フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

カテゴリ:アメリカへの引っ越し( 3 )

嫁入り支度第二弾

2月半ばにアメリカに越してきたときに義姉が借りておいてくれた家具の返却期限が迫り(今週の金曜日)、今日は一気にたくさん家具を買いました。

今日買ったもの
・クイーンサイズベッド(フレーム、ヘッドボード、マットレス、ボックススプリング)
・ベッドサイドテーブル
・ベッドルーム用ドレッサー(日本式に言うと箪笥?)&鏡
・ソファ
・カクテルテーブル
・キッチンテーブル&チェア4客

今週の金曜日に家具を返さなければならないというのに水曜日の今日まで買わなかったなんて、ひどくのんびりした話ですが、なかなか気に入るのがなかったのですよ。お気に入りのCrate & Barrelで全部揃えると予算オーバーだし、IKEAは値段はお手軽だけど特に気に入るものがなかったし。

で、今日になって別のお店(Jordan's Furniture)に行ってみたところ、予算内で気に入った家具を見つけることができました。よかった。

お金使いすぎるのももったいないし、気に入らない家具を使うのもいやですしね~。

このお店、以前行ったときには好みのものがあまりないと思ったのですが、よく見てみるとなかなかよいものもあり、お値段高くないのにわりとしっかりしたものが売っています。(ちなみに従業員としてもとても働きやすい職場で、みんな辞めずに長く勤めるそうです。入社1年目から全員バハマに社員旅行に連れて行ってくれるんですって。←客としては関係ない情報ですけどね)

幸い買ったものすべて在庫があったので、土曜日に配達してくれるそうです。金曜日の夜だけベッドなどないので、私はうたこのベッドで、Pはエアマットレスで寝ることにします。(一晩だけですんでよかった~)

越してきてすぐにダイニングセットやTV、車など買って「嫁入り支度みたい」と言っておりましたが、今回嫁入り支度第二弾。またまた大きな出費ですが、これ以降はしばらく大きな買い物しなくてよさそうなのでホッとしました。

そのうちに買ったものの写真載せますね~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-08-05 10:37 | アメリカへの引っ越し

注射3本

今朝は注射を3本も打ってきました。

病気ではありません。予防接種です。


1ヶ月ほど前にアメリカ大使館から、ビザ取得のための面接を12月16日に行いますというお知らせのレターが届きました。

「必要な健康診断については同封の指示事項をよく読み……」と書いてあるのに何も同封されておらず、大使館へEメールを出しても返事が来ず、電話をかけるもなかなかつながらず(人気のコンサートチケットの申し込みくらいつながりにくい)……で、健康診断のための指示事項を送ってもらうのに日にちがかかってしまいました。

ようやく先々週の金曜日に届きましたが、先週は仕事やら来客やらいろいろあり、指定のクリニックに行けたのが11日の金曜日。面接の5日前ですが、「指定のクリニックで健康診断を面接日までに受けること」という指示だったので間に合うと思っていたら、少々問題発生。

必要な予防接種の中にはしかやおたふく風邪が含まれているのですが、私はこれらの予防接種を受けておらず、子どものころに実際にかかっています。受けていないから予防接種の記録はないし、罹患したという記録もなく、証明するには血液検査で抗体があることを示さなければなりません。ところが、血液検査には1週間かかると言われ……

「間に合わせるにはワクチンを接種するしかないわね」ということになりました。

それで今日もう一度出向いて、破傷風とジフテリアの混合、はしか・おたふく風邪・風疹の混合、そして水疱瘡の3つのワクチンを両肩とお尻に打ってもらってきました。(破傷風とジフテリアは予防接種の記録がありましたが、古すぎてもう抗体なくなっているそうです)。

全部で6つの病気のワクチンを一度に受けたことになるけど……。ドクターに大丈夫と言われたので、まあ大丈夫でしょう。


大使館の間違いもありましたが、なんでも早め早めの行動が大事ですね。のんびりしていたがために、余分に注射を打つことになってしまいました。

でもこれで問題なく水曜日に面接受けられることになりました。いよいよアメリカ行きが近づいてきた気分です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-12-14 14:56 | アメリカへの引っ越し

予定は未定

今日郵便受けにアメリカ大使館からのレターが届いていました。

ビザ申請の登録が完了しましたというお知らせ&今後の手続きについての指示です。

今後のステップは
1.必要なフォームに記入して大使館に送る
2.大使館から面接の日にちについて連絡が来る(面接日の約1ヶ月前に通知)
3.面接日までに必要な証明書類等を整えておく
4.面接

とまあこんな感じなのですが、必要な証明書のひとつに警察証明があり、国外から領事館などを通じて申し込んだ場合、届くまでに2~3ヶ月かかることが判明。

ビザ下りるまでに3ヶ月と思っていたのに、この証明ひとつで2ヶ月以上かかるとは!

やっぱり半年……とはいかなくても4~5ヶ月はかかるかな。

日本大使館のウェブサイトを見ると、まず大使館で指紋採取の原紙を受け取り、シンガポール警察に行って指紋を採ってもらい、また大使館に行って手続きをせよと書いてあります。

めんどくさい!

けど仕方ないので来週早々に行ってきます。逮捕歴などなくてよかったです(笑)。

出だしからいきなりこんな感じなので、「予定は未定~」と思って気楽にいくことにしました。早く取れれば楽だし、時間がかかったらそれだけ長くシンガポールにいられるし(笑)。Pが仕事を辞める日もまだ決まっていませんしね。

ということで、シンガポールに春くらいまでいる可能性も出てきました。あと何ヶ月だかわかりませんが、それまでシンガポールの皆さんよろしく!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-09-20 00:55 | アメリカへの引っ越し