「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

届きました!

今日グリーンカードが届きました。

サンフランシスコの空港で手続きしたときには、「グリーンカードはだいたい4ヶ月くらいで届きます。6ヶ月経っても届かない場合は連絡してください」と言われていましたが、約2週間で届きました。

アメリカの移民局についてのネット情報は、「遅い」とか「書類をなくす」とか「間違いが多い」とかネガティブなものが多かったですが、空港での手続きもテキパキしていたし、グリーンカードもこんなに早く届いたし(間違いもなし!)、きちんとお仕事されているようです。

ところで、話には聞いていましたが、グリーンカードってグリーンじゃないんですね。なんで色変えたんでしょうね。

ま、何色でもいいんですけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-02-28 12:44 | 日記

アメリカンな食べ物

昨日夕方にJordans Furnitureというファーニチャーモールに行き、お腹が空いたので手早くこの中で食べることに。

ファーストフード店のようなところしかなく、私が頼んだのはシュリンプロール↓
f0195286_011550.jpg

パンに海老の揚げたのがたっぷり。添えてあるのはフライドポテトとオニオンリング。パンはバターをつけて焼いてあります。油分多すぎ。

お腹がいっぱいになるより先に胸やけしてしましました。。。マックでもそうだけど、ファーストフード店でシーフードを食べようとするとほとんど揚げたものしかないんですよね~。(タイトルを「アメリカンな食べ物」にしてしまったけど、日本でもそうかな)。

今夜は和食作ろうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-02-28 00:15 | そとごはん・お茶

主夫P

日本でもシンガポールでも食品の買い物はほとんど私がやっていましたが、こちらではまだ私は運転していないので、何度かPひとりで行ってもらいました。

そうすると、大抵リストにないものを何か買ってきます。(この前のマフィンとかピザとか)。

最近買ってきたものたち↓

焼くだけの(写真はもう焼けてますが)シナモンロールの生地。
f0195286_10375176.jpg

発酵の必要もなく、焼くだけなので便利です。アイシングもついていたので、各自で好きな量をかけながら食べました。お味は……もうちょっとおいしそうな香りがほしいけど、「まあまあ」かな。

こちらは珍しい、茎についたままの芽キャベツ。
f0195286_10405180.jpg

Pも「初めて見た」と言っていましたから、アメリカでもなかなか売っていないようです。

これは人参、マッシュルームと一緒にスープにしました。スープの素など何も使わなかったのですが、すごくおいしいスープになりました。茎付きだったからおいしかったのかどうかは不明。大きいのでまだたくさん残ってます。

そしてこんなものたちも。
f0195286_10425651.jpg

車で15分くらいのところに韓国系のスーパーがあるらしく、そこで買ってきてくれました。(写真には入ってないけど日本製のバームクーヘンも)。30分ほど行けばとても品揃えの多い大きなお店もあるそうなので(kozuさん情報ありがとう!)、今度行ってみたいと思っています。アジア系のスーパーがたくさんあってうれしい限りです。

Pは買い物だけでなく、お料理もやってくれています。

昨日の夕食↓
f0195286_10454813.jpg

スパイス類が揃っていなかったので、ちょっと「なんちゃって」なんですが、一応メキシカンです。ブルーコーンのトルティーヤチップスはこれまでも何度か食べたことがありますが、今回のがいちばんおいしかったです。同じように見えてもメーカーで味違うのかな。

ボストン地方は昨日も今日も雨。Pママは「天気予報は雪と言っていたけど、雨でよかったわ」と言っていましたが、私は雨より雪のほうが好き。雨ってなんとなく憂鬱な気分になるけど、雪のほうが明るい気がします。雪かきとか大変ですけどね。

天気が悪くてあまり何もできず、昨日は午前中に図書館に行ったあと、買い物へ。今日もまた買い物に行った以外は家にいました。(買い物ばかりしているようですが、買うものがまだまだあって……それにうたこと一緒だと時間がかかる!) 

今夜は嵐だそうです。洪水になるとかならないとか。そう言えばチャールズ川も水流が増しているように見えました。明日は晴れるといいけど。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-02-26 10:55 | うちごはん・お菓子

保育園決定!

昨日インターネットがつながり、今日先ほどワイヤレスの設定も無事済んだので、昨日から2日連続のブログ更新です。

今朝の朝食は前日にPがどこかで買ってきたマフィン。
f0195286_12294271.jpg

右上から時計回りにコーン、キャロット、ブルーベリー、ブランです。

コーンマフィンはコーンがごろごろ入っているわけではなく、コーンミールの入ったマフィンです。コーンブレッドは食べたことがありましたが、コーンマフィンは土曜日のホテルでの朝食で食べたのが初めて。アメリカのマフィン類は少々甘すぎるように思うのですが、コーンマフィンはそれほど甘さを感じず、いちばんおいしいと思いました。

この朝食を食べた後、うたこの保育園見学に行きました。

2ヶ所見て、最初のところのほうが気に入ったのですが、現在空きがないそう。2つ目のところは他のところより保育料が高い(月1200ドル)わりにはたいしたことがなく(スイミングや体操のレッスンがあるけど)……、結局、先日見学に行った保育園に入れることにしました。

いったん家に帰ってピザの昼食。
f0195286_1237555.jpg

Pがスーパーで買ってきた冷凍ピザにマッシュルームと赤ピーマンを載せて焼きました。写真ではわかりづらいけど、分厚いピザでかなりのボリューム。今日は朝食も昼食もアメリカンなメニューでした。(夜はちょっと中華風な和食)。

そのあと保育園に申し込みに行き、ついでに図書館に寄りました。
f0195286_1239742.jpg

左側の石造りの建物が昔からある図書館で、右側の新しいのが最近できた建物。両方つながっています。どちらも素敵な建物で、中には子ども用のコーナーやパソコンコーナー(自分のを持ち込んでもいいし、図書館のも使える)などあり、かなり充実しています。

うたこは図書館大好きで、シンガポールでも週末によく行っていました。(本を読むためというよりほかの子どもたちに会うためでしたが)。

ところが今日は行く途中にベビーカーで眠ってしまい、ずっとzzz。1時間半ほどいましたが目を覚まさないので、そのまま帰宅することに。

家に近づいたところで目を覚ましたうたこ、"I want to go to library. Go back this way!!"と大泣き。「今日はもう暗いしみんな家に帰る時間だから、明日また行こうね。明日は本を読んでもらえるから、お友達がいっぱいくるよ!」と必死で説得してようやく帰宅。

ということで、明日Book readingの時間にもう一度図書館行ってきます。雪が降らないといいんだけど。(今日は雪は降らなかったけど、すごく寒かった!! 帽子忘れたら耳がきーんとなりました)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-02-24 12:47 | 買ったごはん・お菓子
土曜日はNAACP(National Association for the Advancement of Colored People)のDr. Martin Luther King Memorial Breakfastに参加してきました!

Pにはお兄さんがひとり、お姉さんがふたりいて、全員職業は学校関係なのですが(P兄は高校教師、P姉#1は小学校の校長、P姉#2は学校図書館の司書&先生でこれは学校と関係ないけど現在カフェオープンの準備中)、P姉#1が教育分野での貢献を認められ、表彰されたのです。

P姉#1本人とそのパートナー(同居しているBF)のほか、P母、P兄と奥さん、P姉#2、P父と奥さん、P、junjun、うたこが参加しました。

いろんな方のスピーチがあってかなり長く……退屈したうたこは途中で3度ほど正面ひな壇のほうに走っていってしまい(一度は合唱団に加わりたかったらしい)、ちょっと焦りました~。でも朝食に大好物のソーセージが出たのでだいたいはおとなしくしていてくれ(笑)助かりました。

ホテルの朝食はパン・マフィン類がおいしかったです↓
f0195286_124536.jpg

あ、食べに行ったわけではなくて、お祝いに行ったんですけどね(笑)。ホテルの朝食大好きなもので。

そしてその日の午後にはP姉#1の家でディナー。

朝食会メンバーのほか、P兄の子どもや孫たち(もう孫もいるんです!)、P姉#1BFの妹や娘(以前結婚していたので)や孫(彼も孫もち)など、たくさん集まり、とても賑やかなディナーとなりました。

小さい子たちも何人もいたので、うたこも大はしゃぎ。踊って歌って大興奮でした♪

お料理はこんな感じ↓
f0195286_1248378.jpg

左側のお皿に載っているのは魚のグリル、ご飯、シーフードと野菜炒め、カレー風味のクスクス、サラダ。右側のボウルに入っているのはジャマイカ風(P姉#1BFはジャマイカ出身)のフィッシュスープ。バナナも入ってます。(甘いバナナではなくて料理用のバナナ)。

ジャマイカンのP姉#1BFはこのほかにも野菜をお腹に詰めた魚料理や牛のテール煮込み、ピーナッツリキュール(クリーミーでベイリーズみたいな味でした)やコーンフレーク(!)の入ったカクテルなどを作ってくれました。

デザートはチーズケーキ↓
f0195286_1254128.jpg

すでにいくつか取られたあとですが、14種類の違うフレーバーがありました。私はその日にひとつ、もらって帰って翌日にふたつ食べましたが、どれもおいしかったです。アメリカのケーキは美味しくないと聞きますが、これは合格ですね。

金曜日には食べ放題のビュッフェディナーに行ってしまったし、アメリカ滞在10日にして、すでに体重増加の兆しが……。どうしましょ(笑)。

家のほうは今日TVとインターネットが通じました! TVは迷った末にSamsungの40インチLCDを購入。アメリカでは日本のメーカーよりSamsungのほうが信頼されていて値段も高いんですね。日本人としてちょっとさびしい気持ちになりました。(と言いつつ店員さんのお勧めでSamsungにしてしまったけど)。

あとは早くうたこの保育園を決めて(どこも高いし空きも少ないんですよね……)、車を購入したいです。右側車線で運転したことないし道もわからないけど、ま、何とかなるでしょ!

日本滞在中の写真もたまっているのでアップしたいのですが、なかなか時間が取れず……。でも落ち着いたらアップしたいと思います。

久しぶりに写真入りのちゃんとした記事を書いた気分。満足!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-02-23 13:05 | およばれ
アメリカに到着して6日経ちました。

毎日毎日、お掃除、買い物、片付けなどなどやることがてんこ盛り! しかも保育園がまだ決まっていないので、うたこの相手もしなければならず、なかなかはかどりません。

そんな中、昨日はキッチンのガスレンジが少しガス漏れしていることが発覚! ガス会社の人に赤い札を貼られ、使えないようにガスを止められてしまいました。

実はPママの家は古くて、あちこち修理が必要なんですよね。

で、昨日早速新しいガスレンジ(といってもオーブンと一体になったアメリカ式のでっかいやつです)を買いに行き、ついでに(というわけでもないけど)キッチンキャビネットも全部入れ替えることに。とはいえこれはそう簡単にはいかないからもう少しあとのことですが。新品のキッチンになるのはうれしいけど、改装中キッチンが使えないのはちょっと不便。。。

ガスレンジやキッチンキャビネットは大家さん(=Pママ)の負担ですが、私たちも買わなければならないものが多い!

電子レンジやオーブントースター、コーヒーメーカー、炊飯器、TVボード、とりあえず使うためのお皿やフライパン、タオル類などなど買いましたが、TVもまだ買っていないし、カーテンもちゃんとしたのがないし、もっと大きなものでは車も買いたいし。買い物だけでもたいへん(労力もお金も)です。

なんだか愚痴っぽくなってきましたが、少しずつ(ほんとに少し)家は整ってきています。シンガポールから送った荷物ももう届いているらしいので、来週半ばくらいに運び込んでもらうつもりです。TVとインターネットも月曜日につながります。(それまでにTVを買わなくては!)

あとはうたこの保育園が決まればもっと落ち着くかな。

がんばりまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-02-19 08:14 | 日記

着きました!

金曜日の夕方に成田を発ち、サンフランシスコ経由で金曜日の夜中(日本時間土曜日の午後)にボストンに到着しました。

今回の移動はいろいろと大変でした!

まず、急に変更したために3人続きの席が取れなかったこと。成田からの便では私とうたこが一緒に座り、Pは少し離れた席にいたのですが、うたこは「パパはどこ? パパ! パパ!」と叫び、パパと交代すると今度は「ママ~」と泣き……。しかも通路に面していない席だったものだから簡単に移動もできず、隣りの人には迷惑をかけるし、うるさいし、困りました~。各席にスクリーンがついていなかったのも誤算。ジュースを与えて好きなアニメでも見せておけばおとなしくなると思っていたのですが……。機体によってはついていないのもあるのですね。

サンフランシスコではバッグに入れていたみかん2個を忘れていたために犬に捕まり(麻薬だけでなく果物も嗅ぎわけるのですね!)、余分に税関で検査を受けるはめに。そして国内線乗り継ぎのための荷物チェックでは成田空港で買った味噌が引っ掛かり、泣く泣く放棄。味噌も「液体」なんですね。すっかり忘れていました。せっかく買ったのにもったいない!

それでもとにかく全部終わり、あとはボストン行きの飛行機に乗り込むだけ!となったのですが、この飛行機が2時間半も遅れ、もともと乗り継ぎの時間が4時間あったところ、結局6時間半も空港で過ごすこととなりました。うたこは遊び場でほかの子どもたちと遊んで喜んでいましたが、大人はとっても疲れました!!

そして夜中の1時半にようやくボストンの空港に到着。Pママの家には2時過ぎに到着。起きて待っていたくれたPママ、ありがとう。

実はPママは家の半分を貸しているのですが、ちょうど契約が切れるということで私たちがそこに住むことになり、初日から「自分たちの家」(借家ですが)で過ごしています。P姉がソファやベッドなど基本的な家具をレンタルで揃えておいてくれ、うたこの部屋も作っておいてくれたので、本当に助かりました。

まだまだ揃っていないものばかりだし、片付いていなくてぐしゃぐしゃですが、それでもホテル暮らしより落ち着きますね。

インターネットもまだないのでPママの家で借りています。また落ち着いたら写真などアップします。

今日はとりあえず、この辺で。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-02-15 09:49 | 日記

バイバイ、ジャパン!

今日夕方のフライトでアメリカに発ちます。

日本での2週間、家族や友達に会ったり、おいしいものを食べたりして、とても楽しかったです。

私たちに会うためにはるばる九州や京都から帰ってきてくれた妹たち、山梨から駆け付けてくれたKちゃん、ありがとう。みんなで会うために場所を提供してくれたMちゃん、そして1週間滞在させてくれた両親にもありがとう。

日本を離れるにあたっては、早く「自分の家」で落ち着きたいという気持ちともっと日本にいたいという気持ちとが半々です。

日本の食べ物はやっぱりおいしい! 実家での食事や居酒屋での和食メニューはもちろん、東京のイタリアンなどもレベルが高いですね。そしてみんなお洒落!! だけど東京はやっぱり狭くて人が多いのが難点ですね。昨日は雨の中渋谷に買い物に行ってへろへろになりました。東京は楽しいけど疲れるわ。。。

日本滞在中は余裕がなくてほとんどブログ更新できませんでしたが、アメリカに着いて落ち着いてから写真などアップします。

では行ってきます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by junjunh0101 | 2010-02-12 11:11 | 日記

ホームレス生活

土曜日から東京に来ています。1月26日にシンガポールの住居を引き払ってから、シンガポールのホテル→日本の実家→東京のホテル、とホームレス生活も今日で2週間。そろそろ疲れてきました!!

しかーし、木曜日の予定だったアメリカ行きが金曜日に延期になってしまいました(涙)。今、雪がひどくて木曜日にワシントン経由でボストンに入るのは難しそうなため、サンフランシスコ経由の金曜日発の便に変更したのです。

ということで、東京に金曜日までいます。

東京も楽しいけど、早く「家」で落ち着きたいです。。。

明日はディズニーランドだ~。

おやすみなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by junjunh0101 | 2010-02-09 23:49 | 日記