フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

カテゴリ:習い事( 13 )

今日のお花とマフィン

今日習ったフラワーアレンジメント
f0195286_1034214.jpg

本当はもっと丸くなるはずだったのにうまくいかず……納得のいかない仕上がり! 白のチューリップ長過ぎたし。

「家に帰ってからやり直してみようかな」と言ったら、先生に「それはやめておいたほうが」と止められました……。

お花から帰ってから、お向かいの中国系女性と一緒にHマート(韓国スーパー)にお買い物に行きました。彼女は臭豆腐がほしかったらしいけど、見つからなかったって。売っていないのかな。私はHマートではいつも塩昆布が見つからなくて残念です。Hマートでの臭豆腐と塩昆布の情報求む!

夕方になり、明日のお茶会(日本語学校でおしゃべり)のお茶菓子を買い忘れたことに気づき、急遽マフィン焼きました。
f0195286_1046121.jpg

ラズベリーとサワークリーム入り。まだ味見していないのでわからないけど、美味しかったらしいです(by うたこ)。

今日は家庭的な一日だったなあ。フラワーアレンジメント作って、マフィンを焼いて。目指せ、マーサ・スチュワート!(嘘ですww)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-03-10 10:49 | 習い事

お花いっぱい

今日はフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。

バレンタイン先取りで薔薇。
f0195286_7335629.jpg

でも本番のバレンタインではないので、赤でなくちょっとお洒落な感じの色。恋人にもらうなら深紅の薔薇かもしれないけど、この歳になると(笑)こういった落ち着いた色のほうがよいなあ。

ちなみにアメリカではバレンタインに赤い薔薇12本を贈るのが定番だそうです。(私は一度ももらったことないけど!)

そして今日はおまけ(?)で小さなアレンジも。
f0195286_7353864.jpg

3人習ったのですが、3つの小さな花器で小さなアレンジを作るというのを交代でやりました。一人3種類ずつ練習。楽しかったです。

ほんとはワイングラスでやったのですが、我が家にはサイズ・形的に合うワイングラスがなく……こんなんになりました。(なんかちょっと違う?笑)

今日は我が家には花がいっぱい。先週買ったこいつもまだ元気↓
f0195286_7375356.jpg

芸なく花瓶に突っ込んだだけですみません(笑)。このブーケ、Trador Joe'sでたった10ドル。もう1週間くらいもっていますよ。とってもお買い得!

花がたくさんあると幸せな気分になれますね♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-01-14 07:41 | 習い事

秋のお花

夏のあいだお休みだったお花のレッスン、9月になって再開です。
f0195286_11144516.jpg

今日のテーマはウェディング。

こちらでは9月に結婚式をするカップルも多いのだとか。(夏は休暇で忙しく、10月からはハロウィンやサンクスギビング、クリスマス……と行事が立て込むため)。

今日ウェディング雑誌を見せていただきましたが、お花の色遣いも日本のウェディングとはずいぶん違いますね。テーマカラーが黄色と黒とかいうのもありましたよ。

テーブルの真ん中に置いて360度どの角度からでも見られるように仕上げてみました。(完璧じゃないんだけど~)。

違う角度から見るとこんな感じ。
f0195286_1129449.jpg

植物を触っているだけで何だか癒されますね。来月も楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-09-24 11:32 | 習い事

味噌作りに挑戦

今日はStudio Hyacinthさんでお味噌作りを教えていただきました。

前夜から水に浸けておいて朝から4~5時間煮た大豆1キロをもってStudio Hyacinthさん(N子さん邸)へ。

潰した大豆に、用意していただいていた麹と塩を混ぜていきます。
f0195286_1022238.jpg

手前にあるのが麹と塩を混ぜたもので、左奥の大豆にはすでにこの塩麹が混ぜ込んであります。

「味噌玉」って聞いたことありますよね? 塩麹を混ぜた大豆をソフトボールのような形にして、容器に投げ入れていきます。
f0195286_1024283.jpg

写真の手モデル(笑)は一緒に行ったEさん。写真に収まりやすいように容器に手を近付けてもらったのですが、本当はもっと遠くからえいっ!と投げ入れます。

全部入ったら平らにならし、布をかけて塩で蓋をしておしまい。

えっ。これだけ~。

思ったよりも工程は単純でした。(もちろん先生がいたから単純と思ったのであって、ひとりだったらうろうろして間違ってたと思いますがw)

作ってきた味噌は今ベースメントで眠っています。半年以上待たないといけないのですって。待ちきれないよ~。


実は今日のお目当ては味噌以外にもうふたつありました。

ひとつはお庭。もうひとつは子猫ちゃん。

N子さんちのお庭はハーブ類はもちろんのこと、ヨモギや三つ葉、赤シソ、青シソ、朝顔、ひまわり、バラ、すみれ、菊、ブドウ……えーっと、あと何だったかな。聖護院大根や稲まで植わっている「秘密の花園」(何が出てくるかわからないから)なのです。

庭の木にはパパとお兄ちゃんたち製作のツリーハウスやブランコなどもあって、N子さんちの子どもに生まれたかったと思いました(笑)。

あつかましくもシソちゃんやヒマワリなどの苗をいろいろいただいてきました。

そしてこんなお花たちも↓
f0195286_10332795.jpg

我が家ももっといろんな植物を植えて、「秘密の花園」にしたいです。まずはいただいた苗を明日植えます。N子さん、ありがとう♪

子猫ちゃんのほうは他に気をひかれるものが多く……遊ぶのを忘れてしまいました! 大きくならないうちにまた行かなくては!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-06-04 10:39 | 習い事
今日はフラワーアレンジメントのお稽古に行ってきました。テーマはイースター!
f0195286_15114328.jpg

イースター(復活祭)は十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する日なんだそうですが、春の到来を祝うという側面もあります。「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に行われるので(←今日先生に教えてもらって知りました)毎年日が違い、今年は遅めで4月24日です。

春の花というと、ピンク色(桜)や黄色(菜の花など)を思い浮かべますが、アメリカでは黄色と紫なんだそうです。紫って日本では春のイメージがないし、黄色と紫を合わせるということもほとんどないと思います。おもしろいですね。(そう言えば去年のイースターに義姉がくれたイースターバニーのバスケットも黄色と紫のラッピングがしてありました→
f0195286_1505672.jpg


一緒に行ったお友達は同じ色合いで違うアレンジ↓
f0195286_15121488.jpg

かわいらしいですよね!

お稽古のあとは我が家の近くのオーガニックカフェLife Aliveでランチ。
f0195286_15131684.jpg

私はこのサラダとスイートポテトのスープをいただきました。健康的な野菜料理ばかりで、なかなかよかったです。お昼時は大混雑で列ができていました。子ども用コーナーもあるので子連れでもよさそう。また行ってみたいと思います。

ランチ後は家でひたすら仕事! 本当は今日5ファイルやろうと思っていたのに2ファイル目の途中で挫折。。。夜の2時に仕事を放り出してブログ書いてます。あはは。

明日また頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-04-15 15:19 | 習い事

バレエ始めてみました

去年の9月から娘のうたこがバレエを始めましたが↓、母のほうも始めることにしました。
f0195286_413248.jpg

実はレッスンの始まる当日まで、「冬は寒いから春からやろうかなあ」とか「運動神経鈍いけどできるかなあ。サルサもうまく回れなくて挫折したしなあ」とか「10回分払って続かなかったらお金がもったいないなあ」とか「40代で始めて遅すぎないかしら」とかぐだぐだぐだぐだと迷っていたのですが(笑)、きっと今やらなかったら一生やらないだろうなあと思い、始めてみることにしました。

昨日お昼に申し込みをしてからバレエスリッパを買いに行き、夕方クラスに初参加。

未経験者は10週間のIntroductory courseを受けることになっていて、参加者は全員ほぼ初心者。冬だから生徒は少ないだろうという予想に反し、15名ほどいました。そして私が最高齢であろうという予想もはずれ、おそらく60代らしき女性もおひとり参加されていました。(ついでに書くと、女性ばかりかと思ったら男性もひとりいました)。

バレエは数回見に行ったことがありますが、踊るのはもちろんまったくの初めて。まず足を両側に開いて立つところから難しい(笑)。でもすごく楽しかったです!

このバレエスクールは我が家から徒歩10分で便利なのに加え、場所も素敵なのが気に入っています。教会の中にあるので、スタジオにステンドグラスあったりするんですよ。(スクールのウェブサイト写真→

ちなみにここの斜め向かいくらいにあるヨガスタジオにも時々行っています。徒歩でいろんなところに行ける今の家、すごく便利です。

実は2歳下の妹がもう10年以上(15年くらいかなあ)バレエをやっています。彼女が最初始めたとき、「大人になってからなんで?」ってちらっと思ったのですが(その当時は大人のバレエも今のように流行っていなかった)、体型もよくなったし、楽しそうだし、最近では発表会でひとりで踊るまでに上達したようです。そう言えば、以前この妹と一緒に見に行ったマイヤ・プリセツカヤさん、その当時でもう70代だったと思うけど、すごく素敵でした。

家に帰ってから隣の義母に話すと、「それはいいわね。私も子どもたちがいろんな習い事するたびに自分も全部やったのよ!」と。野球までやったそうです。私はそこまではできないと思うけど、チャレンジ精神が素晴らしいですね。

今通っているバレエ団代表の方にたまたまお会いして話したときも、「子どもが習っていても親はバレエのことを全く知らないことが多いから、自分もやってみるのはいいですよ」と言っていただいたのでした。

そして、うたこもママがバレエを始めたと知って、とってもうれしそう。大きな鏡を買って家で一緒に練習しようかな~と思います。じきに子どもに追い抜かれるでしょうけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-02-09 04:16 | 習い事

手作りクリスマスリース

土曜日にお花のレッスンでクリスマスリースを作りました。
f0195286_01532.jpg

土台こそ作らなかったものの、パーツは全部手作り。最初に緑のBalsamという植物だけで15個作り、次にIncense Ceder、Port Orford Ceder、Berried Juniperなどで2種類のパーツを3個ずつ作り、土台にしばりつけ、リボンを飾って出来上がり! リボンは自分でやると不細工になるので先生にやっていただきました(笑)。
f0195286_0562238.jpg

ベリーのついた枝が特に素敵と思いました。

クリスマスリースと言えば、前に日本で作ったなあ~と思って探してみたら、写真ありました。
f0195286_0232822.jpg

4年前に東急ハンズで松ぼっくりやらリンゴやらのパーツを買ってきて、適当に作ったものです。これは生の植物を使っていなくて長持ちするので、シンガポールに引っ越すときにどなたかに差し上げてきました。今年も飾ってもらえてたらうれしいけど。

クリスマスツリーもリースも飾り、すっかりクリスマス仕様の家になりました♪

あとはプレゼントとカードだ~~~。本当に用意し始めないとまずいです。がんばります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-12-14 00:27 | 習い事
今日はフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。
f0195286_149137.jpg

ハロウィン用アレンジメントで、カボチャやブドウが使ってあります。美味しそうでしょ? スクールから帰ってきた腹ペコうたこが早速ぶどうを食べようとしていましたよ(笑)。

後ろにはリボンもついてますよ♪
f0195286_1411442.jpg

秋らしい可愛らしいアレンジメントができました。

しかし今朝はレッスン場所にたどり着くまでが大変でした!

ご近所のSさんと一緒にうちの車で出かけたのですが、15分くらいで着くはずのところに40~50分もかかりまして……

なぜかと言うと、

カーナビあるのに何度も道を間違えたからです。

ちゃんと画面に道順は出るし、音声でも右曲がれとかどの出口で出ろとか言ってくれるのですが、おしゃべりしていて指示を聞いていなかったり、右折と言われても道が3つにも4つにも分かれていてどこに進むのかよくわからなかったり……

カーナビにもっと慣れなければいけませんね。

帰りは一度も間違えなかったのですごく速く帰れたのですが、ご近所のSさんのお宅の前でちょうど電柱を建て直しているところにぶつかり、通れずに10分待機。それでも行きよりずいぶん速かったですけど。

来月は遅れずに着きたいと思います。ふう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-10-30 14:24 | 習い事
昨日はフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。

前回は義姉とふたりでしたが、今回はご近所のママ友達Sさん&そのお義姉さんのAさんも一緒に4人で。初めてお会いしたAさんもとっても気さくなよい方で、おしゃべりしながら楽しくお稽古できました♪

作品はこれ↓
f0195286_11355754.jpg

うまく写真撮れなかったのですが、菱形に仕上げてあります。(少なくともそのつもり……笑)。

今月のテーマはウェディング。残念ながら(?)もう自分のウェディングは終わってしまったのですが、応用してディナーの席のテーブルセッティングなどに使えそうです。前回は結局復習しないまま忘れてしまった(完全に忘れてはないけど~)ので、今回はきちんと復習します!

フラワーアレンジメントのあとは、またSさん、お嬢さんのRちゃんと一緒に近所の公園へ。Pはそのあいだに家で掃除をしておいてくれました。(ありがとう!!)

公園で2時間半くらい遊んだけどまだ遊び足りない様子なので、そのままRちゃんも我が家に一緒に帰宅。砂だらけになったのでまずはお風呂に入りました。

泡だらけの髪の毛で遊んでみました(笑)↓
f0195286_11415864.jpg

そして晩ごはんも食べていってもらおうと思ったのだけど、Rちゃんは疲れて(&パパに会いたくなって)家に帰りたくなってしまい、「家に帰りたい~」と泣きだしてしまいました。

それを聞いたうたこも「Rちゃん、ここにいて!」と大泣き。

ふたりでまるでコントか何かみたいに交互に大泣きしてました(笑)。

Rちゃん、しつこいうたこですが、これからも仲良くしてやってね~。ママのほうもよろしくお願いします。来月またお花のレッスン行きましょう。

そして日曜日の今日はカーニバルに行ってきたのですが、これはまた次回。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-09-13 11:47 | 習い事
今日は2度目のフラワーアレンジメント教室に行ってきました。

前回はほかの日本人女性の方々とご一緒させていただきましたが、今回はP姉#1とふたりで。

P姉#1は7日に誕生日を迎えたばかりですが、来年は50歳というBig birthdayなので女性ばかり50人を招待してパーティを開く予定。そこで自分でアレンジしたお花を飾りたいのだそうです。

ということで、これから私も一緒にお稽古する予定です。先生よろしくお願いします。ぺこり。


今日はこんもりと丸い形に活けていくテクニックを習いました。

前回と違って作業はすいすい進み、すぐにできました!
f0195286_12424555.jpg

しかしよく見ると真ん丸ではなく、なんだかいびつ。

それでいったん挿した花を引っこ抜いては挿し直し……とやっていたら先生からストップが。「あんまりやり直すと崩れてくるわよ」

刺身や寿司と一緒で(ちょっと違うか?)手際のよさが必要なようです。

これが枯れたら花を買ってきて練習してみることにします。目指せ、真ん丸アレンジメント!


おとといは落ち込み気味と書きましたが、今日のレッスンで気持ちが晴れた単純な私。きれいなものに触れるのはよいですね。

明日は今のところ仕事なし! 久しぶりにヨガでも行ってこわばったからだをほぐしてこようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-14 12:48 | 習い事