フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

カテゴリ:買ったごはん・お菓子( 4 )

保育園決定!

昨日インターネットがつながり、今日先ほどワイヤレスの設定も無事済んだので、昨日から2日連続のブログ更新です。

今朝の朝食は前日にPがどこかで買ってきたマフィン。
f0195286_12294271.jpg

右上から時計回りにコーン、キャロット、ブルーベリー、ブランです。

コーンマフィンはコーンがごろごろ入っているわけではなく、コーンミールの入ったマフィンです。コーンブレッドは食べたことがありましたが、コーンマフィンは土曜日のホテルでの朝食で食べたのが初めて。アメリカのマフィン類は少々甘すぎるように思うのですが、コーンマフィンはそれほど甘さを感じず、いちばんおいしいと思いました。

この朝食を食べた後、うたこの保育園見学に行きました。

2ヶ所見て、最初のところのほうが気に入ったのですが、現在空きがないそう。2つ目のところは他のところより保育料が高い(月1200ドル)わりにはたいしたことがなく(スイミングや体操のレッスンがあるけど)……、結局、先日見学に行った保育園に入れることにしました。

いったん家に帰ってピザの昼食。
f0195286_1237555.jpg

Pがスーパーで買ってきた冷凍ピザにマッシュルームと赤ピーマンを載せて焼きました。写真ではわかりづらいけど、分厚いピザでかなりのボリューム。今日は朝食も昼食もアメリカンなメニューでした。(夜はちょっと中華風な和食)。

そのあと保育園に申し込みに行き、ついでに図書館に寄りました。
f0195286_1239742.jpg

左側の石造りの建物が昔からある図書館で、右側の新しいのが最近できた建物。両方つながっています。どちらも素敵な建物で、中には子ども用のコーナーやパソコンコーナー(自分のを持ち込んでもいいし、図書館のも使える)などあり、かなり充実しています。

うたこは図書館大好きで、シンガポールでも週末によく行っていました。(本を読むためというよりほかの子どもたちに会うためでしたが)。

ところが今日は行く途中にベビーカーで眠ってしまい、ずっとzzz。1時間半ほどいましたが目を覚まさないので、そのまま帰宅することに。

家に近づいたところで目を覚ましたうたこ、"I want to go to library. Go back this way!!"と大泣き。「今日はもう暗いしみんな家に帰る時間だから、明日また行こうね。明日は本を読んでもらえるから、お友達がいっぱいくるよ!」と必死で説得してようやく帰宅。

ということで、明日Book readingの時間にもう一度図書館行ってきます。雪が降らないといいんだけど。(今日は雪は降らなかったけど、すごく寒かった!! 帽子忘れたら耳がきーんとなりました)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-02-24 12:47 | 買ったごはん・お菓子
写真(ほとんど食べ物の!)がたまってきたので適当にアップします。

ウェットマーケットで食べた朝ごはん↓
f0195286_1054302.jpg

ビーフンにパリパリ湯葉と野菜を載せて。素食(ベジタリアン)のお店で買ったので、イカのように見える白いのもお野菜です。

別の日のマーケット朝ごはん↓
f0195286_10554691.jpg

野菜饅です。小さかったので野菜饅ふたつとあんまんひとつ食べました。(食べ過ぎ?)

こちらもウェットマーケットで買いました。マレー菓子↓
f0195286_10565085.jpg

マレーのお菓子は色が鮮やか。日本のひな祭りに食べる菱餅みたいに3色が層になったのなどもあります。もち米を使っているところは少し和菓子っぽいです。

マーケットで買った野菜たち↓
f0195286_10594281.jpg

これでたしか1200円くらい。ローカル系野菜は安いですが、西洋系のもの(ブドウやパプリカ)はそれなりのお値段します。

右の緑の野菜はChinese spinach。大きいのに50~60円くらい。ゆでると汁が赤くなります。味は普通のほうれん草と似てるけど、茎が太くて大きいです。

自家製フローズンヨーグルト↓
f0195286_1144183.jpg

前回はメープルシロップでしたが、今回はジャム(ラズベリー、ストロベリー、ブラックベリー、チェリー)で。私はこちらもおいしいと思いましたが、Pやうたこのようにチョコチップかけて食べたい人はメープルシロップのほうが合うようです。(ほんとにチョコ好きなんだから~)

すみません。ここで衝撃写真(笑)。

ジャーン!
f0195286_1182991.jpg

Pがお昼に頼んだチキンライスについていたスープです。サービス(?)で手も入れておいてくれました(笑)。

以前の私ならこんなのを見たら卒倒するところでしたが、シンガポールに来てその辺にいっぱい鶏がぶら下がっているので、もうすっかり慣れました。ウェットマーケットに鶏肉を買いに行くと、頭付きの丸ごとはもちろん、あらゆる部分に解体されたお肉(手もね)が売ってるし、普通に胸肉とか買ってきても毛がちょっと残っていたりとかするし。アメリカできれいに皮のはがれた胸肉を買ったとき、逆にちょっと気持ち悪いと思ってしまったのでした。

私がお昼に食べたプラタ↓
f0195286_11114842.jpg

プラタってクレープみたいな感じのもので、プレイン以外にチーズや玉子、きのこなど入ったものがあります。2枚頼んで1枚はプレーン、もう1枚はチーズ入りで。

火曜日は夕方うたこの靴を買いに出かけ、帰りにミャンマー・タイ・中華料理のお店で晩ごはんを食べました。

パパイヤサラダ、カリフラワーとエンドウ豆の炒め物、そしてもちろんビール!
f0195286_11135856.jpg

ビーフンと魚入りおせんべい↓
f0195286_11153316.jpg

パパイヤサラダは「ちょっとだけスパイシーで」とお願いしたのに、私にとっては激辛! 半分以上残してしまいました。。。この国の人たちと私とでは辛さの基準がかなり違うようです。。。

街はもうすっかりクリスマスモード↓
f0195286_11165317.jpg

f0195286_11172618.jpg

↑左側は有名なラッフルズホテルです。正面玄関のところがきれいだったので写真を撮りましたが、あまりにもボケボケだったのでボツとなりました。また今度。

木曜日用事があって出かけた先のスタバでランチ↓
f0195286_1119168.jpg

ポテトカレーパフとバナナマフィンを食べました。仕事がしたかったのでスタバに入りましたが、そろそろスタバメニューにも飽きてきた~

昨日はオーチャードの美容院へ行き、すごく久しぶりにパーマをかけました! 何年ぶりだろう?

美容院のあと、カフェで休憩。ケーキメニューももうすっかりクリスマス↓
f0195286_1121895.jpg

まだ1ヶ月以上もあるんだけど……早いなあ。

そして、今、友達の妹の友達のご主人とそのお母様(ややこしいなあ~)がシンガポールの伊勢丹でお寿司を販売されていると聞いたので、お寿司を買いに行きました。

金沢「近江町市場寿司」の散らし寿司↓
f0195286_11231895.jpg

シンガポールにもお寿司はたくさん売っていますが、さすが「日本の寿司」の味がしました。大満足。たしか明日までなので、シンガポール在住の方はぜひ行ってみてください。(←宣伝遅すぎ!)

この友達の妹は12月の始めにシンガポールに遊びに来ます。まだチケット取っていないらしいですが。。。

最後に主夫Pのお料理2品。

Sweet sour fish↓
f0195286_11303690.jpg

普通は魚は揚げるのですが、揚げもの嫌いなPは揚げずに炒めました。おいしかったです。

豆腐とChinese spinachなど野菜の炒め物↓
f0195286_1132154.jpg

最近はPがお料理してくれることのほうが断然多いです。いつもありがと~~~

今日は午後にうたこの保育園のYear-end concertがあります。シンガポールは1月が新学期なので、年末(といってもまだ1ヶ月ありますが)に卒業イベント兼ねて学芸会のようなものを催すのです。うたこのクラスは2曲踊る予定。ちゃんと踊れるかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-11-20 11:38 | 買ったごはん・お菓子
ここ数日、なんだか体が重くてごろごろ昼寝ばかりしています。深夜に帰宅するPに合わせて就寝時間が遅くなっているからかなあ~。今夜からは12時までには寝るようにします。

昨日のお昼ご飯↓
f0195286_12333577.jpg

ライスにジャガイモ料理2品。これにベジタブルカレーとおせんべいのようなもの(名前わからん!)がついて約200円なり。
f0195286_1236533.jpg

熱い食べ物がビニール袋に入っているのが気になりますが(こちらではコーヒーでもこれに入れます)、お味はまあまあってとこでした。ジャガイモボールみたいなの(赤いのは玉ねぎ入り)は別のお店で食べたのはすごくおいしかったけど、ここのは普通にジャガイモの味(笑)でした。いちばんおいしかったのはせんべいかしら。

スーパーなどで食品を買ってもあまり安くありませんが、ローカルなホーカーやコーヒーショップで買う食べ物は安くて、だいたいおいしく、特に残り物のない日のランチにはうれしいです。

しかし、気になるのが発泡スチロールの使い捨て容器。

シンガポールに来てだんだんエコな暮らしとは遠ざかっている私です。ゴミも分別せずに何でもシュートに放り込んでるし(分別ゴミの回収がないし、特別な場所まで持っていくのは車もなくて大変なので)、一日に何度もシュートにゴミを捨てるからスーパーのレジ袋もどんどんもらってるし。いけませんね。

せめてテイクアウト(シンガポールではイギリス風に「テイクアウェイ」)でなく、お店で食べることにしましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-01-08 12:48 | 買ったごはん・お菓子
今日はオーチャードまで買い物に行ってきました。

今回はバスに乗っていきました。所要時間50分なり。なが~い! だけど家の近くのバス停から直通なので楽ちんです。

こちらのバスに乗るにはちょっとしたコツが要ります。まず、バス停で待っているだけでは乗れません。自分の乗りたいバスが来たら立ち上がり、タクシーを止める要領で手を挙げなければいけません。でないと素通りされてしまいます。

車内でもバス停のアナウンスはないので、居眠りなどせずに目を凝らし、自分が降りる停留所の前でボタンを押さなければなりません。「赤い屋根の家が見えたら」とか「角を曲がったら」とか覚えておかないと乗り越してしまうのです。(実は二度ほど乗り越したことあり)。

今日も「乗り越してはいけない!」と焦って2階席から転がり落ちそうになりながら降りたのですが……逆にひとつ手前でした! あーあ。慣れないと難しいです。

そうやって時間をかけてわざわざ行ったオーチャードで買ったものは、台所用品とプリンター用紙。そんなものは近所でも買えそうですが、なにせお店がわからず……。もっと近くのショッピングモールなどを開拓しなければ。

今日買いたかったのに買えなかったものはマフィン型用ペーパーカップとオーブンシート。大きなデパートやスーパーにもない! この国の人はあまりこういうの使わないのかなあ。マフィンはしばらく裸のままになりそうです。

帰りは荷物が重かったのでタクシーで帰宅。運転手さん飛ばし気味だったし、なんと15分で着きました! バスはたぶん1ドル50~80セントくらい(カード使ってるのでよくわからないけど)、タクシーは12ドルちょっとでした。楽だけど毎回タクシーはもったいないなあ~。

えーっと、今日は特に載せる写真がないので、この前食べたテイクアウトのお昼ご飯を載せますね。

↓近所のお店で2ドル70セント
f0195286_1723731.jpg

↓別のお店で3ドル50セント
f0195286_17241752.jpg

最初のランチ、日本円で200円切るんですよ~。安過ぎ! お店のお兄さんが間違えたのかと思いました。(ほんとに間違えたのかな?)

あー、なんだか私、本当に食べ物の値段ばっかり気にしてるみたいですね!! でも言い訳させていただくと、海外で安いものを見つけると妙にうれしくないですか? (逆に普段日本では買わないような高いものを買ってしまったりもしますが)。この国に住み始めたばかりなので、そう言った意味でまだ観光客気分なのかもしれません。

ちなみに今日は高島屋のフードコートでベジタリアン料理を食べました。ライムジュースもつけて6ドル50セントなり。お腹空いて疲れていたので、写真は撮るのを忘れました。

さてさて、これから晩御飯を作ります。今日はうたこの好きな「ツルツル」にしようかな。
[PR]
by junjunH0101 | 2008-11-18 17:40 | 買ったごはん・お菓子