人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリー翻訳者のjunjun。アメリカンな夫Pと2007年3月生まれの娘うたことの3人暮らしです。1年4ヶ月のシンガポール生活を経て、2010年2月にPの故郷マサチューセッツ州ケンブリッジに引っ越してきました。


by junjunH0101

最近のうたこ

昨日の頭痛&歯痛は少しましになったものの今日もなくならず……一日ごろごろしていたいところでしたが、引っ越し直後でまだまだやることがあるので、今日は買い物に出かけました。

まずはIKEAへ。最初に小さいほうのIKEAへ行ったときには「あまりほしいものなかった」なんて言っておりましたが、大きいほうのIKEAへ行ってみると人が少なくて(スペースが広いからそう感じるだけ?)買い物しやすく、なんのかんのと何回も通っています。

週末にPが買おうとしたけど売り切れだった机が今日入荷するということだったので、行ってきました。

でも……

ひとりじゃ重くてカートに載せられませんでした!

配達も頼めるけど、とりあえずレジまでは自分で運ばないといけないのよね~。でも29キロもある! 私ひとりじゃ無理でした。やっぱりPに行ってもらわないと。

ということで、IKEAではフライパンだけ買い、隣のCourts(電気ショップ)へ。ここで電話機と炊飯器とオーブンを買いました。

オーブンは予算が限られているので(大家さんもち)、オーブントースターが大きくなったようなちゃちいのしか買えませんでした。250℃までいけるらしいから大丈夫だろうけど、ちょっと心配。。。週末に試してみたいと思います。

ところで、今日の本題は最近のうたこです。

シンガポールに着いてすぐは少々不安げな様子で私にくっついてばかりでしたが、このうちでは最初から元気です。仮住まいのサービスアパートは暗かったせいか、すぐに外に出たがっていたし、中にいるときは「アンパンマン」DVDが欠かせなかったけど、ここでは大丈夫です。子供はやはり明るいところのほうがいいのですね。(私もだけど~)

新しい保育園も最初は朝泣いていたけど、初日からお昼ご飯もおやつもお代わりし、元気に遊んでいた様子。3日目からは朝も泣かなくなりました。

この前書いたクリスマスの飾りつけ↓
最近のうたこ_f0195286_016774.jpg

最近のうたこ_f0195286_0163312.jpg

園庭で遊ぶうたこ↓
最近のうたこ_f0195286_017358.jpg

トランポリンができるようになりました♪ (…って動画じゃないからわかりませんね。へへへ)

保育園の庭にはいろんな遊具が置いてあって、毎日帰りに遊びたがるうたこです。この日も実はウ○チをつけたままだったのに、なかなか帰りたがらず……。しばらく臭いまま遊んでいました(汗)。

でも今日は「帰ってツルツルを食べよう!」と誘ったので、「ツルツル、ツルツル♪」と喜んですぐに帰りました。(注:ツルツル=麺類です)

喜んでツルツルを食べるうたこ↓
最近のうたこ_f0195286_0211474.jpg

コップではなくペットボトルで飲むのが最近のお気に入りですが、よーく見るとペットボトルの中にフィッシュケーキ(かまぼこみたいなの)とお箸が……。お魚のだしが出て、おいしいお水だったかも。ふふふ。

髪の毛が伸びてきてワイルドヘアになっていますが、なかなかゴムで結わえさせてくれないんですよね。短く切ってしまうと男の子みたいだし(今でも"Boy or girl?"とよく聞かれます)、このままだと鳥の巣みたいだし……。早くおしゃれに目覚めてほしいですが、まだ1歳だから無理かな。

あ、そうそう、こちらに越してきてうたこも自分の部屋ができ、ひとりで寝るようになりました!

たまに3時か4時ごろに泣いて、私が飛んでいくこともありますが、だいたいは朝までひとりでぐっすり寝ています。こうやってだんだん成長して親から離れていくんですねー。

とこんな感じで、シンガポールでも元気でやっているうたこです♪
by junjunH0101 | 2008-11-07 00:42 | うたこ