「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日本到着!

昨日の早朝5時にホテルを出発し、7時20分のフライトで成田へ。それから成田エクスプレス→新幹線→北陸本線と乗り継ぎ、夜8時半にようやく実家に着きました。あー、長かった!

うたこは4時半に起こされて超不機嫌。着替えを嫌がって私とPを蹴っ飛ばして大暴れ。飛行機の中で寝て、ようやくにこにこになりましたが、成田エクスプレスで酔ったのか、東京駅で降りるときにアクシデント発生。

「うたちゃん、びょーき。ベビーカーでねんねする」と言ったあと、突然ぶわ~~~っと吐きました!

うたこの洋服も、抱いていた私の洋服も、私が抱えていたコートもびしょびしょ。コートはまだ一度も着ていなかったのに、直前に飲んでいた野菜ミックスジュースのしみがついてしまいました(涙)。

子連れの移動って大変です。

それでもとにかく無事に日本に到着しました。

常夏のシンガポールから冬の日本に着いたらどんなに寒いだろうと覚悟していましたが、それほど寒くなくてちょっと拍子抜け。

今日はホテル滞在中にたまった洗濯物を洗ったり、実家にずっと残していた不用品の整理をしたり。ついつい昔の手紙を読んでしまったりなどして、時間がかかりました。

うたこは庭に残っていた雪でパパと雪だるまを作って大喜び。やはり四季があるのはいいですね。

2週間の日本滞在、楽しみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by junjunh0101 | 2010-01-29 18:13 | 日記

バイバイ、シンガポール

いよいよ明日の朝にシンガポールを発つことになりました。朝7時20分のフライトです。(早っ)

シンガポール生活は1年3ヶ月と短い期間でしたが、密度の濃い時間を過ごせたと思います。こちらで知り合った方々のおかげです。皆さんと会っていなかったら、私のシンガポール生活は本当に味気ないものになっていたことでしょう。ありがとうございました。

明日午後に成田に到着。そのまま滋賀の実家に向かいます。2月11日まで日本に滞在します。ブログはできる範囲で更新しますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2010-01-28 00:11 | 日記

Girls night outなどなど

シンガポールでの生活も残り3日となった昨日は、保育園のママ友Rさんのお宅にお邪魔しました。

まずはママたちだけでランチ。Rさんちは大きなコンドなのでカフェもあり、食べ物を注文できるのです。便利! (撮り忘れて食べてしまったので食べ物写真はありません……)

そして1時前に保育園で子どもたちをピックアップ。

うたこは普段は夕方6時ごろまで預けているのですが、昨日は最後に大好きなMちゃん、Hちゃんと思いっきり遊べるように早く帰らせました。
f0195286_1284774.jpg

「うたこはアメリカに行くから、みんなとお別れするんだよ~」と言ってありますが、どれだけわかっているのやら。


そして夜はjunjunひとりでお出かけ。女性ばかり4人でスチームボートを食べに行きました。

スチームボートというのは2種類のスープでいただく鍋料理です。
f0195286_1332876.jpg

お店のお勧めはトムヤムとチキン+朝鮮人参だったのですが、私が肉を食べないので皆さん気を使ってくれ、トムヤムと魚の骨スープになりました。

前菜として(かな?)フライドチキンやイカリングフライ、揚げパンみたいなのなどが出てきます。鍋に入れる肉や魚介類は注文しますが、野菜やキノコ、フィッシュボール、蟹ボール、ジュースなどは自分たちで好きなものを好きなだけ取りに行くシステムです。
f0195286_1364037.jpg

レンコンやお揚げ、海苔なども入れてヘルシー。おしゃべりしながら鍋をつつくというスタイルが楽しかったし、お味もグッド。かなりお勧めです!

そしてお腹がいっぱいになったところで場所を移動。

以前から気になっていたこのビル↓の中にあるバーに仔犬食堂さんに案内していただきました。
f0195286_1392471.jpg

このビルは通りがかるたびに気になっていたのですが、中に入るのは初めて。

で、入ってみて驚きました。こんな空間が広がっているとは!
f0195286_1421356.jpg

上のほうはオフィスなどになっているらしいのですが、1Fはこんなに広いバーがあります。とても凝った内装で、ゆったりしていて素敵です。
f0195286_1435681.jpg

こんなに大きなワインセラーも!
f0195286_1442640.jpg

こんなお店があると知っていればもっと早くに来ていたのに。残念!だけど一度でも来れてよかったかな。

この夜は女性4人で話が盛り上がりました。何歳になってもGirlsだけの集まりって楽しいものですね! 集まっていただいた仔犬さん、Mさん、Hさん、ありがとう!!

もうこれで少なくとも当分は会えなくなる仔犬さん、Mさんとは最後にハグしてお別れ。さびしー。


そして今日はコンドミニアムを引き払い、ホテルに移りました。これも寂しかったです。窓から見えるヤシの木よ、さようなら!

ホテルに移った後はまたまた病院に行き(膀胱炎が治りきっていないような気がして行ったのですが、検査の結果OKでした)、夕方はPと一緒にヘアカットへ。日本で行けばいいんですけどね。こちらでよいスタイリストさんにお会いしたので、最後にもう一度行ってきました。


明日はいよいよ最終日!!

午前中にうたこの保育園でお別れパーティをして、午後はお土産ショッピング、そして夜はHさんファミリーと最後のディナーです。最後までバタバタしているjunjun家です。がんばりまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2010-01-27 01:58 | 日記
今日はシンガポールでの最後の日曜日でした。

思いっきり遊びたい!ところですが、まず午前中は荷物の整理。一応スーツケースに詰めてみて、入りきらないものは明日郵便局からアメリカに送ります。

午後は近くの室内遊び場へ行きました。
f0195286_23322757.jpg

以前にママ友からフリーチケットをいただいていたのですが、なかなか行く機会がなく、ぎりぎりになってようやく行きました。(チケット無駄にせずによかった!)
f0195286_23372877.jpg

子どもと一緒に親も入って遊んでもいいし、外側にテーブルと椅子があるので、親は飲み物飲みながら子どもたちが遊んでいるのを眺めていてもよいのです。

私はほんの少しだけ一緒に遊んでみたけど、けっこう疲れました。大人が滑り台滑るとスピード出過ぎてちょっぴり怖かったし(笑)。小さい子のパワーにはかないません。。。

だんだん混んできて熱気むんむんになってきたので、2時間ほど遊んで退散。

次はお土産などのショッピングに行きました。

うたこは最近マネキンを見ると一緒に写真を撮りたがります。なぜ?
f0195286_23414394.jpg

結局これと言ったお土産も買えないまま、疲れてお腹も空いたのでフードコートで夕食。

うたこは醸豆腐(Yong Tau Foo)。
f0195286_2344322.jpg

3食つるつるでもOKなうたこです。

Pも同じ醸豆腐(Yong Tau Foo)。
f0195286_23444332.jpg

これは自分が好きな具を選ぶシステムなので、うたこはほとんどフィッシュボールとソーセージ。Pはヘルシーに緑のお野菜をたくさん選びました。全然別物に見えますね(笑)。

私は経済飯(Economy Rice)。ご飯に好きなおかずを乗っけてもらいます。写真は撮ったと思っていたのに、入っていなかった……。そう言えば飲み物を買いに行ったから忘れてしまったのでした。おそらくシンガポール最後の経済飯だったのになあ~。

帰りはバスに乗る気力もなく、タクシーで帰宅。元気なうたこは"I want bus!"と言っていましたが、40代の大人ふたりは疲れました。。。

帰ってからもまた家の中の整理。ほとんど整理したつもりでしたが、まだ食べ物関係などかなり残っていて、人に押し付けていく差し上げるものと捨てるものの仕分けにけっこう時間がかかりました。また疲れたわ。。。

でも幸いなことに膀胱炎のほうはようやく回復の兆しが!

実は、水分排出を促す薬がひじょ~に不味くて(消毒液に塩を混ぜたような味がする)、真面目に飲んでいなかったのです。で、なかなか治らないので我慢して飲むようにしたせいか、かなり回復しました。わーい。

明後日午前中にここを引き払わなければいけないのですが、お掃除などはPさんにお任せして、明日はJはお昼も夜も外出の予定です。ごめんよ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2010-01-24 23:54 | 日記
昨日はウェットマーケットに朝ごはんを食べに行きました。

このマーケットには買い物や朝ごはんに何度も来ました。ブログ検索してみたら、最初に記事を載せたのは2008年11月13日。越してきたのが10月末ですから、すぐに来てたんですね~。ウェットマーケットはシンガポールからアメリカに持って行きたいもののひとつです(笑)。

うたこはビーフンとソーセージ。
f0195286_918515.jpg

私もビーフン。
f0195286_9191398.jpg

行列になっているので最近敬遠していた素食(ベジタリアン)のお店に並んでみました。パリパリ湯葉がおいしいです。

Pはチキンミー(ヌードル)。写真は取り損ねました。

朝ごはんのあと、隣りのHDBのプレイグラウンドで遊びました。
f0195286_938158.jpg

マーケットで朝ごはんと買い物のあと、ここで遊んでから帰るのが週末の定番でした。でもこれでもう最後だなあー。


午後はPがうたこを新型インフルの予防接種に連れて行ってくれました。2回目の接種です。

うたこ、帰宅するなり得意げに報告してくれました。

"I got ちゅっくん! I got candy!"

前日から嫌がって"I don't want ちゅっくん. I want びょーき.(ちゅっくんいや。病気になるほうがいい)"と言っていたくせに、終わったら大威張りでした(笑)。

そして"Daddy got ちゅっくん. I hold daddy's hand.(パパもちゅっくんしたよ。手を握っててあげた)"ですって。小児科だけど大人も受けられたようで、Pもついでに受けることにしたようです。(キャンディももらったらしい。笑)

これで受けていないのは私だけ。かかったらいやだなあ~。気をつけなければ。


夜は保育園のお友達Mちゃんファミリーと晩ごはんを食べに行き、その後お宅にお邪魔しました。

しまじろうのDVDを見ながら踊るふたり↓
f0195286_9314431.jpg

お友達と遊んでいると楽しくて、もちろんいつまでも帰りたくありません。

Mちゃんママが「パジャマもあるし、泊まっていってもいいよ~」と言ってくれ、うたこも「お泊りする~」と言っていたのですが、実際にパパとママが帰ろうとしたら追いかけてきました(笑)。初めてのお泊りか!と思いましたが、お泊りならず。

この前の日記でも書きましたが、いろんな人たちとお別れするのが辛いです。うたこもせっかくいいお友達がたくさんできたのに!!

でもまたどこかで(シンガポール?日本?)会いましょうね。Mちゃん、うたこのこと忘れないでね~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2010-01-24 09:46 | そとごはん・お茶

がらん

今日アメリカへの引っ越し荷物を出しました。

9時半に引っ越し業者さん到着。12時半にはすべて荷物出てました。パッキングも全部やってもらってこれですから早かったです。

午後は掃除機をかけて部屋を少しきれいにし、ご近所のお宅に鍋を借りに行きました。余ったワインなどを押しつけてもらっていただいて、鍋2個ゲット。お茶やお菓子もいただきました。いつもすみません。

そのあと保育園でのお別れパーティのためのちょっとしたプレゼントを買いに行き、夕方に帰宅。

ドアを開けると部屋ががらーんとしていました。

そうは言っても基本的な家具は大家さんのものだから、テレビもソファもダイニングテーブルもあるんですけどね。だからまだ数日ここで過ごすことができます。

日本では何もかもきれいになくしていかないといけないし、ゴミも最後の日まで出るのにゴミの日にしか(しかも朝にしか)出してはいけないし、ちょっとしたものもみな「粗大ごみ」になるので自治体に申し込んでシールを買って貼って指定の日に出して……と気が狂いそうでしたが、こちらは多少物を残して行っても大丈夫だし(常識の範囲内でね)、ゴミもシュートにポイすればいいし、粗大ゴミも地下まで持って行くだけだし、本当に楽です。

まだオーブンも冷蔵庫も電子レンジもあるので、今夜の夕食はオーブンで魚と野菜を焼いて、サラダを作りました。基本的な家具や家電が揃っているのも便利~。

火曜日の午前中までこのがらんとした部屋で過ごします。

最後の週末は何をしようかなあ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2010-01-22 19:54 | 日記

二度目のA&E

今日はまた病院のA&E(救急)に行ってきました!

1週間前に膀胱炎で(←何度も言うの恥ずかしいですね……)A&Eにかかり、5日分のお薬を出してもらったのですが、なかなかすっきり治らず……今日はどうも悪化してきたようなので、近所のGP(一般医)に行きました。

検査の結果まだ治っていないことがわかり、お薬を出してくれるのかと思ったら、もう一度Changi General Hospital(最初にかかった病院)に行くようにとのこと。"Urgent & immediate(緊急)"と書いたレターをもたされました。

あーめんどくさい!

でも仕方ないので、夕方またChangi General HospitalのA&Eへ。

「緊急」レターのおかげか、ほとんど待たされることもなく診察を受け、7日分のお薬をもらってきました。

今度は薬がきちんと効いて、すっきり治りますよーに。本当にお願いしますという気持ちです。


でも今日はとってもうれしい出来事も!

私の体調が悪いことを知った仔犬食堂さんが晩ごはんのおかずを届けてくれたのです!

おにぎり2種類、おかず4品、スープ、お漬物、そして手作りパンも2種類!!

大感激。涙がちょちょぎれそうでした。仔犬さん、ありがとう!!!!!


シンガポールはjunjun家にとって縁もゆかりもない第3国ですから、この国を去ることは特に悲しくもありません。でもこの国で知り合った人たちのことを考えると、非常に寂しいです。

日曜日に自宅でちょっとしたさよならパーティを開き、ブログやmixiなどを通じて知り合ったお友達、保育園のママ友、Pの元同僚の方々、同じコンドのご近所さんなどなど来ていただき、楽しく過ごしました。(仔犬さん、日曜日も午前中から来ておにぎりなど作っていただいた上に手作りブラウニーのお土産もいただき、ありがとうございました!) 月曜日の昨日もこちらで知り合ったお二人にランチに誘っていただきましたし、こうやっていろんな人たちとせっかく親しく慣れたのにもう会えなくなるのは本当に寂しいです。

あと1週間とちょっと。時間があればまた遊んでくださいね!!(……でもそれまでに荷物の仕分けをしなければ!)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2010-01-20 00:34 | 日記

Prawn meeとオーラと税金

昨日はお友達とお出かけしてきました。

まずはprawn mee(海老麺)の有名なお店へ。
f0195286_033875.jpg

このお店はうちから近く、いつもバスの中から見ながら気になっていたのですが入ったことがなく(そのためにバス降りるのが面倒で)、昨日ようやく行くことができました。(車で連れて行ってくれたMさん、ありがとう♪)

いくつかメニューがありましたが、いちばんシンプルなprawn meeにしました。
f0195286_032462.jpg

Sサイズで4ドル50セント(300円)と少々高めですが(笑)、おいしかったです。


そのあとブギスのオーラ占いのお店へ。

もうここは6~7回くらい行ったでしょうか。すっかり常連(?)で、オーラ解説してくれるお姉さんとも顔見知りになりました。

今回はお友達だけが見てもらいましたが、やはり当たっているとのこと。オーラ占いだけならたった5ドル(330円)で、石を買えと無理に薦めたりしないのもいいです。ほしいなと思っても、「その石はあなたには効果ないから駄目よ」と言って売ってくれません(笑)。

ブギスのFu Lu Shou Complexの2階(エスカレーター上がってすぐ)にあります。シンガポール在住の方、興味があれば行ってみてくださいね~。


帰ってくるとシンガポールの税務署(Inland Revenue Authority)から手紙が届いていました。年末に税金の申告をしたので、税額の通知です。

ドキドキしながら(ってこともなかったけど)開けてみると、税額なんとゼロ!!

「この通知に異議のある場合は30日以内に申し立ててください」とありましたが、払わなくてよいのでもちろん異議はありません(笑)。

しかし……所得税ゼロってことは収入が少ないということであり、ちょっと悲しいような気もしますね……

私のようにフリーランスで翻訳をやっている場合、日本では大抵翻訳料から先に10%税金が源泉徴収されていて、確定申告でだいたいいくらか戻ってきていました。どれくらいの割合で戻ってきていたかは覚えてないけど、全額ではなかったような気がします。シンガポールに来て収入が減ったとか経費が急に増えたとかいうわけでもないので、こちらのほうが税率が低い(税金のかかる最低額の設定が高い)のかもしれません。

まあよくわかりませんが、とにかく払わなくてよいということなのでよかったです。ありがと~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2010-01-17 00:54 | そとごはん・お茶

レーシック後3ヶ月検診

今日はレーシック後3ヶ月検診に行ってきました。

視力両目とも1.0。

うーむ。せっかくお金を使ったのだから(笑)もうちょっと見えててほしい気もしますが、元々0.1なかったのだから、これでよしとしましょうか。

結局満足度は80%かな。

マイナス20%はドライアイと老眼(笑)。

でもドライアイはレーシック前からだし(そのためにコンタクトができなくなってレーシックを決意した)、老眼は歳のせいだから、仕方ないですね。それに今のところは老眼鏡なしで頑張れてるし。(ダイ○ーで買った老眼鏡はすぐに壊れました!)


膀胱炎のほうは薬を飲んでいますが、まだ100%は完治せず。でもせっかく街に出たので、ついでにお買いものして帰ってきました。

収穫はうたこと私の冬用の帽子と私の靴1足。常夏の国から冬のボストンへ引っ越しなので、冬物の服をネットで注文して実家に送ったり、シンガポールのバーゲンでコートやブーツを買ったりしています。シンガポールでも冬物多少は売っているのですよ。(海外へ行く人用という意味もあると思うけど、ファッションなのか、たまに暑い国なのに冬物の服を着たりブーツをはいている人を見かけます。暑くないのかしら?)


明日はお友達とお出かけしてきます。朝起きて体調スッカーっとよくなっているといいんだけど。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2010-01-15 02:44 | 日記

A&E初体験

今朝(もう日付変わっていますが、火曜の朝のことです)起きると何だか下腹がじみ~っと痛い。

週末にパーティが重なって疲れたから子宮か卵巣でも痛くなったのかなあと思い、小さな使い捨てカイロを貼って外出。

お腹が多少痛くてもランチの約束は破らないjunjunです(笑)。

仔犬食堂さんとイタリアンレストランでセットランチ(前菜、メイン、デザート、コーヒー)をいただき、大満足。(写真などアップする元気が今はちとないので、食事の写真はこちらでご覧下さい)。

お腹のほうもましになったなあ~と思っていたら……

夜遅くなって急に悪化!!

我慢できず、夜中12時すぎに病院のA&E(Accident & Emergency)に駆け込みました。

膀胱炎でした(涙)。

診察受けてお薬もらって80ドル(約5,000円)。どんな怪我や病気でも一律この料金のようです。薬代も込みなのでまあそう悪くもないかな。

夜中2時半に帰ってきて、薬を飲みましたがすぐには効かず、お腹が痛くて眠れないのでこうやってブログ書いてます。眠いんだけど……。

明日ランチのお誘いを受けていたけど、さすがにキャンセルかなあ~。せっかく遊びまくろうと思っていたのに、なんて残念!! 早く治れ~、私の膀胱!

(↑膀胱とか何だか変な話ですみません~)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2010-01-13 04:21 | 日記