フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

友だちづくり大作戦!

シンガポールでの生活にもだんだん慣れてきた今日この頃ですが、友だちがいない! Skypeでは家族や友だちと話していますが、直接の話し相手はまだあまり言葉の通じないうたこと毎日残業で遅いPのふたりだけ。

これではいけない!と友だちづくり大作戦を開始しました。

……ってそんな大げさなものではなく、mixiのシンガポール関係コミュに書き込みをしたり、何人かの方にメッセージを送ったりしただけなのですが。努力(?)の甲斐あって、一昨日と昨日2日間連続でお出かけすることができました。

一昨日お会いしたのはCHOCOLATEさん。8ヶ月の可愛いベイビーちゃんの可愛いママです☆

City Hall駅で待ち合わせ、Suntec City Mallまで歩いて行きました。去年ベビーカーのうたこと一緒だったときには1時間(!)かかったのに、今回はあっという間に着きました。(CHOCOLATEさんのベビちゃんは抱っこでした)。

モールの中のフードコートでランチをいただきました。近所のHDBにあるローカルなお店とは違い、テーブルやトレイもきれい。CHOCOLATEさんのチキンライス(向こう側)もお上品な盛り付けです。
f0195286_10124773.jpg

手前側のは私が頼んだティーライスです。去年Maxwell Food Centerで食べて以来です。日本の「お茶漬け」のようにお茶をぶっかけて食べます。お味は……パンチがないので最後は飽きてきて、量も多かったので残してしまいました。前に食べたののほうがおいしかったような。食べ物って体調などで感じ方が変わるからわからないんですけどね。

ランチのあとは場所を変え、コーヒーとケーキをいただきました。キャロットケーキがおいしそうだったけど、1スライスが巨大で6.5ドルもしたので、けちなお腹がいっぱいだった私は小さなカップケーキを頼みました。この国って食事よりも飲み物やケーキのほうが高かったりするんですね。ウエスタンなものは全般に高いような気がします。

カップケーキは(写真撮るまえに食べてしまったのですが)かわいらしいピンクのをチョイス。いざ食べようとすると、ん?フォークが刺さらない?

……ピンクのアイシングが異常に分厚かったのでした。食べにくいし、甘すぎるよ~。

CHOCOLATEさんとは初対面でしたが、お互い女の子のママという共通点もあり、ずーっとおしゃべりし続け……気がつくともう4時でした。8か月のベイビーちゃんは時々眠りながらいい子にしていてくれたけど、ちょっとかわいそうだったかしら。今度はうたこ怪獣とも遊んでほしいです♪ (「赤たん、赤たん!」って大騒ぎするだろうな~)

そして昨日はビョンさんとFour Seasons Hotelでアフタヌーンティーをいただきました。

家を出るときに雲行きが怪しいなあ~と思っていたら、オーチャードに着いたときには土砂降り! それも日本なら年に一度あるかないかというようなものすごい土砂降りです。

早く着いていたのでとりあえずショッピングして時間をつぶすことにしたのですが、待ち合わせの時間近くになっても一向にやまない。。。仕方がないので意を決し(←大げさ)、傘をさして歩いて行きましたが、徒歩5分が長かった~。上半身は無事でしたけど、下半身はびしょ濡れ。タクシーに乗ってくれば自宅からホテルまで濡れずに来れたのに。こんなに大雨になるとはわかりませんでしたからね。

Four Seasonsはオーチャードにあるにもかかわらず静かな雰囲気で、落ち着いてお話しすることができました。大雨のせいか人も少なく、少なすぎてさびしいくらいでした。外の席もあったようなので、今度はお天気のいい日に来てみたいです。

ビョンさんはアメリカ人のご主人とのあいだに3人のお子さんがいらっしゃる忙しいママさんなのですが、お料理を教えたりもなさっているアクティブで素敵な方。やはり時間を忘れておしゃべりしてしまいました! 今回はホテルでアフタヌーンティーと洒落てみましたが(笑)、次回はホーカー巡りをすることにしました。わーい。

帰りは雨も小ぶりになったので、ビョンさんに教えてもらった日本人のおじさんのいる魚屋さんで鮭の味噌漬けとアジの開き(←CHOCOLATEさんは何と手作りされるそうですが!)を買い、高島屋でキッチン用のごみ箱も買って(今まで勝手口のドアノブにスーパーの袋ぶら下げてしのいでいたのです)帰りました。

高島屋には大きなツリーがありました↓
f0195286_12204161.jpg

いつもよりも迎えの時間が少し遅くなったので、うたこは腹ペコ。晩御飯は大好きなツルツルを作りました。
f0195286_11152272.jpg

ゴマ油やしょうゆで味をつけたスープにShrimp egg noodlesという細い麺を入れました。エビ、豆腐、キャベツ、人参、ブロッコリー、マッシュルーム入りです。この麺、現地の人たちはどういう味付けで食べるのかわからないんですが。料理習いに行ったほうがいいかな。いつも自分流だし。

とにかく誰かとランチやお茶に出かけるということがすごく久しぶりだったので、とっても楽しかったです。CHOCOLATEさんもビョンさんもありがとうございました♪ またよろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
↑参加してみました。
[PR]
by junjunH0101 | 2008-12-05 11:37 | そとごはん・お茶