フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

オーガニック野菜箱とブルーベリーマフィン

日本ではらでぃっしゅぼーやの有機野菜宅配を利用していましたが、シンガポールでも似たようなサービスを発見。金曜の夜にインターネット注文すると、土曜日に持って来てくれました。

Medium Organic Box +1 pack premium white eggs + fruitsというのを頼みました。
f0195286_14463665.jpg

レタス、ズッキーニ、ブロッコリー、オクラ、アボカド、赤いジャガイモ、リンゴなど。ほとんど地元産と書いていましたが、リンゴとアボカドは輸入かな。ヌードルや豆腐も入っていました。

写真ではよく見えませんがオクラの隣の丸パックはなんと「わさびスプラウト」! 配達のおじさんが「日本人の奥さんたちに人気なんですよ~」と言っていました。

サラダにのっけて食べました。
f0195286_1453664.jpg

見た目はカイワレ大根そっくりですが、食べるとわさびの風味がしておいしい!!!

Pはレストランで食べたことあると言っていましたが、私は初めて。日本でもどこかに売ってるのかな。

新鮮なお野菜はローカルマーケットでも買えますが、オーガニックのものは見当たりません。スーパーに行けばあるけど種類は少ないし、高いし……と思っていたところにこれを発見。35ドル(2500円しない)という値段+配送料無料は良心的だし、重い野菜を宅配してくれるのも楽ですね。

これからお買物は、野菜はオーガニック宅配とローカルマーケット、鶏肉と魚はローカルマーケット、シリアルなどウェスタンな品はスーパー、という感じかな。

スーパーもインターネットで頼んで翌日か翌々日に配達してもらえるので(生ものでも何でも)これも便利です。シンガポールは国土が狭いから配達もしやすいんでしょうね。

そう言えば、郵便も早いのでびっくり。日本から送ってもらった荷物がたった2日で着きました。
こんなに早いなら次は煮物でも入れてもらおうかしら。(暑いから腐るか~)

週末には久しぶりにマフィンも焼いてみました。
f0195286_1561563.jpg

型に敷くペーパーカップを売っているところが見つからなかったので、裸で失礼(^_^;)

引っ越してしばらくはオーブンなかったのですが、やっぱりあると楽しいです。

↓新しく買ったオーブンでの第一作目
f0195286_1581591.jpg

いつもコメントいただいているROCCOさんに教えていただいたレシピです。

日本ではいつもホームベーカリーで焼き立てパンを朝食に食べていた我が家。
シンガポールでも焼く気満々でホームベーカリーはもちろん、天然酵母やヨモギ粉などの材料まで持ってきました。

ところが、ホームベーカリーを使うには冗談のようにでっかい変圧器が必要なことが判明!
いや~、変圧器必要なことは知ってたんですけど、まさかあんなにでっかくて高い(ホームベーカリーのほうが安いくらい)とは!!!

それで仕方なく自分で焼くことにしたわけです。

1回目は写真のパン。ふんわりしたパンではなく、私好みのずっしりしたパン。発酵時間をとる必要もなく、簡単でおいしかったです。

……が、夫はこういうパンがあまり好きではないらしい。

そこで日本からいくつも持ってきたホシノ天然酵母種を使い、自分でコネコネして焼いてみました。

えーと、本来ならここで写真をアップすべきですが、ありません。

失敗して片側が膨らんだ変な形になってしまったからです(>_<) 味はおいしかったんですけどね。手ごねも思ったほど大変でもなかったし。写真を載せても恥ずかしくないようなパンが焼けるようにもっと修行しなくては~。

なんだか食べ物の話ばかりですが、まだ続きます(笑)。

今朝はまたマーケットに行ってきました。

今日は早めに・・・…と思い、8時過ぎに行きましたが、なんと、前回以上に魚は売り切れ!
半分以上のお店がすでに閉まっていました!! きっと土日は高くて敬遠している人たちが(私含む)月曜日にたくさん押し寄せてくるんでしょうね。

それでも魚とエビ、野菜、果物をゲットしてきました。

魚は前回と同じのを2匹。
f0195286_15311686.jpg

これと小さめのエビ1キロで20ドル(1400円)なり。やっぱり安い!

あ、そうそう、今回は鶏肉もゲットしたのです。1羽丸ごと買わないといけないのかと思っていたのですが、よく見てみると切ったのも売ってる! (首とか爪のついた手とかも売ってました。ひえ~)
私は胸肉だけ買ってきました。胸肉2羽分で3ドル80セントなり。スーパーより断然安い!

あーなんか私、値段のことばっかり言ってますね~。高くなった家賃の分を節約しないといけないので、お許しくださいね!
[PR]
by junjunH0101 | 2008-11-17 15:39 | うちごはん・お菓子