フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

カテゴリ:そとごはん・お茶( 28 )

DAIKANYAMAふたたび

うたこ春休み最後の金曜日はママのガールズランチに参加してきました。

場所は先月も行ったDAIKANYAMA。メンバーは大人の女子5人+0歳から8歳までの子ども4人。

うたこは赤ちゃんを抱っこ(というより羽交い絞め?笑)させてもらって大喜び。
f0195286_12221267.jpg

私は鯖塩ランチを食べました。
f0195286_12223839.jpg

鯖2切れのほか、いろいろあってお腹いっぱい!

うたこは親子丼。本当は「うどん食べる!」って張り切って行ったのだけど、メニューの値段を見て変更(笑)。鍋焼きうどんのほうがランチの寿司セットより高いんですもの~(16ドルだったかな)。しかも子どもが食べるのにこの値段は許せん!と、けちなママに誘導されて親子丼に変更。大きな丼で「半分くらいしか食べられないんじゃ?」という私の予想を覆し、しっかり完食していました。お金を無駄にしなかったので、よし!(笑)

お食事とお茶のあと、赤ちゃんとママの買い物に付き合ってベビーカーを押させてもらい、うたこご満悦。きょうだいがいないので、こういう体験は貴重です。ありがとう。

この春休みの1週間、前半に伯母のお葬式などもあり、あっという間に過ぎました。水曜日と木曜日はアフタースクールの遠足に参加して、子どもも楽しく、ママも仕事ができたのでとてもよかったです。学校はなかったけど、博物館や水族館に行き、勉強にもなりました。(水族館ではスティング・レイ触ってきたそうな。刺されないのかな~)。お天気もずっとよくて暖かくてラッキーでした。

明日は天気予報雨の予定。気温も最高で11℃にまで降下。大物の宿題がまだ2つも残っているので、お天気悪くてちょうどよかったかもしれません。家にこもって宿題とは、ちょっとかわいそうだけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-22 12:39 | そとごはん・お茶
昨日は今月末に日本に帰国される方の送別ランチで、Brookline Villageにあるロシア料理のお店Stoliに行ってきました。

全員Lunch Box(サラダ、スープ、メイン)をオーダー。

最初にサラダ。
f0195286_22265429.jpg

茸とじゃがいものスープ。
f0195286_22272662.jpg

器が可愛くて気に入りました♪ ほかにボルシチも選べます。

メインは私はベジタリアンクレープで。
f0195286_22282277.jpg

いろいろな野菜が入っていておいしかったです。

他の方のお料理で、PELMENI 。
f0195286_22284888.jpg

お肉入りラビオリのサワークリームがけ。

GOLUBZI 。ロシア風ロールキャベツかな?
f0195286_22311336.jpg

そしてビーフストロガノフ。
f0195286_22315591.jpg

ポテトの絞り方がおしゃれですね。

久しぶりのガールズランチ。美味しい物を食べておしゃべりをして、仕事の合間に楽しい時間が過ごせました。ボストンからまた一人去っていかれるのは寂しいけど、地球はひとつ。また会えるよね~。今の時代、Eメールもツイッターもあるしね。Jさんの日本からのつぶやき楽しみにしております!


昨日のランチのほか、今週は特に何もせず……でしたが、ついでに食べ物写真を掲載。

ワッフル+あんこ。
f0195286_22371523.jpg

ワッフルは週末に焼いて余ったのを冷凍しておきます。オーブントースターで温めるとカリッとしていい感じ♪ あんこは市販の缶詰の。形は違うけど、ちょっとタイ焼き風? ワッフルに入れたラズベリーの酸味とあんこの甘みがいい感じでした。

茄子入り焼きコロッケ。
f0195286_22394862.jpg

このまえスイートポテトとパースニップの焼きコロッケ作りましたが、今回は茄子で。こちらの茄子ボールのレシピを参考に、茄子が足りなかったので豆腐とオート―ミールも投入。多めの油で揚げ焼きにしてみました。

正直、茄子のコロッケってどうよ??と疑っていたけど、茄子がとろりとして美味しい!! うたこも大喜びで食べました。またしても野菜ごまかし作戦大成功なり。

こちらはスクールのスナック用に焼いたオートミールクッキー。
f0195286_22433993.jpg

子どもたちはチョコのほうが喜ぶだろうな~と思いつつ、チョコクッキーではあまりにも健康に悪そうで、クランベリーとレーズンを入れました。砂糖も控えめで。

うたこ嬢、「クランベリーとレーズンなんて食べない!」と言っていたくせに、帰ってきて聞いたら「おいしかったからもっとちょうだい」だって(笑)。ほかの子たちもみんな喜んで食べてくれたようでよかったです。


来週はスクールお休み。月曜日はP伯母のお葬式。火曜日は埋葬。水・木とうたこはアフタースクールのプログラムで遠足へ行き、私は仕事。ということで、すぐに終わってしまいそうですが、普段よりはちょっとのんびりモードで臨みたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-04-14 22:55 | そとごはん・お茶
最近なんだかバタバタしていて、更新滞りがち。あれもこれも書きたいな~と思うのですが、そのうち忘れてしまう。。。

ということで、今日もまた食べ物写真でお茶を濁します(笑)。iPhone写真(最新の4Sではないので画質悪し)が多くてすみません。

ボストンの表参道(?)Newbury StreetのSnappy Sushiでいただいたランチ↓
f0195286_1049113.jpg

ここのお寿司はみな玄米を使用。これは散らし寿司。ご飯少なめでお魚のほかに野菜もたっぷりで超ヘルシー。

この日は午前中にお友達が勤めているスパでマッサージを受けたあと、仕事中のPと合流。一緒にランチを食べました。(ブログで報告し忘れていたような気がするけど、Pは夏から晴れて?会社員となりました。彼が務める会社はなぜかいつもおしゃれエリアにあるんですよね~)。土砂降りの日だったので、今度はお天気の良い時にまた行きたいと思います。

これまたNewbury StreetでNewburyのそばのBoylstonでその翌日に食べたランチ↓
f0195286_11225650.jpg

スープとサンドイッチ半分ずつというランチセットで、ロブスタービスクと野菜のサンドイッチ。実はこの前日に近くの和食屋さん(というよりAsian Fusionのお店)で頼んだ「ロブスター味噌汁」がとっても期待外れだったので、この日リベンジ。このロブスタービスクには大満足でした。

そしてまたまたNewburyBoylstonのチョコレートのお店、Max Brennerでいただいたホットチョコ↓
f0195286_10555588.jpg

2杯写っていますが、私が2杯飲んだわけではありません(高カロリーすぎw)。私が頼んだのは左側のチョコパフ入りの。飲み物も美味しかったけど、それ以上に気に入ったのがカップ。これはHug cupといって、両手でカップをハグするみたいに挟んで飲みます。手も暖まって、寒い日によいです。

知り合いのご夫婦が行かれたときの写真を見て、私も行きたいな~と思っていたんですよね。デザートも美味しそうだったし、ギフト品も可愛かったのでまたぜひ行ってみたいお店です。

実は先週(もう先々週?10月末の週)は3日連続でこの界隈に出かけた私。ATA (American Translators Association) のAnnual conference出席が主な目的だったのですが、適当に抜けてマッサージやランチも楽しみました。(抜けてる時間のほうが長かったような気もする。。。)写真はないのですが、そのうち2日は夜もディナーに出かけていろんな方々と会っておしゃべりをしました。普段家にこもって仕事をしているので、とっても新鮮で楽しかったです。この件についてはまた時間があったら書きたいと思います。


こちらはお友達の家でのランチ↓
f0195286_1162861.jpg

手前からエビのお料理、パスタサラダ、ムール貝のお料理。どれもとても美味しかったです。ムール貝とか大好きだけど自分ではなかなか買わないし、パスタもこんなおしゃれなのは作らないし(笑)。Kさん、ありがとう。
f0195286_11105858.jpg

実はこのKさんとは15年くらい前に日本で知り合いだったのです。それが海を越えてアメリカで偶然に再会! 同じ年の子がいるので、この日は大人はガールズランチ(4人集まりました)、子どもたちはプレイデイト。大人も子どもも楽しく過ごしました。

デザートも↓
f0195286_11112324.jpg

パンプキンプリン、アップルケーキ、そしてアップルパイ。写真撮り忘れたけど(不覚!)このほかに他のお友達がもってきてくれた手作りメロンパンや焼き菓子などもありました。

私は特にメロンパンに感激。食べきれなかったのでいただいて帰り、家で美味しく頂戴しました。メロンパンは昔から好きなのだけどなかなか美味しいものに巡り合えず(特に海外では)、このメロンパンはここ数年でベストのメロンパンでした!(とこれだけ褒めておくとまた作ってもらえるかな?笑)


最後にバレエの帰りに一人で食べたランチ↓
f0195286_11163646.jpg

ランチは基本的に家で残り物を食べるのですが(笑)、この日は残り物がなく、バレエの後で超お腹が空いていたので外で。この写真見てもなんだかわかりませんが、Mediterranean wrap。中身は野菜、ゆでビーツ、チーズ、フムスでした(たぶん)。最初「でっか!」と思いましたが、野菜が多くてぺろりと食べてしまいました。(単にアメリカンサイズに胃袋が慣れてきただけかもしれませんw)

バレエは何とか続けているのですが、ちょっときびし~。初心者クラスのはずなのに何年も通っている人がほとんどで初心者は2、3人。だからついていくのがきびしいときもあるし、精神面でも少々きびしい。大人になって趣味のつもりでやり始めたのだけど、先生はこれが仕事なので真剣にやらせようとするし、作法などにも少々うるさくて……。でも心身両方の鍛練と思って通っています。がんばれ~、私!(笑)


明日からの週は月・金とうたこの学校がお休み。火曜日はバレエ、水曜日はうたこのバレエ、木曜日はうたこの学校の2年生のクラスに行って日本について話してきます。

ということで、またバタバタしそう~。でもできるだけ落ち着いて毎日過ごせるようにしたいです。スーハー。(←ヨガの呼吸で!)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-11-07 11:42 | そとごはん・お茶

ちょっとのんびり

月曜日から3日連続、珍しく仕事がありません!

本当は今朝仕事が来るはずだったのですが、原稿が遅れているとかでまだ来ず……急に暇になったので近所のSさんを誘って久しぶりにヨガに行きました。

ガーン。

思った以上にからだがなまっていて、ダメダメでした……。ポーズも全然決まらずにぐらぐら……。やっぱり続けないといけませんね。

ヨガでお腹が空いたので、帰りにランチを食べました。
f0195286_10493556.jpg

ベジタリアンの台湾料理のお店です。玄米の周りに野菜料理がこれでもか!ってくらいにたくさん載っていて、8ドルもしないんです。(スープつき)。安くて美味しくてヘルシー!

ヨガに行って、そのあとゆっくりランチでのんびり~。たまにはこういうのいいですね。(頻繁でもいいかな!)

水曜日はうたこのスクール(幼稚園)が早く終わる日で(2時まで)、そのあと夕方にバレエのレッスン。帰ってきてうたこの相手をしながら夕食の支度。今日のメインは凍り豆腐の唐揚げだったので、昼も夜もベジタリアン食になりました。

先週木曜日から始まって、今日はスクール5日目。「明日からスクールでランチ買いたい!」と。ハンバーガーとかパスタとか子ども受けするメニューが多いしなあ~。ママの弁当、すでに負けてます。

でも夕食の凍り豆腐唐揚げがすごく気に入り、「明日お弁当にこれ入れてあげる」と言うと喜んでいたので、とりあえず明日もママのお弁当。いつまで弁当食べてくれるかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-09-15 11:03 | そとごはん・お茶

Happy Father's Day 2011

前回更新してから10日以上経ってしまいました。

その間仕事したり、お友だちとランチに出かけたり、風邪で伏せったり(4時間ほどですがww)、素敵なお食事会に出かけたり……。中でも一応(?)いちばん大きなイベントは日曜日の「父の日」でした。

Pはこの日父の日にも関わらず、朝から5キロのレースに参加。午後、Pママも誘ってブランチを食べに行きました。
f0195286_12231528.jpg

junjunの髪がぼさぼさなのは無視して下さい(笑)。

Pのリクエストで出かけたこのお店、席はすべて(たぶん)外にあります。日よけはブドウの棚。とっても人気でかなり待たされました。(腹ペコうたこが騒いで大変でした)

人気の秘密はたぶん食べ物のボリューム。
f0195286_126952.jpg

これはPが食べたオムレツとワッフル。これ全部で一人分ですよ~。

私はこちらの二皿↓
f0195286_123406.jpg

f0195286_1235789.jpg

すごい量でしょう? しかもこれにさらにフルーツ(またはCream of wheatという小麦のおかゆみたいなの)がついてきます。

席が空くのを待っているあいだ他の人たちが食べているのを見て、「あの人あんなに大きいのを2皿も食べてる!」とビックリしたのですが、このお店ではほとんどのメニューがこの量なのでしたww

量だけでなく、味も美味しかったです。特にフレンチトースト。牛乳でなくココナツミルクが使ってあり、上にもたっぷりココナッツがかかっています。(カロリーのことはけっして考えてはいけませぬ)

このお店はブランチレストラン。夕方4時までブランチが食べられます。朝食メニューをがっつりと食べたい人にお勧め。お昼に行くときは朝食を抜いて行きましょう(笑)。

最後に頑張る父の写真をアップ↓
f0195286_12162911.jpg

この写真、FBに載せてみたら人気沸騰(笑)。短時間に何十もコメントがついたので、こっちにも載せてみましたww

夏は魚はこうやって(注:普段はポーズはつけませんw)Pに外で焼いてもらっています。この日は鯵の干物。冷凍ならこちらでも買えるんですよ。

我が家のお父さん、これからもお魚担当よろしくお願いします(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-06-25 12:24 | そとごはん・お茶

よく食べました

土曜日の午後はうたことPと3人でCambridge River Festivalへ行きました。
f0195286_101242.jpg

Charles River沿いの道を一部通行止めにし、いろんなお店などが出ます。

ステージでバンド演奏↓
f0195286_10485657.jpg

大道芸人?みたいな人も↓
f0195286_10494124.jpg

フェースペインティングや、ストーリーテリング、劇の衣装を着せてくれる……など、子ども向けのアクティビティもいろいろ。

気温はちょっと低めだったけど、晴れて気持ちのよいお天気でした。


私のお目当てはもっぱら食べ物(笑)。

まずはずっと食べてみたかったこれ↓
f0195286_10525148.jpg

Fried doughと言って、こちらの露店でよく売っています。油ギトギトで美味しくないだろうなと思ったのですが、一度だけ食べてみたくて買いました。お味のほうは素朴なドーナツと言う感じで思ったよりは美味しかったですが、でかすぎ! 食べきれないし、これ一個で4ドルもするし、たぶんもう買わないと思いますが……とにかく一度食べられたので満足ですw

夕方に行ったので、夕飯も買いました。

フェスティバル終了時間になってから買ったので投げ売りになっていたインド料理↓
f0195286_10561425.jpg

ちゃんとしたレストランが露店だしてますから、味は美味しいです。これ全部で10ドル。飲み物はマンゴーラッシーです。

うたこはホットドッグ↓
f0195286_10572260.jpg

これかなり大きかったのですがほとんど食べ、そのあとまだママのカレーも食べていました。恐るべし食欲(笑)。

ああしかし、いつも偉そうに「食事はやはり手作りで」とか「野菜をたくさん食べて健康に」とか言っているのに、時にこんなにジャンクなもの(Fried doughやらホットドッグやら)を食べているのがばれてしまいましたね。。。

ま、言い訳ですけど、普段ちゃんとしたものを食べていれば、たまにならいいかな~と。(ちなみに健康的食生活を推進しているミッシェル・オバマ大統領夫人もそういう考え方だそうです)。

この日は帰ってからなぜか突然Pとうたこがブラウニーを作ると言い出し、ブラウニーも食べました。完全に食べすぎ。


そして日曜日の今日、まず朝食にはワッフルを焼きました。
f0195286_11252.jpg

赤いのはラズベリー。酸っぱくて美味しかったです。

そしてお昼はお友だちとレストランSel del la Terreへ。

私はゴートチーズのサラダ↓
f0195286_1131078.jpg

巨大なチーズが載ってきてビックリ。こんなに食べたらカロリーや塩分はどれほどなのだろう?と思いつつ、完食。

他のお友だち二人の頼んだものもしっかり味見!

ブリオッシュのフレンチトースト↓
f0195286_1152119.jpg

外はカリッ、中はとろり。パーフェクトな仕上がりのフレンチトーストでした!

クラブケーキ↓
f0195286_116998.jpg

このクラブケーキもこれまで食べた中でいちばん美味しかった!

このお店は本当にお勧めです。

それに女性3人でのおしゃべりも楽しかった。ここでは書けないようなおもしろいオフレコ話も聞けて、いやー、胃袋も気持ちも満たされました。

そして家に帰って、夕食はPがBBQしてくれた魚と野菜。
f0195286_11102327.jpg

まだ食べるんか~~~って感じですけど(笑)、しっかり食べました。これ以外にワイン1杯、トルティヤチップス&サルサなども。しかもしかも、食後に昨日Pたちが焼いてくれたブラウニーもまた食べました。

摂取カロリーのことを考えると恐ろしくなりますが、いっぱい食べてとても楽しい週末でした!

明日は運動しよう~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-06-06 11:14 | そとごはん・お茶

今日も女だけ

昨日の雛祭りに続き、今日も女だけのランチ&ディナーとなりました。

お昼はお友だちと二人で近くのベジタリアンレストランへ。ご近所Sさんのお勧めレストランです。

まずスープ↓
f0195286_11473014.jpg

何だか薬膳っぽくて体によさそうな感じ。

そして玄米と野菜のおかずいろいろ↓
f0195286_113056100.jpg

たっぷり野菜が取れていい感じ。これで6ドル95セント!

一緒に行ったお友だちいわく「文化祭の模擬店みたい」なお店なのですが(ちゃんとした建物の中にありますが、なんとなく手作り感・仮設感漂ってます)、お昼時はけっこう賑わっていました。値段安くておいしくて健康的と三拍子そろっていて、なかなかよろし。また行きたいと思います。

ランチのあとは場所を変え、コーヒーを飲みながら長話。あまりに帰って来ないのでPから電話があったくらい(笑)。女性は長話が好きなのです。すみませんね。そうやって話をしてストレスを解消してるから、男性より長生きするのですよ。(←これは私が勝手に立てた説だけど、けっこう正しいのではないかしら?)

友達と別れたあと、その足でうたこを迎えに行き、歩いて帰宅。でも自分ちに帰るまえにうたこの希望でまずグランマの家へ。女3人でしばらく話してから、自宅へ戻り、うたこと二人で夕食、テレビ、入浴。お風呂から上がったところで外出中のPが戻ってきたので、女だけの時間もここで終了。

明日はPも用事がないようなので、男も混ぜてあげましょうか(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-03-05 11:48 | そとごはん・お茶
今日はPのお友だちとランチを食べました。

彼女とはご主人との東京旅行中に一度会っています。

前回会ったとき、私は妊娠中。そして今回は彼女が妊娠中!!

結婚している女性が妊娠しても全然おかしくないのですが、何だか前回会ったときと立場が入れ替わったような、順番っこで妊娠しているような、おかしな感じがしました(笑)。12月に赤ちゃん生まれるそうで、楽しみです。

お店はこのブログにもう何度も登場しているベジタリアンレストランRed Lentil
f0195286_10552712.jpg

私は本日のスペシャルサラダ(メロン、緑の野菜いろいろ、トマト、モッツァレラチーズなど)とスムージー(ラズベリー、バナナ、ピーチ)を、Pはアーティチョークなどの野菜とゴルゴンゾーラチーズのピザを食べました。

ヘルシーで美味しくて満足!

やっぱり私は野菜が好き~~~

ということで、野菜料理の写真、ついでにいくつかアップします。


2~3日前にPと一緒に食べたインド料理のランチ↓
f0195286_11168.jpg

本当はお友だちに美味しいと教えてもらった別のベジタリアンのお店に行こうとしたのですが、行ってみると定休日! 仕方なく近くにあったこのお店に入りましたが、ランチビュッフェ7ドル90セントでわりとおいしかったです。肉入り(マトンとチキン)カレーもありましたが、その他はすべてベジメニューでした。

スーパー(Whole Foods)のデリコーナーで買った野菜と豆のスープとコーンブレッド↓
f0195286_1133046.jpg

買い物中にすごくお腹が空きまして、家に帰るまで待てずに買い食い。買ったものを食べられるスペースがあって便利です。


先週はご近所のお友だちに農家直送の野菜を分けていただきました。

紫色のいんげん豆↓
f0195286_1165811.jpg

珍しい色でしょ。

しかしお料理したらふつうの色になりました↓
f0195286_117355.jpg

ちょっとがっかり(笑)。でも農家直送だけあって、お味は美味しかった~。

こちらも農家直送のきゅうり↓
f0195286_1183974.jpg

2枚だけ輪切りのが混じっているのはなぜかと言うと、最初この黄色いやつはズッキーニだと思ったんですね。それでフライにしようかと輪切りにしてみたら、なんときゅうりでした(笑)。黄色いきゅうりもあるんですね。知らなかった。

きゅうりも農家直送の新鮮なのは美味しい!!!

種のところはふつうは取ってしまうのですが、あまりに美味しいきゅうりだったので種の部分も食べました。シンプルにスティックにして味噌マヨ胡麻ディップで。


農家直送野菜はまだ続きますよ。

ピンクの蕪↓
f0195286_11134731.jpg

こちらでは普通どうやって調理するのかわかりませんが(スープとかサラダにするのかな?)、日本の蕪っぽい感じがしたので、浅漬け風にしてみました。

この前もブログに載せたけど、ズッキーニのフライ↓
f0195286_111142100.jpg

実はこいつもちょっと変わっていまして、とても大きくて(これで半分の量)瓜っぽい形でした。Zucchiniではなくてsquashというのかしら? Zucchiniとsquashの区別がいまいちわかりません。

前回はパルミジャーノも削って入れてみたけど、今回は切らしていたのでなし。でも野菜自体の味が濃いのでおいしーい。

アメリカのスーパーではどこでもオーガニックの野菜がたくさん売っていますが、やっぱり農家直送にはかないませんね。

アメリカには年間いくらだかお金を出して地元の農家をサポートし、収穫の季節に毎週野菜などがもらえるというシステムがあるのです。たしかCSA (Community Support Agriculture)とか言ったはず。こんなに美味しい野菜が食べられるなら来年は我が家も考慮してみようと思います。


今日は仕事も出したばかりだし、美味しいランチも食べて満足な一日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-08-19 11:29 | そとごはん・お茶

昼間っから

昨日はブログで知り合ったLさんとランチにお出かけ。

まずはビアガーデン(?)風な外の席でブラックビーンベジバーガー&ビール。写真は撮り忘れて食べてしまいました。

ビールは種類が多すぎて全然わからず、「わからないからお勧めので!」と注文。たしかSummerなんとかって名前だったけど……。おいしかったです。(あまり飲む方ではないのでそれ以上説明は無理。笑)

そして場所を変えてもう一軒。

食後なので甘めのBaileysが飲みたかったけど置いてなく、「Baileysよりちょっと甘いけどよく似たアイリッシュクリームがあるよ」と言われたのでそれを注文。でもこれも名前覚えてないし、写真もない。ブロガー失格かな(笑)。

ベジバーガーでお腹はいっぱいだったけど、Lさんに「Raw clam(生はまぐり)食べてみる?」と誘われて注文。
f0195286_330512.jpg

生のクラムは初体験。生ガキより食べやすいかな。よく知らないけど、日本ではたぶん生はまぐりって食べられないですよね? 貴重な体験。

Lさんはブログからの印象通りさっぱりした楽しい人で、過去の経歴に多少私と重なるところもあったりなどして、初対面ながらたくさんおしゃべりさせていただきました。ありがとう~。


楽しい時間を過ごして帰ったあとは少し仕事。そして夕ご飯のあとに用事があって車で出かけたのですが、途中でものすごーく気分が悪くなり、帰るなりベッドにばたん。

どうしたんでしょう~。

今日はずいぶん回復したけど、今日もやはり少々体調悪し。私の机の真上にあるエアコンのせいか、これまた私の真上で回っている寝室のファン(天井についてるやつ)のせいか、それとも昼間からアルコール飲んで罰が当たったか(笑)、単なる食べすぎで胃腸疲れか。何にせよ、明日にはすっきり治らないと。明日は早朝出発で義父の家(DC郊外)へ行くのです。

これから家の掃除とパッキングします。体調よくなりますように!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-30 03:40 | そとごはん・お茶

世間は狭いなランチ会

今日は女性4人でランチに出かけました。

お店はBrooklineの四季。ほかの方のブログなどで読んだり人から聞いたりはしていましたが、今日ようやく初めて行きました。

私は会席ランチの「竹」をいただきました↓
f0195286_11232074.jpg

大きなお皿にいろいろ載っていて、最後まで食べきれませんでした! 15ドルでこれはcost performance高いです。

集まったのは長いあいだのブログ仲間のKさん、そのKさんの紹介でこのまえお会いしたNさん、そして初めてお会いしたAさん。

実はこの集まり、「世間は狭いなランチ会」でして……と書いても何のことやら???という感じですが、実はAさんはNさんの友人で、私の友人(現在はフランス在住)Yさんの友人でもあるのです。

ややこしいので順を追って書きますと、

まずYさんに、このまえ独立記念日のBBQにも来てくれたRさんをボストンつながりで紹介してもらいました。そしてRさんから「Yさんの友人がもう一人ボストンにいるんだよ。ご主人が○○(←職業)されていて……」と聞いたんですね。

で、そのときは「へえ~」と言っていたのですが、翌日になって「そう言えばNさん、○○しているご主人のいるお友達のことを話していたなあ」と思い出し、聞いてみると同一人物!

それで「世間は狭いなランチ会」の開催となったわけです。(Rさんの奥様も参加予定だったけど、急にお子さんが熱を出されて来られませんでした。Sくん、大丈夫かしら。お大事に!)

私がYさんと知り合ったのは東京。同じ会社で働いていて、毎日お弁当を一緒に食べていました。YさんとRさんは高校が同じ(北海道)で、AさんはフランスでYさんと同じアパートに住んでいたそうです。

ほんと、世間は狭い~~~

初対面だったAさんともおしゃべりは弾み、場所を変えてずっとおしゃべり。楽しかったです。女同士のおしゃべりってどうしてこんなに楽しいんでしょう(笑)。


そして夜はShowa Boston Instituteへ。東京の昭和女子大の学生さんたちが英語などの勉強をしているキャンパスで、今夜はここで『崖の上のポニョ』上映会があったのです。

まずは学生食堂(今は日本語でも「カフェテリア」って呼ぶんですかね?)で食事をいただき(ご飯、肉じゃが、焼きそば、野菜炒め、日本そばなどなど食べ放題形式)、そのあと映画鑑賞。映画は英語でした。

今日は一日中遊んで楽しかった~。

明日はもうちょっと仕事します。おやすみなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2010-07-21 11:45 | そとごはん・お茶