「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

保育園でもお祝い

うたこの本当の誕生日だった昨日、保育園でもちょっとしたお祝いをしました。
f0195286_1215831.jpg

実は直前まで保育園でのお祝いのことを考えておらず、当日になってあわてて準備をした私たち。手作りはもちろん間に合わず、適当にお店で買い……日本で子どもに配ったら保護者から叱られそうな色合いのカップケーキですね(汗)。

来年はもうちょっとヘルシーなケーキ(ケーキ自体がヘルシーでないかもしれませんが)にして、バルーンくらいは用意したいと思います。今年は準備不足でごめんよ~。(本人は気にしてないんだけどね)。

今日は運転免許の学科試験を受けに行く予定でしたが、雨がひどくて出かける気力がなくなり、仕事もなかったので、もう一度Drivers' manualをじっくり読み、久しぶりにパンを焼き(アメリカで初めて!)、まったりと過ごしました。

地下室にはまだ開けていない段ボールがたくさんあるので、まったりしている場合じゃないんですけどね(笑)。雨だと家の中でも気力がなくなります。(私だけ?)

今日はうたこ用に申し込んだ「こどもちゃれんじ」の教材が初めて届きました。

開けてみて内容が思ったより高度なのにちょっとびっくり。Pにも「これが本当に3歳児用? 間違ってない?」と聞かれたほどです。

それであわててもう一度チェックしてみたけど、合ってました。3月29日生まれのうたこは日本の学校ではいちばん小さいので、発達が追いついていないのか、それとも英語環境だから日本語能力が低いのか……。付属の教材は「ひらがなはっけんマシーン」。3歳でひらがなってもう読めるものなのかな?(4月生まれの子はもうすぐ4歳だけどね)。

でも帰ってきたうたこは届いた教材を見て大喜び。「ひらがなはっけんマシーン」のことを「うたちゃんのコンピュータ!」と言って使っていましたから、もしかしたら覚えられるかな。

今夜はうたこをjunjunが寝かしつけ。Pが寝かしつけるときは英語の本を、junjunのときは日本語の本を読むことにしています。お気に入りは「ももたろう」。新しいお話よりも昔話のほうが受けがいいんですね。そして最後にシンデレラのお話をしてあげたら、"Cinderella!!"と発音を直されました。洋物のお話は避けたほうがよさそうです……

ボストン地方、天気予報は明日も雨。でも頑張って免許の試験受けてこようかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-03-31 12:36 | うたこ
昨日うたこの誕生パーティが終わったばかりですが、もう次の誕生パーティの準備に取り掛かっています。

次のバースデーガール(笑)はPママ! 招待者165名(家族除く)という恐ろしい盛大なパーティです。←以前書いたときより招待者数増えました。

和食を任されたP & junjunチームは今日、Hマート(アジア系スーパーマーケット)に買い出しの下見に行ってきました。

昨日のうたこの誕生日パーティの記事でお分かりかと思いますが、日本人と食の好みが違うので何を用意してよいものやら……。海外でよく見るへんてこりんな和食ではなく、ちゃんとした和食を出したいですが、あまりexoticなもの(刺身こんにゃくとかね、笑)は食べてもらえないだろうし……。

そして忘れてならないのは、招待客の多くがシニアだということ。

そしてそして、アメリカのシニアと日本のシニアは違います。

昨日のうたこの誕生パーティで最高齢出席者だった80歳のP伯父(Pママの姉のご主人)は骨付きの大きなフライドチキンを6~7個平らげ、ビールとコーラを飲み、バースデーケーキもぺろり。

昨夜奥さんであるP伯母(77歳)からPママに電話があったそうなのですが、「今日はこれまででいちばん楽しい誕生パーティだったわ! 食べ物がたくさんあったから!」ですって。アメリカのシニアの食欲恐るべし。

Pママは歳とともに肉より野菜のほうがよくなってきたと言っていますから(そう言いつつも日本人の基準からするとあまり野菜食べてないけど)、P伯父・伯母が特別なのかもしれませんが。いずれにしても人間は歳をとるほど慣れた食べ物のほうがよいですから、和食を食べてもらうのは難しいかもしれません。

とはいえ、売り場をぐるぐる回って悩んだ末に一応案はまとまり、ホッとしてお腹も空いたのでランチにしました。

うたこはスープヌードル。(チキンときゅうり入り)
f0195286_13355421.jpg

Pは韓国風冷麺。
f0195286_13503467.jpg

私は石焼きビビンバ。(今日も牛ミンチの代わりに豆腐で)

混ぜるまえ↓
f0195286_13371838.jpg

混ぜたあと↓
f0195286_13373728.jpg

このまえ韓国レストランで食べたのより美味しかったです。次はインド料理か寿司に挑戦してみたいです。

Hマートから帰ったあとは少し仕事。晩ごはんは昨日の残り物でした。パーティのときに食べ物や飲み物が足りなくなるという事態は避けたいですが、翌日冷蔵庫を開けるとげんなりすることが多いです(笑)。ぴったり足りるだけの量を作れればいいのですが、難しいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-03-29 13:51 | 日記
2日早いですが、うたこの3歳の誕生パーティを開きました。
f0195286_11264966.jpg

保育園のお友達はまだ誰も呼ばなかったので、大人の多いパーティでしたが、主役の子どもに合わせてテーマはDora the Explorer。紙皿やコップなどもDoraとDiegoで揃え、シックなテーブルにもDoraのテーブルクロスをかけました(笑)。
f0195286_1131316.jpg

こちらにはパーティグッズのお店があって、いろんな色、種類のお皿やらコップやら風船やらおもちゃやら、なんでも揃うのです。アメリカはほんとに何でも売っていてショッピング楽しいですが、買い物が簡単すぎて貯金が少ないのね、とも思います(笑)。

用意した料理はトマトソースパスタ(マッシュルーム、茄子、ピーマン)↓
f0195286_12112710.jpg

和風パスタ(豆腐、玉ねぎ、ブロッコリー)↓
f0195286_1212541.jpg

野菜スティック(胡瓜、セロリ、人参、プチトマト)↓
f0195286_12265060.jpg

野菜には豆腐ディップ(味噌胡麻味)を添えました。

そしてフルーツサラダ。(写真はピンボケだったのでボツとなりました)。

このほか、フライドチキン、ピザ、ポテト、トルティヤチップスとサルサディップは市販品で。

みんな美味しいと言って食べてくれたのですが……市販品のほうが売れ行きがよかったので、ちょっとがっくりでした。チキンとピザはすべてなくなったのにパスタや野菜は残り(パスタは確かに多すぎたけど)、豆腐ディップに至ってはほとんど手をつけられていない……

次回は肉を2倍にし、野菜は食べやすいようにアメリカ人にもなじみのあるディップを用意することにします。

ケーキももちろんDoraで↓
f0195286_12253122.jpg

狭い家でぎゅうぎゅうで動けず(笑)、正面から撮れなかったので斜めになってますが(汗)。お味のほうはさておき(笑)、カラフルで楽しいケーキでした。

2日前にシンガポールからおもちゃや本が届き、大興奮だったうたこ。今日もお客さんがいっぱい来て、親戚の子たちと遊び、たくさんプレゼントをもらい、あまーいクッキーやケーキ(のアイシングだけ)を食べてsugar highになり……もう大変でした。

バースデイケーキを目のまえに、みんなにHappy Birthday songを歌ってもらうまえに自分から"Happy Birthday Utako~"と歌い始めたのには笑えました。

しかもろうそく吹き終わったとたんに"I want present!"ですって。ずうずうしい子に育ててしまったかしら……

今日は引っ越し後初めてのホームパーティだったので、housewarming party的要素もあり、楽しい時間を過ごすことができました。 やはり家族がそばにいるというのはいいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-03-28 12:18 | うたこ

野菜食べた!

野菜が嫌いなうたこ。野菜と聞くだけで"Yuck!(うっへ~)"と顔をしかめます。

キャベツや人参、ピーマンなどの野菜がお皿に載っていると、ほんの小さな切れ端も全部よけて出してしまいます。小さく刻んでトマトソースで煮込んでしまえば気づかずに食べるのですが、ある程度以上の大きさのものは決して食べません。

野菜類で喜んで食べるのは大根の煮物のみ。あとたまにサラダ野菜。これはドレッシングの味が好きらしいです。

普通の野菜は「おいしいよ~」と誘ってみても、プイ! 最近は親のほうも諦め気味でした。

が、昨夜。

いつもの「おいしいよ」ではなく、「野菜を食べると元気になるよ」と言ってみると、なんとあっさり食べた!!

昨夜のメニューはフィッシュボールヌードル(蝦麺にフィッシュボール、豆腐、キャベツ、ピーマン、マッシュルームを加えて炒めたもの)で、これだと普段は絶対にヌードル、フィッシュボール、豆腐しか食べないのですが(きのこは食べたり食べなかったり)、昨日はキャベツやピーマンも食べました。

「うたちゃん、元気になる~」と言いながら食べてました。

そして今朝。

ツルツル好きのうたこ、朝も昨夜の残りのフィッシュボールヌードルを食べました。昨日は野菜食べたけど、今朝はどうかな~と思ってみていると案の定、野菜をよけています。

そこで今度は「野菜食べると大きくなれるよ」と言ってみると、また食べた!!

「大きくなってdriveする!」ですって。

車に乗るたびに運転したがるので、「運転は大きくなってからね」といつも言われているのです。だから野菜食べて早く大きくなって運転したいのでしょう。(この場合の大きさはからだのサイズじゃないんだけどね。笑)

こんなことで野菜食べるようになるなら、もっと早くに言えばよかった~と思いましたが、これには保育園効果もありそうです。

「保育園でランチ何食べた?」と聞くと、時々"Green beans"とか"Corn"とか家ではけっして食べないものも食べてきている様子。けっこうヘルシーな食事を出してくれる保育園でよかったです。

このままずっと野菜食べてくれますよーに。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-03-26 23:02 | うたこ
シンガポールからの引っ越し荷物、今朝ようやく我が家に届きました!

荷物を出したのが1月21日でしたから、2ヶ月と3日もかかりました。本当に長いあいだ不便でした。缶切りも包丁研ぎもキッチン鋏もプリンターもPのMacもDVDプレーヤーもうたこのキーボードも……みーんななかったのですから!

私たちの荷物、シンガポールからカリフォルニアまでは船、そこからボストンまでは貨物列車で運ばれてきました。カリフォルニアにはずいぶん早くに着いていたのですが、まずそこで税関チェックがあり、次にNYでもあり、最後にまたボストンでもあり……。しかもなぜかNYで特別検査を受けることになり、X線チェックと実物検査を受けましたから、余分に1週間半ほどかかりました。

そしてようやくボストンに到着して安心したと思ったら、「特別検査費用の540ドルを支払ってください」ですと。

ぬぬっ。関税とかなら仕方ないけど、検査のために荷物到着がずいぶん遅れたというのに、そのうえ手数料まで払えとは!! しかも540ドル。

Pがシンガポールまで電話をかけて交渉しましたが、「業界の慣例としてこれはお客様が支払うことになっています」と言われ……。払わないと荷物がいつまでたっても届かないので、支払うことにしました。

荷物検査を丁寧にするのはよいと思うのですよ。簡単に爆弾送れるようでは困りますし。でもね~、なんでお金を払わないといけないのか、納得がいかない。。。

Pママに話すと、「そんなのおかしいわ! あななたち、絶対TSA(だったかな?陸運局みたいなところ?)にレターを書きなさい! 国会議員にコピーを送るのも忘れないでね」とのこと。アメリカはよく自分の政治家に「こうこうこういうことがありましたので、改善お願いします」というお願いをするみたいです。

さて、支払いもすんでようやくあとは配送手配するだけとなったところで、最後にまたまた障害が。

「大きなトラックを家の前に駐車するには許可証が必要で、その許可を取るのに5~6日かかります」と。

あ~~~~、ほんっとに最後の最後まで!!!

とがっくりきましたが、結局小さな車2台に分けて積んでくれることになり、今朝ようやく到着いたしました。今頃Pが一生懸命片づけをしてくれているところです。

え? junjunは何してるって?

実は今夜締め切りの仕事があり、荷物の片付けはPに押し付けてお願いして、またまた図書館に来て仕事をしているのです。(あ、今は息抜きにブログ中ですが。笑)

もうちょっとしたら仕事終わるので、帰って片付けしたいと思います。土曜日のうたこの誕生パーティまでに片付けなくては! or 地下室に放り込んでおくか~

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-03-25 05:59 | 日記
仕事をするために図書館に来ています。

今の家はオフィスがなく、ダイニングの隅に机を置いているので落ち着かないんですよねえ~。シンガポールも2ベッドルームでオフィスはありませんでしたが、寝室に机を置いていたのでまだましでした。ダイニングではねえ~。すぐ隣りがキッチンで冷蔵庫とかあるし。どうも仕事に集中できません。

ということで、Cambridge Public Libraryで仕事中。
f0195286_3123861.jpg

iPhoneでこそっと撮った写真なので写りがよくありませんが、素敵な環境でしょ! パソコン用の電源もあり、無線LANもあり、食べ物は駄目だけど(食べてもよいコーナーは別にあります)飲み物OKだし、何より混んでいないのがうれしいです。
f0195286_3175923.jpg

これから仕事があるときはランチもって毎日来ようかな。

仕事に集中するために来ているのに結局ブログ書いちゃったけど~。これから集中します!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-03-24 03:19 | 近所のこと

車届いたけど…

今日は購入した車を受け取りに行ってきました。

買ったのはブルーのMazda3(日本名アクセラ)。経済的事情により(笑)、2008年製の車です。

この車に決めるまでに他にもいくつか試したのですが、どれもいまいち気に入らず……

・Volvo V50 → 背の高いPには室内が狭い。
・Volvo V70 → 実はVolvoはPしか運転しなかったので理由はよくわからないけど、いまいち決め手に欠けたらしい。
・Volkswagen Passat → これもPのみ運転。保守的で「おじさんになった気がする」そう(笑)。
・Mazda5 → 運転が楽しい(加速がけっこうよい)こと、小さいのに6人乗りなことでPは気に入っていたけど、私はデザイン的にいまいち気に入らず。6人乗りでも最後部座席は子どもしか乗れないくらい狭いので実用性なし。Stability controlがないので(注:新車にはあります)高速で少し揺れるのも難。
・Nissan Rogue → Muranoの小型版といった感じのSUV。Pは「繭の中に包まれているみたい」。私もデザインは気に入ったけど、いくら小型でもSUVは扱いにくいし、環境にも悪い(燃費が悪い)気がする。
・Subaru Forester → ほぼ新車状態の中古があったので試してみたけど、クッション悪くてお尻がちょっと痛い(笑)。
・Mazda CX7 → 小型のSUV。SUVだけどステアリングはちょっぴりスポーツ車っぽい。Pは気に入っていたけど、やはり私には大きすぎる気が。

(↑あくまで個人の感想です)

最後にMazda3を試し、ようやくPも私も気に入る車が見つかりました。外見小さいけど中は狭くないし、軽快に走って楽しいし。わーい!


だがしかし、ちょっとした問題が。

日本で発行された国際免許しかないjunjunは自動車保険でカバーされないことが判明!!

レンタカーの保険はいいのですが、購入の場合はマサチューセッツ州発行の免許証が必要だそうです。

ということで、明日のお昼にレンタカーを返したあとはMAの免許を取るまで運転お預け!

なんと悲しい。。。早く取らなければ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

↑の記事、訂正します!

MA州でも国際運転免許証で入れる自動車保険があるそうです。(kumikoさん、情報ありがとうございます)。リサーチ不足で誤った情報を載せてしまいました! すみません!
これからMAに引っ越しなど考えていらっしゃる方もご安心ください。^^;

[PR]
by junjunh0101 | 2010-03-23 12:23 | 日記

プリマスまでドライブ

日曜日の今日、朝からすごくよいお天気だったので「家の中にいてはもったいない!」とドライブに出かけることに。Pの提案でPlymouth(プリマス)まで出かけました。

我が家からプリマスまでは約1時間。アメリカでの運転に慣れるため、junjunがずっと運転していきました。(運転はできるんだけど、道がわからないんだよなあ~)。

ちょうどお昼ごろに到着したので、まずはシーフードレストランで腹ごしらえ。
f0195286_9152657.jpg

↑左側のお店です。

私は海老とホタテ↓
f0195286_934220.jpg

シーフードメニューは揚げ物が多く……揚げ物があまり得意でない私はパスタにでもしようかなと思ったのですが(Pにも「このまえ揚げ物食べきれなかったからやめとけば」と言われました)、海辺の町に来たらシーフードたくさん食べなくては損な気がして、これをオーダー。やはり途中でうぷっとなり、後半は衣をはがしつつ食べました。中身は(特にホタテ)おいしかったです(笑)。

うたこはチキン↓
f0195286_937592.jpg

キッズメニューにしては大きいなあと思いましたが、がつがつほとんど食べました。しかもセットの飲み物はチョコレートミルク。アメリカンなうたこ、今後が怖いです。。。

ランチのあとはメイフラワー号を見学。
f0195286_9454733.jpg

もちろん本物ではなくて作り直されたものですが。
f0195286_947551.jpg

船には当時の乗組員に扮した人たちがいて、説明をしてくれます。

こんな小さな船に乗組員の他、移民が102名乗ってきたそうです。イギリスからここまでの航海期間は約2ヶ月。カナヅチの私はそんなに長いあいだ海の上にいると考えただけで怖いです。

メイフラワー号を降り、次に向かったのは有名なPlymouth Rock。Pが「Plymouthに来たらPlymouth Rockを見なくては」と言うので行ったのですが(とはいえメイフラワー号から徒歩3分ほど)……

なんてことない、ただの石でした(笑)。
f0195286_955223.jpg

Pに「これは何の石なの?」と聞いてもよくわからず……家に帰ってからインターネットで調べてみると、一応「メイフラワー号で到着した最初の移民たちが最初に上陸したところにあった石」ということらしいです。でも本当かどうかは???

そのあと車でPlymouth Plantation(最初の入植地を再現したところ)へ。
f0195286_9525168.jpg

まずはWampanoag Villageを見学。
f0195286_9582626.jpg

Wampanoagとはこの辺りのネイティブアメリカン(入口の看板にIndianと呼ばずにNative peopleと呼んでください、とありました)の部族で、イギリスからの最初の入植者たちと接触がありました。(さらわれてイギリスに連れ去られた人たちもいたなど、悪いことがたくさんあったのですが)。

突然ですが、ここで質問です!

↓これは何を作っているところでしょう?
f0195286_102180.jpg

答えは船!
f0195286_1022064.jpg

焼くことで木が堅く引き締まり、防水効果も得られるそうです。こんなに簡単なつくりの船ですが、これでけっこう遠くまで交易に出かけていたそうです。

次は入植者たちの村↓
f0195286_1035291.jpg

ここもメイフラワー号と同じく、当時の入植者たちに扮した人たちがたくさんいて、質問に答えてくれます。当時の人たちに完全になりきっているので、答えは一人称(私)で、過去形でなく現在形で答えてくれますから、ちょっとややこしいと言えばややこしいです。

最後にクラフト館でクラフト作りを見学し、Pママへのお土産にクランベリーチョコ、自分へのお土産にクランベリージャムを買って帰りました。(クランベリーが名物なのです)。

メイフラワー号と合わせて28ドルの入場料は高いな~と思いましたが、かなり楽しかったです。

ニューイングランド地方、まだまだ行っていないところばかりです。(というか、ケンブリッジやボストンでも行っていないところだらけ)。これから暖かくなるので、どんどん出かけたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-03-22 10:11 | お出かけ
火曜日まではひどいお天気のボストン地方でしたが、水曜日からは春らしいお天気となり、特に今日はぽっかぽか。コートなんて全く要らない素晴らしい陽気でした。

こんな日にTシャツ姿の人を見かけてもおかしくはないのですが、なんとノースリーブの女性たちも。中には短いサンドレス、素足にサンダルという人までいて……。西洋人のほうが日本人より体温が高いそうですが、そのせいでしょうか。みなさんすぐに薄着になりますねー。冷えとかないのかしら。

こんな陽気の中、お散歩兼ねて図書館まで歩いていって仕事をすることに。

ところが……図書館閉まってました。がーん。「職員研修のため全館休館」ですって。これからはネットでチェックしてから出かけなければ。

ということで、結局近くのスタバに入り、また無駄にお金を使ってしまったのでした。(コーヒーだけでよしとけばいいのに、ケーキまで買ってしまった私)。

ところで、このまえ注文してあったダイニングテーブルと椅子が今朝届きました!

じゃん!
f0195286_6215011.jpg

……って大したものじゃないんですけど、買い物の写真も載せてというリクエストがあったので載せてみました。

狭い我が家ですが、無理やり8人掛けのテーブルを入れました。ふだんは真ん中の板をはずして小さくして使う予定。椅子は最初アイボリー6脚と赤2脚にする予定でしたが、赤は食器などと合いにくいなあと思い直してブラウン6脚とアイボリー2脚に変更。ちょっと地味ですけど、まあいいでしょう。

実はこのダイニングスペースの隅に無理にオフィス机も置いているので、ぎゅうぎゅうです。しかもPの机、私の机、うたこの机(小さなやつですが)と3つも。あはは。在宅仕事なのにオフィス部屋がないのは辛いわ~。大きな家に引っ越したいですが、いつ実現するかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-03-20 06:31 | 日記
昨日はEvacuation Day(英国撤退記念日)で公立学校はお休み。先週水曜日にSweet Sixteenのお誕生日を迎えた姪のお祝いを兼ねて、P兄一家とラーメンを食べに出かけました。

お祝いにラーメンって変なんですけど、P兄の子どもたち(姪ふたりと甥ひとり)は日本のアニメやゲーム、バンドの大ファンで日本にとーっても興味があるのです。

これまでインスタントラーメンしか食べたことのない彼らは本物のラーメンにワクワク。
f0195286_23155048.jpg

↑は定番のHouse Ramen。

肉を食べない私やベジタリアンのP兄はVegitarian Ramenを食べました。写真撮り忘れましたが、ラーメンの上に野菜炒めが載っている感じ。アメリカの和食屋さんでは野菜=野菜炒めが多いなと思います。私としては炒めじゃなくて普通にゆでたもやしとかがほしいんですけど。

このほかギョーザ2種類(ポークと野菜)も頼んで満腹!

肝心の子どもたちの反応は……

姪#1はほぼ完食。姪#2は半分残し、甥に至っては"I don't like it. It tastes weird! (おいしくない。変な味がする!)"と言ってP兄に叱られる始末。そう言えば、昔イギリスでホームステイ先で和食を作ったときも、中学生の男の子は味噌汁一口だけ飲んで逃げ出してたっけ(笑)。子ども(特に男の子?)は変わったものを受け付けませんよね。

ラーメンが口に合わなかった甥は退屈して私のカメラをいじり始め、おかしな写真を撮って遊んでいました。
f0195286_23231692.jpg

12歳なんですけど、うたこと同じレベル?(笑)

でも誕生日のプレゼント(ほかの子たちの誕生日に何も送っていなかったのでまとめて全員にあげました)とポッキーは喜んでくれました。みんなポッキー大好きと聞いていたので、日本のお店に行ったときに数種類買っておいたのです。

P兄家族と別れたあと、私はヘナをしてもらいに出かけました。ヘナをやってくれるお店は少ないのですが、徒歩10分くらいのところ(Harvard Squareのあたり)でやってくれるお店(美容院ではなくエステのようなところ)が見つかったのです。

シンガポールと同じく、やはりここもインド系のお店。このお店のヘナはエッセンシャルオイルか何かが混ぜてあるらしく、よい香りがしました。

頭にべったりヘナを塗ってもらい、そのまま待つこと2時間。(この時間がいつも辛い)。シャンプーして乾かしてもらっておしまい。35ドル(チップ抜き)なり。まあ良心的なお値段でしょうか。

Evacuation Dayはアイルランド人のお祭りSt. Patrick's Dayでもあり(St. Patrick's Dayを祭日にするためにEvacuation Dayの日にちを合わせたのかも)、待っているあいだにお店の前をパレードが通り過ぎました。この日はみんな緑色の扮装をするので、アイリッシュでない私も緑のセーターで合わせてみました。(←実は偶然だったんだけど)

終わってお店を出ようとすると、ん?? なんかおかしい。

股関節がいたーい。

お店で待っているあいだに何か変なことでもしたのでしょうか。脚を組んでいたから?? びっこ引き引き帰りました(涙)。

今日はほぼ治ったけど、まだちょっとおかしい……。予定ないから(仕事が入る予定だったのに1週間も延びてしまい、引っ越し荷物も届かない)ヨガにでも行こうかと思っていたのに、これでは無理。お天気もよいのに家の中にこもっています。あー残念! 明日は完璧に治りますように。

Pは購入予定の車を点検に出しに行っています。(ディーラーから買うのですが中古車なので念のため自分でも点検するのです)。点検してOKなら購入。明日か月曜日には引き取れる予定です。

車種はまた購入が確定してから発表します。(←もったいぶるようなすごい車じゃないんだけど)

早くひとりで運転できるようにならなくては!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-03-18 23:47 | 日記