「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リバークルーズ

先週末シンガポールではF1が開催されていました。

公道を使って夜に行われるレースということで、世界中から観客が集まってきたらしいですが(ビヨンセも観戦していましたね)、モータースポーツに関心のないjunjun家は普通の週末を過ごしました。

土曜日はプールで遊んだりなどして家でのんびり。日曜日はシンガポール・リバーへ。

まずはマッシュルームヌードル↓と
f0195286_12154811.jpg

海老蒸し餃子↓で腹ごしらえ。
f0195286_1215583.jpg

ボートにはBoat Quayのあたりから乗りました。

この界隈は川沿いにRaffles Quay、Boat Quay、Clarke Quay(quay = 埠頭)というお洒落なレストランなどが立ち並ぶエリアが続いています。
f0195286_11584751.jpg

川は残念ながら緑色であまりきれいではないんですけどね。

乗ったボートはこれ↓
f0195286_1214853.jpg

バンボート(bumboat)と言うらしいです。実はこのボート、5年前の新婚旅行のときにも乗りました。なつかしい♡

マーラインと一緒にパチリ↓
f0195286_1281886.jpg

F1会場も見えました↓
f0195286_124189.jpg

あ、危ない! 川に飛び込む子どもたち!
f0195286_129357.jpg

この川沿いにはこれ以外にもたくさん鋳像が置いてあります。

こういうボートに乗るのはけっこう好きです。東京の隅田川やお台場を回る観光汽船とかね。旅行に行かなくてもボートに乗るというだけでプチ旅行気分が味わえていいですね。

このあと帰って夜にTVでF1を少し見ましたが、「車がぐるぐる走ってるのを見ているだけでつまらないなあ~」とP。私も同感。

こういうのは会場に行ってその場の雰囲気(熱気)を楽しむものなのかなあと思いました。F1関連のイベント(コンサートなど)もたくさんあったようなので、そういうのに行っておけばよかったかも。来年はもうここにいないことを考えると、ちょっと残念だったような気もします。

明日はレーシック受けてきます。ドキドキ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-09-29 12:24 | お出かけ

Angry child

最近のうたこ、怒ってばかりいます。

先日は夕食のスパゲティにプイ。「I want シリシリ!」(シリシリ=シリアル)

「シリアルは朝ごはんに食べるものでしょ。朝じゃないから駄目よ」と言うと、怒って大泣き。たったこれだけのことで、尋常でない怒りようです。

結局泣きながらいやいやスパゲティを半分くらい食べたあと、シリシリをもらいました。

その翌日。

晩ご飯のあと、海苔のおやつを食べていたうたこ。手にもっていた2枚のうち1枚が破れてしまいました。もとに戻してくっつけようとしますが、つきません。

そこでまた大泣き。

泣いて怒って、破れていないほうの海苔まで床に投げ捨ててぐしゃぐしゃにちぎってしまいました。

そして新しいのがほしいと言いましたが、もちろんママはあげません。だって自分でぐちゃぐちゃにしちゃったんですから。

うたこ、いっそう怒ってさらに大泣き。

結局はここでもママが少し折れ、うたこに「ごめん」と言わせたあと、1枚だけ新しい海苔をあげました。

ふー、疲れた。。。

だけどそのあとはちょっとかわいかった。

私のところに来て、ベランダ(洗濯場)へのドアを開けてくれと言います。開けてやると、置いてあったほうきを持ち、自分で床の海苔を掃除しようとします。

もちろん、ちゃんと掃除はできませんでしたけど(笑)、うたこなりに反省の気持ちを表したのかしら......とちょっとけなげに感じました。(←親ばか?)

そして今朝。

紐付きのおもちゃで遊んでいましたが、紐がうまく結べないので、また怒って大泣き。

一日にいったい何回怒るんでしょう? 怒りを鎮めるおまじないでもないかしら。魔の2歳だから仕方ないのかな。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-09-26 13:57 | うたこ

Happy Birthday P

20日はPの41回目のお誕生日。East Coast Sea Food Centerへディナーを食べに行ってきました。

1月の私の誕生日にも3月のうたこの誕生日にもここに来ています(笑)。いつも同じレストランでは芸がないので、いつものJumboではなく、別のお店(No Signboard)に行ってみました。

Pは蟹や伊勢海老が苦手なので、メインは海老↓
f0195286_19324074.jpg

大きめの海老で豪華そうに見えますが……実はこれがあまりおいしくなかった!!(やっぱり次はまたJumboかな)

あとのお料理はおいしかったんですけどね~。

シーフードホーフン↓
f0195286_19344868.jpg

海老とホタテ↓
f0195286_19355743.jpg

ホタテが柔らかくておいしかった♪

この日いちばんおいしかったもの↓
f0195286_1936316.jpg

地味ですけど、シイタケ(笑)。ふつうのシイタケなんですけど、とてもおいしかったんですよ。

ケーキはこれもjunjun家のバースデー定番となりつつあるBetty Crockerのケーキ(粉に水、油、卵を混ぜて焼くだけ)。飾りつけはアメリカで買ってきたココナッツとピーカンナッツのアイシングで。
f0195286_1940929.jpg

なんだかおどろおどろしい?(笑) 一箇所大きく穴があいているのはうたこのしわざです。

だんな様のリクエストでこういうケーキになりました。「上にベリーでも載せようか?」と聞いたんですけど、「とんでもない。そんなことしたら台無しになる!」ですって。こういうケーキはジャンクな感じで食べるのがいいんでしょうか??

切ったところ↓
f0195286_1941525.jpg

来年はリクエストを無視して手作りにしようと思うjunjunです。。。

そして翌日の月曜日にまたEast Coast Parkへ。(シンガポールは日曜日がイスラムの断食明けの祭日で、月曜が振り替え休日でした)。

前日に採りすぎたカロリーを消費すべく、自転車に乗りました。

今回はPと交代で私もうたこを載せて走りましたが、やはり荷物(笑)があるとペダルが重い! いい運動になりました。

公園内で謎の実を発見↓
f0195286_21423619.jpg

なんなんでしょう、これ?(情報求む!)

日本のシルバーウィークよりは短い3連休でしたが、のんびりできました。最近、仕事&ビザ手続きでバタバタしているので、週末にゆっくり遊べるのはうれしいです。

ビザのほうは警察証明の申し込みなども済んで、かなり進展したような気分です。

シンガポールの警察に指紋取りに行ったのですが、悪いことしてなくても落ち着かない気分になるのはなぜでしょう? 指紋取りながら、「今まで指紋で足のつくような悪いこと、ほんとにしてなかったっけかな?」なーんて考えてしまったりして(笑)。

あとは証明の届くのを待って、その間に必要なフォームに記入して……という感じです。順調~♪ 前回「めんどくさい!」なんて書きましたけど、在住許可がほしくてももらえない人たちや長い間待たされている人たちがたくさんいることを思えば、ちょっとした手続きと数ヶ月の期間で永住権がもらえるのはありがたいことだと思わなくてはいけませんね。

明日は目の検査のあと、また大使館に証明書をもらいに行ってきます。ちょっと忙しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-09-23 21:53 | 行事・イベント

予定は未定

今日郵便受けにアメリカ大使館からのレターが届いていました。

ビザ申請の登録が完了しましたというお知らせ&今後の手続きについての指示です。

今後のステップは
1.必要なフォームに記入して大使館に送る
2.大使館から面接の日にちについて連絡が来る(面接日の約1ヶ月前に通知)
3.面接日までに必要な証明書類等を整えておく
4.面接

とまあこんな感じなのですが、必要な証明書のひとつに警察証明があり、国外から領事館などを通じて申し込んだ場合、届くまでに2~3ヶ月かかることが判明。

ビザ下りるまでに3ヶ月と思っていたのに、この証明ひとつで2ヶ月以上かかるとは!

やっぱり半年……とはいかなくても4~5ヶ月はかかるかな。

日本大使館のウェブサイトを見ると、まず大使館で指紋採取の原紙を受け取り、シンガポール警察に行って指紋を採ってもらい、また大使館に行って手続きをせよと書いてあります。

めんどくさい!

けど仕方ないので来週早々に行ってきます。逮捕歴などなくてよかったです(笑)。

出だしからいきなりこんな感じなので、「予定は未定~」と思って気楽にいくことにしました。早く取れれば楽だし、時間がかかったらそれだけ長くシンガポールにいられるし(笑)。Pが仕事を辞める日もまだ決まっていませんしね。

ということで、シンガポールに春くらいまでいる可能性も出てきました。あと何ヶ月だかわかりませんが、それまでシンガポールの皆さんよろしく!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-09-20 00:55 | アメリカへの引っ越し

ちょっとしたお知らせ

今日はちょっとしたお知らせがあります。

実は来年の早い時期にアメリカに移住することになりました。

2011年の春か夏まではシンガポールにいるつもりだったのですが、Pの仕事のことなどいろいろあり、先週末に話し合った末に急展開。できるだけ早くアメリカに引っ越すことになったのです。

それで昨日さっそくグリーンカードの申請のため、アメリカ大使館に行ってきました。グリーンカードの申請と言っても2段階あり、まずはアメリカ市民の家族であることを証明するための申請です。

グリーンカード取得についてはあちらこちらで「書類が多くて大変」とか「長くかかる」とか「移民局は長蛇の列で朝6時から並んだ」とか恐ろしい情報ばかり目にしていましたが、シンガポールでは長蛇の列もなく、待ち時間を入れて2時間くらいで完了。

ちょっとしたインタビューをしますと言われていたので、「夫の下着の色はとか聞かれるかな?」と身構えていましたが(笑)、そんな質問もなく、あっさりと終わりました。(結婚して5年経っているし子どももいるので怪しまれることもないようです)。

日本語の書類(戸籍や婚姻届受理証明書)の英訳は自分でやったために受け付けてもらえませんでしたが、これは後日でよいということにしてもらえました。(これ、日本のアメリカ大使館だと受け付けてくれるんですよ。何だか同じ申請でも申請する場所によって細かな規則が違うんだそうです。なんでだ??)

この次の段階ほうが本番みたいですけど、とりあえずは第一段階終了。

取得までにかかる期間は半年と聞いていましたが、改めて窓口で聞いてみると「通常3ヶ月です」とのこと。

グリーンカードに半年かかるから少なくともあと半年はシンガポールにいられると思っていたので、3ヶ月と聞き、ほっとするとともに悲しい気持ちも……。ここもようやく「我が家」という気がしてきたばかりだし、うたこも保育園でいっぱいお友達ができたのに、離れるとなるとさびしいです。

3ヶ月と言われて実際は6ヶ月かかることもあるかも、とは思っていますが。

あと少し(4ヶ月くらい?)、シンガポールの生活を楽しみたいと思います。シンガポールの皆さん、今のうちにいっぱい遊んでね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-09-18 14:25 | ごあいさつ

年齢の真実

ちょっと前にある場所に行き、M子という共通の知人のいるTさんに会いました。

会話の中でTさんに「junjunさんはもともとM子さんのお母様かどなたかとお知り合いなんですか?」と聞かれ、「いえ、お姉さんです」と答えつつ、「お母さんと友だちと思ったのかしら? 私のこといくつだと思っているの~。失礼!」と思った私。

でも家に帰ってからよくよく考えてみると、怒る理由はなかった!

お母さんの年齢は知りませんが、私とM子とは15くらい離れていますから、お母さんとのほうが歳が近いかもしれないことに気づき、愕然(ってほどでもないけど)。

40代って自分ではまだまだ若い気がするんですね。私の場合は子どもが小さいから特に。でもこのことで改めて自分が属する年齢層の真実に気づかされました。あはは。

でもまあ気は若くもっておきます。


昨日の夜はまた「わかなぱん」の自家製酵母パンと野菜のおかずからのレシピでほうれん草のココナツカレーを作りました。
f0195286_051388.jpg

一緒に載っているのはターメリックライス、いつもの豆腐バーガー(今回は野菜はキャベツと人参)、そしてムスタファセンターで買ったミックスで作ったインドの蒸し菓子です。

ほうれん草のカレーはなかなかのヒット作でした!

緑色のカレーと言えばタイ料理のグリーンカレーですが、自分でスパイス調合して作れないためにいつも出来合いのペーストを使い、私には辛すぎてあまり食べられない、ということの繰り返し。その点、このカレーは自分で辛さを調整できるのでうれしいです。(タイカレーもレシピを覚えればよいのでしょうが、複雑そうで……)

インドの蒸し菓子は口に合わず、一口だけ食べてゴミ箱行きとなりました(涙)。だいたいお菓子かどうかもよくわかりません。甘いと思ったのにしょっぱかったし。(しかしココナッツをかけろと書いてあった)。ひよこ豆の粉が主な原料みたいですが。

インド人のおじさんがやっている近所の雑貨屋さんで買うインドのスナック菓子はおいしいのになあ。


そして今朝はウェットマーケットで朝ごはん。

私はビーフン、野菜、豆腐で2ドル(130円)↓
f0195286_058207.jpg

うたこはビーフンだけで1ドル↓
f0195286_0593971.jpg

私の豆腐も少し載せてあげました。

Pは平たい麺(名前わからない~)と野菜で2ドル↓
f0195286_102492.jpg

マーケットの朝ご飯は安くておいしいです。


そして今日の晩ご飯は白ご飯、大根の味噌汁、鮭の西京味噌漬、ほうれん草としいたけ入り白和え(味噌風味)、ごぼうと人参のきんぴら。(写真なし)

カレーもおいしかったけど、和食のほうがほっとしますね。やっぱり歳かな(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-09-13 01:10 | うちごはん・お菓子

ちょっとムカッ

昨日ブラジャーを買いました。(またブラネタですみません)。

店に入るとすぐに「おばちゃん」といった感じの店員さんにつかまりました。

XXセンチ○カップのブラを探していると言うと、おばちゃん、私の胸をちらりと見て「そんなの大きすぎるわよ!」

このおばちゃん、私が「胸はないけど、体の幅が広いから○カップのほうが合うんですよ」と言っても絶対に信じません。

「○カップってカップがすごく大きいのよ!」

「わかってますって。だから体の幅が広いから小さいカップだと合わないんです。このまえこのお店に来た時も試着して、そう言われましたよ」

こう言ってもまだ「あなたには△カップのほうが」と言って押しつけようとする。ムカッ。

「だから~、この前このお店に来たときも試着してから○カップ買ったって言ってるでしょ!」と言って、半ば無理やり(笑)○カップのブラを受け取り、試着。

試着室から出てきて(あ、ちゃんとブラの上に服着てからね)、おばちゃんに「ほら、○カップつけてるけどぴったりでしょ!」と見せると、意外そうな顔で「あら、本当ね」。

客の言うことは最初から信じなさい!

つーか、信じてなくても信じたふりして客の言うことを尊重しろ!!

ちょっとむかついたjunjunでした。(でも無事に○カップのブラをゲット)

ブラのカップって合わない小さいのをつけている人が多いように思います。小さいカップで押さえつけていると余計に胸が小さくなる悪循環。ちゃんとしたお店で店員さんに見てもらって確かめたほうがよいです。よく言われるように、脇から肉を引っ張ってくればなんとかなりますから!

男性の方、話についていけませんね。すみません。


帰ってからこれ↓作りました。
f0195286_122962.jpg

チリビーンズです。

このまえ日本に帰ったときに買っていたパンと料理のレシピ本(「わかなぱん」の自家製酵母パンと野菜のおかず)を見て作りました。お料理の本っていくつもあるのに眺めるだけで満足してしまって使わないことが多いので、これからはもっと活用しようと思います。

チリパウダー入れ過ぎてちょっと辛かったけど、おいしかったです。

昨日は「まめまめメニュー」でフムスも作ったのですが、何をどう間違ったか、ペーストではなくただのマッシュした豆のようになってしまい大失敗。あれあれ。簡単なレシピのはずなのに。豆に対してほかの材料が少なすぎたかな。

まだまだ料理の失敗の多い私です。修行修行!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-09-10 12:38 | 日記

先週の散財

先週オーチャードに出かけて、お買いもの。

買ったのはユニクロのブラトップ2枚と靴2足、そして食料品。

ユニクロが初めてできたとき、「わざわざシンガポールでユニクロ買わなくても」と思ったのに(日本より高いしね)、気がつくとけっこう買ってしまっています。やはり日本のもののほうがサイズがしっくりくるし、ふだん使いに便利なもの(ブラトップとかね)が揃っているし。

靴はこちら↓
f0195286_1615245.jpg
f0195286_16124212.jpg


なんと1足25ドル(1600円)とか27ドル(1750円)とかいう信じられない値段!!

このまえ日本の雑誌をいただいて読んでいたら、ぺたんこ靴特集をやっていました。数万円の靴が多い中、6千円代の靴があり、「あら、安くてかわいいわね」と思ったのですが、シンガポールドルに換算してみると「100ドルもする靴はちょっと高いわね」と思ってしまいます(笑)。

サンダルのような簡単なもので、しかも会社に行くわけではないからカジュアルなものしか買わないので、余計に安くなるのですが、それにしてもこちらの靴は安いです。(25ドルはさすがにこちらでも激安と思いましたけど)。

あまり安いもの載せるのは恥ずかしかしらと思いましたが、関西出身なので「安いもの自慢」したい気持ちを抑えられませんでした(笑)。

で、この日いちばん「散財」したなと思ったのが、玉子です。

なぬ? 玉子?

海外で手に入りにくい和食の食材のひとつが生でも食べられる玉子ではないかと思います。生で食べることを想定していませんからね。(知らずにバクバク食べていて無事だった友人もいますが)。

すき焼き食べないし、卵かけご飯が大好きというわけでもないし、生卵なしでも平気で暮らせるのですが、たまには納豆に生卵入れて食べてみたくて……散々迷った末に(笑)日系デパートで沖縄産玉子を買いました。

6個で8ドル90セント(約580円)!!

そのあと2日連続で納豆生卵ご飯を食べました。まあおいしかったですけど、あと半年くらいは食べなくてもいいかな(笑)。

私の散財はかわいいでしょ。(自分でかわいいって言うな~)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-09-07 16:21 | 日記

夫婦げんかをしていたら

いつの間にか、うたこが着ていたTシャツをハサミでぼろぼろに切っていました!

あらあら。

Pは「僕らがけんかしててうたこのことを見ていなかったんだから、うたこのことを叱れないね」と。

そうね。仕方ないわね……と思って着替えさせようとしたら、

ん? うたこが何か黒い毛玉で遊んでいます。

Tシャツだけでなく、自分の髪の毛も切っていました!!!

がーん。

かなりたくさん切っていて、いちばん短いところは1センチ少ししかありません。あとで私が修正してみたけど、なんだか河童みたい。。。

夫婦げんかはいろんな意味でよくないみたいです。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-09-06 18:52 | 日記
今週の火曜・水曜ははTeachers' Dayのため、保育園がお休みでした。

休みなのは学校だけで会社はふつうにありますから、Pは仕事。私ひとりでうたこと2日間家にいるのは退屈なので、2日連続お出かけしてきました。


まず火曜日は保育園のお友だちとセントーサ島にある水族館へ。

前回はモノレールでしたが、今回はケーブルカーに乗って行きました。
f0195286_17471266.jpg

工事中なのは来年完成予定のカジノとユニバーサルスタジオ。写ってないけど下は海で、けっこう高いのでちょっぴり怖かったです。。。

そして前日からずっと「Mちゃんとお魚見に行く!」と楽しみにしていた水族館に到着。

ところが一歩足を踏み入れたとたん、「Don't want! I want おうち帰る!」(←完全に日英混じってますね。どうしましょ)を連発。

ちょっと暗かったからでしょうか。一緒に行ったMちゃんは平気でお魚見ていたのに、うたこはずっと私にしがみついたまま、魚と目を合わそうともしませんでした。あれー、あんなに楽しみにしていたのに。

そのあとイルカショーも見ました。
f0195286_1757457.jpg

一応おとなしく座っていましたが、イルカさんよりもそばに座っているほかの子どもたちのほうが気になっている様子。
f0195286_17582932.jpg

結局いちばん楽しかったのはMちゃんとアイスやラーメンを食べたことのようです。。。
f0195286_1822597.jpg

それならモールにだけ行っておけばよかったわ~。


そして水曜日はkoinusyokudouさんにお付き合いいただいて、動物園へ。

シンガポールの動物園は檻がなく、動物が自然に近い状態で暮らしています。
f0195286_1823986.jpg

人気の旭山動物園はここをモデルにしていると聞いたことがありますが、どうなのかしら。檻の代わりに植物や川などで仕切ってあり、きれいな湖(貯水池)もあって、お散歩だけでも楽しい場所です。

アシカのショーを見ました。
f0195286_18522100.jpg

このアシカ、Pと同じ名前でした(笑)。司会の女性が名前を連呼するのでおかしかった~。「あらパパ、こんなところで働いていたのね。お疲れ様」という感じ?

次は象のショー。
f0195286_1865597.jpg

うたこはかっぱえびせんをかじりながらも真剣に鑑賞。
f0195286_1872127.jpg

そしていよいよ本日のメインイベント! 馬(ポニー)に乗りに行きました。(家でよく見ている音楽のDVDに馬が出てくるたび、「お馬さん乗りたい!」と言うので「仔犬ちゃん(koinusyokudouさんのことね)とお馬乗りに行こうね」と楽しみにしてきたのです)。

ところが……

ここでもうたこはビビってしまい、乗れませんでした。

あらあら。

大胆そうに見えて臆病なところ、私に似ています(笑)。

でもそのあともキリンさんを見たりなどして、動物園は楽しめました。
f0195286_18105671.jpg

ランチは園内のレストランでベジタリアンブリヤニセット。
f0195286_18112466.jpg

仔犬さんは飲茶セット。
f0195286_18115933.jpg

うたこはホットドッグとフレンチフライ。(写真なし)

フードコートみたいなところですけど、まあまあなものが食べられます。値段は園内なので高め(ブリヤニセットが7ドル90セント=510円)ですが、日本よりはずいぶん安いかな。ブリヤニセットほとんど全部食べたあと、うたこが残したフレンチフライも食べ、お腹が痛くなったjunjunでした。(子どもみたいですね)。

帰りはうたこが寝てしまったので、タクシーで帰り、20分くらいで自宅に到着。料金は約20ドル(1,300円)。行きはMRTと地下鉄乗り継いで1時間半ほどかかりましたから、やはりこの国ではタクシーは早い(そして安い)です。

うたこ嬢、昨日の朝は珍しく保育園に行かないと言い出しました。(結局行ってみたら楽しかったみたいですが)。2日間保育園の代わりに遊びに連れて行ってもらって楽しかったようです。お付き合いいただいたMちゃんとMちゃんママ、そしてkoinusyokudouさん、ありがとうございました。またどこか行きましょうね~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-09-04 18:29 | お出かけ