フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

カテゴリ:ごあいさつ( 4 )

よいお年を

f0195286_17475068.jpg

いつの間にかもう大晦日。日本の皆さんは大掃除やお節の準備で大忙しでしょうか。

junjun家は昨夜マラッカ一泊旅行から戻り(これについては来年アップしますね)、今日はまったりしています。大掃除はしていないし、お節も明日の朝食分ほんの少しだけだし、お正月飾りもなし。何もなしはさびしいので、お花を少し買ってきて花瓶に生けました。これでほんのちょっとだけお正月気分かな。(日本のお正月用の花ではありませんが)。

今夜はそばを食べ、日本の紅白歌合戦を見て過ごす予定です。(Pママとお姉さんには退屈かな~)

皆さんもよいお年をお迎えください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-12-31 17:15 | ごあいさつ

ちょっとしたお知らせ

今日はちょっとしたお知らせがあります。

実は来年の早い時期にアメリカに移住することになりました。

2011年の春か夏まではシンガポールにいるつもりだったのですが、Pの仕事のことなどいろいろあり、先週末に話し合った末に急展開。できるだけ早くアメリカに引っ越すことになったのです。

それで昨日さっそくグリーンカードの申請のため、アメリカ大使館に行ってきました。グリーンカードの申請と言っても2段階あり、まずはアメリカ市民の家族であることを証明するための申請です。

グリーンカード取得についてはあちらこちらで「書類が多くて大変」とか「長くかかる」とか「移民局は長蛇の列で朝6時から並んだ」とか恐ろしい情報ばかり目にしていましたが、シンガポールでは長蛇の列もなく、待ち時間を入れて2時間くらいで完了。

ちょっとしたインタビューをしますと言われていたので、「夫の下着の色はとか聞かれるかな?」と身構えていましたが(笑)、そんな質問もなく、あっさりと終わりました。(結婚して5年経っているし子どももいるので怪しまれることもないようです)。

日本語の書類(戸籍や婚姻届受理証明書)の英訳は自分でやったために受け付けてもらえませんでしたが、これは後日でよいということにしてもらえました。(これ、日本のアメリカ大使館だと受け付けてくれるんですよ。何だか同じ申請でも申請する場所によって細かな規則が違うんだそうです。なんでだ??)

この次の段階ほうが本番みたいですけど、とりあえずは第一段階終了。

取得までにかかる期間は半年と聞いていましたが、改めて窓口で聞いてみると「通常3ヶ月です」とのこと。

グリーンカードに半年かかるから少なくともあと半年はシンガポールにいられると思っていたので、3ヶ月と聞き、ほっとするとともに悲しい気持ちも……。ここもようやく「我が家」という気がしてきたばかりだし、うたこも保育園でいっぱいお友達ができたのに、離れるとなるとさびしいです。

3ヶ月と言われて実際は6ヶ月かかることもあるかも、とは思っていますが。

あと少し(4ヶ月くらい?)、シンガポールの生活を楽しみたいと思います。シンガポールの皆さん、今のうちにいっぱい遊んでね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-09-18 14:25 | ごあいさつ

行ってきます!

明日から3泊でバリ島ウブドに行ってきます!

行きあたりばったりに旅行先を決めることの多いjunjun家ですが(というか、最近は里帰り旅行とかしかしてないかも)、今回は珍しくテーマのある旅です。

「テーマ」というと大げさかな。しばらく前に読んだ本Eat, Pray, Loveにこの場所のことが出てきて、とても興味をもったのです。

シンガポールからは2時間半と近いです。初めてのバリ、楽しんできます。

(今夜パッキングしなくては……)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-05-27 18:23 | ごあいさつ

ただいま~

12日夜から日本に一時帰国していました。

日本では友達に会ったり、家族と過ごしたり、翻訳会社に顔を出したり……わずか10日あまりの滞在はあっという間でした。もっと会いたい人もいたし、食べたい物もあったのに残念でした!

特に誤算だったのは、うたこが私にくっついてばかりだったこと。おじいちゃん、おばあちゃんになついてはいるものの、自宅ではないよその家。「ママ、ママ、ママ、ママ」「抱っこ、抱っこ」と言って私のあとをついてばかり。。。我が子ながらずっとべったりなのは少々疲れました。。。

でも私の仕事もうたこの保育園もあまり長く休みたくないので、仕方ないです。やりのこしたこと(築地で寿司を食べるとか、笑)はまた次の機会に回したいと思います。

日本ではうたこもおばあちゃんとお祭りを見たり、
f0195286_19173443.jpg

おじいちゃん、従兄のようちゃんと一緒にお風呂に入ったりして、楽しく過ごしました。
f0195286_1918169.jpg

↑うたこが大きくなったら怒りそうな写真ですね。ごめーん。

24日の朝におばあちゃん(junjun母)と一緒に飛行機に乗り、午後にシンガポールに戻ってきました。

おばあちゃんにとってはこれが人生二度目の海外旅行です。(一度目はグアム)。4月1日の夜まで我が家に滞在します。

2日からいよいよ普段の生活に戻ります。ずっと家族と一緒だったから、おばあちゃんが帰るとさびしくなるなあ~。

おばあちゃんのシンガポール滞在についてはまた別途アップします。今日はこのへんで。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-03-28 19:23 | ごあいさつ