フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よいお年を

f0195286_17475068.jpg

いつの間にかもう大晦日。日本の皆さんは大掃除やお節の準備で大忙しでしょうか。

junjun家は昨夜マラッカ一泊旅行から戻り(これについては来年アップしますね)、今日はまったりしています。大掃除はしていないし、お節も明日の朝食分ほんの少しだけだし、お正月飾りもなし。何もなしはさびしいので、お花を少し買ってきて花瓶に生けました。これでほんのちょっとだけお正月気分かな。(日本のお正月用の花ではありませんが)。

今夜はそばを食べ、日本の紅白歌合戦を見て過ごす予定です。(Pママとお姉さんには退屈かな~)

皆さんもよいお年をお迎えください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-12-31 17:15 | ごあいさつ
火曜夜からシンガポールに滞在中のPママとお姉さんと一緒に、土曜日はペラナカンミュージアムに行ってきました。
f0195286_17204311.jpg

ペラナカンというのは中国系とマレー系が混合して生まれた文化です。この博物館にはペラナカンの豪華な家具やアクセサリー、衣装などが展示してあります。
f0195286_1731689.jpg

f0195286_17312746.jpg

(写真は全部以前行ったときのものです)。

そして近くのモールでランチを食べ、眠ってしまったうたことPを残して女子3人でショッピング!!

お気に入りのお店へママとお姉さんを連れて行きました。

シンガポール発のこのブランドは世界展開していて日本にもショップがあるようですが、もちろんお値段はシンガポールのほうが断然安いです。「え、こんな値段でいいの?」というようなお値段でけっこうお洒落なものが買えますから、ママもお姉さんも大興奮(笑)。

ママはバッグ2つ、お姉さんもバッグ1つとサンダル3足をお買い上げ。junjunもPママにサンダル1足買ってもらいました♪

そして日曜日の昨日はjunjunお気に入りの場所、Botanic Gardensへ。

ぶらぶらお散歩してOrchid Gardenを見学したあと、レストランでランチを食べました。

Pママはチキンサテーの載ったサラダ↓
f0195286_17503522.jpg

junjunはシーフードの何だっけ? お洒落な名前がついていましたが忘れました~
f0195286_1751566.jpg

ちょっと量が足りなかったので、うたこが残したホットドッグのパンも少し食べました(笑)。

帰りに蛇発見↓
f0195286_1753296.jpg

張りついているのが見えるかな?

シンガポールは熱帯の国なのでいろんな虫や爬虫類がいそうですが、ペストコントロールが厳しい(つまり殺虫剤を撒きまくっている)ので、小さなゴキブリやヤモリ以外はあまり見かけることがありません。植物園もペストコントロールしているのかなあ~。それとも自然に任せているのでしょうか。それなら虫や爬虫類にとってパラダイスですね。

植物園のあとはアラブストリートでモスクを眺めたり(中には入らず)、お店をひやかしたり。最後にお茶を飲んで帰りました。

ママはもうシニアなのでのんびりしたいらしく、今日は1日休息日。明日は朝からバスに乗ってマラッカに行ってきます。あのマラッカ海峡のマラッカです。前から一度行ってみたかったのですよ。楽しみです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-12-28 18:00 | お出かけ

アジアなクリスマス

ちょっと遅くなりましたが、メリークリスマス! 皆さんはどんなクリスマスを過ごされたでしょうか?

junjun家には23日夜からPママとお姉さんが滞在中。去年よりもにぎやかなクリスマスとなりました。

クリスマスイブの昨日はまずうたこを保育園に送って行ったあと、大人たちだけで近所のお店でローカルフードの朝ごはんを食べました。保育園は半日だったので1時前にうたこを迎えに行ったあと、疲れて昼寝をしたいというPママを残し、若手(?)グループはカトンの有名なチキンライス屋さんへ。

「アンソニー世界を喰らう(No Reservations)」という番組を見たことありますか? アンソニー・ボーデインというシェフ(なのかなあ?)が世界中を旅していろんなものを食するという番組です。この番組で彼がシンガポールに来たとき、現地の人たちに「あなたのお気に入りのチキンライス屋さんはどこ?」と聞かれ、答えられなくて困っていた(?)のを見て、お姉さんはシンガポールではぜひチキンライス食べなきゃと思ったそうなのです。

シンガポールのチキンライスはケチャップご飯ではなく、鶏だしで炊いたご飯とチキンです。
f0195286_2314575.jpg

チキンを食べないjunjunはシーフードホーフン↓
f0195286_2321291.jpg

賞もたくさん取っている有名なお店↓
f0195286_232371.jpg

そのあとチャイナタウンに行ってお店を覗いたり、マッサージを受けたりして夕方に帰宅。晩ごはんは家で食べようということになりましたが、ろくな材料がなくて和食に。クリスマスな雰囲気に欠ける食卓となりましたが、みんな喜んでくれたからよしとしましょう。


そして今日はクリスマス。

起きてきたらサンタクロースがたくさんのプレゼントをツリーの下に置いておいてくれました!!
f0195286_0242761.jpg

わーい♪

みんなパジャマのままでプレゼントタイム!

うたこはマイクのついたキーボード、ピンクのネックレス、ミッキーマウスのパズル、文房具など、パパはセーター、コロン、心拍数の測れるスポーツウォッチ、ペンなど、junjunもセーター、ネックレスなどをもらいました。

昨夜全員分つるしておいたソックスにもクッキーやチョコが!

商業主義にひっかかってるな~と思わなくもないですが、プレゼントをたくさんもらうのは楽しいものです。

そしてマフィンやフルーツなどの朝ごはんを食べ、みんなでジムとプールへ。クリスマスに運動したのは生まれて初めてのことかもしれません(笑)。

お昼は近所のお店で買ってきたローカルフードを食べ、夜はEast Coastのシーフードレストラン(いつものJumbo)へ行きました。

名物の蟹料理(有名なチリクラブではなく、ネギとショウガ風味)や↓
f0195286_23125988.jpg

いつも食べる海老の料理(ガーリック風味蒸し海老)↓
f0195286_23134596.jpg

シーバス香港ソース↓
f0195286_23141313.jpg

などを食べました。このほかにシーフードチャーハンや香港ヌードルなども頼んで満腹!

結局この2日間クリスマスっぽいものは全く食べませんでしたが、Pママとお姉さんには初めてのアジアでのクリスマスを楽しんでもらえたかな~と思います。

さて、明日は何を食べようかなあ~。(食べ物のことばっかり!笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-12-25 23:18 | 行事・イベント

Visa獲得!

昨日の朝アメリカ大使館に行き、移民ビザの貼られたパスポートを受け取ってきました。

一緒に受け取った封筒をアメリカ入国の際に渡せばグリーンカードが郵送されてきます。

イエーイ! これで堂々とアメリカに暮らせる!

飛行機のチケットも取ったし(1月28日出発)、アメリカへ引っ越し荷物を出す日も決まったし(23日)、最後に2泊するホテルの予約も取ったし、あと残っている大きな問題は保険のみ。

シンガポールで旅行保険に入ろうとしましたが、シンガポールに戻ってくるという前提でないと入れないと断られてしまい、こういう特別な状態でも入れる保険を探している最中です。「アメリカへの移民向け」という保険を見つけたのですが、これはアメリカ市民は入れないのでPとうたこには使えない。アメリカに行ってからも健康保険がないので(会社に勤めていないため)、自分で入らないといけないし。

なんだかねえ~。スタンダードからちょっと離れたことをしようとすると、いろいろとややこしいです。はあ。アメリカは医療費がバカ高いから保険なしでは住みたくないし。出発までにいいのが見つかりますように。

ま、でももうクリスマス&お正月だし、Pママとお姉さんがシンガポールに来ているし(昨夜遅くに到着!)、しばらくややこしいことは忘れて休暇に入りたいと思います。

皆さんもMerry Christmas!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-12-24 10:42 | 日記

ちゅっくん!

昨日はうたこが新型インフルの予防接種を受けました。

前回小児科で別の予防接種をしたときに聞いてみると、「ワクチンの副作用がまだよくわからないし、受けないほうがいいわよ」というお話だったのですが、日本・アメリカに行くということを話すと、「それなら絶対受けたほうがいいわ」と言われ、受けることにしたのでした。

ふだん健康なうたこが小児科クリニックへ行くのはほとんど予防接種のときだけ。なので、建物に入ってクリニックに近づくだけで痛いことをされるとすぐ気づき、泣いて嫌がるうたこです。

それで今回は2、3日前から言い聞かせることに。

「今度ちゅっくん(=注射)しに行こうね」

「No, I don't want ちゅっくん!」

「ママもこのまえ3つもしたよ~。今度飛行機に乗るでしょ? ちゅっくんしないと飛行機に乗れないよ~。それにちゅっくんするとキャンディもらえるし」

こうやって説得すると、うたこも納得。それからは「ちゅっくん!キャンディ!」と言って、ちゅっくんを楽しみにしている様子。

……だったのですが、やはりいざとなると怖くなり、診察室では「No! No!」と大暴れ。

でも容赦なくぶすりとやられ、「いたい!!」(なぜかこれだけ日本語)。

そのあとキャンディはちゃっかり3個も取りました(笑)。

副作用も何もなく、無事に終了。常夏のシンガポールから真冬の日本、アメリカへの移動が控えていますから、大人の私とPも受けておこうかしらと思っています。

私たちもキャンディもらえるかな(笑)。


ちゅっくんとはまったく関係ありませんが、今日はチョコカップケーキを焼いてみました。
f0195286_1754396.jpg

仔犬食堂さんのレシピをお借りしました。ココア入りの生地にチョコチップとドライクランベリーが入っています。キッチンタイマーのセットがうまくできていなくて鳴らず、焼き過ぎてしまいましたが、まあ何とか大丈夫そう。

今夜はお友達のおうちにディナーに呼んでいただいているので、これをもって行ってきまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-12-22 18:00 | 日記
クリスマスイベント続きですが、日曜日はクリスマスコンサートに行ってきました。

会場はBotanic Gardensにある野外ステージ↓
f0195286_1703598.jpg

開始時間はあいにく雨でしたが、芝生の上にシートを広げ、スナックやお弁当を食べながら鑑賞しました。
f0195286_1715978.jpg

出演はAgapellaというシンガポールのアカペラグループでした。おそらくアマチュアなのでプロほどうまくはありませんが、私はまあまあ楽しめました。

でも数日前から"I go to concert!"と言って楽しみにしていたうたこは思っていたのとは違ったらしく、"No! Change!!"と言って怒ってしまいました。。。これまでに行ったコンサートと言えば、子ども向けグループのHi-5と保育園のコンサートしかありませんから、もっとにぎやかな曲で踊れると思っていたようです。

それで退屈してしまい、コンサートを無視して後ろのほうで遊んでいました↓
f0195286_1793313.jpg

ここでちょっと腹立たしいことが。

うたこだけでなく、子どもたちがたくさん遊んでいたのですが、その中で20代らしき若者4人がラグビーボールを投げて遊び始めたのです。それもかなり勢いよく投げていて危ない! それでまず私が注意しましたが無視。次にPが声をかけるもまた無視。ここでぷちんと切れた私がかなりがみがみ言って、ようやく去って行ったのですが……後ろのほうでまだやってる!! しかも今度はキックまでしちゃって!!

結局ほかの男の人にも注意され、おとなしくそーっと放っていました。(それでもしぶとくやめなかったこの人たち)。

久しぶりに怒りましたよ~。「子どもたちがいるから危ないでしょ」という私に「僕たち注意してやってますから大丈夫!」ですって。すぐそばに子どもが走り回っているところでラグビーボール思いっきり放り投げたら危ないに決まってるでしょう~。

でもなんだかね。自分が正しいと思っても、怒るっていやな気分になるものですね。がみがみうるさいおばさんになったみたいな気がして。

ま、でも誰も怪我せずにすんだのでよかったです。


そして気を取り直して晩ごはん。

この前朝ごはんを食べたカフェが夜はイタリアンのお店になっていて、そこで食べました。

カラマリフライ↓
f0195286_17174556.jpg

シーフードのリングイネ↓
f0195286_17185210.jpg

ピザマルゲリータ↓
f0195286_17201830.jpg

チキンの煮込み↓
f0195286_17191519.jpg

たくさん頼みすぎて、ピザとパスタは半分お持ち帰りになりました。お腹が空いているときってものすごくたくさん食べられるような気がしてしまいますが(英語でも"I'm so hungry, I could eat a horse!"とか言いますよね)、実際はそんなに食べられないものですよね。。。

植物園でのクリスマスコンサート、ちょっとむかつく出来事もあったものの、なかなか楽しいイベントでした。植物園はシンガポールで本当にお気に入りの場所となりました。あと2~3回は行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-12-21 17:26 | 行事・イベント
昨日はうたこの保育園のママ友に誘っていただき、近くの大型コンドミニアムのクリスマスパーティに行ってきました。

6時開始でしたが、6時まで昼寝をしてしまい(笑)、大慌てで支度して出発。ベビーカーを押して徒歩15分。7時ごろに着きました。

プールサイドが会場で、奥のテニスコートで出し物(ゲームなど)がありました。
f0195286_201256.jpg

まず食べ物で腹ごしらえ。(うたこの世話で忙しかったので写真は撮れず)。

お腹がいっぱいになった子どもたちは電車ごっこ↓
f0195286_242930.jpg

アイスも仲良く並んで食べました↓
f0195286_251094.jpg

出し物はチケットのナンバーで景品が当たるというくじや(私もチョコレートをゲット)、風船を使ったショー、そしてインドのダンスがありました。
f0195286_28312.jpg

いやー、このダンスは楽しかったです! うまく写真撮れませんでしたが、腰のあたりでふたりを抱きかかえ、ぶんぶんと振りまわして踊ったりなんかして。なかなか迫力がありました。

サンタさんと写真も撮りました↓
f0195286_2302184.jpg

うたこは着ぐるみのサンタさんが怖かったらしく、ひとりでは近づけなかったので私も一緒に。(ちょっと露出気味に映っていたので、見苦しくないように加工しておきました!)

サンタさんが着ぐるみなのはなんだかうそくさくて、子どもたちにサンタなんて本当はいないとばれてしまうのではないかと少々ひやひやしましたが、子どもたちは着ぐるみサンタにも大興奮でした。

うたこは仲の良いお友達と一緒にご飯とアイスを食べ、外で一緒に遊び、くじでチョコをもらい、サンタさんにキャンディをもらい……で、とーっても楽しかったようです。サンタさんの登場が遅くて帰りは10時ごろになってしまい、帰り道にzzz。はしゃいで疲れたかな。

我が家の住んでいるのは160軒ほどしかない小さなコンド。小ぢんまりして静かでいいと思っていましたが、こういうイベントがあったり、プールが何種類もあって大きかったり(上の写真に写っているのはほんの一部です)して、大きいところもいいものだなあと思いました。

誘ってくれたMさんありがとう。今度はプールにお邪魔しに行きまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-12-21 02:36 | 行事・イベント

お友達とパン作り

今日はjunjunブログに頻繁にご登場いただいている仔犬さんと自宅で一緒にパンを作りました。

「教室」というわけでもないけど、お料理はプロな仔犬さんなのにパンはほとんど焼いたことがないとおっしゃっていたので、一緒に焼くことにしたのでした。

まず計量から始めて一緒にこねこねし、一次発酵に入ったところで、TVのお料理教室のように一次発酵済みの生地が登場! (って威張るほどのことでもありませんが、昨夜作って発酵させておきました)。それを型に入れて二次発酵させ、その間にランチ。

私がおでんとサツマイモご飯を作り(どちらもふつ~の料理なので写真なし)、仔犬さんにもおいしいお料理をもってきていただきました。

生春巻き↓
f0195286_23113286.jpg

ソースも2種類(ピーナッツとスイートチリ)手作りで。ピーナッツのほうはなんとスキッピーが入っているそうです。おもしろーい。(ソースの写真撮り忘れた~)

そしてインゲン豆とトマトのサラダ↓
f0195286_23125965.jpg

このサラダは私のツボにどんぴしゃりはまりました。豆がシャキシャキしていておいしーい!! 生姜の風味も絶妙で食べだしたら止まらず、かなり大量に食べました。(今日も食べ過ぎのjunjun)

さらにデザートも↓
f0195286_23171588.jpg

オレンジのタルトです。自分ではなかなか作れないけど、こういう焼き菓子大好きです。(食べ過ぎだけどさらにまた食べました。笑)

これまでよく美味しいおかずをおすそ分けしてくださっていたお向かいのお宅が最近引っ越されたそうで、仔犬さんは残念がっていらっしゃいましたが、私も仔犬さんのおいしいお料理やらお菓子やらを食べられなくなってしまうと思うと、シンガポールを離れるのが残念です。。。

なーんてね。そういうことではなくて、せっかく仲良くしていただいているのに会えなくなることが寂しいです(涙)。アメリカまで遊びに来てね。


ランチのあと、二次発酵の済んだパンを焼きました。
f0195286_23254694.jpg

全粒粉入りのシンプルなパン。

一緒に計量して仔犬さんにこねこねしてもらった生地のほうはドライフィグ入り。こちらの成形→二次発酵→焼きは自宅での宿題ということで(笑)、仔犬さんにお持ち帰りいただきました。どんなパンになってるかなあ~。


ところで、気がつけば12月ももう半ばを過ぎてしまい、クリスマスはもう来週ですね。まだクリスマスプレゼントやカードの発送も全部終わっていないし、来週水曜から来るPママとお姉さんのプレゼントも買っていない私。(あ、Pにもまだ買ってなかった!)少々焦っております。

明日土曜日だけどうたこには半日保育園に行ってもらって、そのあいだに買い物などしようと思います。そして夕方からはちょっと早いクリスマスパーティに行ってきます。(←今度ブログにアップしますね)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-12-18 23:42 | うちごはん・お菓子

柚子の香りにうっとり

いつもお世話になっている仔犬さんに日本の柚子をいただきました。

貴重な日本の柚子を何に使おうかと思案し、まずは柚子フローズンヨーグルトを作りました。何のフレーバーでも見た目はそれほど変わらないので写真なしですが、これが激うま!!

いつものフローズンヨーグルトのレシピで柚子の搾り汁と皮を入れただけですが、柚子の香りとほろ苦さがたまりません。

そして昨日は柚子パンを焼きました。
f0195286_18583196.jpg

もっている本に柚子の皮とオレンジジュースを使ったパンのレシピが載っていて、オレンジジュースの一部を柚子の絞り汁に替えて作ってみました。パンとしてはふくらみが不十分だったけど、お味はやっぱりおいしかった~。

柚子ってどうしてこんなに香りがよいのでしょう? アメリカで柚子の木植えられないかなあ~。

日本を離れてみて、あらためて和の味の奥深さを感じています。


アメリカ行きのビザのための面接のほうは、昨日無事に済みました。

「面接」というほどのものは特になく、「結婚して何年?」とか「日本で会って結婚したの?」とかいった程度。ほぼ書類の確認のみでした。

ただ、健康診断の結果がまだ届いていないそうで、パスポートを預けて1週間後にもう一度受け取りに行くことになりましたが、ということは1週間後にはビザがもらえるということのようです。

まだ引っ越しの手続きやら税金の申告やらいろいろありますが、とりあえずビザはもうすぐもらえそうで一安心です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-12-17 19:09 | うちごはん・お菓子

シンガポールで学校選び

今日はママ友ふたりとランチにお出かけ。

和食屋さんで集合!……だったのですが、行ってみるとお店がなくなっていました。あれれ~。


ということで、急きょタイ料理に変更。

パイナップルご飯↓
f0195286_1215129.jpg

マンゴーサラダ↓
f0195286_1221076.jpg

グリーンカレー↓
f0195286_1222971.jpg

このほかにインゲン豆の炒め物やオタ(魚のすり身料理)を食べました。タイ料理は私には辛すぎて最後まで食べられないことも多いけど、このお店は辛すぎずにちょうどよかったです♪

そして場所を変えて別腹メニュー(笑)。

私はピーナッツクリームの載ったカップケーキ↓
f0195286_125397.jpg

お友達はヌテラパイ↓
f0195286_1253012.jpg

かなり重そうですが、お友達はぺろりと平らげていました。さすが第2子授乳中(笑)。

もう一人のお友達は洋梨のタルト。(写真撮り忘れ)


今日の話題の中心は子どもの学校のことでした。

5歳のお子さんがいるママは来年の夏ごろまでにはどの小学校を志望するか決めなくてはならないのですって。

選択肢は大きく分けて3つ。

1.現地の公立小学校
2.私立のインターナショナルスクール
3.日本人学校

1を選んだ場合のメリットは学費が安くすむこと、現地の子どもたちと仲良くできること、お勉強がよくできること、英語も中国語も学べること。デメリットは勉強が大変なこと。

シンガポールでは小学校から夜寝る時間もないくらい勉強しなければならないほど、勉強が大変なんだそうです。そして公立でも学区制ではなく、志望校を選んで試験を受けなければなりませんから、難関校を狙うなら幼稚園から猛勉強。さらに、外国人枠というのが決まっているので、外国人は人気校に入りにくいという問題も。

2を選んだ場合のメリットは、のびのびできること。いろんな国の子どもたちと友だちになれること。デメリットは学費がとても高いこと。ローカルスクールからインターナショナルスクールへ替わるのは簡単だけど、逆は難しい(勉強についていけない)ので、いったんインターに入ってしまうともう替われないこと。

3は将来日本の高校を受けるなどといった予定があるならばよいけど、おそらく英語が(中国語も)あまりできなくなりますから、ずっと海外に住むならよい選択肢ではないかもしれません。

うーん。悩むところですね。

我が家は今のところアメリカに住む予定なので、うたこはアメリカの現地の小学校+日本の補習校(土曜日)に行かせようと考えていますが、もしシンガポールに住むならどうするかなあ~。小学校から夜遅くまで勉強というのもかわいそうだし、インターナショナルスクールの学費はかなり高いし、きっと悩みますね。とりあえずローカルに行かせて、大変そうなら途中からインターに替わるかなあ~。

そしてローカル校にするかインターにするか決めたあと、どの学校にするかを決めねばなりません。小学校から学校選びがこんなに大変だなんてね~。頭が痛いですね。

Mちゃんによい学校が見つかることを願っています。どこの学校に行ってもがんばれ、Mちゃん!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-12-16 01:55 | シンガポール事情