フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

カテゴリ:そとごはん・お茶( 28 )

先週の金曜日はFoxboroughという町まで出かけました。ボストンの南のほうにある町です。

特に何があるわけでもない町なのですが(在住の方すみません!)、この近辺にお住まいの方々とのランチ会だったのです。

車で行けば我が家から40~50分なのですが、これまで一人きりでは近所のスーパーくらいにしか運転して行ったことのない私。不安なので電車で行くことにしました。(度胸ありそうでない私です)。

ボストンのSouth StationからCommuter Railに乗って行きました。
f0195286_11442279.jpg

この駅は長距離列車もたくさん出ていて、近場にしか行かない私も旅行気分になりましたよ。

私が乗った列車はこれ↓(帰りに撮った写真ですが)。
f0195286_11453431.jpg

うまく撮れていないのですが、ながーい列車です。この駅は大きいけど、途中の停車駅はみんな小さくて、実家近くのびわこ線を思い出しました(笑)。

駅にはKOZUさんに迎えに来ていただき、ずっとドライバーしていただきました。助かりました。ありがとう!

ランチはPatriot Placeというモールの中のシーフードレストラン、Skipjack'sへ。Cioppinoというお料理を食べました。
f0195286_120213.jpg

ブイヤベースのような魚介のスープでした。けっこうボリュームありましたが、完食。

そのあと場所を替えて別のモールのスタバへ。ランチでお腹いっぱいだったはずなのに、チョコカップケーキをまた食べました。別腹大きすぎ?

このランチ会に集まったのはjunjun含めて日本人女性5人+赤ちゃん2人。全員国際結婚組(←組織してるわけじゃないですけど)です。以前からブログでお付き合いさせていただいているKOZUさんのつながりなのですが、びっくりなのは5人のうち3人が滋賀県出身ということ。

滋賀って日本の中でもマイナーな県ですよね~。東京の人に滋賀って言っても「どこにあるの?」って感じだし、岐阜県などとよく間違えられるし。東京や神奈川に住んでいたときにも滋賀出身の人って、高校の友だち以外会ったことなかったし。(シンガポールでは一人だけ会いました。ブログ読んでるかしら。あなたのことよ~)

それがアメリカのマサチューセッツ州で一気に2人と会うとは! たかが2人でこんなに興奮してすみません(笑)。でもほんとに珍しいんです。

そしてもうお一方は私が勝手にブログをずっと読ませていただいていたNさん! ボストン方面に越すことが決まるずっと前にこの方のブログを見つけ、以来ずっと読ませていだたいていたのです。

列車の本数が少ないために(昼間は2時間に1本とかしかないんです)列車待ちで時間をつぶさねばならず、初対面にもかかわらずNさんのお宅にまでお邪魔してしまった私。ブログで見ていたとおり、お花の多い素敵なお庭に感激しましたよ。

おいしいものを食べて、久しぶりに日本語でたくさんおしゃべりして……とても楽しかったです。皆さん、これからもよろしくお願いいたします。


そして翌日の土曜日。またまた同じモールに出かけました。(今度はP&うたこと)。

こんな遠くまで出かけなくてもほかにモールはたくさんあるのですが、運転の練習に行ったのです。

この町には特に何もない、なんて書いてしまいましたが、このモールのすぐ隣にNew England Patriots(フットボールチーム)のホームスタジアムがあります。
f0195286_1216434.jpg

ふだんスポーツ観戦ほとんどしないのですが、野球はRed Soxがあるし、フットボールはこのチームがあるし、バスケットもBoston Celticsがありますから、これからはスポーツももっと追っていきたいと思います。まずはRed Soxの試合見に行きたいかな。

ちなみにPはこのスタジアムにはU2のコンサートを見に来たことがあるそうです。(Pもあまりスポーツ見ない人ですが、やはり「ボストンに住んでいるからにはもっと見なくては」と言っております)。

Dunkin' Donutsでささっとおやつ食べてすぐに帰る予定でしたが、うたこが"I am hungry!!"

Tavolinoというイタリアンレストランで早めの夕食にしました。

ピザプリマベーラ↓
f0195286_12255883.jpg

海老のリングイネ↓
f0195286_12272837.jpg

うたこはソーセージ入りトマトソースのスパゲティ。写真撮り忘れましたが、子ども用でもアメリカンサイズは大きいです。

昼食が遅かったこともあってすぐにお腹いっぱいになったのですが、ここでもデザートを頼んでしまった私。(ケーキは入らないのでジェラートにしておきましたが)。

どちらのレストランもおいしかったし、Foxboroughなかなかイケてますね!

もう道覚えたので一人でも運転して行けそうだし、またお誘いください~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-06-22 12:38 | そとごはん・お茶
昨日はブログ友だちのKozuさんとお会いしました。

Kozuさんとは、Mixiを始めて間もない頃、ある国際結婚のコミュ(今はもうない)で知り合いました。たしか私は結婚はしていたけど子どもはいなかったから、もう4年以上前のことです。

Kozuさんとはそれ以来ずっとブログを通してやりとりさせていただいていて、その間にKozuさんが結婚されたり、私が妊娠・出産したり、お互いに第3国(Kozuさんは香港、私はシンガポール)に少し住んだり……いろいろありました。そして半年前にMAに越されていたKozuさんの後を追いかけるように(笑)私もMAに来て、ようやく会うことができました! あ、そうそう。Kozuさんのご主人とPとが同じビルで働いていたこともあり……勝手にご縁を感じております。

お会いしたのはMandarin OrientalホテルのレストランAsana。ビジネスランチの3コースをいただきました。

前菜のサラダ(写真なし)のあとにメイン料理↓
f0195286_0295912.jpg

私はチキンパニーニのチキン抜き(笑)。Kozuさんは鴨のお料理。

デザート↓
f0195286_038482.jpg

イチゴの上にメレンゲ、その上に柚子のシャーベット、そしてイチゴのスープ。

お料理もデザートもおいしかったし、サービスもよかったです。店内も落ち着いた雰囲気でとても気に入りました!

今度は家族で伺って、ご主人やZenくんにもお目にかかりたいです♪ ハーバード散策もしましょうね~。Kozuさん、これからもよろしくお願いします!!


--------------------------------------------------------------------------------------------

ということで、昨日はとーっても楽しい一日だったのですが、今朝は少し落ち込んでおります。

なぜなら、運転免許の路上試験に落ちたから!

しかも理由が……

なんと私、左折したときに反対車線に突っ込みそうになりました。

その前に上り坂での駐車方法を試され、プチ失敗してしまったんですね。車輪の方向は合っていたものの、斜面で止めるときってParkingに入れちゃいけないんだったっけ??と混乱し、Neutralで停めてしまいました。この失敗はどうもおまけしてくれたようなのですが、これで少々気が動転してしまいました。

こちらで運転をし始めたときに一度だけ少し反対車線を走ってしまったけど、最近では右側を運転することに慣れて、自然になっていたのですよ。やはり動転していたのですね。

小さな失敗は2つまでOKのようですが、反対車線を走るのは即不合格。(当たり前ですね)。Score Sheetの"Near collision(あやうく衝突)"、"Dangerous maneuver(危険な操作)"のところにチェックしてありました。あちゃちゃ。

また予約取り直して再挑戦です。あー、ばかばか。次はきちんと頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-05-06 01:07 | そとごはん・お茶
金曜日から我が家に滞在していたYちゃんは今朝、次の目的地に向かって旅立ちました。

ボストン観光最終日となった昨日、まずはアメリカンなブランチの食べられるお店に行きました。

メニューがたくさんあって迷うのですが、Yちゃんが選んだのはフレンチトースト↓
f0195286_1157202.jpg

中にはさんであるのは何だったかな? 一切れもらって食べたのに忘れました(笑)。

私はエッグ・フロレンティン(イングリッシュマフィンのほうれん草とポーチドエッグ載せ)↓
f0195286_11583483.jpg

Pはあまり迷わずにブルーベリーパンケーキ↓
f0195286_1159222.jpg

うたこはソーセージとフライドポテト(写真なし)。

ここは本当にメニューが多くて迷います。ほかにもおいしそうなものがたくさんあったので、近いうちにもう一度行って別のものを試してみたいです。

お腹がいっぱいになったあとはYちゃんの友人が通っていたというTufts大学や、JFKの生家を見学。

JFKの生家ってボストン(ブルックライン)にあったんですね。知りませんでした。(よく見たら自分がもってるガイドブックに載ってたけど)。そして私だけでなく、ボストン出身のPも知りませんでした! 「Yちゃんのおかげで知った。ありがとう」だって(笑)。

今の時期は閉館中で中には入れませんでしたが、外観だけ↓
f0195286_1232028.jpg

わりと普通なおうちだなあ~と、なんとなく安心。うたこも将来大統領になれるかしら? なーんて。ははは。

その後Yちゃんをボストン美術館まで送り届け、私たちは自宅に戻りました。実は久しぶりに友達に会ってしゃべりすぎたせいか、前日から声が出なくなっていたので家で休むことにしたのです。ぐすん。(でも「10日以内ならこれでもう一度入れるんだって」とYちゃんに入場券をもらいましたから、ラッキーだったかも。笑)

ということで、観光の写真はもうないので、これからは食べ物編でいきますね。

まずは初日の夜。

うたこはPママ、P姉、P姉の元里子の女の子ふたりと一緒にサーカスに出かけ、そのままP姉のおうちにお泊りだったので、私たちは大人3人だけでゆっくりと外食することにしました。

行った先はBarking Crabというシーフードレストラン。以前たまたま通りがかったことがあり、一度行ってみたいと思っていたお店です。ほかにお上品なお店もたくさんありますが、こういうカジュアルなお店で豪快にがつがつと食べてみたかったのです(笑)。

ということで、豪快にロブスターと蟹のセット↓
f0195286_12115925.jpg

といってもいちばん小さなJuniorサイズですが。Pはロブスターも蟹も苦手なので(普通サイズの海老は大丈夫なのに)、女子ふたりで食しました。

そのほかクラムチャウダーやクラブケーキ、付け合わせの野菜やオニオンリングも頼んで満腹!

ロブスターも蟹も食べないPがメインに選んだのはビーフのハンバーガー。ふだん赤身の肉は食べないPですが、家で海老や魚は食べ飽きているので「ビーフ」と書いてあると惹かれるんだそうです。そういえばプリマスでもハンバーガー食べてました。シーフードレストランでわざわざ肉食べなくても…と思いますが、おいしかったそうなのでよかったです。(ロブスターや蟹よりずっと安かったし!笑)

フリーダムトレイルに出かけた土曜日。ランチは途中のQuincy Marketで簡単に買い食い。

Yちゃんはロブスターロール↓
f0195286_12171629.jpg

二日連続ロブスターとは贅沢です!

junjunはツナメルトのベーグルサンドイッチ↓
f0195286_12181252.jpg

夜は自宅で。

シェフP作のスイートポテトケサディーヤ↓
f0195286_12185326.jpg

左側に写っているふつ~のサラダはjunjun作。

junjun作のこれまたふつ~な魚のオーブン焼き↓
f0195286_12194531.jpg

右上にちらりと写っているのはP作のオレンジサルサ。Pの料理のほうが凝っています。主婦junjun完全に負けているかしら。

日曜日の夜も自宅で。junjunが作りました。

海老とアスパラガスのパスタ↓ 
f0195286_12212858.jpg

野菜のスープ↓
f0195286_12221069.jpg

セロリ、人参、ブラウンマッシュルーム、レンティル入り。スープの素など何も入れませんでしたが、野菜と茸からよいお味が出てました。(しかし写真はじみ~)

作ったのは2品だけであとは前日の残りもの(汗)。Yちゃん、お客様なのに残りもの食べさせてごめんね~。これに懲りずにまた来てね。

Yちゃんからうたこにお土産に頂いた五月の節句のお菓子↓
f0195286_122523.jpg

日本の食べ物って見た目が美しいですね。

こちらもYちゃんから頂いた和菓子↓
f0195286_12254023.jpg

うまく切れなくてちょっとぐちゃっとなってしまったのですが……羊羹と道明寺が一緒になったものです。懐かしい日本の味!

Yちゃんにはこのほかにも私のリクエストで醤油さし(こちらでなかなかいいのが売っていない)と英和辞典(以前書いたATAの試験を受けるため)ももってきて頂きました。ありがとう~。

Yちゃんは今頃カナダです。2週間半で北米6ヶ所回るのだそうです。彼女は本当に行動的で元気!! 私も見習わなくては~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-05-04 12:36 | そとごはん・お茶

Koreanな一日

今日は午前中にカーディーラーへ。安全なことで有名なメーカーです。

私は今まで特に興味なかったメーカーだけど、話を聞いてみると安全性にはかなり自信のある様子。テストドライブ中「後ろから誰も来ていないから、急ブレーキ踏んでみてください」と言われたP、思いっきりブレーキを踏みましたが、衝撃が少ない! そのあと「今度は両手を放してやってみてください」ですって。それでもきちんと止まりました。なかなかすごい。

車種は小さなワゴンを考えていたけど、大柄なPが乗ってみるとかなり窮屈! 後部座席も狭いから平均的なアメリカ人には苦しそうです。。。

ここで買うならもうひとつ大きめのワゴンかな。でももうちょっと別のところも見てから決めようと思います。

いつまでもPママの車を借りているわけにもいかないので、そろそろ本当に買わないと~。

カーディーラーのあと、お腹が空いたので韓国レストランへ。

風邪気味だったので「うどん食べたい!」と言ったのですが、そばにうどん屋さんはなく、うどんに近いもの(?)ということで韓国レストランになりました。
f0195286_9235792.jpg

私は石焼きビビンバ(牛肉の代わりに豆腐)↓
f0195286_9243215.jpg

Pはチキンセット↓
f0195286_9245239.jpg

2種類のチキン、巻き寿司、チャーハン、春雨サラダ、野菜サラダ、フライドポテト…とすごいボリューム!

お味のほうは、いまいちでしたけど。それなら写真載せるな~って言われそうですね。すみませーん。

そして文房具屋さんに寄った後、韓国系スーパーマーケット(Reliable)へ。小さいお店だけど、けっこういろいろ揃っています。大根やネギ、冷凍うどん、納豆、大福などを買って帰りました。Koreanなものはロッテのお菓子を買いました。

買い物終わってから、帰り途にうたこを保育園でピックアップ。今日初めて一日過ごしたので寂しがっているかな~と思ったら……遊びに夢中で、呼んでも顔も上げません! 無視されたママはちょっと寂しかったけど、新しい保育園にこんなに早くなじんでくれてうれしい限りです。

晩ごはんはPがフィッシュボール入りうどんを作ってくれました。アジア系スーパーのおかげでアメリカでもフィッシュボールやうどんが食べられて、うたこは大喜びです(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-03-05 09:49 | そとごはん・お茶

アメリカンな食べ物

昨日夕方にJordans Furnitureというファーニチャーモールに行き、お腹が空いたので手早くこの中で食べることに。

ファーストフード店のようなところしかなく、私が頼んだのはシュリンプロール↓
f0195286_011550.jpg

パンに海老の揚げたのがたっぷり。添えてあるのはフライドポテトとオニオンリング。パンはバターをつけて焼いてあります。油分多すぎ。

お腹がいっぱいになるより先に胸やけしてしましました。。。マックでもそうだけど、ファーストフード店でシーフードを食べようとするとほとんど揚げたものしかないんですよね~。(タイトルを「アメリカンな食べ物」にしてしまったけど、日本でもそうかな)。

今夜は和食作ろうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-02-28 00:15 | そとごはん・お茶
昨日はウェットマーケットに朝ごはんを食べに行きました。

このマーケットには買い物や朝ごはんに何度も来ました。ブログ検索してみたら、最初に記事を載せたのは2008年11月13日。越してきたのが10月末ですから、すぐに来てたんですね~。ウェットマーケットはシンガポールからアメリカに持って行きたいもののひとつです(笑)。

うたこはビーフンとソーセージ。
f0195286_918515.jpg

私もビーフン。
f0195286_9191398.jpg

行列になっているので最近敬遠していた素食(ベジタリアン)のお店に並んでみました。パリパリ湯葉がおいしいです。

Pはチキンミー(ヌードル)。写真は取り損ねました。

朝ごはんのあと、隣りのHDBのプレイグラウンドで遊びました。
f0195286_938158.jpg

マーケットで朝ごはんと買い物のあと、ここで遊んでから帰るのが週末の定番でした。でもこれでもう最後だなあー。


午後はPがうたこを新型インフルの予防接種に連れて行ってくれました。2回目の接種です。

うたこ、帰宅するなり得意げに報告してくれました。

"I got ちゅっくん! I got candy!"

前日から嫌がって"I don't want ちゅっくん. I want びょーき.(ちゅっくんいや。病気になるほうがいい)"と言っていたくせに、終わったら大威張りでした(笑)。

そして"Daddy got ちゅっくん. I hold daddy's hand.(パパもちゅっくんしたよ。手を握っててあげた)"ですって。小児科だけど大人も受けられたようで、Pもついでに受けることにしたようです。(キャンディももらったらしい。笑)

これで受けていないのは私だけ。かかったらいやだなあ~。気をつけなければ。


夜は保育園のお友達Mちゃんファミリーと晩ごはんを食べに行き、その後お宅にお邪魔しました。

しまじろうのDVDを見ながら踊るふたり↓
f0195286_9314431.jpg

お友達と遊んでいると楽しくて、もちろんいつまでも帰りたくありません。

Mちゃんママが「パジャマもあるし、泊まっていってもいいよ~」と言ってくれ、うたこも「お泊りする~」と言っていたのですが、実際にパパとママが帰ろうとしたら追いかけてきました(笑)。初めてのお泊りか!と思いましたが、お泊りならず。

この前の日記でも書きましたが、いろんな人たちとお別れするのが辛いです。うたこもせっかくいいお友達がたくさんできたのに!!

でもまたどこかで(シンガポール?日本?)会いましょうね。Mちゃん、うたこのこと忘れないでね~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2010-01-24 09:46 | そとごはん・お茶

Prawn meeとオーラと税金

昨日はお友達とお出かけしてきました。

まずはprawn mee(海老麺)の有名なお店へ。
f0195286_033875.jpg

このお店はうちから近く、いつもバスの中から見ながら気になっていたのですが入ったことがなく(そのためにバス降りるのが面倒で)、昨日ようやく行くことができました。(車で連れて行ってくれたMさん、ありがとう♪)

いくつかメニューがありましたが、いちばんシンプルなprawn meeにしました。
f0195286_032462.jpg

Sサイズで4ドル50セント(300円)と少々高めですが(笑)、おいしかったです。


そのあとブギスのオーラ占いのお店へ。

もうここは6~7回くらい行ったでしょうか。すっかり常連(?)で、オーラ解説してくれるお姉さんとも顔見知りになりました。

今回はお友達だけが見てもらいましたが、やはり当たっているとのこと。オーラ占いだけならたった5ドル(330円)で、石を買えと無理に薦めたりしないのもいいです。ほしいなと思っても、「その石はあなたには効果ないから駄目よ」と言って売ってくれません(笑)。

ブギスのFu Lu Shou Complexの2階(エスカレーター上がってすぐ)にあります。シンガポール在住の方、興味があれば行ってみてくださいね~。


帰ってくるとシンガポールの税務署(Inland Revenue Authority)から手紙が届いていました。年末に税金の申告をしたので、税額の通知です。

ドキドキしながら(ってこともなかったけど)開けてみると、税額なんとゼロ!!

「この通知に異議のある場合は30日以内に申し立ててください」とありましたが、払わなくてよいのでもちろん異議はありません(笑)。

しかし……所得税ゼロってことは収入が少ないということであり、ちょっと悲しいような気もしますね……

私のようにフリーランスで翻訳をやっている場合、日本では大抵翻訳料から先に10%税金が源泉徴収されていて、確定申告でだいたいいくらか戻ってきていました。どれくらいの割合で戻ってきていたかは覚えてないけど、全額ではなかったような気がします。シンガポールに来て収入が減ったとか経費が急に増えたとかいうわけでもないので、こちらのほうが税率が低い(税金のかかる最低額の設定が高い)のかもしれません。

まあよくわかりませんが、とにかく払わなくてよいということなのでよかったです。ありがと~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2010-01-17 00:54 | そとごはん・お茶

いろいろな食べ物

今日外出した先でびっくりしました。

銀行の隣りに服屋さんがあったのですが、銀行へ現金回収に来た男性二人のうち一人が現金袋もったまま(現金が入っていたかどうかは不明)服を見つくろっていたのですよ~。女性用の服だったから、彼女へのプレゼントでも選んでいたのかもしれません。

袋に現金が入っていなかったことを願いますが、現金輸送の人って銃もってるんじゃなかったかしら?(←私の誤解かもしれません)。

シンガポールでは仕事中に携帯電話で話し込んでいる店員さんなどをよく見かけますが(こちらも慣れてもう気にならなくなった)、現金輸送車を道に止めたままショッピングとはおったまげました。。。


さて、適当に撮った食べ物写真がまたたまってきたのでアップします。

ヨガの帰りにパン屋さんで食べたランチ↓
f0195286_2258289.jpg
スープとパンのセットで、パンは食べ放題です。

すぐ近所のお店でお昼に食べたローカル麺↓ 名前忘れた!
f0195286_22593069.jpg

ウェットマーケットで朝ごはんに食べたコーヒー饅↓
f0195286_2301134.jpg
ほんのり苦い皮とあんこの組み合わせが絶妙♪

スタバのメニューに飽きたなどと言いつつ、ひとりで出かけたオーチャードでまた入ってしまいました。ベジタリアンキッシュとブルーベリーマフィン↓
f0195286_2311832.jpg

植物園のカフェで食べたおやつ↓
f0195286_232182.jpg
アメリカ大使館の帰りにPと寄りました。(すごーく近いのです)。

Pとうたこと3人で食べた晩ごはん↓ 家のすぐ裏のお店です。
f0195286_2332888.jpg

ヨーグルトの上に仔犬食堂さん手作りのトロピカルジャムを載せて↓
f0195286_2354078.jpg
ジャムは生パイナップルとパッションフルーツとライム入り。トロピカルながらさわやかなお味で、ビタミンたっぷり!

Mr. Beanで買ったあんこ入りおやつ↓
f0195286_2385460.jpg
Mr. Beanは豆乳ドリンクやデザートなどのお店で、↑のお菓子は「もちもちした大判焼き」といった感じ。

junjunが作った柚子大根↓ 柚子はこれまた仔犬食堂さんからのいただき物です。(いつもありがとう!)
f0195286_2310457.jpg

お友達のお宅でいただいた晩ごはん↓ このお宅はお野菜が多くてうれしいです。
f0195286_2312973.jpg

メインはインドネシアカレーでした↓ 家庭料理らしいやさしい味がして、なぜか煮物を思い出しました。
f0195286_23124572.jpg

年末にIRAS(日本で言う税務署)へ税金について問い合わせに行き、ひとりで食べたランチ↓ 赤パプリカのスープとグリル野菜のサンドイッチです。
f0195286_23134624.jpg
税金の計算をするのに1ヶ月かかるということで、あわてて行きました。ギリギリセーフ!

マラッカに行ったとき、途中のドライブインで買ったカヤボール↓
f0195286_23144521.jpg
カヤはココナツ入りのジャムで、シンガポールでもよく食べます。中身はこんな感じ↓
f0195286_23154456.jpg

マレーシアのビール↓
f0195286_0462393.jpg
私はシンガポールのTigerよりこちらのほうが好きかも、と思いましたが、単にTigerに少々飽きてきただけかもしれません。

そのときビールと一緒に食べたもの↓
f0195286_2317295.jpg
緑の野菜(カイラン……だと思うけど)の炒め物、そして海老とマンゴーの炒め物です。海老のソースが辛かった!!

最後に今日のおやつ↓
f0195286_2319221.jpg
昨日お友達ファミリーと一緒にうちで和食の晩ごはん(おでんと手巻きずし)を食べたのですが、写真は撮っている暇がなく……昨夜の残りのさくら餅と梅酒の梅の写真だけ撮りました(笑)。

昨日寿司飯を作りながら、寿司ってほとんど海外でしか作ったことがないなあ~と気づきました。オーストラリアでホームステイしていたときとか、アメリカのファミリーのパーティだとか。日本ではおいしいお寿司が簡単に買えますから自分で作らなくてもいいし、特に珍しくもないからわざわざ作らないんですね。手に入りにくいとなると急にほしくなる、ってことでしょうか(笑)。

シンガポール生活残り3週間、まだまだ食べまくりたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2010-01-06 23:32 | そとごはん・お茶

Halloween dinner @ Man Fu Yuan

昨日はハロウィンでしたね。

だからというわけではないのですが、うたこのお友達の家族と一緒に3家族でディナーを食べに行きました。

レストランはインターコンチネンタルホテル内のMan Fu Yuan。広東料理(でも少々フュージョン)のお店です。別のママがこのお店を選んでくれたのですが、個室がいくつもあって子連れにぴったりでした。(あ、それに写真撮るのにもね。よいレストランで写真パチパチやりにくいですから)。

メニューはコースで。

まず前菜の盛り合わせ(チャーシューとくらげ)。チャーシューはうたこに食べてもらいました。(写真撮り忘れ)。

次に蟹肉入りふかひれスープ。
f0195286_1733751.jpg

蟹の嫌いなPのためには代わりにチキンにしてくれました。(サービスもよし!)

伊勢海老の揚げ物。
f0195286_17341156.jpg

伊勢海老も駄目なPはこれも別のもので。たぶん魚でした。

お野菜ばかりの一品。ほうれん草、椎茸、そして湯葉。
f0195286_17352218.jpg

野菜好きの私にはうれしい一皿でした。おいしかった!

そしてピリ辛香港ヌードル。
f0195286_1736183.jpg

けっこう辛かったので甘いものがほしくなり、シンガポールスリングを頼んでみました。
f0195286_17374183.jpg

でもあまりにも甘く……最後まで飲めませんでした。シンガポールスリングは3回くらい飲んだけど、
やっぱり好きじゃないなあ。


お酒はこのほか最初にスパークリングワイン(オーストラリア人のMちゃんパパお勧めのオーストラリア産モエ・エ・シャンドン)飲みました。(これも写真は撮り忘れ)。「アンクル」男性陣はビールで(笑)。(注:アンクル=おじさん)

デザートはパンプキンソースとバニラアイスクリーム。
f0195286_19105245.jpg

ハロウィンだからカボチャだったのかな。おいしかったです。

子どもたちは仮装で参加。(もう一人いましたが、写真嫌いなので入らず)。
f0195286_19121174.jpg

うたこのテーマは妖精のプリンセス。麺やチャーハンをバクバク食べる姿はプリンセスとはほど遠かったですけどね(笑)。

ホテル内のレストランなんてjunjun家はこれまでほとんど行ったことがありませんでしたが(生活レベルがばれますね、汗)、たまにはいいなあ~と思いました。値段も飲み物やサービス料などすべて入れて一家族12,000円くらいですみましたから、お得ですね。(○○クレジットカード会員用のコースだったので安かったのかもしれません)。バッフェなどもあるようだし、今度は別のレストランへ行ってみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-11-01 19:24 | そとごはん・お茶

うるさーい!!!

今朝目を覚ましたら、頭も歯も首も痛い。。。

それで頭にひえぴたを貼り、ゆっくり寝ることにしましたが、大きな騒音で起こされました。どうやらすぐ近くのユニットで改装工事が始まったようです。

たまらず数時間パソコンをもって近所のカフェに避難しましたが(シンガポールではワイヤレスネットワーク使えるところが多くてとても便利です)、帰ってきてあまりの騒音にキレそうになりました。「うるさい」を通り越して振動すら感じるし、まるで工事現場の中にいるみたいです。

セキュリティに文句を言いに行くと、すぐ下の部屋でバスルームの改装が始まったことが判明。「5時には終わりますよ」……って5時まで毎日外に出てろってこと??? 7週間(!)の工事予定なんだそうです。

セキュリティのお兄さんに文句を言っても仕方がないのでマネージメントに電話すると「あとで行きます」とのこと。でもきっと何もしてくれないんだろうなあー。改装工事するなってわけにもいかないんでしょうが、もうちょっと騒音対策してほしいし、せめて事前に教えてほしい。

あー、明日からどうしよ。。。


ところで、食べ物の写真がたまってきたので適当にアップします。

近所で買ったテイクアウトランチ↓
f0195286_1743424.jpg

ナス、魚、キャベツの炒め物。たぶん200円くらい。ひとりのランチは残り物を食べることが多いですが、冷蔵庫に何もない時に近所でさっとこういうのが買えるのがうれしいです。アメリカに引っ越したらこういうわけにいかないだろうなあ。


週末、Pも私もお料理するのが面倒だったので、近所に晩御飯を食べに行きました。すぐ裏にお店があって、ほんとに便利です。

私は上のランチと同じお店で↓
f0195286_17105832.jpg

この小魚(イカンビリス)とピーナツの甘辛く炒めた(揚げた?)のがとてもおいしいです。

Pはチキンライス↓
f0195286_17125413.jpg

うたこはいつものフィッシュボールつるつる。(珍しくないので写真なし)。


昨日は仔犬さんとクレープ屋さんへ。

クレープと言ってもおやつではなくて、お食事です。
f0195286_17145080.jpg

オーガニックのそば粉を使ったクレープ(ガレット)で、手前のが私の頼んだリークの、あちら側が仔犬さんのゴートチーズです。昼間からワインも飲みました。えへへ。

このあとデザートに塩味カラメルソースのかかったサブレのバニラアイスクリーム添えを食べましたが、写真撮り忘れました。。。塩味カラメルソースが美味でした。


ランチのあとにデザート食べたにも関わらず、あとでまたおやつ↓
f0195286_17175839.jpg

オレンジとアーモンドのお菓子。とてもおいしかったです。


新しくできたパン屋さんで買った全粒粉バゲット↓
f0195286_17193976.jpg

神戸の有名なパン屋さんがアドバイザーか何かで入ってるんだそうです。久しぶりに出会ったちゃんとしたバゲットでした。


最近気に入っているアイスクリーム↓
f0195286_17213033.jpg

Ben & Jerry'sってこちらに来るまで知らなかったのですが、アメリカのブランドなんだそうです。いろんなフレーバーがあって私はハー○ンダッツよりおいしいと思いました。

でもシンガポール、もうちょっとアイスクリーム安いといいのに。(1パイント1000円くらいします)。アイスクリームはアメリカに行ってからたくさん食べるとしましょうか。


アメリカン続きで、Aunt Jemimaのブルーベリーワッフル↓
f0195286_17281313.jpg

Pと一緒にスーパーに買い物に行ったら、いつの間にかかごに入っていました(笑)。


「わかなぱん」の自家製酵母パンと野菜のおかずのレシピで作ったにんじんポタージュ↓
f0195286_17321827.jpg

とろみはご飯で。ターメリックできれいな色に仕上がりました。


ココアバナナパン↓
f0195286_17331227.jpg

栄養を考え、いつもココアの代わりに黄粉にするのですが、久しぶりにココアにしてみたらこちらのほうが断然おいしかったです。これからずっとココアかな。
f0195286_17343975.jpg



昨日、仔犬さんにいただいたアップルパイ↓
f0195286_17352326.jpg

持ち歩いているあいだにちょっぴり端が崩れてしまったのですが……めちゃくちゃおいしかったです。ちょっと温めて食べたらサックサク! リンゴ(グラニースミスという青リンゴだそうです)が甘酸っぱくてたまりません。お世辞でなく、こんなにおいしいアップルパイは初めて。ありがとうございました~。


今4時40分。あと20分で騒音収まるかな。ほんと、何とかしてほしいです。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
[PR]
by junjunh0101 | 2009-10-21 17:47 | そとごはん・お茶