「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日はPのお友達&その赤ちゃんとパブリックガーデンでプレイデート。先月洗礼を受けたベイビーちゃんです。(そのときの記事はこちら→

曇りという天気予報がうまい具合にはずれ、今日はすごくよいお天気!
f0195286_9581142.jpg

ボストンの中心部にはこのパブリックガーデンとボストンコモンのふたつの公園が隣接してあります。ボストンコモンのほうが有名で人も多いと思うけど、個人的にはパブリックガーデンのほうが落ちつけて好きです。

スワンボートにも乗りました。
f0195286_1003073.jpg

うたこに「うたこが赤ちゃんのときにもパパとママと一緒に乗ったのよ~」と話したのですが、家に帰って昔の写真をチェックしたら、ありません。あれ~おかしいなあ~と思ったら、この前スワンボートに乗ったのはうたこが生まれる前でした。私たち、大人だけで乗ってたのね。。。

ボートのあと、近くにあるお洒落なエリア、ニューベリーストリートへ。東京で言うと表参道みたいな感じでしょうか。

お天気がよいのでテラス席のあるお店でランチ。キコも一緒↓
f0195286_103518.jpg

ランチのあと、またぶらぶらと歩いて今度はボストンコモンへ。

月曜日がメモリアルデーなので、国旗がたくさん飾ってありました。
f0195286_1044331.jpg

Pに「メモリアルデーっていったい何のメモリアル?」と聞いた無知な私。メモリアルデーとは「戦没将兵追悼記念日」のことだそうです。アメリカのこと、まだ何にも知りませんね。(日本のこともわかってないかもしれないけど。汗)

メリーゴーランドにも乗って、うたこは(大人も)大満足の一日でした。


夕食は家で。今日はjunjunが担当。

ジャガイモをたっぷり使ったパンケーキ(オムレツ?)を作りました。
f0195286_101038100.jpg

『ブルーマウンテンの暮らし』というブログを書いていらっしゃるかおりさんという方のレシピです。

ドイツ料理のようですが、「スイスでよく食べられるジャガイモのパンケーキのようなもの」とも書いてあります。そう言えば、昔スイスに行ったときに友だちがこういうのを作って食べさせてくれたのを思い出しました。

ちょっとだけ火を通したジャガイモをチーズグレーター(チーズ用おろし金)で削って、卵、チーズ、生クリームを入れて焼くのですが、あいにく生クリームがなかったので豆乳で代用。たぶん生クリームのほうがコクがあっておいしいと思うけど、豆乳でもおいしかったですよ♪
f0195286_10154325.jpg

卵も、フライドポテト以外のジャガイモも嫌いなうたこも食べました。(ケチャップつけたからかもしれないけど)。これはリピート決定!

ほかには玉ねぎとレンティル豆のスープ、人参とオレンジのサラダを作りました。
f0195286_10164516.jpg

今日の晩ごはんのメニュー、以上でおしまい。質素!!

冷蔵庫に食材があまりなかったのでね。つい数日前にたくさん買い込んだと思ったのに、どこに行ってしまったんでしょう?? (私たちの胃袋ですね。笑)

こんな質素な食事(肉も魚もないし)を出したら、実家の父なら怒りそうですが(笑)、Pはこれで大満足。夕食がサンドイッチでも全然OKですから(「今日は晩ごはんないよ」と言ってもたぶんOK)、こういうときにアメリカ人と結婚しててよかった~~~と思います(笑)。ま、国籍に関わらず、こだわる人とそうでない人といるのでしょうが。


お天気の良い日に外で遊び、帰って家でおいしいものを食べ、今日は幸せ~な気分。休日は外に出るのがいいですね♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-05-30 10:26 | うちごはん・お菓子
今日の我が家の写真↓
f0195286_5332476.jpg

犯罪現場みたいでしょ(笑)。

融雪剤のために壊れた玄関ステップの修理後ずっと手すりのないままだったのですが、今日やっと取り付けに来てくれました。丸一日そっと触らずに乾かさないといけないそうなので、黄色いテープが貼ってあります。

ステップ修理中もずっとこうだったんですけどね。写真撮り忘れたので今回撮ってみましたよ。


さて、ここ2、3日頑張って仕事をしていたjunjunです。「急ぎの仕事」ということで引き受けたのに予定の時間になっても原稿ができず、しかし締め切りの時間は変わらず……ということで(「急ぎ」なら原稿も急いで作ってよね!)、図書館にこもったりして一生懸命やりました。

私だってやればできるのね!と自分でも驚きました(笑)。

ところが……今日はまただらだらに逆戻り。仕事はあるのですが今回は時間に余裕があるので、バリバリやる気が起きないのです。いけませんねえ~。締め切り前になって苦しむのにね。


で、仕事からの逃避で(笑)バナナチョコレートケーキを焼きました。
f0195286_5405797.jpg

真っ黒バナナが数本あったので、いつものバナナブレッド(パンじゃなくてパウンドケーキのほうのブレッドです。この名前ややこしいわね!)を焼こうかと思ったのですが、たまには違う味にしようとチョコ入りにしました。

しかし焼いている途中に思い出しました。3日前にココアバナナブレッド(こっちはパンのほう)を焼いたんだった。しまった。変ったものを作ろうと思ったのに、似てました。(写真は過去のブログでね→

でも今日のケーキには刻んだチョコや胡桃も入っていて、ちょっと違うかな。
f0195286_5492818.jpg

チョコ好きなPに好評。私はどちらかと言うとふつうのバナナケーキ(ブレッドと呼ぶとややこしいのでケーキと呼ぶわ~)のほうがバナナの風味が強くてよいと思いました。たぶん次回はまたふつうのにします。


アメリカは明日から3連休。月曜日がMemorial Dayでお休みなのです。でもjunjunはあいにく風邪っぴき(図書館の冷房寒くて風邪ひいた)。何するかなあ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-05-29 05:59 | うちごはん・お菓子
このまえ失敗して大爆発してしまったがんもどき。悔しいので再挑戦してみました。

前回の記事には油が低温すぎたから爆発したと書きましたが、あとで思い直してみると水分が多かった(こちらで売っているExtra firmの豆腐を水切りせずにそのまま使った)こと、つなぎを何も入れなかったことが問題ではないかと気がつきました。

それで今日は豆腐を水切りして(もともと堅い豆腐なので少しだけですが)、つなぎに山芋と片栗粉を入れてみました。具は前回と同じ人参、椎茸、ひじき、黒胡麻。

結果は……

じゃん!
f0195286_10414349.jpg

今日は成功!!

しかしながら、味は豆腐だけで作ったときのほうがおいしかったので、ちょっぴり残念。これもおいしくないわけではなかったけど、比較すると劣るのです。次回は固まるぎりぎりまでつなぎを減らしてみたいと思います。

お料理って難し~。

でも楽しいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-05-26 10:49 | うちごはん・お菓子
ボストン地方、今日もよいお天気で暖かいです。最高気温24℃で、外を歩くと汗をかくくらい。家の中では天井のファンを回しています。


アメリカに越してきて、実家を出て以来初めて庭のある家に住むことになりました。Pママはガーデニングをやる気力・体力がもうあまりないようで、「好きにしていいのよ~」と言ってくれています。

とりあえず、前からほしかったハーブたちを少し植えてみました。

セージとディルとバジル↓
f0195286_5501163.jpg

植えたときより大きくなって、ちょっと窮屈そうかな。植えかえてあげたほうがよいかもしれません。

そのほか、デッキには葱とパクチーの鉢植えが置いてあります。以前ひとり暮らしのときにもベランダで葱、パセリ、山椒など栽培していたことがあり、私がやるガーデニングと言えばほとんど食べ物です(笑)。

でも今回はお花もやりたいと思い、とりあえずラベンダーを植えてみました。
f0195286_6434287.jpg

ほかに前庭に植えるための花もいくつか買ったのですが、玄関の階段工事が完了するまで植えるのを待っています。階段本体はできていますが、まだレイル(手すり)がついていないのです。工事のおじさんたち、植物が全く目に入っていないようで前回ひどく踏み荒らして行きましたから(涙)。

もっと本格的にいろいろ植えてみたいなあ~と思いますが、素人なのでよくわからず……ぼちぼちとやっていきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-05-25 07:03 | 日記
今朝はコーンミール入りマフィンを焼きました。
f0195286_111187.jpg

日曜日の朝はふだんと違うメニューが食べたくなりますね。でも朝から粉をふるって混ぜて……というのは面倒なので、夜のうちに型に入れるところまでやっておきました。朝は冷蔵庫から出してオーブンで焼くだけ。
f0195286_112719.jpg

ネットで見つけたレシピを使ってみましたが、うーん。あともう一歩という感じかな。今度は違うレシピで試してみます。

朝食のあとはまた庭で作業。もう雑草もほとんどなくなり、あまり作業することもないのですが……外に出たらとても気持ちよくて、家に戻りたくなかったのです。朝は本当に爽やか!! 一年中こんな気候だったらいいのに、とも思いますが、寒い冬があるからこそ今の季節をありがたいと感じられるのでしょうね。


さて、例によってまた食べ物写真をまとめてアップしたいと思います。

食べ物の写真って見ているだけで楽しくありませんか? 私だけかなあ~。ku:nel(クウネル)という雑誌が大好きなのですが、その中でも特に好きなのが「私たちのお弁当」というお弁当紹介のページと、「ただいま食事中」というある人の2週間の食事写真を並べたページ。他人の弁当やら食事やらを見て何が楽しんだろう?と自分でも疑問ですが(笑)、なんだか楽しいんですよね~。

ということで、ほかの人もきっと好きに違いないと信じ(笑)、私も食べ物写真載せます。

人参と人参葉の味噌和え↓
f0195286_122546.jpg

Pは「人参の葉なんて初めて食べた!」と言っていましたが(以前食べさせたことがあるのに覚えていないらしい)、葉つきの人参はあまりお目にかかりませんね。近くのスーパーWholefoodsにいつもオーガニックのが売っているので、時々買っています。

これは私にとってはとーっても懐かしい味! 小さいころ両親が畑で野菜を栽培していて、その頃によく母が作ってくれた料理です。ゆでた人参と人参葉を味噌、胡麻、みりん(または酒と砂糖)で和えるだけ。人参の葉って独特な風味があって、大好きです。

カレーうどん↓
f0195286_125216.jpg

シェフPが作ってくれた野菜カレーを翌日に再利用。

こちらもシェフP作↓
f0195286_153065.jpg

魚とエリンギのオーブン焼き(生姜、醤油、パクチー風味)、ちりめんキャベツとインゲン豆のパスタ、野菜サラダ。少し前に買ったパクチーを消費すべく、パスタにもパクチー入ってます。

ベジバーガー&ベジサンド↓
f0195286_28912.jpg

ベジバーガーは市販を焼いただけ。加工品はできるだけ買わないようにしようと思いますが、便利なのでついつい使ってしまいます。パンは保育園でもらってきました。毎週木曜日はTrader Joe'sというスーパーから賞味期限の近い食品が届き、保護者が好きなものを持って帰ってよいのです。

アメリカではこういう食品無料配布がよくあります。捨てられる食品が減ってよいことですね。

小鰯の南蛮漬け↓
f0195286_1562686.jpg

魚の揚げたのはあまり好きではありませんが、これは大好き。

胡麻入り食パン↓
f0195286_1582993.jpg

このまえ韓国スーパーHマートで大きな容器に入った胡麻を買ったので、せっせと使っています。

ココナッツフレーク入りバナナオートミールケーキ↓
f0195286_1594037.jpg

これはもう何度も作っています。ふつうのバナナブレッドも好きですが、Pはココナッツの入ったこちらのほうがお気に入りです。


今お昼の1時。うたこはこれからPママとデートです。大好きなDoraやKai-Lan、Wonder Petsのショーに連れて行ってもらいます。

私はその隙に買い物に行くつもり。まだひとりで運転できないのでバスに乗って行ってきまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-05-24 02:06 | うちごはん・お菓子
昨日は姪Aのハイスクールの卒業式に行ってきました。

出席したのはAの家族(両親、妹、弟)、Aの兄の家族(兄、義姉、子どもふたり)、両方のおばあちゃん、父方のおじいちゃん(P父)と奥さん、叔父家族(我が家です)、父方母方の叔母3人……の合計17人!

日本ではほとんど母親か父親のどちらかだけが出席し、両親揃ってくると珍しいくらいではないでしょうか。たしか私の高校の卒業式も来てくれたのは母だけだったとPママに言うと、「アメリカは何でも大げさにするのよ~」と言っていましたが、お祝いごとはたくさんの人数で祝ってもらうほうが嬉しいですね。


卒業式は学校の近くの教会で夕方7時から。
f0195286_12461575.jpg

内容は日本の学校とほぼ同じ。校長先生の挨拶、生徒代表(成績のいちばんよかった子です)の挨拶、来賓の挨拶、それに卒業証書授与。卒業生がたった19人というすごく小さな学校なので、早く終わりました。


教会の前で記念撮影。
f0195286_1248883.jpg

こういうローブを着て帽子を被るところがアメリカっぽいですね。

うたこは親戚のみんなに会って大興奮。
f0195286_12484673.jpg

↑舌出してますけど、その前にも自分で自分の頭を叩いたり、わざと変な顔をしたり……大好きな伯母さんたちやワシントンDCにも一緒に行ったAちゃんとも会ってうれしくて仕方がなかったようなのですが、ほかに喜びの表現方法あるでしょうに~。子どもってうれしいとふざけるんですね。(うちの子だけかなあ?)

着ているドレスはP甥からのプレゼント。これは新品でもらいましたが、2月に引っ越してきたときにもらったAちゃん(P甥の子)のお古の洋服の中にドレスがたくさんあり、Pパパの奥さんなどからもドレスをもらい……クロゼットを眺めて「こんなにドレスばっかりあっていつ着るんだろう?」と思いましたが、うたこの誕生日、Pママの誕生日、Pパパの誕生日、イースター、洗礼式、そしてこの卒業式。けっこう着る機会あります。これも日本とは違いますね。


昨日は遅かったので近くのアイスクリーム屋さんに行っただけで解散。今日改めてお祝いのディナーに出かけました。

お店はCheesecake Factory(←音出ます)。よくあるチェーンのお店ですが、初めて行きました。Cheesecakeと名前がついていますが、お料理もあります。

私は野菜のパスタ↓
f0195286_12533942.jpg

暗い店内で撮ったので写りが悪いですが……ブロッコリー、アーティチョーク、茄子、ドライトマト、松の実など入っていておいしかったです。

デザートはやはり名物のチーズケーキを↓
f0195286_1255177.jpg

パイナップルのチーズケーキです。一切れが巨大なのと、上に乗っかったホイップクリームの量にびっくり。あまりに多いので半分はお持ち帰りになりました。(アメリカは一皿の量が多いですが、お持ち帰りが簡単にできるのでいいですね)。

キコとココも連れて行ってあげました↓
f0195286_1257359.jpg

左の子がキコで右の子がココです。……どうでもいいですね(笑)。


そして今夜はAちゃんをお持ち帰り(笑)。今うたこの部屋でふたりで寝ています。

Aちゃんはお風呂にたくさんおもちゃを入れたがり、うたこはそれを嫌がり、夜ベッドではふたりとも違う本を読んでほしがり、Aちゃんは電気を消して真っ暗にしたがり、うたこは暗いと怖がり……子どもがふたりって大変なのねと感じましたが、Sleepover第一回目としてはまあ成功でしょうか。少なくとも泣いて家に帰りたいとは言わなかったし。


今日レストランに向かう車の中でPママが「あなたたち今まで3人だけだったから好きなように行動できたけど、今は私たちがいるから予定を狂わされて大変ね~」と言っていましたが(実際、今夜Pは別の用事があったのだけれどキャンセルしてディナーに行きました)、3人だけではやはりちょっとさびしいなと思うこともありましたから、多少振り回されたとしても(笑)今のほうが楽しいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-05-22 13:16 | 行事・イベント
今週は仕事がなくて暇なので、せっせとcooking & baking。

昨日の晩ごはんは日曜日にHマートで買った食材で和食。

お祝いではないけど、お赤飯↓
f0195286_1233771.jpg

缶詰の小豆ともち米を炊飯器で炊いただけですが、久しぶりの味で満足♪

フィッシュケーキと大根の煮物↓
f0195286_1264814.jpg

フィッシュケーキは日本の食材ではないので純和食ではありませんが、このフィッシュケーキはアジアなフレーバーがなく、日本の練りものに近い味でした。うたこは「ちくわ♪」と喜んでぱくぱく食べました。

ケールの胡麻マヨポン酢和え↓
f0195286_1243752.jpg

新鮮でみずみずしいケールが売っていたので買ってみました。ケール=青汁=不味い、というイメージがありましたが、これは全然大丈夫! 意外とPにもうたこにも大好評! また買ってこようと思います。

そして、さてこれは??
f0195286_129962.jpg

この物体は何でしょう(笑)? 実はがんもどき(豆腐、ひじき、人参、椎茸、黒胡麻)のはずだったのですが、大爆発! 参考にしたレシピに「高温で揚げると中に火が通らないことがありますから、低温から揚げ始めましょう」とあり、そのとおりにしたら温度が低すぎたようです。コロッケも温度が低いと爆発しますよね。

本当に見事に砕けました。味はおいしかったのに残念~。近々再挑戦します。

デザートには初めてルバーブに挑戦!

ルバールはイギリスでホームステイしていたときに初めて食べました。酸っぱいので好き嫌いがわかれそうな味ですが、私は大好き。日本で売っているのはなかなか見かけませんが、こちらのスーパー(これはHマートでなくWholefoods)では普通に売っています。

生のルバーブは蕗みたいです↓
f0195286_134851.jpg

写真撮り忘れて切ってしまったのですが……。こうやって適当に切ってお砂糖と一緒に煮ます。
f0195286_1345781.jpg

この上にクランブルをかけて焼きました。
f0195286_1364791.jpg

クランブルがまた小さくなりすぎ。ちょい失敗。

カスタードをかけて食べました。
f0195286_1321872.jpg

ネットで「レンジでできるカスタード」というのを見つけてやってみましたが、最後に少し爆発。これもプチ失敗。でもルバーブは簡単でおいしかったです。

昨日はパンも作りましたよ~。
f0195286_140123.jpg

くるみパンです。ハサミで入れた切れ目が広がらなかったので、またまたプチ失敗。

お料理もお菓子やパン作りも難しいですね! まだまだ修行しなくては!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-05-19 01:50 | うちごはん・お菓子

買い出しと庭仕事と映画

日曜日の昨日、そば粉入りパンケーキを焼きました。
f0195286_2511498.jpg

ちょっと焦げているのがあるのはお見逃しください(汗)。油断してるとすぐ焦がしちゃう。

パンケーキはいっぱい焼いて積み重ねるのが好きです。本当はもっと小さいのをたくさん焼いて高く積みたいところですが、焼くのが面倒なので大き目で。そば粉と小麦粉半々にしましたが、生クリームやベーキングパウダーを入れたのでふんわりしすぎたかもしれません。そば粉パンケーキはもっとぺったんこのほうがそば粉らしい気がします。

(しかし写真アップしてから気づきましたが、バックにバターケースやら何やら見苦しいものがたくさん写っていますね。これだからお洒落なブログにはならないわ~)

朝食のあと、韓国スーパーHマートへ買い出しに。

このお店はいけません。危険です。日本では大して珍しくないものでもこちらだと普通のスーパーにはなかなか売っていませんから、「せっかく来たのだからあれもこれも」とついつい買いすぎてしまいます。

キムチやたくあん、うどん、フィッシュケーキ、胡麻、海苔などなど買いました。

日本風(韓国系だからアジア風?)の菓子パンも↓
f0195286_2585862.jpg

こういう日本ではふつうのパンもこちらでは珍しいのでついつい買ってしまいます。

とってもいいお天気だったので、午後はまた庭仕事!

今回はPも参加↓
f0195286_31486.jpg

うたこはデッキでシャボン玉遊び↓
f0195286_33662.jpg

しめしめ、これで邪魔されずに庭仕事ができる~と思ったのですが、すぐに飽きてしまい、ママやパパの使っている箒などを奪いに来たうたこでした。(本人は手伝っているつもり)。

ボストン地方、また数日前から暖かくなりました。外での仕事が本当に気持ちいい~。庭がきれいになるのを見るのも気持ちいいです。秋がやって来て寒くなるまで、せっせと外に出ておきたいと思います。

そして夜はうたこをPママに預け、ふたりで映画を見に出かけました。

映画はちょっと古いですが、"Up in the Air"(邦題『マイレージ、マイライフ』)。ジョージ・クルーニーはこの映画ではなんだかちょっとカッコ悪い。ジョージ・クルーニーだからもちろん見た目はかっこいいんですが、哀愁漂うおじさんという感じ。でもそのかっこ悪いところに母性本能をくすぐられ、よしよしとしてあげたくなります。ま、結局彼は魅力的ということですね(笑)。

映画を見たあと食事をして……こういうのはすごーく久しぶり! うたこももう3歳になりましたから、これからはこうやって時々大人の時間を楽しみたいと思います。(Pママ、ありがとう!)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-05-18 03:22 | 日記
今日はフラワーアレンジメントのお教室に行ってきました!

このまえボストンコモンでプレイデイトしていただいたEさんがお花を教えていらっしゃると聞き、「私も!」とお願いしたのです。

生け花は日本で何年か習っていましたが、洋風のフラワーアレンジメントはシンガポールでたった一回習ったきり。超初心者です。

でも、ど素人のわりには可愛いのができました♪
f0195286_12345248.jpg

写っていない反対側には茎だけがいくつも刺してあり、ブーケを模した形になっています。先生には「花側が重くなりすぎないように気をつけてね」と言われていましたが、お花を余らせておくのがもったいなく、たくさん刺しすぎてしまいました。「もうそのくらいで」と止める先生を無視して、しぶとく刺し続けた私(笑)。悪い生徒ですね。

今日は私のほかに生徒さんが3人。主婦の方がおふたりと学生の方がひとり。この学生さんは卒業したら世界のいろんなところを旅して住んでみたいんだそうです。どんな夢でも抱けますから、若いっていいですね~。(ま、私も若くないけどまだ夢もってますけどね。笑)

帰宅してから遅めのお昼ご飯を食べ、午後は庭の草むしり。

2時間ほどずっとかがんで仕事をしていたら、膝が痛くなりました。こんなのでは農家に嫁にいけませんね(笑)。

でも膝が痛くなった以外は爽快! 仕事ではいつも室内でパソコンに向かっていますから、時々こうやって外でからだを使った作業をするのが気持ちいいです。

庭中の草むしりを終えて、いっぱい落ちている葉っぱやら枝やらフェンスに絡まっている枯れたつるやらを取り除き、きれいになったところでお花など植えたいと思います。……が、果たしていつ終わるやら。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-05-15 12:49 | 習い事

のんびり~

昨日締め切りの仕事が終わり、今日はのんびり~。

まず8時30分まで朝寝坊(笑)。数日前、これから毎朝私がうたこを保育園に送っていくとPに約束したばかりなのに。すでに挫折。P、ごめん!

時間がいっぱいあるのでパンとケーキを焼くことにしました。

かぼちゃパン↓
f0195286_11125098.jpg

冷蔵庫にかぼちゃがあったので、入れてみました。あまり黄色くないかぼちゃだったので、パンもちょっとだけ黄色。
f0195286_11155447.jpg

うたこが喜んでぱくぱく食べました。(夕食後なのに、食べすぎ!)

コーヒークランブルケーキ↓
f0195286_10462738.jpg

なんだか岩みたいに見えますね(笑)。昔の雑誌の切り抜きレシピです。切り抜いたのはもう何年も前のことですが、初めて作ってみました。
f0195286_10474376.jpg

クランブルをつぶしすぎてしまい、クランブルでなくなってしまいました(涙)。クランブルってだいたいいつも細かくしすぎてしまいます。次回はもっとごろごろにしてみたいです。

生地にレギュラーコーヒーが練りこんであり、あいだにはインスタントコーヒーで作ったシロップも入っていて、ほろ苦い大人の味でした。(なのでうたこには不評。ぺぺ~っと吐き出していました。失礼な!)

ちょうど焼いているときに姪Oが登場。うちから徒歩15分くらいのところにある高校に通っているのですが、ぽっかり数時間空いてしまったので時間つぶしにうちに来たのです。

Oは日本のバンド、アニメ、漫画、コスプレが大好き。(写真は今年のAnime Boston↓)
f0195286_10572230.jpg

本気で日本語勉強したいそうなので、ケーキ食べながらひらがなを教えてあげました。うたこが使っているしまじろうの「ひらがなはっけんマシーン」がちょうどよい教材になりました(笑)。

こうやって親戚の子が急に訪ねてくるなんて、これまでなかったこと。やっぱりファミリーがそばにいるっていいなあ~と思います。日本の家族とは遠くなってしまったので残念ですけどね。国際結婚されている方ならみなそうでしょうが、ドラえもんの「どこでもドア」が本気でほしいですね。

夕食はニョッキと海老のパン粉焼き↓
f0195286_112220.jpg

ニョッキは小麦粉をいっぱい入れてもなぜかずっとべちょべちょで、ぷち失敗。きれいな形にできませんでした。ジャガイモの種類によるのかなあ。それとも私の腕か。たぶんそうですね。

海老のパン粉焼きはパン粉にニンニク、レモンペッパー、ハーブを混ぜて。思いつきで作ってみたわりにはおいしくできました♪

今日はとってもdomesticな一日でした。そう言えば、家から一歩も出ていない~。たまにはこういうのもいいですが、明日は外に出かけたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-05-14 11:24 | うちごはん・お菓子