonのSouth Station発着のMega Busで。片道約4時間。料金は往復で24ドル!!(←便によって違います)。 安いわりにきれいなバスで、なんと無料Wifiまであります。(しかしドリンクフォルダがなかったので是非付けていただきたい)。

一緒に行ったのは長年のブログ友だちのKさん。(これまでの経緯はこちらで→

そしてNYではこれまたmixiとブログで4年以上お付き合いいただいているAさんと合流。Aさんとはこれが初対面です。

バス停で落ち合って、まずはランチ。NY在住のAさんにChelseaのパエリヤのお店に連れて行ってもらいました。
f0195286_13431371.jpg

↑写真はきれいに撮れていませんが(汗)、とってもおいしかった!! 奥のが魚介のパエリアで、手前の黒いのはイカスミ入り。これ以外にタパスも3品(ホワイトアスパラ、フライドアーティチョーク、カラマリフライ)頼みましたが、どれも本当においしかった。さすがNY!!

ワインも少しいただいて、よい気分♪

食後はChelsea Marketを案内してもらいました。そしてその後は街をぶらぶらしたり、デザートを食べに行ったり(抹茶かき氷食べました)、日本のお店でちょっと買い物したり……あっという間に帰りのバスの時間になりました。

KさんもAさんも4年以上お互いの日記をずっと読み、やりとりをしていますから、何だか長年の友だちのような気がして、話が弾み……しゃべっていたらあっという間でした(笑)。Aさんとは初対面だったのに全然そんな感じがしなかったし。

Kさんとは往復のバスの中でもずーっと話してましたから、私、この日いったい何時間しゃべってたんだろう~(笑)。

仕事のストレス解消できました。Aさん、Kさん、お付き合いいただいてありがとう!!

次はAさんがファミリーでボストンに来てくれるそうなのでとても楽しみです。今度は家族で遊びましょう♪

-------------------------------------------------------------------------
明日はメリーランドの義父の家に行ってきます。今はもうすっかり元気でもうすぐ退院できそうなのですが、一応顔を出してきます。帰りは火曜日かな。仕事があるのであちらで働かなくては。

BBQ行ったりNY行ったり、けっこう遊んでいるのですが、仕事しているか遊んでいるかのどちらかで、最近家でゆっくりした記憶がありません。パンもずっと焼いてないしなあ~。

今の仕事が終わったらちょっと休憩しようかと思います。と言っても9月10日以降だけど!

それまでもうちょっと走り続けます(笑)。とりあえず明日はまた10時間ドライブだ~~

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-08-27 14:03 | お出かけ

ばったばた~

欲張って仕事をたくさん引き受けてしまい、ひーひー言いながらPCに向かっているjunjunです。

しかし毎日PCとにらめっこばかりでは人生悲しいですから、仕事の合間に遊びの予定も無理やり突っ込み、睡眠時間を削って遊んでいます(笑)。

先週の木曜日はちょうど1日だけ仕事に空きができ、3家族集まって我が家でメキシカンディナー。
f0195286_129862.jpg

奥のほうからメキシカンライス(トマトと玉ねぎ)、スイートポテトケサディーヤ、シュリンプファヒータ、refried black beans(缶詰)、ビーフタコスの具。そのほかにチキンタコスの具、ワカモレ、サルサなど。ケサディーヤはPが、タコスの具とワカモレはお友だちのSさんが作ってくれました。

集まったのは近所のSさんファミリー(日本人ママ、アメリカ人パパ、うたこと同い年のRちゃん)とイギリスから1ヶ月限定で来られているKさんファミリー(日本人ママ、イギリス人パパ、9歳のお姉ちゃんと2歳の弟くん)。もうすぐ(明日です!)イギリスに帰ってしまうKさんファミリーの送別会も兼ねて集まりました。

わいわいおしゃべりしながら食べて飲んで……大人6人でワイン4本(+ビール何本か)空けたのは我が家にしては多いほうです。楽しかった!!


そして土曜日はシンガポールでPの同僚だった女性にBBQに招いていただき、行ってきました。この方のご主人がボストン出身で、一家(ご夫婦とお子さんふたり)で夏の里帰り中だったのです。(シンガポールで朝食に呼んでいただいたときの記事はこちら→

またしても何千キロ(いったい何キロだか知りませんが)の距離を超えての再会!!

そしてこのBBQはほかに来ていた人たちも皆とても興味深い人たちばかりで、「超」をつけたいくらい楽しい集まりでした。

いろんな職業・バックグラウンドの人たちが集まっていて個性的な人たちが多かったのもおもしろかったし、P元同僚のSさんのお友だちのお宅という、Pと直接は関係のない場所というのが私にとってよかったです。

どういうことかと言うと……

これまでも大勢での集まりに何度も行ったことがありますが、大抵Pとのつながりのある人たちばかりで(Pの家族の集まりだとか同窓会だとか)、私はいつも「Pの妻」という存在だったんですね。でもこのBBQではPもSさんファミリーしか知らず、初めて純粋に「junjun」としていろんな人とお話できたような気がします。

話がはずんである人には10月のパーティに招待していただき、別の人とは一緒にウォーキングする約束も。

うたこも他の子どもたちと走り回って遊び、大人も子どもも大満足でした。


そしてそして、今日は女性3人でランチへ。
f0195286_1234624.jpg

毎年2回り、ボストンのあちらこちらのレストランでお得な値段でランチやディナーが食べられるというRestaurant Weekというイベントがあり、シーフードレストランへ行ってきました。

3コースランチで20.10ドル。私はシーフードのスープ、海老の串焼き(と書いてあったが串はなかった)、チョコレートのデザートを食べました。ディナーでも33.10ドルですから、ふだんなかなか行けない高級なお店に行くとかなりお得です。

私を含め日本人女性3人でおしゃべりしながら、2時間のゆったりランチ。仕事の合間の贅沢です。


……が、ランチをゆっくり楽しんでいるとPから電話が。

なんとPパパが倒れたと!!


それで食後のお茶は省略して家路を急ぎましたが、危険な状態は脱した様子。すぐに駆けつけなくてもよさそうなので、少し様子を見て金曜日くらいに行くことにしました。


そしてそしてそして、その前に明日はNY日帰り旅行。

無事とはいえPパパ入院中にNYまで遊びに行っていいのかしら……と思いましたが、状態安定しているそうだし、Pも大丈夫というので予定どおり行ってきます。

明後日・し明後日とまた仕事して、金曜日はメリーランドまでまた11時間ドライブ。仕事はもっていきます。

なんだかバタバタですが……頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-08-24 12:47 | 日記
今日はPのお友だちとランチを食べました。

彼女とはご主人との東京旅行中に一度会っています。

前回会ったとき、私は妊娠中。そして今回は彼女が妊娠中!!

結婚している女性が妊娠しても全然おかしくないのですが、何だか前回会ったときと立場が入れ替わったような、順番っこで妊娠しているような、おかしな感じがしました(笑)。12月に赤ちゃん生まれるそうで、楽しみです。

お店はこのブログにもう何度も登場しているベジタリアンレストランRed Lentil
f0195286_10552712.jpg

私は本日のスペシャルサラダ(メロン、緑の野菜いろいろ、トマト、モッツァレラチーズなど)とスムージー(ラズベリー、バナナ、ピーチ)を、Pはアーティチョークなどの野菜とゴルゴンゾーラチーズのピザを食べました。

ヘルシーで美味しくて満足!

やっぱり私は野菜が好き~~~

ということで、野菜料理の写真、ついでにいくつかアップします。


2~3日前にPと一緒に食べたインド料理のランチ↓
f0195286_11168.jpg

本当はお友だちに美味しいと教えてもらった別のベジタリアンのお店に行こうとしたのですが、行ってみると定休日! 仕方なく近くにあったこのお店に入りましたが、ランチビュッフェ7ドル90セントでわりとおいしかったです。肉入り(マトンとチキン)カレーもありましたが、その他はすべてベジメニューでした。

スーパー(Whole Foods)のデリコーナーで買った野菜と豆のスープとコーンブレッド↓
f0195286_1133046.jpg

買い物中にすごくお腹が空きまして、家に帰るまで待てずに買い食い。買ったものを食べられるスペースがあって便利です。


先週はご近所のお友だちに農家直送の野菜を分けていただきました。

紫色のいんげん豆↓
f0195286_1165811.jpg

珍しい色でしょ。

しかしお料理したらふつうの色になりました↓
f0195286_117355.jpg

ちょっとがっかり(笑)。でも農家直送だけあって、お味は美味しかった~。

こちらも農家直送のきゅうり↓
f0195286_1183974.jpg

2枚だけ輪切りのが混じっているのはなぜかと言うと、最初この黄色いやつはズッキーニだと思ったんですね。それでフライにしようかと輪切りにしてみたら、なんときゅうりでした(笑)。黄色いきゅうりもあるんですね。知らなかった。

きゅうりも農家直送の新鮮なのは美味しい!!!

種のところはふつうは取ってしまうのですが、あまりに美味しいきゅうりだったので種の部分も食べました。シンプルにスティックにして味噌マヨ胡麻ディップで。


農家直送野菜はまだ続きますよ。

ピンクの蕪↓
f0195286_11134731.jpg

こちらでは普通どうやって調理するのかわかりませんが(スープとかサラダにするのかな?)、日本の蕪っぽい感じがしたので、浅漬け風にしてみました。

この前もブログに載せたけど、ズッキーニのフライ↓
f0195286_111142100.jpg

実はこいつもちょっと変わっていまして、とても大きくて(これで半分の量)瓜っぽい形でした。Zucchiniではなくてsquashというのかしら? Zucchiniとsquashの区別がいまいちわかりません。

前回はパルミジャーノも削って入れてみたけど、今回は切らしていたのでなし。でも野菜自体の味が濃いのでおいしーい。

アメリカのスーパーではどこでもオーガニックの野菜がたくさん売っていますが、やっぱり農家直送にはかないませんね。

アメリカには年間いくらだかお金を出して地元の農家をサポートし、収穫の季節に毎週野菜などがもらえるというシステムがあるのです。たしかCSA (Community Support Agriculture)とか言ったはず。こんなに美味しい野菜が食べられるなら来年は我が家も考慮してみようと思います。


今日は仕事も出したばかりだし、美味しいランチも食べて満足な一日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-08-19 11:29 | そとごはん・お茶
今日は東京に住むお友だち一家(パパ、ママと2歳のAちゃん)が我が家にランチに来てくれました。

このお友だち(パパのほう)とPは以前この近くの同じ会社に勤めていて、その後ふたりともその会社を辞めて東京に転職(別の会社です)。日本でも仲良くしていただいていました。

「○○とこうやってここで食事してるなんて変な気分!!」とP。

前回このお友だちがこの家に来てくれたときは(Pは独身時代も東京に引っ越すまでここに住んでいました)ふたりともこの辺に住んでいて、独身で、その後ふたりとも東京に行き、結婚して子どもができて……そしてまたこうやってケンブリッジの同じ家で会っているというのが不思議だったようです。

そう言えば、私が滋賀で知り合ったミシガンの友だちが来てくれたとき同じく滋賀で知り合った友だちがコソボから来てくれたときもやっぱりちょっと不思議な感じがしました。時間と場所を超えてまた会えるって別にそう珍しいことでもないのでしょうが、やはり感慨深いものがあります。

そして来週の週末にはPのシンガポールでの同僚家族とボストンで会います。シンガポールで知り合ったご家族だけどご主人がボストン出身で(ちなみに奥様はマレーシア出身)、夏休みなので帰って来られるようです。こちらに越してきてから、こういう形の再会が多いなあ~。

さて、今日のメニューは簡単にポテトオムレツ、サラダ、ズッキーニフライなど↓
f0195286_10151056.jpg

ズッキーニはご近所のお友だちにいただいた農家直送のもので、すごくおいしかったです。スーパーにもオーガニック野菜たくさん売っていますが、採れたて野菜のほうが断然味が濃いですね。

デザートはラズベリーケーキ(崩れた写真ですみません)↓
f0195286_10405374.jpg

何度か作ったルバーブケーキのルバーブの代わりにラズベリーにしてみました。ルバーブほど酸っぱくなくて、こちらのほうが食べやすいかな。これは本当に簡単でおいしいケーキです。

ビールやワインを飲み、おしゃべりし、子どもたちはビニールプールで遊び、とーっても楽しい午後でした。我が家はメリーランド州の義父の家に行った以外はどこにも旅行に行く予定はありませんが、こうやって休暇中のお友だちと会うとこちらも自宅にいながらちょっぴりバケーション気分です(笑)。

Mさん、滞在中にぜひまた会いましょうね~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-08-14 11:07 | うちごはん・お菓子
このところよく働いているjunjunです。

考えてみれば、最近は仕事ばかりしていて家事もろくろくやっていません。代わりに主夫(ってわけでもないけど)Pがご飯を作ったり洗濯をしたりと大活躍です。(ありがと~)

しかし主夫Pも時々息切れしてくるので、このまえは晩ごはんデリバリーしようということになり、お寿司と焼きそばを取ってみました。
f0195286_982385.jpg

Pママのバースデーパーティのときにもお寿司をデリバリーしてもらったお店です。日本人経営ではなさそうだけど(配達の人はいつも中華系な感じです)、まあまあなお寿司です。(しかし焼きそばが15ドルもするのはちょっと許せん!)


そして私は土日も仕事。Pの甥も奥さんがキャリア変更のための勉強で忙しく、父子2組で2日間プレイデート(笑)。土曜日は近所の公園と図書館へ行き、日曜日はBoston Higashi Schoolの盆踊りフェスティバルへ。
f0195286_918484.jpg

けっこう本格的な櫓が作ってあり、浴衣貸し出しもあり(うたこは自前の甚平)、食べ物もあり……でかなり楽しいイベントだったようです。

お神輿も↓
f0195286_9194246.jpg

日本のことをほとんど知らないP甥もすごく楽しかったと言っていました。私も行きたかったな~~~


でも今日はその罪滅ぼしのため(?)、一日中うたこの遊びに付き合ってきました。

まずは空港方面の海沿いの公園でほかの日本人ママ&お子さんたちとプレイデート。
f0195286_9214369.jpg

↑対岸にボストンのダウンタウンが見えて、きれいです。

公園は遊具やスプリンクラーの他にちゃんとしたトイレもあって(ないところ多いのでありがたい)、なかなかよかったです。夏休み中は子どもに無料でランチ(サンドイッチ、果物、飲み物程度)もくれます。(しかしうたこはおにぎりが好きなので、ママが早起きして日本風弁当作りました)。

そしてそのあと家が近くのママふたり+お子さん3人と最寄駅まで帰ってきましたが、子どもたちはまだまだ遊び足りない様子。そのまままた別の公園に行きました。

今日2度目の水着に着替えて水遊びをしたり、砂場で遊んだり……待っているママが疲れてきて帰ろうと言っても"NO!"。

結局6時まで公園にいました。

しかも帰り道にRちゃん(一緒に行った近所のお友達)の家に行くと言ってきかず、結局そのままお宅にお邪魔。Rちゃんと一緒にお風呂に入り、晩ごはんもご馳走になり、ワンちゃんと遊んで、8時ごろにようやく帰ってきました。(Rちゃんママありがとう!!)

朝家を出たのが9時前ですから、11時間くらいずっと遊んでいたことになります(移動時間含む)。

さすがに疲れてただ今爆睡中。

高齢ママは疲れましたが(笑)、うたこはたっぷり遊べてとても楽しかったようです。よかった、よかった。

今日お会いしたママたち、またよろしくお願いします~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-08-12 10:25 | うたこ
今日は吉田兄弟のコンサートに行ってきました。

7時半開始でしたが、よい席を取ろうと早めに会場(Regatta Bar)へ。

しかしあまりに早すぎて開いていなかったので、同じホテル内にあるHenrietta's Tableで時間をつぶしました。

まずはカクテルで乾杯。

私はブルーベリーのカクテル(名前忘れた)↓
f0195286_11381398.jpg

Pはマンゴー味↓
f0195286_11383531.jpg

どちらもちゃんと本物のフルーツが入っていて美味しかったです。実は私はコンサート前に酔っ払いたくなかったのでアルコール抜きで作ってもらいましたが、Pのはかわいらしい見た目にそぐわぬアルコールの強いカクテルでした。

Pはコンサート会場のバーで何か食べると言っていましたが、バーフードを食べたくなかった私は軽めのお料理をオーダー。
f0195286_1141157.jpg

トマト、モッツアレラチーズ、グリルした玉ねぎ、ペストにバルサミコソースがかかっています。前菜なのですが思ったよりボリュームがあり、これとオニオンスープでお腹いっぱいになりました。

コンサート会場は定員たぶん200名くらいの小さなジャズクラブ。早めに行って前の席を取ったので、吉田兄弟からほんの2メートルくらいのところで見ることができました。

三味線ってちゃんと聞いたことなかったのですが、すごかったです。

テクニックもすごくて、速い指の動きをじっと見つめてしまいましたし、目を閉じて(閉じなかったけどね)音楽だけ聞いていてもかっこいい! 三味線って年配の方がテコシャン(?)と弾くイメージでしたけど、吉田兄弟にはロック魂を感じました。ロックバンドのギタリストみたいな感じね。ちょっと(いや、ずいぶん?)違うけど。

ところで今日最初に会場に着いたとき、廊下で向こうから歩いてきたアジア系の人とぶつかりそうになり、私が"Sorry"って言ったんですね。

するとPが「なんで日本人に英語で言うの~。『ごめんなさい』でしょ」というので、「だってアジア系アメリカ人かもしれないじゃん」と言い返したのですが、「アメリカ人にしては服装がヒップホップすぎる」と。

なるほど(笑)。かなーりヒップホップな服装でした。

で、コンサートが始まってビックリ。

あれ? あのヒップホップのお兄さんは吉田兄弟??

ところがPはヒップホップのお兄さんはドラマーの人だと言います。

んー。本当は誰だったんだろう? 私は吉田兄弟のお一方(どちらがお兄さんでどちらが弟さんかわからない)だと思ったのだけどなあ。ドラマーの人だったのか、それとも全然関係のない人だったのか。

コンサートと関係ないけど、非常に気になります。今夜眠れなさそう(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-08-06 11:53 | お出かけ

嫁入り支度第二弾

2月半ばにアメリカに越してきたときに義姉が借りておいてくれた家具の返却期限が迫り(今週の金曜日)、今日は一気にたくさん家具を買いました。

今日買ったもの
・クイーンサイズベッド(フレーム、ヘッドボード、マットレス、ボックススプリング)
・ベッドサイドテーブル
・ベッドルーム用ドレッサー(日本式に言うと箪笥?)&鏡
・ソファ
・カクテルテーブル
・キッチンテーブル&チェア4客

今週の金曜日に家具を返さなければならないというのに水曜日の今日まで買わなかったなんて、ひどくのんびりした話ですが、なかなか気に入るのがなかったのですよ。お気に入りのCrate & Barrelで全部揃えると予算オーバーだし、IKEAは値段はお手軽だけど特に気に入るものがなかったし。

で、今日になって別のお店(Jordan's Furniture)に行ってみたところ、予算内で気に入った家具を見つけることができました。よかった。

お金使いすぎるのももったいないし、気に入らない家具を使うのもいやですしね~。

このお店、以前行ったときには好みのものがあまりないと思ったのですが、よく見てみるとなかなかよいものもあり、お値段高くないのにわりとしっかりしたものが売っています。(ちなみに従業員としてもとても働きやすい職場で、みんな辞めずに長く勤めるそうです。入社1年目から全員バハマに社員旅行に連れて行ってくれるんですって。←客としては関係ない情報ですけどね)

幸い買ったものすべて在庫があったので、土曜日に配達してくれるそうです。金曜日の夜だけベッドなどないので、私はうたこのベッドで、Pはエアマットレスで寝ることにします。(一晩だけですんでよかった~)

越してきてすぐにダイニングセットやTV、車など買って「嫁入り支度みたい」と言っておりましたが、今回嫁入り支度第二弾。またまた大きな出費ですが、これ以降はしばらく大きな買い物しなくてよさそうなのでホッとしました。

そのうちに買ったものの写真載せますね~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-08-05 10:37 | アメリカへの引っ越し

3泊4日でメリーランドへ

金曜日から月曜日までワシントンDC郊外(メリーランド州)の義父の家に行ってきました。

金曜日は朝6時出発の予定が少々遅れて6時半に出発。

今回はできるだけヘルシーな食べ物を積み込んでいったけど、10時間分の食料全部は積み込めないので(夏だしね)、ランチはやっぱりファーストフード。
f0195286_1434940.jpg

↑朝早かったので髪の毛ボサボサのまま。かなりワイルドだなあ~(笑)。

3歳の子連れで途中何度も止まらねばならず、11時間ちょっとかかって、夕方6時前にようやく到着。

夕食は義父の家で。

名物のブルークラブ↓
f0195286_230556.jpg

多かったので(この皿に載っているのはほんの一部)残りは翌日蟹肉98%の豪華なクラブケーキになりました。

義父の奥さんお得意の魚料理↓
f0195286_2304133.jpg

タマリンドで味付けしてあるそうです。美味しかった。

フライドヌードルも↓
f0195286_2313874.jpg

義父の奥さんはフィリピン人なので、私とは同じアジア人同士、話が合います。特に食べ物。魚たくさん食べるし、野菜も好き。切り身の魚ではなくて丸ごとの魚を、冷凍野菜じゃなくてフレッシュな野菜を調理して食べます。

彼女と一緒に食事の支度しながら雑談していたとき、彼女が「○○(義父の兄)の家に時々ご飯を食べに行くけど、うちにはあまり呼ばないの。食べるものが違うから」と言っていましたが、そうなんですよね。普段チキンとポテトみたいな食事をしている人たちに変わったものを出しても不審そうな顔で「これは何?」と言って恐る恐る少し口に入れ……という感じ。このまえ”かりんとう”を勧めてみたときなど、完全にぎょっとして拒否されたし(笑)。

その点、彼女と私は同じアジア人で食べ物の好みもある程度似ているし、味以前に食べ物に対する姿勢(というと大げさだけど)が似ている。さらにはアメリカに住んでいるアジア人という立場も同じだし、全員黒人の大家族の中に彼女がいてくれてちょっとほっとします。

義父の家では特別なことは何もせず、のんびり過ごしました。

うたこはプールで泳ぎの練習↓
f0195286_2425537.jpg

プールの底に手をついているのですが、本人はこれで泳げたと思って喜んでいました(笑)。

あとは映画(Toy Story 3)を見に行ったり、空港のそばに飛行機を見に行ったり。

Toy Story 3は3Dでした。オモチャの人生も大変なのね~と思いました。うたこは悪者が出てきたり、危ない場面になるたびに泣いていましたが、最後までちゃんと見られました。

飛行機は空港近くの公園で見物。
f0195286_248402.jpg

f0195286_2485374.jpg

離着陸する飛行機が間近で見られるスポットで、折りたたみ椅子をもった人たちや、ピクニックしている人たちでいっぱい。自動車が動く原理はなんとなくわかるけど、飛行機は(特に大きなジャンボジェット機は)何度乗っても信じられない気持ちがします。あんなに大きな物体が空を飛ぶなんて不思議ですよね。

義父の家には3泊。たくさん食べてたくさん寝て、ゆっくりできました。

が、ちょっとした事件も。

最初の晩だったかな。夜中1時に玄関のチャイムが鳴り、警察が来たのです。

義父が応対すると、「何か聞きませんでしたか?」と。外を見ると家(コンドミニアムの4F)のすぐ前にパトカーと消防車まで停まっていて、何だか物々しい様子。

その夜は何があったのかわからずに寝ましたが、後で聞くと誰か強盗に遭ったらしいです。顔にスプレーで何か吹きつけられたとか。怖いですね~。

我が家のあたりでは怖いと思ったことは特にないけど、義父の家では昼間でも、しかもコンドミニアムの敷地内でもひとりでうろうろ歩くなと言われています。外から泥棒目的で入ってくる人たちなどがいるらしいんですね。義父の家のあたりのほうがいろんな意味で(道幅や家の敷地が広いといったことも含めて)「アメリカっぽい」です。

月曜日はちょっとゆっくり目に朝10時前に出発。

行きとはちょっと違うルートを通ったので少し早いはずでしたが、やはり11時間くらいかかりました。うたこは途中から"I want to go home!”と大騒ぎ。「家に向かってるのよ」と言っても"I want to go home now!! I want to sleep in my bed!"。たしかに10時間以上もチャイルドシートにくくりつけられちゃ退屈ですよね。次回は途中でどこかに泊まろうかしら。

メリーランド州からデラウェア、ニュージャージー、ニューヨークを抜けて行きます。

マンハッタンの景色を撮ろうと思ったけど、走る車からではこんな感じ↓
f0195286_321468.jpg

全然わかりませんね~。

ジョージワシントンブリッジ↓
f0195286_325654.jpg

ニューヨークのあたりはいつも大混雑です。

夜9時半過ぎにようやく到着。往復約11時間ずつのドライブで、かかった交通費はおおよそガソリン代80ドル、有料道路料金(だいたい無料ですが時々有料の道路もあります)56ドルの合計136ドル。700㎞近くありますから、日本の実家から東京へ行くより(Google Mapで調べたら東京駅まで436㎞)ずーっと遠いですが、金額は安いですね。

いつか一度、高速ではなく普通の道でずーっと行ってみたいなと思っています。アメリカのロードトリップ!って感じで。高速道路だとどこを通っても風景があまり変わらず、風情がありませんものね。

とまあこんな感じで特に何をしたということもないのですが(つまらない日記ですみません)、義父とその奥さん(グランパとグランマL)にうたこの元気な顔を見せられてよかったです。

これからたまった洗濯します。←これがなければ旅行ももっと楽しいのに!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-08-04 03:22 | 旅行