「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日突然体調が悪くなり、昨夜12時間ほど寝たものの、今日もまだいまいちな私です。。。

しかし明日からDC郊外の義父の家へ3泊4日の旅。渋滞を避けるため、朝6時に出発です。(起きられるかな~)

途中ドライブインのようなところはありますが、前回スナックやらマックやら食べすぎてすごく不健康だったので、今回は野菜や果物などを用意しました。

朝食用にマフィンも↓
f0195286_1215691.jpg

体調悪いし明日の朝早いからマフィン焼いてる場合じゃないんですけど、冷蔵庫でルバーブが傷みそうになっていたのでルバーブ消費すべく、これ焼きました。味見してないけど、匂いはおいしそうです♪

このマフィンたちもって行ってきます。昨日みたいに車の中で気分悪くならなければいいけど~~~。

あ、もう11時過ぎてます。シャワー浴びて早く寝なくては!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-30 12:21 | うちごはん・お菓子

昼間っから

昨日はブログで知り合ったLさんとランチにお出かけ。

まずはビアガーデン(?)風な外の席でブラックビーンベジバーガー&ビール。写真は撮り忘れて食べてしまいました。

ビールは種類が多すぎて全然わからず、「わからないからお勧めので!」と注文。たしかSummerなんとかって名前だったけど……。おいしかったです。(あまり飲む方ではないのでそれ以上説明は無理。笑)

そして場所を変えてもう一軒。

食後なので甘めのBaileysが飲みたかったけど置いてなく、「Baileysよりちょっと甘いけどよく似たアイリッシュクリームがあるよ」と言われたのでそれを注文。でもこれも名前覚えてないし、写真もない。ブロガー失格かな(笑)。

ベジバーガーでお腹はいっぱいだったけど、Lさんに「Raw clam(生はまぐり)食べてみる?」と誘われて注文。
f0195286_330512.jpg

生のクラムは初体験。生ガキより食べやすいかな。よく知らないけど、日本ではたぶん生はまぐりって食べられないですよね? 貴重な体験。

Lさんはブログからの印象通りさっぱりした楽しい人で、過去の経歴に多少私と重なるところもあったりなどして、初対面ながらたくさんおしゃべりさせていただきました。ありがとう~。


楽しい時間を過ごして帰ったあとは少し仕事。そして夕ご飯のあとに用事があって車で出かけたのですが、途中でものすごーく気分が悪くなり、帰るなりベッドにばたん。

どうしたんでしょう~。

今日はずいぶん回復したけど、今日もやはり少々体調悪し。私の机の真上にあるエアコンのせいか、これまた私の真上で回っている寝室のファン(天井についてるやつ)のせいか、それとも昼間からアルコール飲んで罰が当たったか(笑)、単なる食べすぎで胃腸疲れか。何にせよ、明日にはすっきり治らないと。明日は早朝出発で義父の家(DC郊外)へ行くのです。

これから家の掃除とパッキングします。体調よくなりますように!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-30 03:40 | そとごはん・お茶

またIKEA

日曜日はIKEAに行ってきました。

シンガポールでも散々お世話になったIKEA。もう飽きたと思っていましたが(笑)、アメリカでもまた通っています。

8月初めにレンタル家具(ベッド、ベッドルーム家具、リビングルーム家具、キッチンテーブル&チェア、Pの机)を返さなければならず……うーん、これら全部一気に買うとなるとかなりの出費です。本当は全部お気に入りのCrate & Barrelで揃えたいところですが、収入の少ない今はもったいないのでIKEAもチェックすることにしたのです。

いろいろ見たけど決められず、家でじっくり考えてからまた出直すことに。

お金がざくざくあったら悩まないのになあ~。(それならそれで選択肢が多すぎてまた悩むかな)。


親が頭を悩ませているあいだ、うたこはおむつ卒業のきっかけとなった憧れのプレイルームで楽しく過ごし、その後お腹が空いたのでカフェで夕ご飯。
f0195286_1218598.jpg

子ども用の席があって、写っていませんが左手にモニターがあり、『Finding Nimo』をやっていました。ほんとにIKEAって子どもにとって楽しい場所です。


さてさて、家具選び。そろそろほんとに家具決めないとエアーマットで寝ることになってしまいます(笑)。どうするかなあ~~~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-27 12:26 | 日記

6th Anniversary

今日は6回目の結婚記念日でした。

うたこをPママに預け、Pとふたりで夕方出かけました。

まずは映画『Get Him to the Greek』。

レコード会社インターンの主人公が、コンサートのため、ジャンキーでわがままなロックスターをロンドンからアメリカまで連れてくる役目を仰せつかり……という内容。結婚記念日にはふさわしくない映画でしょうが、ハチャメチャですごく楽しかった~。

ちなみに去年の結婚記念日に見た映画は『Hump Day』。ストレートの男性ふたりがゲイポルノ映画を撮ろうとするお話です(爆)。私たち、全然ロマンチックじゃないですね~。

映画のあとはHarvard Square近くのDaedalusで食事。

ここ、初めて行きましたけどなかなかよかったです。カジュアルすぎずお洒落すぎず、ちょうどよい感じ。ルーフトップ席が気持ちいい~。そしてお料理(私はPan-seared Sea Scallops)もおいしかった~。今度はランチに行ってみようかな。

そしてカクテルとワインをとおいしいお食事でお腹いっぱいになったので、Harvard Yardまでお散歩(というほどの距離でもないけど)することに。

しかし腹ごなしのつもりが、途中でアイスクリーム屋さん(Lizzy's Ice Cream)に寄り、2スクープのカップ(モカアーモンド&ジンジャー)を買ってしまいました。ジンジャーは生姜がたっぷり入っていて、日本の生姜糖にミルクを混ぜたようなちょっと不思議な味。買ったときは「しまった。お腹いっぱいなのにこんなに大きいの買っちゃったよ」と思ったのに、気がつけばぺろりと食べていたのでした(笑)。

映画&食事というワンパターンなデートでしたが、楽しかった~~。

Pによると、結婚後7年間別れなかったカップルはその後も別れる確率がすごく低いそうです。あと1年頑張ろう。……なーんてね。1年とは言わず、これからもずっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-25 12:47 | お出かけ

ご近所友だち

アメリカに越してきて5ヶ月。ぼちぼちと知り合いや友だちもできてきたけど、近所で気軽に遊べる友だちがいればいいなあ~と思っていたところ、なんと、ものすごく近所にうたこと同級生の女の子をもつ日本人ママを発見!(というか、あちらに発見していただいたのですが)。

どれくらい近いって、徒歩1分くらい。玄関のドアから顔出したらあちらの家が見えるのではないかというくらい(実際には見えませんが)近いです。

どうして今まで会わなかったのかしら~~~。

ということで、昨日初めてお会いしました。

とっても気さくなママで、お嬢さんはうたこより半年上ですごーく美人さん! 親同士も初対面ながら話が弾み、子どもも仲良く遊んでくれ、とっても楽しかったです。

いやー、こんなに近くに親子で遊べるファミリーが見つかって本当にうれしいです。よかったわ~。

これからもずっとよろしくお願いしますね!!


そして今日もまた別のご近所ファミリーと遊びました。

我が家の隣の隣の建物に住んでいるパパと息子さんふたり(7歳と2歳)が我が家にディナーに来てくれました。

子どもたちはまずプールで大はしゃぎ↓
f0195286_12573677.jpg

Targetで買った10ドルのプール大活躍です(笑)。

その間に大人はビール↓
f0195286_12582984.jpg

このまえディナーに来てくれたJさん・Rさんがお土産にもってきてくれたビールです。Berkshireという場所がありまして(行ったことないしよくわからないけど)、そこのビールらしいです。

料理はこのまえとほとんど同じ(汗)。

写真撮り忘れて食べ始めてしまったので、食べかけ写真ですが↓
f0195286_135321.jpg

魚が鯖に変わったのと、がんもどきが揚げだし豆腐風になったのと、野菜スティックがサラダになった以外はほぼ一緒。ワンパターンなメニューでいけませんね。ブロガーなのに!

豆腐の上に乗っている緑のは大葉。t-Bearさんのところからnyetti-emさんのところへ養子に出た大葉ちゃんを分けていただきました。(ややこしー)。おふたりともありがとう。今のところ順調に育っておりますよ。
f0195286_1383082.jpg

もっと大きな鉢に植え替えた方がよさそうですけどね。

デザートまで前回と同じ↓
f0195286_1392642.jpg

「ケーキは何がいい?」とPに聞いたところ、このケーキをリクエストされまして。チーズケーキは嫌いなはずなのにこれはなぜか好きみたいです。あまりチーズっぽくなくて軽いからかな。ブラックベリーが巨大でした。

この家族もふだんから豆腐などよく食べているそうで、今日の和食も喜んで食べてもらえました♪

うたこは今日も大喜びで、彼らが帰るときには大騒ぎ。まず帰るなと言って騒ぎ、次に家の前まで送っていって自分も中に入ると言って騒ぎ……。よほど楽しかったようです。

きょうだいのいないうたこですが、こうやってご近所に友だちができて本当によかったです!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-23 13:22 | 日記

世間は狭いなランチ会

今日は女性4人でランチに出かけました。

お店はBrooklineの四季。ほかの方のブログなどで読んだり人から聞いたりはしていましたが、今日ようやく初めて行きました。

私は会席ランチの「竹」をいただきました↓
f0195286_11232074.jpg

大きなお皿にいろいろ載っていて、最後まで食べきれませんでした! 15ドルでこれはcost performance高いです。

集まったのは長いあいだのブログ仲間のKさん、そのKさんの紹介でこのまえお会いしたNさん、そして初めてお会いしたAさん。

実はこの集まり、「世間は狭いなランチ会」でして……と書いても何のことやら???という感じですが、実はAさんはNさんの友人で、私の友人(現在はフランス在住)Yさんの友人でもあるのです。

ややこしいので順を追って書きますと、

まずYさんに、このまえ独立記念日のBBQにも来てくれたRさんをボストンつながりで紹介してもらいました。そしてRさんから「Yさんの友人がもう一人ボストンにいるんだよ。ご主人が○○(←職業)されていて……」と聞いたんですね。

で、そのときは「へえ~」と言っていたのですが、翌日になって「そう言えばNさん、○○しているご主人のいるお友達のことを話していたなあ」と思い出し、聞いてみると同一人物!

それで「世間は狭いなランチ会」の開催となったわけです。(Rさんの奥様も参加予定だったけど、急にお子さんが熱を出されて来られませんでした。Sくん、大丈夫かしら。お大事に!)

私がYさんと知り合ったのは東京。同じ会社で働いていて、毎日お弁当を一緒に食べていました。YさんとRさんは高校が同じ(北海道)で、AさんはフランスでYさんと同じアパートに住んでいたそうです。

ほんと、世間は狭い~~~

初対面だったAさんともおしゃべりは弾み、場所を変えてずっとおしゃべり。楽しかったです。女同士のおしゃべりってどうしてこんなに楽しいんでしょう(笑)。


そして夜はShowa Boston Instituteへ。東京の昭和女子大の学生さんたちが英語などの勉強をしているキャンパスで、今夜はここで『崖の上のポニョ』上映会があったのです。

まずは学生食堂(今は日本語でも「カフェテリア」って呼ぶんですかね?)で食事をいただき(ご飯、肉じゃが、焼きそば、野菜炒め、日本そばなどなど食べ放題形式)、そのあと映画鑑賞。映画は英語でした。

今日は一日中遊んで楽しかった~。

明日はもうちょっと仕事します。おやすみなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-21 11:45 | そとごはん・お茶

BCMで親子デート

BCM (Boston Children's Museum)にうたこを連れて行ってきました。

今日集まったのは親子4組。3歳のうたこのほか、2歳の男の子、1歳の男の子&女の子、そしてそのママたちです。

2歳のMくんは年齢は近いのですが興味のあるものが違っていて(男の子は電車遊びなどが好きで、うたこは踊ったりするのが好き)あまり一緒に遊べず、1歳の子たちとはちょっと年齢が開きすぎていてやはり一緒には遊べず、ランチのときにおしゃべりした程度でしたが、楽しかったです。

入ってすぐのところに3Fまでの高さのあるジャングルジム(といっても金属製ではなくて落ちないようにうまく作られている)があるのですが、前回はびびってしまってほとんど上がれなかったうたこ。今回はこつをつかんだらしく、前回よりずいぶん上に登ることができ、"I did it!"とうれしそうでした♪

お目当てのミュージッククラスは今日はなくて残念でしたが(夏休み中なのでスケジュールが違うみたい)、水遊びをしたり、外で縄跳びをしたり(飛べてませんでしたけど)、4時間たっぷり(ランチの時間含む)楽しみました。

いや、「たっぷり」と書きましたが本人はまだまだ遊び足りなかったらしく、最後は「ママ先に帰るからね~」と半分脅して(笑)無理やり連れて帰ってきました。

遊び疲れたうたこは帰り道、駅に着くまでに撃沈。家に着いてもまだ眠っていて、そのまま3時間お昼寝しました。(寝すぎね~)

うたこは生後半年から保育園に入れていたので、これまで私が一緒に遊ぶのは週末だけ。今日のようにママと二人きりでたっぷり一緒にいるのは珍しいことで、うたこはとーってもうれしそうでした。

ママのほうをじっと見つめて、うれしそうに"I love you, mommy!"ですって。

何だか親バカな日記ですけど、子どもにとって親(やその他の周りの人たち)に「愛されている」という安心感はとても大切なことだと思うんですね。そうやって人を信頼する気持ちが育っていくのだと思います。

私も"I love you, too!"です。(あららら、本当に親バカ日記だ!!)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-20 13:23 | うたこ

今日はウケました

ウケたというのは私の下手なジョークのことではなく(笑)、料理です。

今日はPの友人一家(ご夫婦と息子さんふたり)が我が家にご飯を食べに来てくれました。

メニューは和食系で。

茸の炊き込みご飯↓
f0195286_14431121.jpg

手作りがんもどき(枝豆、ヒジキ、人参、しいたけ入り)↓
f0195286_1444191.jpg

写真はありませんが、そのほかにケールの胡麻マヨポン酢和え、野菜スティック&胡麻みそマヨディップ、魚のBBQも。

このご夫婦は私と同じ肉を食べないペスクタリアンで、和食も時々食べに行くそう。そして奥様はインド生まれなのでインド料理もよく食べていて(大きなくくりでは同じアジア系の米食文化ですよね)、子どもたち(5歳と7歳)もちょっと変わった食べ物にも抵抗がないようです。

美味しい美味しいと言って、ぱくぱくたくさん食べてくれました!!

うれし~。

これまでパーティで何度か和風のものを作りましたが、いつも微妙な結果でして(「美味しい」とは言ってくれるけどたくさんは食べてくれない)ちょっと残念だったんですね。でも今回は喜んですごくたくさん食べてもらえて大感激。

デザートはブルーベリー入りチーズケーキ↓
f0195286_14523188.jpg

中にころころとブルーベリーが入っているのですが、切ったところを写真取り忘れました~。

デザートも大受けでした。

食べ物のツボが同じなんでしょうか。

こんなに喜んでくれるのなら料理しがいがありますから、しょっちゅう食べに来てほしいですが、次回はインド料理をご馳走してくれるそうです。これも楽しみ♪

おまけの画像↓
f0195286_14561433.jpg

逆光でうまく撮れませんでしたが、Cardinalという鳥です。デッキでご飯を食べていたら、ぴぴぴ~ときれいな鳴き声が。つがいでいることが多いらしいですが、今日はオスのみでした。


あ、もう2時になってしまった。寝なくては。

とにかく今日はお料理を喜んでもらえてうれしかったです。ありがと~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-19 15:00 | うちごはん・お菓子

道徳の授業の答え

今日はあちこち買い物に行きました。

Target(ディスカウントストア)、Crate & Barrel(家具屋さん)、そしてHマート(韓国スーパー)。たった3人の家族なのに、食料含めいつも何かしら買わなければならないような気がします。買い物のための時間とエネルギーは馬鹿になりませんね。


さて。

こちらでは「私はホームレスです。助けてください」などと書いた段ボール紙を首から下げ、プラスチックカップをもって、交通量の多い道沿いでお金を集めている人が時々います。

今日の運転中もそういう人たちを二人見かけました。

こういう人たちに私はお金をあげたことはありません。そうやって人の情けにすがって生きるのが正しいとは思えないからです。自分で職を探すなどの努力をするなり、それが本当に無理なら生活保護を申請するなり、ほかの方法(ちゃんと法や制度にのっとった方法)があるだろうし、お金をあげることでそうしたまっとうな方法からさらにこの人たちを遠ざけることになるのでは、と思うからです。

バリ島で子連れのホームレスの女性を見かけたときにはお金をあげました。おそらく福祉のあまり発達していないあの国で女性の子連れホームレスは生きていくのが本当に大変でしょうから。

そしてUNICEFなどの団体に寄付をしたりもします。私の出すちょっとのお金で貧しい国の子どもたちの命が救われたり、学校に行けるようになったりします。経済や国としての機能が働いていない場合、親に「頑張って働け」と言ってもそれだけでは無理ですからね。

しかしアメリカではもっといろんなチャンスがあります。だからその場しのぎのお金はあげません。

でもね、心のどこかで「家もなくて大変だろう。ろくなものも食べていないかもしれない。少しお金をあげてもいいのでは」とも思うのです。それで毎回少し胸がちくりとします。

小中学校の道徳の授業では正しい答えが決まっていたけど、実際の場面では正しい答えを見つけるのは難しいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-18 12:56 | ひとりごと

おじさんの作った野菜

今日はおじさん(Pママのお姉さんのご主人)から家庭菜園で作った無農薬野菜をいただきましたよ。

モロッコ隠元(たぶん)↓
f0195286_10395277.jpg

Chard↓
f0195286_10422323.jpg

日本語ではフダンソウと呼ぶらしいです。(←今ネットで調べたばかり)。こちらではスーパーによく売っています。炒めたり、ゆでたりして使います。赤いのもありますよ。

そして料理前の写真はありませんが、レタス。

モロッコ隠元はゆでてツナ、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ、ちょっぴりの醤油で和えました。
f0195286_10453432.jpg

夕食前に西日のガンガン当たるキッチンテーブルで撮影したのでひどい写真なのですが……。引っ越してきて5ヶ月。そろそろキッチンのカーテン買わなければ。

写真のできはさておき、モロッコ隠元はすごーくおいしかった! まだ残っているので、次は和風に煮てみようかな。

レタス(とおじさんは言っていたけど、サラダ菜に近い気がする)はふつうのサラダになりました。
f0195286_10483767.jpg

またしても西日当たりまくりの写真ですみません。

Chardは今日は使わずに冷蔵庫へ。明日炒め物か和えものにしようと思います。

今夜の夕食はほかにカレーを作りました。
f0195286_10494163.jpg

お皿にもったらカレーがびろ~っと広がってしまい、あまりにきちゃない写真になったのでトリミングして部分写真で(笑)。

具は野菜(玉ねぎ、人参、茄子、黄色いズッキーニ、マッシュルーム)と豆腐。今回は日本のカレールーではなく、インドカレーパウダーを使いました。こればかりだと辛すぎて子どもが食べられないので、カレーパウダーは減らして、あとはターメリック、ジンジャーパウダー、クミンなどで適当に味付け。いつもメニューの参考にさせていただいているizumimirunさんがカレーにみそをよく使われていることを思い出し、みそもちょっぴり入れてみました。

日本のとろりとしたカレーは子どもに受けがよいけど、こういうサラサラしたのはどうかなあ~と思いましたが、いつの間にかカレー好きになっていたうたこは喜んでぱくぱく食べました。(お代わり2回!)

昨夜のお好み焼きもぱくぱく食べたし、最近好物の範囲が広がってきました。以前はうたこ用に野菜を小さく刻んだりなどして苦労して作っても「プイ!」とされてがっかりすることも多かったですが、こうやっていろいろ食べてくれるようになると料理も楽しいです。


今日は3種類しかもってきてくれませんでしたが、もう少しするとトマトやきゅうり、パプリカなども採れるのでまたもってきてくれるそうです。楽しみ~。おじさん、ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-16 11:09 | うちごはん・お菓子