フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日はThanksgivingでした。

これまで日本に住んでいて「アメリカ人パパのいる日本人家庭」という感じでしたが、シンガポールという第3国に越してきたことで「アメリカ人家庭」ということを以前よりも意識するようになりました。

それでThanksgiving dinner作るぞー!と張り切っていたのに、

「どうせ遅いからいらないよ」

と言われ、がっくり。特別ディナーはなしになりました。(楽でよかったけど)。

アメリカのお姉さんちでたくさんのご馳走に囲まれて過ごした去年のThanksgivingは楽しかったんだけどなあ~。

でもせめて何かアメリカンなものをと、チキンスープを作りました。(Thanksgiving dinnerとはずいぶんかけ離れた、風邪のときに食べるメニューですが、一応「アメリカン」なもの、ということで)。
f0195286_16373066.jpg

フィッシュベジタリアンな私が言うのもなんですが、なかなか美味しくできました。(←食べてないくせに、って突っ込まれそうですね)

普通はセロリとか入れるらしいですが、家になかったので、ある材料(玉ねぎ、人参、インゲン豆)で作りました。

チキンはあばら骨のところを使いました。ウェットマーケットで胸肉を買うと、あばら骨もくっついてくるのです。知らなかったので最初はびっくり。次は「骨をとってください」とお願いしたので、あばら骨だけ別の袋に入れてくれました。

ウェットマーケットで買い物をすると、肉や魚が「生き物」なんだという当たり前のことに改めて気づかされます。

魚も丸ごと買うことが増え、焼いているときも恨めしい目つきで見られているようで落ち着きません。。。
f0195286_16451825.jpg

なんだか話がずれてきてしまいましたが……

Thanksgivingは何もできなかったので、クリスマスに頑張りたいと思います。まずはツリーを買いに行かなくては!
[PR]
by junjunH0101 | 2008-11-28 17:10 | うちごはん・お菓子

遊びの週末

1週間ほど前に引っ越しの段ボールがようやく片付き、初めて家の中がすっきりした状態で週末を迎えることができました。そこで家のことは極力やらないことにして、とにかく遊んで過ごすことにしました。

土曜日は手作りよもぎパン↓の朝食をゆっくりと食べ、
f0195286_2334398.jpg

そのあとモールへお買い物に。これまでと違って生活必需品ではなく、Pも私も靴を買いました。

夜は近く(バスで10分くらい?)におもしろそうなエリアがあるから久しぶりにワインでも飲みながら晩御飯を食べようよ、と言っていたのですが、またしても激しい雷雨に見舞われ、仕方なくうちでご飯(涙)。悔しいからシャンペン飲みました。(なぜシャンペンかというと、家にあるアルコールがこれだけだったから!)

日曜日は少し二日酔いで(笑)バナナナッツマフィン↓の朝食を食べたあと、
f0195286_23384588.jpg

イーストコーストパークへ出かけました。

……と、ここで写真を載せたいのですが、ありません。

なぜなら~

PCに落とすときに間違って全部消してしまったから!!

ガーン。なんて馬鹿なんでしょう。可愛いうたこと可愛いママ(←うそ)の写真がいっぱいあったのに!!!

ま、なくしてしまったものは仕方ないです。写真なくてつまらないですけど、勘弁して読んでやってください。

イーストコーストパークというのはこの前1歳の男の子のバースデーパーティで行った場所ですが、シンガポールでいちばん大きな公園です。何キロもにわたって海岸沿いが整備されていて、ウインドサーフィン、モーターボート、釣り、キャンプ、ジョギング、サイクリング、ローラーブレードなどなど、いろんなことができる楽しい場所です。

私たちは今回はサイクリングをしました。ちゃんとチャイルドシートのついたマウンテンバイクも用意してあり、Pがうたこと一緒に、私はひとりで乗りました。(あー、写真を載せたかったよ!!)

ラブラブなふたりには二人乗り自転車もあります。二人乗り自転車にさらにチャイルドシートをつけて乗っているファミリーも見かけましたが、なんだか動きにくそうなので、子どもを入れても二人までのほうがいいかな。

海辺のサイクリングを楽しんだあとは、Lagoon Food Center(海辺のホーカーセンター)で昼食。Pはカレーのヌードル(名前忘れた)とサテー、私はナシゴレンと砂糖きびジュース、うたこは辛くないミーゴレンを食べました。(これも写真撮ったんだけどなあ~。……っていつまでもしつこいか~)

日曜の夜はPの東京での元同僚でシンガポールに遊びに来ていた中国人のJさんと合流。実はまたまた大雨だったのですが、負けずに外出。オーチャードで一杯飲んだあと、アラブストリートで晩御飯を食べました。ガドガドと豆腐ゴレンがおいしかったです。

まだ20代の若いJさんはクラブに繰り出すと言っていましたが、私たち年寄り子連れ組は早めに帰宅しました。

引っ越してからずっと週末も荷物の整理や家具の買物などが続いていましたが、今回はとにかく楽しく遊んで過ごすことができました♪

今週末も楽しく過ごしたいよ~。(あ、もちろん金曜までにちゃんと仕事と家事もしますけどね!)
[PR]
by junjunH0101 | 2008-11-25 00:09 | お出かけ

手ごねパン第二作

11月からシンガポールは雨期に入り、ちょくちょく雨が降っています。熱帯の国らしく、しとしと降ることは少なく、降るとスコールのようにだだーっと降ります。

昨日は雨に加えて雷も↓
f0195286_0185586.jpg

道路を滝のように水が流れているのが見えるかな?

うたこを保育園に迎えに行く時間帯とちょうど重なり、しばらく待っていたけど雷も雨も収まらず、雷に打たれたくないので(特にうたこと一緒のときは)傘を持たずに濡れながら迎えに行きました。

でもインターネットで調べてみたところ、「木から4メートル以上離れること」とあり、ヤシの木が街路樹としてたくさん植えられている我が家の近くでこれは到底無理!

傘をささずに濡れたのは無意味だったでしょうか。。。

ともかく雷に打たれることもなく、無事に帰宅。

夜は昼間のうちに仕込んでおいた手ごねパン第二作を焼きました。

今回はミューズリ入り↓
f0195286_0232587.jpg

第一作目よりはましだけど、やっぱりいびつ……こんなの載せるな、って感じですね。失礼!

切ったところ↓
f0195286_0243913.jpg

生地のきめが揃っていませんね。もっと修行しなくては!

あ、味はこれもおいしかったです♪ 前回のよりこちらのほうが好みかな。

連続の失敗にもめげず、今夜はヨモギパンを仕込中。さて、どうなるかな。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ところで、前々回の記事で訂正です。

月曜日の市場は休日明けで忙しいから早く店が閉まっていた、と書きましたが、実は月曜日はお休みの日であることが判明! まったく逆でした~。

今日、余っているベーキング用品を分けるために来てくれた不動産エージェントのMさん(このまえ息子さんのバースデーパーティに呼んでくれた人です)が教えてくれました。

月曜日が休みだから火曜日は人が多い。だから水曜日に行くのがいいよ、とのことでした。

それにMさん情報では土日も値段は変わらないとのこと。それなら今度Pとうたこを連れていってみようかな。

知らない土地で勝手に思い込んだり、たった一人からの情報を鵜呑みにしたりしてはいけないな~と思ったのでした。
[PR]
by junjunH0101 | 2008-11-21 00:55 | うちごはん・お菓子
今日はオーチャードまで買い物に行ってきました。

今回はバスに乗っていきました。所要時間50分なり。なが~い! だけど家の近くのバス停から直通なので楽ちんです。

こちらのバスに乗るにはちょっとしたコツが要ります。まず、バス停で待っているだけでは乗れません。自分の乗りたいバスが来たら立ち上がり、タクシーを止める要領で手を挙げなければいけません。でないと素通りされてしまいます。

車内でもバス停のアナウンスはないので、居眠りなどせずに目を凝らし、自分が降りる停留所の前でボタンを押さなければなりません。「赤い屋根の家が見えたら」とか「角を曲がったら」とか覚えておかないと乗り越してしまうのです。(実は二度ほど乗り越したことあり)。

今日も「乗り越してはいけない!」と焦って2階席から転がり落ちそうになりながら降りたのですが……逆にひとつ手前でした! あーあ。慣れないと難しいです。

そうやって時間をかけてわざわざ行ったオーチャードで買ったものは、台所用品とプリンター用紙。そんなものは近所でも買えそうですが、なにせお店がわからず……。もっと近くのショッピングモールなどを開拓しなければ。

今日買いたかったのに買えなかったものはマフィン型用ペーパーカップとオーブンシート。大きなデパートやスーパーにもない! この国の人はあまりこういうの使わないのかなあ。マフィンはしばらく裸のままになりそうです。

帰りは荷物が重かったのでタクシーで帰宅。運転手さん飛ばし気味だったし、なんと15分で着きました! バスはたぶん1ドル50~80セントくらい(カード使ってるのでよくわからないけど)、タクシーは12ドルちょっとでした。楽だけど毎回タクシーはもったいないなあ~。

えーっと、今日は特に載せる写真がないので、この前食べたテイクアウトのお昼ご飯を載せますね。

↓近所のお店で2ドル70セント
f0195286_1723731.jpg

↓別のお店で3ドル50セント
f0195286_17241752.jpg

最初のランチ、日本円で200円切るんですよ~。安過ぎ! お店のお兄さんが間違えたのかと思いました。(ほんとに間違えたのかな?)

あー、なんだか私、本当に食べ物の値段ばっかり気にしてるみたいですね!! でも言い訳させていただくと、海外で安いものを見つけると妙にうれしくないですか? (逆に普段日本では買わないような高いものを買ってしまったりもしますが)。この国に住み始めたばかりなので、そう言った意味でまだ観光客気分なのかもしれません。

ちなみに今日は高島屋のフードコートでベジタリアン料理を食べました。ライムジュースもつけて6ドル50セントなり。お腹空いて疲れていたので、写真は撮るのを忘れました。

さてさて、これから晩御飯を作ります。今日はうたこの好きな「ツルツル」にしようかな。
[PR]
by junjunH0101 | 2008-11-18 17:40 | 買ったごはん・お菓子
日本ではらでぃっしゅぼーやの有機野菜宅配を利用していましたが、シンガポールでも似たようなサービスを発見。金曜の夜にインターネット注文すると、土曜日に持って来てくれました。

Medium Organic Box +1 pack premium white eggs + fruitsというのを頼みました。
f0195286_14463665.jpg

レタス、ズッキーニ、ブロッコリー、オクラ、アボカド、赤いジャガイモ、リンゴなど。ほとんど地元産と書いていましたが、リンゴとアボカドは輸入かな。ヌードルや豆腐も入っていました。

写真ではよく見えませんがオクラの隣の丸パックはなんと「わさびスプラウト」! 配達のおじさんが「日本人の奥さんたちに人気なんですよ~」と言っていました。

サラダにのっけて食べました。
f0195286_1453664.jpg

見た目はカイワレ大根そっくりですが、食べるとわさびの風味がしておいしい!!!

Pはレストランで食べたことあると言っていましたが、私は初めて。日本でもどこかに売ってるのかな。

新鮮なお野菜はローカルマーケットでも買えますが、オーガニックのものは見当たりません。スーパーに行けばあるけど種類は少ないし、高いし……と思っていたところにこれを発見。35ドル(2500円しない)という値段+配送料無料は良心的だし、重い野菜を宅配してくれるのも楽ですね。

これからお買物は、野菜はオーガニック宅配とローカルマーケット、鶏肉と魚はローカルマーケット、シリアルなどウェスタンな品はスーパー、という感じかな。

スーパーもインターネットで頼んで翌日か翌々日に配達してもらえるので(生ものでも何でも)これも便利です。シンガポールは国土が狭いから配達もしやすいんでしょうね。

そう言えば、郵便も早いのでびっくり。日本から送ってもらった荷物がたった2日で着きました。
こんなに早いなら次は煮物でも入れてもらおうかしら。(暑いから腐るか~)

週末には久しぶりにマフィンも焼いてみました。
f0195286_1561563.jpg

型に敷くペーパーカップを売っているところが見つからなかったので、裸で失礼(^_^;)

引っ越してしばらくはオーブンなかったのですが、やっぱりあると楽しいです。

↓新しく買ったオーブンでの第一作目
f0195286_1581591.jpg

いつもコメントいただいているROCCOさんに教えていただいたレシピです。

日本ではいつもホームベーカリーで焼き立てパンを朝食に食べていた我が家。
シンガポールでも焼く気満々でホームベーカリーはもちろん、天然酵母やヨモギ粉などの材料まで持ってきました。

ところが、ホームベーカリーを使うには冗談のようにでっかい変圧器が必要なことが判明!
いや~、変圧器必要なことは知ってたんですけど、まさかあんなにでっかくて高い(ホームベーカリーのほうが安いくらい)とは!!!

それで仕方なく自分で焼くことにしたわけです。

1回目は写真のパン。ふんわりしたパンではなく、私好みのずっしりしたパン。発酵時間をとる必要もなく、簡単でおいしかったです。

……が、夫はこういうパンがあまり好きではないらしい。

そこで日本からいくつも持ってきたホシノ天然酵母種を使い、自分でコネコネして焼いてみました。

えーと、本来ならここで写真をアップすべきですが、ありません。

失敗して片側が膨らんだ変な形になってしまったからです(>_<) 味はおいしかったんですけどね。手ごねも思ったほど大変でもなかったし。写真を載せても恥ずかしくないようなパンが焼けるようにもっと修行しなくては~。

なんだか食べ物の話ばかりですが、まだ続きます(笑)。

今朝はまたマーケットに行ってきました。

今日は早めに・・・…と思い、8時過ぎに行きましたが、なんと、前回以上に魚は売り切れ!
半分以上のお店がすでに閉まっていました!! きっと土日は高くて敬遠している人たちが(私含む)月曜日にたくさん押し寄せてくるんでしょうね。

それでも魚とエビ、野菜、果物をゲットしてきました。

魚は前回と同じのを2匹。
f0195286_15311686.jpg

これと小さめのエビ1キロで20ドル(1400円)なり。やっぱり安い!

あ、そうそう、今回は鶏肉もゲットしたのです。1羽丸ごと買わないといけないのかと思っていたのですが、よく見てみると切ったのも売ってる! (首とか爪のついた手とかも売ってました。ひえ~)
私は胸肉だけ買ってきました。胸肉2羽分で3ドル80セントなり。スーパーより断然安い!

あーなんか私、値段のことばっかり言ってますね~。高くなった家賃の分を節約しないといけないので、お許しくださいね!
[PR]
by junjunH0101 | 2008-11-17 15:39 | うちごはん・お菓子
昨日の朝は近所のマーケットにお魚と野菜の買い出しに行ってきました。

うちから徒歩10分くらいのところにあるんですが、かなり広くて楽しいところです。
f0195286_14413540.jpg

もう9時前だったので、お魚も残りわずか。
f0195286_14441920.jpg

もちろんお野菜なども売っています。
f0195286_14452819.jpg

人も多くて写真撮りにくかったのですが、野菜、果物、豆腐、乾物、肉、花、日用雑貨……とにかくなんでも売っています。

お肉は豚肉屋さんとか鶏屋さんという感じで、1種類だけ扱っています。ダーリンのために鶏肉買いたかったのですが、1羽(←きおっきーさん、ありがとう!)丸ごとしか売っていないんですね~。自分で解体する勇気がなく、買えませんでした。クリスマスの丸焼き用ならいいんだけどね。

もちろんホーカーもあります。
f0195286_145101.jpg

市場の周りにも食べるところが。
f0195286_14514691.jpg

周りにはこのほかにも小さなスーパーや八百屋さん、果物屋さん、日用雑貨のお店、ドラッグストア、パン屋さん、ケーキ屋さん、家具屋さん、さらにはテイクアウトのお寿司屋さん(!)まで。このあたり一帯が大きなマーケットゾーンになっています。

昨日は魚、エビ、野菜、果物、豆腐を買いました。魚は10ドル(約700円)、エビは17匹で5ドル50セント(約400円弱)。どちらもピチピチ新鮮だったし、これからも魚はここに買い出しに来ようと思います。

魚はカレー粉を少々振ってグリルにしました。
f0195286_14583471.jpg

これ、予想以上においしかったです。うたこもパクパク食べたので、2匹買っておけばよかったと後悔。

シンガポールではこういう市場のことを「ウェットマーケット」と呼びます。魚屋さんなどが水で床を洗い流して濡れているからWet Marketなんだそうです。野菜や魚はスーパーよりも新鮮で安いので、ローカルの人たちはこういうところで買うことが多いようです。

昨夜仕事を仕上げて送ったばかりなので、今日はこれから近所でフットマッサージ行ってきます。去年来たときも思ったんですけど、シンガポールは美容系のお店が多いような気がします。うちの近所徒歩5分くらいのところだけで3軒はあるし。そう言えばネイルきれいにしてる人が多いし(サンダルが多いせいか、特にペディキュア率高し)、日差しが強いにもかかわらずお肌のきれいな人が多いような。

私もおいしいものを食べつつ、美容にも励みたいと思います☆
[PR]
by junjunH0101 | 2008-11-13 15:14 | 近所のこと

Jくんのお誕生パーティ

f0195286_0102462.jpg

今日は不動産エージェントのMさんの息子Jくんの1歳のお誕生パーティに行ってきました。
(カメラを忘れて行ってしまったので、全部携帯の写真です。微妙に暗くてすみません~)

パーティ会場はビーチに立つレストラン↓
f0195286_07756.jpg

バースデーケーキはママのMさんお手製のカップケーキ↓
f0195286_095385.jpg

Mさんはは不動産エージェントのほか、インターネットで子ども服やアクセサリー、カップケーキの販売もしている、パワフルで素敵な女性なのです☆

おいしそうなカップケーキたち↓
f0195286_0115829.jpg

うたこも喜んで食べました↓
f0195286_0123996.jpg

私は大人のコーヒー味を↓
f0195286_0132268.jpg

うたこが取ろうとして横から指を出してました(笑)。

お料理とケーキを食べてお腹がいっぱいになったので、外で遊びました↓
f0195286_015181.jpg

f0195286_0143633.jpg

このあたりの海岸沿い一帯は公園のようになっていて、ジョギングやサイクリング道、バーベキューピット、大きなフードコートなどあり、シーカヤックやっている人たちもいたし、ビーチでは何かイベントもやっていました。

シンガポールってセントーサ島以外はリゾートなイメージがあまりなかったけど、こんな場所もあったんですね~。うちからタクシーで5分くらいなので、またゆっくり行ってみたいと思います。

今日は久しぶりの社交のチャンスで楽しかったです。シンガポールで「友達」と呼べる人はまだいないので、こうやってプライベートな誕生パーティに誘ってもらってよかったです。

そろそろ友達とランチやお茶したくなってきました。友達作らないと!!!
[PR]
by junjunH0101 | 2008-11-09 00:45 | お出かけ

最近のうたこ

昨日の頭痛&歯痛は少しましになったものの今日もなくならず……一日ごろごろしていたいところでしたが、引っ越し直後でまだまだやることがあるので、今日は買い物に出かけました。

まずはIKEAへ。最初に小さいほうのIKEAへ行ったときには「あまりほしいものなかった」なんて言っておりましたが、大きいほうのIKEAへ行ってみると人が少なくて(スペースが広いからそう感じるだけ?)買い物しやすく、なんのかんのと何回も通っています。

週末にPが買おうとしたけど売り切れだった机が今日入荷するということだったので、行ってきました。

でも……

ひとりじゃ重くてカートに載せられませんでした!

配達も頼めるけど、とりあえずレジまでは自分で運ばないといけないのよね~。でも29キロもある! 私ひとりじゃ無理でした。やっぱりPに行ってもらわないと。

ということで、IKEAではフライパンだけ買い、隣のCourts(電気ショップ)へ。ここで電話機と炊飯器とオーブンを買いました。

オーブンは予算が限られているので(大家さんもち)、オーブントースターが大きくなったようなちゃちいのしか買えませんでした。250℃までいけるらしいから大丈夫だろうけど、ちょっと心配。。。週末に試してみたいと思います。

ところで、今日の本題は最近のうたこです。

シンガポールに着いてすぐは少々不安げな様子で私にくっついてばかりでしたが、このうちでは最初から元気です。仮住まいのサービスアパートは暗かったせいか、すぐに外に出たがっていたし、中にいるときは「アンパンマン」DVDが欠かせなかったけど、ここでは大丈夫です。子供はやはり明るいところのほうがいいのですね。(私もだけど~)

新しい保育園も最初は朝泣いていたけど、初日からお昼ご飯もおやつもお代わりし、元気に遊んでいた様子。3日目からは朝も泣かなくなりました。

この前書いたクリスマスの飾りつけ↓
f0195286_016774.jpg

f0195286_0163312.jpg

園庭で遊ぶうたこ↓
f0195286_017358.jpg

トランポリンができるようになりました♪ (…って動画じゃないからわかりませんね。へへへ)

保育園の庭にはいろんな遊具が置いてあって、毎日帰りに遊びたがるうたこです。この日も実はウ○チをつけたままだったのに、なかなか帰りたがらず……。しばらく臭いまま遊んでいました(汗)。

でも今日は「帰ってツルツルを食べよう!」と誘ったので、「ツルツル、ツルツル♪」と喜んですぐに帰りました。(注:ツルツル=麺類です)

喜んでツルツルを食べるうたこ↓
f0195286_0211474.jpg

コップではなくペットボトルで飲むのが最近のお気に入りですが、よーく見るとペットボトルの中にフィッシュケーキ(かまぼこみたいなの)とお箸が……。お魚のだしが出て、おいしいお水だったかも。ふふふ。

髪の毛が伸びてきてワイルドヘアになっていますが、なかなかゴムで結わえさせてくれないんですよね。短く切ってしまうと男の子みたいだし(今でも"Boy or girl?"とよく聞かれます)、このままだと鳥の巣みたいだし……。早くおしゃれに目覚めてほしいですが、まだ1歳だから無理かな。

あ、そうそう、こちらに越してきてうたこも自分の部屋ができ、ひとりで寝るようになりました!

たまに3時か4時ごろに泣いて、私が飛んでいくこともありますが、だいたいは朝までひとりでぐっすり寝ています。こうやってだんだん成長して親から離れていくんですねー。

とこんな感じで、シンガポールでも元気でやっているうたこです♪
[PR]
by junjunH0101 | 2008-11-07 00:42 | うたこ

第44代大統領BARACK OBAMA

今朝目を覚ますと頭やら歯やら背中やらあちこちが痛く、とても起き上がる気力なし。Pに頼んでうたこを着替えさせ、保育園に連れて行ってもらいました。

お昼過ぎに起きてみると、ベッドサイドテーブルの上にPの会社のSecuriy Keyが。冷蔵庫には私がランチ用に作っておいてあげたターキーサンドイッチも。

大慌てで出て行ったようです。ごめんよー。

1時ごろに遅い朝食(?)を食べながらPCを開いてみると、アメリカの義母からメールが来ていました。


Hello Family,

11:00 PM, TUESDAY, 4 NOVEMBER 2008 WE NOW HAVE BARACK OBAMA THE 44th PRESIDENT OF THE UNITED STATES!!!!!!!!!!

THERE WILL BE CHILDREN IN THE WHITE HOUSE AGAIN.

As I write I hear cheers of young people going through the street while I shed tears of joy.

Phenomenal History has just been made.

Love you all,
Mom


オバマの当選が確定したのですね!!! やった~!!!

黒人の義母は初めて黒人大統領が誕生したということで感慨もひとしおのようですが、今回の選挙、単に「黒人」大統領が誕生したとか、「民主党」候補が勝ったというだけでなく、本当によいと思える人に投票することができ、その人が当選したという点が素晴らしいですね。

アメリカの大統領って不思議な存在で、一国の大統領でありながら世界のほかの国々に及ぼす影響も大きいし、日本人にとっても大きな関心事であると思います。

いやー、前回は私もガッカリしましたから、今回は本当によかったです。

これですっきりして風邪も治るといいのですが~。
[PR]
by junjunH0101 | 2008-11-05 14:55 | アメリカのこと
10月30日木曜日のこと。うたこをお迎えに行くのか少し遅くなり、ばたばたしながらも郵便チェックしてから行くことにしました。(実は引っ越してから一度も見てなかったので!)

引っ越して間もないし、思ったとおり重要そうなものは特にないな……と思ったら、住人全員へのお知らせが入っていました。

放置自転車についてとか、あまり関係のないことばかり続き、最後に「10月30日の夜はHalloween Nightのため、Trick or Treatを行います。子供たちがやってきたらお菓子をあげてください。(現金はなし)」とありました。

30日って今日じゃないの~。買い置きのお菓子はないし、もう6時半だし、保育園は7時までだし、どうしよう~~~と焦り、とにかくいちばん近くの小さなお店に走り、キャンディなどを適当に何十個も買いました。

その晩、いつ子供たちが現れるかとドキドキ。

初めてのTrick or Treatなので、残業中の夫に電話して「ひとりに何個くらいあげればいいの?」と尋ね、お菓子が足りないと卵を投げられると聞いて「足りるかしら」と不安に。

うちの棟だけなら40軒だけど、全棟で182軒あるから、その全員が来たらとんでもない数になります。

うたことお風呂に入るあいだもソワソワドキドキ。お風呂あがりもパジャマではなく、一応人に見られてもよい格好に。

でも……

だーれも来ませんでした!

と、ここでふと気付きました。

ハロウィンって10月31日じゃなかったっけ?

きっとお知らせの日にちが間違っていたのね、と思い、その日は寝ました。

翌日の31日。今日こそは!とまたドキドキソワソワ。

しかーし、

また誰も来ませんでした!

がっかり。

そして翌朝うたこを連れて保育園に行くと、もうクリスマスの飾りつけが!

そう言えば、1Fのおうちにもクリスマスツリーがあったっけ。その時は「年中ツリー出しっぱなしなのかな」と思ったのですが、どうもそうではなかったらしい。

その話を帰ってきた夫にすると「会社でも10月からもうなんとなく年末のリラックスモードに入ってるよ」とのこと。(そのくせ夫は毎日11時ごろまで残業してますが)。

ハロウィンなんてすっとばしてもうすでにクリスマス気分なんですね。

この調子だとサンクスギビングもあまり関係なさそうですが、うちは夫がアメリカンなのでディナーくらいはやろうと思います。そうすると我が家のクリスマスの飾りつけは12月の初めかな~。この国ではかなり出遅れてしまうかな。


せっかくイベントごとについて書いておきながら、写真がなくてつまらないですね~。荷物の整理、買い物、仕事、うたこの相手……と忙しく、なかなか写真が撮れない(or撮ってもPCに取り込めてない)のですよ。また時間ができたらいろいろとアップしますね~。
[PR]
by junjunH0101 | 2008-11-03 01:27 | お出かけ