フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボストン その2

昨夜遅くにシンガポールに戻ってきました。

ボストンを出たのが29日の朝9時。ワシントンDCと成田で乗り換え、シンガポールチャンギ空港に30日深夜にようやく着きました(時差のために翌日到着)。いやー、長かった!

うたこは眠ったり、映画を見たり、塗り絵などで遊んだり。時々大声を出したり、ファーストクラスに走って行ってしまったりなどもしましたが(汗)、大体はおとなしくしていてくれて助かりました。3つも飛行機に乗ったのに、まだ"I don't want go home. I want airplane"と言っていました。ジュースももらえるし、TVも席についてるしね。家より楽しいんでしょうね。

時差ボケのうたこ、今日は夕方から眠っています。一度起きてくれないと困るんですけど~。夜中に一緒にプレイハウスディズニーを見させられるのはごめんです。。。



さて、ボストン旅行記第2弾です。

ボストンでも義母の家でcook-outをやりました!
f0195286_22155387.jpg

ファミリーのほか、近所の人たちやお友だちなど、たくさん集まりました。
f0195286_22163863.jpg

↓黒いTシャツの男性はケンブリッジの元市長さん。
f0195286_22175959.jpg

別の日にスタバに行ったときには現市長さん(こちらもMomのお友だち)にもばったり会ったんですよ。ケンブリッジはこぢんまりした市なので、みんな知り合いみたいな感じなのだそうです。

↓Momのpre-school時代の先生。なんと97歳。
f0195286_2223534.jpg

↓おじさんの帽子をかぶってふざけるうたこ。
f0195286_22242344.jpg

↓次はバケツもかぶってみました(笑)。
f0195286_22245899.jpg

↓近所のおじさんと。
f0195286_22253944.jpg

↓2ヶ月の双子ちゃん。
f0195286_22262723.jpg

この双子ちゃんたち(どちらも男の子)にはこれまた双子のお姉ちゃんたちがいるんですよ。私の友人のアメリカ人男性も双子ふた組(全員男)の4人兄弟ですが、双子が生まれやすい体質とかってあるのかしら。

Pのお姉さんが同居しているBFの娘さんが双子ちゃんたちのママです。アメリカは日本より離婚など多いので、ファミリーも複雑なんですよね。前回の記事の女の子と男の赤ちゃんはPの義理の甥(お兄さんの奥さんの連れ子)の子どもだし、このcook-outにはPのおばあさんが世話していた里子の娘さんも来て、「いとこです」と名乗っていたし、お姉さんが今世話している里子ちゃんたち(4人きょうだい)の実のママも来ていたし。血がつながっているとかいないとかで区別せず、みんなひっくるめて「ファミリー」なのは大らかで素晴らしいと思います。

食べ物はバーガー(ビーフ、ベジ、豆腐)、アジア風焼きそば、マカロニチーズ、チキンウィング、照り焼きチキン、チャーハン、野菜サラダ、フルーツサラダ、などなど。前回の記事に出てきたおじさん、おばさんが用意してくれた特大ケーキもあって、カロリー取り過ぎました。。。おしゃべりで消化しているといいんですけど、どうかしら。

うたこは今回もホットドッグ(と言ってもパンなしのソーセージのみ)がお気に入り。7本くらい食べて吐くかと思いましたが(DCではちょっと吐いた)、大丈夫でした。胃の中どうなってるんでしょうね。

朝からいろいろとお料理を作り、3時から開始して、最後のゲストが帰ったのが夜9時半ごろ。食べたり飲んだりおしゃべりしたりして、ながーい一日でした。疲れたけど、楽しかったです。大勢で外で集まって食べるごはんって最高ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-07-31 23:02 | アメリカ里帰り旅行

ボストン その1

日曜日からマサチューセッツ州ケンブリッジ(ボストンの隣の市)の義母の家に来ています。

ボストン市内のお兄さんの家で、わんちゃんと一緒にポーズ↓
f0195286_3284126.jpg

ロリポップをもらってご機嫌↓
f0195286_3291445.jpg

うたこのいとこはWiiに夢中↓
f0195286_3295672.jpg

10歳にしてExpertモードで頑張っていました。Pも挑戦しましたが、40歳でBeginnerモード(笑)。「帰ったらWii買おう」と対抗心を燃やして(?)おりました。

義母宅で義母のお姉さんと↓
f0195286_3363510.jpg

うたこはおじさん(義母のお姉さんのご主人)のほうがなぜかお気に入り↓
f0195286_3373236.jpg

親戚の3歳の女の子と↓
f0195286_3405024.jpg

ふたりで歌を歌って踊ったりなどして楽しそうでした♪

↑の女の子の弟くん(10か月)↓
f0195286_3415565.jpg

10か月なのに大きくてびっくり。赤ちゃんらしい離乳食には目もくれず、マカロニチーズやクッキーをすでにパクパク食べるらしいです。まだ歩けないのにうたこたちと一緒に踊ろうとしてみたり、なかなか大物なベイビーでした。

水曜日にはDCに住んでいる義姉もこちらにやってきたので、Pと私とで空港へ迎えに行ったのですが、途中ちょっとしたアクシデントが。。。

前を走っていたトラックがはねた大きな石がフロントガラスの助手席側に命中!
f0195286_335396.jpg

かなり大きい石がごん!と飛んできたので、助手席に座っていた私はビビりました。。。フロントガラス突き抜けなくてよかったです、ほんと。突き抜けてたら顔面直撃されているところでした。おーこわ。

結果的には誰もけがしなかったし、保険会社に電話をかけたら修理もすぐに済んで問題なしでしたが、あれ以来助手席はちょっとこわいjunjunです。

うたこは月曜日からうたこが洗礼を受けた教会の中にある保育園に通っています。

月曜日の初日は嫌がってパパ、ママにしがみついていたうたこですが、ほかの子たちが遊んでいるのを見たとたん、自ら走って行ってしまいました(笑)。ほかの日も朝はちょっと泣いたりしますが、私たちが行ってしまったあとは前からずっと通っているかのごとく楽しく遊んでいるそうです。

保育園はほかのAfrican Americanの子たちと交わらせたいというおばあちゃんの意向だったのですが、うたこも楽しそうでよかったです。ママたちも楽だし(笑)。

ボストン、今日はちょっぴり雨です。晴れていると暖かいけど、お天気が悪くなるとTシャツでは少し肌寒いです。シンガポールの暑さがそろそろ少し恋しくもなってきたかな。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-07-24 03:59 | アメリカ里帰り旅行

ワシントンDC その2

日曜日にワシントンDCからボストンに移ってきました。

Pの父方ファミリーはみんなのんびり。1週間滞在して私たちもすっかりのんびりした気分になってしまい、ゆっくりランチを食べたり寄り道をして買い物したりしていたら、なーんとボストン行きのフライトに乗り遅れてしまいました!

でも次のフライトにスタンバイで無事にボストン到着。ほっ。席があってよかったです。のんびりもいいですが、のんびりしすぎはいけませんね。次は気をつけなくては。


さて、土曜日にはFamily cook-outで、義父の家に(と言ってもコンドミニアムの共用スペースですが)ファミリーが集まりました。
f0195286_233889.jpg

義父のファミリーは大家族。Pのいとこだけで40人くらいいますから、ちょっと声をかけると数十人簡単に集まります。小さな子たち(Pのいとこの子どもや孫!たち)もたくさん来て、うたこも大喜びでした。
f0195286_2373338.jpg

髪の毛もちゃんとblackの女の子らしく結んであげました。(こちらのblackの女の子たちはみんなきちんと編み込みなどしていて、くしゃくしゃのまま放っておくのはとてもだらしないんだそうです。「親は何してるの、って言われるわよ」と注意されてしまいました。。。)

いつもは嫌がるうたこも、こちらでほかの女の子たちがかわいいヘアスタイルをしているのを見て、"I want かわいい"(英語と日本語混ざってるけど~)と自分からヘアアクセサリーを持ってきました。友だちの影響大きいですね。

赤ちゃんもいて、うたこ大興奮。
f0195286_2375252.jpg

お料理は大量のバーガーやホットドックを焼き、パスタサラダやシーフードパスタなどを作りました。

「豆腐バーガー作ろうか?」と提案したのですが、PとPのお姉さんに「トーフバーガー? この辺のblack familyはそんなもの食べないわよ」と大笑いされて却下。おじさんのひとりはいつも牛一頭分くらい(!)焼くんだそうです。冗談じゃなくて本気で大笑いされましたよ。

「牛一頭」に対抗すべく、私たちが用意したのは蟹!(ワシントンDCは蟹が有名なのです)。

テーブルに新聞紙を敷いて待機↓
f0195286_2331518.jpg

大量の蟹ちゃんたち↓
f0195286_233137100.jpg

スーパーではなく、ちゃんと魚市場に行って買った蟹はすごーくおいしかったです。ランカウイの洞窟ツアーのランチで食べた蟹バーベキューに次ぐおいしさでした。

今週の土曜日は義母の家でもcook-outです。北のほうの人たちのほうがこういうものを食べるので、今度は豆腐バーガー作ろうかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-07-22 23:42 | アメリカ里帰り旅行

ワシントンDC その1

日曜日からワシントンDC郊外の義父のところに滞在中のjunjun家です。

基本的に家でごろごろしていますが(笑)、ちょこちょことお出かけもしています。

Fort Washington Park↓
f0195286_21392285.jpg

昔の要塞のある公園です。
f0195286_21405470.jpg

のんびり穏やか。
f0195286_21411664.jpg

うたこを外で遊ばせようと連れて行ったのに、途中でぐっすり寝てしまいました↓
f0195286_21415244.jpg

別の日にはLibrary of Congress(アメリカ議会図書館)へ。
f0195286_21422365.jpg

ここは蔵書数世界一だそうですが、残念ながら閲覧室のほうには入れず(よくわからないけど申請すれば入れるのかも)、ミュージアムのようになっているところで簡単なガイドツアーに参加しました。

築100年超の建物がとても素敵↓
f0195286_21462158.jpg

f0195286_2146112.jpg

目の前は国会議事堂です↓(うたこ、図書館に入る前につるつるで腹ごしらえ中。笑)
f0195286_21491848.jpg

ワシントンDCにはミュージアムがたくさんあって、どれも入場無料なのがうれしいです。

そして昨日は近くの牧場へ。
f0195286_21474911.jpg

牛、馬、鶏、七面鳥、豚などいろんな動物がいました。
f0195286_21511254.jpg

f0195286_21513131.jpg

Grandpaと手をつないで歩くうたこ↓
f0195286_225559.jpg

アメリカって都会ももちろんあるけど、ちょっと走るとすぐ田舎なんですね。牧場には近くに住んでいる野生の七面鳥や鹿も遊びに来ていました。

義父の家には日曜日までいます。あと少し楽しみます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-07-16 22:03 | アメリカ里帰り旅行

着きました!

昨日アメリカに着きました。

3時半に起床して(!)、5時ごろ空港に。成田で乗り換えてワシントンDCに午後3時過ぎに着きました。義父の家までdoor to doorで24時間かかりました。疲れました~。

シンガポールから成田はアップグレードできましたが、時間の長い成田・ワシントン間はビジネスクラスがすでにいっぱいだったのでエコノミー。それでも一部区間アップグレードしてしまうと全距離のマイルを引かれるらしく、納得いかない気分。。。混む週末に移動するのは避けたほうがいいですね。

シンガポール~成田は約7時間。成田~ワシントンは11時間少しのフライトでした。うたこはアニメ(Monsters vs Aliens)を見たり、塗り絵やプレイドー粘土で遊んだりして、暴れることもなく過ごせました。

プレイドーがけっこう便利でした。うたこの初作品は芋虫。得意そうに「Caterpillar!」と言って見せてくれました。一応細長くなっていて、そう言われればちゃんと芋虫に見えましたよ(笑)。

シンガポールとワシントンの時差はちょうど12時間。ひどい時差ぼけになるかと思いましたが、あまりに疲れていたので、3人とも昨夜10時から今朝8時までぐっすり眠りました。でも午後にまた眠くなるかな。

これから1週間ワシントンです。のんびり過ごしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-07-13 23:39 | アメリカ里帰り旅行
日曜日の朝から約20日間、アメリカに行ってきます!

それなのに今日閉め切りの仕事を受け、さらに遊びにまで出かけてしまった私。当然パッキングは全く手つかずで、かろうじてスーツケースをクロゼットから出しただけ。明日がんばってやらなくては。

今日は仕事を片付けたあと、お友だちとカトンへ行きました。

カトンにはショップハウスだけでなく、こんな寺院もあります↓
f0195286_23102871.jpg

って、実はここには今日は行っていなくて、この写真は数日前にたまたま通りがかったときに撮ったのですが。しかもお友だちには「このあたりにモスクがあるんだよ~」と誤った情報を伝えてしまいました。ほんとはヒンドゥー寺院でした。えへ。失礼。

ランチには前にも一度食べたことのあるカトンラクサを食べ(写真は以前の記事でどうぞ)、ぶらぶらと散策したあと、やはり以前にも行ったおいしいケーキ屋さんOboloへ寄りました。

前回はケーキのみでしたが、今回は豪華にケーキ&マカロン&ジェラートのセット!
f0195286_23141988.jpg

マンゴーのケーキ、ピスタチオとダークチョコのマカロン、そしてラズベリー(カシスだったかな?)ジェラートです。

マカロンって甘いばかりであまりおいしくないのもありますが、ここのはおいしかったです♪
ケーキはおいしかったけど、ちょっと重かったかな。

こちらはお友だちのセット↓
f0195286_23161089.jpg

シックにチョコ系でまとめてみました、という感じ? ドーム型のケーキがおいしそうでした。

マレー菓子のお店でココナッツ入り焼き菓子とお団子風のものをお土産に買って帰りました。
f0195286_23233474.jpg

まだ食べていないのでお味は不明ですが、おいしそうです♪

先週の土曜日はアメリカへ持っていくお土産を買いにムスタファセンターへ。

マーライオンTシャツやマーライオンクッキーなどをたくさん買ったあと(超べたなお土産ですが、シンガポール土産って難しいんですよね……「シンガポール産」のものって少ないし)、リトルインディアで晩御飯を食べました。

うたこには辛くないバターチキンを頼んだのですが、ほとんど食べず、ただで出てくるパパダム(おせんべい)ばかりたくさん食べました。(お代わりまでしてしまった)。
f0195286_2327854.jpg

食べ物ネタばかりですが、まだまだありますよ~。

シンガポールで買ったテンペです↓
f0195286_23281486.jpg

日本のスーパーに売っているテンペは真空パックみたいなのに入っていて、カビみたいなのもほとんどなく、お上品にかしこまった感じ(笑)ですが、こちらのテンペはワイルドです。発砲スチロールに入ったいまどきの納豆vs藁に包んだ昔ながらの納豆、という感じでしょうか。

カレーにして食べました↓
f0195286_23302075.jpg

なんだかちょっとゲ○っぽいですけど(失礼!)、野菜を細かく切りすぎたらこんな感じになっちゃいました。最近、手動でぐるぐる回すと簡単にみじん切りができるという道具を買ったのです。(細かくしないとうたこがなかなか食べてくれないので)。調子に乗ってぐるぐるやりすぎたら、こんなのになってしまいましたよ。

でもおいしかったからよし。

別の日に野菜餃子を作ったときにもこの道具は大活躍でした。手動だから電圧の違うアメリカにもっていっても使えます。うふふ。

パンのほうは初めてベーグルに挑戦してみました!
f0195286_23333325.jpg

全粒粉入りベーグルです。

舌みたいなのが出ていますが、お気になさらずに(笑)。輪の閉じ方が甘く、焼いたら開いてぺろんとなってしまったのです。次回はしっかり止めなくては。

ベーグルは二次発酵しなくていいけど、焼く前にお湯でゆでないといけないのが少々面倒ですね。でもバゲットと同じく、近くにおいしいのが売っていないので、やはり自分で作るしかないのです。うーん。おいしいパン屋さん開店しないかしら。

……と、こんな感じでいろいろ食べ、仕事をし、ちょっと遊びにも出かけ、どたばたとしながら明後日アメリカに出発します。Washington DCの義父のところに1週間、そしてBostonの義母のところに10日間滞在します。

行きはDCまで約20時間(途中一度成田に止まります)、帰りはBoston→DC1時間半+DC→シンガポール21時間です。あー、考えただけでうんざり。アップグレードも頼んでいるけどどうなるかわからないし。

うたこが暴れないことを祈ります。お菓子とおもちゃをたくさん詰めていかなくては。

道中は怖いですけど(うたこがね)、久しぶりのアメリカを楽しんできます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-07-10 23:37 | うちごはん・お菓子

軍人さんたち

土曜日にバスに乗っていたら、途中で軍人さんたちが10人ほど乗り込んできました。

この日に出くわした軍人さんたちはみな穏やかな感じ。迷彩色の軍服を着ている以外は普通の若者たちで、普通に携帯電話を取り出していじくってみたり、仲間同士ワイワイとおしゃべりしたりしていました。週末なので家に帰る途中のようです。

日本を含め、ほかの国で軍人さんたちに囲まれるという経験をしたことはありませんが、おそらくもっとピリピリとした緊張感が漂っていて、そばにいるとこちらも相当緊張するのでは、と思います。

シンガポールの軍人さんたちが気さくな感じなのは、徴兵制があるから。つまり、男子は全員2年間兵役に就かなければならないため、「ふつうの人たち」が軍人になるというわけです。

同じように徴兵制のあるスイスに行ったとき、地元のスイス人男性が「徴兵制があるから『職業軍人』が少なく、軍部が極端に走ることがなくてよい」と言っていたことを思い出しました。スイスでもやはり週末で家に帰る途中らしい軍人さんたちを電車でちらりと見かけましたが、シンガポールの軍人さんたちのように平和な感じでした。

私は平和主義で軍隊そのものには反対ですが、軍隊があるのなら徴兵制のほうがましなのかなあとも思いました。シンガポールもスイスも実際にほかの国と戦争しているわけではないから、気楽な感じなのかもしれませんし、ほかの国の軍隊のことよくわからないので何とも言えませんが。

うーん。でも私に息子がいて、2年間兵役にとられるとなるとやっぱりいやだなあ。

世界中の国で軍隊など必要なくなればよいのですが。平和がいちばん。


ところで、この前ちらりと書いたシンガポールのペストコントロールの写真です↓
f0195286_12534451.jpg

うちのコンドでは毎週金曜日の朝にこれをやります。普段なら窓を閉め切り、絶対に外に出ないのですが、先週は写真を撮ってみようと思い立ち、出てみました。

建物を出るとちょうど目の前で散布していて……。あまりのすごさにひるんでいったん中に避難。離れてからもう一度外に出て撮った写真です。

これはどのコンドミニアムでも必ずやっていて、あまりにモクモクとすごいので二度ほど本気で火事と見間違ったことがあります。私は洗濯物も金曜日は絶対これがすんでからしか干さないのですが、こちらの人たちは平気で干してるんですよね。1階に赤ちゃん生まれたんだけど、大丈夫なのかしら。

虫がうようよいるのもいやですが、この殺虫剤もなんとかならないかしらと思います。もっと自然なもので退治はできないのでしょうかね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-07-06 13:01 | ひとりごと

ほんとに来た!

ビックリマーク付きで驚くほどのことでもないのですが、昨日モスキート・チェックの人たちがやって来ました。

このブログでも何度か書いたのでご存じの方が多いと思いますが、シンガポールではデング熱という怖い病気を防ぐため、自宅で蚊(ボウフラ)を発生させると罰金です。

蚊だけでなく、電車内での飲食やドリアン持ち込み、ゴミのポイ捨てなど罰金は多いけど、ちゃんと取り締まってるのかしらと疑っていまいした。

そうしたら昨日、どんどんとドアを叩く音。インターホンを使わずに直接ドアを叩くなんておかしいなと思ったら、「政府から来ました。モスキート・チェックです」ですって。ちゃんとチェックしてるんですね。

そう言えば、ヨガの先生が一度罰金払わされたとか言ってたなあ。庭の木にいつの間にか空洞ができていてボウフラが発生していたんだそうです。

3人おじさんがやってきて、ちゃんと真面目に便器の中までチェックしていきました。トイレも長いあいだ使わないとボウフラわいたりするのかしら。(きゃー)

なんだか最近トイレネタばかりですね。すみません。。。


↓こちらは今朝食べたフルーツ
f0195286_18545525.jpg

Pが会社でもらってきたランブータンとマンゴスチンです。なんでも一週間に一度フルーツデイというのがあり、果物が配られるんだそうです。従業員の健康増進目的かしら。

うたこは食べないだろうと思ったらランブータンをほしがり、3つ一気に食べました。2歳児って何がつぼにはまるか全くわかりません。


なんだか今日は脈絡のない日記。ま、こんな日もあるということで。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-07-02 19:01 | シンガポール事情
昨日トイレが詰まりました。(いきなり汚い話題ですみません!)

シンガポールに引っ越してきて3回目です。日本ではたったの一度も詰まったことなかったのに。

一人暮らしのときも、結婚してからも、その前に実家に住んでいたときも、ただの一度たりともトイレが詰まったことはありませんでした。だから、あのスポンとやる道具(←なんて呼ぶんでしょう?)も買ったことなかったし、実家に置いてあった記憶もありません。

↑このことをPに言うと、とっても驚きました。Pにとって、トイレが詰まるというのはかなり普通に起こっていたことらしいです。そう言えば、前にアメリカのママのうちに泊っていたとき、ママが家の半分を貸しているお隣さんがトイレが詰まったと言って駆け込んできたことがあったっけ。

日本のトイレってそんなに詰まりませんよね?

日本のトイレが詰まりにくい理由を考えてみました。(←暇?)

1. 日本のトイレは性能がいいので詰まりにくくなっている
2. 日本人のウ○チが詰まりにくい(食べ物の影響で比重が軽いとか?)
3. 水圧の関係
4. トイレットペーパーが詰まりにくい(溶けやすい?)

なんなんでしょうねえ~。

どうでもいいことですけど、気になります。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-07-01 10:18 | ひとりごと