「ほっ」と。キャンペーン

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

カテゴリ:うちごはん・お菓子( 84 )

アメリカの納豆

今日やさしいお友だちが納豆を分けてくれました。
f0195286_652445.jpg

在米の方は知っているかな。マサチューセッツ州で作られているKendall納豆です。

すごくねばねば!!
f0195286_6534096.jpg

納豆ご飯にして食べてみたのですが、美味しくてびっくり。

私、特に納豆は好きというわけでもないのですが(だからこの有名なKendall納豆も今まで試してみたことがなかった)、これは本当に美味しい。これから納豆消費量が増えそうです。

この納豆には「たれ」がついていないのですが、やさしいお友だち、こんなものも分けてくれました。
f0195286_6564959.jpg

なーんと、アメリカでも鎌田のだし醤油というのが買えるのです(ネットのみ)。

そういえば年末には別の友だちが「本みりん」も分けてくれたし、3月に作った味噌も開けてみたのだ。春には徒歩10分のところに韓国系スーパー(H Mart)もできるし、今後我が家の和食生活がいっそう充実しそうです!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2013-01-06 07:05 | うちごはん・お菓子
今日ホールフーズ(というスーパーです)でWhole mackerelを見つけて買ってきました。
f0195286_10261482.jpg

Mackerel(鯖)にしてはすごく小さくて、サイズ的には鯵くらい。でもゼイゴがないから鯵ではなさそうだし、青い模様がやっぱり鯖っぽいです。子どもの鯖かしら?

これを塩焼きにし、そのほか、もやしとエノキの味噌汁、豆腐とビーツの葉の煮物、胡瓜と竹輪の酢の物を作りました。

和風な夕食になったよ。(ビーツの葉は和食素材じゃないけどねー)
f0195286_1029469.jpg

食べ物の好みの渋いうたこは大喜び。魚以外は全部お代わりして食べました。(お腹がはちきれそー)

デザートはこれ。
f0195286_1029585.jpg

このケーキ、なんと小麦粉もバターもオイルも入っていない! 材料はおから、卵、砂糖、ココアの4つだけ! それなのに不思議とケーキになるのです。

卵をよく泡立ててあるせいか、ふわふわな感じ。やわらかくて型から出すときに崩れてしまいましたから、ココット型みたいなのに入れて焼いたほうがよいかもしれませんね。

レシピはこちら→

このケーキもうたこのツボにハマったみたいで、ぱくぱく食べてました!

ママは世界一お料理がうまいんだそうです(笑)。

そういえば私も子どもの頃は自分の家で食べるご飯がいちばん美味しいと思ってました。いつも食べてる味だから安心するのかもしれませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-12-07 10:46 | うちごはん・お菓子

伯父さんの自家菜園野菜

毎週月曜日に近くでファーマーズマーケットがあり、新鮮な野菜がいろいろと買えて重宝しています。

しかし今週の月曜日は仕事で行く暇なし。夕方、Pに「今日はファーマーズマーケットに行けなかったよ~」と愚痴っていると、ピンポーン! 伯父さんが野菜を山盛りかかえてもってきてくれました!

まず、大きな袋にケールたくさん。(冷蔵庫に入るサイズの袋に入れ直したら3袋分もありました!)バターナットスクウォッシュ(こんなの→)3つ、プチトマト、特大サイズのナス4つ。

早速いろいろ作ってみたよ。
f0195286_10341077.jpg

左上から
・ケール、キヌア、蕎麦の実、人参、マッシュルームのケーキ(丸めて焼いたのってことです)
・ケールの胡麻マヨポン酢和え
・ケール、りんご、オレンジ、バナナのジュース
・ビーツ、バターナットスクウォッシュ、人参のオーブン焼き
・ケールとプチトマトのスープ

うたこが特に気に入ったのがケール。ふだんから大好きでよく食べているのですが、伯父さんにもらったとあって、一層喜んで食べてました。

日本ではケールの生葉ってなかなか売っていないんですよね? こんなに栄養あっておいしいのに不思議~。わざわざ青汁に加工したものを買わなくても、そのままミキサーにかけてジュースにもできるし、煮たり焼いたりしてもおいしいんですよ。

日本でなかなか売ってないといえば、ビーツも。売っていてもとても高いんだそうですね。

↑で使ったビーツは伯父さんからではなく、先週ファーマーズマーケットで買ったものですが、ビーツはこちらに来てから大好きになった野菜のひとつ。伯父さんにもらったバターナットスクウォッシュなどと一緒にオーブンで焼きました。味付けはオリーブオイル、塩、バルサミコ酢で。このシンプルな料理がめちゃくちゃおいしいのです。

伯父さんにもらった野菜、まだまだ残ってます。今日はナスを使ってエッグプラントパルミジャーノを作る予定が、時間がなくなって別メニューに。明日か明後日作ります。

伯父さんは春に長年連れ添った奥さん(Pママのお姉さん)を亡くしたばかり。夫婦漫才のようなにぎやかで楽しい夫婦だったので、その後がっくりきてしまうのではと心配していましたが、畑づくりをしたりして元気そう。野菜ありがとう!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-26 10:48 | うちごはん・お菓子

野菜料理いろいろ

日曜日の夜9時半です。フリーで仕事をしていると曜日はあまり関係なく、ついつい週末もだらだらと仕事をしがちですが、今日から「日曜日は仕事をしない(家事は除く)」というルールを導入。お茶を飲みに行ったり、裏庭で子どもとバドミントンしたり、映画を見たりしてゆっくりと過ごしました。

「仕事があるから」と常に仕事のことを気にして休むべき時間にちょこちょこ仕事をしてもあまり進まず、逆に効率が落ちますよね。月曜締め切りという仕事も多いので、どうしても日曜日に仕事をしなければならないこともありますが、これからできるだけ日曜日は休息日として確保したいと思います。

さて、最近食べた野菜料理の写真をいくつかアップします。実は野菜料理と意識したわけでもないけど、気がついたら全部野菜料理だったのでした。

ある日の夕食のなんちゃってなメキシカン↓
f0195286_10373318.jpg

これをメキシカンと言ったらメキシコ人に叱られそうですが(笑)。テンペの焼いたの、ブラックビーンズ、レタス、サルサ、ワカモレをトルティーヤで巻いて食べました。

ピーナッツソースヌードル↓
f0195286_10405364.jpg

ヌードルは蕎麦を使用。具は人参、ミックスビーンズのスプラウツ、ベイビーケール。ピーナッツバター入りソースで和えました。ピーナッツバターはSkippyとかじゃなくて、ホールフーズ(というスーパー)で買ったノーソルトのフレッシュなもの。機械が置いてあって、その場でピーナッツからピーナッツバターが作れるんですよ。

次は料理とは言えないけど……ミューズリ↓
f0195286_10452993.jpg

肝心のミューズリがほんのちょっとしか写っていませんが(笑)。豆乳とヨーグルト、イエローピーチが入っています。アメリカのシリアル甘いものが多くて、グラノーラなどもいろんな種類が売っていますが、やはりちょっと甘すぎる気が。その点ミューズリは自然な味でよいです。すぐに食べると固いので、しばらく豆乳(or牛乳)につけておいておくと食べやすくなります。(本場スイスの家庭でそうやっているのを一度見ましたが、どの家庭でもやっているのかどうかは不明)。

近くのベジタリアン台湾料理のお店のランチ↓
f0195286_10484213.jpg

このお店のランチすでに何度も登場していると思いますが、お野菜料理がこれでもか!ってくらいたくさんお皿に載って出てきます。これでお値段たしか7ドルくらい。

こちらは今日Pが作ってくれたマッシュルームのキッシュ↓
f0195286_10514532.jpg

キッシュは初めて作ったそうですが、とてもよくできました。ぱちぱち!
f0195286_10521427.jpg

コーンスープも↓
f0195286_10532840.jpg

くだいたトルティーヤも入ってます。美味しかった。

最近野菜・果物ジュースも毎朝飲んでいるし、以前にも増して野菜たくさん食べています。魚も食べるけど、私はやっぱり野菜が好きだな~~~。胃にもやさしくて、美味しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-06-04 10:56 | うちごはん・お菓子
今日はうたこの5歳の検診に行ってきました。

今回いちばん気になっていたのが、うたこの体重。小さい子ってお腹だけぽこんと出ていることが多いからあまり気にしてなかったのですが、最近それにしても大きすぎる。とにかく食欲がすごいので、このまま食べ続けると肥満になるかも、と思っていたのです。

結果は「肥満の分類には入らないけど、太め」。

えーっと、アメリカの分類で太めということは……日本じゃかなり太いでしょうか?? きゃー。

……とここまで書いて、ネットに身長と体重を入れて肥満度を見るサイトがあったので調べてみたら「ふつう」でした。ほっ。

でも食べ過ぎてお腹痛い!ということも多いので、極端などか食いは禁止することにします。

どか食い禁止のためには不味いものばかり作るほうがよいかな~とも思いましたが(笑)、晩御飯はうたこの好きな豆腐料理を作りました。

麻婆豆腐(もどき)↓
f0195286_11232417.jpg

なぜに「もどき」かというと、
1. 自家製凍り豆腐(豆腐を凍らせただけ)をフープロにかけたものをミンチ代わりに使用
2. 豆板醤も鶏ガラスープもにんにくもなし
3. 片栗粉も切らしていたのでとろみなし

ないないづくしでしたが、なんとこれがすごーく美味しくできました!!

どか食い禁止のはずのうたこ、「止まらない~」と言ってばくばく食べました(あれ??)。豆腐&豆腐で同じものですけど、食感が違うので全然オッケー。次回はせめてとろみつけて作りたいと思います(笑)。


食べ物と言えば、最近ジュース生活始めました。
f0195286_11293632.jpg

ジュース「生活」ってほどでもないですが、毎朝グラス1杯か2杯野菜・果物ジュースを飲むだけ。なんだか最近(ずいぶん前から)野菜ジュース流行っているような? 体調すごくよくなったよ~という話を聞き、真似してみることにしたのでした。

↑のは何入れたか忘れましたが、緑色だからケール入れたかな? りんごやオレンジ、バナナなどの果物のほか、人参やケールなど適当に放り込んで作ってます。

うたこは野菜入りは断固拒否。ケールの煮たのは好きだけど、緑色のジュースは抵抗強そうです。Pも微妙な反応。私はケール入りのジュース美味しいと思うけどなあ。

今のところ特に体調の変化はありませんが、もうちょっと続けてみようかなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-05-11 11:36 | うちごはん・お菓子

キヌアご飯など

昨日、ご飯にキヌアを入れて炊いてみました。
f0195286_5194354.jpg

キヌアってちょっと黄色っぽい色のが多いと思うのですが、これは3色入っているのを買いました。

キヌアって炊くと発芽(?)というか、ヒゲみたいなのが出てくるんですね~。
f0195286_5261351.jpg

いつもご飯に混ぜる雑穀セットみたいなのを使っているのですが、昨日切れかけていたのでキヌアにしてみました。うたこは嫌がって食べませんでしたが(ぺっぺっとしてた)、私は好きな味でした。

昨日は人参パンも作りました。

うたこ嬢もお手伝い。(邪魔とも言うww)
f0195286_528025.jpg

これはママが丸めた分↓
f0195286_5284631.jpg

先週、学校のサイエンスフェアでいつまで経ってもカビないスーパーのパンを見たので、これからはもっと手作りしようと決意したのでした。(その実験で使っていたパンはいかにも添加物のたくさん入っていそうな真っ白なパンだったので、スーパーで買ったパンでもちゃんとした材料で添加物のないものならカビるとは思いますが)。

もうこのパン何度もブログに登場してて、いつも同じですが……。
f0195286_5332293.jpg

摩り下ろし人参(今回はフープロ使用)とアーモンドプードル入り。

ちょっと前には胡麻パン焼きました。
f0195286_5343048.jpg

そういえば蓬パンも焼いたけど、写真なし。同じ形で色が緑なだけ。もっと楽しい形作れるようになりたいな~~~。(と言い続けてるだけ。練習してない。笑)

食べ物ついでにこれも↓
f0195286_5361213.jpg

子どもの大好きなカレー。右側が日本のカレー(具は野菜)で、左側はインドカレー。うちの子はどちらも食べますが、今回のインドカレーは豆を入れたのでアウト。女性って豆やカボチャ、さつま芋系が好きな人多いと思うのだけど、うたこはどれも全くダメです……。

パンなど手作りしたりしていると、「食生活健康的ね~」と言っていただくことが多いのですが、最近気づきました。単に自分が食べたいものを作っているだけだと(笑)。

肉を食べないことについて以前のブログにちょっと書いたことがありますが、これを書いたときとはまたちょっと考えが変わってきています。「地球にやさしい」というのも畜産のやり方次第だと思うし、ちゃんと安全に育てられた肉を食べることには問題ないと思います。私が肉を食べない一番の理由は、ずばり、「好きではないから」そして「肉を食べると胃が痛くなることが多いから」ですね。

ご飯にキヌアや雑穀を入れるのも「栄養があって健康的だから」という理由もあるけど、味が好きだから。カロリーの高いソースを使った料理を作らないのも、そういうのよりもシンプルな調理法のほうが好きだから。

パンはわざわざ日本から送ってもらった天然酵母で焼いています。「イーストのパンは体を冷やすけど、天然酵母のは冷やさない」と聞きますが、私が時間のかかる天然酵母を使っているのは、その風味が好きだから。

ということで、「健康志向」一筋なわけではなく、単に好きなものを食べているだけだという告白でした!笑

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-05-08 05:53 | うちごはん・お菓子

野菜ごまかし作戦

我が家の5歳児、大食いですが好き嫌いあります。特に野菜。大根やほうれん草、ケールなど大好きな野菜もありますが、小さい子が好きそうなカボチャやさつま芋類は全然だめ(離乳食のときから大嫌いで全部吐き出してました)。そして人参も。

でも隔週で宅配してもらっている有機野菜の箱にさつま芋(中がオレンジの芋)とパースニップが入ってきたので、ふと思いついて焼きコロッケにしてみました。
f0195286_1211653.jpg

パースニップは白い人参みたいな感じの根菜で、昔の人参みたいな強い香りがします。

中身はさつま芋とパースニップのほか、玉ねぎ。揚げ物の嫌いなPのため、油で焼くだけにしました。

これが意外と大成功。「コロッケ~♪」と喜んでいくつもパクパク食べました。

そして今日、おやつがなかったのでキャロットケーキを焼きました。「人参のケーキなんて絶対食べない!!」と言っていたくせに、オーブンで焼いていると「いい匂い♪」。結局お代わりして2切れペロリと食べました。
f0195286_12223167.jpg

砂糖控えめだけど、アイスクリームつけたし、あまりヘルシーじゃないですけどね。人参入ってるし、チョコケーキよりずいぶんましということで。

実際、カレーにしてしまうと何でも食べるのですが、カレーばかり食べさせるわけにもいかないし。(楽ですけどね。笑)


ところで今日は日本語学校の入学式・始業式でした。うたこは年中から年長へ進級。ひとつお姉さんになった気分でとてもうれしそうでした。新入園・新入学児のうれしそうな笑顔やスーツ姿の保護者を見ると、とても「日本の4月」な気分。新緑や桜のこの季節に新年度ってやっぱりよいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-08 12:32 | うちごはん・お菓子
今日は4月2日が誕生日の義母と、3月29日が誕生日のうたこの合同バースデーディナーを我が家でやりました。
f0195286_10165746.jpg

我が家3人と義母、義姉の5人です。

食べ物はイタリアンにするか寿司にするかで迷いましたが、うたこの「ピザ!」という意見でイタリアンに。(毎週金曜日はスクールの給食でピザ食べてくるんだけどねえ~)。いろいろピザ(そセージ、ズッキーニ、マッシュルームなど)、ペストパスタ、鶏の丸焼き、ビーツ・ルタバガ(こんなの→)・ポテトのロースト。
f0195286_109410.jpg

f0195286_1092085.jpg

チキンはPが焼き、ピザは土台がPとうたこ作、ソースとトッピングは私が担当しました。

ケーキも。
f0195286_1010183.jpg

生地は木曜日に使ったカップケーキと同じ。大量に作りすぎて余ったので、大きな型で焼きました。デコレーションはPとうたこ担当。上に載ってるイチゴのジャムみたいなのもPが作りました。甘酸っぱくてなかなかおいしかったです。

うたこのお祝いはもう3回目(4回目?)なので盛り上がらず、どちらかというと義母のお祝いという感じに。でもキャンドルはふたりで同時にふーっと消してました。

うたこもグランマもこれから楽しい1年間になりますように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-01 10:17 | うちごはん・お菓子

今日食べたものたち

今日は久しぶりにお友だち二人とランチ。

ChesnuthillにあるDAIKANYAMAへ行きました。
f0195286_992469.jpg

迷いに迷って(笑)寿司ランチに。うーむ。ネタの種類をもう少し増やしてほしかったかな。特に押し寿司は鰻とかなんか別のものにしてほしかったような。これ以外にお味噌汁、サラダ、突き出しみたいなの、小さなフルーツがついています。向こう側に写っているお友だちが頼んだ塩サバランチがおいしそうだったので、今度はそれにしようかな。

夕食にはレンコン&豆腐団子(というよりナゲットっぽい?)を作りました。
f0195286_913385.jpg

ネットで見つけたレンコン団子のレシピを参考に、豆腐も少し入れてみました。すりおろしたレンコン、水切りした豆腐(レンコンの1/4くらいだったかな)、卵、片栗粉、塩、生姜を入れて団子にし、油で揚げるだけ。レンコンがもちもちしてておいしかったです! 私は肉を食べないので入れませんが、ミンチを入れてもいいかも。

胡瓜の即席漬け。
f0195286_9153028.jpg

これはネットで見つけたレシピほぼそのまま→ おいしかったです。

ほかには竹輪、フィッシュ豆腐、大根の煮物。地味なので写真なし(笑)。

フィッシュ豆腐というのは魚の練り物と豆腐だけのがんもどきを足して割ったみたいなもので、韓国系スーパーで買いました。「Fish Tofu」と書いて冷凍で売ってます。珍しいから地味でも写真撮っておくべきだったかな? 魚の練りものよりふわふわしてておいしいです。

そしてデザートはこれ。
f0195286_9202569.jpg

今日お友だちにいただいたフィナンシェ2種。きれいに包装してかわいいリボンまでかかっていて、素敵&おいしいプレゼントでした。ありがとう!

今日もいろいろと食べ過ぎました(笑)。最近食欲暴走中。食欲の春? 夏に日本に帰ろうと思っているのに、やばいですね。(アメリカでは細いですが、日本では……??) 今週バレエお休みですが、来週からまた頑張ろうと思います。ウォーキングもね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-03-31 09:24 | うちごはん・お菓子
金曜日、高校生の姪が隣の義母の家に泊まりに来たので、皆で一緒に夕食を食べました。(特に支度していなかったので近所のイタリアンのテイクアウト+ささっと作ったサラダ)。

夕食後、姪に頼まれてインターネットでこれを注文↓
f0195286_10232179.jpg

注文したのはマネキンじゃなくて、付け毛です(笑)。アニメ・ボストンというアニメ関係の大きなイベントが毎年あるのですが、今年はファイナルファンタジーのなんとかいうキャラクターに扮するのだそうです(私にはわからん)。コスプレですね。毎年これにはすごく気合い入れてます。

高校では演劇をやっていて、土曜日はどこかのシアターフェスティバルで上演するとか。今回の劇はとても悲しいお話で、昔工場で有毒なラジウムを使う作業をしていた女の子たちの実話です。20代前半で殆ど亡くなり、跡地周辺の子供らも癌になったそうです。(劇のタイトル忘れてしまったのだけど、こちらのRaium Girlsという劇とストーリーは同じらしい→

ラジウムって放射性物質ですよね。それが昔は塗料として使われていたのだそうです。筆先をなめつつ作業をしていた女の子たちは腫瘍ができるなどして殆ど死んでしまい、ひとりが会社相手に裁判を起こして戦うのですが、彼女も勝訴したあとすぐ亡くなってしまったそうです。

うーん。昔はラジウムの毒性がはっきりわかっていなかったのだろうけど、彼女らに破格の賃金が払われていたことから察するに、経営者は少なくともある時点以降から薄々はわかったいたのではないかしら、と思います。時代が変わり、今では労働者の権利がきちんと守られていることを信じたいものですが、実際は程度の差はあれ、現在でも劣悪な労働条件のところはありますよね。。。

アニメやゲームに夢中になりつつ、こうした真面目な演劇にも取り組む姪は素敵だな~と思います。好きなことがはっきりしていて、輝いてます。junjunももっと輝きたいな~(笑)。


さて、土日はPがたくさんお料理をしてくれました。

まず焼きそば!
f0195286_10443017.jpg

韓国スーパーで買った日本製の焼きそばです。(冷凍で輸入されてます)。

そして餃子スープ。
f0195286_10465314.jpg

餃子は市販品ですが。スープが赤いのはビーツの葉を使ったから。ビーツの葉、けっこう美味しいんですよ。

今朝の朝食にはパンケーキ。
f0195286_1048322.jpg

上にかかっているラズベリーソースもPの手作り。ちょっと酸っぱかったですが、さわやかで美味しかったです。


今日はjunjun、なんと5時間もかけて家の掃除をしまして(どんだけ汚かったんでしょうね~)かなり疲れました。今10時前ですが、もうねむねむ。そろそろ寝支度することにします。

おやすみなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-03-19 10:54 | うちごはん・お菓子