フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

カテゴリ:うたこ( 41 )

スクールで日本紹介

今日はうたこのスクールで日本紹介をしてきました。
f0195286_4524126.jpg

日本はどこでしょうか?
f0195286_4534618.jpg

まだ幼稚園児なのでアメリカがどこかもわかっておらず(笑)、もちろん日本の場所を知るはずなし。(うたこですらわかっておらず、ロシアのあたりを指さしてました……)

日本語ってアルファベット使わないんだよ~とか
f0195286_4552443.jpg

ニンジャやポケモンやHello Kittyは日本から来ましたよとか
f0195286_4555381.jpg

日本の食べ物の説明とかしました。
f0195286_4561428.jpg

寿司には生魚使うって言ったらYucky!(気持ち悪い)だってー。

このあと、お箸体験と海苔、竹輪の試食。竹輪が意外と大人気。子どもって万国共通練り物系が好きなのかな。

時間が余ったら桃太郎を読もうと思っていましたが(英語でね)、ここで時間切れ。でも集中力のない5、6歳児だからこれくらいでよかったかな。

去年2年生の子たちにやったときは「日本にニンジャはいますか?」と聞かれたけど、今回はそれを上回る質問が。

「あなたとうたこはニンジャですか?」

え?

まあ本当に忍者だったとしても隠さないといけませんからね(笑)。「違います」と答えておきました。去年も今年も質問者をがっかりさせちゃったよ……

この各国文化紹介は先月行われたInternational Dinner of Thanksと組み合わせて行われているもので、保護者が自分の国の文化を子どもたちに紹介します。うたこのクラスでは他にシンガポール人ママのプレゼンもありました。

私の学校時代、こういうのなかったなあ~。親が学校に来るのは参観日や懇談のときだけ。親が授業に入るというのもありませんでした。(今はあるんだろうか?)

親が来ると子どもはうれしいみたいだし(そのうちに嫌がられるかな??)、親のほうもクラスの様子がよくわかってうれしいです。これからもこういう機会があれば、どんどん行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-12-07 05:11 | うたこ

Turkey Trot 2012

サンクスギビング(感謝祭)前日の今日、うたこのスクールでTurkey Trotというイベントがありました。

Turkey Trotを直訳すると「七面鳥かけっこ」でしょうか(笑)。サンクスギビングではターキーを食べる習慣があるため、そういう名前がついています。ミニ運動会というか、1種目だけの運動会のようなものです。

うたこの学校にはグランドはないため(体育館や外の遊び場はあります)、スクールそばの公園で開催。
f0195286_13313072.jpg
プラスチックの何か(なんて呼ぶのかな?)を並べてトラックのようにしてあり、ここを低学年は2周、高学年は3週します。

ターキーさんと一緒によーいドン!
f0195286_13324724.jpg
このターキーはいつも近所をうろついている野生のターキー……ではもちろんなくて(笑)、体育の先生。最後に大人のレース(先生と保護者が参加)もありましたが、ターキーさん、それまでに走り過ぎて疲れたのか、無念の2位でした……。全レース走ってたら疲れるわよね。お疲れ様。

うたこは最初の半周くらいはダントツぶっちぎりの1位!だったのですが、最初から飛ばし過ぎて疲れてしまい、すぐに失速。入賞ならずでした。(うたこは1位の賞品はターキーだったと言っているのだけど、本当かどうかは不明。「ただいま~」って子どもがターキー丸ごと1羽持って帰ってきたらびっくりするよね……)

全員こんな賞状をもらって帰ってきました↓
f0195286_13373481.jpg
あはは。本当はターキーさんにも負けたんだけどね~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-11-22 13:42 | うたこ

初めての歯科治療

実はうたこ、油断していたらいつの間にか虫歯ができていました!

たまに疲れてソファで寝てしまったときなど、歯磨きせずにそのままベッドに連れて行ったりしてたし、フロスも難しいからいい加減だったりしたし……と親として反省。管理不足で虫歯にしちゃったねー。ごめんよー。(歯が弱くてちゃんと磨いていても虫歯になる子も多いと思いますが、うちの場合ちゃんとできてなかったと思う)。

幸いひどい虫歯ではなく、歯と歯のあいだの隙間にちょこっと。

最近はボストンの街中にある小児歯科医へ通っていたのですが(ここの歯科衛生士さんがすごく楽しくて最高!)、この歯医者さんは我が家が入っている歯科保険ではあまりカバーされないことが二度通ったあとで判明。なぜか初回は請求を忘れられていて、二度目に行ったとき検査やクリーニングだけで370ドルと言われてビックリしたのです。(保険でカバーされれば年二回の検査とクリーニングは無料)。それで虫歯発見後、私が通っている別の歯医者さんへ行くことになりました。

この歯医者さんは子ども専門ではないので、子どもの扱いどうかな~と心配していたのですが、担当はとっても優しい女の先生。

治療前に使う道具を全部見せ、丁寧に説明。

「最初に痛くないように歯を眠らせるからねー。ほら、足がしびれることあるでしょ? 歯があんな感じになるけどちょっと我慢してね」

「ママやパパが電動歯ブラシ使ってるの見たことある? この電動歯ブラシみたいなもので虫歯のところをきれいにするの。ちょっと音がするけどね」

といった感じ。

「麻酔の注射をする」ではなく「歯を眠らせる」、「ドリルで削る」ではなく「電動歯ブラシみたいなのできれいにする」という言い方に感心しました!

私も事前にいろいろ説明しておいたこともあり、安心して治療受けられたみたい。「怖がらせないように黙ってやってしまう」という手もあるかもしれませんが、それだと二度目からは余計に怖がってしまって使えないような気がします。子どもでもきちんと説明したほうが納得してできるからいいですね。

最初にラズベリー味の塗るタイプの麻酔をしてもらい、その後ママの手を握りながら麻酔の注射。最初「あー!」と叫んでましたが、暴れることもなく麻酔完了。

治療中もママの手を握り、一度だけ手を上げたものの(「こそばかった」んだそうですw)、嫌がらずに全部できました。えらい!!(←親ばかですみません)

詰め物は銀のほうが安いけど、白いののほうがいいですよと言われ、私が「白でお願いします」と言っている横で、うたこは「シルバー!」

シルバーのほうがかっこいいと思ったみたいですが(笑)、白いのにしてもらいました。

歯医者さんからの帰り、「虫歯の治療いやじゃなかったから、もっと虫歯ができても大丈夫!」って!!

歯医者さんが好きなのはよかったですが、虫歯はもうなしにしないとね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-11-14 23:25 | うたこ

プレイデイトの一日

今日はイスラムの祭日(犠牲祭「イード・アル・アドハ」)のため、学校はお休み。いろんな国出身の人が集まるこの町では、いろんな宗教の祭日が学校のお休みになっているのです。

実は学校でもらってきた給食のカレンダーが間違っていてお休みになっておらず、つい数日前までこの日学校がないことに気づいていなかったjunjunでした。(校長をしている義姉と話していて気づいたよ。危なかった!)

今日はとてもおもしろそうな作家の方のトークイベントがあり(その人の本まだ読んでいないのだけどw)、本当はそちらに行きたかったのだけど、仕方なく(いや、喜んで!)一日うたことお付き合い。

午前中は近くのプレイグランドでお友だち数人と遊び、午後はそのうちの一人を我が家にお持ち帰り。その子のママが風邪で熱出しているので、うちで遊ぶことにしたのです。

まずランチを食べて、お絵描きなど。途中でおやつにチョコチップクッキー製作。
f0195286_12141593.jpg

そしてまたお絵描きやトランプをして遊び、夕方にはピザを作って食べました。
f0195286_12144874.jpg

それぞれ、自分の分は自分でソースを塗ってトッピングしましたよ。(他の野菜もあったのだけど、食べたくないと言ってマッシュルームだけ)

うれしくて、イェイ!
f0195286_12153423.jpg

このあと、映画『Alpha & Omega』(オオカミが主人公のアニメ)を見てから帰りました。

今日はお友だちとたっぷり遊べて楽しかったみたい。ママのほうも二人でずっと遊んでくれているので楽でした!

きょうだいがいたら、こんな感じなのかな~と思ったり。うたこはずっと弟か妹ができるのを待っているのですが(まだ諦めていない)、もう来ないしねー(笑)。

Nちゃん、日本に帰るまでよろしくね。(帰ってからも夏休みに来てね!)

そして今日午後は遊べなかったRちゃんも、今度は長時間一緒に遊びましょ。

きょうだいはいないうたこですが、ご近所に大好きなお友だちがいて、幸せです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-27 12:23 | うたこ

バイオリン始めました!

うたこがバイオリンを始めました。
f0195286_23141025.jpg

一昨年の11月に市内のいくつかの小学校(幼稚部も含まれています)を見学に行ったとき、ある学校でたまたま生徒がバイオリンを演奏していまして、それを見て以来ずっとバイオリンやりたいと言い続け……1年11ヶ月経ってようやく夢がかないました。

当日、朝からワクワクそわそわ(笑)。もううれしくて仕方がない様子。

しかし「どうだった?」と聞いてみると、「Boring(つまらなかった)!」

よく聞いてみると、初回は弓を使わせてもらえなかったので大層がっかりしたようです。

でも家では勝手に弓も使ってます。
f0195286_2322124.jpg

今のところ2回レッスン受けただけ。家での練習は毎日はできていないけど(宿題も毎日あって時間的に難しい!)、一応喜んでやってます。

アフタースクールで申し込んだので、とりあえず今期はあと8回。いつまで続けられるかな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-10-12 23:28 | うたこ

初の陶芸作品モンスター

うたこがサマーキャンプで陶芸作品作ってきました。

じゃじゃん!
f0195286_5233056.jpg

「モンスター」だそうです。

「ブサかわ」というか何というか……。非常に味のある作品に仕上がっていると思います。将来は巨匠でしょうか(笑)。

アメリカのサマーキャンプはいろいろなのがあります。自然の中で遊ぶもの、サイエンス系、バレエ、サッカー、バイオリン等の楽器、乗馬、器械体操……。

しかしうたこはまだ小さいくて選択肢が少ないこと、私が仕事をしたいので夕方まで預かってもらえるところがよいという理由で、近くの学校内にあるコミュニティスクール主催の特に特徴のないつまらない(?)キャンプにしました。

しかし、これが入ってみるとわりと面白く、↑の陶芸のほか、音楽や美術、外国語(日本語もあるよ!)、クッキングなどあります。さらに毎週金曜日はフィールドトリップの日で動物園、映画館、パペットショー、コメディショーなどに行きました。

スクールと違って「勉強」という感じがしないのがよいらしく、うたこはずーっとこのサマーキャンプに通いたいそうです(笑)。ま、そうはいかないけどね。

Pは子どもの頃に自然系のキャンプに入り、すごく楽しかったそうで、うたこもそういうのに入れたがっています。来年から入れるから、次はそういうのかな~。

わが身を振り返ってみると、夏休み、何をしていたのかあまりよく思い出せません(笑)。時々は海水浴(滋賀だったから淡水浴だけどね)などに連れて行ってもらったと思うけど、基本的には家で過ごしていたはず。妹がいたから家で遊んでいても楽しかったのかな。いとこと遊んだりもしたな。昔は子どもたちだけで遊べましたしねー。

アメリカの夏休みは長く、6月19日から9月の初めまで(州などによって違います)。日本はまだ夏休み始まったばかりですが、こちらはもう半分超しました。今年の夏休み、後半は日本です。楽しみだな~。(ただいま「食べるものリスト作成中」!)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-07-31 05:41 | うたこ
先週、うたこの学校でサイエンスフェアがありました。
f0195286_23473550.jpg

生徒たちがやったサイエンス関連のいろいろなプロジェクトの発表会です。みなの前でプレゼンテーションするのではなく、各自自分のプロジェクト成果を展示し、来場者に説明をします。

junior Kinderのうたこも初めてのサイエンスプロジェクトに挑戦しました。
f0195286_2355578.jpg

3つのカップに種をまき、それぞれに水、りんごジュース、ぶどうジュースをあげて観察。うたこは水をあげたものだけ芽が出ると予想。私はもしかしてジュースのほうが栄養あってよく育ったりして……なんてひそかに思っていましたが、結果はやはり水をあげたものだけ芽が出ました。

ジュースをあげたほかの2つは、なんとカビてしまいました! しかもある日外出から帰ってきたら蟻さんが山のようにたかってた……。やはりジュースはいけませんね(笑)。

うたこのクラス全体としてもひとつ発表しました。
f0195286_2358321.jpg

木の観察です。近くの公園で1本自分たちの木を決め、時々行って様子を観察。冬は裸だった木が芽を出し、花をつけていく様子を観察日記につけました。
f0195286_002318.jpg

↑はうたこのスケッチ。

でも今気づいたけど、これは木の観察じゃなくてスクールガーデンの日記でしたね~。「クラスで豆を植えました」とか書いてある。(The cls pld pes.とうたこが書いたのを先生が下に書き直してくれています)。

木の観察日記の写真撮り損ねちゃったけど、こんな感じで毎回みんな日記をつけます。ある日急に花をつけていたときはみんな興奮したそうです。

他のプロジェクトもおもしろいのがいろいろあったのですが、個人的に興味を引いたのはやはり食べ物系(笑)。

これはパンのカビの実験。
f0195286_05446.jpg

ホームメードのパン数種類とスーパーで買った白いパンの比較ですが、スーパーのパンはきれいなまま! マク○ナルドなどのハンバーガーとポテトをそのまま置いておいて1年経ってもカビも生えず、見かけが変わらないという写真がネットで出回っていますが(2年ってのもあったな)、それを思い出しましたよ……。

ガムの長持ち対決。
f0195286_083310.jpg

Bubblicious Watermelon味とHubba Bubba Strawberry Watermelon味とどちらのほうが味が長持ちするかという実験。結果は……どっちだったか忘れました。どっちでもいいですね(笑)。

ほかにもっとお堅い内容のもいっぱいあり、「このmolecule(分子)がこことくっついてこうなって……」と説明してくれる子もいましたが、すみません、junjunにはちんぷんかんぷん(笑)。でも子どもたちが生き生きとうれしそうに説明してくれて、とても楽しかったです!


あ、誤解のないように説明しておくと、うたこはまだ5歳ですが、この学校はJunior Kinder(日本の年中に相当)から8年生まであります(今年の秋からはミドルスクール再編のため5年生まで)。なので、「幼稚園」というより、まったく「学校」な感じ。宿題が出るところからして「学校」ですね。。。

幼稚園のうちから宿題したりサイエンスプロジェクトしたりして、将来の頭の良さにどれほどの影響があるのかわかりませんが、少なくともいろんなことに興味をもつという点ではプラスですね。

うたことパパ(中心になって手伝ってくれました)、サイエンスプロジェクトお疲れ様でした!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-05-02 00:26 | うたこ
日本時間ではもう30日になってしまいましたが、アメリカ東海岸はまだ29日。うたこの5歳の誕生日です!

スクールでのお誕生会のため、ママは朝からカップケーキをたくさん焼きました。
f0195286_115263.jpg

マーサ・スチュワートのレシピ。1ボウルでできて、おいしいの♪ (Sさんに去年レシピ本借りました。ありがと~)

午後にこれと飲み物もってスクールへ。

お誕生日のお話を読んだり、ゲームをしたりしたあと、ケーキにキャンドルを灯して(小さいカップケーキだけどね)ハッピーバースデーソングを合唱。いただきまーす。
f0195286_10523649.jpg

カップケーキは子どもたちに大人気。「私の誕生日にも作って!」とか「家に遊びに来て!」とか言ってくれて、かわいいの♪

日曜日にすでに第一弾の誕生会をやったので、これが第二弾。

家に帰って晩御飯のあと、お祝い第三段。
f0195286_10581183.jpg

余ったカップケーキにまたキャンドル灯して家族で歌を歌っただけですけどね。
f0195286_1059458.jpg

お祝い多すぎますね~。でも実はまだ第四段があるのです(笑)。グランマ(義母)の誕生日が4月2日なので、週末に合同で誕生日ディナーとケーキを食べることになっています。正直うたこの誕生祝いはもういいやって感じですが(笑)。

というわけで、うたこの5歳の誕生日ネタ、しつこくもう一度アップする予定。乞うご期待!(誰も期待してないか。笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-03-30 11:06 | うたこ
日曜日、うたこの5歳の誕生パーティを開きました。(実際の誕生日はまだ)。

今まではずっと自宅でやってきましたが、今年は呼ぶお友だちの数も増え、初めて外の会場を借りることに。Inside Playground(そのままなネーミングですね)という屋内プレイグラウンドでやりました。
f0195286_4493052.jpg

はじめにしばらく(1時間15分)遊んでから、別室でパーティ。食べ物は外部からの持ち込みで、ピザをデリバリーしてもらい、自分たちでは巻き寿司(junjun作)、カリブ風チキン(P作)、フルーツサラダ(junjun作)、ジュースを用意しました。巻き寿司やピザもまあまあでしたが、ピザが大人気。オーガニックの粉やホルモン不使用のお肉を使っていて、とても美味しかったです。(近くの方はぜひお試しください→

今年のケーキはプリンセス。
f0195286_4513249.jpg

うーん。ベーカリーでカタログ見たとき、たしかベースのクリームはすごくきれいなピンク色だったと思うのだけど? 受け取りに行ったら思ったより地味なのが出てきて、ちょっとがっくり。でも本人はプリンセスのティアラに大喜びでした! ちなみに中のスポンジは半分がチョコ、半分がバニラです。
f0195286_4523160.jpg

来てくれたのは今のスクールのお友だちやプリスクール時代のお友だち、近所のお友だち、バレエのお友だち、親戚の子たちなど。皆さん、来ていただいてありがとう!

プレゼントについては「要らないからその分ここに寄付してください」というふうにする人もいますが、我が家はだいたい「プレゼントは気にしないで手ぶらで来てね」という程度にお伝えしています。そうするともってきていただいたときにはありがたく頂戴できるし、もってこない人も気にしなくてすむな~と思って。みんなにいただいたら多すぎてもったいないし、全くないのも寂しい気がしますしね。いろんな考え方があるでしょうが、我が家はこんな感じ。

いただいたプレゼントのひとつはピンクの鍵付きダイアリー。早速書きこんで、これは秘密のダイアリーだから…と鍵かけてました。実際自分では単語のつづりがわからないからママやパパにスペルアウトしてもらってて、すでに内容バレバレなんですけど(笑)。

最後に皆さんに渡したGoddy bag(お楽しみ袋)にはフェイスペインティング用クレヨンが入っていました。帰って来てからこれで遊び、歌舞伎役者になったりチーターになったりしていたうたこです(爆)。楽しめてよかった。

ついこのあいだ生まれたと思ったいたのにもう5歳。月日の経つのは速いですね。ここまで元気にすくすく育ってくれたことに感謝!

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2012-03-27 05:53 | うたこ

Reincarnation

クリスマスとも冬とも全然関係のない話題なのですが、reincarnation。日本語で輪廻転生。

魂の生まれ変わりの話なんてしたことないのに、うたこが時々言うんです。「死んで天国に行って、また次生まれてくるんでしょ?」みたいなことを。

「どうしてパパとママのところに来たの?」と聞いてみたとき、「天国で寝ているところを神様に起こされてやってきた」とも言っていました。

ふむ。

自分が天国で休憩中(?)だったときのことを覚えているのでしょうか。不思議ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by junjunh0101 | 2011-12-21 09:30 | うたこ