「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チャイニーズニューイヤーのため、シンガポールでは月・火とお休みでした。

うたこの保育園は水曜日も休みだったので5連休! 我が家は中国系の人たちのように親戚を訪ねたりなどしないし(どうせシンガポールには親戚ないしね)、Pは火曜日の午後から出勤だったため、私はうたこをもてあまし気味。。。

昨日になってようやく保育園へ行ってくれた!と思ったら……

10時ごろに電話がかかってきました。

"Utako has a fever!!"

お出かけの予定をキャンセルしてすぐに迎えに行き、近所のお医者さんへ連れて行きました。

Pの会社で入っている健康保険は使える病院が限られていて(アメリカとかもそうかな)、とにかくリストに載っている中でいちばん近いところに行きました。

このリストに載っているのはどうやらみなGeneral practioner(一般医)みたいで、小さなクリニックが多そうだなとは思っていましたが、ほんとに小さな「町医者」という感じのところでした。しかもマーケットの中にあるし。(いつも行くマーケットとは別のところで、徒歩圏内に2つ目のマーケット発見、でした)。

待合室にお医者さんの免許証みたいなのが貼ってあったので見てみると、専門は何かテストロゲンのことらしい……。テストロゲンって男性ホルモンじゃなかったっけ?

でも小さい子も診察するということで、とにかく何でも診るらしいので診察してもらい、風邪用飲み薬をもらって帰ってきました。40代~50代くらいの男性の先生でした。シンガポールなまりの英語で少々コミュニケーションが難しかったけど、風邪くらいなら何とか。

保険がつかえたので今回は無料でした。

次は予防接種に行かないといけないけど、これは自費らしいから、どうせ自費ならどこかの日本人クリニックに行こうかな。

昨夜は39℃まで上がった熱も今朝には下がり、80%くらい元気回復しました。保育園は今日もお休み。これで丸々1週間うたこと一緒です。ちょっと疲れた。。。

祭日と仕事とうたこの発熱が続き、ママはバタバタです。早く月曜日になって保育園に行ってほしいです。

専業ママをふか~く尊敬した一週間でした!

連休中にはシンガポール初BBQなどもやったのですが、これについてはまた今度。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-01-30 16:39 | 日記

オバマ大統領就任式

昨夜はTVでオバマ大統領就任式の模様を見ました。

アメリカンな夫がいるにもかかわらず、これまで大統領の就任式ってじっくり見たことがなかったけど(結婚してからの大統領はあの方でしたしね~)、今回はじっくり見ました。

人数もすごかったけど、会場にあふれる興奮と期待感がすごかったです。いつの日か日本も同じような感覚をもって首相を迎えられるといいなと思いました。

私はアメリカ人ではないけれど、夫と娘はアメリカ国民だから(うたこは日本国民でもあるけど)、なんだか「義理」の親戚の結婚披露宴にでも出ているような気分でした。会場に幸福感が満ちていることや歌や楽器の演奏があることなども披露宴に似てますね。

Pはアメリカのパパと電話で話しながらTVを見ていました。パパは就任式の行われたワシントンDCの郊外に住んでいますが、もう歳なので(笑)自宅でTV。お姉さんたちふたりは会場まで出かけたそうです。あの混雑では行き帰りだけでも大変そうですが、下のお姉さんは席も確保できたそうなので、行く価値ありましたね。(実際にどれだけ肉眼で見えるかは???ですが)。

就任の宣誓(緊張したのか、ちょっと詰まってましたね)と新大統領のスピーチが済み、私たちは1時半でギブアップして寝ました。

そして今朝7時半にTVをつけてみると、まだパレードとかやってる! オバマ氏と夫人はにこにこして立っていましたが、お腹ぺこぺこで疲れているのではないかしら……と心配になりました。大統領になるにはいろいろな資質が必要ですが、まずは体力だな~と感心しました。

私の父が冗談で、「うたこがアメリカ大統領になったらすごいな~」と言っていたことがありますが、もしそうなれば、きっと初の日系大統領ですね。女性の大統領はその頃までに生まれていそうだけど。あ、それにもしかすると初の海外生まれ大統領かも。今までに海外で生まれて育った大統領ってたぶんいないですよね。

でも実家にワイドショーとか押しかけてきそうだし、ならないほうがいいな(笑)。

大人になったうたこが日米どちらの国で生きていくことを選ぶのかわかりませんが、新しい世代のため、どちらの国も(そして世界のどの国も)もっと住みやすい場所になるように願ってやみません。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-01-21 10:21 | アメリカのこと
一昨日はうたこを土曜日としては初めて保育園に行かせ、Pと一緒に近所のウェットマーケットに買い出しに行きました。

春節前でいつも以上に大混雑。いつもはひとりで買い物だけしてささっと帰ってくるのですが、この日は珍しくPと一緒だったので、飲み物(Pはタイガービール、私はコピ)を飲んで帰りました。
f0195286_1047120.jpg

現地の人たちはいつも朝からこういうところでいろんなものを食べています。「今度ここで朝ご飯もいいねえ~」と言いながらふと見ると、なんと「朝食1ドル(約60円)」というお店が!
f0195286_10501670.jpg

いやー、1ドルとは恐れ入りました。。。

土曜日は半日なのでお昼過ぎにうたこを迎えに行ったあと、同じクラスのお友達の日本人ママと一緒に近所のカフェでランチをしました。

実はここに越してくるとき、不動産エージェントの女性に「近所にWesternなcoffee shopはある?」と聞いたんですね。そしたら「セブンイレブンの隣にあるわよ」と言われて喜んで行ってみたら、いわゆる「喫茶店」ではなく、ローカルな「コーヒーショップ」(要するに小さな食べ物屋さんで、コーヒーを出さなくてもこう呼ぶ)で、ガッカリしたことがあるんです。フィッシュ&チップスやパスタといったWestern foodを売っているお店があるので「Western coffee shop」と言ったのですね。

でもそのあと、保育園のすぐそばに素敵なカフェを発見! お値段もリーゾナブルで、サンドイッチやパスタなどお食事メニューのほか、ケーキ類も充実。ゆったりしたスペースに座り心地のよいソファ席もあり、大人用の雑誌やゲームのほか、子ども用の絵本やぬいぐるみもたくさん! でもキッズ向けな雰囲気ではないところがとてもよいのです。(と、さんざんほめておいて写真ないのですが。。。すみません!)

そのママはシンガポール在住4年目で、うちから徒歩15分くらいのところに住んでいます。うたことほぼ同じ年(1週間違いくらい)の女の子と、4歳のおねえちゃんもいます。何かと頼りになりそうです♪

そして夜は近所(家のすぐ裏)のお店に晩御飯を食べに行きました。
f0195286_117216.jpg

↑食べかけの写真を載せるのは私くらいですかね。。。いつも忘れて食べちゃって、すみません。

ミーゴレン、ほうれん草とシイタケの炒め物、エビの甘酢ソース(酢豚の豚の代わりにエビ)を食べました。飲み物もローカルにタイガービールで。3人で約35ドル(2100円)なり。

日曜日は慢性的服不足のPのためにオーチャードまでお買い物に出かけました。春節のせいなのか、行きのバスはほぼ満員。帰りもタクシースタンドになかなかタクシーが来ず、道に出て、ちょうど誰かを降ろしたばかりのタクシーを見つけて帰りました。

日曜の晩御飯はPの作った和食。(ピンボケ写真ですが~)
f0195286_11121465.jpg

米国産コシヒカリとお味噌汁、アジの干物、そのほか蒸したブロッコリーもありました。こういうものを食べていると日本にいるみたいですね。

晩御飯のあとは近所をお散歩し、プールで泳ぎました。暗くなってから泳いでいる人は誰もいず、貸し切り状態。最初は少しさぶーと思いましたが、慣れてくると気持ちいい! うたこも大喜びでした。

それにそれに、うれしかったのは、プールの端まで初めて泳ぎきれたことです! 正確に何メートルかはわからないのですが(25メートル以上は確実にありそうだけど)、これまではいつも途中で力尽きていたんですね。(なにせ最初に泳いだときは10メートルくらいでしたから)。で、特に「練習」ってほどのことをやったわけではないけど、たまに泳ぐだけでも違うのね、と自分で自分に感心したわけです。たくさん泳げる人には「ぷぷっ」と笑われそうですけど。

……と、こんな感じで週末を過ごしました。けっこう盛りだくさん? シンガポールに来てからせっせといろんなことをやっている感じがします。Pにとっても私にとっても「外国」であり、期間限定で住んでいる場所だから、いろいろやっておかないと損なような気がしてしまうのですね。

2年いるとして、あと1年と9ヶ月。精一杯楽しみたいと思います。

↓最後におまけ画像。(うちのコンド入口で見つけた丑年のキャラクター)
f0195286_1127622.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-01-19 11:25 | 日記

インド、そして中国へ

シンガポールはチャイニーズ・ニューイヤーで盛り上がっています。
f0195286_1544455.jpg

今年の旧暦のお正月は1月26日なのでまだ10日以上あるのですが、あちらこちらに飾り付けがあり、お店にはお正月用のお菓子や食材がずらりと並び……といった具合です。西暦のお正月のほうはごくあっさりしたものでしたが、中国系の人の多いシンガポールでは旧正月のほうが断然華やかなようです。

早くから盛り上がるのはいいんですけど、お値段のほうもお正月料金になりつつあるようで、これにはどうも納得いきません。今朝マーケットに行ったら、いつもは10ドルのエビが12ドル、月曜日にネイルに行ったら割増料金5ドル取られました。うーむ。。。旧正月直前の土曜日にうちでBBQやるのですが、早めに食材を買っておかないと大変そうです。


さて、今週はお出かけの多い私。火曜日にはインドへ、そして水曜日には中国へ行ってまいりました!

とはいっても、もちろん飛行機で飛び回ったわけではなく(誰もそんなこと思わないか~)、火曜日にはリトル・インディアへ、水曜日はチャイナ・タウンへ行ってきました。

火曜日はブログでお知り合いになったkoinushokudouさんに「シンガポールのドンキ」と呼ばれているムスタファ・センターへ連れて行ってもらいました。

噂に聞いていたとおり、いろんなものがとにかくたくさん売っていました。中でも食料品がすごい!
f0195286_155427.jpg

↑この写真でなんとなく広さがわかるでしょうか? (携帯のぼけぼけ写真ですみません)。

ふつうのものもたくさん売っていますが、やはりインド系のものが豊富です。
f0195286_15542976.jpg

インド料理はもっぱら食べるのが専門で、自分では「インドカレーミックス」みたいなものしか使ったことがない私。あまりに多くの種類の食材やスパイスを見て、めまいがしそうでした。。。

ということで、私が買ったのは

↓レトルトのパラクパニール(ほうれん草とチーズのカレー)
f0195286_1631466.jpg

↓インドのスナック菓子(すでに袋が開いています。。。すみませーん)
f0195286_1634299.jpg

↓オーブンで温めれば食べられるインドのおせんべい
f0195286_164480.jpg

そのほか、アーユルヴェーダの石鹸(80~90セントでたくさん売っています)、ヘナの入ったシャンプー、ハイビスカスの葉のシャンプーも買いました。

いやー、本当に品揃えが豊富で楽しかったです。また行かなくては!

ムスタファ・センターのあとはもちろんインド料理を食べに行きました。
f0195286_1611720.jpg

サモサも頼みたかったので、安いランチセットにしたのですが、それでこのボリューム! ご飯はバナナの葉の上に好きなだけ載せてくれます。(実は店名もBanana Leafと言います)。
f0195286_1694321.jpg

お買い物でかなりお腹が空いていたのですが、半分くらいしか食べられませんでした。次はセットはやめにします。

koinushokudouさんは初めてお会いしたのですが、シンガポール在住6年のお料理のプロで、とても魅力的な女性でした。南国暮らし3ヶ月にしてすでに短パン+サンダル履きが定着しつつある私と違い、きちんと美しくされているのが印象的でした。私も見習わなくては!

翌日の水曜日(昨日ですね)は、mixiを通じてお知り合いになったCHOCOLATEさんとAkayagiさんそれにCHOCOLATEさんのベビちゃんとの4人でチャイナタウンにお出かけしました。

まずはこの前も行ったマックスウェル・フードコートで腹ごしらえ。お二人は行列ができることで有名なチキンライスを、私もこれまた行列のできるお店で揚げた魚の入ったビーフンを食べました。
f0195286_16233070.jpg

↑実はこれ、この前行ったときに食べたのと同じお店のもので、前回はスープ+ご飯だったのを、ビーフン入りスープに変えてみただけです。絵的にもきれいじゃないし(あまりきれいでないトレーに欠けた食器……ホーカーはこんなもんです)、すみません。でもお味はいつもおいしいです♪

隣の赤い液体はすいかジュースです。おいしかったのですが、利尿作用のあるものを大量に飲んだので、このあとすぐにトイレに行きたくなって困りました。。。すいかジュースを飲むときはトイレに注意!です。

ランチのあとは、前回と同じく、チャイナタウンの合羽橋(と勝手に呼んでいる)へ行き、またお皿を買いました。チャイナタウンは旧正月の飾りつけが華やかだったのですが……おしゃべりと買い物に夢中だった私は写真を撮り忘れました。もう一回行かなくてはなりませんね。

そのあとはPの働くビルの1F でお茶をして(Pもご挨拶に参上)、さんざんおしゃべりしてから帰りました。

CHOCOLATEさんとお会いするのは2度目で、Akayagiさんとは初めてだったのですが、ふたりともフレンドリーないい方たちで、新しい土地でいいお友達ができ、本当にうれしいです。

koinushokudouさんが、「ブログで知り合って実際に会うってお見合いみたい」とおっしゃっていたのですが、私もその通りと思います。シンガポールでのお見合い(?)、今のところ4戦4勝です。かなりラッキーですね♪ 皆さん、これからもよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-01-15 16:43 | お出かけ
シンガポールに来てから英語も少し話すようになったうたこ。犬を見かけると"Doggy!"、リンゴは"apple"、何かほしいときは"Give me!"、開けてほしいときは"Open!"といった感じです。

日曜日の夕食時。「もっと食べる?」と言ってうたこのお皿に食べ物を載せようとすると、

ドン・ウォン!(= Don't want)

もろシングリッシュ……

アメリカンなパパも絶句。

あれからずっと何か気に入らないことがあるたび、「ドン・ウォン!」と叫んで逃げています。

この前までは「ノー、ノー!」で、これもちょっとカチンときたけど、「ドン・ウォン!」もねえ。どうしましょ。

高いアメリカンスクールに入れられるほどのお金はないので、小学校に入る前にはアメリカに引っ越さなくては!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-01-13 01:21 | うたこ
今日はVolvo Ocean Raceの観戦にセントーサ島まで行ってきました!

セントーサ島はシンガポールの南にあるリゾートアイランドです。バスや電車を乗り継いでも行けますが、朝食を外食したりして出遅れた私たちは、てっとり早くタクシーに乗っていくことに。

ちょっと遠いかな~と思いましたが、20分くらいで到着。シンガポールは小さい国なので、移動に時間がかからないのは本当にうれしいです。日本だと、出かけるだけで疲れてしまいますものね。

とにかくレース開始時間までに余裕で到着。
f0195286_2183155.jpg

レースビレッジがあるのはビーチのある観光地側ではなく、ヨットクラブのある側です。
f0195286_2110984.jpg

f0195286_21101262.jpg

Volvo Ocean Raceは大型ヨットで世界一周するというレースで、約9ヶ月間にわたって戦いが繰り広げられるそうです。
f0195286_21123995.jpg

コースにはPの故郷、ボストンも。
f0195286_21135141.jpg

実際のレースはイーストコーストのほうで行われているらしく、レースビレッジからは見えませんが、スクリーンで観戦できました。
f0195286_211556.jpg

レースビレッジにはいろんなアトラクションもあります。

↓大きなボール(?)の中に入って楽しそうな子どもたち。
f0195286_21155089.jpg

↓ヨットのロープ張りのシミュレーションゲーム
f0195286_21225675.jpg

ヨットはよくわかりませんが、このハンドルみたいなのをぐるぐる回してロープを張るらしいんですね。それでこれをぐるぐる回すとランプがだんだん点いていき、全部点くまでのタイムを競います。

Pのタイムは最初14秒。でもビール2杯飲んだあとで再挑戦したら11秒台に短縮! ビールが効いたのでしょうか(笑)。

私のタイムは24秒。男性のベストが10秒台で女性のベストが14秒台でしたから、私のタイムはひどいわ。。。やはりもっと運動しなくては。。。

↓荒れた海でのセイリングを体験できる乗り物も。
f0195286_21572937.jpg

ディズニーランドのアトラクションの小さいのみたいな感じで、中にはスクリーンがあり、車が揺れるようになっています。ご丁寧に水しぶきまでかけてくれました~。

入りませんでしたが、ほかに3Dシアターのようなものもありました。

↓うたこはボルボのお店の前で車にも乗りました。
f0195286_2205749.jpg

↓大きなお土産までもらって、大満足。
f0195286_2202992.jpg

↓中身はこれ。
f0195286_2204992.jpg

ミロの大袋がふたつも! シンガポールではミロ(「マイロ」と言います)は大人気。でも実は私もうたこもあまり好きではないのよね。。。どなたかミロ好きな人、うちに遊びに来てくださいませ。

ヨットはすごく小さなのにいちどちらっと乗ったことがあるだけで(もちろん私は乗っかっていただけ)全然わからないし、スポーツ自体どちらかと言うとあまりしないほうなのですが、スポーツの大会の雰囲気は大好きです。自分ももっと運動しなくては!と励みになりますね。この気分が冷めないうちに、頑張ってもっとジムやプールに行かなくては!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-01-10 22:16 | 行事・イベント
ここ数日、なんだか体が重くてごろごろ昼寝ばかりしています。深夜に帰宅するPに合わせて就寝時間が遅くなっているからかなあ~。今夜からは12時までには寝るようにします。

昨日のお昼ご飯↓
f0195286_12333577.jpg

ライスにジャガイモ料理2品。これにベジタブルカレーとおせんべいのようなもの(名前わからん!)がついて約200円なり。
f0195286_1236533.jpg

熱い食べ物がビニール袋に入っているのが気になりますが(こちらではコーヒーでもこれに入れます)、お味はまあまあってとこでした。ジャガイモボールみたいなの(赤いのは玉ねぎ入り)は別のお店で食べたのはすごくおいしかったけど、ここのは普通にジャガイモの味(笑)でした。いちばんおいしかったのはせんべいかしら。

スーパーなどで食品を買ってもあまり安くありませんが、ローカルなホーカーやコーヒーショップで買う食べ物は安くて、だいたいおいしく、特に残り物のない日のランチにはうれしいです。

しかし、気になるのが発泡スチロールの使い捨て容器。

シンガポールに来てだんだんエコな暮らしとは遠ざかっている私です。ゴミも分別せずに何でもシュートに放り込んでるし(分別ゴミの回収がないし、特別な場所まで持っていくのは車もなくて大変なので)、一日に何度もシュートにゴミを捨てるからスーパーのレジ袋もどんどんもらってるし。いけませんね。

せめてテイクアウト(シンガポールではイギリス風に「テイクアウェイ」)でなく、お店で食べることにしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-01-08 12:48 | 買ったごはん・お菓子
ついに出たました。

何がって?

ゲッコーちゃん(ヤモリ)です。

今までにも見かけたことはあったけど、いつも共用部分だったり、窓の外に張り付いていたり。家の中でも一度だけ見かけたけど、運良くスリッパスタンドにくっついてくれたので、Pがそのまま外に出し、家に住み着かれずにすんでいました。

でも昨日の夜、キッチンの壁をサササッと動く影が! 捕まえる隙もなく、どこかへ隠れてしまいました。。。

しばらく同居かしら。うたこは喜びそうだけど。

↓うちに住みこんだのではないですが、1F で見つけた別のゲッコーちゃん(苦手な方がいるといけないので、ちょっと小さめ画像で~)
f0195286_23533558.jpg

透明っぽくて可愛い気もしますが、早く退去願いたいです。

シンガポールは暑くて湿気の多い国なので、害虫類がすごく心配だったのですが、今のところ、このゲッコーちゃん以外にはゴキちゃんを二度ほど見かけた程度。(←ヤモリよりゴキちゃんのほうがいやですね)。

デング熱を媒介するということで恐れていた蚊がほとんどいないのは見事です。こちらは網戸がないのですが、夜窓を開けっ放しで寝ても何も一匹も入ってきません。(ゲッコーちゃんが黙ってはいってきてたのかもしれませんが)。罰金制度(自宅の敷地内でボウフラを発生させると罰金)が効果を発揮しているのでしょうか。

虫と反対に意外と多いのが、ニャンコちゃんです。犬を飼ってるうちも多いけど、つながれているから見かけるのは散歩中くらい。でもニャンコちゃんたちは放し飼いなので、勝手にうちのコンドの敷地に入ってきてくつろいでいます。
f0195286_083181.jpg

f0195286_09443.jpg

f0195286_09386.jpg

うちにはペットはいないけど(ゲッコー以外は!)、保育園の行き帰りにこうして必ずワンワンやニャンニャンに会えるので、うたこにはうれしい環境ですね。あ、そうそう、ピピピ(鳥)もけっこういます。黒っぽい鳥だけど、なんて種類なのかな?

ゲッコーちゃんのその後、確認したらまた報告します。(←してほしくないか!笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-01-07 00:10 | 近所のこと
三が日も明け、日本では今日から仕事の方が多いでしょうか?

私は逆に今朝締め切りの仕事を終えたばかり。時間ができたので、久しぶりにパンを焼いてみました。
f0195286_13423243.jpg

さーて、この緑色のものは何でしょう?

シンガポールに来たことのある人は知ってますね~。はい、カヤです。1瓶買ったもののなかなか食べきれず、パンに入れて焼いてみました。

↓うちの冷蔵庫にずっと入ってた瓶です。ちょっとくたびれててすみません。
f0195286_13441193.jpg

カヤはココナッツの入ったペーストで、シンガポールでは朝食の定番です。

そう言えば年末に近所のお店でモーニングセットを食べたんでした↓
f0195286_13491436.jpg

カヤトーストと半熟玉子(赤いカップに入っている)、コーヒー(コンデンスミルク入りコピ)のセットです。

現地の人たちは朝からよく外食しているので、一度真似してみたくて週末に行ったのですが、このモーニングセットはもういいかな。パンも小麦粉より空気ばっかりな感じだし(笑)、玉子はお湯にどぶんとつかったのが出てくるけど、いつまでたっても固まらないし(温泉卵みたい?)、生っぽい玉子を食べるのにはちょっぴり抵抗が。。。

ちなみにPとうたこは朝からツルツルを食べました。
f0195286_13561236.jpg

手前のはうたこのフィッシュボールヌードルですが、大好物のフィッシュボールはすでに食べられてしまってありません(笑)。お菓子みたいなのはココナツ入りの焼き菓子です。これもすでにかじってありますね、すみません! 食べる前に撮らなきゃと思うのに、いつも忘れてしまう私です。

とりとめなく話題が変わりますが、この前の街路樹ジャックフルーツ、大晦日に収穫されていました!
f0195286_1359087.jpg

お正月に食べるためにとったんでしょうね。大きな実だったから、何人分くらいになるんだろう?

2、3日前には庭にバナナの木があるおうちを発見しました。バナナがたくさんなっていましたよ。バナナ好きのうたこなら大喜びです。将来家を建てるなら、庭には何か実のなる木を植えたいと思います。たぶんボストンだろうからリンゴとか? いつ実現するかしら~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-01-05 14:14 | うちごはん・お菓子
あけましておめでとうございます!

junjun家にとって、昨年はシンガポールへの移住という大きな変化のあった年でした。今年はもっとこの地に根を下ろして活動範囲を広げたいと思います。皆さま、今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

シンガポールで迎える初めてのお正月でしたが、元旦の朝は一応和風に迎えてみました。
f0195286_10123352.jpg

日本の食料品店で黒豆、たたきごぼう、ちび昆布巻きを買い、お煮しめとお雑煮だけ作りました。母が見たら怒りそうな食卓でしたが(笑)、Pはおせちもお雑煮もあまり好きではないし、一応行事だからしるしだけ、ということで。

大晦日も年越し蕎麦を食べ、紅白歌合戦を見て過ごしましたから、暑い以外は日本とあまり変わらなかったですね。現地の人たちはバーベキューをしたり、花火を見に行ったりするらしいですが、日本人としてはバーベキューも花火もお正月というよりはお盆の感覚ですね。

元旦はjunjunのバースデーでもあるので、夜はお祝いディナーに出かけました。

お店はこの前と同じイーストコーストのJUMBO。芸がないけど、水辺でお食事したかったので、ここにしました。

今回は大きなカニは食べませんでしたが、おいしかったのは

↓ホタテのヤム芋包み揚げ(バッタはうたこのおもちゃです。怖い顔ですが、気になさらずに~)
f0195286_10213069.jpg

↓蒸しエビのガーリックソースがけ
f0195286_10225077.jpg

特にエビがすごーく美味しかったです。ソースが絶品で、香菜(シャンツァイ)の香りが食欲をそそる! 今までに食べたエビ料理のなかでいちばんかも、というくらい美味しかったです。

うたこも好きなツルツルなどを食べて、ご満悦。
f0195286_10272850.jpg

最近は甲殻類が大好きなのですが(「エビ!」「イカ!」とお代りを要求し、大人の分まで取って食べる)、昨日はこの美味しいエビを食べませんでした。ま、その分ママがたくさん食べられたからよかったんですけどね。

景色はこんな感じ。
f0195286_10292627.jpg

シンガポールは石油精製が盛んなので、沖合にタンカーがたくさん見えます。ムードはないけど、シンガポールらしい景色と言えるかな。

食べ終わると、すっかり暗くなっていました。
f0195286_1032210.jpg

家に帰ってプレゼントをもらい(食器でした)、ケーキを食べました。

↓Pの手作りケーキ(ミックス使用ですが)
f0195286_10331465.jpg

すっかり食べ過ぎてしまい、今朝はちょっと気持ちが悪かったです。。。

新年の抱負はPは「今年は『忘れない年』にする(This year will be the year I won't forget.)」とのこと。思い出深い年ということかと思ったら、去年はいろんなことをし忘れた(すると言っておいてしなかった)ので、今年は忘れないように気をつけるんだそうです。

junjunの今年の抱負は「眉間にしわを寄せない」ですかね。年を取ってきたからしわができないように気をつけるという意味ではありません(笑)。去年は海外引っ越しでてんてこ舞いでしたから、キーっと頭に来て、Pとけんかになることもしばしばでした。なので、今年はもっとリラックスして過ごすよう心掛けたい、ということです。

シンガポールのお正月休みは元旦の一日だけ。今日はもう平日です。Pは会社に、うたこは保育園に行きました。私もこれから仕事しまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-01-02 10:52 | 行事・イベント