フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

カテゴリ:そとごはん・お茶( 28 )

タイもあった!

昨日お友だちに誘われ、Golden Mile Complexというところに行ってきました。

いろんなタイのお店が揃っていて、ここはまるでリトルタイランド。

シンガポールにはチャイナタウン、リトルインディア、アラブストリートがありますが、タイもあるとは知らなかった!!


まずはタイ料理で腹ごしらえ。ちゃんとしたレストランもありますが、私たちはお友だちのお友だちお勧めのカウンターだけの小さなお店で食べました。

カレーのかかったヌードル。
f0195286_11481528.jpg

肉片のように見える茶色いのはなんだかよくわかりません。(肉だといやなので食べなかったため)。ほかのお店で干した魚がたくさん売っていたので魚かも、と思いますけど。どうかしら。

そしてソムタム(パパイヤサラダ)。
f0195286_11502610.jpg

実はソムタム(Som Tum)って名前、お友だちに教えてもらって昨日初めて知りました。

ここでは目の前で(というかカウンターしかないから調理場丸見え)混ぜ混ぜして作ってくれました。木の臼で混ぜるだけじゃなくてちょっと叩いて味をなじませるのですね。(これも昨日お友だちに聞いて知りましたが)。

「Less spicy」とお願いしたのに、それでもけっこう辛かった~。でも超美味でした。これまでに何度かレストランで食べたことあるけど、ここのがいちばんおいしかったです。

このお店、入るのにちょっと勇気要ります。

敷居が高いという意味ではありません。というか、店と通路とつながってて敷居もないし(笑)。

先ほど書いたとおりにカウンターのようなテーブルに椅子がいくつか置いてあるだけでメニューもなく、お店の女性はにこりともしない。(あとで実はけっこう親切だとわかりましたけど)。ちょっぴりビビってためらいましたが、おいしかったので入って大正解♪


そして2階にあるタイのスーパー(その名もThai Supermarket)へ。

サラダに使う青いパパイヤや、鞘に入ったタマリンド、いろんな種類の干し魚、スパイスなどなど、珍しい食材がたくさんありました。

私はナンプラーや干しエビ、そしてタイの食器などを買いました。お友だちは臼もお買い上げ。

いやー、なかなか濃い場所で楽しかったです。



ところでタイと全然関係ないのですが、こちらはうたこ画伯の最新作↓
f0195286_12124131.jpg

初めて太陽ちゃんと(?)描けました♪

「おっ、すごい!」と思ったのでアップ。親ばかですみません~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-08-22 12:18 | そとごはん・お茶

やっぱり日本人

前回、せっかく海外に住んでいるのに日本のものばかり追い求めるなんて信じられなーい、というようなことを書いたばかりですが、土曜日は居酒屋に行ってきました。

「居酒屋行くぞ~」と意気込んで行ったわけではなく、「たまには居酒屋でも行こうか」というノリだったのですが、着いてメニューを見たとたんに興奮! あれも食べたい、これも食べたい、となりました。笑

久しぶりに(3月に帰国したとき以来初めて)お寿司を食べました。
f0195286_10281076.jpg

まあまあのお味でした。

この日いちばんおいしかったのはこれ↓
f0195286_10294531.jpg

鯛のかぶと煮です。写真ではサイズがわかりづらいけど、かなり大きくて、お味もおいしかった~。やっぱりローカルの2ドルの魚とは違うわ~。

実は最近食の嗜好がだんだんベジタリアン化してきて、魚も卵も少ししか食べていなかったのですが、この日は魚をたくさん食べました。おいしかった。

飲み物は梅酒ソーダと焼酎のお湯割り。焼酎には梅干しを頼みたいところだったけど、たった1個が3ドル(200円)もしたのでやめておきました。(3ドルあったらホーカーでお昼ご飯食べられるものね)。

このほかにもイカの丸焼き、野菜の天ぷらなど、いろいろと食べ、さらに何か追加しようとする私にPはあきれ顔。

おにぎりにするかデザート(白玉団子やゴマアイスなど)にするか散々悩んだ挙句、明太子おにぎりを頼みました。

でもこのおにぎりはいまいちだった……。海苔が湿っていたし、明太子もあまり美味しくなくて、残念。デザートにすべきだったわ。

食事のあとはお腹がいっぱいになったので、ちょっとぶらぶら。

うたこにお願いして写真を撮ってもらいました。
f0195286_10374485.jpg

ピンボケではあるけど、まあまあでしょ? 最近うたこの写真の腕、上がってきました(笑)。

居酒屋でデザート頼まなかったので、帰ってからさらにバナナケーキを食べました。本当に食べ過ぎ!!

でもこの余分のカロリーを消費すべく、翌日の日曜日は自然の中をたくさん歩いてきましたよ。これについてはまた次回。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-06-15 10:51 | そとごはん・お茶

ワインぶっかけたのに

しばらく前のことですが、イギリス人のRさんからFacebookの友だちリクエストが届きました。

実はRさんがFacebookをやっているのは私も知っていたのだけれど(共通の友人が多いので)、私からは友だちリクエストを送らずにいたのです。

なぜなら~

私たちはとても仲が悪かったから!!

私がまだ地元に住んでいた頃、若いALT(Assistant Language Teacher)たちとよくつるんで遊んでいて、その中にRさんもいたのですが、なんとなく折り合いが悪かったんですね~。

どれほど折り合いが悪かったかというと、一度私は彼に赤ワインを頭からぶっかけたことがあるほどです!!

彼は遊び人でいじめっ子タイプ。私は昔どちらかというといじめられっ子のほうだったから、こういうタイプの人が苦手で、ふざけていじめられたりすると非常にむかつくんですね~。(それでワインをぶっかけたのは非常に大人げなかったけど)。

そういう経緯があったので、知りあいなのはわかっていたけど私からはリクエスト送らずにいたのです。それなのにRさんは友だちリクエストをしてくれて、ちょっぴりじんときました。

改めて彼の今のプロフィールを見てみると、結婚して2児のパパになっているらしい。あの当時はパパになるなんて想像つかなかったのになあ~。(と、ここでもまたちょっとしんみり)。

そしてプロフィール写真!

あの頃はまだ20代前半で若くてかっこよかった彼ですが、今ではしっかり中年の兆し大人の風格が漂っています。もう10年以上経ってるものね。

なんだかじんわりしんみりしてしまいました。一度同窓会みたいなのしてみたいなあ~。


ところで、昨日はリトルインディアにお出かけ。

ブログで知り合った方とインド料理を食べました。初めて行ったお店でしたが、こじんまりといい雰囲気で味も美味しくて大満足。黒ダールのカレーとパラクパニールを食べました。混んでいなくて落ち着くのもよろし。また行きたいです。(お店のカードもらうの忘れてしまったので名前わかりません……失敗! でもBanana Leaf Apoloの隣だからすぐわかります)。

そのあと腹ごなしにムスタファまで歩き、アーユルヴェーダ石鹸を買いました。(母がお土産に買って帰って以来、父が大変気に入っていて、なくなるまでに買ってきてと頼まれたのです)。

そしてそのあとまた適当なインドレストラン(今度はもっとカジュアルなお店)に入り、チャイとインドのお菓子を頼みました。
f0195286_18122664.jpg

チャイは枡酒みたいな入れ物に入ってきました。下にこぼれている分をどうやって飲むのか作法がわからず、残してしまいました。どうするんでしょう? 今度はお店の人に聞いてみようかな。

真ん中のオレンジ色のはかりんとうっぽい味の揚げ菓子(食感は違うけど)で、右の手前のがピスタチオ入りお菓子(ヨーグルトっぽい味でした)、向こう側のがギー(インドのバターみたいなもの)で作ったお菓子。どれも甘めではあったけど、なんとなく懐かしい感じの味でした。

これで二人で6ドル40セント。約430円なり。お得。お料理もおいしそうだったから、今度はここで食べてみようかな。

このお店でお茶だけで長居してぺちゃくちゃとおしゃべりしていたのですが、シンガポール在住日本人の方の中にはけっしてホーカーなどで食事をせず、ウェットマーケットにも行かず、バスにさえものらず、食材はすべて明治屋で調達という方もいる(少数でしょうが)という話題になりました。せっかく海外に住んでいるんですから、できるだけその土地のものを経験しないと損な気がしますけどね。不思議。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-06-11 18:24 | そとごはん・お茶

チャイナタウンで飲茶

日曜日の昨日はPとうたこと3人でチャイナタウンにお出かけしました。

久しぶりのチャイナタウン。
f0195286_1385928.jpg

ここはなんと「死人街」と言います。こわー
f0195286_139342.jpg

道の真ん中に屋台が並ぶ通りもあります。(お昼ごろはまだ屋台閉まってました)。
f0195286_13103934.jpg

私たちのお目当てはその屋台街のすぐそばにある飲茶のお店。名前もずばり、飲茶酒楼(Yum Cha Restaurant)です。
f0195286_1311162.jpg

地元の人にも人気のお店らしく、12時ごろ到着するとすでに列が! でも店内は広いので少し待つと入れました。

ワゴンサービスがあって席まで運んできて見せてくれる(&英語で説明もしてくれる)ので、選ぶのも楽ちんです。オーダーもできます。お料理の写真は撮っていないのですが(お店のホームページで見てください)、ふかひれスープ、海老蒸しギョーザ、野菜蒸しギョーザ、海老とアスパラの蒸しギョーザ、ホタテと野菜の蒸しギョーザ、チキン饅(P)、野菜春巻きなどを食べました。どれもおいしかったです♪

最後にPamelo Sago in Mango Juice(グレープフルーツとサゴ入りマンゴージュース)というデザートを頼んだら……
f0195286_1323095.jpg

こんなにモクモクしたのが出てきてビックリ。

でもこんなに大げさだけど、結局食べられる部分はオレンジ色のところだけ。モクモクしなくていいから、もっと大きくして~、と思ったjunjunでした。。。

飲茶レストランのあと、今度はMaxwell Food Centerへ。飲茶レストランでふかひれスープとギョーザの中身のエビしか食べなかった(なんと贅沢な!)うたこに、今度は安い(笑)フィッシュボールヌードルを食べさせました。
f0195286_13261916.jpg

デザートが食べ足りなかったjunjunはここでデザート2品目。
f0195286_13265212.jpg

初めて豆花(↑は小豆載せ)に挑戦してみましたが、うーむ、ほのかに甘いけど、味は「豆腐」そのものでした。デザートにはどうかなあ~。

そのあとよく行く食器屋さんを覗いてみましたが、日曜日だったのでお休み。中華菓子(本日のデザート3品目!)とパンを買って帰りました。

ん? チャイナタウンでパン?

実はこの前お友だちに教えてもらったのですが、チャイナタウンの屋台でおいしいパンが売っているのです。
f0195286_13305529.jpg

シンガポールにはおいしいパンのお店があまりないのですよ。ふかふかしたパンは多いけど、どっしりした本格的なパンにはなかなかお目にかかれません。(そのせいか、自分でパンを焼いている人が多いらしい。私もそのひとりですけど)。

ところが、そんなどっしり本格的なパンが、なーんとチャイナタウンで買えるとは。びっくりです。

飲茶たくさん食べ、豆花を食べ(多すぎて&豆腐っぽすぎて残しましたが)、帰宅してから中華菓子2つ食べ、晩御飯もしっかり食べ、寝る前にパソコンで映画(超くだらない映画でした)見ながらウイスキーのソーダ割りを飲み……今日はすっかり胃が疲れました。(でもご飯はちゃんと食べてます。へへへ)

しばらく仕事せずに遊び呆けていた私ですが、今週はびっちり仕事入ってます! たくさん食べてパワーつけて(笑)がんばります!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-05-04 13:43 | そとごはん・お茶
土曜日にモールでお昼ご飯にこれを食べました↓
f0195286_1612692.jpg

さて、何でしょう??

バナナの葉っぱを開くと、じゃじゃーん!
f0195286_1621795.jpg

じゃじゃーん、というほどのものは何も入っていませんが(笑)。

Nasi Lemark(ナシレマ)と言って、ココナツミルクで炊いたご飯にサンバル(唐辛子の辛いペースト)、玉子、小魚が載っています。チキンがついてくるところもあるようです。

実は私もついこの前まで何が入っているのか知らなかったのですが、お友だちに教えてもらい、初挑戦してみました。

ココナツミルクのご飯が思いのほか美味しかった♪ お昼よりも朝に食べるものらしいです。ウェットマーケットにも売ってそうなので、今度は朝ごはんに食べてみることにします。

日曜日の夜は近所のシーフードレストランへ行きました。
f0195286_16104582.jpg

歩いて5分かからないほど近いのに、なんとなく美味しくなさそうな気がして行ったことがなかったんですよね~。でも安くて美味しいという噂を聞いて行ってみると、あらびっくり。かなり賑わっていました。

中の席もありましたが、私たちは外で。イーストコーストパークのシーフードレストランでは海が見えますが、このお店の裏は森(?)です。
f0195286_16125564.jpg

お料理は海老のブラックソース↓や
f0195286_16132966.jpg

シーフードロール↓
f0195286_16135552.jpg

などを食べました。海老のソースがとっても美味しかったです。

そして月曜日。Pがお休みを取ったので、ふたりで映画に行きました。

映画の前にタイ料理ランチ。
f0195286_1617112.jpg

メイン料理のほかにサイドディッシュが2つずつ選べるセットにしました。Pのメインはグリーンカレーのパスタ。私はスイートサワーフィッシュ(酢豚の魚版だから酢魚??)。サイドはマンゴーサラダ、豆腐、野菜春巻き、フライドポテト。

飲み物が大きくてびっくり↓
f0195286_1618791.jpg

これはグラスではないような気がするけど……。中身はライムティーでした。

映画は見たいと思っていた『Shopaholic』は時間が合わなかったので、『17 Again』を観ました。人生につまづいた主人公がもう一度17歳になって……というお話です。子供だましみたいな映画かなあーとあまり期待せずに観たのですが、なかなかよかったです。主人公の親友のキャラがものすごくおもしろかったりして、細部も楽しめる映画でした。

最後に食べ物もうひとつ。

うたこの大好物です↓
f0195286_16231889.jpg

ご飯と魚を食べたあとにちくわを発見して大興奮。3本一気に食べました。練り物が妙に好きなんですよね~。

今週もいろいろ食べまくりたいと思います。(運動もしないとやばいな~)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-04-28 16:30 | そとごはん・お茶

母のシンガポール滞在

24日からシンガポールに来ていた母は昨夜遅くに日本に帰りました。

昨夜1時(4月1日)の便で出て、今朝8時前(日本時間)にはもう名古屋空港に着いていたそうです。飛行時間6時間弱。早いですね。

母の滞在中、いろんなものを食べました。

リトルインディア↓で
f0195286_13235253.jpg

f0195286_13255337.jpg

インド料理↓を食べ、
f0195286_13262636.jpg

近所のコーヒーショップで蠅を払いながら(笑)ランチ↓を食べ、
f0195286_13292025.jpg

f0195286_13293288.jpg

イーストコーストパークにあるフードセンター↓で
f0195286_13302158.jpg

サテー↓や
f0195286_13312361.jpg

キャロットケーキ(大根餅のオムレツ)↓
f0195286_13321857.jpg

エビのバーベキュー↓
f0195286_13335494.jpg

イカのバーベキュー↓
f0195286_13371857.jpg

アイスカチャン(いろいろ入ったかき氷)↓などを食べ、
f0195286_13385294.jpg

マーケットで朝ご飯に1ドル50セントのビーフン↓を食べ、
f0195286_13422546.jpg

ショッピングモールのフードコートでチキンライス(母)↓
f0195286_13443692.jpg

チキンミー(P)↓
f0195286_1345323.jpg

ベジタリアンセット(J)↓を食べました。
f0195286_1346697.jpg

スイカジュース↓も飲みました。
f0195286_13502148.jpg

このほか、うたこの誕生日にはシーフードディナーのあとに大きなチョコケーキを食べましたし、正直、胃が少々疲れました。。。

観光者らしく、マーライオンにも行きました。(この前雷が落ちましたが、すっかり修理されていました)。
f0195286_13481534.jpg

前に私が行ったオーラ分析にも、なんと二度も行きました。一度見てもらってから数日しか経っていなかったのですが、変化が知りたいという母のため、Pと3人で行きました。Pも見てもらいましたが、またまた当たっていてビックリ! 絶対信じないだろうと思っていたPまでが小さな石を購入しました。効果あるといいなあ~。

昨夜帰るまえにうたこと記念撮影↓
f0195286_14111113.jpg

うたこが着ている服はおばあちゃんのお手製です。

13日に日本に帰って以来ずっと母と一緒でしたが、今朝からまた3人の暮らしです。寝ているあいだにおばあちゃんが帰ってしまったとは知らないうたこは、起きてきて「ばあちゃん」と言っていました。帰ってきたらさびしがるかな? (Pが帰ってくるまではうたこと二人きりでママもちょっぴりさびしーよー)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-04-01 13:56 | そとごはん・お茶
休日のランチは近所のローカルなお店ですませることの多い我が家ですが、たまにはホテルにでも行こうよということで、日曜日はMarina Mandarin Hotelに行ってきました。

ロビーにはまだChinese New Yearの飾りつけが。
f0195286_1773398.jpg

蜜柑の木は定番です。

ホテルでのお食事とは言っても、子連れなのでbuffet restaurantを選びました。

中にも席はありましたが、私たちは外で。
f0195286_1791356.jpg

外で食べていたのは私以外みな西洋人。現地の人たちはエアコンの効いた室内がお好きなようです。(私たちには寒すぎるんだけど)

外は人が少なかったので、食べ物の写真も遠慮せずに撮ることができました。

まずは前菜から↓
f0195286_17112832.jpg

こちらはPのお皿↓
f0195286_1715745.jpg

うたこはもちろんツルツルを中心に↓
f0195286_17154237.jpg

アジア系のもの↓
f0195286_17141293.jpg

ツルツルはすべてうたこに奪われました。

プラタも↓
f0195286_17155230.jpg

近所のお店の1ドル60セントのプラタより分厚く、カレーにはちゃんと具が入っていました(笑)。

お寿司もありました↓
f0195286_17165240.jpg

実はお寿司をいちばん楽しみにして行ったのですが、はっきり言って全然おいしくありませんでした。。。残念! お寿司は日本に帰国したときに思いきり食べることにします。

お料理はほかにもカレー、チャーハン、お粥、肉料理など、とにかくたーくさんありました。

デザートも種類豊富↓
f0195286_17185376.jpg

ほかにローカルなもち米でできたお菓子や、自分で作るかき氷(アイスカチャンって言うのかな?)やパフェや、チョコレートファウンテン(チョコレートが泉のように流れていて、フルーツなどをチョコフォンデュのようにして食べる)など、デザートもすごくたくさんの種類がありました。

シンガポールのケーキ類は日本人には甘すぎるものが多いとよく聞くのですが、そんなに甘くもなく、おいしく頂きました。1つ1つが小さいサイズなのも種類がたくさん食べられていい感じ♪

フルーツもいろいろ↓
f0195286_17222485.jpg

左側にある柿がしわしわになったみたいなのが、このまえ街路樹になっていたジャックフルーツです。

実はこのあとSuntecのCarrefourに寄ったのですが、そこで解体中のジャックフルーツを発見!

「写真撮っていいですか?」と言うと、丁寧にポーズ取ってくれました(笑)
f0195286_17242572.jpg

ちょっと臭いがありますけど、味はおいしいです。ドリアンほど臭くないので、敷居は低いかも。

……と話がそれてしまいましたが、ビュッフェランチでしたね。

シンガポールではいろんなホテルでHigh Tea(もともとイギリスの午後のお茶会の習慣ですが、シンガポールではケーキ食べ放題+ローカルフード、すし、何でもありのところが多い)やビュッフェランチをやっています。シンガポールはいろんな食べ物のある国なので、いろんなものをてっとり早くたくさん試したい人には(旅行中とか)よいですね。

味はほかのホテルと比べていないので何とも言えませんが、まあまあ、というところかしら。

けっして不味いわけではないのですが、ホテルのビュッフェってパンチがないというか、何と言うか。できたてでないから仕方ないんでしょうけど。(プラタや寿司は目の前で作ってくれましたが)。

ふたりで税金とサービス料合わせて約110ドル。実は最初につい頼んでしまったスパークリングウォーターとオレンジジュースで20ドルも取られていたので、これがなければひとり約45ドル、日本円で2700円。(うたこは無料)。この値段なら悪くないですね。

食べ放題のときは有料の飲み物に注意!!ですね。次回はちゃんと確認してから頼むことにします。(←主婦の心得なり)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunH0101 | 2009-02-09 17:41 | そとごはん・お茶

友だちづくり大作戦!

シンガポールでの生活にもだんだん慣れてきた今日この頃ですが、友だちがいない! Skypeでは家族や友だちと話していますが、直接の話し相手はまだあまり言葉の通じないうたこと毎日残業で遅いPのふたりだけ。

これではいけない!と友だちづくり大作戦を開始しました。

……ってそんな大げさなものではなく、mixiのシンガポール関係コミュに書き込みをしたり、何人かの方にメッセージを送ったりしただけなのですが。努力(?)の甲斐あって、一昨日と昨日2日間連続でお出かけすることができました。

一昨日お会いしたのはCHOCOLATEさん。8ヶ月の可愛いベイビーちゃんの可愛いママです☆

City Hall駅で待ち合わせ、Suntec City Mallまで歩いて行きました。去年ベビーカーのうたこと一緒だったときには1時間(!)かかったのに、今回はあっという間に着きました。(CHOCOLATEさんのベビちゃんは抱っこでした)。

モールの中のフードコートでランチをいただきました。近所のHDBにあるローカルなお店とは違い、テーブルやトレイもきれい。CHOCOLATEさんのチキンライス(向こう側)もお上品な盛り付けです。
f0195286_10124773.jpg

手前側のは私が頼んだティーライスです。去年Maxwell Food Centerで食べて以来です。日本の「お茶漬け」のようにお茶をぶっかけて食べます。お味は……パンチがないので最後は飽きてきて、量も多かったので残してしまいました。前に食べたののほうがおいしかったような。食べ物って体調などで感じ方が変わるからわからないんですけどね。

ランチのあとは場所を変え、コーヒーとケーキをいただきました。キャロットケーキがおいしそうだったけど、1スライスが巨大で6.5ドルもしたので、けちなお腹がいっぱいだった私は小さなカップケーキを頼みました。この国って食事よりも飲み物やケーキのほうが高かったりするんですね。ウエスタンなものは全般に高いような気がします。

カップケーキは(写真撮るまえに食べてしまったのですが)かわいらしいピンクのをチョイス。いざ食べようとすると、ん?フォークが刺さらない?

……ピンクのアイシングが異常に分厚かったのでした。食べにくいし、甘すぎるよ~。

CHOCOLATEさんとは初対面でしたが、お互い女の子のママという共通点もあり、ずーっとおしゃべりし続け……気がつくともう4時でした。8か月のベイビーちゃんは時々眠りながらいい子にしていてくれたけど、ちょっとかわいそうだったかしら。今度はうたこ怪獣とも遊んでほしいです♪ (「赤たん、赤たん!」って大騒ぎするだろうな~)

そして昨日はビョンさんとFour Seasons Hotelでアフタヌーンティーをいただきました。

家を出るときに雲行きが怪しいなあ~と思っていたら、オーチャードに着いたときには土砂降り! それも日本なら年に一度あるかないかというようなものすごい土砂降りです。

早く着いていたのでとりあえずショッピングして時間をつぶすことにしたのですが、待ち合わせの時間近くになっても一向にやまない。。。仕方がないので意を決し(←大げさ)、傘をさして歩いて行きましたが、徒歩5分が長かった~。上半身は無事でしたけど、下半身はびしょ濡れ。タクシーに乗ってくれば自宅からホテルまで濡れずに来れたのに。こんなに大雨になるとはわかりませんでしたからね。

Four Seasonsはオーチャードにあるにもかかわらず静かな雰囲気で、落ち着いてお話しすることができました。大雨のせいか人も少なく、少なすぎてさびしいくらいでした。外の席もあったようなので、今度はお天気のいい日に来てみたいです。

ビョンさんはアメリカ人のご主人とのあいだに3人のお子さんがいらっしゃる忙しいママさんなのですが、お料理を教えたりもなさっているアクティブで素敵な方。やはり時間を忘れておしゃべりしてしまいました! 今回はホテルでアフタヌーンティーと洒落てみましたが(笑)、次回はホーカー巡りをすることにしました。わーい。

帰りは雨も小ぶりになったので、ビョンさんに教えてもらった日本人のおじさんのいる魚屋さんで鮭の味噌漬けとアジの開き(←CHOCOLATEさんは何と手作りされるそうですが!)を買い、高島屋でキッチン用のごみ箱も買って(今まで勝手口のドアノブにスーパーの袋ぶら下げてしのいでいたのです)帰りました。

高島屋には大きなツリーがありました↓
f0195286_12204161.jpg

いつもよりも迎えの時間が少し遅くなったので、うたこは腹ペコ。晩御飯は大好きなツルツルを作りました。
f0195286_11152272.jpg

ゴマ油やしょうゆで味をつけたスープにShrimp egg noodlesという細い麺を入れました。エビ、豆腐、キャベツ、人参、ブロッコリー、マッシュルーム入りです。この麺、現地の人たちはどういう味付けで食べるのかわからないんですが。料理習いに行ったほうがいいかな。いつも自分流だし。

とにかく誰かとランチやお茶に出かけるということがすごく久しぶりだったので、とっても楽しかったです。CHOCOLATEさんもビョンさんもありがとうございました♪ またよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
↑参加してみました。
[PR]
by junjunH0101 | 2008-12-05 11:37 | そとごはん・お茶