「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

街路樹いろいろ

クリスマス休暇も終わり、junjun家はまたふつうの月曜日を迎えました。

毎年ならお正月の準備に忙しい時期ですが、今年は引っ越したばかりなので大掃除も必要ないし、お節料理も作らないし……で、31日まではふつうに過ごすことになりそうです。大みそかにはおそば(←スーパーにも売っている)を食べてNHK国際放送で紅白歌合戦を見て過ごそうかな~と思いますけど。

で、これも年末とは全然関係ない話題なのですが、今日の話題は街路樹。

まず、うちの周りはほとんどヤシの木が街路樹になっています。
f0195286_16112820.jpg

f0195286_16114851.jpg

でもいくら南国とは言え、ヤシの木が街路樹の場所は少なく、だいたいはもっとふつうの木です。ただし、でっかい!
f0195286_16125249.jpg

道全体を覆っているような場所もあり、日よけになってとてもよいです。
f0195286_16334952.jpg

シンガポールはGarden Cityと呼ばれているとおり、公園なども多く、とにかく緑が多くてうれしいです。

などと、近所の街路樹をいろいろと観察していたある日、なんだか変なものを見つけました。
f0195286_16172937.jpg

なんか袋がかぶせてあるけど、何?? もしかしてスズメバチの巣?? と思いましたが、勇気を出して近寄ってみると……
f0195286_16183988.jpg

なんと、ドリアンジャックフルーツ(←CHOCOLATEさん、指摘ありがとう)でした!!!

臭いから袋かぶせてあったんですね~。

街路樹にドリアンジャックフルーツの木だなんて、びっくり。よく見ると上のほうにも小さな実が2つほどありました。

このドリアンたちの行方が気になる~。街路樹に面したおうちの人がもらっていいのかしら? それとも政府が持っていく? 早いもの勝ち?

「所変われば」で、おもしろいな~と思いました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2008-12-29 16:35 | 近所のこと
f0195286_18261852.jpg

シンガポールで初めてのクリスマスを迎えました。(↑の写真は高島屋で見つけたクマのクリスマスツリー)

とはいえ特にシンガポールならではのことも何もせず(シンガポールらしいクリスマスの過ごし方というのもよくわからないし~)、普通に家でプレゼントを交換し、ディナーを食べて終わりました。

クリスマスの朝、まずはパジャマのままでプレゼントを開けました。
f0195286_18291716.jpg

赤ちゃんのお人形3つ、キーボード、ぬり絵とクレヨン、絵本などなど、うたこはサンタさんからいちばんたくさんプレゼントをもらいました。

パパはシャツ2枚、ネクタイ、ポロシャツ、スポーツウォッチなどを(「着る服がない」といつもうるさいので、いらついた?ママサンタがたくさん服を買ってきました)、ママは香水などをもらいました。

プレゼントをたくさんもらって大喜びのうたこ。興奮して、自分の額にリボンをくっつけてみました。
f0195286_1836173.jpg

そのあと、skypeでアメリカのおばあちゃん&おばさんと話しながら、朝食にブルーベリージャム&クリームチーズのマフィンを食べました。
f0195286_18431374.jpg

クリスマスの朝にマフィンを食べる伝統が我が家にあるとかいうわけではなく、なんとなく普通の朝食だとさびしいなな~と思い、焼いてみただけなんですけどね(笑)。

お昼は近所のHDBでローカルフードを食べました。(これもクリスマスとは関係なし!)

パパとうたこはホッケンミー。(ちなみにパパの腕にあるのがママサンタからのプレゼントの時計。スポーツウォッチながらオシャレなのを選んでみました~)
f0195286_18471469.jpg

私が食べたのはこれ↓
f0195286_18525547.jpg

「何か魚の入ったのはない?」と聞いたら、「○○(←聞き取れなかった)しかないよ。それにフィッシュカレーをつけてあげる」と言われ、「それでいいです」と頼んだので名前わからないけど、たぶん「ロティ・プラタ」の仲間??

「ロティ・プラタ」というのはクレープみたいなので、何も入っていないプレインもあれば、チーズや玉子、玉ねぎなどが入ったのもあります。私が食べたのには玉ねぎと魚のほぐしたみたいなのが入っていて、なかなかおいしかったです。

夜にはチキンを焼いて、スタンダードなクリスマスディナーを食べました。
f0195286_18574723.jpg

去年のクリスマスに買った鶏に「くび」がついていたと大騒ぎした私でしたが、今年はもっとすごくてぶっ飛びました。

去年は「くび」だけでしたが、今度は「あたま」も「足」もぜーんぶついていました!!

目が合ってしまい、「すみません、これから調理させていただきます」とあいさつしなければならないような感じ。。。

しかも羽のむしり方がいい加減で、なんか毛みたいなのがついてるし……。ウェットマーケットではなく、スーパーで買ったのなのに。

でも今年はPが家にいたので(クリスマスが祭日なのはいいね♪)、ちょん切ってもらいました。

それで無事に焼きあがったのがこれ↓
f0195286_1952218.jpg

今年は中にご飯、マッシュルーム、玉ねぎ、ナッツ、ハーブを詰めてみました。(切ったところの写真撮り忘れた!)

デザートはシンプルなチョコケーキとクッキー。あまりにシンプルでさびしいので、合体させてみました。クリスマスというよりバレンタインっぽいですね。えへへ。
f0195286_196544.jpg

クリスマスの翌日の昨日、珍しくPはお休みを取ったので、この週末は4連休です。お正月は元旦しか休みがないから、今回が「冬休み」かな~。

IKEAへラグを探しに行ったり(大理石の床はやはりうたこには危ないので)、近所に朝ごはんを食べに行ったりと、のんびり過ごしています。今日はこれから晩御飯を食べに行ってきます。

ではまた~。
にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2008-12-27 19:18 | 行事・イベント
先週、保育園の遠足に参加しました。

行き先はSingapore Botanic Gardensの中にあるJacob Ballas Children’s Garden。その名前のとおり子どもたちのためのガーデンで、12歳以下の子どもたちとその付き添いの大人だけが入園できます。

まずは園内を説明しながら案内してもらいました。
f0195286_10323056.jpg

f0195286_103154100.jpg

園内にはいろんな植物があります。
f0195286_10343494.jpg

f0195286_10345120.jpg

f0195286_10351565.jpg

↓これは口紅の木。実の中身を唇に塗ると赤くなります。
f0195286_10361858.jpg

うたこはまだ全然説明わかりませんが、とにかくついて回りました。
f0195286_1037542.jpg

f0195286_10373197.jpg

つり橋も渡りました。(うたこは抱っこ)
f0195286_10381716.jpg

↓ちょっと疲れた様子のうたこ。(ずっと抱っこさせられていたママのほうが疲れましたけど!)
f0195286_10391198.jpg

↓靴をくわえてふざけてみました。(汚いって!)
f0195286_10395693.jpg

園内ツアーのあとは水着に着替えて水遊び。
f0195286_10403242.jpg

プールがあるのかな~と思ったら、しょぼい噴水があるだけでした。
f0195286_1041853.jpg

大人から見たらしょぼくても、子どもたちはキャーキャーと遊んでいましたが。

最後にお昼ご飯を食べておしまい。
f0195286_10415766.jpg

ソーセージ、フライドチキン、コーン、バナナのお弁当+リンゴジュース+スナック菓子(チーズリング)です。うたこはソーセージをむしゃむしゃと全部食べたあと、チーズリングに移り、なくなったらもっとほしいと泣きましたが、もうないので仕方なさそうにチキンを食べました。コーンもバナナも手をつけず。肉とスナック菓子って……ま、たまにはいいですかね。

暑い中、ほとんどうたこを抱いて回った私は疲れましたが(私と一緒だと自分で歩いてくれないんですよね~)、初めての遠足で楽しい経験でした。

ほかにはママは2~3人しかついてきていなかったのですが(小さい子のママだけ)、そのうちの一人と仲良くなることができました。香港から来た2歳の男の子のママ(イギリス人)で、話してみると同じコンドに住んでいることが判明。

早速翌日(土曜日)のクリスマスパーティに私たちを招待してくれました。

当日はPが風邪(働き過ぎと思われる)で寝込んでしまったため、うたこと二人でお邪魔しました。

そのお宅は別の棟の4階(うちと同じ)にあるのですが、入ってみてびっくり。うちと違ってすごくちゃんとしたお宅でした! 部屋も広くて数も多く(3ベッドルーム+メイドさん部屋)、リビングダイニングも廊下も大理石ではなくて木の床。家具も素敵だし、うちと同じコンドとは思えない(笑)。

それにうちはいちばん道路側で、窓からは街路樹のヤシの木や近所のおうち、ちょっと離れた場所のコンドミニアムくらいしか見えないのですが、そのお宅は丘の斜面に面した側なので見晴らしがとてもよく、リビングの窓からは海が見える!!
 
香港に長く住まれていたので、あちらで買われたらしきアジア風の家具が特に素敵でした。うちもシンガポールにいる間にそういう家具を買いたいと思っているので、参考にさせてもらおう~と思いました。

ご主人はPと同じ業界の方で、ほかに来ていた人達もそのつながりの人がほとんどの様子。みんなほとんど知り合い同士で、誰も知らないで来ていたのは私だけ。(ついでにパートナーなしで来ていたのも、子連れなのにメイドさん連れてきてなかったのも私だけ。あら~)

最初ちょっとさびしい感じでしたが(うたこも緊張して私にくっついてばかりだったし)、そのうち話しかけてくれる人もあり、うたこも慣れてきて他の子どもたちと遊び、楽しく過ごすことができました。

「また連絡してね~」と言ってもらい、近くで仲良くしてもらえそうなママが見つかってよかったです♪

働き過ぎのPは日曜日も回復せず。私は仕事があったのですが、日中はうたこを見なければならず、仕方がないので夜3時まで起きてやりました。はあ~。

シンガポールに来るにあたっては、①お給料が下がる、②労働時間が長そう、という理由で、実は私は反対だったんですよね……。(シンガポール自体は住みやすくていい国だと思うし、今は楽しもうと思っていますが)。

案の定、こちらに来てからPは仕事ばかりで家のことはほとんどせず、引っ越したばかりでいろんことが私ひとりにのしかかり……という状況だったので、ダウンして「かわいそう」というより「だから言ったでしょ!」と思ってしまった悪妻な私。

今Pの業界はとても厳しいので、お給料が上がるのは到底無理そうだけど(リストラされていないだけでもありがたい)、せめて8時や9時には帰ってきて、平日も普通に会話くらいして、土日は家族でゆっくり過ごしたいです。いつ実現するかな~~~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2008-12-23 11:13 | うたこ
しばらく前まで仕事がなくて暇だったのですが、ここ10日間ほどは忙しくなってしまいました。うーん、仕事量としては日本にいたときと同じくらいか少し少ないくらいなのですが、なぜか時間がないのですね。

こちらに来てからのほうが家事に時間がかかるような気がしていますが、それは買い物に少し不便だから? (ウェットマーケットは徒歩で行けるけど、スーパーはバス)。それとも大理石の床はすぐに汚れて、掃除機やモップがけが大変だから? それとも単に私がもたもたしている?

よくわかりませんが、とにかく最近はちょっとバタバタしていました。

が、火曜日はちょうど仕事の合間で、BさんとChina Townにお出かけしてきました。

China Townは去年1ヶ月滞在していた場所です。懐かしい!

まずは去年毎日のように通っていたMaxwell Food Courtでお昼ご飯を食べました。

お粥のお店とチキンライスのお店が有名で長い列ができていましたが(特にチキンライスはすごかった)、チキンを食べない私はお粥のお店をチョイス。今回はお粥ではなく、揚げた魚の入ったスープ+ご飯を食べました。
f0195286_0125226.jpg

白く濁っているのはエバミルク。(←Bさんがしっかり調理法を見ていました)。去年はスライス魚のお粥しか食べていなくて、これは初めてでしたが、こっちもおいしかった~。生姜がきいているのがたまりません。

向こう側に写っているのは「キャロットケーキ」。今回初挑戦でした。

「キャロットケーキ」という名前から、人参が入っているのだとばかり思っていましたが、実は大根(white carrot)餅の入ったオムレツでした。味はまあまあ、かな。普通においしかったです。

お腹がいっぱいになったところで、Temple Streetにあるキッチン用品のお店に向かいました。
f0195286_0203362.jpg

2軒ほどしかないのですが、いろんなものが揃っていて、「プチかっぱ橋」な感じ。
f0195286_0211939.jpg

写真ではお鍋類ばかり写っていますが、とにかくキッチン用品(プロ用な感じ)ならなんでも揃っています。

写真のお店でBさんお勧めのスライサーとガラスの器を買い、お隣の食器屋さんへ。

ここは(写真ないのですが)中国の工場から直接買い付けているそうで、ちょっとしゃれたデザインのものが安い!!

私は小さなプレート6枚とディップなどを入れるのによさそうな器のセットを買い、Bさんは「入れる場所がないわ。どうしよう~」と言いつつ、大小のお皿10枚ずつご購入。

お買い物で疲れたので、次はお茶を飲みに行きました。

エリザベス女王も訪れたことがあるという「茶淵(Tea Chapter)」というお店です。
f0195286_0301021.jpg

2Fのティーハウスに入ると、まずは靴を脱いで預けます。(日本の居酒屋みたい?)

洋式(テーブルとイス)、韓国式(堀ごたつみたいな席)、日本式(畳かどうかわからないけど、床にそのまま座る)の3つがあり、洋式を選びました。

すると、「洋式と韓国式は個室になっているので5ドル別にかかります」とのこと。

最初に言ってよ~と思いましたが、日本人のくせに疲れていて床に座りたくなかった私たちはやはり洋式の部屋にしました。

お茶はいろいろあって迷いましたが、女王陛下も飲んだというお茶(ウーロン茶の一種)をオーダー。

淹れ方が難しいので、お店の人が最初に説明してやってくれます。
f0195286_0314138.jpg

カップが2種類あるのがわかりますか? 匂いを嗅ぐためのカップと飲むためのカップです。

日本の茶道も奥深いですが、中国式も奥深いらしいです。クラスもあるみたいなので、行ってみようかな。

China Townは去年よくうろうろしましたが、ベビーカーのうたこと一緒でしたから、できることが限られていました。今回は女性ふたりで食べたりお買い物したり……China Townの違う面も発見できて、とても楽しかったです。

プチかっぱ橋のお店にもまた行きたいし、別のところももっと探ってみたいです。China Townも奥深し、です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後に自己満足おまけ画像。

↓シナモンロールを焼いてみました。
f0195286_036221.jpg

アイシングかけるのが面倒だったので(←こんなんばっかり?)、グラニュー糖ふりかけて焼きました。ちょっと(ずいぶん?)ぶかっこうですけど、おいしくできました♪

今は冷蔵庫でよもぎパンの発酵中。明日焼こう~っと。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
↑ぷち!!
[PR]
by junjunH0101 | 2008-12-19 00:21 | お出かけ

ペスクタリアンな理由

ここしばらく仕事が全くなく、「仕事くれ~~~」と叫んでいたところ(笑)、願いが通じてようやく仕事が入ってきました。

それで嬉々として仕事しています。

……と書きたいのですが、人間とはわがままなもので、仕事がなくて遊んでばかりいてもおもしろくなく、仕事があると遊びたくなる!! しかも風邪気味なので、どうにも調子が出ません。

ということで、少し休憩してブログ更新。(←こんなことしている場合じゃないって!)

今日焼いたパンです↓
f0195286_1440529.jpg

全粒粉を3割ほど入れたパンです。クープがちゃんと入っていませんが(汗)、あとはまあまあの出来かな。5~6作目にして、ようやくパンらしきものができるようになってきました。

ホシノ天然酵母を使い、発酵は冷蔵庫の野菜室で。室温だとだれてしまうようなので(温度が高すぎる?)、この方法が簡単だし、今のところいちばんよいみたいです。

昨日の晩御飯の残り物と一緒にお昼に食べました。
f0195286_1444127.jpg

この豆腐バーガーは最近のヒット作! お料理ブログではないのですが、作り方をご紹介します。

材料
・木綿豆腐
・玉ねぎ、人参、マッシュルーム(みじん切り)
・ミックスナッツ(刻んでおく)
・オートミール
・塩、こしょう、お好みでハーブやスパイス

すみません、私の料理はずぼらなので分量は「適当」です。(←これではレシピ紹介にならない??)

野菜はほかのものを入れてもかまいませんが、ナッツがないとちょっとぼけた味になるので、これは入れたほうが断然おいしいです。つなぎとしてはオートミールは粘着力は弱いですが、小麦粉やパン粉よりもねっとりせず、少々クランチーな感じになって私は好きです。

作り方は簡単。みじん切りにした玉ねぎを焦がさないように炒め、同じくみじん切りの人参とマッシュルームも後で加えて少し火を通しておきます。(玉ねぎ入れないなら炒めなくてもOK)。あとは上記の材料を混ぜてこね、ハンバーグ型にして焼くだけ。

あ、豆腐はよく水切りしてくださいね。電子レンジで簡単にできますが、こちらでは硬い豆腐がたくさん売っているので、私はこれをよく使っています。炒め物などにもそのまま使えて超便利♪
f0195286_15115475.jpg

私は粒マスタードとケチャップで食べるのが好きですが、和風味でもいけそうですね。(その場合はしいたけとか銀杏を入れるとおいしそう)。

Pとうたこにはナッツを入れず、代わりに鶏挽肉で作りました。こっちは鶏肉の分量が多いので、「豆腐入り鶏バーガー」という感じかな。

付け合わせは野菜のグリルです。ズッキーニは大好きな野菜! 芋はスーパーで普通のさつまいもと思って買ったら、オレンジのと紫のと2種類入っていました。オレンジはもう食べてしまったので、紫芋だけで。

私、こういう食事が大好きなんですね。穀物と野菜。噛めば噛むほど「じんわり」するような食事。

ペスクタリアン(肉を食べない)な私は「どうして肉を食べないの?」と聞かれるたび、はっきりした答えを返すことができずに困るのですが、簡単に言えば、肉よりも穀物や野菜、果物のほうが断然好きだからです。

以前は肉を食べていたし、肉のおいしさだってわかっていたけど、肉ってお腹にもたれるし、肉のせいでお腹に余裕がなくなって、おいしい野菜たちがあまり食べられないのがいやでした。

肉をやめた今は思う存分、好きな野菜たちが食べられて幸せ~なわけです。肉好きの人には考えられないかもしれませんが。

ほかの理由もいくつかありますが、要は「食いしん坊」なんですね(笑)。

さて、そろそろ仕事に戻るかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
↑気が向いたら「ぽち」してみてね。
[PR]
by junjunH0101 | 2008-12-11 15:15 | うちごはん・お菓子

Hari Raya Hajiで3連休

昨日はHari Raya Hajiというイスラム教の祝日で、シンガポールでは3連休でした。

とはいえ、昨日の祝日もPは午後から出勤だったし、我が家は特に何もせず。家電やクリスマスのお買い物をして、地味に過ごしました。

土曜日も日曜日も近所のモール(Parkway Parade)へ。

土曜日は衣類乾燥機と扇風機、クリスマスカードを、日曜日にはアメリカの家族へのクリスマスプレゼントとうたこの服、水着を買いました。

衣類乾燥機はなしで頑張ろうと思ったのですが、雨期でなかなか乾かないし、ベッドシーツなどの大物を毎週洗濯屋さんに出すよりは乾燥機を買ったほうがずっと安いということにも気づき、420ドル(今のレートで26000円)で購入。

扇風機はなんと39ドル(2400円)でした。超安い!!

Pのお給料はシンガポールドル払いなので、円高による物価安のメリットは我が家にはないんですけどね。。。ぐすん。

ランチも2日連続してモールで食べました。

↓土曜日に食べたmee siam。飲み物はスイカジュースです。
f0195286_13171478.jpg

ちょっと辛くてすっぱいスープにビーフンが入っています。具は豆腐や野菜、ゆで玉子。

んー、これ、私はあまり好きではなかったです。どんな味か知らずに、冒険心で新しいものに挑戦してみたんですけど。たぶんもう食べないかな。

日曜日は去年の結婚記念日にも食べた(笑)young tau foo。好きな具を自分で選び、汁そばや焼きそば、スープなどにしてもらうものです。写真は撮り忘れたので、去年のでどうぞ(^_^;)

シンガポールは安くておいしい食べ物屋さんがたくさんあるので、本当に便利です。

そのほか週末に食べたものたち↓

日曜日に作ったピザ。
f0195286_114155.jpg

写真ではわかりませんが、生地にゴマが入っています。

ピザにゴマ???

実はこれ、パンにするつもりで生地を作ったのですが、Pが急に「ピザが食べたい!」と言い出したので、流用してピザになったわけです。

パンにするつもりだった生地を多めに使ったので、ふわふわした分厚いピザになりましたが、それはそれでおいしかったです。

↓日曜日の朝ごはんに食べた、リンゴ載せマフィン。
f0195286_11433763.jpg

マフィンのレシピ本に半分に切ったリンゴをごろんと載せて焼くというのがあったのですが、食べにくそうだったので(特にうたこには)スライスして載せ、上からシナモンとグラニュー糖を振りかけて焼きました。でも焼くと膨らんでリンゴがバラバラになってしまったので、やはりごろんと置いたほうがよかったかもしれませんね。

そのほか週末にしたのは、プールでちらっと泳いだのと、コンドのキッズルームにうたこを連れて行った程度。
f0195286_12182566.jpg

f0195286_12185741.jpg

次の連休はもうちょっと大きなお出かけをしたいな、と思って調べてみたら……

4月までなかった! あら~。

日本人はよく働き過ぎって言われますけど、シンガポールもですね。もっと祝日増やしてくれ~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
↑ポチしてみてね。
[PR]
by junjunH0101 | 2008-12-09 12:33 | 日記

友だちづくり大作戦!

シンガポールでの生活にもだんだん慣れてきた今日この頃ですが、友だちがいない! Skypeでは家族や友だちと話していますが、直接の話し相手はまだあまり言葉の通じないうたこと毎日残業で遅いPのふたりだけ。

これではいけない!と友だちづくり大作戦を開始しました。

……ってそんな大げさなものではなく、mixiのシンガポール関係コミュに書き込みをしたり、何人かの方にメッセージを送ったりしただけなのですが。努力(?)の甲斐あって、一昨日と昨日2日間連続でお出かけすることができました。

一昨日お会いしたのはCHOCOLATEさん。8ヶ月の可愛いベイビーちゃんの可愛いママです☆

City Hall駅で待ち合わせ、Suntec City Mallまで歩いて行きました。去年ベビーカーのうたこと一緒だったときには1時間(!)かかったのに、今回はあっという間に着きました。(CHOCOLATEさんのベビちゃんは抱っこでした)。

モールの中のフードコートでランチをいただきました。近所のHDBにあるローカルなお店とは違い、テーブルやトレイもきれい。CHOCOLATEさんのチキンライス(向こう側)もお上品な盛り付けです。
f0195286_10124773.jpg

手前側のは私が頼んだティーライスです。去年Maxwell Food Centerで食べて以来です。日本の「お茶漬け」のようにお茶をぶっかけて食べます。お味は……パンチがないので最後は飽きてきて、量も多かったので残してしまいました。前に食べたののほうがおいしかったような。食べ物って体調などで感じ方が変わるからわからないんですけどね。

ランチのあとは場所を変え、コーヒーとケーキをいただきました。キャロットケーキがおいしそうだったけど、1スライスが巨大で6.5ドルもしたので、けちなお腹がいっぱいだった私は小さなカップケーキを頼みました。この国って食事よりも飲み物やケーキのほうが高かったりするんですね。ウエスタンなものは全般に高いような気がします。

カップケーキは(写真撮るまえに食べてしまったのですが)かわいらしいピンクのをチョイス。いざ食べようとすると、ん?フォークが刺さらない?

……ピンクのアイシングが異常に分厚かったのでした。食べにくいし、甘すぎるよ~。

CHOCOLATEさんとは初対面でしたが、お互い女の子のママという共通点もあり、ずーっとおしゃべりし続け……気がつくともう4時でした。8か月のベイビーちゃんは時々眠りながらいい子にしていてくれたけど、ちょっとかわいそうだったかしら。今度はうたこ怪獣とも遊んでほしいです♪ (「赤たん、赤たん!」って大騒ぎするだろうな~)

そして昨日はビョンさんとFour Seasons Hotelでアフタヌーンティーをいただきました。

家を出るときに雲行きが怪しいなあ~と思っていたら、オーチャードに着いたときには土砂降り! それも日本なら年に一度あるかないかというようなものすごい土砂降りです。

早く着いていたのでとりあえずショッピングして時間をつぶすことにしたのですが、待ち合わせの時間近くになっても一向にやまない。。。仕方がないので意を決し(←大げさ)、傘をさして歩いて行きましたが、徒歩5分が長かった~。上半身は無事でしたけど、下半身はびしょ濡れ。タクシーに乗ってくれば自宅からホテルまで濡れずに来れたのに。こんなに大雨になるとはわかりませんでしたからね。

Four Seasonsはオーチャードにあるにもかかわらず静かな雰囲気で、落ち着いてお話しすることができました。大雨のせいか人も少なく、少なすぎてさびしいくらいでした。外の席もあったようなので、今度はお天気のいい日に来てみたいです。

ビョンさんはアメリカ人のご主人とのあいだに3人のお子さんがいらっしゃる忙しいママさんなのですが、お料理を教えたりもなさっているアクティブで素敵な方。やはり時間を忘れておしゃべりしてしまいました! 今回はホテルでアフタヌーンティーと洒落てみましたが(笑)、次回はホーカー巡りをすることにしました。わーい。

帰りは雨も小ぶりになったので、ビョンさんに教えてもらった日本人のおじさんのいる魚屋さんで鮭の味噌漬けとアジの開き(←CHOCOLATEさんは何と手作りされるそうですが!)を買い、高島屋でキッチン用のごみ箱も買って(今まで勝手口のドアノブにスーパーの袋ぶら下げてしのいでいたのです)帰りました。

高島屋には大きなツリーがありました↓
f0195286_12204161.jpg

いつもよりも迎えの時間が少し遅くなったので、うたこは腹ペコ。晩御飯は大好きなツルツルを作りました。
f0195286_11152272.jpg

ゴマ油やしょうゆで味をつけたスープにShrimp egg noodlesという細い麺を入れました。エビ、豆腐、キャベツ、人参、ブロッコリー、マッシュルーム入りです。この麺、現地の人たちはどういう味付けで食べるのかわからないんですが。料理習いに行ったほうがいいかな。いつも自分流だし。

とにかく誰かとランチやお茶に出かけるということがすごく久しぶりだったので、とっても楽しかったです。CHOCOLATEさんもビョンさんもありがとうございました♪ またよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
↑参加してみました。
[PR]
by junjunH0101 | 2008-12-05 11:37 | そとごはん・お茶

久しぶりに大人だけの夜

土曜日の夜はJさん夫妻(オーストラリア人のJさんと日本人のN子さん)とお食事に出かけました。JさんもN子さんもPの東京での元同僚で、Jさんは春からシンガポール勤務となり、その頃まだフィアンセだったN子さんと一緒に来星。9月に日本で結婚式を挙げたばかりの新婚カップルです♡

うたこはベビーシッターさんに預けたので、久しぶりに大人だけで夜の外出を楽しみました。

行ったのは先週サイクリングを楽しんだEast CoastにあるEast Coast Seafood Center。ここにはシーフードレストランばかり7~8軒集まっていますが、その中のJumboというお店でお食事しました。
f0195286_10394482.jpg

写真はないのですが、海の見える外の席でシーフード料理を楽しみました。有名なchilli crabは大きかった! 蟹の嫌いなPもN子さんも食べなかったので、Jさんと私とふたりで食べきりました。そのほかにもふかひれスープや豆腐料理などを食べ、お腹いっぱいになりました。

そのあとは場所を変えて、やはり海の近くのバーへ行きました。
f0195286_11103749.jpg

レストランで食事してバーに行っただけなんですけど、こういうのが本当に久しぶりだったのですごく楽しかったです。

そのほか週末にしたのは、やはりお買い物。
f0195286_11181545.jpg

引っ越してから買い物ばかりしているような気がして少々うんざりなのですが、クリスマスツリーなどを買いに行きました。

ツリーは日曜日に出しました。
f0195286_11211832.jpg

早速うたこがオーナメントを引きちぎって遊んでいました。。。クリスマスまでにオーナメント全部なくなってしまったりして(笑)。

プールでもちょこっと遊びました。
f0195286_11315753.jpg

うたこは浮き輪の使い方がまだわからない様子。私はゴーグルをつけて本格的に泳いでみたのですが……10メートルくらいしか泳げませんでした。あらら。もっと練習しなくちゃね。

今回も週末楽しく過ごすことができました。次の週末は祭日の少ないシンガポールでは珍しく3連休です。(Pは祭日も少し出勤だけど)。何をしようかな~。
[PR]
by junjunH0101 | 2008-12-01 11:39 | お出かけ