「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

NHKで選挙特番見ながら書いていますが、今回の選挙には行かなかったjunjunです。

在外選挙といって海外にいても投票できるのですが、最初になんだか登録をしておかなければならず、その登録に1~2ヶ月かかるらしいんですね。それをしておかなかったので、今回は投票できませんでした。

本当に政権交代なんですね~。交代するかもという情報はネットのニュースなどで読んで知っていたけど、こんなに逆転するとは思っていませんでした。日本の政治、どう変わるんでしょうね。


さて、政治と全然離れた話題ですが、ここ数日で食べたものたちです。(←食べ物のことばっか考えているから投票のチャンスも逃すんですね。。。)

まずはひよこ豆とトマトのごはん。
f0195286_140507.jpg

最近よく読ませていただいているブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」で見つけたひよこ豆とトマトのにんにくごはんのレシピを参考にさせていただいたのですが、勝手にいろいろと変えたため、ふつうのリゾットになってしまいました。。。あらら。

こちらのブログ、70歳を超えたご夫婦が書かれているのですが、とーってもお洒落で手の込んだお料理ばかり。私もこういうふうに何歳になってもお洒落でいたいし、きちんとしたものを作って食べていたいと思います。そんけー。

デザートはオーガニックのネクタリン。
f0195286_157545.jpg

例のいい加減なフレキシブルなオーガニック宅配屋さん。オレンジを頼んでいたのですが、「今日はオレンジなかったから代わりにこれ入れおいたよ。すごくおいしいから!」と言って持ってきてくれました。おいしかったけど、まだちょっと固かったかなあ。

土曜日の昨日は買い物に出かけたモールでスペイン料理を食べました。
f0195286_223287.jpg

スペイン料理が食べたかったわけではなく、水辺のお店がいいなあということで選んだのですが、こんなバーっぽい感じのお店でもキッズメニューが置いてあり、さすがシンガポール!と思いました。ほんとにこの国は子どもにやさしいです。

お料理はブルスケッタ、キノコのガーリック炒め、魚介のスープ、パスタなどを食べました。(写真なしです、すみません)。パスタってスペインっぽくないんですけど、前日にトマトごはん食べていたのでパエリアの気分になれなかったんですよね。次に行ったときにはぜひパエリア食べたいです。

今朝はマーケットに買い出し&朝ごはんに出かけました。

土日はいつも人がいっぱいで、朝ごはんも人気のお店は長蛇の列。私のお目当てのお店も建物の外に出るほど長い列でしたが、がんばって並びました。
f0195286_231789.jpg

このお店は素食(ベジタリアン)のお店ですが、ベジタリアンが行列作るほど多いとは思えないので、たぶん味がおいしいから人気なのだろうと思います。

がんばって並んでゲットしたのはこちらのビーフン。
f0195286_24191.jpg

実はあまりにもお腹が空いていて、写真撮るのを忘れて食べてしまい……こんな食べかけ写真になりました。食べかけで汚いので小さめの写真で。すみませーん。

素食なので肉みたいに見えるのは偽肉。上に載っているワンタンの皮の揚げたの(それとも湯葉?)がパリパリしていておいしかったです。

そしてデザートに(朝ごはんなのに!)蓮のあんまん。
f0195286_2263623.jpg

ぼけぼけ写真ですみません。

おいしかったけど、食べ過ぎました。。。

帰ってきてDVDを見て、お昼はPが作ったツナサンドを食べ、午後はうたこはお昼寝、Pはひとりでまた買い物に出かけました。(昨日シャツ買いたかったけど買えなかったそうなので)。夕方に帰ってきて、3人で今度はIKEAへ。また家具を少し買いました。(2年後にはまた海外引っ越しの予定なのにねえ~)。

晩ご飯は蒸し魚。
f0195286_1542557.jpg

今日は生姜ではなく、ハーブで洋風にしてみました。野菜もズッキーニ、トマト、マッシュルームで洋風に。トマトごはんに使ったひよこ豆が余っていたので入れてみたけど、これはないほうがよかったですね。

料理の腕はなかなか上がりませんねえ。もっと頑張らなくては~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-08-31 02:11 | うちごはん・お菓子

黒いツルツル

少々手こずっていた仕事がようやく終わりました。

なぜ手こずっていたかと言うと……翻訳自体の分量はそう多くなかったけど、用語統一のための参考資料が100ファイルくらいあったから!(←大げさに言っているわけではありません)。

これってどうなのよー。ファイル開くだけで大変な労力なんですけど。

でもまあ終わりました。


忙しいときはできるだけ家事の手抜きをしたいものですが、夕食は必ず手作りしたい私です。(家族そろって外食のときは別ね)。

買い物に行く時間がないので家にあるもので、これ↓を作りました。
f0195286_1857919.jpg

このまえお友だちにもらったヒジキと母に送ってもらった打ち豆、そして冷蔵庫の隅に転がっていた人参。ヒジキはわざわざ日本で買ってきたちゃんとしたお店のをいただいたんですよ。そこらへんのお店で売っているのと違って、しっかりした歯ごたえでおいしかったです。ありがとう。

材料の配分間違ってヒジキ煮というより煮豆にヒジキ入れたみたいになってますけど(笑)。しかも「黒いツルツル」と思い込んだうたこにヒジキばかり食べられてしまいました。あらら。

でもね、実は私ヒジキはあまり食べてはいけないかもしれないのです。

このまえ健康診断を受け、生まれて初めて何項目か引っかかりました!

コレステロールとか骨密度とかガンとか大丈夫だったんですけどね。白血球がちょっと少ないのと(これは過去にもあり)、なんだかの値が高いので関節が悪い(リウマチ?)かもしれないのと(でも関節に問題ないなら気にしなくていいと言われた)、そして甲状腺の機能も低かったのです。甲状腺機能が低い人はヨードを摂るとだめなんですってね。

まあ3ヶ月後に再検査ということで、まだ確定してないから気にせず食べてますけど。ヒジキとか海苔とか大好きなのになあ。食べれないとさびしいなあ。再検査の結果OK出ますよーに。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-08-28 19:09 | うちごはん・お菓子

日本の夏

昨日は日本人会主催の夏祭りに出かけました。

日本人小学校を会場に行われたイベントですが、着いてみて人の多いのにびっくり!

当日券を買うのにも長蛇の列で50分かかってようやく入場。

そして場内も人、人、人……。お店もラッシュアワーの電車並みの混みよう。

ふー。

運動場の真ん中にステージが設営してあり、和太鼓やダンスなどの発表のあと(保育園ママ友の一人がヒップホップダンスで出場しました)、盆踊りタイム。

ドラえもん音頭のときは子どもたちはステージに上がらせてもらえました。
f0195286_2313644.jpg

実はさっき誤って写真をほとんどすべて消してしまい(ゴミ箱行きではなく、完全に消してしまった!)、残っている写真は↑を含む携帯で撮った3枚のみ。あらあら。せっかくうたこの甚平姿撮ったのに。また着せなくては。

ドラえもん音頭を知らないうたこはボーっと突っ立っていました(笑)。

この夏祭り、全体の人の多さにもびっくりしましたが、ローカルの人がたくさん来ていたのにもびっくりしました。しかも浴衣着てたりなんかして。日本文化人気あるのね、と思いました。

一夜日本の夏の雰囲気を楽しめました。あ、日本の味(お寿司、うどん、うな丼、枝豆、アサヒビール)も楽しみました。買って帰ったアンパンを今日食べましたが、前回の鯛焼きとは違ってとてもおいしくいただけました♪ たった1ドルだったし、もっと買っておけばよかったわ。


そして今日。Skypeで実家につないでみると、妹と甥が帰省していました。そう言えば、地元の縁日です。

あー懐かしい。子どもの頃は縁日大好きでしたが、もう何年も行ってないなあー。うたこも行ったことないし。

飛行機安い時期にまた帰ろうかな。縁日や花火には間に合わないけど。

今日はちょっぴりホームシック気味なjunjunでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-08-23 23:26 | 行事・イベント

タイもあった!

昨日お友だちに誘われ、Golden Mile Complexというところに行ってきました。

いろんなタイのお店が揃っていて、ここはまるでリトルタイランド。

シンガポールにはチャイナタウン、リトルインディア、アラブストリートがありますが、タイもあるとは知らなかった!!


まずはタイ料理で腹ごしらえ。ちゃんとしたレストランもありますが、私たちはお友だちのお友だちお勧めのカウンターだけの小さなお店で食べました。

カレーのかかったヌードル。
f0195286_11481528.jpg

肉片のように見える茶色いのはなんだかよくわかりません。(肉だといやなので食べなかったため)。ほかのお店で干した魚がたくさん売っていたので魚かも、と思いますけど。どうかしら。

そしてソムタム(パパイヤサラダ)。
f0195286_11502610.jpg

実はソムタム(Som Tum)って名前、お友だちに教えてもらって昨日初めて知りました。

ここでは目の前で(というかカウンターしかないから調理場丸見え)混ぜ混ぜして作ってくれました。木の臼で混ぜるだけじゃなくてちょっと叩いて味をなじませるのですね。(これも昨日お友だちに聞いて知りましたが)。

「Less spicy」とお願いしたのに、それでもけっこう辛かった~。でも超美味でした。これまでに何度かレストランで食べたことあるけど、ここのがいちばんおいしかったです。

このお店、入るのにちょっと勇気要ります。

敷居が高いという意味ではありません。というか、店と通路とつながってて敷居もないし(笑)。

先ほど書いたとおりにカウンターのようなテーブルに椅子がいくつか置いてあるだけでメニューもなく、お店の女性はにこりともしない。(あとで実はけっこう親切だとわかりましたけど)。ちょっぴりビビってためらいましたが、おいしかったので入って大正解♪


そして2階にあるタイのスーパー(その名もThai Supermarket)へ。

サラダに使う青いパパイヤや、鞘に入ったタマリンド、いろんな種類の干し魚、スパイスなどなど、珍しい食材がたくさんありました。

私はナンプラーや干しエビ、そしてタイの食器などを買いました。お友だちは臼もお買い上げ。

いやー、なかなか濃い場所で楽しかったです。



ところでタイと全然関係ないのですが、こちらはうたこ画伯の最新作↓
f0195286_12124131.jpg

初めて太陽ちゃんと(?)描けました♪

「おっ、すごい!」と思ったのでアップ。親ばかですみません~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-08-22 12:18 | そとごはん・お茶
火曜日にお友だちとオーチャードへ行きました。

目当ては新しく開店した大戸屋でのランチと、これまた新しくオープンしたモール探索。

大戸屋のランチ(お魚の定食)はふつうにおいしかった!!

「ふつうにおいしかった」というのは「日本で食べるのとまったく同じにおいしかった」という意味。海外に住んでいる身にとって、これはとっても重要です。だって、ふつうの食べ物(この場合日本のものです)がふつうにおいしくないことが多いから。

たとえば、大戸屋のあとに行ったモールで買った鯛焼き。
f0195286_1294960.jpg

お腹いっぱいだったので持って帰り、翌日の朝食に食べたのですが、これがおいしくなかった!
(おいしくないものの写真を載せるって何よ、って感じですが)。 あんこが見事にパサパサ。こんなにパサパサにするのは難しかろう、と感心してしまうほどのパサパサ感でした(涙)。楽しみにしていただけに、ガッカリ。

近くの別のお店でみたらし団子を1本3ドル(200円弱)という強気な値段で売っていて、お友だちと「高いね~」と話していたのですが、そんな大金(?)をはたいて買った団子がまずかったりしたら本気でショックですね。(鯛焼きは2ドルでした)。

そう言えば、別の和食フードコートで食べた抹茶ソフトもまずかった。こういうものがまずいというのは日本ではめったにないと思うのですが、こちらではありがち。

だから大戸屋の定食のきちんとしたおいしさはありがたかった~。日本では何とも思わずに食べてたんですけどね。今はとってもありがたい。

次はこれも新しく開店した和民に行ってみたいと思います。(最近シンガポールでは日本のお店開店ラッシュです)。


さて、こちらは私が作った魚料理。
f0195286_1223202.jpg

アメリカで義父の奥さん(フィリピン人)に教えてもらったレシピ。写真では全然おいしそうに見えませんが(汗)、これが簡単ですっごくおいしいんです!

あまりに簡単でレシピとも呼べないほど。

1.生姜の輪切りをいくつか(5枚くらい)鍋底に敷く。
2.その上に魚を丸ごと置き、ばらばらと塩を振る。
3.適当な大きさに切った野菜(写真は白菜ですが、ほうれん草でもネギでも人参でも、たぶん何でもおいしい)を上に載せる。
4.お水を少し入れて火にかける。

以上!

超簡単!

味付けは塩と生姜だけなのに、これがびっくりするほどおいしいんです。ご飯にも合いますよ。ぜひお試しあれ♪

あ、塩はちゃんとしたのを使ってくださいね。このまえ「low-sodium salt(減塩塩)」というのを見つけました。ナトリウムは少なくてミネラル分は多いと書いていたので、健康にいいかなあ~と思って買ってみたのですが、これを使うと料理もパンも見事にまずくなりました。結局二度ほど使ってゴミ箱行き。調味料って大事ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-08-21 12:38 | うちごはん・お菓子

やっぱり私のせい?

今日スーパーの近くでひとりランチを食べていたら、3メートルほど先のお店から突然火が!

揚げ物の鍋に火が入ったらしく、みるみる燃え上っていきます。

しかもあわてて水をかけてしまったものだから、パチパチ!とかいってるし。お店の前にみんな集まってきて覗きこんでるけど、爆発したらどうするの~~~、とハラハラしました。

結局誰かが消火器をもってきて消えましたが、ちょっとビビりました。

ボストンでは車のフロントガラスに石が飛んできたし、先週は乗っていたタクシーがぶつかるし、なんだか私の周りで事故続き。前回の日記で「わたしのせいではない」と書いたけど、やっぱり私のせい??? なにかマイナスパワーが出ている???

これから私に会う人はお気をつけください。自分には害が及ばず、周りに災難を引き起こすところがたち悪いです(笑)。

そのとき食べていたランチはこれ↓
f0195286_16253211.jpg

このホーカーセンターはマレー系のお店が多く、全体的にスパイシーです。これでも辛くなさそうなものを選びましたが、汗だくになりました。

火事の煙と汗でドロドロになったjunjunでした。とほほ。


ところで、日曜日はセントーサ島に行ってきました。
f0195286_16295710.jpg

ビーチのほかに子どもが水遊びできる場所もあり、水が大好きなうたこを喜ばせようと連れて行ったのですが、病み上がりで体調いまいちだったらしく、"I don't want to play. I want go home."と言われてしましました。

それでしばらくボーっとしたあと、海辺のお店でランチを食べておしまい。
f0195286_16313165.jpg

楽しそうな人たちを眺めているだけのうたこ↓
f0195286_16323787.jpg

ま、水遊びはできなかったけど、行き帰りの乗り物(バス+モノレール)は喜んでくれたみたいなので、よかったとしましょう。

うたこの体調がいまいちだったのもママのネガティブパワーのせいでないといいのだけれど。。。

なーんて、そんなことを言っていると自己暗示にかかり、ますますよくないことが起こりそうなのでやめておきましょう。事故に遭遇してもいつも無事だった自分の強運を喜ぶことにします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-08-17 16:40 | 日記

私のせいではないけれど

昨日タクシーに乗って帰宅したとき、ちょっとしたアクシデントが。

地下駐車場に入るときにゴン!

左折して入るんですが、入口が狭いんですよね。。。

私のせいではないけれど、「地下まで入らずに門のそばで降りればよかったかしら」とか「ここ狭いから気をつけてと言えばよかったかしら」とか「料金7ドル40セント(500円弱)しか払ってないけど、修理代にいったいいくらかかるのかしら」とか、いろいろと気になってしまいました。

シンガポールのタクシー料金はとても安く、どこに行っても最高20ドル(1300円)くらいしか払ったことがありません。だからタクシー運転手さんの生活はとても厳しく、家族を養うために土日も返上で長時間働いている人も多いらしいです。(過去に運転手さんの愚痴を聞いたことが複数回あり)。

それなのにシンガポールのタクシーにはチップがなく、たった10セントのお釣りでも律儀に返してくれます。ものすごく短い距離でも気にしないし、スーパーの帰りなど、たった3ドル80セント(250円)くらいの距離でもたくさんの荷物を下ろすのを手伝ってくれて「Thank you」と言ってくれます。

昨日の運転手さんもぶつけたことに相当ショックな様子でしたが(助手席のドアが開かないほどぶつけてしまった)、気にしている私に「Never mind」と言って、にっこり笑って去って行きました。人間できてる~。私だったら1週間くらい落ち込んで、そんな狭い駐車場に車を入れさせた客を恨んでますね、きっと。


ところで、昨日は食パン(風?)を焼いてみました。
f0195286_1584556.jpg

ボストンのママの家の屋根裏にしまってあった型(Pが昔使っていた)が食パン型になりそうだったので使ってみました。ちょっと生地が多すぎてはみ出てますけど(汗)、一応食パンっぽく焼けました。
f0195286_1512223.jpg

酵母はホシノ。

アメリカから帰ってきた直後、酵母を起こしていなかったので普通のイーストで2回ほどパンを焼いてみましたが、風味がやはり違いますね。ホシノや自家製の天然酵母を使うと仕事から帰ってきたPが香りですぐに気付くのに、普通のイーストだと気づかなかった~。不思議でしょ。(食べた感想は「いつもと同じ」でしたけど)。

自家製天然酵母のほうはまだお休み中。

6月ごろよりはすこーし涼しくなったので2度ほど作ってみたのですが、やはり酸っぱい臭いがしてきて失敗。フルーツや粉を無駄にして終わりました(涙)。冬(というか雨季)まで待たないとだめかな。


日本はお盆ですね。シンガポールのjunjun家は(うたこがまたちょっと熱を出している以外は)いつもと変わらない週末です。日本の皆さん、渋滞などで大変そうですが、帰省されている方はお気をつけて。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-08-15 15:22 | シンガポールの人たち

子はかすがい?

「子はかすがい」と言いますが、実際、子がいるがために夫婦喧嘩になることも多いような気がします。

昨日は日曜日のNational Dayの振り替え休日でシンガポールはお休みでしたが、Pは仕事。しかも9時から7時。仕方ないからうたこと二人でどこかへ遊びに行こうかな~と思っていたら、うたこが熱を出しました。

いつも行く小児科もお休みだったので、とりあえず家で安静にさせ、翌日(今日ですね)連れていくことに。

それで夜帰ってきたPと、どちらが連れて行くかで喧嘩……とまではいかないけど、少々気まずい展開になりました。

Pは「僕が午前中休んで連れて行くよ。夜のうちに家で少し仕事すればなんとかなるから」と言いますが、明らかに無理をしている様子。私も「私が行くよー」と言ったものの、ちょうど仕事が入ったばかりだったので内心は行きたくなく……。なんだか気まずーい感じになりました。

結局今朝にはうたこはすっかり回復し、元気に保育園に行ってくれたのですが。

子がなかったらこういう摩擦もないんでしょうね。

それを言い始めたら、結婚せずに恋人同士のままでいたほうが、同居せずに別居のほうが……ってことになるのでしょうが。こうやって小さな衝突や摩擦を繰り返して家族になっていくんでしょうね。

まだアマチュアってことでしょうか。


さて、National DayのパレードをTVで見ながら、近所で食べた夕食です。

junjunはフィッシュセット+揚げ物(小麦粉とあとはなんだかわからない~)
f0195286_1622751.jpg

これで3ドル50セント(230円)くらい。安っ!

うたこはホッケンミーつるつる。
f0195286_16243443.jpg

Pはチキンミーと野菜。
f0195286_16252185.jpg

National Dayのパレードは整然としていて、ちょっぴり北の別の国っぽいです。軍隊の戦闘機も上空を飛び交っていました。派手な花火などもあるらしいのですが、シンガポールに愛国心ないので人ごみ嫌なので、お店のTVで。

帰ってからも少し見ましたが、正直あまりおもしろくなかった~。

おもしろくないけど、見なければならないような気がしてしまうところ、紅白歌合戦のようだと思いました。(シンガポーリアンにとっては大変興味深いパレードなのかもしれませんが)

来年は私も赤のTシャツに白のボトムでお祝いの気持ちを表してみようかな。笑

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-08-11 16:36

初めてのお招き

一昨日の金曜日、お友だちのkoinusyokudouさんをランチにお招きしました。シンガポールに来て10ヶ月。よく考えたら、人をお食事にお招きするのは初めてでした。

お料理のプロをお食事にお招きするなどという恐ろしいことをしてしまいましたが、やさしいkoinusyokudouさんなら文句言わずに食べていただけるだろうと甘えてしまいました(笑)。

そうしたら文句を言わずに食べていただけただけでなく、なんとブログに素敵な記事として載せていただきました!

あまりにほめていただいたので、これ読んでも「いったいどこのおうちのこと?」って感じですが(汗)。

和食だと技のないのがばれるので(包丁さばきとか)無難な洋食にし、メニューも簡単なものばかり。サルサは野菜を切って混ぜればできてしまうし、スープはバーミキサーでがーっとやればすぐだし、サーモンのグリルはオーブンにお任せだし……。実はみんなけっこう手抜き料理でした。ははは。

あ、そうそう。サルサが載っているコーンチップスはブルーコーンのです。「なんで黒いの?」と聞かれ、「イカスミだったかなあ。あ、違う。黒いコーンが入ってるんだった」なーんてうそを教えてしまいました。ごめんなさい。私の言うことはあまり信用しないほうがいいです。(←けっこう本気)

お食事のあと、うたこのお迎えに着いてきてもらうと、ちょうどクラスメートのお誕生日会が始まるところ。私たちまでケーキをいただいてしまいました。

それでお腹がいっぱいになってしまったので、せっかく持ってきていただいた手作りのマシュマロオレオのマフィンとピーナツバター&ジェリー味のケーキは私とPの夜のおやつになってしまいました。おいしかった♪

今日はシンガポールのNational Day(建国記念日)。まだ生まれて44年という若い国です。(あら、私と同い年! きゃー)

あちらこちらでお祝いの行事などやっていますが、私たちは普通の週末。Pとうたこと3人で久しぶりにIKEAに行ってきました。

本棚の小さいのや収納グッズなどを買って帰り、リビングとキッチンを片付けてスッキリ。片付いてからお客様をお招きすればよかったですね。また今度ぜひ。

明日はNational Dayの振り替え休日で保育園お休みなのに、Pは仕事です。うたこと何しようかしら。どなたかお暇なら一緒に遊んでくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-08-09 22:21 | うちごはん・お菓子

完敗。。。

アメリカからシンガポールに帰ってきて翌朝。冷蔵庫の中が空っぽなので、買い出し&朝食に近くのマーケットに出かけ、帰りにふと目についたドリアンを初めて買ってみました。

その場でカットしてもらい、急いで家に持って帰ってすぐに食べました。(時間がたつとどんどん臭くなるらしいので)。
f0195286_1230175.jpg

Pと一緒に「せーの!」でパクリ。

「……」

まったく口に合いませんでした。

匂いはそれほどでもなかったのですが、味が~。なんだか玉ねぎソテーみたいな味がしました。うへっ。食感はウニのようにねっとりしていて、とてもフルーツとは思えない!

私たちが買ったのは5ドルの安いのだったので、それでおいしくなかったのか(1個20ドルとか出すとやはりおいしいらしいです)、それともシーズン終わりでもうあまりよいのがなかったのかは謎。でも、もうひとつ高いのを買って試してみる気にもならないしなあ。永遠の謎で終わりそう。

せっかく買ったドリアンですが、一口だけ食べてすぐにゴミシュート行きとなりました。完敗です。

でも数日後に買ったロンガンはおいしくいただきました♪
f0195286_12384334.jpg

ランチやマンゴスチンの仲間で、同じような味がします。果物の王様ドリアンより、女王様マンゴスチンやその仲間のほうが断然おいしいです。(そして値段も安い!)



食べ物ネタのついでにもうちょっと。

アメリカでホットドッグ(の中身のソーセージ)が大好物になったうたこのため、偽物ソーセージを作ってみることにしました。

うたことPにはチキン入り。(チキン、玉ねぎ、マッシュルーム、オートミール、レンティル、小麦粉)
f0195286_12415881.jpg

丸くするのが難しくて四角くなってしまいましたけど(汗)。

junjunにはチキン抜きで。
f0195286_12425245.jpg

いつものベジバーガーの形を変えてみただけなんですけどね。「ホットドッグ!」と喜んで食べてくれるかな、と作ってみました。

1本は騙されて食べてくれました。

でも2本目で「これは違う」と気づいたらしく、「Nasty(まずい)」と言って食べるのを拒否。確かにソーセージとは違うけど、Nastyはないでしょ~。

チキン入りはわからないけど、ベジソーセージはなかなかおいしかったんだけどなあ。

ほんとのソーセージを買ってあげましょうかね。(そうするとそれしか食べないから野菜不足になるんだけど)。

偏食(保育園ではなんでも食べるのに)うたことの戦いはまだまだ続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-08-07 12:49 | うちごはん・お菓子