フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

行ってきます!

明日から3泊でバリ島ウブドに行ってきます!

行きあたりばったりに旅行先を決めることの多いjunjun家ですが(というか、最近は里帰り旅行とかしかしてないかも)、今回は珍しくテーマのある旅です。

「テーマ」というと大げさかな。しばらく前に読んだ本Eat, Pray, Loveにこの場所のことが出てきて、とても興味をもったのです。

シンガポールからは2時間半と近いです。初めてのバリ、楽しんできます。

(今夜パッキングしなくては……)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-05-27 18:23 | ごあいさつ
↑なんだか全く関係のない話題をふたつ、無理やり一緒に書こうとしていますが。

今朝は久しぶりにウェットマーケットに買い出しに行ってきました。

家を出たのが8時半ごろ。まだそれほど暑くないから平気!と思っていましたが、いろいろ買って家に帰るころには汗だく。やはり暑い~~~

今日の買い出しのメインは魚介類↓
f0195286_1135882.jpg

ちょっと買いすぎたかも。

おじさんの勢いに負け、2匹5ドルだった魚を6ドルで3匹買い、3本だけにしておこうと思ったイカも「あと2つで1キロだから1キロにしときな」と言われて5本買ってしまいました。。。

いつもはちゃんと断るんですけどね。今日は勢いに負けました。どうせ食べるからいいかな、と。シンガポールではすっぱり断らないとどんどん売りつけられてしまうので気をつけなくては。

でもこれだけたくさん買って、たったの26ドル(約1700円)。魚3匹6ドル(390円)、海老1キロ12ドル(780円)、イカ1キロ8ドル(520円)です。海老は天然のを買いましたが、養殖のなら1キロ7ドル(460円)とか。やはりウェットマーケットは安いです。

うたこのプラスチックの食器も買いました↓
f0195286_1145044.jpg

子ども用の食器もあるけど、大食いのうたこにはもう小さすぎてダメなんですね。特に大好物のツルツルなどは大人用の食器でずっと食べていて、大理石の床に落としていつ割るかとひやひや。大人サイズだけどわりと可愛い柄のが見つかったので買いました。

あとはちまき↓
f0195286_1148921.jpg

ふだんは中に肉が入っていそうでなかなか買えないのですが、素食(ベジタリアン)のお店で見つけたので買ってみました。お昼に食べることにします。


ところで、昨日はうたこの保育園の保護者懇談に、Pとふたりで行きました。

まだ2歳なのに「成績表」のようなものを渡されたのにはびっくり。

English Language, Chinese Language, Mathematics, Gross Motor, Fine Motor, Self Help, Social & Emotional, Creative Expressionの8つあり、それぞれがまた4~8くらいの小さな項目に分かれています。評価はVery Good, Good, Average, Improvingの4段階。

2歳児で数学って??

項目をよく見てみると
・大小の物体を指させる
・色(赤、青、黄色)の識別ができつつある
・物を大きさで分類できる
などでした。

日本の保育園の保護者懇談では、どのようにほかの子どもたちと遊んでいるかといったことが話の中心でしたが、昨日は勉強というか発達というか能力開発というか、そういった話が多かったです。

たとえばPが「親としてうたこのためにすべきことはありますか?」と聞くと、校長先生の答えは「もっと本を読んであげてください。単語の本なら最初の文字を強調して読んであげましょう。一日にいくつも教えないで1つか2つにしておくと覚えやすいです。2歳でも字が読めるようになりますよ」

うーむ。2歳で字が読めるようになったからといって、将来成績優秀になるとは限らないしね。どうなんでしょう??

これでもうたこの通う保育園はほかと比べるとそれほどお勉強中心というわけではなく、校長先生も「まだ2歳ですから。遊びが大切です」と言っているのですが、それでも日本の保育園と比べるとかなり違いますね。

2歳の段階での成績表がどれほどの意味をもつのかよくわかりませんが、とりあえず、Very GoodやGoodをたくさんもらってきました。さすがに中国語はAverageも多かったですが。(ここだけ項目も中国語で書いてあるので、何が何だか全然わかりません。ひとつだけVery Goodがあるんだけど、うたこ、中国語わかってるのかな??)

お友だちとも仲良く遊び、給食もモリモリ食べ(たまに4杯くらい食べるらしい)、元気にやっている様子で安心しました。成績はともあれ、元気で楽しく過ごせるのがいちばんですね♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-05-26 12:20 | 日記
昨日の日曜日、朝ごはんのあとに近くのイーストコーストパークに出かけました。

着いてみると何やら赤いシャツを着た人たちでいっぱい。
f0195286_1614173.jpg

ランニングのイベントがあったようです。
f0195286_160320.jpg

なぜかサンバ隊もいました↓
f0195286_1605771.jpg

サンバダンサーがいなかったのが残念だったけど。笑

私たちは走らずに、マウンテンバイクを借りました。

うたこはパパの自転車で↓
f0195286_1633252.jpg

お天気もよく、心地よい風も吹いていて、とーっても気持ちよかったです。

この青い空!!
f0195286_1645285.jpg

f0195286_16579.jpg

海で泳いでいる人たちもいました。
f0195286_1653251.jpg

疲れたので(うたこは自転車漕いでないけど)、ちょっと休憩。
f0195286_1673753.jpg

帽子をかぶっていたので、髪の毛がますますアフロ~。

結局ちょっと頑張って10キロほど走りました。(10キロってすごい!って思ったけど、自転車だから大したことないですね)。

運動をしてお腹が空いたので、海辺のホーカーでランチ。

うたこは定番のフィッシュボールヌードル↓
f0195286_1692928.jpg

無言でむしゃむしゃと一気に食べました(笑)。

Pはビーフン↓
f0195286_16101286.jpg

チキンウイングも↓
f0195286_1610384.jpg

私はチャーハン↓
f0195286_16105740.jpg

飲み物はサワーソップジュースに初挑戦↓
f0195286_16111896.jpg

(サワーソップの写真などはこちらで)

底のほうにサワーソップの実がたくさん入っていました。
f0195286_16174742.jpg

Soursopというくらいだからすごく酸っぱいかと思ったら、そうでもなく、ヨーグルトっぽいライチといった感じの味で、おいしかったです。

からだを動かしたあとに食べる食事は最高♪

この公園でマウンテンバイクに乗ったのは昨日で2度目です。運動不足解消にもなるし、うたこも大喜びだし、これからはもっと頻繁に来ようと決めたのでした。

お買い物や洒落たお店でのランチなども楽しいけど、自然はやっぱりいいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-05-25 16:26 | お出かけ

はじめての歯医者

シンガポールに来て7ヶ月。昨日初めて歯医者さんに行きました。

実は数ヶ月まえからなんとなく具合が悪かったのですが、なんとなくビビって(大人なのに!)今まで延ばし延ばしにしていたのです。

日本人の歯医者さんではなく、近くのローカルの歯医者さんに行きました。実はこの歯医者さんは下見済み。知らないところに治療に行くのは怖かったので、うたこを先に検査に連れて行っておいたのでした。(利用してごめんよ、うたこ)。

先生はすらりとした長身美人。ロングの巻き髪で足元は上等そうなハイヒール。

ってまあ、先生の見た目はどうでもいいんですけど、怖そうなおじさんよりも優しそうな女性のほうがやはり気が楽です。

具合の悪いところを説明してからレントゲンを2枚。全体のと、特に悪そうなところのと。

結果、特に歯は悪くないらしい。風邪をひくと歯が少し痛くなるのは、私の場合、鼻腔?かなんかがけっこう下のほうにあるせいで、鼻水などがたまったときに下がってきて歯に接するのでは、とのことでした。

それよりもいちばんの問題は歯茎が減ってきていることらしい。

日本の歯医者さんにもいつも言われてたんです。磨き方が強すぎるって。そしてそのせいで歯茎が減ってきていると。

わかってるんだけど、馬鹿力なのかコントロールがきかない私。健康な歯を保つために歯を磨くのはいいことなのに、私の場合は逆に痛めているのです。おー。

次回クリーニングして、歯の根元がむき出しになっているところを埋めましょうね、ということで昨日は終わり。会計は100ドル(約6,500円)なり。

何にもしてないのに高い!

Pの会社で入っている保険は歯科治療に関しては1家族1年間で1,000ドルまでカバーされる仕組みです。もう1/10使っちゃったわ。でもシンガポールでは歯科がまったくカバーされない保険も多いらしいので、返してもらえるだけいいかな。

しかし、今回の結果は喜んでいいやら悪いやら。歯自体は大丈夫というのはうれしいけど、歯茎が減ってきているというのはいただけない。このまま進むと歯が抜けて総入れ歯? きゃー。

あ、ちなみに入れ歯の人は長生きできないとか言いますけど、あれはうそです。去年98歳で亡くなった祖母はすごく若いときから(40代くらい?)すでに総入れ歯でしたが、それからもずっと元気でした。

入れ歯も最近のはいいのがあるんだろうし、それでもいいか~。

なーんて。うそ。ちゃんと気をつけてやわらかーい歯ブラシでそっとそっと丁寧に磨くように気をつけます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-05-22 10:52 | 日記
昨日の晩御飯はから揚げ↓
f0195286_12241050.jpg

お肉を食べないjunjunなのに??

実はこれ、豆腐で作りました!!

よくレシピの参考にさせていただいているizumimirunさんのブログふんわり☆鶏からというのが紹介されていたんです。「鶏から」とあるけど、中身は凍らせたお豆腐。おいしそ~と思って真似してみました。

冷凍庫で凍らせておいた豆腐を自然解凍し、適当に手でちぎります。味付けはizumimirunさんのレシピにはお醤油と豆乳とありましたが、私は普通の鶏のから揚げ風にお醤油、酒、みりん、にんにく、生姜で下味をつけました。あ、ごまも少々入れたな。そして粉(今回は片栗粉と小麦粉半々くらい)をつけて揚げればできあがりです。お肉じゃないから揚げるのも早いです。

正直、「お豆腐でから揚げってどうよ?」と思っていましたが、これが感激のおいしさ!

↓ほんとにから揚げみたいでしょ?
f0195286_12342486.jpg

鶏のから揚げよりふんわり柔らかく、いくつでもパクパクと食べられる感じです。(野菜餃子もそうですけど、野菜やお豆腐だけだとたくさん食べられますね)。

作ったあとでもう一度レシピ確認してみると、「小鍋に豆乳と醤油、2(豆腐)を入れ、コトコト煮含めます」とありました。あらら。そんなことしなかった!

ふつうのから揚げのように調味料に漬けこんだだけでしたが、それでも十分に味がついていました。私はビニール袋に入れて振ったので豆腐がちょっと砕けてしまいましたが、崩れた分も粉で固めればOK。

あー、うまうま。また絶対に作ります。豆腐って偉い。豆腐万歳。


もうひとつ、ブログで見つけたお料理を。

実は先日作って失敗した トマトとピーマンのハーブライス詰めです。こちらのレシピは「ギリシャのごはん」からお借りしました。

今回は慎重に手順を進め、お水も忘れずに入れ、何度かオーブンを開けて向きを変えて丁寧にスープをかけた甲斐あって、成功!
f0195286_12444777.jpg

ピーマンは写真を撮る前に食べてしまって、トマトしかありませんが。(となりにあるのは一緒に焼いたポテト)。

こちらもうまうまでした。

いやー、インターネットって便利ですね。お料理本を買わなくても(izumimirunさんのは買いました!)、いろんなレシピが手に入ってしまうんですから。現代に生まれてよかったです。izumimirunさん、salahiさん、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-05-21 12:50 | うちごはん・お菓子

ちょっとがっかり

近頃なんだか体調の悪いjunjunです。

うたこにうつされた風邪がなかなか抜けず、鼻がずっと詰まったまま。それで耳もおかしいのか、微妙にめまいがして気分が悪いんですね~。

土曜日にヨガに行ったのですが、行きのバスで気分が悪くなり、なんとか持ち直してヨガをやり、用事をすませたものの、帰りのバスでまた気分が悪くなり……帰ったらばたんと寝てしまいました。

今は寝ていなければならないほど具合は悪くないけど、常にすこーし乗り物酔いの気分で、お出かけするほどの元気はありません。あー、つまんない!

……ということで、特に楽しいブログネタはないのですが、数日前におでんを作りました。
f0195286_105236.jpg

シンガポールは日本のもの(食品もそれ以外も)がたくさん売っていて、ちょっと大きなスーパーへ行けばおでん種も売っています。

久しぶりのおでん。うれしい♪

でも出来上がってから気づきました。練りがらしを買うのを忘れた!!

わさびのないお刺身よりは練りがらしのないおでんのほうがいくらかましですが、楽しみにしていただけに悔やまれる~。

そして肝心のおでんのほうは……

おいしかったけど、練り物の食感がちょっと違うんですねー。うちのアメリカ人にも指摘されましたが、なんだかやわらかいというかなんというか、しこしこ感がないんです。日本から冷凍で輸入されてるからかなあ。そう言えば、ちくわもそうです。

またしてもちょっぴり残念。

そして土曜日のヨガの帰りにはオーチャードに寄って梅干しを買いました。ずっと食べたいと思っていたけど近くのスーパーには売っていなくて、ようやく伊勢丹でゲット。

わーい!

と思って食べてみると、

ん? 甘い!

甘いタイプの梅干しでした。

昔ながらのしょっぱい&酸っぱい梅干しが食べたかったのに。これまた少しガッカリでした。

シンガポールではいろんな日本の食材が揃いますが、やはり種類が少なく、選択の余地はあまりありません。(それでも梅干しは4種類くらい売っていましたが)。こだわりの調味料とか使いたいなあ~と思いますけど、仕方ありませんね。

食べ物ってやはりその土地のものがおいしいんですね。無理して遠くから運んできたものよりも、現地のものを食べなさいってことですね。

でも時々は和食食べたいんだよなあ~。

ついでにもうひとつ、最近つくったもの↓
f0195286_11201225.jpg

キャロットケーキです。

実はこれもちょっぴりガッカリだったんですよね~。全粒粉で作るほうが断然おいしいのに、ぼーっとして気づいたら普通の白い小麦粉をどばっと投入してしまっていました。あらら。

で、挽回すべく、普段は作らないアイシング(クリームチーズ入り)を作ってのっけてみました。デコレーションはなんじゃこら?って言いたくなるくらい不細工な出来栄えですが(Pには「ファンキーなケーキをつくったね!」と言われました)、味はおいしくいただけました♪

体調わるいとお料理やお菓子の出来もいまいちかも。早く回復しなくては!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-05-20 11:22 | うちごはん・お菓子

うたこ風邪から復活

うたこ、おかげ様で風邪から完全復活し、昨日から保育園にも行っています。

火曜日にはまだ熱があったのに、どうしてもお薬を飲もうとしないので(飛び上がらんばかりにして拒否!)、こういうの↓を買ってみました。
f0195286_13301927.jpg

Cooling waterと言って、からだを冷やしてくれるらしいんです。1本50円くらいでスーパーに売っています。

しかし味がいやだったのか、一口しか飲まず。結局、熱は自然に下がりました。薬もよし悪しとか言いますしね。自然に下がるのがいちばんいいんですよね。

水曜日の朝にはほぼ回復したものの、少しだけ咳をしていたのでもう一日保育園を休ませることに。

しかし、これが大失敗。ずっと家の中ばかりにいて退屈したのか、ぐずぐずし始めました。

マックでビデオを見ていたのですが、ビデオが気に入らないと言って癇癪を起こし、キーボードをひっつかみ、マウスを引っこ抜き、隣りに置いてあったママのラップトップを床に落とし(壊れなくてよかった)、手のつけられない状態に!

仕方ないのでコンド内のプレイルームに行って遊び(ほかに誰もいなくてよかった)、コンド内を散歩し、最後にプールサイドのプレイグランドで遊びました。
f0195286_13351476.jpg

f0195286_13353278.jpg

こんなことなら保育園に行かせておけばよかった~。ぐずぐずうたこの世話で、ママは疲れました。。。

木曜日の昨日は完全に元気になり、朝から保育園に行ってくれたので、ママは気晴らしにお買い物へ。

サンダルや化粧品、うたこの新しい水着(お腹が大きいので2歳児用がすでにパツパツ)、それにうたこの初めてのパンツ(!)などを買いました。

帰ってきたうたこにキティちゃんのパンツを見せると大興奮。「いつもトイレでおしっこできるようになったらはかせてあげる」と言いましたが、さて、できるかな? 今はできたりできなかったりです。

最後にフォトグラファーうたこの最近の作品を↓
f0195286_13401916.jpg

f0195286_13405874.jpg

f0195286_13411056.jpg

大人が撮る写真とはアングルが違っていておもしろいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-05-15 13:49 | 日記

Be careful what you wish for

昨日は熱が下がって元気になったうたこ。

お水をテーブルにぶちまけたり、ママの葛根湯の瓶を開けて錠剤をばらまいたり、とたくさん悪さをしました。

夜にSkypeで日本の母に「病気のときのほうがおとなしくていいわ~」と言っていたら……

今朝また熱が出ました。38.5℃。

下手なことを願うものではありませんね。いたずらしても元気なほうがいいわ。

今日は保育園はお休み。仕事中(ブログ中?)のママの隣でアンパンマン見てます。
f0195286_1274756.jpg

明日こそ本当に元気になっておくれ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-05-12 12:12 | 日記

美人コンテスト出場?

うたこの風邪のため、つまらない週末となってしまいました。

うたこをお医者さんに連れて行き、帰りにマーケットで魚や野菜を買ったのが唯一のお出かけ(涙)。しかも仕事があったものだから、あとはずっと家にこもってうたこの世話と仕事と家事でした。

今朝はうたこの熱も下がり、元気に保育園に行ってくれましたが、どうなるかわからなかったので、できるだけ仕事を終わらせておこうと昨夜は2時まで仕事。うたこに風邪をうつされ、鼻水ずるずるでティッシュの箱を抱えながらやりました。

今朝は疲れきって、Pとうたこが出かけたあとにもう一度寝なおしたのですが、なぜか美人コンテストに出場する夢を見ました。

正確には出場するところまでいかなかったのですが、出場することになっていたのに、一緒に出る妹がぐずぐずしていて時間に遅れてしまい、いらいらと怒っている夢でした。

この妹は現実世界の妹とは見た目も性格も全然違い、時間になっても着ていく服が自分で決められずに母親に相談しているのです。それで、母親が選んだ服はというと、なんとクマさんの顔の柄のワンピース。

「そんな服着て美人コンテストに出てどうするのよ! もう時間がないから私は行くわ!!」

と私がひとりで怒っていたのでした。ははは。変な夢。

疲れているときって変な夢みますね。これから週末にかかる仕事は受けないことにしましょう。(こんなことばかり言っていて仕事あまりしてないんだけど~)

週末に食べたもの↓
f0195286_17245918.jpg
f0195286_1725962.jpg

ほかにパンも焼く予定でしたが、天然酵母失敗! 酸っぱい生地になってしまったので捨てました(涙)。温度が高すぎたのかな。

私の風邪は熱はないけど、くしゃみばかりして頭が少し痛いです。遊びにも行きたいし、ヨガにも行きたいし(10回チケット買ったのに期限切れちゃう~)、あ、もちろん家事や仕事も嫌だけどしなくてはならないので、早く治さなくては!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-05-11 17:37 | 日記
うたこが熱を出しました。

いつも元気でめったに医者にかかるようなこともないのに、どうしてこんな時期に!

今朝の体温38.5度。お医者さんに連れて行こうと言う私にPは

「下手に病院へ連れて行って、隔離命令が出たらどうするの?」ですって。

日本大使館からのEメールによるお知らせにはこうありました↓

新型インフルエンザの拡散を防ぐために実施されるもので、新型インフルエンザ患者あるいは疑わしい患者に近づいた人、メキシコ出発後7日以内にシンガポールに入国した人に発出されるものです。シンガポール入国日からさかのぼる過去7日間にメキシコに渡航歴のある場合は、入国後7日間の自宅隔離の命令が発出されます。

自宅隔離命令に違反すると、1万SGD(650万円)または6か月の禁固もしくはその両方が科せられるそうです。さすがシンガポール。。。

隔離はいやだけど、熱も高いし、やはり医者には連れて行くことに。このまえ行った小児科のお医者さんは高いので今日は祭日でお休みだったので、近くのGPへ連れて行きました。

新型インフルエンザの騒ぎのさなか、高熱の子を連れて行ったら大変かなあ~と思っていたら、何もなし。ふつうに診察して終わり。

「インフルエンザの検査はしなくていいんですか?」と聞くと、「それは○○病院でしかできないよ」とのこと。

うーん。複雑な新型インフルの検査じゃなくて、とりあえずインフルエンザかどうかという簡単なテストだけしてほしかったんだけど。そういうのはしないのかな? もっと突っ込んで聞いてみたかったけど、この先生とーっても無愛想で聞きづらいし、言葉もよく聞き取れないので、お薬だけもらって帰りました。

うたこ、もらってきた風邪薬を頑として飲まず(混ぜたジュースもダメ)、熱い体で寝ています。お医者さんに行った意味ないわ~。

近所にある保険の効くGPには2つほど行きましたが、どちらもちょっといい加減な感じ。

それに対して、プライベートの専門医は2人しか知らないけど、どちらもとても親切、丁寧に診てくれる。初めて診察室に入ったときは「はじめまして。医師の○○です。よろしく」と握手してくれたりなんかして。(握手してくれるから病気が治るわけではないですけどね、気分はいいです)。

この違いは……値段の違い? それともたまたまかなあ。

それにしても、豚インフルエンザ。シンガポールでは感染者がまだいないせいか、ふつうに生活しているかぎり、まったく影響は感じられません。マスクも一度だけ日本人観光客らしい人がしているのを見かけた程度だし。(日本以外の国ではしませんね)。日本ではどの程度騒ぎになっているのかしら。

明日は母の日だからお食事行きたいんだけど、うたこの熱下がるかなあ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-05-10 01:29 | 日記