フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

カテゴリ:お出かけ( 47 )

Nutcracker 2012

今日は珍しくボストンの街中にお出かけ。

まずはクリスマスショッピング。Prudential Centerでクラフトフェアをやっていたので、プレゼントをいくつか買いました。アフリカや南米などいろいろな国の民芸品が売っていてとても楽しかったです。

すぐそばのPのオフィスにもちょっと寄ってみました。入り口にホリデーの飾り付けが。
f0195286_1132475.jpg

Pのオフィスはいつも街の中心のお洒落な場所にあります(六本木のミッドタウンとかねー)が、本人は混雑するのが嫌だからお洒落な場所でなくてもよいそうです(笑)。

ランチをささっと食べて(ロブスター入りのマカロニチーズを食べたら「アメリカンになったね!」とPに大笑いされました)、Pとはここでお別れ。

私とうたこはOpera Houseへ。ボストンバレエのくるみ割り人形(Nutcracker)を見てきました。
f0195286_11354298.jpg

すごく素敵でした。もちろん皆さんとっても上手だし、演出もすごくきれい。場所も素敵だし、ホリデー気分にどっぷり浸からせていただきました。(今年はNew productionで去年までとかなり違うそうで賛否両論と聞きましたが、去年までを見ていない私にはその辺は不明)。

うたこは自分が出たいんですって。うたこが通っているバレエ団でもくるみ割り人形を毎年やっていて、来年から子役のオーディションを受けられる年齢になります。受ける気満々ですが、果たして受かるかな。頑張って練習してもらわないとね。

インターミッションでお友だちにばったり。
f0195286_11411369.jpg

一緒におめかし写真が撮れてよかったよー。(もちろん正面のも撮りました。笑)

帰りにもまた別のお友だち親子と会って、一緒に電車で帰ってきました。この時期やはり皆さんくるみ割り人形ですよね。

残念だったのは、混雑していてシャンペンが飲めなかったこと。来年は早めに行ってまず飲むことにします(笑)。

クリスマスまであと2日! まだEカードも出してない~。明日追い込みでがんばります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-12-24 11:45 | お出かけ
火曜日はシンフォニーホールへ行ってきました。
f0195286_23574014.jpg

Pの姪が高校生対象のヤングアーティストのオーディションに合格し、出演させていただけることになったのです!

実はこのことを聞いた時点ですでにチケットは全部売り切れ。がっかりしていたのですが、義姉たちがあちこち手を回して何とかチケットを確保してくれ、家族総出で見に行きました。(8時開始と遅いのでうたこは家でシッターさんとお留守番)。

今回選ばれた高校生は3組。最初はピアノ。次はピアノ、ドラム、ヴォーカルのきょうだい。そしていよいよ姪の番。彼女はヴォーカルでNew York State of Mindを歌いました。

本人はあとで「緊張して足が震えた」と言っていましたが、堂々とした歌いっぷり。ボストンポップスをバックに歌う姪の姿を見て、泣けてきました。

姪にこのオーディションを受けるよう勧めてくれたのは高校の先生。実はそのときちょうどママ(Pの兄の奥さん)が入院中で(肝臓移植を受けているため、時々薬の調整が必要)彼女は落ち込んでいて、「どうでもいいけど、まあ受けてみるか」といった感じだったそうです(笑)。そしてオーディション当日、持参したディスクがなぜか動作せず、急遽伴奏なしのアカペラで歌うというハプニングも。でもこのアカペラが功を奏したのか(?)見事に合格。この日の晴れ舞台となりました。

姪は来週高校卒業です。高校生活の最後にこんな舞台で歌わせていただき、大変な思い出になったようです。観客の皆さんも優しくて、3組ともにスタンディングオベーション。姪も、応援に行った家族もみんな大感激でした。

この日後半はSteve Martinが出演。この方は俳優としてしか知らなかったけど、ミュージシャンでもあったのですね。バンジョーの腕前すごかったです。(バンジョーの演奏聴いたことのない私が言うのもなんですが。笑) 元コメディアンということで、おしゃべりがこれまた楽しかった! 今日はコメディーショー見に来たんだったっけ?と思いましたよ(笑)。

姪のおかげで楽しいひと時過ごせました。ライブの音楽ってやっぱりいいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-02 00:27 | お出かけ

Harvard Museum of Natural History

昨日P伯母の埋葬のあと、午後はうたこのお友だち二人とプレイデート。今週は学校春休みなのです。

行き先はHarvard Museum of Natural History。Rちゃんが"Bone Museum"と呼ぶとおり、いろんな骨があります。
f0195286_0444789.jpg

↑これはなんとかザウルスとかいう恐竜の骨。

アルマジロなども↓
f0195286_045206.jpg

一生懸命スケッチ↓
f0195286_0454321.jpg

チョウチョもたくさん↓
f0195286_046291.jpg

そのほかいろんな動物の剥製や、石や、虫や……いろんなものがありました。ギフトショップには昆虫柄のネクタイなども(笑)。動物や昆虫などが好きな人にはたまらない博物館だと思います。特に関心のない私のような人でも、それなりに楽しかったです。

ミュージアムのあとは歩いてハーバードスクエア方面へ。

うたこはベビーカーを押させてもらって大喜び。
f0195286_0511748.jpg

とっても暑かったのでBen & Jerry'sに寄ってアイスクリームで涼んだあと、公園へ。6時ごろまでたっぷり遊び、盛りだくさんな一日でした。

うたこ嬢、今日はアフタースクールのプログラムに参加して、Museum of Scienceに行ってます。明日もまた同じプログラムでNew England Aquariumへ。昨日のNatural History Museumも含め、うたこはどれも既に何度か学校から行っていますが、ママはなし。幼稚園児いいなあ(笑)。ママも今度仕事のないときに遠足に付いて行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-19 00:59 | お出かけ
今日は「ボストン日本人女性の会」の新年会に行ってきました。

皆で集まってポトラックランチ。
f0195286_10173327.jpg

いつも美味しそう~。

アツアツのチャウダーも!
f0195286_10175470.jpg

もちろんデザートもありますよ。
f0195286_10181178.jpg


今日は特にレクチャーなどはなく、今後の会の運営等について少々話し合ったあと、ランチ食べながら歓談。今日の会の場でも言っていたのだけど、この会の方々とは「難しいこともくだらないことも話せる」ところが魅力です。これは私のボストンツイッター仲間にも通じるところで、まじめなツイートもあれば、いわゆる「あほツイート」(この「あほ」は関西弁のニュアンスの「あほ」でw)もあって、勉強にもなれば癒しにもなっています。

本年度の会長(幹事)のご主人の若尾圭介氏(ボストン交響楽団オーボエ奏者)も来られました。音楽音痴な私にも気さくにお話しいただき、ありがとうございました。

その若尾氏が出演される「第3回日本-アメリカ交流コンサート」が3月4日に開催されます。若尾氏のオーボエももちろんですが、ピアノのクリストフ・エッシェンバッハ氏も高名な方だそう。(若尾氏いわく「ピアノ界のベーブルース」だそうです)。ボストン方面の方々、ぜひどうぞ。

コンサートの宣伝をもうひとつ。

2月5日5時3時よりBrooklineの教会でAfternoon Concert 21が開催されます。ボストンで活動されている日本人音楽家の方々を中心としたコンサートで、こちらはファミリー向け。子どもと一緒に行きたいと思います。


新年会のあとは娘のクラスメートの男の子とプレイデートの予定でしたが、その子がおじいちゃん・おばあちゃんの家に行ってしまったので中止。家でまったりと「サザエさん」など見て過ごしました。(妹が録画して送ってくれました。懐かし~)

晩御飯は鍋。今日は一日中氷点下の寒い日だったので、鍋で暖まりました。

今週月曜日まで3連休だったので、明日の火曜日から平日始動です。短い一週間、丁寧に過ごしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-17 10:49 | お出かけ
昨夜は姪の出演するミュージカル『Hairspray』を見に行ってきました。
f0195286_9201279.jpg

なんかぼけぼけ写真ですが……姪はブルーのドレスです。(写真撮影可でした)

いや~、高校生たち、けっこう上手でびっくりしました。内容的にも楽しめたし(Hairsprayは見るの初めて)、これで5ドルはお得!

姪は来年卒業。大学でも劇をやりたいのだそうです。この歳でやりたいことがはっきり決まっていて素晴らしい!(普通かもしれないけど、私自身はそういう確固たる夢がなかったので……)

日曜日までやっているので、お時間のある方はぜひどうぞ→

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-12-03 09:26 | お出かけ
先週は遊んでばかり。土曜日午前中のベリーピッキングのことはすでに書きましたが、金曜日にはプレイデイト、土曜日の午後にはバーベキューにも出かけました。

金曜日のプレイデートはBoston CommonFrog Pondで。
f0195286_3281532.jpg

ここはボストンの中心にある大きな公園で、Frog Pondは冬はアイススケート場になるのですが、夏は子どもたちの水遊び場です。

遠めに見て「知らない子たちと仲良く遊んでるな~」と思っていたら……なんと、うたこのプリスクールの子どもたち! 先生に聞いてみると、前日急に休校になってしまったので伝えられなかったけど、とのこと。さぼって遊んでいるのがばれてしまいましたww

プレイデートのお相手は1歳年下のSちゃん。ふたりともママが日本人、パパがアフリカ系(Sちゃんのパパは日本人とアフリカ系アメリカ人のミックス)ということもあり、手をつないで遊んでいる姿は姉妹のようでした♪

水遊びに飽きたら、プレイグランドへ。
f0195286_33338.jpg
 
顔が赤いのはフェイスペインティングです(笑)。大きなチョウチョを描いてもらいました!

芝生の上でSちゃんとサッカーしたりなどもして、11時から4時半まで5時間半たっぷり遊びました。(おかげでママはまた焦げましたw)

Sちゃんのママ、ブログ読んでるかな? また遊んでね~。


そして土曜日の午後はPの昔のバンド仲間のお宅でのバーベキューへ。Pはもうやめてしまったけれどホストのご夫妻は今も現役で音楽をされています。

当然、ライブ演奏つき!
f0195286_336981.jpg

Pが参加したのは10年以上ぶりだそうですが、この催し、もう15年くらい毎年されているんだそうです。

ボーカルの女性、Pの昔のバンドのCDジャケットで見た顔!!
f0195286_3373721.jpg

10年以上昔のCDだと思うけど、髪型など容姿がそのままだったのですぐにわかりました。(ちなみにそのジャケット写真のPはアフロヘアに革ベストですww)

私がPと東京で出会ったときはお堅い(?)銀行勤め。最初に会った日に白いシャツを着てきたので「銀行員っぽい!」とからかったことを覚えています。当然東京やシンガポール時代のPのお友達は金融関係が多く……このバーベキューではまったく違うタイプの人たちばかりで新鮮でした。

そしてとーっても楽しかった!!

40代や50代の方々が多く、ほとんどがミュージシャンなど音楽関係の人たち。年配だけどタイダイTシャツ着てたりとか。女性たちもアーティスティックというか「汚くないヒッピー」というか、なかなかよい感じでした。

食べ物もヒッピーっぽく、ベジタリアンフレンドリー↓
f0195286_342020.jpg

フムスやフルーツサラダ(これはjunjun作)、レンティルと玄米のお料理、キヌアのサラダなどなど。もちろんハンバーガーやホットドッグ、リブなどもあったけれど、普通のバーベキューに比べてベジタリアンフレンドリー度が高かったです。

お庭で音楽を聞きながら美味しいお料理を食べ、おしゃべり。本当に楽しかったです。

唯一残念だったのはPのドラム演奏が聞けなかったこと。元バンド仲間が誘ってくれたのですが、演奏する人数が多くてなかなか順番が回ってこず……。パーティは夜遅くまで続いたようですが、4歳児のいる私たちは8時ごろには帰りました。うたこもパパの演奏楽しみにしてたんだけどな~。


先週は本当によく遊びました!

しかし今週は仕事がいっぱい。(これは図書館での仕事休憩中に書いてます)。週末に遊べるように頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-08-02 03:49 | お出かけ

ブルーベリーピッキング

土曜日はParlee Farmにブルーベリーピッキングに出かけました。P、うたこ、私、そしてお友達のKさん、Kくん、Mちゃん親子の6人です。

去年もファームへ行きましたが、9月だったのでベリーはもう終わっていて、リンゴと桃のみ。背の低いうたこには手が届かなかったので、今年は絶対ベリーを摘みに行こうと決めていたのでした。

ブルーベリーの木たち↓
f0195286_11334659.jpg

こんな感じでなっています↓
f0195286_11341290.jpg

青いのが熟れていて、赤いのはまだ未熟な実です。もっと青々したおいしそうなのを撮ればよかったですね~。

うたこも真剣に参加!
f0195286_1139487.jpg

親子3人で3ポンド(1360グラム)採って9ドル。スーパーで買うよりも新鮮で安いです。

ファームには動物もいて、餌をあげられるようになっています。

おそるおそる山羊さんに餌をあげるうたこ↓
f0195286_1146388.jpg

最後はブルーベリードーナッツで休憩↓
f0195286_11472082.jpg

初めてのベリーピッキングはとーっても楽しかったです!

採ってきたベリーを使って、翌日マフィンを焼きました。
f0195286_11484620.jpg

右に少し写っているのが生のブルーベリー。大粒です。
f0195286_11503215.jpg

いつものレシピではなく、今回は『100 Great Breads』のレシピで。薄力粉でなく強力粉を使っています。バターと玉子が多いので、しっとりふわふわになりました。おいしかったけどカップケーキみたいでマフィンとはちょっと違う感じ。次回はまた元のレシピに戻すことにします。

ブルーベリーピッキングは初めてでしたが、とっても楽しかったです! リンゴや桃だと大きいからたくさん採れない(食べられない)し、すぐに終わっちゃうけど、ブルーベリーは小さいからたくさん摘めるのもいいですね。チャンスがあればシーズン中にもう一回行ってみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-08-02 00:00 | お出かけ

Happy 7th Anniversary

昨日は87回目の結婚記念日。久しぶりにPと二人でデートに出かけました。

まずは乾杯。
f0195286_401297.jpg

私はラズベリー&ティー風味のカクテル、Pはウイスキー(スコッチ?)のソーダ割り。

そして映画へ。

Braidsmaidsという映画を見たのですが、なんというかまあ、あまりにもおバカな映画で。まあ楽しいと言えば楽しかったのですが、結婚記念日としては選択を誤ったでしょうか(笑)。

映画のあとはディナー。

タパス料理のお店TOROに行きました。このお店は、以前アメリカの給食事情について話を伺ったときにお名前の出てきたシェフKen Oringerさんのお店のひとつです。

ワイン飲みつつ、小皿のタパス料理をいろいろ頂きました。
f0195286_455636.jpg

どのお料理もおいすーい!
f0195286_463993.jpg

パエリアも。
f0195286_465710.jpg

野菜のみのパエリアなのですが、本当にいろんなお野菜が入っていて美味しかったです。

そのほかお魚の料理などを食べ、デザートはチーズ盛り合わせ(外の席だったので暗過ぎて写真がうまく撮れなかった)とポートワイン。このチーズもすごく美味しくて、幸せな気分になりました♪

よい気分で帰宅すると、うたこは義母の家ですやすやお休み中。義母と義姉に映画(Winne the Pooh)や公園に連れて行ってもらい、楽しかったようでよかったです。

土曜日は女性ばかり深夜までおしゃべり(&飲み食い)の会だったし、とーっても楽しい週末でした!

Pさん、これからもよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-26 04:14 | お出かけ

夏満喫ちう

冬のなが~~~~~~いボストン地方。夏はその分思いっきり楽しみたいと思います。

で、今週は金曜日を勝手にお休みにして3連休!(パパは仕事してましたけどねw)

心優しいお友だちのご招待で、プールパーティ!
f0195286_5535666.jpg

リゾートホテルみたいで素敵~。

前日まで怖い怖いと言っていたうたこですが、浮き輪で浮けることがわかって平気に。
f0195286_5561642.jpg

一応手足を動かしてなんとなく泳いでいました。
f0195286_5571286.jpg

ランチは持ち寄ったお料理をプールサイドで。食べ物の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、ひよこ豆のカレー、ナン、ホットドッグ、ミートボール、おにぎり、海老のマリネ、スイカなど。私はバナナ&ミューズリブレッドと野菜スティック&ディップを持って行きました。
f0195286_623834.jpg

バナナ&ミューズリブレッドはこのまえいただいた100 Great Breadsのレシピで。超私好みの味でした。


土曜日はビーチパーティ!
f0195286_642356.jpg

空港の近くなので、飛行機が大きく見えます。

前日にプールでちょっと練習して"I know how to swim!"と大得意のうたこは海でもへっちゃら。
f0195286_654166.jpg

実はこの海水浴場では浮き輪は禁止だったのですが、知らずに長い間使わせていました。Safety reasonで禁止なんですって。(今日会ったお友だちいわく、はずれちゃって危ないことがあるから、とのこと)。

パーティではピニャータを割って遊びました。
f0195286_681210.jpg

ピニャータって実物を見るのはこれが初めてで(テレビのCurious Georgeで見ただけ)、名前を知ったのも昨日のことなのですが、日本のくす玉とスイカ割りを足したみたいな遊び。上から吊るしたピニャータを棒で叩いて割ります。

しかしこの日のピニャータは叩いても叩いても割れず……結局大人が破いて割りました。中身は小さなオモチャ(たぶんふつうはキャンディ類)。割れなくても子供たちはキャーキャーと大喜びでした。

砂遊びもやりました。
f0195286_6131818.jpg

とっても楽しかったらしく、なかなか帰ろうとせず……結局4時半ごろまでずっと遊んでいたうたこです。(おかげでママもずいぶん焦げました。ぎょぎょ!)


日曜日の今日はさすがに外は勘弁という気分(笑)。ボストン日本人女性の会のレクチャーに行ってきました。今回の内容は「「アメリカの上級看護師について~がん疾患の視点から~」。遊んでばかりではなく、ちゃんと真面目な日も一日ということで。

でも一緒に連れて行ったうたこは会場のお宅のお庭で遊ばせていただき、彼女は3連休しっかり遊びまくりました(笑)。(喧嘩も多かったので今度からは置いて行こうと思いますが)。


外でたっぷり遊んで夏満喫な気分です。8月末に日本語学校が始まるまで、あと週末は5回。夏が終わるのがもったいなくて、5回「だけ」って気分です。貴重な夏の週末、しっかり計画して有意義に(つまりたっぷり遊んで)過ごしたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-07-18 06:21 | お出かけ

Newbury PortとParker River

日曜日は春らしい、とてもよいお天気の一日でした。

午前中はお友達の出産祝いに行きました。

このお友達は日本在住なのですが、出産のために帰っていた実家で今回の地震に遭い、急遽アメリカMA州のご主人の実家で出産することになったのです。臨月で慌ただしく飛行機に乗ってくるのは大変だったと思いますが、結果的に安心して産めたのはよかったですね。本当におめでとう。

大きなお庭で遊ばせてもらい、うたこも大喜びでした。
f0195286_1411259.jpg

そのあと30分ほど車を走らせ、Newbury Portへ。

まずはランチ。

うたこはフライドチキン。
f0195286_14133430.jpg

これで子ども用なんですよ。アメリカのお子様メニューって本当に大きいです。うたこの顔より大きいわ。。。

パパはチキンサンド。
f0195286_1415568.jpg

私はハドックのペンネ。
f0195286_14155450.jpg

お味はまあまあ、ってとこでした。

お腹がいっぱいになったところで、あたりを散策。
f0195286_14163181.jpg

お天気がよくて、海の色がとてもきれいでした。

街もちょっと歩いてみたけど、いかにもNew Englandの海辺の町という感じ。子連れだし入らなかったけど、小さなお店がいっぱいあってなかなか楽しそうでした。

せっかくよいお天気だったので、欲張ってもう一箇所。Parker River National Wildlife Refugeという野生生物の保護区に行きました。保護区なので入口にゲートがあり、5ドル払って入ります。
f0195286_14222271.jpg

双眼鏡も何もなかったので野生生物は見られませんでしたが、↑の写真にはビーバーのダムが写っています。

奥まで行くと広々としたビーチも。
f0195286_14234929.jpg

そう言えば去年の夏は海へ一度も行かなかったけど、今年は行ってみようと思います。
f0195286_14242976.jpg

風が強くて気温はあまり高くなかったのだけど、もう泳いでいるおじさんもいました。

お食事中の鳥さんも。
f0195286_14255627.jpg

実は疲れてしまったうたこは早く家に帰りたがり、仕事が気になる私もそわそわし始め……あまりゆっくりできなかったのですが、とにかくお天気がよくて濃い青の水がとてもきれいでした。

ニューイングランド地方、まだまだ行ってみたいところがいっぱい。よい季節になってきたので、これからあちこちドライブしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-05-03 14:30 | お出かけ